SSブログ

筍づくしの嫌がらせ晩ごはん^^; byとべ焼 [おうちごはん]

2日ほどいいお天気で白チューリップも咲きました。

今日は春の嵐の模様・・こちらは大雨[雨][台風]予報です。。

image.jpgimage.jpg

ピンクも友達が増えて[ハートたち(複数ハート)]

image.jpgimage.jpg

今年は豪華な八重っぽい白チューリップ (名前は忘れてる・・)[かわいい]

キッチンのマット・・ずっと同じ物を使っていたけど新調しました。

可愛い!安い!ニトリの・・^^ 

image.jpg

気分もかわりますねー[るんるん]

ベランダに負けず、一番長く居るリビングキッチンの真ん中に大好きなカモミール[かわいい]

image.jpg

春をいっぱい感じたい[ぴかぴか(新しい)]

先日いただいた*タケノコ*のごはん[レストラン]

image.jpg

やっぱり土鍋で*筍ごはん*は外せません。

image.jpg

筍ごはん・・うんまー![わーい(嬉しい顔)]

相棒・・「今日の夜・・たけのこでてくる・・[モバQ]

image.jpg

デッカイたけのこも剥いて茹でたら十分食べ切れる量^^;

4月18・19日はどうやら春の砥部焼まつりだったよう。。

筍づくしの晩ごはんは、行けない僻みと妬みで砥部焼づくしにしてみました(笑)

image.jpg

といってもいつも使っていますが並んでるとやっぱりテンション上がります[揺れるハート]

image.jpg

筍づくしで彩りのない色気もない食卓ですが^^;旬のたけのこやっぱりおいしいですね!

おっちゃん(相棒)のお酒の肴にも天婦羅・・最高よね。

レモン塩でパクパクいっぱい食べてました。

image.jpgimage.jpg

土曜日朝研修先の息子からメールが[携帯電話]

「今から帰るけど熱あるけん駅降りたらそのまま病院連れてって・・・」

ガーン・・[がく~(落胆した顔)]

お腹の調子も悪いと・・急性胃腸炎だったよう。。

研修が大変なのかと思って聞いたけどそんな様子はなくって食べた物が当たった感じらしい。。

他にも3人早退したそうで・・何かあたったんカナ・・[たらーっ(汗)]

昨日点滴したら熱も下がり、食欲もでてきたのでちょっと安心^^;

なのでせっかくの筍・・どころではなく ひとりさびしく*芋粥*ごはん。

image.jpg

今日も早朝電車出勤。また一週間お薬飲んでがんばる息子を応援してるよー。

↓↓応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

ゲンママ

あげぱんさん、おはようございま~す♪
筍づくしの晩御飯~素晴らしい!!!
土鍋の筍ご飯に天ぷら~
タケノコ大大好きにはたまりませ~ん*\(^o^)/*
これが頂きものなんて、超ウラヤマシイ~~~
最近、タケノコ高いのよね~

坊っちゃん、土日で良くなった~?
お大事にね~♡
by ゲンママ (2015-04-20 06:04) 

あげぱん

ゲンママさん、おはようございます✿
こちらは☂でどんより。ボンは無事電車で向かいました。
ご心配おかけしてます~今朝までおかゆ食べてますが大分調子いい観たいです♪
いただいたあのタケノコはすぐに湯がいて水にさらしてどんどん使いました。やっぱりホクホクホント美味しかったです♡
ニュースで竹の子産地のタケノコが高騰してるとききましたが
地元のたけのこは買っても安いです^^;
今度帰って来た時は、買ってきて食べさせられるといいなーと思います(*^_^*)
by あげぱん (2015-04-20 07:05) 

エンジェル

すごいご馳走〜〜o(^-^)o一日でこれだけのお料理作られたの〜@@
やっぱりあげぱんさんは凄い(((o(*゚▽゚*)o)))
私もタケノコ大大大好き〜♡♡でも、自分ではやらずにいつもお隣のお姑さんが煮付けるのを待ってるの(^^ゞお舅さんが大好物なのでこの季節2、3回は差し入れがあります。あげぱんさんのお料理は本当に手が混んでいて素晴らしいわ〜タケノコの肉巻きは初めて見ました。美味しそう〜(*≧∀≦*)やっぱりあげぱんさんちの子になりたいなぁ〜

息子さん大丈夫ですか?ノロかしら?あげぱんさんの側だから安心ですね。お大事になさってあげてね〜
by エンジェル (2015-04-20 07:40) 

まゆママ

チューリップにカモミール・・・・癒されるわぁ~(*^^*) そんな、あげぱんさんちの
筍ずくしの食卓! どこでも、ドァーないかしら?お~い・・・・ドラえもん!(笑)
やっぱり、あげぱんさんスゴイです。
器使いもステキだね♪
・・・・(((・・;)息子ちゃん!・・・・
大丈夫なの?急性胃腸炎! やはり、精神的にも大変なのかな? ムリしないで、頑張ってほしいね。母親は、心配だよね
でも、芋粥も・・・・美味しそうなんですが~(*^^*)
by まゆママ (2015-04-20 10:46) 

Inatimy

花盛りですね♪ 白の八重、バラみたいでゴージャス。
キッチンのマットもオシャレだな〜。
毎晩夢に出て来ても、筍づくしの晩ご飯、1週間連続でもいいから食べたいです^^。
砥部焼で食べられるのも気分がリッチ♪
息子さん、大変でしたねぇ。新しい生活リズムで、緊張も続いてだから。
無理せず毎日を過ごせるといいですね^^。
by Inatimy (2015-04-20 18:22) 

カントリーハウス

あげぱんさん、お久しぶりです!
息子ちゃん、帰ってこられたんですね~。
生活リズムが変わると慣れるまで落ち着きませんよね。
息子ちゃんも、体調大丈夫ですか?
職場に慣れるまでは色々気を使うもんね~。

あ~筍いっぱい!いいですね~。
私は今年はどこからも、もらえず、しょうがないので昨日、2本買ってきましたよ!
やっぱり、旬を味わいたいので筍ご飯は食べなくちゃ!
相変わらずの素敵な食卓に私も少し気合が入りました~。

by カントリーハウス (2015-04-20 19:26) 

あげぱん

エンジェルさん、コメントにご心配ありがとうございます✿
息子も今日研修先で同じ病状の友達と話したらまったく症状が一緒だったらしく、きっとその日食べたお昼のお弁当があたったらしい・・と✉きました。(・_・;)
ノロではないみたいで、嘔吐はなく、ピーピーが続いてて3人早退したらしいから間違いないかと思います・・。
早くに気付けていたらよかったしのに・・・。
わたしに似て胃腸が弱いんだわ・・(T_T)
タケノコ肉巻きは挽肉とネギのみじん切りを練って巻いて、味噌だれをつけて焼いたものでおいしいんですよ♪
昨晩湯がいたタケノコを3日がかりで調理して食べました♪
たけのこのお化けがでてきたんだそうです(笑)
by あげぱん (2015-04-20 23:16) 

あげぱん

まゆママさん、こんばんは(*^_^*)
ぐったり疲れがでてこっちもダウンしかけてました^^;
どこでもドアあったらいいねーほんと。
わたしも福岡まゆママさんちに取り付けてもらいたい!(笑)
水にさらして冷蔵庫・・入りきらないので早く使いきりたくて頑張ったんよー。
コリコリホクホク旬のタケノコはおいしいね♡
研修中にダウン・・って心配したけど、食中毒っぽいです^^;
休日点滴通って可哀想やったけど、ピーピー以外は元気で食欲もあるのよ。
食べもの気をつけるように言っときました。
波乱の幕開けとなりました(笑)今週は試験に、登山まであるのよ・・
大丈夫かしらん(゜_゜)
まゆママさんコメにご心配ありがとうね~♡♡
by あげぱん (2015-04-20 23:26) 

あげぱん

Inatimyさん、ご心配いただきありがとうございます✿
離れていたら知らないままなことでも側にいたら気になることいっぱい・・。
いつまでも子供ですね~^^
Inatimyさんのブログで拝見してるオランダの圧巻のチューリップを想像しながら秋に植えてみたチューリップ✿
思うように並んでは育ってくれないし、ちょびっとだけど今年はこのちょびっとのふんわりチューリップに元気もらってまーす♪♪
タケノコもうなくなったので買ってきますー^^;
by あげぱん (2015-04-20 23:41) 

あげぱん

カントリーハウスさん、ご無沙汰です(*^_^*)
お元気そうでよかったです♪
息子もまだ研修中ですが、今治で仕事始まってからが本当に大変でしょうね~!
ちょっとでもサポートしてあげられるといいなと思います。
タケノコ今が一番おいしいですよね♪
さいさいきてやに行ったらね、茹でたタケノコがどーーっさり売られてました。しかもとっても安いー^^
近いうちまた買ってこようと思います♪
今は・・カントリーハウスご夫妻みたく旅行したいしたい病のあげぱんでーす(笑)
by あげぱん (2015-04-20 23:49) 

ke-ko*

あげぱんさ~ん❤
おはようございます♪
久々の早起きです(主人の出勤の為^^;)
ご無沙汰しておりましたm(__)m
すっかり春~✿
見事なお花のオンパレード~~✿
そして砥部焼の器に、筍づくし・・・
私は筍ごはんと土佐煮を作りましたが、普通でした(器の力も借りなければ・・・)
いつももあげぱんさんのセンスの良さに感動してますo(^-^)o
息子さん、大変でしたね・・・
もう大丈夫の様子で安心しました♪

by ke-ko* (2015-04-23 05:52) 

あげぱん

ke-ko*さん、ご無沙汰です^ ^
コメントありがとう♪
今月1の皮膚科待合です。
今日はとっても暖かく春らしい日です。
当分ポカポカ陽気が続きそうですね^ ^
もうGWに突入!
ke-ko*さんは旅行されるのかしらー*\(^o^)/*
わたしは半分仕事です。
でも5月に遂に銀婚式を迎える^^;からズラしてちょっと家族集まりたいなぁーと計画してます。
息子は今日明日と登山です(°_°)
桜の京都のテレビ番組観たらまた京都旅行したくたりke-ko*さんにもお会いしたくなります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
by あげぱん (2015-04-23 14:41) 

チップ

あげぱんさん、こんばんは♪

あげぱんさんちのチューリップ綺麗ね~カモミールも。竹の子定食美味しそうですね。器が砥部焼なので味も増します。
春の砥部焼まつり、終わっちゃったんですね。あのポットは毎日食卓に…(笑)
息子さん、登山?元気になられたんですね。。よかったですね。大変だったでしょ~。
あげぱんさん心配されたね。。5月に銀婚式なんですね♪25年おめでとうございます(^ー^)
我が家も二月に銀婚式でしたが(私、来年かと思ってたらどうも違いました(^_^;))
母の3回忌があったためしてなくて…。
また旅行したいです。。。
お友達も5月に銀婚式で韓国ソウルに旅行に行くみたいで。。広島空港からあの事故の会社の飛行機で行くみたいで不安がってたよ。
では素敵な週末を過ごしてくださいね。
by チップ (2015-04-24 20:06) 

tomato

あげぱんさん こんばんは~♪

息子さん大変でしたねー。とんだ災難@@
元気に回復されて良かったです。
娘も毎日疲れて帰って来て、お風呂から上がってしばらくして部屋を覗くと、頭にタオル巻いたままベッドにうつ伏せで爆睡してる日が続いてます。社会人1年生は、今が大変な時期ですね。

わぁ~、銀婚式おめでとうございます❤
2年前を思い出します。
ご家族で楽しくお祝いができるといいですね♪

GWに次男が帰って来る予定なので、今から楽しみです♪
あげぱんさんにお料理しに来てほしいよ~~~(笑)

by tomato (2015-04-24 21:37) 

あげぱん

チップさん、こんばんは(*^_^*)
ボン元気になって夕方帰って来たら*ブリの照り焼き定食*を昨日帰ってきて普通に食べてました^^;
登山は研修の一環でしんどかったそうです。。
病みあがってない時やったから。。でもお天気がずっとよかったからラッキーだったみたい☀
帰ったらさっそくリュックに何か入れ替えしてて・・研修から帰ったその日の夜になんと京都へ。。
大学時代の(といっても一ヶ月ぶり^^;)友人に会いに行くんだと。
若い。元気!回復も早いのね。。
さっきお昼に錦市場からLineきました。クッソー(゜o゜)

銀婚式といっても特に大きなイベントは考えてなくて・・うちも最近気付いて・・(笑)
近場でゆっくりできるところに・・と予定してるけどどうなるかな。
何とかここまで来れたなと。。あっという間だったかな~。
チップさんはいつも旅行できてるから~♡羨ましいわぁ♪
今日も明日も1人時間多し・・の予定。映画でも行こうかしらん(^_^;)
by あげぱん (2015-04-25 19:55) 

あげぱん

tomatoさん、こんばんは(*^_^*)
三春の滝桜すごかったんでしょうね~✿
いつか見られる時がくるかな~✲

娘ちゃんも頑張ってますね~♪ 見てたら応援してあげたくなりますよね♡
新入社員は手探り状態やからいろんなこと覚えないといけないし
体力も使うし頭も・・しんどい時です。
ボンもやっぱり食中毒?だったみたいで、同じ症状の子たちはお弁当を食べる時間が遅くて傷んでたんだろーと。。
気をつけて欲しいです。。
今はケロッとしてるから心配してないです。早速京都へ飛んで行きました^^
日曜には帰って、またGWにも関西方面に行くらしい。。
研修後の配属先に入ってからが大変ーでしょうねー^^;
わたしも疲れそう。。
tomatoさんの銀婚式の時の京都~忘れません~行けなかったのに(笑)
25年なんて信じられません。。でも色んなことがあったなぁ~。
これからもきっと色んなことあると思うけど生きてることを実感しながら
ゆっくり進んでいければいいなぁ~と思います♪
コメントありがとね~♡
by あげぱん (2015-04-25 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。