SSブログ

*小豆島* ❶ [小豆島]

前記事繋がりで、小豆島へ[船]

実家香川の丸亀で母を拾って(妹は出張で残念・・)[車(RV)]25周年家族祭(しつこくてごめん)

高松~小豆島までのフェリーはいくつかあって小豆島に着く港も4つ。

初日午後に着くので、翌日ホテルからちょろちょろ回れるコース[車(RV)]

初日土庄港に着いての行き先は・・・・エンジェルロード(天使の散歩道)[ぴかぴか(新しい)]

エンジェルロードは1日2回、干潮時に海の中から現れる砂の道。大切な人と手をつないで渡ると、砂州の真ん中で天使が舞い降りてきて、願いを叶えてくれると言われているロマンティックな場所です。「恋人の聖地」として知られています。
映画「ぼくとママの黄色い自転車」「瀬戸内海賊物語」のロケ地にもなりました。  (小豆島公式ページから引用^^;)

image.jpgimage.jpg

この日の干潮時間は午後4時(もう一回は夜中)で、4時15分頃に到着。

細い道ではなかったけど一応みんなで向こうまで歩きました[ぴかぴか(新しい)]手は繋いでませんよー(笑)

貝に願い事を書いていっぱい吊るしてありました。

高台に上がると綺麗に道が見えて願い事も叶う?そうです♪(ロマンチックなムードではなかったよ。笑)

↑左の写真は上からの写真(お嬢が[カメラ]

この日は☂予報だったけど小豆島行く頃には雨も止んで歩けたのでよかったぁ[るんるん]

ホテルに着いて部屋に入るとデッカイ窓から・・なんて綺麗な夕日[ぴかぴか(新しい)]

image.jpgimage.jpg

ホテルでチェックインしてすぐに夕ごはん。(ベイリゾートホテル小豆島)

バイキングでしたが、まるでお祭りのような賑やかさ^^

写真はないですが、好きな串をオリーブオイルで揚げてくれる串カツもあったり

オリーブそうめんやチョコレートタワーもあったり・・パティシエ手作りケーキやご当地プリンも[ハートたち(複数ハート)]ごはんもおいしかったよ♪

たまにはこんなホテルごはんも楽しくていいね♪

久しぶりの露天風呂にもゆっくり入って日頃の疲れ癒されましたぁ[いい気分(温泉)]

翌朝朝食をとってホテルをチェックアウト[車(RV)]いいお天気[晴れ] 

下りて行くとすぐに*醤の郷(ひしおのさと)*

小豆島と言えば・・オリーブ・そうめん・醤油・佃煮が有名なのねー[るんるん]

image.jpg

 醤油の工場も見たかったけど時間が足りそうにないので「マルキン醤油記念館」・・

のところにあるショップでみんな食べてる*醤油ソフトクリーム*を・・[ハートたち(複数ハート)](うんまー^^)

朝から「同行五人」でいただきました^^

そしてここから車で15分くらいかなぁー[車(RV)]小豆島らしいメインスポット[ハートたち(複数ハート)]

image.jpgimage.jpg

最近では松下奈緒さん、以前には田中裕子さん・高峰秀子さんがおなご先生を演じてらっしゃいました[映画]

image.jpgimage.jpg

一歩入ると別世界へ・・映画の世界。タイムスリップしたよう。

image.jpg

映画の撮影で使われた学校から見えるで・・・・お嬢は遊んでました[たらーっ(汗)]

image.jpg

おなご先生になった気分で[カメラ]・・・・じ~~ん[もうやだ~(悲しい顔)]

image.jpg

教室から見える瀬戸内海[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg

なんか懐かしくって小学校低学年の頃の木造校舎の香りがする。。(汗)

image.jpg

↑↑映画で田中裕子さんが乗られた自転車だそうです。レンタルできたらもう一度観てみたいな[るんるん]

松下奈緒さんの女先生は先日TV放映を偶然観ました[TV]

給食セットこちらで食べられるお店あるけど、朝ごはんから時間経ってないので諦めました。。

なのでバケツにある↑↑コーヒー牛乳飲んだんだけどとってもおいしかったー懐かしい味[揺れるハート]

image.jpgimage.jpg

もうちょっと続くけどまた次回にさせてくださいねー[手(パー)]

小豆島の余韻を引っ張りながらのパスタランチ[レストラン]

image.jpgimage.jpg

特売の茹でダコをイン!にんにくオリーブだけの味付けで10分でできました[わーい(嬉しい顔)]

image.jpg

partⅡに続きまーす^^;

P.S.  クレソンだと思い込んでたこれ・・ルッコラでした[がく~(落胆した顔)]

ブロ友さんが次々にルッコラの花に似てるーっと言われるので検索したら・・(*_*;ビックリ。

お恥ずかしい・・image.jpg教えてくれてありがとう[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

小麦のままのママ

おはようございまぁ~す。^^小豆島ほんと素敵な島ですね。。
私も行きたぁ~い。あげぱんさんファミリー楽しそういいなッ。。
エンジェルロード歩きたぁ~い。。若い時なら彼とぉと言うなのだろうけど
主人はパスだし、息子2人とはケンカになるし、(と言うか息子2人は絶対についてこない)やっぱり娘かな。。(笑)
何かゆっくり時間が流れて懐かしい匂いがするのと、景色が少しプーケットっぽくて日本じゃない感じがホントいいですね。。^^
昔と今が同時に楽しめそう。。瀬戸内少年野球団?も小豆島でしたっけ?私も家族と行ける日が来るといいなっ。。頑張ろう・・・



by 小麦のままのママ (2015-06-02 09:12) 

カントリーハウス

こんにちは~!
小豆島、25年ほど前に1回だけ行ったことあるんだけど、それ以来行っていないので行きたいんです。
ビッグダディが移住してきたときに行っておけばよかったと・・・引っ越していった後、後悔しました(笑)
エンジェルロードも二十四の瞳も行きた~い。
オリーブ園にも行きた~い!
あげぱんさんのタコのパスタ、すごく美味しそう~!
バジル?パセリ?タコの他に何が入っているのかな~?

by カントリーハウス (2015-06-02 16:02) 

あげぱん

小麦のままのママさん、こんばんは(*^_^*)
コメントありがとー♡
滅多に集まることない家族でも、記念旅行と名付けて集合(お嬢だけやけど^^;)できました♪
娘ちゃんが傍にいるのがいいよね~♡
ボンもお嬢も小豆島?なんでなん?って。。
いやー近いし行ってみたかったしー特に理由はないよー思い出の場所でもないけんねー(笑)って話しながら~でも海が好きなお嬢はとっても喜んでました♪
なんといってもオリーブの木がハンパないほどあちこちに~♡
是非機会あればみなさんで行かれてね~♪ 
瀬戸内少年・・は淡路島みたいですぅ。島が多いですからねー瀬戸内海♡
by あげぱん (2015-06-02 19:55) 

あげぱん

カントリーハウスさん、こんばんは(*^_^*)
小豆島は車で一日走れば大体回れるからお勧めですね~♡
オリーブが想像以上にたくさん植えられていて感激でした♡
ほんとやねー^^ビッグダディ移住してましたもんねー(笑)
ダーリンと是非ドライブ観光されてね~オサレーなカフェとかレストランも検索したらいろいろありますよ♡
島パスタは茹でるときにも塩入れなくって(パスタにしお味付いてるそう)オリーブオイル(にんにく入り)だけで味付けなんです。パセリのみじん切りはいつも冷凍していてそれをいっぱい入れてます^^;
食べ応えありました~♪パスタはよく作ります。簡単なものだけ(笑)
by あげぱん (2015-06-02 20:09) 

さゆり

小豆島にご旅行中なんですね^^
24の瞳何度も見ました。感動の映画でしたね。

オリーブ園の魅力ありますね。
景色も食べ物もおいしそうですね^^
いつか行ってみたいです^^ 
by さゆり (2015-06-02 21:03) 

奈良のあけみ

こんばんは♪ご実家のお母さんもご一緒の家族祭、良い記念になりましたね。
子供が大きくなるにつれて、なかなか揃わなくなりますもんね~。
風光明媚な小豆島(テレビの旅番組でしか知らないんですけど)私も一度は行ってみたいです(^^)
お香たて、可愛いですね~。
なるほどなーと拝見しました。
うちは、お香についてる五円玉のようなお香たてを使ってるので(^^;

パート②も楽しみにしています。
by 奈良のあけみ (2015-06-02 22:19) 

tomato

あげぱんさん、ホントにぃ~?
ルッコラだったの?
前にね、育てたことあって、花が咲いたのにそっくりだったから何気に書いただけだったのよー。記憶は正しかったんですね^^

エンジェルロードは初めて知りました。
なんてロマンティックなお話❤
25年記念に手をつないで歩いてほしかったわ~(笑)

瀬戸内は穏やかで、いいところだってよく主人が言います。
そんなら老後は移住する?って冗談半分で言ってるけど、魅力ですね。
あげぱんさん、たくさん見せてくれてありがとう。
いつか行ってみたいです♪

by tomato (2015-06-02 22:42) 

あげぱん

さゆりさん、小豆島素敵な島でした~✿
2日間でちょうどゆっくりできました。
オリーブがほんのりいい香り❤
大好きなオリーブオイルのお料理やデザートも堪能できます♡
機会あれば是非お出かけくださいね~♪♪
by あげぱん (2015-06-03 10:32) 

あげぱん

奈良のあけみさん、小豆島実家から高松港まで30分、高松港から小豆島まで1時間で行けるのに初体験の旅でした^^;
母は何度か行ったことあるみたいですが、こんなときでもないと一緒に一泊旅行なんてできませんよね♪
楽しかったよー♪ あけみさんも機会あったら是非~♪
お香たて!鋭い~^^
小鹿田焼きのぽってり器~使い道がなくって飾ってたらちょうどいいので
いつかの余った化粧石と灰の中にお香入れて焚いてます。
線香は見えないからチーン!って感じにはならないでしょ(笑)
あれからお香にまたハマり、水の香り~春の香りとか楽しんでます♪
夏はお香、冬はキャンドルって感じですね♡
by あげぱん (2015-06-03 10:40) 

あげぱん

tomatoさん、ありがとう~♡
他のブロ友さんも同じで似てますね~って^^;
恥ずかしいわぁー(・。・;
あっという間に花になって咲いたら色も形もオサレー♡
瓶に挿してます♪
小豆島ブームになってたり~昔はそこまで人気なかったけどね。
なんと言ってもオリーブと生そうめん。おいしかったよー♪
機会あれば旦那さまと遊びにいらしてね~♪声かけてね~^^
老後は是非是非瀬戸内へ移住♡
って福島も素敵なところ~いつか行ってみます~がんばって♡
今日は今から久々友人とランチ行ってきまーす♪
by あげぱん (2015-06-03 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。