SSブログ

やっと行けました~倉敷美観地区(^^♪ [倉敷美観地区]

梅雨の中休み~もう開けそうですが^^;

青空の下~久しぶりに岡山倉敷美観地区に行ってまいりました[手(グー)]

学生の頃(香川に住んでいた)から倉敷美観地区は、友達と泊まりがけてよく行ってました。

あの頃は、[車(セダン)]の免許もなく瀬戸大橋も未開通。。

その後も「チボリ公園」やしまなみ海道開通で、外せないコースでしたが子供が小さい時

一度訪れて以来。。たぶん・・18年ぶりくらいです[ぴかぴか(新しい)]
DSCF6527.JPGDSCF6531.JPG
入り口~変わらない風景。。白壁の懐かしい建築物が立ち並んでいます。
DSCF6536.JPGDSCF6537.JPG
倉敷川のほとり・・・優雅に佇む白鳥[目][ぴかぴか(新しい)] 鳩さんも見惚れているよう[ー(長音記号2)][揺れるハート]

お母さん白鳥にぴったりとくっついてるのは、「みにくいあひるの子」?[わーい(嬉しい顔)]

このレトロなカフェ「エルグレコ」が眼に入ると・・倉敷にきたぁ~ってくらいの象徴のカフェ[喫茶店]
DSCF6540.JPGDSCF6662.JPG
この横に大原美術館があるのだけれど・・帰りに寄ろうと思ってて興奮気味のあげぱん・・

結局時間切れで帰りに寄れず[たらーっ(汗)]写真すら忘れてました・・いつものこと[もうやだ~(悲しい顔)]

ここ倉敷館は観光案内所&川舟乗船券売り場~レトロなランプに天井付けの扇風機[揺れるハート]
DSCF6547.JPGDSCF6671.JPG
川沿いはメイン通りで~川舟が旅行気分を盛り上げてくれます[いい気分(温泉)][るんるん]
DSCF6548.JPGDSCF6672.JPG
アイビースクエアの方向に進みながらも~ワクワクしながらどのお店も入りたい[ー(長音記号2)][手(グー)]
DSCF6557.JPGDSCF6562.JPG
眼につくレトロな三輪車に公衆電話・・も、もう今ではレトロ[たらーっ(汗)]
DSCF6563.JPGDSCF6565.JPG
アイビースクエアも昔と変わらずそこに佇んでいました[いす]
DSCF6569.JPGDSCF6572.JPG

倉紡記念館に入りたいと言うので[ー(長音記号2)]

当時の消防器具(海外から輸入)やら展示してありました。
DSCF6575.JPGDSCF6576.JPG
広~いテラス[リゾート]白いデッキチェアーとテーブルが目立ちます。
DSCF6580.JPGDSCF6582.JPG
朝10時半入りで、この時にはもうお昼~うどん屋さん、カレー、そば屋さんイタリアン・・

どれも「どーでもいい」っていう旦那さん(いつも)分かっているので中高年層の多い

スクエア内のレストランでいただきました[バッド(下向き矢印)]
DSCF6583.JPGDSCF6581.JPG
これに、炊き込みご飯と和菓子付きの日替わりランチです。。

ランチは旦那さんに合わせるのが おきまりなんです[もうやだ~(悲しい顔)]

子供がいたら子供優先です[パンチ]

         DSCF6579.JPG
スクエア内のお土産屋さん・・・旦那っちはここでも行方不明に・・[ふらふら]

             倉敷ガラスは作家さんのもあちこちにたくさんあります[かわいい]

アイビースクエアを抜けて~倉敷山陽堂アンティーク[犬]

すごいビクター[犬]この辺はあまり通った記憶ないなぁ~古そうだけど[たらーっ(汗)]
DSCF6605.JPGDSCF6604.JPG
また戻って~本町通り~メインの間の通りに可愛いお店いっぱい[揺れるハート]

1枚から買えるお煎餅やさん[exclamation]
      DSCF6589.JPG
七夕飾りも風情があります[夜]
DSCF6590.JPGDSCF6593.JPG
この日は[晴れ]暑かったので~すぐに喉渇きます[あせあせ(飛び散る汗)]

見つけた[ー(長音記号2)]可愛いお店[るんるん]
           DSCF6566.JPG
 これは何だと思うぅ[ー(長音記号2)][exclamation&question]↓↓   冷やし飴よん[揺れるハート]メッチャ冷たいおいしい[exclamation]
   DSCF6612.JPG DSCF6613.JPG
            みたらし団子・・あっ写真[カメラ]・・一個食べちゃったぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCF6597.JPG
     「猫のしっぽ・・」[TV]で、ベニシアさんとお話されてた方も・・[手(パー)]
DSCF6598.JPGDSCF6661.JPG
岡山といえば備前焼・・・そんなお店も回りながらメイン通りも楽しみました[くつ][るんるん]        
   DSCF6599.JPG
またまた写真[カメラ]撮り過ぎて[がく~(落胆した顔)]ストックから探すの大変&苦手。。[もうやだ~(悲しい顔)]

わたしの中のメイン通り[わーい(嬉しい顔)][ー(長音記号2)]*本町通り*は、次回に~[かわいい]

お付き合いしていただきありがとうございました[るんるん][手(パー)]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

まゆママ

 あげぱんさん、こんばんは。今日は、一日ご機嫌斜めな私でしたが。
     あげぱんさんのブログでいい気分! 行ったことないところなのに、懐かしい~いいですね(^^) いっつもだんな様と二人ってところも
大好きだよ~。次回も楽しみ☆  千代さんのブログもすっごくきれいでホッとしますね。 いつも、ありがとう~明日から、また雨らしいです。
    カルシューム足りてないのか?一日中イライラ(笑)
  ガァ~って怒らないからストレス溜まる(><)  
  仕事中の話しです。  ふぅ~でも、あげぱんさんのおかげで、ちょっと幸せな気分~
   
by まゆママ (2012-07-10 21:56) 

あげぱん

まゆママさん、落ち着いて~深呼吸よぉ~(゜.゜)
イライラすると、体に良くないから・・言いたいこと言えるとどれだけ楽かねぇ~って思いますよ。本当('_')
上手にストレス発散して溜めこまないようにして欲しいよぉ~!
いつも明るくパワフルまゆママさんだから~しょんぼりまゆママさん想像つかないよ・・。
千代さんのブログで朝は目が覚めますよね~*✲
憧れの美しい風景や雑貨が目に飛び込んできて。。。癒されます♥
千代さんのところから~ここに来たら時代がタイムスリップしたよう・・
真逆の世界~^^ 笑えます♪
元気出して~太陽ちゃんや楽しい夢見て~明日は明日の風が吹くよ~(^^♪ 
こちらこそいつも来てくれて~ありがとね(^O^)/
by あげぱん (2012-07-10 22:37) 

ke-ko*

あげぱんさん、こんばんは☆

日曜日にご主人さんと、美観地区へ行かれたんですね~❤
私も去年に日帰りですが行きました(スーパーの抽選で当たったの♪)
懐かしの「エルグレコ」
一人で入りました・・・  バスを降りたら、いの一番に(笑)
30数年ぶりだったので懐かしかったぁ♡
街並みやお店が素敵ですね~✿
3年前に、主人の従弟の子供の結婚式がアイビースクエアでありました♡
娘2人が出席(はとこになるはず?)しました・・・
そうそう、食べ物は一口頂いてから写真・・・って気が付くのよねぇ(><)
あげぱんさんの楽しいブログで、倉敷に行った気分を味わいましたよ♪
by ke-ko* (2012-07-10 23:40) 

あげぱん

ke-ko*さん、倉敷は遠いようで近く~ここ今治からも今はしまなみ渡って2時間ほどで着きます♪♪
日帰りでちょうど満喫できるスポットです♡
久しぶりのこの景色♡ でも、昔あったお店が無くなってたり、新しいお店も出来てたりと~ワクワクしながら歩けました♪♪
千代さんの山口の帰りに寄りたかったのだけど~やっぱり朝からじゃないと時間も体もついてけないから、今回ゆっくりと~良かったです♡
アイビースクエアで結婚式~ロマンティックですよね❦
連休がないからなかなか遠出ができないのですが岡山・広島は近くに感じるようになったから~またドライブで行こう♡
今度は旦那っち抜きの雑貨巡りとランチのお店探索で^^♪
京都が近ければいいのになぁ~(#^.^#)
by あげぱん (2012-07-11 00:14) 

まろん

こんばんは~(^^
ほんとに、もう早く梅雨明けて欲しいですね・・・
倉敷~うちも娘が小学生の頃チボリ公園に行ったっきりです~
美観地区は20数年前・・・やっぱり風情があって素敵ですね♪
by まろん (2012-07-11 01:07) 

チップ

あげぱんさん、 おはようございま~す(●^o^●)

今日からまた雨かしら^^; 
あ☆ やっぱり倉敷に行かれたのね~ ちょっと想像してました(笑)いいな♡♡
どこを歩いても、シャッターを押したくなる風景があるよね♪ 
「エルグレコ」は懐かしいな~ 美観地区ってとても魅力があって私も好きです♪ 歩いていると覗きこみたくなるような雑貨店が多いよね~^^
アイビースクエアーも懐かしいね♪
おせんべい屋さんもビクターのわんちゃんも…(^^♪
私も倉敷美観地区に行った気分を味わいましたよ^^ ゆっくり見てまわるといろんなものを発見するよね♪ 時間の流れ方が違う気がするよね♪
私も行きたかったのであげぱんさんのブログで参考にさせてもらうね(^u^)次回のメイン通りと本町通りのアップも楽しみにしてるよ✿
実は娘が友達とこの日曜日に倉敷市民会館であるAAAのコンサートに行くんだけど美観地区のそばだから寄っていくわ~と… とってもうらやましい
母でした(笑)
あげぱんさんのブログで元気出たんではりきってお仕事(介護職です♪)行ってきますね^^v
ありがとうね☆ また来ますね(*^_^*) 
by チップ (2012-07-11 07:34) 

あげぱん

まろんさん、こんにちは~(*^_^*)
倉敷って岡山倉敷駅の側で公共施設とか近いしいい場所にあるから行きやすいですよね。。♥
今ではアウトレットやイトーヨーカドーも近いし、備前焼の店主がおっしゃってました。お客さんが増えてきてる・・・って♪
何といっても一日で、てくてく歩いて運動になる?し全部観られるってところが魅力♥です(^_-)-☆
また、何年かして訪れてみたい素敵な所美観地区♥でした・・^^♪
by あげぱん (2012-07-11 11:05) 

あげぱん

チップさん、こんにちは~(*^_^*)
ピンポン!です。バレてました(^_-)
山口の帰りにお泊りの用意までしたのに旦那っちに振られて行けなかったからなんか拍子抜け状態のままで・・そしたら今回は旦那さんの方が☀倉敷行く?って珍しく話きたから「行きたいんなら行ってもいいよ~!」って舌を出してました^_^
っていうかうちの仕事は忙しくなると日曜無しで、行ける時に動かないとって感じなんです。呑気な2人ですが旦那さんはお家のことは全くしないから家でじーっともしてられない('_')連休が欲しいんですけどね☻
倉敷美観地区~駅裏のチップさんが行かれたアウトレットモールやアリオ行けたらねぇ~っていいながらドライブしてましたが、やっぱり無理でした。。
時間はありましたが体が想像したら拒否反応起こして・・年です(・_・;)
子供たちが帰ったら喜びそうなので一緒に行こうと思ってます♪♪

チップさん介護職に就かれてるんですね*✲
遣り甲斐のあるお仕事~素敵です!
ここに来られる方みなさん多方面で輝いてるからいっぱい刺激いただいて嬉しいです❦
頑張って下さいね~今日もいい一日となりますように・・^^♪
by あげぱん (2012-07-11 11:29) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~♪

倉敷に行った気分 味わいました~❤
学生の頃(キャー古っ!)と 子どもが小さい頃 同じくチボリ公園&倉敷へ行きましたよ~(*^_^*)
あげぱんさんの 画像を見せていただきながら 懐かしかったです~
あ~❤ ここ ここ!ってね(^_^)v
今だったら、絶対 備前焼のお店 はずせないね♪
同じ所へ行っても 昔と今では 視点も興味も違って
また 新しい発見をしそうだわ~❤
行きたくなってきたよ~
冷やしあめも みたらしだんごも はずせな~い(*^_^*)
やっぱり 食べ物なんやね~(笑)
次回の 本町通り編 楽しみにしてるよ~
いっぱいの 画像の中から お気に入りを いっぱい見せてね(^_-)-☆

by ダンシング・クィーン (2012-07-11 21:31) 

わんわん

倉敷は高校生の時お友達と一緒に行きましたよ〜
アイビースクエアーってその頃からありました。
エルグレコでお茶しましたよ〜懐かしい〜^_^
当時も白壁の町並みはありましたが、閑散としてあまり観光客はいませんでした。お土産屋さんもあまり充実していなかったし。。。
今の倉敷は楽しそうですね〜また行きたくなりました^^
by わんわん (2012-07-11 23:16) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、おはようございます(*^_^*)
倉敷~昔と今とでは本当見方が変わってきてるかも知れません。。
でもやっぱり美観地区女子と行きたいなぁ~と今回確信しました^_^;
いつもこう言ってるよね^^
備前焼はちょっと私には不釣り合い・・っていうかオモイというか普段使いにはちょっと出来ない感じ・・('_')
砥部焼などとはまったく違って本当の土物(土色)で高級感もあって~
お値段も・・砥部焼まつりの価格に慣れてる私は・・(@_@)
今回は興味ないおっちゃんが焼酎を飲むカップが欲しいと珍しく言うので
1個だけすごく迷って選び制してました^^;
おっちゃんは備前焼のような色合い・質感が好きなんだそう・・。
次回更新・・・昨日早くから2人爆睡で、いつになるやら(゜゜)
期待せず~またフラ~っとよければおこしやすぅ♪^^♪
今日も一日☂みたいです。。いい一日を~❤
by あげぱん (2012-07-12 07:55) 

あげぱん

わんわんさん、おはようございます(*^_^*)
私も学生時代に何度かと、結婚して3度目の倉敷ですが~
好きな場所は何度行っても心癒されますね♥
倉敷川沿いの柳の木に白壁・・風情があってそこに集まってくれてるから^^;観光しやすい♥
今は近くの倉敷駅裏に三井アウトレットパークや倉敷アリオ(イトーヨーカドー)が出来たりでこの辺りも賑わっていますから、昔よりは観光客も増えたようにお店の方もおっしゃってました♪♪
今度はアウトレットの方に足を延ばしてみようと思います^^♪
今日もお仕事頑張って下さいね~*✲
by あげぱん (2012-07-12 08:12) 

岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!


岡山市北区に位置する岡山商科大学は、世界の政治・経済を視野に入れて時代を読み、変化する社会の要望に合った 即戦力 となる人材の育成に努めた結果、就職率がなんと 97.5% と 就職に強い ので授業料等を含めて 真の費用対効果が高い のが特徴です。 産学官連携活動を通して 斬新な発想力 で地域の活性化に貢献しております。 大学選びは今後の人生を大きく左右します。 学部毎に選択制のコースがある岡山商科大学は 面倒見が良くて親切 なので、行って良かったと言えます!

by 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます! (2018-09-10 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。