SSブログ

新緑の南楽園&ひとりワンプレート朝ごはん。 [ドライブ]

GWもおわり・・ 

五月病にかかったりしていませんか[ふらふら]

GW家でじーっとしてるのも虚しいので・・こどもの日は相棒とドライブ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

ここは愛媛の南予 宇和島*南楽園*

image.jpg

雨が降りそうやったけど「晴れオトコ」のお蔭で雨にあたらずに日本庭園のお散歩。

可愛らしいお花はありませぬ。。

菖蒲まつりの看板はあったけど蕾みいっぱい。これからですね~[バッド(下向き矢印)]

image.jpgimage.jpg

↑↑クリックで大きく見えます^^;

広い庭園を全コース歩くのは無理な相棒。。

半分それでも頑張って歩いたからちょっとホッとしたり~

image.jpg

キラキラ眩しい新緑に感激したり~気持ちいい[ぴかぴか(新しい)]

image.jpgimage.jpg

やっぱり自然に触れるって大事な時間なんだなぁー♡

高速でも愛媛の端っこやからちょっと遠くてなかなか来られないけど

ドライブしたかった相棒もそれなりに満足してました[るんるん]

せっかく南予まで来たので、帰りは海岸沿いをずーっと[リゾート][車(RV)]

八幡浜の道の駅「みなっと」によって柑橘「清見なま搾りジュース」で休憩[バー]

めちゃうまー[ハートたち(複数ハート)]でございました。

image.jpg

名物じゃこ天も、揚げたておいしかったよー (写真はないです^^;)

そこから帰る途中・・・果てしなく続く伊予灘の青い海・・。

海岸沿いの道は*夕やけ小やけライン*って名前付いてます[ぴかぴか(新しい)]

下灘駅に停車してる*伊予灘ものがたり*観光列車(松山~八幡浜)にも遭遇[電車]

ぽっかりと浮いた島も舟もどこにも見えない・・・水平線も何だか近くに感じる。

そして「恋人の聖地」と呼ばれてる*双海シーサイド公園*に着いた(関係ないけど 笑)

日本の夕日百選に選ばれていて、夕日はまだ落ちないこの時間・・

すでにたくさんのカップルがあちこちに・・[ムード]

かれこれ17年ほど前子供たちと一緒にドライブできた記憶。。

↓建物の外壁が鏡になってて2重に写って見える[モバQ] 

image.jpg

でも陽が落ちるまでなんて待てない(まだ1時間半もある)老カップルは諦めて退散・・^^;

松山を通り過ぎる頃にはすっかり夕日が沈んで・・きれいだったろうなー[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg

GW明けにはお土産がいろいろーみんなでいただきます[喫茶店]

image.jpgimage.jpg

土曜日のひとり朝ごはん。(早朝に2人とも仕事に用事にと出かけました・・)

image.jpg

といっても前日夕ごはんの殆んど残り物に玉子焼きをプラス^^

サラダのクレソンは、ベランダ直送(笑)

image.jpgimage.jpg

フルーツトマトは 「生」でも[決定][わーい(嬉しい顔)]

鶏ごぼう&しめじの炊き込みごはんは、おにぎりに。

image.jpgimage.jpg

*いよかんドレッシング*は道の駅「みなっと」で試しに買って早速カケカケ[ー(長音記号1)] うんイケる[手(チョキ)]

玉子焼きは初めてあの焼き鍋で(何も入れず卵液だけで)焼いてみました[るんるん]

見た目も味もこんなにも違うんだと・・実感しましたよ~[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg

あげぱんの腕じゃなくて、焼き器の仕業だったのねー(笑)

月曜日からお弁当いるみたい。。早起き苦手なんですーわたし[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は母の日[ハート] 素敵な一日をおすごしくださいね[かわいい]

↓↓いつもありがとうございます。来た序でにポチっとよろしくー♡

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 24

奈良のあけみ

おはようございます(^^)
南楽園、キレイな所ですね~。
秋の錦絵もすきですが、新緑は特に好きです。緑が盛り盛りで、お写真見てるだけで元気になります。おかげさまで森林浴できました(^-^)v
ドライブも旅順を感じます。海、憧れます 。

卵焼き。美味しそう~♪ちゃんと備わった人のところに道具はいくようになってるんですね。息子さん良くわかってらっしゃいます♪

あの~唯一無二の主人ですが…良く書きすぎました(*^^*)いや~もうお互い『自己責任』です。神様の前で誓ったし…。(誓っちゃったし(^^; )
by 奈良のあけみ (2015-05-10 06:15) 

ゲンママ

あげぱんさん、おはよう~♪
わあ~宇和島まで~
今治からは結構遠いよね~
大洲は寄らなかったの~?何にもないもんね~(笑)
話はそれるけど、今回のノーベル賞受賞した人
大洲出身で、私と小中高一緒なの~(ただそれだけの話^^)
じゃこ天、揚げたては格別に美味しいよね~
私は、宇和島のじゃこ天が肉厚で好きよ~
あげぱんさんが、南予に行ってくれて何だか嬉しい~♪♪♪
by ゲンママ (2015-05-10 06:58) 

あげぱん

奈良のあけみさん、おはよう~✿
新緑~キラキラ眩しかったです。
今の季節は秋の次に好きですぅ♡
玉子焼き途中失敗・・って思ったけど何とかなってふんわりー♡
巻き簾の力も借りてー^^;
道具で違うんやねー(笑)
ご主人と仲良しのあけみさん♥
大袈裟ではないと思いますよ~♡ 
わたしたちもそんな風に思えるよう努力しないとねー。
っていうかもうこの年になるとお互い諦めの域に入ってるような・・。
空海ではないですが「同行二人」の気持ちでこれから折り返しガンバローね(^_^.)
今日は今から5月のお花見に行ってきまーす♪✿
by あげぱん (2015-05-10 10:52) 

あげぱん

ゲンママさん、おはようございます✿
宇和島は高速開通して早く行けるようになったかなーって
ドライブしたらやっぱり遠かったー^^;
同じ愛媛とは思えないほどの距離を感じたよー。
大洲だったんですよね♪
ノーベル賞受賞者が同じ出身校なんて嬉しいですね♪
やはり賢いんですね~ゲンママさんも♪
大洲ね2年前に「赤レンガ横町」っていうレトロな街並み再現のところに
行ってきましたよー。
ブログにもアップしたけど素敵なところでした♡
今回は行きの高速大洲で一旦降りてラーメン食べました♡
じゃこ天いたるところにお店あって~揚げたておいしかったです♪
また南予行ってみたいー!伊予灘ものがたりに乗ってみたいー♪
by あげぱん (2015-05-10 11:00) 

スマイルママ

あげぱんさん こんにちは(*'▽')
何回途中で切れてしまうのでしょう…ほんとごめんなさいm(__)m

新緑の南楽園とっても綺麗~私、愛媛に住んでて一度も行った事がありません(^^;
いつもラブラブのお二人羨ましいですよ♡♡
*伊予灘ものがたり*観光列車、最近よくテレビで特集番組してるよね~とても人気があるから予約するの大変みたいですね。
レトロモダンなあの列車いつか乗ってみたいです。
*双海シーサイド公園*我が家もだいぶ前に子供たちと一緒にドライブできた記憶があるよ~

わぁ~ふっくら卵焼き美味しそう~~
明日からのお弁当作りに大活躍間違いなしですね(≧▽≦)

今朝は地区の一斉清掃でした…天気が心配されましたが、雨も上がりじんわりと汗をかきました(*_*;

余談ですが…私のお気に入り韓流俳優さん(あげぱんさんご存知の)ファンミ♡チケット1階4列目が当たりました~(^^♪
舞い上がっております(@^^)/~~~

結婚25周年記念の家族祭されるのですね♡
おめでとうございます。楽しみですね(*'▽')
by スマイルママ (2015-05-10 11:51) 

かりん

あげぱんさん こんにちは

ご無沙汰しています!
久しぶりにブログおじゃましました(すみません・・・)
まゆみ窯さんの土鍋や、やちむんが度々登場してて嬉しいです。ありがとうございまーす(^0^)
宇和島は伊達藩の400年記念祭で賑わっていましたか?
私は先週火曜日、西条の禎祥寺に藤を見に行きましたが・・・もう見頃は終わってました(泣)
その時、母が今治にも有名なところがあると言ってて、結局その場所を思い出せず行けなかったんですが、あげぱんさんもブログに載ってるとこやったんかなーと思いながら見ていました。来年こそは行きたいな!

卵焼き器、いいですね!
息子さんもお母さんの好みをよくわかってて、それで一念発起!買ってくれたんですねーすごいすごい!
使うたびに思い出すし、一生の宝物ですね(^0^)

暖かくなりましたが、気温差もあったりであげぱんさんも体に気をつけてくださーい( ´ー`)ノ 


by かりん (2015-05-10 15:27) 

ゲンママ

あげぱんさ~ん、ゴメンナサイ~
なんか、自慢話したみたいになっちゃって。。。
大洲は小さい町だから普通科は1つしかないんですよ~
だから同じ高校になっただけなんです~^^;
あ~書くんじゃなかった~
お返事はいりませんよ~
by ゲンママ (2015-05-10 15:32) 

エンジェル

宇和島ですか〜良さそうな所ですね♬愛媛はまだ訪れた事がないので、是非行ってみたいです。庭園は花が咲いてなくて残念でしたね〜でもこの時期は新緑が最高です✨緑が目にしみます(*´ー`*)
「清見なま搾りジュース」美味しそう〜あげぱんさんのチョイスする物は何でも美味しそうです(^w^)
玉子焼き素晴らしいわ〜道具ももちろん素晴らしいと思うけど、やっぱり技術じゃないかしら。。。

by エンジェル (2015-05-10 16:51) 

あげぱん

スマイルママさん、こんばんは(*^_^*)
何度もコメこちらこそすみませんm(__)m
なんでかなー。くじけずチャレンジありがとねー♪♪
南楽園~静かーそうでしょ(笑)
GWとは思えない静けですが、広ーい庭園だから人も散らばっててとっても癒されました。
入場口チケット売り場ではちょっと並んだくらいよー^^;
でもやっぱり遠かったなぁー。

わぁー♡よかったね~ヽ(^。^)ノ
あの人よね~★ 東京でファンミ?1階4列目・・♡興奮して寝られないね~
そんな楽しみあったら大抵のこと頑張れそうー(笑)
わたしもライブとか行きたいなーずっといってないなー。。
25年祭・家族祭勝手に色々言ってますが形だけのこじ付けな㊗です。
ありがとうね~✿
ファンミでの興奮をまた教えてくださいね~❤
by あげぱん (2015-05-10 22:56) 

あげぱん

かりんさん、ご無沙汰でーす✿
来て下さってありがとうございます♪
かりんさんのブログも拝見しながら、またお邪魔したいなーって♡
天神市も行きたかったのに仕事で行けなくって。。
土鍋はとっても重宝してますしお気に入りです♡
いいもの気に入ったものはやはり大切に思うからかな・・
とても美味しく出来上がります~って職人技ですよねー(笑)
近いうちにまた愛おしい手仕事の器たちに会いに行きますね♡
今年は藤の開花が早かったようですね~見頃終って寂しかったです。
大熊寺の藤まつりです。かれこれ25年ほど前に行ってから以来なんですが^^;
あの頃は屋台も出ていて賑わってたので、場所間違ったんカナって思うほどでした。
かりんさんもお忙しそうですが身体に気をつけられ
その笑顔でみなさん癒してくださいね~✿
by あげぱん (2015-05-10 23:13) 

あげぱん

ゲンママさ~ん、自慢だなんて思う訳ないですよー^^
でも知的な方だと思ってましたので(ここに来てくださる方みなさんそうなんです)違和感全くなしです^^;
でも愛媛大洲から名誉あるノーベル賞受賞者がでたことはとっても嬉しいことですよね~♪
素敵なことです。心配させてこちらこそすんませんー(笑)
by あげぱん (2015-05-10 23:19) 

あげぱん

エンジェルさん、こんばんは(*^_^*)
東京におられるエンジェルさんには愛媛は殺風景な感じかも^^;
でも青い海・海岸沿いはキラキラしてます。道後温泉にとべ焼・しまなみ
魅力あるので是非お越しください(笑)
そのときは是非ご一報をー♪
玉子焼き器は想像以上に優れてましたー^^
失敗なしでいけますよーいえいえ技術要りません・・ぶきっちょですから。
お弁当にどんどん玉子焼きいれましょー♡
by あげぱん (2015-05-10 23:31) 

さゆり

あげぱんさん~おはようございます。

GW楽しまれたんですね。
愛媛の南予 宇和島*南楽園*・・・
自然が素晴らしいですね。正に楽園

少し遠いんでしょうがドライブできて良いですね。
できるだけ外に出て美味しい空気をもらって元気になるのは
一番ですね。

美味しいおうちごはん・・・
食器によって、美味しそうなお料理をますます引き立ててくれるんですね。素敵☆~。 

最近はあまりお料理をしなくなったのでせめて食器でカバーしたいのは私だけですね^^:
景色も食卓も楽しませていただきました。
by さゆり (2015-05-11 09:37) 

あげぱん

さゆりさん、おはようございます✿
今日は台風の影響でこちらはさっきから雨が降り出しました。
南楽園は現実逃避できる静かでグリーンいっぱいの楽園でした♡
そこに行くまでのドライブも空も海もブルーで遠い道のりも苦にならなかったですぅ~♪
食器でカバー♡わたしのeatスタイルです(笑)
お弁当作り始まって毎朝早起きになりましたーっで毎晩早寝ですー^^;
by あげぱん (2015-05-12 08:13) 

カントリーハウス

あげぱんさん、おはようございます!
GWも終わり、なんだかダルッな毎日です・・・。
楽しみが終わった後は、次の楽しみを見つけないとやる気スイッチがはいりません~。
あげぱんさんは南楽園で新緑を楽しまれてきたんですね~。
植物や自然に触れ合うと気分的に癒されますよね~!
そしていよかんどドレッシング、気になります~♪
柑橘類大好きなので、もう飛びつきたくなります(笑)
おひとりさま、ワンプレート、残り物には見えませんよ~。
それだけでじゅうぶん、おもてなしできます!
あっ、お弁当作り、なれたら全然平気だよ~!頑張って~。
私も毎日5時に起きてお弁当作りしています♪

by カントリーハウス (2015-05-13 08:40) 

tomato

あげぱんさん、うそつきトマトのお味は??
フルーツトマトだから甘くて美味しいんでしょうね❤
思わず「うそ!おいしい!」って言っちゃった?!

昨日一昨日と2日で田植えが終わりました。
昨日は夕方にお風呂に入って、炊事の時間まで1時間くらい横になって
浜省の曲を聴いたからか、今日はそれほど疲れが残りませんでした。
(いや。きっとこの後出てくるに違いないけど。そんなお年頃ですから。笑)
あげぱんさん、早起きしてお弁当作り頑張ってますか~?
息子さんプレゼントの卵焼き器でふっくら厚焼き玉子、おいしいんだろうなぁ~♪私も毎日ミニトマトとサラダ菜を切らさずに、なんとかぎりぎり時間に間に合わせてお弁当作ってます。
お互い可愛い我が子の為に頑張ろうね~~~♪

by tomato (2015-05-13 16:32) 

mintocake

あげぱんさん、こんにちは!
今日はいいお天気になったでしょうね。
昨日の台風の影響で叔母の乗った電車が止まり大変でした。急遽私も雨の中遠くの病院へ先にいきました。まぁ、転院する今日でなくてよかったよ!
あげぱんさん お弁当作り頑張っているんですね。卵焼き綺麗に焼けていいなぁ〜。あげぱんさんの朝ごはんは毎回美味しそう。何時もじゃない分かっているけど、やっぱり美味しそう。
お出かけ先もやっぱり素敵ですね。私も行きたい。夫婦二人で出かけるのは今だけだけど、天候も悪しい…やっぱり無理そう。
最近トマトもいろんな種類がありますね。昨日トマトまるごとピクルスを見つけました。 食欲でたら食べてみよう。
あげぱんさんのブログで美味しもの食べた気になりました。ごちそうさま〜!

by mintocake (2015-05-13 17:57) 

あげぱん

カントリーハウスさん、こんばんは(*^_^*)
GWの疲れが出てくる頃ですね。
わたしは毎日の早起きとか生活リズムが変わって
そっちの疲れが出てます^_^;
日本庭園は広ーくって空気がおいしいですね~✿
いっぱい行きたいとこあるんだけど、近場にしか行けず・・
それでもお天気いい日のドライブは気分転換になりますね~♪
いよかんドレッシングもおいしくてさっぱりで夏向きです♪
カントリーハウスさんもお弁当で早起きなのですね~✿
よっしゃーガンバロー(笑)
慣れるんかしらーわたしでも~(汗)いつも眠くって・・・zZZ.

by あげぱん (2015-05-13 21:42) 

あげぱん

tomatoさん、こんばんは(*^_^*)
田植えお疲れ様でした~♪♪
玉ねぎ畑の草抜きに田植えにそして家事に~よく頑張られますね♡
浜省のアルバムさっきyahoo!トピックスで、オリコンチャート2週連続1位ってヽ(^。^)ノ
すごいすごいー♡
新アルバム早く入手しないとねー!(わたし)
還暦過ぎてもなお変わらぬあの声にスタイル・・惚れ惚れします♥
疲れも半分以下になるわいねー(byまれ・・笑)
お弁当も・・朝ごはんもしっかり食べて行くから苦手な朝が一番忙しい時間です・・(泣)
でも朝元気に送りだしてやれることが親としても幸せな時間ですねー。
4年間忘れていたことなのでちょっと自分でもほっこりしてます。
tomatoさんも頑張ってるからわたしもガンバローヽ(^。^)ノ
by あげぱん (2015-05-13 21:54) 

あげぱん

mintocakeさん、こんばんは(*^_^*)
台風の影響・・きのうこの辺はそうでもなかったのですが
そちらの方は荒れていたんですね・・。
叔母様大丈夫でしたか・・転院されたのですか・・。
mintocakeさんは、おじ様やおば様など繋がりが深くていろいろとお世話してあげられていつもすごいなぁーと感心しています✿
わたしも見習わないといけません。。
mintocakeさんはとても頼りになって安心できる姪っ子さんなのですよ~♪
食欲ないのですか・・五月病かな・・。
ピクルスとかいいかもね~♪
食べられる物を食べて元気でいて欲しいですよ~✲
わたしはお弁当の残り物も次々口に入り益々ヤバいことになってる。。
今週は仕事も忙しくって・・そして・・もう眠いんです・・。
まだ始まったばかりなのにねー^^;
お互いマイペースで行きましょうね~♪♪
by あげぱん (2015-05-13 22:10) 

小麦のままのママ

あげぱんさぁ~ん。こんばんは。ゴールデンウィーク、南楽園行かれてたんですね。大洲越えてからけっこうトンネル多かったですよね?そんな記憶が・・・
みなっと行かれたんですね。私も八幡浜に行った時はよりますが・・清見ジュースですかホントおいしそうですね。^^今度寄れた時は頼んでみます。楽しみがまた出来ました。。うれし。。みなっとではみかんリップクリームとみかんハンドクリームを必ず購入するのですが、作っているのはあげぱんさん大好きな京都の会社のようですよ。匂いも良いのでお勧めです。^^
あげぱんさんの息子さん、素敵ですね。うらやましい。。卵焼きホントおいしそう~^^「あげぱんさんってホントにお上手ですね。。素敵。。
ゴールデンウィーク次男が関西に遠征に行ってたので久しぶりに朝ゆっくり出来ました。今長男は京都で研修です。お土産は絶対にないです。**
うそつきとまとってハマりますぅ。。にくいネーミングぅぅ。。
伊予灘物語ですか?確か笑神さまのですよね。。テレビで見た時、景色もキレイでいちどは乗りたいと思いました。あげぱんさんナイスなお写真すごい・^^「双海も行きたいしあ~私も愛媛行きたいです。4月の砥部焼祭りに広島の姉と行く予定だったのですが行けませんでした。
3月に静岡に行く用が出来てせっかく行くならと主人が大阪での遊びも入れてくれて、5日間の旅行になったので、4月はちょっと頼めませんでした。。
なのでゴールデンウィークはやっぱり別府で温泉に・・・。銀たこのクロワッサンたい焼きにはまり、買いすぎました。おバカです。。もうすぐバラが満開との事なので、久しぶりに大神ファームに行ってこようかと思います。フリマとこの時期だけの薔薇パフェも楽しみです。ホントは、よしうみバラ祭りと福山のバラ祭りにも行きたいと欲張りなんですけど、来年は行けると良いのですが・・・・お天気良いといいですね。
私もひとりごはん、あげぱんさんのように素敵になるようにやってみたいな。ホントおいしそぉ。。^^
by 小麦のままのママ (2015-05-14 00:21) 

チップ

あげぱんさん、こんにちは(^ー^)

さっきすごい雷がなって雨が降りました(^_^;)
東京は夏日なんですね。
宇和島の南楽園は綺麗ですね。行ってみたいです。新緑が綺麗で気持ちがよさそう。
あ、下灘駅に行きた~い(笑)(笑)福山の情報誌にも掲載されてたから行きたいね
電車の写真ナイスです(^ー^)
うそつきトマトっていうんだ~甘そう。
一人ご飯はあげぱんさんはこのカウンターで
いただくんですね。
タイル張りがお洒落でいいなあ。
今週土日は福山もばら祭りです。今日空き時間があるからばら公園に行って写真とろうと思って行ったら準備中ということで入れませんでした。残念。本番しかないね(笑)
あげぱんさんのblogで癒されましたよ[黒ハート]
by チップ (2015-05-14 13:51) 

あげぱん

小麦のままのママさん、こんばんは(*^_^*)
今日はボンも食事会で帰りも遅く、夕飯終ったら気も抜けグッタリ・・。
爆睡してました(・・;)
みなっとのアゴラマルシェにありましたね~みかん石鹸とかアロマ系コーナー♥
京都産なんですね~♪今度行くことあったらハンドクリームとか買ってみます♥ 
横のカフェで喉渇いて清見生ジュース飲みました♪
旬のものだから期間限定~その時々の生ジュースがきっとあるんでしょうね♡
じゃこ天はマルシェでも揚げてましたが隣の魚市場で揚げてたのにしましたよ~♪
夕やけこやけライン本当に綺麗でした~♪
伊予灘物語に遭遇した時はびっくりー♡下から見上げてる感じに見えて
この日は相棒が運転してくれたので走りながらパチパチ撮れました。
乗ってみたいですね~♪♪なかなか予約難しいみたいですが^^
そうですか~息子ちゃんたちもそれぞれに頑張ってらっしゃるから
母としては応援しがいありますね~♡
日々心身共に元気で過ごしてくれることが一番の願いですもんね✲
別府の温泉羨ましいです♨
クロワッサンたい焼?おいしそうですねー人気あるんでしょ♡
愛媛には無さそー(泣)
食べることが楽しみのわたし・・きっとお店近くやったらハマるやろねーセーフ!(笑)
愛媛にもまたおいでてくださいね~♪♪
わたしも福岡行きたいカフェやマルシェ・・糸山に大神ファーム・・♡
いーっぱい行きたいとこあるのよー^^;
実現できるよう日々ガンバルねー♥
コメントに励まされて元気でたよーありがとうヽ(^。^)ノ
by あげぱん (2015-05-14 23:50) 

あげぱん

チップさん、こんばんは(*^_^*)
今日は夕方からさっきまで爆睡してました・・。
どんだけ朝弱いん・・って感じです^^;
下灘駅ってちょうどそのときナビ見たら書いてあったからわかったけど
夕やけこやけライン走っててたまたまコースだったみたい・・(笑)
きっとご存知の通り方向音痴地理オンチです^^
下灘駅の駅は電車で隠れて全然見えてない(反対側なので)けど
ちょっとしたスポットになってるんですね♪
いつか列車に乗りたいね~♪♪とべ焼の器でお料理が出てくるよー♥
福山ばらまつりも行ってみたいです~✿
チップさんはいいなーこんな大きな薔薇イベントが近くで見られるから~♡
薔薇はやっぱり綺麗美しい~!
本番のレポ楽しみにしてるよ~✿
by あげぱん (2015-05-15 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。