SSブログ

梅雨どきの梅仕事&おやつ。 [日々の暮らし]

6月も半分終ろうとしてます。

そしてもう 今年も半分終ろうとしてる・・うっそー[がく~(落胆した顔)]

痩せたいといいながら全然反対のことをしています[たらーっ(汗)]

image.jpg

オーブンで焼いた簡単おやつ。

image.jpg

冷たくしたミント水はレモングラス・レモンバーム・ローズマリー・オレンジミント・スペアミント・檸檬 入り。

ベランダにいろいろ去年からのミントが茂ってきてます[かわいい]

一昨日はどっぷりな梅雨空[雨] 昨日は、夏日で暑かったぁー[晴れ]

image.jpg

あつあつのスィーツピザと冷たーいミント水のコラボがたまらんー^^;

今年は梅酒・果実酒を作ろうって張り切って 決めて買ったからには・・

はやく梅を漬けないと。って焦る。。[ふらふら]

がんばってその日は午後から梅仕事。

image.jpg

小さい方は、お嬢が来たときにそのまま持って帰れるようにと、お持たせ用[バー]

そして、らっきょう好きの相棒からの注文で、今年はらっきょう漬けも・・(臭い)

image.jpg

ちょっとタグなんぞぶら下げてみたいけど買うほどでもないので、

センスないなぁーって作ってみたり・・^^;

気を抜き過ぎて汚い字になってる(言い訳)けど。スタンプを押したり~事務用具で手作り^^

image.jpg

右上は、千代さんの青山イベントで買ったみゆきさん作スタンプ[るんるん]

下二つは京都「百万遍手作り市」でブロ友さんたちとお買い上げしたスタンプ[るんるん]

子供っぽいタグになったけど、愛着湧きそう[わーい(嬉しい顔)]

image.jpg

まだもうちょっとりんご酢漬け果実シロップも作ろう!

雨の日夕方 可愛い紫陽花の下に・・・・・?

image.jpg

4つ子のきのこちゃん。[目]

翌朝・・相棒がベランダ紫陽花見ながら・・「きもー[あせあせ(飛び散る汗)]」って言うから、

「えー?可愛いやん。」っていいながら見ると・・・[がく~(落胆した顔)]

こんな可愛かったきのこちゃんが大変身・・大きな傘を広げて並んでた・・[モバQ]

ちょっと えげつないスタイルなので写真はアップできません^^;

梅雨時期ならではの~お楽しみ。

因みに昨日の好天ですっかり萎びて存在無くなりました。。[手(パー)]

お天気はどうかな。。素敵な週末になりますように~[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

tomato

あげぱんさん おはようございます♪
土曜日の今日も娘は出勤でしたから(不定期でお休みがあります)お弁当作り送り出した後、いつもは9時から作るこんにゃく作りも早い時間にスタート。終わってゆっくりPCに向かってます♪
あげぱんさん、本当に忙しくても丁寧な暮らしをされてていつも感心感動です❤おやつもちゃっちゃと作っちゃうんでしょー!カフェできるよ~~~♪たくさんのハーブが入ったお水は真似できるかな♪
庭のレモンバーベナ、おじいちゃんに切られてなくなったと思ったら新芽が出てきたのー。ヤッター!!ミントとレモンバームとローズマリーでできるよね♪あ、肝心のレモンは買って来なくちゃ。濃縮果汁でもできる?
国産レモンはなかなか売ってないのよね^^;
 
前回のバジルもね、美味しそう❤
畑のバジルも雨不足でなかなか育ちません。
天気予報に裏切られてばかりです。梅雨入りが待ち遠しいです。

梅の季節ですね。今年はどれだけ梅が採れるかな?
私はアルコールがダメだから砂糖漬けを作ります。
こうしてお洒落なスタンプタグを付けたら、眺めるのが楽しくなるね♪
by tomato (2015-06-13 10:04) 

ゲンママ

あげぱんさん、こんにちは~^^

あつあつのアップルピザ食べたいです~(笑)
りんごのスライス、めちゃ上手~~~

毎朝、梅ジュース飲んでいますよ~
自家製と言いたい所だけど作って頂いたもの。。。
以前、その方にレシピ頂いて作ってみたものの見事に失敗~(涙)

あげぱんさんは、おしゃれに作ってさすがですね~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
by ゲンママ (2015-06-13 14:24) 

エンジェル

アップルピザ〜本当におしゃれで美味しそう♬こう言うのをパパッと作ってしまうあげぱんさんが凄い〜(((o(*゚▽゚*)o)))
梅酒やらっきょうもも手作りされてさすがです!!
らっきょうは隣の義母が毎年作ってくれるんですよ〜塩らっきょうも美味しいですよ^^
タグの絵はスタンプなんですね〜すごく可愛い♡私も使ってみたいなぁ〜
by エンジェル (2015-06-13 15:41) 

あげぱん

tomatoさん、こんばんは(*^_^*)
こんにゃくづくり捗っていらっしゃるようですね♫
うちは土日は息子休みでお弁当は要らないからゆっくりできますが
平日息子が仕事忙しいときは食べる時間なかった・・と食べずに帰ったり・・が2度ほどあって、そんな時はショックです。。
朝が苦手だけど頑張って作って、お弁当の蓋を開けられることなく帰宅。ってね(T_T)
仕方ないですね。確実に忙しい月末・月初めはパンにしてます^^;

んで、アップルシナモンピザ。栗原はるみさんのガスCM観てたら食べたくなって^^;
超簡単でシナモンの香りがたまらんで、息子もおいしい!って。
ミントは毎年水出しでハーブティーにするけど一番ミントを感じられて
大好きです♪
tomatoさんちはいっぱいあるでしょうね♫
レモンはレモンシロップを作るんでいっぱい「さいさいきてや」で無散布のを買ってスタンバイしてます^^;
レモンなくってもレモンバーベナやレモンバームあればさっぱりおいしいですね♫
うちは去年レモングラスを、義母が「すすき。」って全部カットして生け花に・・(・。・;
でも今とっても元気に茂ってます~早いうちにカットカットー✂^^;
梅シロップ楽しみですね~♪
わたしは今日またリンゴ酢で梅シロップ作りました。
瓶がいっぱいになって冷蔵庫もパンパン(*_*)

by あげぱん (2015-06-13 22:57) 

あげぱん

ゲンママさん、こんばんは(*^_^*)
あったかいおやつ梅雨時期においしいです♡
りんごのスライス(笑)そうーうすーく切っていくんだけどね、
もちろんゆっくりです。。玉ねぎ切る時みたいにシャッシャっとはできませんー^^;
リンゴと冷凍パイシート・シナモンシュガー・バターがあれば
オーブンでチーン!すぐできます^^
梅ジュース夏バテ予防に最高ですね♫
梅のつぎは赤シソかなー(^_^.)夏はシロップ大活躍ですね~♪
by あげぱん (2015-06-13 23:04) 

あげぱん

エンジェルさん、こんばんは(*^_^*)
パパッとできますよー大好きなおやつのためならー^^;
って、うそ・・簡単なものしかできません。超簡単でおいしいのよー♪

そう~らっきょうの塩漬けも先日NHKでやってたからきれいならっきょう見つけたら作ってみようと思ってます。
今回のはらっきょう酢で漬けてます。
瓶がいっぱい・・。しかもわたし らっきょう苦手やから(くさいー)
気が向いたら作ってみます^^;
らっきょう好きな人(旦那さん)には塩漬けがいいかもですね♫
by あげぱん (2015-06-13 23:11) 

奈良のあけみ

こんにちは(・∀・)ノ
アップルシナモンピザ、おいしそーです(’-’*)♪
爽やかなティータイムですね~。

私も、みゆきさんのスタンプもってます☆しかも同じイラストでーす(^-^)v
飾っとかないて使わないとダメですよね(毛塚さんコーナーに天使ちゃんたちとティーコゼも飾ってます(^^;)
でも、どうせなら、スペシャルな使い方がしたい…。あげぱんさん、良い使い方ですね。感心しちゃいます。

体のメンテナンスをされていると教えてもらって、嬉しかったです。患者さんたちに早期発見、早期治療のためにも定期的な検査をと日々伝えています。。。病気が見つかったときの進み具合で予後が全然違うのでね~。
って、婦人科検診に最近行ってませんが。ダメですね~。

by 奈良のあけみ (2015-06-14 12:56) 

ke-ko*

あげぱんさん、こんにちは~❤

ご無沙汰しておりますm(__)m
いつも読み逃げばかり・・・
さくさく更新されて、本当に毎日を楽しんで丁寧に暮らされてます(’-’*)♪
そして、遅くなりましたが結婚25周年おめでとうございます(*^_^*)
ご家族で小豆島旅行されて、素敵な時間を過ごされましたね♪
こつこつと毎日の積み重ねで25年・・・
凄い事ですね(これからも素敵な時を刻まれることでしょうね❤)
何でもプロ級に手作りされて、素敵です(タグのハンコ、見覚えありますよ❤)
by ke-ko* (2015-06-14 14:56) 

チップ

あげぱんさん、おはようございます。

アップルシナモンピザ美味しそう。ミント水とあいそう。
林檎のスライス上手だね。。梅酒もらっきょう漬けもすごい~。ラベルが可愛いね。スタンプみゆきちゃんのは青山にあったの?
あげぱんさん、綺麗な字だよ。
あげぱんさんの丁寧な暮らしぶりに私、見習わないといけんなあと思ってまあす。
なんかすっきりしないお天気だけど頑張り
ましょうね。。

by チップ (2015-06-15 09:33) 

あげぱん

奈良のあけみさん、遅くなってごめんなさい^^;

みゆきさんのスタンプお揃いなんですね~♪
これ何か可愛らしいー^^;
お嬢用の梅酒のタグにポン!この女の子がお嬢の幼少時代のようで・・(笑)
なかなかこの年になるとスタンプ押すことない^^;からポンポン何にでも押してます✿

そう~早期発見が大事って大台にのってからは気をつけようと。。
何かしら気になることが定期的に起こるので大腸と子宮と胃は毎年ではないけど2~5年に一度検査してます。
乳がん検診はクーポンでしました。
あちこちガタがきてる。年だなーって^^;
健康が一番ですよね✿
by あげぱん (2015-06-15 20:18) 

あげぱん

ke-ko*さん、こんばんは(*^_^*)
なかなかわたしも思うようにみなさんのブログにお邪魔できてません^^;
お忙しいのにコメントありがとう♡
いえいえ、ke-ko*さんみたいに器用で編み物もステンドグラスも
オリジナルを手作りできるといいんですが、なにせ不器用なもんで・・(T_T)
腹巻帽子もマフラーも大事にこの冬の出番を待ってます^^;
ハンコお気に入り見つかって良かったわぁ♥
あの時は本当にお世話になりました~✲
by あげぱん (2015-06-15 20:23) 

あげぱん

チップさん、こんばんは(*^_^*)

アップルシナモンの上にかかってるシナモンシュガーは
あのよーく流れるCM「パンパンッパパン!~~スマイルぅ~♪」って子供たちの・・あれです^^
とってもおいしいよー失敗なし(笑)
リンゴ薄い方が食べやすいかなって・・ゆっくりスライスしました^^;
気が向いたら・・で、丁寧ではないけどやっぱり手作りはいいね♫

今日はなんとか降らずにちょっと晴れ間もあったけど明日は雨かな。
カラっと晴れて欲しいね~☀
by あげぱん (2015-06-15 20:30) 

mintocake

あげぱんさん、こんばんは!
お久しぶりです。
息子さんが帰られてからも忙しい中あげぱんさんらしい暮らしを楽しまれているようですね。それを見て私も癒されホッと出来て…ありがとうございます。
美味しい手づくり 真似したくても出来ません。先日も梅を収穫しましたが、「お母さん作って、出来たらちょうだい」と全部渡しました。たぶん、一手間かける工程が私には無理なんです。やっぱり習っておくべきだったかと、ちょっと後悔もしています。
庭の花も留守が長かった間に毛虫がいっぱい。ほとんど枯れてしまいました。ガザニアだけが咲いています。週末にはお花を植えると主人が言っていました。ハーブがいいなぁ〜!
スタンプやタグ 可愛いですね。最近では記憶が曖昧なためメモが必須アイテムの生活だけど、こんな可愛いタグだと嬉しいなぁ〜。
あげぱんさんの丁寧な暮らしぶり 参考にしてもう少し自分の生活楽しめるようになったらいいなぁ〜!


by mintocake (2015-06-15 21:46) 

さゆり

こんばんは♪

アップルシナモンピザすごく美味しそうですね。

それに梅のジュース、あげぱんさんは毎年作っていられたような気がしますが・・・味って年によって違いますか?
自分で作るジュースは一味違うでしょうね。
あげぱんさんのおうちカフェみたいですね。すてきです。


by さゆり (2015-06-15 23:56) 

あげぱん

mintocakeさん、こんばんは(*^_^*)
おかえりなさい~♪
少しはおうちに帰られてもゆっくり休まれてますか。
わたしはこうやって暇そうですが・・そんなでも無いんですよー^^
梅はただ洗っておへその除けて乾かしてあとは入れて行くだけだけど
らっきょうは洗いらっきょうは相棒が嫌うので、薄皮剥いて↑↓切って
ちょっとめんどくさいです。
それにらっきょう最低1ヶ月は漬かるまで待つのに食べてなくなるの早いー(・・;)
梅酒~我が家はわたしが子どものときからお腹痛くなったら原液をお猪口で飲んだら治るっという習慣で常備薬みたいに必ず漬けてたので
いまでもお酒は飲めなくても梅酒は薬代わりに~そしてサイダー割りにも。煮魚料理にも原液や漬かった梅を取りだして一緒に煮ると生臭さも消えて深みある味になるんですよ。
mintocakeさん、お母さんがお元気で梅酒作りしていただけていいですね♡
こちらこそ羨ましいです♪
お母さまもきっと嬉しいですね♫
きっとあと一回の更新です(容量オーバー)がまた遊びに来てくださいね~ヽ(^。^)ノ
by あげぱん (2015-06-16 21:39) 

あげぱん

さゆりさん、こんばんは(*^_^*)

梅酒は毎年漬けなくても、梅シロップや果実酢などをその年に気が向いたもの作って飲んでます♫
長年漬かってる梅酒はやっぱり深みがあって濃い(おいしい)ような気がします^^;
古いのから飲んでいきますが、最近蛇口付きのガラスのボトルに入れて無くなるペース早いです^^;

いつもさゆりさんに元気になるコメントいただいて感謝です♪
わたしもさゆりさんみたいに前向きに何でも捉えるように考えて日々過ごそうと考えるようになってます♫
by あげぱん (2015-06-16 21:48) 

まゆママ

おはようございます(*^^*)
今日は、朝から雨です。
いつも、あげぱんさんのブログ楽しみにしています。梅酒・・・・私も今年つけてみました。らっきょう!大好きですが・・・・つけたことないです。あげぱんさんちの試食したい~(笑) スタンプ~かわいいよね♪
みゆきちゃんのイラスト、大好き
いつか、私も購入したいなぁ♪
京都~なつかしいね♪ スタンプ買えばよかった~・・・・いつか、あげぱんさんと京都でも会いたいなぁ♪
リンゴ?美味しそうね♪
どうやって作ったの?あげぱんさんは、料理上手~・・・・ブログに登場するのは、もちろんですが、レパートリー色々ね♪
また、教えてくださいね♪
by まゆママ (2015-06-18 07:45) 

あげぱん

まゆママさん、こんばんは(*^_^*)
今日は朝から梅雨空で風もありちょっと肌寒い一日でしたね。
太陽くんたちも元気でやっていますかぁ?♫
らっきょう好きですか?皮つきの買ってきたら下処理が面倒くさいし
手も臭い、目も痛い・・ちょっと心折れそうでした^^;
しかも自分は食べられない・・おいしく漬かるといいですが・・冷蔵庫で出番待ちです。
京都散歩~まゆママさんとご一緒したらきっと楽しいやろうなぁ♥
大好きな京都また集合したいですね♫
福岡行きもちょっと延期になってますがきっと行ける日来ます^^;
お料理は自信なんてない。自己流自己満足♡
わたしがまゆママさんに教えていただきたい!マジです(^-^)
コメントありがとう~ヽ(^。^)ノ
by あげぱん (2015-06-18 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。