SSブログ

秋の砥部焼まつり2012 [砥部焼まつり]

日曜日は秋晴れの中[晴れ]

砥部焼まつりに行って参りました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF9934.JPG

下の[駐車場]満車のお蔭で紅葉の始まった歩道を堪能できました^^[ぴかぴか(新しい)]

DSCF9888.JPGDSCF9930.JPG

DSCF9931.JPGDSCF9935.JPG

この歩道の所々間隔空いて砥部焼タイルが・・[るんるん]

DSCF9938.JPGDSCF9943.JPGDSCF9941.JPG

DSCF9940.JPGDSCF9939.JPGDSCF9933.JPG

歩きながらどれもこれも気になるぅ[ー(長音記号2)][かわいい]

DSCF9885.JPG

砥部焼伝統産業会館の側でイベントしていますyo-[るんるん]

DSCF9904.JPG

11時頃に着きましたが2日目でも結構沢山の人で賑わっています[るんるん]

DSCF9903.JPGDSCF9907.JPG

お気に入りのお店「中田窯」さん。↓↓

こちらのそば猪口とカップソーサーなど愛用しています[ぴかぴか(新しい)]

DSCF9905.JPGDSCF9906.JPG

そしてあのドット柄湯飲み大好き[黒ハート]「梅の瀬窯」さん。

DSCF9918.JPGDSCF9917.JPG

少ないようで・・

前日(初日)に売れちゃったかな・・DSCF9916.JPG

こちらは、砥部焼1番大きな窯元「梅山窯」さん[スペード]

DSCF9914.JPGDSCF9913.JPG

早速だけどお腹空いて・・“おうどん二つぅ”[レストラン][手(グー)]

DSCF9908.JPGDSCF9894.JPG

可愛い砥部焼看板[ハートたち(複数ハート)]・・・と、オークションもやってるぅー[わーい(嬉しい顔)]

DSCF9889.JPGDSCF9892.JPG

獅子舞も・・シャンシャンシャン[ー(長音記号1)]!                        ハイ!決まった[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

DSCF9909.JPGDSCF9910.JPGDSCF9911.JPG

そしてこちらはマイブームの[揺れるハート]「雲石窯」さん。

DSCF9899.JPG

この濃い藍色とデザインがお気に入りです[かわいい]

DSCF9897.JPGDSCF9900.JPG

洗面ボウルも、ドットもあるし可愛い❦どっちも欲しいくらい・・↑↑[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

こんなお色の砥部焼もあるよ[ー(長音記号2)][目]

DSCF9902.JPGDSCF9901.JPG

今年で3度目の秋の砥部焼まつりも収穫ありました[かわいい]

我慢して我慢して必要な器だけ自分なりに選んで連れ帰りましたよ[手(グー)]

[駐車場]に上がる途中寄り道をして・・旦那さんお待ちかねヽ(^。^)ノ

DSCF9927.JPGDSCF9923.JPG

このお店で「初雪盃」本醸造のお酒を選んで買ってました。

DSCF9920.JPG

お店の前には、ビックリ仰天[目]こんなサボテン初めて見たかな・・[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

ちょっと寄り道もしたりで、楽しい休日を過ごしました[るんるん]

そして・・・・・・・戦利品のアップをちょこっと^^;

ワンプレート用の大皿欲しかったのぉ[ハートたち(複数ハート)]DSCF0008.JPG

↑↑カップは「陶彩窯」さん、プレート皿はどちらも「雲石窯」さん[手(パー)]

DSCF0007.JPGドッドのコラボ?[わーい(嬉しい顔)]

コップは愛用「梅の瀬窯」さんのものです[るんるん]

下手でも盛り付けの方が器の良さが出るかな・・と[たらーっ(汗)]大丈夫だったかしら^^;

これから、盛り付けも学習して楽しみたいよ[手(グー)]

ところでま~ったく話とびますが・・こんなの今日見つけたので[揺れるハート]

DSCF9997.JPG

限定品にもペコちゃんにも弱いわたくし・・サンタクロースペコもいたよ[クリスマス]

長くなって(いっつもじゃ[ー(長音記号1)])すんませーん。お付き合いありがとね[手(パー)]

↓↓参加してます。気が向いたらポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 24

ハリネズミ

洗面ボウルまである焼き物まつりって珍しいですね\(◎o◎)/!
水玉模様のワンプレート用の大皿&カップ、とってもかわいいな。
やっぱり水玉模様が最近気になります^^。
盛りつけも彩りよくって、とってもすてきです♪。
by ハリネズミ (2012-11-07 06:32) 

KAZU

おはようございます。砥部焼祭り、にぎやかなんですねー。車が、満車とかになると、なんかわくわくしてきます。沢山の窯元さんで、つい買いすぎ
てしまいそう(≧∇≦)ドット柄のお店
の横にある、大きな横線がはいった
プレートがいいな。
なにをのせても、合いそうです。
蕎麦猪口みたいなものも、ぜんぜん
持ってないので、合わせて買いたい
なぁ( ̄▽ ̄)夢がふくらむよん。
ペコちやん、ドリンクかと思っちゃいました。消臭元だった(^_^;)
ミルキーの臭いになるのね。
by KAZU (2012-11-07 09:45) 

あげぱん

ハリネズミさん、とってもワクワクの焼物まつりでしたよ。
ここ数年毎年行くのだけど、毎回新デザインも出たり
前作はもう作られてなかったり・・
飽きさせませんよ(^.^)
旦那っちは何度いっても全部おんなじに見えるぅって言ってる^^;
みずたま可愛いですよね●●❦
ハリネズミさんちのカフェオレボウルも可愛いくてオシャレでしたぁ❦
by あげぱん (2012-11-07 10:29) 

あげぱん

KAZUさん、満車のお蔭で紅葉が近くで観られたよ♥
去年はPからすぐ傍で、帰りの荷物のこと考えたら楽勝でしたが
去年は☂だったから紅葉どころじゃなくってそれはそれで良かったかな☻

ね~ドットのお店(梅の瀬窯さん)の横のプレート・・いいでしょう?
・・・・次回更新に登場するかも・・^_^
そば猪口とかは買い求めやすくって可愛いのいっぱいありますよ。
是非四国へ~ワクワクするかも^_^;

ペコちゃんの・・こう見えてエンジェルストロベリーの香りなんだって~^^
by あげぱん (2012-11-07 10:39) 

チップ

あげぱんさん、 こんばんは(*^^*)

暦のうえでは今日から冬なんですね^^
今日はお休みでして会社の同僚3人とランチに行って来ました^^
おしゃれなカフェでランチ和風プレートを食べたけどなんか物足りなくて
(写真はカメラ忘れてました^^;)スシローに走ってしまいました^^;
スシローの茶碗蒸しが美味しいというのでやっぱり美味しかったです^^
砥部焼まつりって楽しそうですね♪ 
ドットの湯呑も欲しいな~ 私も横の線のプレートがいいです~ 陶器の販売だけでなくイベントなど盛りだくさんだね✿
あげぱん定食も美味しそう! やっぱりドット柄のコラボ素敵~見ても飽きないな~ 素敵な器がたくさんで行きたいです^^
ペコちゃんの消臭元も可愛いね♪ 私はその向こうに見えるビオラ?が綺麗で気になるね♪ あげぱんさんちのガーデンは元気で生き生きしてるからすごいなと感心してます^^
私も限定品には弱いです(笑) 娘がこの週末から神戸にゼミ旅行で行くのでカメラがなく寂しいです♪ 娘は千代さんが持ってるようなカメラ(一眼レフっぽいのが)欲しいみたいなので買ったらデジカメいつでも撮れます(笑)
たくさん紹介ありがとう(=^0^=) 寒いから温かくしてね^^

by チップ (2012-11-07 18:40) 

宇治のA2

こんばんわ。やっぱり違うワ。器しかも砥部焼はあげぱんさんにお任せします。砥部焼まつりデビューを果たせたのはいいのですが、しっかりPCで予習もしていたはずなのにキョロキョロしすぎてお目当てのお店もスルーしていて結局帰宅してから「梅の瀬窯」さんに電話して注文する始末です。大きなお皿は結構な重さで諦めました。だけど、今日のUPで羨ましいと指を銜えております。
旦那さんは日本酒がお好きなんですか?それとも、お酒なら何でもOKかしら・・・・?日本酒とか焼酎の素敵な瓶を見つけても、パパさんはビール以外は飲まないのでいつも買うのを我慢しています。
ところで、切り込んだビオラは元気にしていますか???

by 宇治のA2 (2012-11-07 20:23) 

hina*giku

あげぱんさん、こんばんは~♪
陶器市と紅葉と、いいなぁ。楽しい時間でしたね☆
たくさんの器で、何がいいか迷ってしまいそうだぁ~。
わたしも行きたいなぁ。むかーし、信楽の里に行ったきりです~。
たぬき。ぽんぽこりん♪
by hina*giku (2012-11-07 20:24) 

あげぱん

チップさん、こんばんは(*^_^*)
今ね~「相棒」の時間なんだけど、長風呂してしまい出遅れたので
初めからビデオで観ることにしました^^;
やっぱり冬だよぉ~お風呂が気持ちいいもん(*^。^*)
チップさん今日はお休み楽しかったね♪♪
スシローの茶碗蒸し美味しいの~?知らなかった^^
かなりの頻度で行くのに1度もオーダーしたことない・・(゜o゜)
赤だしばかり・・。今度注文してみますぅ~!
秋の砥部焼まつりはとてもゆっくり回れて見れて楽しいですよ♪
チップさんもまた機会あったら是非いらしてね~♪
カメラ~私も千代さんやまゆママさんが持ってる一眼レフが欲しいんですが
欲しいものがいっぱいで~ストーブも壊れかけて危ないので
アラジンブルーフレームのストーブデビューしました(゜o゜)
でも前のストーブの小型バージョン~またKAZUさんの後にアップしますね^^♪
娘ちゃん早くカメラゲットして頂戴ませ~ヽ(^。^)ノ
by あげぱん (2012-11-07 21:57) 

yam

今晩は、故郷の記事懐かしく拝見しました。
昔と違い焼き物も随分派手になりましたね!
by yam (2012-11-07 22:09) 

あげぱん

宇治のA2さん、こんばんは(*^_^*)
そうなんですかぁ~私は「梅の瀬窯」さんに2回ほど寄りました^^
でも売切れてるのもあったりで少なくなってました('_')
あのスプーンはやっぱりなかったですよ。
大皿もね・・重くって~旦那さんを探すのに一苦労~
駐車場まで持ってもらって・・。
去年よりはこれでも我慢できて個数は少なかったと思います(^.^)
A2さんはお気に入りの窯元さんは見つかりましたか^^♪
私も砥部焼だけじゃなくリーズナブルなお値段で素敵な器のおまつり
行くの好きです❦
来年の千代さんの山口椿まつりでもゆっくり器めぐりも楽しみたいと思っています❤
うちの旦那さんは、ワイン以外なら何でも好きです。でも強くないです。
今は焼酎毎晩ですが、すぐに回ってこってり寝ます(゜_゜)

ビオラ~バッサリ散髪したのは殆んど葉っぱだけですが元気ですよぉ!(^^)!
by あげぱん (2012-11-07 22:20) 

あげぱん

hina*gikuさん、来てくれてありがとう♪♪
ホントすごい数で迷って迷って~でも毎年行くと欲しいものは
限られてきて絞れます。
何を盛りつけるか・入れるのかを考えて廻らないと果てしないのです(゜_゜)
信楽焼も好きですよ~ポンポコりん!^^
おまつり時期じゃなくても時々セールもあるし窯元直売店とか
砥部焼の里~いっぱいありますから愛媛に来られたら是非行かれてみてね^^♪
by あげぱん (2012-11-07 22:30) 

あげぱん

yamさん、コメントありがとうございます!
愛媛ご出身でしたかぁ~♪♪
砥部焼の里はおまつり以外でも時々行きます。
松山ですかぁ?伊予でしょうか・・。いいところですね✲
今はお若い窯元さんも多くなってるみたいで色んなデザインで
溢れてますが~やっぱり白×藍色は落ち着きますね~♪♪
by あげぱん (2012-11-07 22:35) 

あなし

おはようございます(^^♪
砥部焼まつり 賑わってますね~☆ 催し物もあったり
盛大なんですね~♪ ほしいもの たくさんあって 困っちゃうよね~
白地に藍色の 二色なのに はなやかなものや どっと柄や
どっとが かわいらしい~♡
プレート皿 いいですねぇ カフェごはんみたいよ♡
あげぱんさんの おいしーい料理が よりいっそうおいしく なりますね♡
ぺこちゃんの消臭元 かわいい~♡
季節限定! これ よわいよね~(笑)
私も さがしてみようっと♫


by あなし (2012-11-08 08:56) 

あげぱん

あなしさん、今日はとてもいいお天気で気持ちいいです☀
毎回行って旦那さんは呆れてますが何度行っても飽きないんです^^♪
この大皿(プレート)は、定価だと手がつけられないんだけど
半額ですぐに売り切れそうだったから即決でした~ヽ(^。^)ノ
去年の砥部焼まつりのブログみたら「大皿がなかったぁ~」って
書いてあったので^^;1年越しの思いが叶いました✿♪
あなしさんも四国においでた際には砥部の里行かれてみてくださいね!
普段使いにできるお手頃価格もいっぱいですよ❤

かなり遅い衣替え~朝から汗掻いてます('_')
今からちょっとベランダ弄くって仕事いってきま~す!
ペコちゃん✿探してみてね~ヽ(^。^)ノ
by あげぱん (2012-11-08 12:49) 

わんわん

砥部焼って知らなかったのですが、とっても素敵ですね〜
あげぱんさんが選んだお皿いいな〜ワンプレート用のお皿私も欲しい!!でもかなり大きいのかしら?
来月キッチンのリフォームを控えていてあれやこれや新しくしようと計画中なんだけど、お皿までは手が回らないな〜
あげぱんさんの盛りつけとってもいいわ〜プロのお仕事ですよ^^
by わんわん (2012-11-08 13:10) 

まゆママ

こんばんは~昨夜は、久しぶりの一人の夜・・・・・・なぜか、ボケ~っとしてしまいました(><;)  もったいなかったかなぁ~砥部焼~やっぱ一度行ってみたいなぁ~佐賀も有田陶器市が5月だったかありますが・・・・
  砥部焼のほっこり感たまりませんね!
プラス思考のあげぱんチャン! ホントに紅葉きれいですね(^^)
最近、歩くことが苦手でして・・・・・でも、一駅前ではないけど・・・・・
 歩ける幸せと思って、健康のためにも歩かないといけませんよね☆
 とってもステキな秋の訪れを見せていただき感謝です。
    ワンプレート・・・・お皿もステキだけど、お料理も美味しそうです。 いつか、ご馳走してください(^^)  チップさん!私もスシローの茶碗蒸し大好きで~す。行ったら必ず食べます(^^) カメラは、次女のだよ~ん
  ちなみに、千代さんと色違いのお揃いみたいです。
 山口で、楽しそうに二人で話してました~。私より、仲良しなのです
    あげぱんちゃんやパパさんの事も、いまだに良く二人で話しますよ~(^^)  もちろん、四国に行く夢も・・・・・・・☆
     
by まゆママ (2012-11-08 19:02) 

tomtato

あげぱんさん こんばんは~♪ 

砥部焼まつり、楽しませてもらいました♪ 
20%オフや、半額があるんですね~!!掘り出し物が 
見つかりそう。血が騒ぐう~(笑)
毎年行ってると、本当に欲しいものがわかりますよね。 
ちゃんと決めて行かないと何を買ったらいいのか 
わからなくなるよー、って先輩奥様に言われたのを 
思い出しました。
あげぱんカフェ、いつか行ってみたいです(笑) 
こんなプレートで出てきたら完食!間違いなしです。 
ホント、美味しそう^^
ぺこちゃん世代よね❤ 
この前、ミルキーロールを買うともらえる、ミニタオル、 
出遅れてなくなっちゃいました。
こんな消臭剤、置いとくだけで楽しいね♪
by tomtato (2012-11-08 19:50) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~☆
砥部焼まつり 賑やかですネ~お天気よくて、紅葉も楽しめてよかったね♪
たくさんありますね~!あげぱんさんみたいに お気に入りの窯元さんがあって「ここ!」っていう所に じっくり時間かけないと どこ見ていいかわからないよ~(^_^;) 
やっぱり あげぱんさんのお気に入りの ドット柄好きだわぁ~❤
でも 細いストライプのも いいね~♪
ランチプレートにされてるのも 青と白の色と言い 大胆な柄といい
モダン(って言い方古い?)ですね(^_^)
またまた あげぱんさんの お料理も盛り付け方も カフェだわ~♪♫
私も あげぱんカフェ 行きたいよ~❤
ペコちゃんの 消臭剤可愛いね~こんなのあるんだぁ~♪
窓からチラッと見える パンジー(ビオラ?)も可愛いよ~✿
楽しいブログありがとう~ 砥部焼に恋しそうだわ~(^_-)-☆

by ダンシング・クィーン (2012-11-08 21:32) 

あげぱん

わんわんさん、このプレート結構デカイ!です。
こんなの欲しくって~お気に入りの窯元で半額ゲットできたので
とても嬉しくって~何でも盛りつけて1枚あればオードブルもOK!
で重宝しそうです。
わんわんさん~キッチンリフォーム楽しみですね❦
わたしも楽しみにしていますよ~ヽ(^。^)ノ
by あげぱん (2012-11-08 23:43) 

あげぱん

まゆママさん、偶にはボケ~も大事です(#^.^#)
有田焼は若い頃から好きで母に昔デパートで買ってもらったお茶碗と湯飲みは
ずーっと大切に使っていて今でも現役です!
紅葉が少しの道のりだけど綺麗で歩くのも苦にならない・・
写真パシャパシャで前に進まず、おっちゃんは待ってくれることもなく
さっさと車に乗り込んでました・・('_')
何か目的ないと歩かないからダメだぁ~反省。

こちらの方がまゆママランチ?ディナー?ご馳走になりたいです!
すご腕まゆママさんに近づけるよう日々努力していきます~^^♪
行きたいところいっぱいのまゆママさん~お暇できたら今治に来てね~ヽ(^。^)ノ
by あげぱん (2012-11-08 23:53) 

あげぱん

tomatoさん、益子市も賑わっていてブログ楽しく拝見してますよ♪♪
やっぱり窯元さん対面販売がいいですよねぇ~★
春にも大きな砥部焼まつりがあるんだけど、広~い講堂に一斉に
砥部焼集まってごッたかえしてどこの窯元が何やら分からなくなるしで
私はやっぱり秋の・・が向いてるみたい^^;

ランチは恥ずかしいのですが、大皿のサイズ感が分かるかなって~^^;
こちらはペコちゃんのお店がないから寂しいけど、限定品とか見たらついつい欲しくなってしまいますね!
おトイレが春のように香っとりますヽ(^。^)ノ
by あげぱん (2012-11-09 00:06) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、砥部焼ばかりで呆れられてると思います^^
大体お気に入りの窯元は決まってしまいますね~❦
このランチの入ってる大皿も、もっとスッキリと入れたら柄が生きてくるんだけど
センスなく食べること優先(急いでて)で、雑に盛りつけてしまって
なんかゴチャついてますね^^;
ちらし寿司を盛りつけたり~オードブルとかいろいろ出来そうで気に入ってます。
何より半額だったのでうれぴー!でした♪♪
ダンシング・クィーンさんの行かれるカフェのような品のある陶器の器に憧れているんですが~砥部焼はオシャレな普段使いって感じですヽ(^。^)ノ
by あげぱん (2012-11-09 00:16) 

ポロン

はじめまして
砥部焼で検索してましたら ここへ(^O^)/
盛り付け パーフェクトですよぉ

私は和歌山在住で 砥部焼大好きです
砥部へは 10回程行きました
11/3砥部焼祭りへ行きました
どこのブログよりも 祭りの風景がよみがえってきて 
楽しませていただきました
写真も 構成も nice!

雲石窯が マイブームなんですね
コントラストがはっきりしていて きれいですね

私も いろいろ 買ってきましたよ
今回 東窯へも行きました
アリンさんとも 一緒に写真を(^^♪

砥部にお住まいですか?
憧れますぅ
引っ越したいほどです
by ポロン (2012-11-13 11:30) 

あげぱん

ポロンさん、はじめまして(*^_^*)
そんな風に言っていただけて嬉しいです。
砥部焼大好きで秋の砥部焼まつりは今年で3度目でゆっくり見られるのがいいですよね♪♪
東窯さんはあのおまつり近辺にあるのかな・・
今度行ってみようかな♥
今治市(ゆるキャラバリィさんの^^;)在住ですよ。
和歌山も蜜柑の産地ですね!行ってみたいです♪
砥部焼まつり毎年色々趣向を凝らして新しいデザイン~来年も楽しみです♪
コメント下さってありがとうございましたヽ(^o^)丿
by あげぱん (2012-11-13 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。