SSブログ

梅まつり(砥部)~ちょこっと続編✿ [砥部焼]

今日は午後から[晴れ] でもまだまだ寒いです[台風]

朝起きてこのコ見たら元気出ます[かわいい]・・・・・・今んとこ[わーい(嬉しい顔)]

DSCF1982.JPG

半年ほど前?挿し芽したアロマティカスも

ゆっくり伸びてます。DSCF2001.JPG

やっと先週出ました。[たらーっ(汗)]娘のお雛様[かわいい]

玄関入ってすぐの部屋に飾って、桃の生け花(ばあや作)とコラボさせてみました[ぴかぴか(新しい)]

DSCF2013.JPG

蕾みだけの桃が3日目にはほぼ満開に[ー(長音記号2)][かわいい] ↓ ↓

DSCF2002.JPGDSCF2009.JPG

桃の花も可愛いね[揺れるハート]

✲          ✲          ✲          ✲          ✲

梅まつりの帰りにせっかく砥部まで来てるので、

窯元めぐりは出来ないけどちょこっと車で上がって行ったら

DSCF1946.JPGDSCF1962.JPG

住宅地にひっそりある砥部焼ギャラリー&カフェ[喫茶店]

DSCF1963.JPG

唐草模様とかの定番はなく、かわいく優しいデザインが並んでます[るんるん]

あげぱんち愛用の梅の瀬窯ドット柄の器もいっぱい並んでました[かわいい]

DSCF1949.JPG

個性的で若い作家さんのものがあってこんなのも好きよ[ー(長音記号2)][いす]

DSCF1958.JPGDSCF1961.JPG

2階は明るく落ち着くカフェスペース[喫茶店]

歩き疲れて喉が渇いて・・冷たいのが欲しい。

DSCF1952.JPGDSCF1953.JPG

アイスキャラメルオーレ。こちらは森陶房さんの器でした。

DSCF1954.JPG

200円でシフォンケーキ付いてくる[揺れるハート]

ゆっくりまったり出来たのでそろそろ帰路に・・って思ったけど

せっかく砥部まで来たので砥部焼の他のギャラリーもこんな時にゆっくりと。

砥部焼お雛様も並んでます[かわいい]

DSCF1966.JPGDSCF1967.JPG

たくさんの窯元の砥部焼を扱う「炎の里観光センター」にも寄って・・

ちょっと可愛いの見つけてお持ち帰り。梅の瀬窯さんではないよ[ー(長音記号2)]^^;

DSCF1977.JPG

手書きの名刺が袋に入っていました。[NEW]な作家さんのものですね[ひらめき]

炎の里敷地内にお気に入りの[レストラン]DSCF1969.JPG

また食べるぅ[exclamation&question][モバQ]

あっちこっち見て回ったら結構な時間になって~夜ごはんセット[レストラン]

DSCF1971.JPG

人気店ですぐに満席に~ランチ感覚で軽ーい感じがいいです。

DSCF1972.JPG

                         DSCF1975.JPG

梅まつりの寄り道は、砥部づくしの一日でした[夜][手(パー)]

お付き合いありがとうございました。当分大人しくしてまーす[わーい(嬉しい顔)]        


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 24

ke-ko*

あげぱんさん、こんばんは☆彡

またまた出遅れましたぁ@@;
前回分と一緒のコメントになってしまいますが・・・
「梅まつり」
色んな種類の梅の見事な事~❤
あげぱんさん、普段はお仕事を頑張っているので外の空気に触れて
美味しい物を食べて、目の保養も・・・♪
ストレスも解消できますね♪

お義母様の桃の生け花とのコラボ~✿
お雛さんも素敵です☆彡
我が家は、今年も出してない@@;
もう何年も出してません・・・
砥部焼お雛様、初めて見ました~☆
実物を見たいです!!!
砥部焼ギャラリー&カフェにも行ってみたい♪
アイスキャラメルオーレが森陶房さんの器で頂けるんですね❤
美味しそう^^
勿論シフォンケーキも注文しますよ(笑)
一緒に行ったつもりになれました~♪
お持ち帰りの器、可愛いね❤
夜ごはんセット迄食べて、満足の1日でしたね~✿

by ke-ko* (2013-02-27 23:42) 

あげぱん

ke-ko*さんわたしも出遅れてちゃってるのよぉ(T_T)/~~~
さっきお幸せなブログにお邪魔して参りましたぁ❤

砥部のひな人形もね~色んな作家さんのがあるんだけど、山田ひろみさんって方のが多くて公認されてて品のある綺麗な砥部のお人形ですよ。
今治のタオル美術館にも今展示販売されてると今日ニュースでいってました。
来年は^^;うちにもお迎え出来ればと思います。
梅まつりは息切れしたけどとっても春を感じられて気持ち良かったです。
この後こんなに甘いものいただいて・・やっちまいました^^;
我が家のお雛様も3年ぶりなの・・お元気で良かったわぁ^_^;
by あげぱん (2013-02-28 00:20) 

まゆママ

おはようございます(^^) あらぁ~朝起きて、こんなかわいい子いたら、私も元気でそうです。
思わず、ニンマリ(^з^)-☆
まぁ~お雛様~ステキだね!うちも、長女と次女のがあるはず~そうね、もう、何年も見てないなぁ~。桃の花もかわいいですね♪
ステキなカフェ~ 旦那さまといつも仲良しで、お出掛けされてるから、幸せのお裾分け♪
あげぱんさんのブログ~大好きだよ
実は、昨日から太陽くんお熱です(;´д`)
昨日は、小児科が午後は休診!今日、連れて行きます。明日は、ママたち退院なのになぁ~
昨夜も、熱出て泣いて大変でした(..)
by まゆママ (2013-02-28 07:26) 

ハリネズミ

アロマティカス、もふもふの葉っぱといい匂いが
いいですよね~^^。私も大好きです♪。
お持ち帰りした湯呑、あげぱんさんらしい水玉模様の
セレクトですね!
私は今年もお雛様、出してません・・・・^^;。
by ハリネズミ (2013-02-28 08:58) 

jakiko

おはようございます^^
本当に素敵ですよね 砥部焼き
アイスキャラメルアートの器も可愛いなぁ~
アロマティカスも毎年買ってますが
根っこの方が蒸れて、枯れます(T△T)
北海道もやっとプラスの気温になりましたよ~(嬉
by jakiko (2013-02-28 09:13) 

わんわん

お雛様と桃のコラボ可愛いですね〜桃の花すご〜く可愛い♡
我家は小さなお雛様しかないのですが、隣に桃の花飾ってみたくなりました!とっても似合いますね〜買って来ようかな。。。

砥部焼はどれも素敵です!新しい作家さんのデザインも可愛いですね!いつかじっくり見て回りたいです。その時はご案内お願い致します〜(^w^)
by わんわん (2013-02-28 13:12) 

KAZU

あげぱんさん、こんにちは。
ティッシュお鼻にあてつつ、書いてますー。
もうね、今日ひどいのよ。
アロマティカス、おぼえたー。お店で出会えたら、買ってみます。
アイスキャラメルうえにいっぱいクリームがのっていて、
危険。でも、えらんじゃうな(´ー`)フッおいしいもんね。
砥部焼に出会えたら、四角のプレートとコップを買おうと
きめている私です。焼き物のお祭りに、行きたい。
愛媛、大分から船にのったらすぐなんだけどなあ。


by KAZU (2013-02-28 16:38) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんにちは~♪
ベビーティアーズ(名前覚えられたカナ?)キラキラして 元気いいですね✿
アロマティカスも きれいね~✿ 家のは 残念ながら、枯れてしまいました(T_T) あげぱんさんは お家のなかで 育ててますか?私は 外に置いてて、寒くなったので 慌てて入れたのですが ちょっと遅かったみたいです・・・・。
娘さんの おひな様、可愛いくて 立派ですね❤
三人官女の お着物がピンクで 可愛いですね~♪もものお花と 素敵なコラボ、私も今日 ももと菜の花とチューリップ 買ってきてました♪ 花瓶にポン!と、入れます~(^_^;)
砥部焼のギャラリー、素敵ですネ。 アイスオーレが入ってるカップ いいですね~❤ お持ち帰りの ドット柄の器 可愛いね♪
砥部焼のおひな様 見せて下さってありがとう~。立ち雛もいいですね✿

夜ごはんセット、器もすてきで プレートにのっかってて 嬉しくなるね。
美味しそう~(^_^)v メニューの甘平タルト気になる~♪ 甘平っていう種類のみかんなのかな?
素敵な 充実した 休日を過ごせてよかったですネ✿
いつも頑張ってるあげぱんさんに 旦那様からのプレゼントな日でしたね(^_-)-☆


by ダンシング・クィーン (2013-02-28 17:06) 

あげぱん

まゆママさん、太陽くんだいじょうぶだった?
あかちゃん(妹ちゃん)が生まれてくるまでのママやばあば、おばちゃんもみんな忙しそうで緊張もして太陽くんなりに疲れが出たんだね。きっと。
明日ママと赤ちゃんが帰って来たら元気になるよ~❤
雛人形はマンションの時は出せなかったので久しぶりで~出すときはちょっとヨイショ!が要りますが出して見たらやっぱりパーっと華やかです✿
肝心の娘は居ませんが・・^^;帰ってこーい!
お目目パッチリでどことなくまゆママさんに似てる可愛い赤ちゃん❤
明日からまた更に忙しくなるけど賑やかで~まゆママさんも太陽くんも元気出ますよ♪
まゆママさん・・千代さんじゃないけど、寝れる時にはその辺散らかってても放って体休めてね~!
いつも来てくれてありがとう❤
by あげぱん (2013-02-28 19:01) 

あげぱん

ハリネズミさん、アロマティカス可愛い花びらですよね✿
ぷっくりして~これだけは挿し芽してもお水あげなくても元気です^^;

このドット柄のね・・クローズアップで湯飲み見たいだけど~お猪口なんですよ(゜o゜)
ドットのがらのバランスがよくって~お酒は殆んど飲めないけど使い道考えてみますぅ。見てるだけでコロンと可愛いです♬
by あげぱん (2013-02-28 19:11) 

あげぱん

jakikoさん、砥部焼の回し者じゃあないですから~しつこいでしょ^^
3年くらい前までは粉引きの無地柄が好きで~
でも実用的かつ口触りがいいのはやっぱり砥部焼で藍×白の清潔感のあるデザイン柄も大好きで♥
愛媛砥部焼まつりに行く楽しみも出来て~
器にばかり目が行く今日この頃です^^;
jakikoさんが砥部焼がお好きでとっても嬉しいです♪♪
おぉ~遂に気温が+ぷらす!良かったよかったぁ✿
早くjakikoさんちのお庭のお花がみたーい!わたしも・・。
by あげぱん (2013-02-28 19:25) 

あげぱん

わんわんさん、梅のお花も可愛いかったけど、
桃のお花もかわいいですよね❤
お雛様の横に是非飾って見てくださいね✿
ここ年久しぶりに娘不在にも関わらず~
何とか飾るスペースありましたからお雛様出したら、
うちに来るダスキンさんやヤクルトの配達の方も
「キレイですね~」と言ってくれます。(玄関から丸見えです^^;)
これを機に、毎年出来るg限り頑張って出そう!って
心に誓ってます(ほんとー?)^^;

わんわんさん、絶対来てくださいね~!
喜んでご案内しまーすヽ(^o^)丿
by あげぱん (2013-02-28 19:34) 

あげぱん

KAZUさん、今日はお鼻大変でしたかぁ(T_T)/~~~
わたしもね、今日はちょっとマシだけど昨日まで3日ほどくしゃみ止まらず
鼻の下がカサカサ・・
誰にも会えません(-_-)スーパーもひたすらマスクです。
アロマティカスね~可愛いし葉っぱをスリスリしたらアロマのいい香り~✿
是非見つけてね♪
砥部焼四角いのとコップ~梅の瀬窯さんですね♡
四角いのはわたくし砥部焼まつりでケチって一つしかお持ち帰りしなくて
とっても使い道多くてお気に入りなので、もう一枚欲しいと思ってるよ~❤
お船に乗って~シューッと来て下さいよ~ヽ(^o^)丿
by あげぱん (2013-02-28 19:43) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、アロマティカスショックですね。。
わたしは外に出したらいいグリーンをお家の中で枯らすっていうパターン
多いです(-_-)
このアロマティカスはね~一度も外に出したことなくって
しかもお水は一ヶ月以上お水やらなくても元気なんですが
たぶん窓際の西陽が当たるところにおいてるかな・・
植えに伸びてきて一度ボキって折ってそのまま挿し芽したら
今この状態でまた伸びてる^^;から~外に出したらダメなんだねきっと。

桃のお花すぐに満開になって可愛いです✿
花瓶にポンがいいですね~チューリップも菜の花も春を感じられて大好きです。
またブログ楽しみにしています❦
そうそう「甘平」ってね愛媛ミカンの新品種で薄皮~今愛媛の蜜柑の中では一番高価で一番人気なんですよ。
このデザートセットで甘平タルト食べたかったけど、前のシフォンケーキでごはんセット精いっぱいさすがのあげぱんも無理だったぁ(T_T)/~~~
今度あったら絶対食べてみようと思いまーす(^。^)
旦那っちからのプレゼント・・・ないない^^;
お付き合いしてもらって呆れながら~でもちょっとずつ麻痺して楽しそーに見える時がたまーにあるよ^_^;
by あげぱん (2013-02-28 20:04) 

チップ

あげぱんさん、こんばんは(´∀`)

今日は雨だったけど無事息子の高校の卒業式が終わりました^^
感動して泣きました(´;ω;`) 次は娘の大学卒業式でそれが
終わったら母の三十五日納骨でなんかバタバタと過してます^^ ちょっと出遅れてしまいました^^; 娘も沖縄から帰ってきておみやげ話聞いたり
して写真もかなり写しているのでまたブログにアップしようかなと思ってます^^  沖縄良かったそうです^^ レンタカー借りて運転したけど沖縄ってなれてないから大変だったけど運転楽しかったそうです^^
桃の花が可愛い~ うちもお雛様を出しましたよ うちも七段だけど
今回から三段っぽくしてます(笑) でも1階の義母宅に飾ってあるため
滅多に降りて見ないです^^;  見なくちゃね^^
お持ち帰りの器かわいいです^^ あげぱんさんっぽい♡ 夜ご飯セットも美味しそうです^^ いいな~♫ 七折梅園とか椿祭りも福山から行けるツアーがあったけど土曜日なので行けないです^^仕事でした^^; 
またCMでゆるキャラさんがでるのがあるんですね^^ docomoだったかな^^  バリイーさんがしっかり真ん中にいましたよ✿ やっぱりバリイー
さん可愛い~~  では素敵な週末を…☆

by チップ (2013-03-01 19:34) 

あげぱん

チップさん、とーってもお忙しいのに来て下さってありがとね~♪

息子さんのご卒業おめでとうございます✿✿
涙涙の卒業式・・・・・いろんな思いが溢れてきますよね。
みんな其々離れ離れに~そしてまた新しい出会いがあって。
娘さんの卒業式もお母さまのこともまだまだチップさんひと息つけませんが、1つずつ~頑張って乗り切って下さいね!
娘ちゃんの沖縄旅行楽しかったようで~写真のアップ楽しみにしてるよ~♪♪
沖縄行ったことないけどキレイな海を観ながら黄昏たい~&「やちむん」の窯出し市とか絶対行きたいなぁ^_^;
運転もしてみたいよ~気持ちいいだろーなぁ。
雛人形は場所を取るからうちも七段は久しぶりでした^^
でも1階の玄関横の部屋に丸見えで部屋いっぱいになったけど飾って
~皆が通るたびに見えるからお雛様も喜んでるようです(^。^)
片付けのこと考えたくないけど・・^^;
バリィーさん十六茶は観たことあるけどdocomoもあるんですね~知らなかったぁ。
気をつけて見てみまーすヽ(^o^)丿
チップさんも体調崩さないよう無理せずゆっくりと~今日はお疲れ様でした❤
明日は土曜日だけど早出仕事・・わたしも頑張りまーす!
by あげぱん (2013-03-01 20:50) 

あなし

あげぱんさん、こんばんは~(^^♪
七段のお雛様飾られたのね~✾ やっぱりいいですよね~♪でも七段は
出すのも片付けるのも大変よね 我が家はもう何年もだしてないの(笑)
桃の花もかわいい~✾ 砥部焼のお雛様もあるのね~♪ はじめて
みました~♪ 若い作家さんのカフェオレの器もかわいい~♡
砥部焼いいですね~♡ わたしも欲しくなっちゃった✾
そしておいしそうな夜ごはん♪ こちらの器もすてきですね~♡
四角いお皿も気になりまーす♡ いつもすてきなおでかけとおいしそうな
ごはんありがとうで~す♪
明日は主人お休みなので ちょこっと梅見に行こうと思います✾
これから菜の花や桜や いろんな花が咲く季節でうれしくなりますね~✾
今日歩いてたら どこからか沈丁花の甘くていい香りがしてきましたよ♪
あっあげぱんさん花粉症なんですね~ つらいんでしょうね~
おいしいものた~くさん食べて乗りきってね~(^O^)/ 
by あなし (2013-03-02 20:03) 

あげぱん

あなしさん、こんばんは(*^_^*)
七段飾り久しぶりに出したんですが、マンションに居る時は
倉庫代わりの空家(車で20分程)に置いていたので
取りに行くのも面倒で9階まで運ぶのも大変で諦めていましたが
・・新居に引越しして運んできたのでやっとです!
みんなが見えるところに飾るスペースがあって1階のじいばあやが
とっても喜んでくれてます^^;
飾るのは基本好きなのですが~片付けは嫌いです^^
雛段だけ旦那さんがしてくれたら後は並べるだけ~♪♪
この辺は旧で4月3日がひな祭りです✿まだ1ヶ月は楽しめますよ❦
あなしさん、明日は旦那さまと梅観賞に行かれるんですね✿✿
この時期でしか観られないものをいーっぱい堪能して来て下さいね(^^♪
今日は午後からお友達とランチ行きましたが花粉症が出てズルズル言ってましたぁ(>_<)
by あげぱん (2013-03-02 21:23) 

tomato

あげぱんさん こんばんは♪

昨日は娘の卒業式でした。今治のタオルは涙をいっぱい
吸ってくれましたよ~(笑)
明日は3日ですね、あっという間に仕舞わなきゃ・・・て。
あげぱんさんちのお雛様、7段はやっぱり豪華で存在感が
ありますね♪砥部焼のお雛様も落ち着いたブルーでステキ❤
クリックしてじっくり眺めました^^
お雛様っていいよね~♪また来年まで、おやすみなさいだね^^
かわいいドットの器、あげぱんさんらしくてかわいい❤
器大好き!置くとこなくても買っちゃうよ~!

外は暴風で家が壊れそうなくらいの音です!
卒業式が昨日で良かったです♪
by tomato (2013-03-03 00:10) 

まろん

おはようございます(^^
温かな金曜日から一転寒い土日です~
やはり段飾りのお雛様は立派ですね❤可愛いです♪
うちは今年は何かバタバタしてて出してません・・・桃のお花だけ飾ってお決まりのケーキを食べます(笑)
ぼちぼち鼻がムズムズしています~
by まろん (2013-03-03 08:31) 

あげぱん

tomatoさん、こんばんは(*^_^*)
今日は鼻炎がつらかったぁ~(ToT)/~~~

娘さんご卒業おめでとうございます✿✿
嬉しいような寂しいような・・・新しい人生の門出ですね。
タオルが役に立ってよかったです^^
今日は一般的にお雛様ですが、こちらの方は4月3日がお雛様で~
4月4日に仕舞いますよ♪
tomatoさんのブログ見てお雛様も頑張って出さなくっちゃって
弾みが付きましたよ。出せてよかったぁ❤

このドット柄のはお猪口ですが、お酒は飲まないのでどんな風に使おうかとあれこれ考えます。
早く春が来てくれて花粉も無くなって欲しいですね~(゜.゜)
by あげぱん (2013-03-03 20:58) 

あげぱん

まろんさん、こんばんは(*^_^*)
まろんさんのところもやっぱり3月3日がお雛祭りですか?
こちらは4月3日がお節句なんですよ✿
桃の花とケーキで十分お雛様気分ですよ。
特にうちは娘もうちに居ないから^^;どうしよーって思ってたんだけど
離れた倉庫にいつまでも置き去りにしておくわけにいかず新居にもって帰ったらせっかくだから出そう!って^^
でも飾れてよかったです。娘の存在も感じられます^_^

きょうは、ハーックション!何連発だったかしら・・(~_~;)
by あげぱん (2013-03-03 21:08) 

ポロン

こんばんは
梅乃瀬窯ではない 水玉は 雲石窯かな?
最近 他の方のブログで 角皿見ました
春の砥部焼祭りは行かれますか?
私は 和歌山在住ですが、飛行機で行こうと切符とりました
砥部焼は いいですよね
でも 日本人が好きな焼きもの10位なんだって(~_~)
by ポロン (2013-03-27 21:18) 

あげぱん

ポロンさん、こんばんは(*^_^*)
この水玉も可愛いでしょ● ●
これは井上浩一さんと言う方の・・たぶん「ひとし窯」だと思います。
雲石窯さんの水玉は●がもっと大きくって濃い色ですね~
先日の陶芸館の窯出し市でも雲石窯さんの各皿や丸皿もありました♥
あの濃い色がとっても好きです❤
わたしは長皿を2枚買って帰りました♪
またアップしますから見てね~^^♪
春の砥部焼まつりは行ったことないんですが毎年ニュースでやってるのすごーい人ですよ(゜.゜)
飛行機でビューん!是非いらっしゃってくださいね♪
わたしは都合付いたらいくかも・・です☆彡
砥部焼は肩肘張らない陶磁器で食洗機にもOK!だからオシャレに普段使い出来ます❤
10位!全国かなりの器焼き物ある中で愛媛県の10位ははすごいとおもいますよ~★
戦利品が割れないように、ふわふわのもの持っていらしてね(*^。^*)
by あげぱん (2013-03-28 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七折梅園~梅づくし✿グリーン✿ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。