SSブログ

紫陽花と、かりんさん(手仕事・器)と、オリーブ生そうめん。 [おうちごはん]

どっぷり梅雨に入った四国も

今日一日はお天気日和とニュースで言うもんやから

期待したら・・ほんの一瞬明るかったけどすぐに白ーい[曇り][霧]・・なんじゃー[バッド(下向き矢印)]

今日のパパッとお昼ごはん。

先日の小豆島で買って・・3度目の生そうめん~日和^^

image.jpg

賞味期限まであと一週間~最後の生そうめん食べ切りました[手(パー)]

あっ・・・てんこ盛りの青梅ちゃん。シロップか梅酒用に・・自然乾燥中^^;

image.jpgimage.jpg

つるつるしこしこ・・のど越しの違いは鈍感なわたしでもわかります^^;

image.jpgimage.jpg

そしてこのきっと水きりカゴは・・・ かりん さんの「働くかご展」でゲットしたもの[ぴかぴか(新しい)]

本当は何気に写った青梅やらの水きりに使うものでしょうが・・

なんでも器にしたくなる・・ってちょうどいいサイズ^^

image.jpg

ちょっとお久しぶりでしたが、相変わらず素敵なお店[ぴかぴか(新しい)]

かりんさんと他のお客さんと、おいしいパン屋さんのお話で盛り上がりました^^;

写真はないけど、夏に活躍の岡山・三宅さんのガラスコップも仲間が増えました[るんるん]

image.jpgimage.jpg

~オリーブ生そうめん⋆新玉ネギ・シイタケ・長茄子の天婦羅⋆朝のこりもの玉子焼き~

因みにガラスコップのは、麦茶ではなくぅー 麺つゆでーす[犬]

二年前に挿し木したベランダの紫陽花。

昨年は一つも咲かなかったけど、今年は存在感たっぷりに大きな花を咲かせてくれてます[かわいい]

image.jpgimage.jpg

鉢のなかでどんどんかぶが大きくなって見応えありそうなので

リビングから見える位置に移動[次項有][ハートたち(複数ハート)]

image.jpgimage.jpg

額紫陽花~コンペイトウはきっとブルーやったはず[たらーっ(汗)] ピンクになっとるし・・

アルカリ性の土になってるんやねー^^;

先日松山に行ったときにちょっと寄り道した砥部の里[車(RV)]

砥部焼は買わなかったけど、ランチはいつものジュタロウ[レストラン]

image.jpg

こちらはピンクの素麺^^

砥部焼の器は何か落ち着きますね~地元愛[猫]

image.jpgimage.jpg

いつものフルーツケーキやゼリーも欠かせません。

食欲が止まらないのはなんでかな[たらーっ(汗)]

「そのまん丸な身体羨ましいー[あせあせ(飛び散る汗)]」と、貧相な身体の相棒が呟いてます[モバQ]

年取ると痩せるのが怖くなるんよね・・

でもやっぱりちーーと痩せたいわー[もうやだ~(悲しい顔)](食べんかったら痩せる。頭ではわかっとる^^;)

明日から本格的に降りそうです[雨]

お香焚いたり、癒される音楽を聴いて気分だけでも爽やかに乗り切りたいなぁ[るんるん]

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

ゲンママ

あげぱんさん、おはよう~♪
オリーブ生そうめん、美味しそう~~~
そうめんと言えば、五色そうめんを思い出します~^^

あげぱんさんちのアジサイ、素敵ね~♡
白の咲き始めって少し黄緑も混じっててオシャレなのよね~^^
コンペイトウも可愛い~♡

ジュタロウさんのランチ、あげぱんさんちのランチみたい~(^_-)-☆

今日は、朝から雨~(T_T) 良い1日を~♪
by ゲンママ (2015-06-11 07:35) 

奈良のあけみ

こんにちは(^^)
生素麺。モチモチしてそうですね。美味しそうです。私も素麺どころで育ったのでお素麺大好きです(’-’*)♪
『三輪の神糸 三輪素麺』です。

いやぁ~あげぱんさん、痩せない方がいいですよ。私、去年からのダイエットと更年期症状で結局15キロ痩せました。そうなると、まわりの方々に心配をかけてしまい、心当たりのある体重減少でも専門家に検査をすすめられたら自分でも怖くなって…。胃カメラと大腸カメラは定期的にうけているのでCT、エコー、甲状腺を調べてもらいましたが異常なしで安心しました。洋服選びは楽しいのですが、頬が痩けて不健康そうな顔つきに。久しぶりにあった長女に『母さん!老けたなー』と言われてしまいました(T-T)
『お母さん』って、ふっくらしている方がいいですよ。
by 奈良のあけみ (2015-06-11 11:25) 

エンジェル

小豆島の生そうめん美味しそう♬最近おそうめん食べてなかったので食べたくなりました〜あげぱんさんは本当に盛りつけがお上手!!参考にしたいけど、まずは器から揃えないとダメだわ〜水切りカゴとっても素敵✨

↓バジルソースのパスタ美味しそう♬私も先日作ってみましたが意外に上手に出来てアニーパパに褒められました(^^ゞバジル昨年は育ててたんですが、いつの間にか枯れちゃって。。。また植えてみようかな〜
by エンジェル (2015-06-11 11:51) 

mari

オリーブ生そうめん、めずらしいですね。
オリーブが入っているのもめずらしいですが、
生のそうめんもめずらしい。
かごも素敵です♪
いろんなアイデアで活かせるって素敵です。
by mari (2015-06-11 14:09) 

カントリーハウス

こんにちは~!
生ソーメンなんてあるんですね~?
私の父親がソーメン、大好きなんですよ~。
いつも夏には半田ソーメンをお土産に持って帰るのですが「もう飽きた」とこの間言われたので(笑)、生ソーメンいいな~と思ったのですが、日持ちしないのですね?
そして、昨年も見た、あげぱんさんのソーメンを盛り付けているザルが
素敵~!
昨年から密かに狙っていました(笑)
ソーメンだけかと思いきや、天ぷらまでついてるじゃないですか~?
天ぷらって、後片付けが大変なので、嫌いなんです(笑)
あっ、天ぷらは大好きですよ~!

あじさいも綺麗ですね~♪
我が家もあじさい、いっぱい咲いて、毎日、あじさい眺めて癒されています♪


by カントリーハウス (2015-06-11 16:27) 

あげぱん

ゲンママさん、おはようございます✿
昨日はハードでグッタリ~一日経っちゃいました^^;

ベランダの紫陽花3鉢あって、一番大きいかぶのはベランダで
結構存在感示してて、花柄も大きい♡
リビングから見えてるから、ごはんのときも洗い物してる時も
ずーっと見られて最高の(小さい?^^)幸せ時間ですぅ♥
ジュタロウランチ~あげぱんランチみたいですか?^^
わぁー嬉しい♡ 
もっとガンバローって刺激もらえるジュタロウさんです♪
by あげぱん (2015-06-12 08:21) 

あげぱん

奈良のあけみさん、おはよう~✿
朝起きたら真っ白ーに霧がすごかったけど、今晴れてきました☀
お素麺大好きなんですね~♪
我が家も素麺大好き家族で、毎年母から小豆島そうめん「島の光」が届きます^^;
三輪素麺~お中元にいただくことがときどきありますが、やっぱりおいしいですね~♡

そう~義母がね、わたしが太いー(自分が)って話をすると
「〇〇さん、痩せられんよーちょっとふっくらしてる方が健康そうでええんよ~」と、よく励ましの言葉をかけてくれます(・。・;
義母は元々痩せがたで年取ってしわが増えると哀れな感じになると・・
でもやっぱり洋服が似合わなくなるから、もうちっと痩せたい。。って(笑)
なかなか難しいです。
千代さんみたくきれいに痩せられるのってすごいことなんですね~♪
基本炭水化物を抜いたら痩せれるのはわかってるけど、一番好きやから
そこでアウトなんよね^^;
あけみさん、食事はしっかりとって健康が一番ですね♬
わたしも五月初めに大腸内視鏡検査しました。
やりたくないけど、早期発見と検査後の安心を考えるとね。
でも脳ドックとか他にも検査してもらいたいとこあるわー(笑)
by あげぱん (2015-06-12 08:38) 

あげぱん

エンジェルさん、おはようございます✿
今日はこちらはいいお天気になりそう☀
今2回目の洗濯物干しました^^;
生そうめんはやっぱりちょっともちもち感が違って、新しい感ありました♬
お昼のバタバタ時間やから大したものないからそうめんは助かります^^;
エンジェルさんはお料理上手なのでレパートリーいっぱい♡
わたしは簡単なものしかできないです(・。・;
バジルソース~簡単でトマトなどにも相性いいから重宝しますよね♪
うちのベランダバジルは、あと一回ほどの収穫で終りそう^^
無くなったら「さいさいきてや」に走りまーすヽ(^。^)ノ
by あげぱん (2015-06-12 09:06) 

あげぱん

mariさん、おはようございます✿
生そうめん~お店では白の生そうめんでしたが
販売ではオリーブ色のオリーブ生そうめんがあって、
どんどん売れてました。奥の冷蔵庫から出して来られてました。
手つきざる・・野菜や果物の水きりにはピッタリサイズで重宝しそうです♡
by あげぱん (2015-06-12 09:09) 

あげぱん

カントリーハウスさん、おはようございます✿
今日はいいお天気になりそうですね!洗濯物いっぱい干してます^^
半田そうめんもおいしいですね♡ちょっと冷やむぎサイズの素麺なんですよね♪
「なかぶ庵」で生そうめんいただいたら、お持ち帰りしたくなるーのもちもち食感。
カントリーハウスさん、ダーリンと小豆島行かれたら是非「なかぶ庵」行かれて見てねーお勧めです♡
賞味期限も冷蔵庫で1ヶ月だから、生 にしては短くないでしょー?^^

お昼の天ざるそうめんね^^; 
ボンのお弁当で揚げものあって、鍋がそのままだったので残り物野菜で天婦羅にしたという手抜きランチ^^
天婦羅もわざわざはちょっとしんどいものねー(笑)
カントリーハウスさんちのガーデンの紫陽花はとってもきれいでしょうね~✿ ブログまたゆっくり見させてもらいま~す♪♪
by あげぱん (2015-06-12 09:20) 

チップ

あげぱんさん、こんにちは。

今、倉敷の酒津にある水辺のカフェ三宅商店にきてます。目の前は川で緑見ながらまったりしてますよ。。ここちよい風が吹いて
眠くなりそう(笑)
カレーをいただきました。このあとイニシエションラブを見に行きます。。
素麺美味しそう。色がついてるね。生の素麺食べてみたいです。ざるがおしゃれでいいね。
あ、ジュタロウ懐かしいなあ。また行きたいです。ケーキがめっちゃ美味しいもんね。
砥部焼きの里行かれたんですね。
アジサイもきれいで癒やされました。。
さあ、腰あげて行かなくちゃ(笑)三宅商店は美観地区はいったことあるけど酒津はないんできてよかったよ(^ー^)
by チップ (2015-06-12 14:42) 

あげぱん

チップさん、こんばんは(*^_^*)
今日はやっとのお天気で暑かったね~!お仕事お休みだったんですね♬
わぁー水辺の三宅商店知ってるよー♡♡
この間岡山倉敷方面カフェを検索してたら出てきてー
チップさんに訊いてみようと思ったくらい^^
オサレーなカフェで水辺をお散歩できるんよね~✿
新しくオープンしたんよねー♬
またブログで紹介してね~!行ってみたいなー♪
ジュタロウ~あのときは砥部焼まつりですんごく待ったのよね。。
今も人気店で帰る頃には待ってる人いました。
景色の素敵なカフェに魅かれるね~❤
by あげぱん (2015-06-12 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。