SSブログ

紫陽花まつり~寄り道編(霧の森) [紫陽花]

日曜日の新宮「あじさいまつり」の興奮冷めやらず。。。

帰り途、降りて行って新宮インターからすぐ傍に「霧の森」という憩いの里があります。
DSCF6397.JPGDSCF6394.JPG
「あじさいまつり」に訪れた人は、必ず寄って帰るみたいです。[かわいい]
DSCF6392.JPGDSCF6395.JPG
美しい緑、空気、風どれも心地いい[ぴかぴか(新しい)]
DSCF6391.JPGDSCF6450.JPG
四国の真ん中にある新宮~霧の森を囲むように流れる[霧]清流・馬立川も

とっても涼しい気持ちにさせてくれます[クリア][ぴかぴか(新しい)]

ここに寄ったのはもちろん時間もあったのと、新宮の新茶を頂きたかったのです[るんるん]
DSCF6401.JPGDSCF6376.JPG
DSCF6448.JPGDSCF6402.JPG
ここには、ちょっと一休みの*茶フェや霧の森レストラン、ミュージアム、交流館*施設が集まってますが

すぐ傍には霧の森高原やコテージ、キャンプ施設も充実してます[リゾート]

自然と戯れるのにはとてもいい所だと[揺れるハート]思います[手(グー)]

霧の森お目当てのお茶室*聴水庵*[ぴかぴか(新しい)]は降りたところ[かわいい]
DSCF6447.JPGDSCF6445.JPG
                       ここにも紫陽花可愛い色[揺れるハート]
DSCF6443.JPGDSCF6404.JPG
お店の入り口も日本庭園に融和する素敵なしつらえ。。ボケた。。。[たらーっ(汗)][カメラ]
DSCF6410.JPGDSCF6414.JPG
案内された椅子席は~ガラス越しに日本庭園(森。。)が観えるとっても綺麗な景色[ぴかぴか(新しい)]
DSCF6415.JPGDSCF6418.JPG
目の前に広がる眩しい緑は、本当に気持ちよくって癒されます。。
DSCF6428.JPGDSCF6432.JPG
新宮の新茶。。かぶせ茶などの緑茶もいいですが、せっかくの景色を前に・・

やっぱりお抹茶の黒蜜入りにしました。傍でたててくれました。[いい気分(温泉)]
DSCF6433.JPGDSCF6431.JPGDSCF6440.JPG
それと、わらび餅3種のセット、抹茶や黒蜜かかっておいしかったよぉ[ー(長音記号2)][喫茶店]

    旦那さん↓          わたし↓
DSCF6430.JPGDSCF6429.JPGDSCF6420.JPG
メニュー観てたらどれもこれも欲しくなって~ところてん(酢醤油&黒蜜きなこ)まで・・[たらーっ(汗)]

                    カタツムリもやってきた・・[右斜め上][目]

美味しいお茶と和スイーツと素晴らしい景色に心も満たされました・・?よ[かわいい]

後で知ったのだけど、「霧の森大福」が有名らしい[たらーっ(汗)]ですが、松山のお店にもあるらしいので

またの楽しみに[ー(長音記号2)][手(グー)]

後はおうちで頂く新茶を買って帰ります[るんるん]
DSCF6398.JPGDSCF6400.JPG

[ー(長音記号1)]予定外の気持ちいい充実した一日でした[るんるん]

そして、時間もまだ3時前という余裕[次項有]。。ちょっと遠出すると日が沈んでるってパターンに慣れてるから

得した気分[わーい(嬉しい顔)]

4時前には家に着きそうなので、途中(家~7、8分)の「さいさいきて屋(産直市他)」に寄って

付き合ってくれた旦那っち(そこそこ楽しんでた^^)の酒の肴でも買って帰りましょ[るんるん][るんるん]
DSCF6452.JPG
               DSCF6454.JPG
って・・?? 暑くてここでもまたソフトのコーヒーフロート・・終った。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

お土産屋さんの前にもプチマルシェ? [次項有]でこの横にさいさいカフェの人気スィーツが[たらーっ(汗)]

結局、色々野菜と、じゃこ天、魚市場で綺麗な地エビ・鯛刺身やらいろいろ旬ものや、巻き寿司
DSCF6467.JPGDSCF6465.JPG
買って帰り~おうちでまた。。ゆっくり出来ました[いす]
DSCF6461.JPGDSCF6463.JPG
香川「まちのシューレ963」の笊↑です[かわいい]      霧の森で買った新宮新茶[ぴかぴか(新しい)]

水出しで頂きました~本当スッキリでも軟らかい上品なお味でした[ー(長音記号2)]
        DSCF6471.JPG
「さいさいケーキ」も。。どっちがいい[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

ここ今治~今日は一日[雨]みたい。。。

ゆっくりな*和*の休日~癒しの時間を満喫できました[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

気まぐれドライブ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]~今度はいつ・・どこに行けるかなぁ[ー(長音記号2)][るんるん][手(パー)]
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

まろん

こんばんは~
紫陽花祭り~寄り道も良い場所ですね(^^
森林浴もできてスイーツやお茶もおいしそ~!!
楽しいデートの様子~羨ましいです❤
by まろん (2012-07-03 19:21) 

宇治のA2

今、四国から帰ってきました。  1日は結構な雨の中出発しましたが、
高速に入り大阪、神戸に入ると小雨となり、淡路島は曇りながら雨はやんでいました。「暑くなくて、良かったネ❤」なんて言いながら一路香川県は高松のサンメッセ香川に向かいます。腰が痛いといい始めたパパさんと運転を交代したのはいいのですが、すぐに高速を降りることになり頭がパニック・・・・・。始めての街はハラハラ・ドキドキでパパさんの声を聴きながら(もちろん、ナビは入れているけど・・・・)思っていた以上にすぐ近くで駐車場に入る車がたくさんで、それでもなんとか駐車完了。
あげぱんさん、誰に逢いに来たか・・・・解りますか?          そう
RIKUさんです。HPで今日ここ第11回カントリーフェスタinかがわ2012に出店されることを知り、パパさんに寄り道をお願いしました。
逢えましたよ❤❤   作品も買って、お話もしてRIKUさんは関西にも京都にも出店したいそうで、「どこか無い?」と聞かれました。
本当に来てくれたら嬉しいけど・・・・・。

遅めのランチはまちのシューレ963で、後Najaに寄って坂出にお泊りしました。

2・3日についてはあげぱんさんが興味があればまたコメしますが、2日は今治編です。

by 宇治のA2 (2012-07-03 20:17) 

あげぱん

まろんさん、こんばんは(*^_^*)
そうなんです。。。久しぶりにゆっくり休日満喫できました❤
四国にも素敵な癒される場所はいっぱいありそう~って何となく悟ったあげぱんでした^^♪
おっちゃんは、帰りの車で「あんたに殺されるぅ~」って^^
どこに行っても・・口癖です(^_^メ)
by あげぱん (2012-07-03 21:59) 

あげぱん

宇治のA2さん、おかえりなさい(*^_^*)
初日☂がすごかったので心配してましたよ・・。
無事に旅行され安心してます。楽しかったですか?
あぁ~そう言えば香川に・・丁度日にちが合ってたんですね~(゜o゜)
万博公園のことしか見てなかったから~・・よかったですね❤
RIKUさん、作品からイメージできるそのままのとっても可愛い方でしょう。。私より年上とは思えない・・(゜_゜)
とても気さくにお喋りできる~楽しいひと♥
京都にも来てくれればいいですね❤
まちのシューレでランチよかったですね!
坂出は3年間高校に電車で通学してた想い出深い♥ところです*✲

もちろん、今治編楽しみですが~お疲れだと思います。
余韻のあるうち~いつでもお話聴かせてくださいね(*^_^*)
旦那さまも・・本当に運転手^^;お疲れ様でした☆
ゆっくり体休めてくださいね❤早速のご報告ありがとうございました^^♪
by あげぱん (2012-07-03 22:16) 

まゆママ

こんばんは。太陽も太陽ママも寝ました。次女は明日、早出なのにまだ帰ってきません(><)
   うわぁ~いいですね☆ お茶できて・・・・・しかも本当にまぶしいほどの深緑・・・・・・・行ってみたいです。 
   新茶も美味しそう~・・・・・・・あげぱんさんのブログには美味しそうな
  お茶がたくさん登場しますね。  なかなか、気に入ったお茶にめぐり会えません。  お刺身も美味しそうだし・・・・・・・さいさいケーキ
   半分っこがいいなぁ~
 そうそう・・・・・最近知ったんだけど、パート先に愛媛出身二人発見!
  バイの男の子とパートの60過ぎの方・・・・・・・四国の知り合いは
 今まで、一人(高知ですが)だけだったのに・・・・・・あげぱんさんと知り合えてから、同じ職場に二人!  有名な何とか温泉? パートの方の親戚の方が旅館されてるらしいので是非、行ってみたいです。
   あげぱんさんにも会いたいしね。
 
by まゆママ (2012-07-03 23:17) 

チップ

あげぱんさん、 こんばんは(*^_^*)

今日は朝から福山も沢山雨が降って雷もゴロゴロと鳴ってました♪
ワンコ達は雷が鳴るたびに吠えまくりでうるさかったです^^;

紫陽花祭りからの寄り道 「霧の森」も良いところだね(^u^)
名前からしてワクワクゆったり出来そうなところで… いいな~♪
わらび餅もところてんも美味しそう!!自然の中で頂くお抹茶も美味しいよね~♪ 新宮の新茶は有名なんですね♪ 連れて行ってくれたあげぱんさんの旦那さまは優しいね♪ あげぱんさんのレポで私もそこに行ったような感じでした^^ 癒されたよ~~♡ ありがとう^^v 
さいさいケーキはどっちもいいな~ どっち?って言われたらメロンかな(笑)  しまなみ通って四国に行きたくなっちゃいましたよ(^◇^)♪
ではまた来ますね♪ おやすみなさぁい~☆~

by チップ (2012-07-03 23:19) 

ke-ko*

あげぱんさん、こんばんは~☆

今日は警報が出たくらいの豪雨でした☂
でも夕方には止みました・・・
 寄り道編(霧の森)
楽しく拝見しましたぁ♪
1日で2か所の紫陽花が楽しめて、
新茶にわらび餅3種のセットが合いますねぇ(*^_^*)
ところてん(酢醤油&黒蜜きなこ)も美味しそう・・・
地元に帰ってからも、豊富な食材のお買い物❤
最後はお家で、ケーキと冷茶のセットで締めくくり。。。
私まで、ご一緒した気分で楽しくブログを拝見しましたよ^^♪

by ke-ko* (2012-07-03 23:26) 

あげぱん

まゆママさん、おはようございます(*^_^*)
今日は暑そう~(>_<)いつになく早起き(私的に)で、2回目の洗濯も干し終り、布団も干して・・ベランダ掃いて~久しぶりに汗掻いてます^^
九州は☂が凄いと連日ニュースで流れてますが。。大丈夫かな。。

そうなんですか・・愛媛の方がお2人も♥
よろしくお伝えください(*^_^*)
愛媛は松山の道後温泉が有名ですが、うちの近くにも鈍川温泉があって
幼いころですがよく行ってました。。今でもありますが^^;

太陽ちゃんとの時間あっという間でしょう~❤
私も太陽ちゃんにブログで会えるの楽しみですよ~!(^^)!
今日は、外廻りの仕事に追われそうで・・これから当分バタ子さんです。。
by あげぱん (2012-07-04 08:31) 

あげぱん

チップさん、おはようございます(*^_^*)

雷って本当ワンコたち異常に吠えるのよね。。なんで?
怖いんでしょうね^^
紫陽花まつりで大はしゃぎして。。お恥ずかしい^^ゞ
でも、今週から色々と仕事もハードで忙しくなりそう。。
だから、休日尚更癒し求めるんでしょうね(゜_゜)
平日休みが欲しいよぉ~(>_<)
ってまた愚痴ってます。ごめんね*^^
素敵なカフェも出来てたりするんだけど。。日曜日は閉まってたり、旦那さんはそういうところ嫌がります。。仕方ないですが・・^^;
だから娘さんとデートできるチップさんや皆さんが羨ましいわぁ~❤

しまなみ渡って是非遊びにおいでてくださいね~お暇できれば~♥
そして~お声かけてくださいなぁ(^^♪
今日は暑くなりそう!ワンコも嬉しそう!です♪♪
by あげぱん (2012-07-04 08:41) 

あげぱん

ke-ko*さん、おはようございます(*^_^*)

ほんとう自分のブログ読み返したら・・スィーツ食べ過ぎ!(>_<)
このカロリー消費されないままです。。あ~ぁ(-_-)
田舎は車移動が殆んどなので、自分で意識して歩く時間や運動する時間を設けないと駄目です(頭ではわかってる。)
いつも子供たちのところに行って思うんです。
地下鉄移動で歩くだけでも、かなりの運動になるなぁ~って(゜.゜)
痩せれるぅ~って思った^^;
どーでもいいお話ここでもすみません(>_<)

千代さん、パリを満喫されてるみたいですね❤

朝とってもいいお天気でい~っぱい洗濯物ほしましたが、何だか曇ってきました('_')
でも暑そうなので。。熱中症にならないように気をつけたいですね!
またブログ遊びに行かせてもらいますね(^_-)-☆
by あげぱん (2012-07-04 08:56) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんにちは~♪

寄り道編も 楽しませていただきましたよぉ~(^_^)v
茶フェっていうネーミング 面白~い♪
緑が美しくて、川のせせらぎが聞こえてきて、
涼やかな風が吹いてくる~❤
私も 癒されちゃいました~☆彡
かたつむり 見っけ! どこにいるんだろう~と、思ったら
窓ガラスに はりついて いたよ~(^-^)
お抹茶の 黒蜜入りって どんなのかなぁ~
わらび餅も ところてんも ケーキも み~んな 美味しそう~❤
水出し煎茶って 綺麗な色なのね~私も 飲んでみよ♪
あ~ 楽しかったぁ~
またの ドライブ 楽しみよ~(^_-)-☆


by ダンシング・クィーン (2012-07-04 16:49) 

hina*giku

あげぱんさん、こんにちは♪
うわぁ、あじさい綺麗ですねー!
またまた美味しそうなものがいっぱい☆
わたしは、甘党ですが、ところてんだけは苦手で^^;
やっぱり頼むならわらび餅です!!
by hina*giku (2012-07-04 18:53) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、こんばんは(*^_^*)
一日自然と戯れられて~幸せな休日でした。
娘がこういう所大好きだから、またいつか連れて行ってあげたいな^^;
最初「茶フェ」に入る予定だったんです。そこも素敵なカフェだったんだけど、下を見たら。。なんか日本庭園の大人な感じ「聴水庵」・・♥
5分程待って座れましたが、私たちが出る頃には、3組ほど待っていました(゜.゜)
早々~でんでん虫、一瞬ゲッ(゜_゜)って(裏側ほぼナメクジやん!)思ったけど、お愛嬌です^^
お抹茶はね。。普通のお抹茶と黒蜜入りがあって訊いたらほんの少しだけ入ってるっていうからそれにしました。丁度いいお味でした♥
毎年ハマる水出し煎茶・・絶対お勧め!です。
軟らかくてあまい上品な飲み口です♥是非・是非~✲
今日は、朝晴れてたのも束の間。。雷・大雨の散々なお天気でした^^ゞ
by あげぱん (2012-07-04 20:49) 

あげぱん

hina*gikuさん、こんばんは(*^_^*)
紫陽花ほんとうに綺麗だったんですよ~❤
四国にもありました~^^;あじさい名所✿
そうなんです。。欲張り過ぎてあれもこれもオーダーしたのはいいんだけど、黒蜜きなこだらけで(゜_゜)やっぱり、ところてんは酢醤油味にしたら良かった~って全部いただいた後にちょこっと後悔してました^^ゞ
じめじめ梅雨の、気持ちも沈むこの時期に紫陽花が咲いてくれて~
何だか調和されてますね*✲
by あげぱん (2012-07-04 21:02) 

宇治のA2

四国旅行から早くも1週間が過ぎようとしています。この間、あげぱんさんはばっさり髪の毛を切られたのですね。紫陽花と共に写った写真がロング髪の最後でしたか??くせ毛の私はあげぱんさんの長い髪が羨ましかったのですが、髪を短くしてますますおぼこく(幼くなった・若くなった)なった事でしょう。
遅くなりましたが今治編ですが、教えていただいたお店を走破した感じです。お昼は「伊豫水軍」のお手頃定食に少しUPして、ウニ釜飯を食べました。お刺身はパパさんに食べてもらって、カレイのから揚げを頼み美味しくいただきました。
デザート変わりに「登泉堂」でカキ氷をお勧めのイチゴミルクではなく、伊予かんミルクをパパさんはわらび餅を頼みましたが、周りのお客さん皆さんイチゴミルクを食べていらっしゃる・・・・・???後から来る老若男女の全ての方がイチゴミルクを頼まれていて・・・・。でも、伊予かんミルクもとっても美味しかったです。「今度来たときは迷わずイチゴミルクやね・・。」
と言ったら、「えっ!また来るの・・・・????」とパパさん。
その後、「さいさいきて屋」にタオル美術館を見て道後温泉へ。

3日はしまなみ海道を渡ってかえるので、またまた今治へ。昨日お休みだったコンテックス タオルガーデンに行って、その後少し市内をドライブしていたら、目についた今治近見郵便局に寄って記念貯金をそこでバリィさんが印刷されているエコー葉書を購入。局を出て向かい側にトライアングルという雑貨屋さんが見えて、またまた寄り道。
そのお店で思ってもいなかった物が見つかり、ネットで見ていた値段の60%ぐらいだったのでパパさんにおねだりを・・・・・。ただ、今になって思えば「強く(?)駄目!!」と言って欲しかった。
近くのお店ならよーく考えてから、決めるけど旅先のために飛びつきました。  置く場所が無く、とても汚れているので家の外に一時的に。
これから、綺麗にしていきます。

しまなみ海道のドライブは気持ちよく、景色も最高でとても癒されました。

ながなが読んで下さって、ありがとうね。楽しい旅になったのもあげぱんさんのおかげです。 ありがとう ございました。
by 宇治のA2 (2012-07-09 11:26) 

あげぱん

宇治のA2さん、今治編お話くださってありがとうございます(*^_^*)
あげぱんブログに登場した殆んどのお店に行かれて~すごい!ですよ。
というのも、今治の初日はとってもいいお天気だったから「登泉堂」にも行かれたと思いますし、トライアングルも開いてる日少ないし・・
とても有効に時間を遣われたんじゃないかなって思います♥ラッキーですよ!
トライアングルはアンティークショップで、オープンしてまだ1年弱ですが色んな催し物(手作り焼き菓子やコーヒー屋さんなど)もよくあり、普通の雑貨やランプなども大好きで~我が家にも色々連れ帰ったものあるんです!
新築の際のアメリカンスイッチ、ガラスノブとか・・ブログにも載せさせてもらったアンティーク扇風機もここのです❦
コンテナが木曜日に来るらしく~ステンドグラス(アンティーク)も好みのを言ってくれれば探して来ますって❦
あの扇風機も連れ帰った時はすごく汚れてました・・
ブログにはそのままアップしましたが(・_・;)
引越しの際に拭いて今ディスプレイしてますが~ピカピカにはなりませんがアンティークっぽくていいかなって♡
そうそう、そのトライアングルのある近見という所に長いこと暮らしていました❤子育てはここでしました。だから近見郵便局って懐かしい!って~
今も空家(親所有)ではありますが家があるので時々寄ります♪
伊豫水軍もここから近いでしょ♪
楽しい旅行のお手伝いが出来たのでしたら~本当に嬉しいです(^^♪
もしのもし^^;これから先にまたいらっしゃるようなことがあれば~今度はお声かけてくださいね!出掛けていきますよ❦
そして、京都のお話もまた聴かせてくださいね~ありがとうございました❤そして、旦那さまも~お疲れさまでした*^^
by あげぱん (2012-07-09 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。