SSブログ

雪柳と地震のかけら。 [日々の暮らし]

3月14日夜中2時7分・・揺れで目が覚めた。

え?地震・・もう止まるよね・・・・でもいや止まらん。。酷なってきた。。

お布団の上で頭はパニックでも体は動かず。

すごい揺れて。。やっと止まった。

おもちゃみたいな食器棚(ディスプレイ用の棚)の扉が開いて

大事な食器だけが落ちて割れてました。。[もうやだ~(悲しい顔)]

他にも転がってたけど割れたのがこの3個。。

土ものがやっぱり弱いんですね。

カケラ.JPG

一番下のは、くんりん庵(愛媛玉川)で10年前に迷って悩んで買った粉引の茶器

真ん中は2年前の山口つばきまつりで買ったもの。

一番上のは去年「かりん」で買った女性作家の器で。。2個柄違いのお揃いの一つ[がく~(落胆した顔)]

でもこの器が割れてることに気がついたのは地震直後ではなく5分ほど経ってから・・

直後は停電になったらいけないからとキャンドル探したり(いつも並べてるのにパニクってる)

そわそわ・・これでは何にも学習してない、何にも変わってない自分。

備えあれば憂いなし。。

その後は1階に降りて義父母の確認とお雛さま・・

あっち向いてこっち向いてました。(^^;

でもぼんぼりもお雛様も転がることなく無事でした。(4月3日がお節句)

ご心配いただいた皆様からのコメント・メールとても嬉しかったです。

ありがとうございました[かわいい]

ベランダのパンジーたち。

↓↓ アリッサムの横の子も主張してきた。

パンジー4.JPG

パープルどんだけ好きなんでしょ。

シマトネリコの樹の下に去年のムスカリちょっとだけ顔出してきました[かわいい]

musukari2.JPG

クリスマスローズは2個目の蕾もちょっと開花[かわいい]

15クリスマスローズ.JPG

地震で鉢が落ちてなくてほっとしました。。

芸予地震の時はお気に入りの鉢が落ちて割れたので・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

*

ハリー[犬]が居た頃は裏庭がハリーの陣地で、

雪柳の木の下でよく遊んでました。

ハリーが虹の橋を渡って寂しい裏庭は違う空間みたい。

でも雪柳が咲き始めたら何だかハリーが出てきてくれそうな・・[ぴかぴか(新しい)]

毎年恒例のお部屋にも・・・今年はあちこちの部屋に散りばめよー。

1雪柳.JPG3雪柳.JPG

三時の休憩は最近ジンジャー入れてのサイダー(レトロ)

2雪柳.JPG

雪柳の花の香りはだーいすき[かわいい]部屋に充満してる。。ふんわり早春の香り。

一番ハリーを想う季節かも。。[ぴかぴか(新しい)]

*

可愛くって素敵なプレゼントありがとう[ハートたち(複数ハート)]

いちごアクリル.jpg

仕事にも精が出ますー[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

*

今日は休日風がつよーい![台風]

先日友人とお出かけしたいつものカフェMOKU[喫茶店]のアップでも( ^∀^)

MOKU店内.JPG

3時前なので満席で待ちましたー[いす]

窓辺のヒヤシンスはうちのと同じパープルだった[ハートたち(複数ハート)]

スィーツ限定.JPG

わたしは、季節限定のスイートポテト&りんごケーキを。

甘くておいしいよー。

今度はいつお休みもらえるかな・・

鼻の下のカサブタがやっと昨晩取れてちょっと嬉しいあげぱんです[るんるん]

午後から買い物だけは行っておこー[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 24

ゲンママ

お気に入りの素敵な食器、残念でしたね~
でも、これぐらいで良かったと思いましょう~

いつもながら、素敵なお花達♡
パンジー・ビオラの好み、合います~~~
うちもムスカリが。。。ユキヤナギが。。。
パンジーの下に植えていたチューリップがだんだん大きくなって。。。
そして、大切にしている芍薬も日に日に伸びていますよ~
でも、お手入れしない野放しの庭なんですよ~^^;

ところで、ハリーちゃんって気になります~
どんなワンちゃんだったのですか?

あ~持ち帰り仕事が山ほどあるのに。。。
したくないのでパソコンしたり、コーヒー飲んだり。。。(笑)
by ゲンママ (2014-03-16 13:32) 

エンジェル

お見舞いが遅くなり、ご免なさい(^^;
かなり大きな地震だったのですね。。。お気に入りの器残念!!
3.11の地震の時は我家も時計が落ちたり小物類が落ちて割れたりしました。日本全国どこに行っても地震の恐怖は同じですね。。。
備えあれば憂い無し。我家ももう一度地震の備えを万全にしたいと思います(汗)

ユキヤナギ素敵ですね。。。亡くなったハリー君との思い出が一杯なんですね。きっとハリー君もユキヤナギのお花と共にあげぱんさんの側に帰っているような気がします。良い供養になったと思います。
by エンジェル (2014-03-16 13:49) 

チップ

あげぱんさん、こんにちは(´∀`*)

今日は風が強かったですね~今日は最後の牡蠣を求めて旦那さんと
岡山漁協に行って牡蠣買ってきました^^
もう閉まってるお店もありましたがだいたい3月いっぱいで終わりだそうです^^ で…昔のお姉さんが5㌔買ったのを1㌔おまけしてくださいました^^
あとカキフライを… 帰って揚げるだけの… 
でも今日は牡蠣をいれた鍋よ(笑)
今日は以前あげぱんさんが立ち寄られた福山のサービスエリアにあるドッグランにワンコ連れていってきました^^ 風強いのにね^^; 
ダックス3匹連れておられる方と仲良くなってお話を… ついダックスやプードル連れておられてる方に話しかけてしまいます(笑)今日は巨大(スタンダードプードル)プードル黒とシルバーさんが2匹いてダックス達は吠えまくりで私は気持ちよくて触りまくりでした^^ マスクするの忘れて思いっきり風強かったから花粉吸っておかげで花粉症復活です^^;
地震すごかったですね~あげぱんさん 大丈夫だったのでよかったです^^ 器が割れて残念~ 突然だと慌てるよね^^;
雪柳綺麗ね~ ハリー君のこと思い出されたね^^ ハリー君がそばに
いてるようなきがするよ^^ あげぱんさんのこと見守ってくれてるもん^^
カフェMOKUは素敵なカフェだね^^ ナショナル いいな~
ラテアート可愛いです^^ 今日は少しあたたかかったから春を感じました^^ 菜の花畑を見ながらドライブしたよ♫
山口もうすぐね^^あげぱんさんとお話したいな~^^


by チップ (2014-03-16 17:22) 

jakiko

あげぱんさん、こんばんわ^^
地震びっくりでしたね
備えあれば憂いなしって言うけど
でも、あたふたしちゃいますよね・・
素敵な器、勿体無い~~

ユキヤナギ、とっても綺麗ですね
お庭に花が咲いてるなんて・・
ウラヤマシイの一言です
こちらは今日も雪がチラチラしてましたぁ(;ω;)
ハリー君も思い出してもらって
天国で喜んでるね
素敵なカフェにスイーツ!!良い休日でしたね
来週からお仕事頑張ってくださいね
私も消費税UPの為に忙しいのぉーー;
by jakiko (2014-03-16 21:13) 

あげぱん

ゲンママさん、こんばんは(^-^)/

本当ですね・・何より命が大事ですもの。
東日本大震災から3年経った直後の出来事で恐怖しかなかったです。。

ハリーは義父が飼ってたラブラドール。
同居してから特に旦那も可愛がっておりました。
ブログにアップしてるのちょっと悲しい記事ですが、大きい緑のハリーという文字をクリックしてもらうとハリーが見られるようにしておきました(^^;

持ち帰りのお仕事は捗りましたかー(^。^)
わたしも嫌な仕事控えてると何か違うことしたくなって・・わかりまーす(笑)
芍薬のお花綺麗でしょうねーまたアップしてくださいね♪゜・*:.。. .。.:*・♪
by あげぱん (2014-03-16 21:56) 

あげぱん

エンジェルさん、こんばんは(^-^)/

地震怖かったです。。そしてハリーのこともありがとうございます✿
ハリーが居なくなってもう半年以上になります。
ユキヤナギの花が咲くとやっぱり思い出してちょっと寂しくなります。
白い小さな可憐な花は本当に好きで、とってもいい香りです✿
ハリーも天国で笑ってるように感じます✿
地震で身を守ること・・もっと普段から万全にしておかないとって思います。(反省)
by あげぱん (2014-03-16 22:05) 

あげぱん

チップさん、こんばんは(^-^)/

地震の時は、チップさんも大変な時にメールありがとうね~♥
揺れすぎ怖すぎー(;>_<;)
選りに選ってなんでこの器が・・・・(・・;)
砥部焼も転がってたけど無傷でした。
チップさんところも2階だから揺れたでしょー。
でも被害がなくってよかったです♪

チップさん最後の牡蠣?ほんと?(笑)
大好きなんですね♥わたしも大好きだから羨ましいー!
新鮮でおいしい地元の牡蠣がバンバン食べられてしあわせだねー♥
フライは今度のお楽しみで冷凍できるしねー!
わたしは今日午後からトヨペットに行ってiphoneと車の接続(ブルートゥース)してもらいに行ってきました。
自分でできなくて・・(^^;
ガラケーのときハンディフリーにしてたらやっぱり便利でドライブ中にも話できないとよく車に乗るので困る事多いから。。
そしたら今乗ってる車の新型が出ていて、試乗したり話聴いてその気になってる相棒・・困るー(・・;) 
しかも万が一買ったとしても納車は半年待ち。。予約すごいらしいー。
8%になってても・・。
「生きてないかもよ」っと言っておきました(^^;
そんなこんなで、お好み焼き食べてさっき帰宅・・
予定外に時間潰れましたー。でも新車の匂いがまだ鼻についてます(^^;
山口楽しみ~(*´∀`*)でもね・・わたし・・うるさいよ(笑)
今日もディーラーとお好み焼きやさんで相棒に2回注意されました(^^;
by あげぱん (2014-03-16 22:24) 

あげぱん

jakikoさん、こんばんは(^-^)/

そうですね~地震だけは本当に恐怖の2文字です。
逃げようにもどうしたらいいのか・・
心臓バクバクしてほんとにショボイ私でした。。。
落ち着いて・・とNHKで夜中に何度も言うんだけどそんなもの落ち着けないです。。
この経験が次にどう活かされるのでしょう。。。

jakikoさんちのお庭の春を心待ちにしてますよ✿
消費税アップになると事務的な仕事も忙しくなりますね・・
↑ええこと一つもひとつもないやんー゚(゚´Д`゚)゚
by あげぱん (2014-03-16 22:39) 

まゆママ

おはようございます。地震~怖かったですね
後で、愛媛がかなり揺れたらしいよって聞いて、びっくり! 職場で一番仲良しの友だちのお母さんが急死されて、その事でバタバタ~かなり、ショックでした。太陽親子も来ていて、琴音と寝ていた私は~スマホの警報に飛び起きました。忘れかけてた恐怖でした。
大切な器が、あげぱんさんたちを守ってくれたんだよ。お花~いつもステキだね
雪柳の花が可愛くて~あげぱんさんちのお部屋で満開ね(*^^*) ハリーくんきっと喜んでますね。 いつも、あげぱんさんに思い出してもらえて・・・
まぁ~イチゴ柄の、これは何かな?
かわいいね♪(*^^*) クッキーも美味しそう
カフェMOKUさん~行ってみたいなぁ~
いつか、あけぱんさんにいろんなとこ~連れてってもらいたいな♪
まずは 山口で、再会できることを楽しみにしています。
by まゆママ (2014-03-17 07:02) 

あげぱん

まゆママさん、こんばんは(^-^)/
今日は春を感じられて・・とっても暖かかったねー✿
地震はいつどこで起こるかわからない・・地震大国困ったもんです・・。
ご友人のお母様ご冥福をお祈りします。ご友人お辛かったでしょう。

いちごのは、アクリルたわし・・✿あまりに可愛くて目の覚める赤!なので
いつも見えるところにぶら下げてます♪
使うの勿体無いー(笑) くまちゃんは みゆきさん作でこれまたお気に入りー♥♥
まゆママさん、いつか愛媛来られたらいっぱい連れて行きたいとこあるよー(笑)
わたしは、年末までにひょっとしたら福岡行くかも・・?私用で・・(^^♪
by あげぱん (2014-03-17 18:07) 

ゲンママ

あげぱんさん、こんばんは~♫

ハリー君、黒ラブちゃんだったのですね~
大きくても、優しくて、人に寄り添ってくれて。。。
うちも、ゲンの前はゴールデンが2頭いました。。。
ふたりとも長生き(13歳、14歳)してくれて
私の腕の中で亡くなりました。
ハリー君も、千の風になって見守っていると思います。

ところで、芍薬の記事、昨年5月に掲載していますので良かったらご覧下さい。今年も、アップしようと思っていますが、害虫に花芽を食べられた年もありますから。。。

http://genn0320.blog.so-net.ne.jp/archive/20130508
by ゲンママ (2014-03-17 18:27) 

tomato

こんばんは~♪

かさぶた取れておめでとう^^よかったね~、長いお付き合い
だったものね^^;
そちらではも雪柳が咲いてるんだ~、早春の香り、きっとハリー君も
喜んでるね♪

土物の器はもろいから、割れちゃったんだね@@
思い出の器やお気に入りは悲しいけど、形あるものはいつか・・・・
またお気に入りを買う楽しみを・・・・ぜひ♪
季節限定のスイートポテト&りんごケーキ美味しそう❤
右真ん中のお砂糖スプーンがとってもかわいいね♪
いつものカフェでお友達と楽しい時間が過ごせてリフレッシュ♪
春だし、どことなくウキウキしてしまうのは、私だけ~?

by tomato (2014-03-17 18:58) 

スリーピンビューティ

あげぱんさん、こんばんは^_^

綺麗なお花たちがいっぱいで心が喜んでいますね。
ムスカリが咲くのがいつも楽しみで、と言ってもご近所のお庭なんですが、
大好きですよ^ ^
いつのまにか咲いてて、しばらくじぃーっと見入ってしまいます。

スイーツがもうたまりましぇ〜〜ん(≧∇≦)
食べたいなぁー

いつものカフェっていいですね(*^^*)
まったりして、リフレッシュできるんですよ〜

お仕事されているんですね。
まだまだインフルとか流行ってますので、気をつけて頑張って下さい(*^_^*)
by スリーピンビューティ (2014-03-17 20:19) 

KAZU

あげぱんさん、こんばんは。
地震こわかったあ。飛び起きました。なんと、おっとは気が付かず(^^ゞ
神戸の娘たちも、一家そろってぐーぐー寝ていたそうです(@_@;)
朝になって震度4?ゆれたん?とのんきなこと言ってました。
お気に入りの器は、残念だったけどお怪我がなくてよかったです。私は元気ですをブログで見たからホッとしましたよー。

スパゲッティ詳しくレシピのっけてくれて、ありがとう。うれしー(*^_^*)
今度やってみるー。
山口でお会いできると、とてもワクワクしています。うるさいのー?旦那様に注意うけちゃうのー?あげぱんさんのおしゃべりの速さについていけるだろうか(笑)
おーっ、なんと福岡にくるの(〃▽〃)いつごろー?あ、うれしくて鼻血が

クリスマスローズ、ドライになるよー。風通しのいいとこに吊るすだけー
きれいな色がのこるよ。クリスマスローズのでっかい汚くなった葉っぱは
切っちゃいますー。お日様があたるように。とってもでかくなる(^^ゞ




by KAZU (2014-03-17 22:37) 

あげぱん

ゲンママさん、ブログ記事教えてくださってありがとうございます♪♪
ほんとう~すごく綺麗な芍薬です。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
大切に育てた芍薬の花はすごく愛おしいですね~✿
ターシャさんから受けた心のプレゼント・・見事に開花したっていう気持ちでしょうか・・♪゜・*:.。. .。.:*・♪
でも芍薬の花を育てるのは難しそうですね~✿
わたしも育ててみたいなぁ~
まずはお庭が必要です(^_^;)
by あげぱん (2014-03-17 22:57) 

あげぱん

tomatoさん、こんばんは(^-^)/

お忙しそうですね~(^^♪
今日は暖かくってこちらは薄めの長袖一枚でわたし買い物出かけました。
春が来たようでウキウキ・・?
わかります~日も長くなって夕方明るい時間に夜ご飯が食べられるのが(うちだけ?^^;)嬉しい♪
旦那さんが「器もちょっとくらい割れてもええやん。どんどん増えとるしー」
って全くわたしの痛みはわかってもらえず(^^;です。
かたちあるもの・・またお気に入りをみつけたいなー♥
こちらのカフェはちょい遠いけど、伊予方面に行った時はおやつに合わせて行きたいホッとするし、好きなものに囲まれた空間です。
お砂糖とミルクのセットが可愛いよねー思わずパチリ!
また行きたいなー・・・カフェめぐり♥
by あげぱん (2014-03-17 23:09) 

あげぱん

スリーピンビューティさん、こんばんは(^-^)/

ムスカリの花可愛いですね~✿
今日またちょっと大きくなってそして数も増えてました。
毎日見つけるの楽しみです♪
日に日に暖かくなってきてるような気がして、今は花がふくらんできてたり
咲いたり蕾を見つけたりとすごい勢いで変化してるのが楽しいです!
これも年を重ねてるからでしょうか・・若い時はこんなに毎日花を眺めることなかった。。(笑)

スィーツ気を付けないといけないのに身体が欲しがって・・
これも年のせいで?脂肪燃焼できなくなってます(^^;
いつものカフェといってもよく登場しますが結構遠いのー
車でどこでもいきますよー(笑)
仕事してるけどやせません。。職場が隣だし・・関係なかった(笑)
インフルこちらも学校で流行ってるみたいです。気をつけたいですね~♪
スリーピンビューティさんも、おいしいものいただいて(大阪はおいしいものいっぱいやぁー)また一週間頑張りましょうね♪♪
by あげぱん (2014-03-17 23:32) 

あげぱん

KAZUさん、こんばんは(^-^)/

地震怖すぎです。え?気づかないなんて・・信じられませんー(笑)
うちの旦那さんは流石に起きて揺れの最中はお布団に座ってたけど
長い揺れがおさまったらまたすぐにグーグー寝てました。
わたしにはそれも信じられません。。(・・;)
もう役には立たないということが身にしみて感じてます(笑)
器が割れたくらいのこと何でもないですよ。ほんと。
命が大事。。いろんなこと教えられてます。

パスタとっても雑なレシピでごめんね。でも分量とかはこのレシピのイタリアンシェフ自体が適当って・・(笑)

そうね~山口で。。ボケとツッコミコンビと言われないようにわたしもゆっくりお話できるように今から練習しておくよー(笑)
クリスマスローズのこと教えてくれてありがとう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
今日もさいさいきてやで切花が安いので買ってお部屋に飾りました♥
ドライにできたらいいなー✿
KAZUさんちみたいにいっぱい咲いてくれるといいけど
高いから切花で我慢・・・(笑)
園芸店で花付き買おうとしたけどやっぱり高価で気が退けて
また2年以上はかかりそうな苗を一つ買って帰りました。
今年花が着いたクリスマスローズ感動だったので、2年待つのもいいかな・・と(笑)
福岡まだはっきりわからないけど・・たぶん秋以降行けるかな?
KAZUさんにも会えるといいなー☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by あげぱん (2014-03-17 23:51) 

ナチュラル

あげぱんさん こんばんは~☆彡
地震の時はすぐにお返事あったので安心しました(^ー^*)ホッ
怪我などなくてホント良かった。何よりです!!
器はまた出会えます(^_-)-☆
ハリーちゃん…実家で飼ってたワンコ達と重なってしまって(涙)
きっと『今年もきれいに咲いたね』って喜んで見てくれてますね❁
ナショナルのアイロンケース。
この木箱、子供の頃どこかで見た記憶が…
実家?いや学校の家庭科室??? 思い出せないけど懐かしいわ~(笑)
昨日は日中6度近くまで気温上がって春を感じる陽気でしたが今日は雨が降ったり止んだりの一日でした。
でも家の前の雪山がだいぶ小さくなって良かったです(^^)
そちらはそろそろ桜も咲き始めますか?
ついに老眼鏡を買ってしまいました!! 手元が良く見えてびっくり(笑)
ゆず(大好きで~♥》聴きながらのチクチクが捗ります♪
腹巻帽子も早く完成させたいです♬



by ナチュラル (2014-03-18 21:22) 

あげぱん

ナチュラルさん、こんばんは(^-^)/
地震の時はご心配かけました(^。^;)
あの時はメールも頂いたりで、こちらに来てくださる方もTVのニュース観て心配されてるかも・・と開けたら、やっぱりコメント頂いてたので元気なことだけはお伝えしようと・・✿
ありがとねー♪゜・*:.。. .。.:*・♪
桜(ソメイヨシノ)はまだみたいですが、今年は早い開化みたいですね~
今日は日中半袖でしたΣ(´∀`;)
ナチュラルさんの方も早くおうちの前の雪山溶けたらいいですねー
もうすぐですねーきっと。冬が長い分春の訪れが待ち遠しいですもんね~✿
ナショナルのアイロン木箱・・そうそう家庭科室にもあったような・・
昭和の匂いプンプン。(笑)懐かしいー♪
ハリーと雪柳の木は切っても切れない・・だから毎年ハリーを感じられる。。
花とハリー。あの歌を聴くとあの頃を想い出す・・みたいな・・・(o^^o)♪
ありがとう~♪
ゆずの歌は元気をもらえますねー♪゜・*:.。. .。.:*・♪わたしも大好き!
老眼鏡~そろそろわたしも・・その日は近そうです(笑)
腹巻帽子~おうちじかんにひと針ひと針~仕上がり楽しみですねー♪゜・*:.。. .。.:*・♪
by あげぱん (2014-03-18 23:21) 

Inatimy

大切な食器が割れてしまったのは、とっても残念ですけど、
皆さんケガがなくて、ヨカッタです。 
身代りになって、災いを全部引き受けてくれたんでしょうね。
(我が家で物が壊れた時、いつもこうなふうに思ってます。 
あまりにも壊れたことが悔しいのに気持ちのやり場がなくって ^^)
パンジーも見事なパープル系揃い♪ これだけあると見ごたえありますね~。 
雪柳の香り、きっとハリーさんも嬉しいはず♪ 
by Inatimy (2014-03-19 01:46) 

あげぱん

Inatimyさん、こんばんは(^-^)/
温かいコメントありがとうございます。
地震大国日本に住んでいるから覚悟は出来てるけど、
やっぱりあの恐怖はね。。
割れた器も今日処分しました。忘れないように形として残してましたが
やっぱり思い出すのも辛いから。
ただ地震の恐ろしさを忘れないように最低の防災意識だけはしておかないとですね。
ユキヤナギが満開になって狭いリビングにまた花枝を飾ってすんごい香りです✿
相棒は呆れてます(^_^;
by あげぱん (2014-03-20 18:34) 

まろん

おはようございます~またまた出遅れました(^^;
お気に入りの器が割れてしまって悲しいですね・・・
昔阪神大震災の時は半分以上割れてしまって、逆に残った器が愛おしく思った事を思い出しました☆
また素敵な器に出会えます様に♪
by まろん (2014-03-22 07:15) 

あげぱん

まろんさん、こんばんは(^-^)/
地震の被害といっても器だったからまだこうやってブログにものせられるんよね。。
時々揺れてる感じまだあります。。
相変わらず器熱は冷めてませんが・・(笑)
ありがとうございます✿

by あげぱん (2014-03-22 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。