SSブログ

京都ぶらり旅~お気に入り [京都]

四国山あいに降り積もる雪。

未だ孤立しているところもあり被害もでていますね。。

ニュースを観たけど大丈夫?とご心配いただいて[mail to]などありがとうございます。

あげぱん地方は今シーズンまだ雪も降っておらず大丈夫です^^

*

気ぜわしい12月ですが、DMが届いてじっとしてられません(笑)

休日ちょっくらハシゴしました^^[車(RV)]

image.jpg

もちろん殆どが器や雑貨屋さん。ショップ内はXmas[クリスマス]

作家さんの器もだけど、手づくりリースやキャンドル、シュトーレン、ジャム、焼き菓子。。

あげぱんは、フード中心にちょっとずつお買い物。

奈良発の3種のハーブティーセットはとーってもいい香りで心癒されました[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg

座布団みたいなフカフカのコースターはスウェーデン製の布地で貴重なものらしい。

肌触りがよくって温もりがあってお気に入りです[ハートたち(複数ハート)]

*

京都編~続きます。

2日目は旅館を出て朝一に向かった先は「護王神社」足腰の神様。

昨年、相棒がある病で足がちょっと不自由になり(ゆっくり今は歩けます)悩んでいた時に

こちらの御札を送って下さり紹介してくださって。。

image.jpg

おかげさまでこうやって京都に来られて、ご祈祷もしてもらえました。

あの時はいろいろな方に励ましていただきありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

我が家にはまだ足腰の悪いじいばあやもいますので^^;お守りも買って帰りました[かわいい]

*

そしてその後、ずーっと行きたかった「今宮神社」・・いや「今宮神社のあぶり餅」[わーい(嬉しい顔)]

ところどころ紅葉していて、七五三祝のご家族もちらほら見られました。

image.jpg

京都の旅番組[TV]や雑誌によく出てくる白味噌だれの「あぶり餅」・・やっと出会えた(笑)

image.jpg

う~ん  ( ゚v^ ) 美味しい[ー(長音記号1)][るんるん]

参拝してあぶり餅をいただいて帰る頃には満席になっていましたー[手(パー)]

*

今度は明治時代からの和菓子の老舗*中村軒*

桂離宮の南側直ぐそばに・・(わぁーあんたの好きそうな店。。と相棒[たらーっ(汗)]

image.jpg

正面から撮れば良かったなぁ・・

道路を渡る一手間を惜しんだわたし。。(写真の上でクリックしたらどれも大きくなります)^^;

image.jpg

右下に写ってる「麦代餅」がこちらの有名菓子ということで・・それをいただきました。(またお餅^^;)

image.jpg

こちらの下駄箱に靴を入れて・・  わぁーレトロな茶箪笥向こうは厨房っぽい[ぴかぴか(新しい)]

相棒は「おうす」のセット。わたしはだーーい好きな甘酒[ハートたち(複数ハート)]

麹から作った*ほんまもん*の甘酒は最高においしかったー[いい気分(温泉)]

image.jpg

もちろんあんこの入った*麦代餅*もおいしくってー [目]わぉー「鳥獣戯画のカエルが・・」[揺れるハート]

びっくりしたよー  ご縁があるのねー[わーい(嬉しい顔)]

大満足でこちらを後にしたらもうお昼近い・・(既にお腹いっぱい?^^;)

そうそう京都にいる息子に連絡[携帯電話]

image.jpg

眩しい銀杏並木を見ながらボンを迎えに行きましたー[車(RV)]

せっかく京都に来てるんやから「京の懐石料理」でもいただきたい。(←わたし)

でもボンと相棒が苦手・・前回来た時ももわたしだけテンション上がってたけど2人[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

なわけで、大好きな「錦市場」に繰り出してみました。

image.jpg

人気の「有次」さんはいつも人でいっぱい。

4年前に購入した包丁は重宝しています。母の日にもこちらの包丁を~[かわいい]

そしてke-ko*さんに教えてもらってたうなぎ屋さん(1階)の2階のうなぎ(ごはん)のお店。

見つけましたー。車を停めた[駐車場]すぐ傍でした[るんるん]

image.jpg

2階に上がるとすぐにガラス張りになっててお兄さんが焼いてるところが見られます。

さすがのわたくしも、餅三昧のあと・・ミニうな丼にしました^^;

うなぎが大好物のボンは「うな重ランチ」お父さん(相棒)は、うな丼。

炭火の焼きたて鰻・・本当においしかったぁー[手(チョキ)]

錦市場にきたら必ず並んでも買って帰る「焼きぽん」(焼き栗)を買ったり

お漬物を買ったり・・久しぶりの*錦市場*堪能しました[るんるん]

*

そろそろおやつの時間です(笑)

ちょこっと車を走らせて行ってみたい喫茶室のある雑貨店。*木と根*

ちょっと込み入った場所にあって、車を停めてからボンが案内してくれた。スマホで(笑)

image.jpg

店内はせまーい空間にあげぱん好みの雑貨や器が所狭しと並び・・

しかもちょうど竹細工教室みたいなの隅っこでされていて「わぁー大丈夫かぁ」[あせあせ(飛び散る汗)]

奥のちっこい喫茶室におっちゃんと男子2名おばちゃん1名カニ歩きで潜り込みました^^;

image.jpg

コーヒーとホットミルクが出てきてカフェオレーこんなん好きー(笑)

クリームチーズののっかった濃厚チーズケーキもおいしかったー[揺れるハート]

食べてばかりの京の家族旅行。楽しかったなぁー[かわいい]

今回は、車で移動できるところを厳選して行けたので相棒も満足そうでした^^;

image.jpg

大好きな*京都*まだまだいっぱい行きたいところたっくさん。

また来るねー[手(チョキ)] 

*

今週は休みなしで仕事です。

お昼はとんこつラーメンに野菜たっぷりちゃんぽん風。

image.jpg

いただいた手作りのガラス箸置きもお気に入り[ぴかぴか(新しい)]

*

ゆっくり見てくださってありがとうございます(笑)

引き続き*大阪編*アップできるかな・・懲りずに遊びに来てね[手(パー)]


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

ke-ko*

あげぱんさ~ん❤

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
そしてブログの再開、嬉しいです~☆
私は、愛媛・広島の写真がカメラの中に・・・
まだ処理できてません@@;
あげぱんさんのブログで、楽しかった京都を思い出してます♪
そして2日目はご家族で、満喫しされて良かったです^^
私は、今宮神社も木と根さんも行った事ありません・・・(笑)
又、京都へ来られることがあったら連絡待ってま~す❤
もう、お鍋使ったかな?

by ke-ko* (2014-12-09 05:44) 

ナチュラル

あげぱんさん 布フェチのわたし。。またまたコースター気になります~ 好きな感じ(^^♪

お友達やご家族との京都♥幸せな時間過ごされて良かったですね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
「あぶり餅」テレビで観たことあるある!! くぅ~(*≧∀≦*)これ食べたのねぇ(笑)
写真おっきくしてじーっくり見せてもらいました♪ わたしも満喫しましたぁ(笑)
大阪編も楽しみにしてまーす☆
by ナチュラル (2014-12-09 22:33) 

奈良のあけみ

こんばんは★
京都を満喫された様子。良かったですね(*^^*)
手作り市には、ぜひぜひ行ってみたいのですが…大勢の人ですね(*_*)ムリカモ…
美味しいものを沢山、そして素敵なお買い物、充実の旅行でしたね~。私も炙り餅食べましたよ。金閣寺を見物した後に行きました。物凄く寒い日で、熱いお茶がありがたかったのを覚えています。またいきたーい。 「京都ナンチャラ殺人」とかのサスペンスドラマに良くでてくるので、「ここかぁ~」と思いながらお餅を食べてました(^^)
次は大阪編ですね。楽しみです。

長女が企画デザインしたポーチが売り出されたのですが、なんとかボチボチ売れているようです。梅田まで行かないと売っていないので、購入は少し先になりそうです。発売の前日は何故か私が緊張しました(^^;
では、今夜は当直なので朝まで頑張りまーす!
by 奈良のあけみ (2014-12-09 22:59) 

まゆママ

おはようございます(*^^*)
あげぱんブログ満喫!そうですね~
いまや、クリスマスグッズですよね。
12月入ったら、天神は行くだけでも勇気いるし~パート先も忙しい!事務所も仕事たまってる!お正月は、みんな集まるみたいだから~料理も準備しなきゃ!ちなみに、31日まで仕事(笑) あっ!大掃除も~(笑)
まぁ~コツコツやらなきゃ
うわぁ~これ好き(笑)って一人興奮!
フカフカのコースターいいですね。
色がいい! もったいなくて、飾りそう。
あぶり餅~いゃ~ん!食べたい
何個食べれるかいな?(笑)
甘酒~好きなんですね♪
とっても、ステキなお店ですね(*^^*)
鰻~最近、食べてない(._.)
京都~いきたくなりました。
いつ、行けるかわからないけど
計画たてて~あぶり餅も鰻も鍋も!
楽しみ楽しみ~(笑)
あげぱんさんのブログで、行った気になってる私です。 珈琲とミルクが別々~私も好き♪ またまた、ラーメンまでおっしゃれ♪
今年もあと少し ですね。頑張りましょうね
by まゆママ (2014-12-10 08:05) 

mintocake

あげぱんさん、こんにちは!
今年は暖房の予約タイマーしてないので、毎朝フルに動いて娘のお弁当と朝食を作っています。
DM届くと行きたくなりますよね。いい物あって良かったね☆.。.:*・
ティ-タイムも(*´∀`*)素敵だわ~゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
あぶり餅 これもベニシアさんが行かれていたところですね。覚えています。京都は本当に行きたい、寄りたいところが多くて。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
ke-ko*さん御用達の鰻屋さんもCafeも和菓子屋さんも美味しそう。素敵なところばかりで今すぐにでも行きたくなります。
忙しい中でのお昼ごはんも野菜たっぷりのちゃんぽん、あげぱんさんの温かくて愛情いっぱい感じられます。ガラスの箸置きも素敵ですよね。微妙に違う色だけどお揃いだから嬉しくなっちゃうヾ(*´∀`*)ノ
昨日娘が買ってくれたお掃除道具を使ってほんのちょっと掃除したら、いつも使ってない体が悲鳴を・・・でもぐっすり寝たら元気になってました。
またまた寒くなりますから体調崩さないように気をつけてくださいね。
by mintocake (2014-12-10 11:59) 

かりん

あげぱんさん(^0^)

お久しぶりです。かりんです。
前回ブログが止まってから、お手紙しようかどうしようか、そうこうしているうちにまた再開されて本当によかったです!!

さて、この度ご相談があり連絡先がわからず・・やむを得ずこちらにメール送ること、お許し下さい。
あげぱんさんのブログにアップされている、弊店の器の写真(元版)をお借りできませんか?
というのも、今度地方番組の取材があり、うちの器をお客様がこんな風に使ってくれている、という使用風景を載せたいからです。

よろしければ、お手すきの際に、
karin@triton.ocn.ne.jp
までご連絡先を教えて頂ければ、改めてこちらからお電話させていただきたいと思います。

年末のお忙しいところ、すみませんが、よろしくお願い致します。

かりん 矢野美由紀

by かりん (2014-12-10 19:24) 

あげぱん

ke-ko*さん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
コメントありがとうねー♪
もう楽しすぎて何度写真見てニンマリしたことか。。(;´∀`)
京都では素敵なおもてなしをありがとうございました♥
話し上手の聞き上手・・ke-ko*さんと今治で初対面♥そして京都で2度目・・11月に2回もお会いできるなんて嘘みたいでしたー♥
口調が似てるとよく言われますがke-ko*さんと違うところは、しっかりしてるke-ko*さんに、しっかりしてないあげぱんの違いやと思うー(^^;
ke-ko*さんの京都弁も大好きで、今治から帰られたあとわたし移って旦那さんに笑われましたーあんたどしたん京都行くけん練習?ってー(笑)
また愛媛にきてねー♥ 京都もまたいくよー懲りずに案内よろしゅうたのみますー✿
by あげぱん (2014-12-10 21:57) 

あげぱん

ナチュラルさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

でしょー♥このコースター一目惚れ♥でも値段見てちょっと躊躇ったのだけど貴重な生地だとかで。。大事に使うよー☆.。.:*・
京都は今回は錦市場以外は初なところばかり。。
清水寺と嵐山は京都に行ったら必ず訪れていたのだけど
今回は車でパパって寄れるところを選んだから紅葉狩りはできませんでしたー(笑)
それでも楽しい京都旅ができて大満足でしたよん。
北海道にもいつかいきたいなぁー♥ ラベンダーの季節がいいかなーやっぱりぃー!jakikoガーデンは外せませんー(笑)
by あげぱん (2014-12-10 22:05) 

あげぱん

奈良のあけみさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

手作り市は、もう絶対朝一がお勧めなんですよー←えらそう(笑)
8時オープンですがもう結構人いましたがでもスムーズに歩けてゆっくり見られました。10時過ぎたらごった返してなんのお店なのかわからない人だかりになってるところもあって・・
機会があれば朝一に行ってみてね~♪  マルティナさん可愛かったよー♥

わぁー娘ちゃんのポーチデビュー♥ 近ければ是非お気に入りを見つけに伺うのになぁー☆.。.:*・
お母さんがドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ・・わかるわぁー^^;
でも商品になってお店に並んでる作品見たらきっと泣くよー母゚(゚´Д`゚)゚
楽しみですね~ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~
梅田は娘の職場があるところで、お買い物も梅田が多いって言ってましたー♫
ポーチにであってるかもですねーヾ(*´∀`*)ノ
by あげぱん (2014-12-10 22:18) 

あげぱん

まゆママさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

11月のしわ寄せが来て今日も明日も残業ですー゚(゚´Д`゚)゚
昨日は9時から爆睡してなんと朝まで目が覚めず・・旦那さんは「死んどるかと思ったー」って。起こせー!(笑)
京都は私にとっては本当魅力的な町。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
お寺もいいけど、今度は茶舗巡りもしたいし・・
町家カフェにも行きたいなぁー♥
まゆママさんも絶対好きですねー京都♥
元気な間に行けるとこいっぱいいけるといいなぁーと
旅行から帰ったら火がついてしまいますねー(○゚д゚)ャバィカモ・・・

福岡・・来年はちょっと私用で行くかも・・?なのでそのときはお茶でもできればいいなぁー♥って思いまーす(^_-)-☆
by あげぱん (2014-12-10 22:30) 

あげぱん

mintocakeさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

お掃除道具娘ちゃんが用意してくれたのねー♫
そりゃー張り切って掃除してしまいます(笑)
掃除道具でも食器でも道具でテンション上がるという心理働くよねー*
ゆっくり休んで充電できてよかったー^^;
11月怠けたせいでわたしも今週身体が悲鳴あげたんやろねー
死んだように寝てたんやってー゚(゚´Д`゚)゚
おかげで今日は朝からよく働いて、それでまだ起きてるー(笑)

今もストーブなしで今日は仕事終わりにちょろっと付けただけで
暖かかったよー♫
夜から雨らしい(降ってるかなーここは、よほどのジャじゃ降りじゃないと音聞こえない。。)から明日は冷たいかな;;
仕事に堪えるわぁー。

今宮神社のあぶり餅からそう言えばベニシアさんも行かれたのですねー
たぶん観たような気がします^^;
お侍さんが出てきそうな茶屋で、お茶がまた美味しかったよー♥
いろんなTV番組に出てるみたいで、女将さんの顔も覚えてるほどやったーわたし(笑)
また京都行きたいでーす♫
mintocakeさんも無理しないでゆっくり縫い縫いなど楽しまれてくださいねー♪゜・*:.。. .。.:*・♪
by あげぱん (2014-12-10 22:47) 

あげぱん

かりんさん、お久しぶりですヾ(*´∀`*)ノ

コメントありがとうございます✿
わっ・・載せられる写真あるかしらー汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン
一応先ほどメールさせてもらいましたー。
また連絡待っていますね♫

かりんさんにもまた遊びに行かせてもらいますね♪
旦那さんも「かりん」さんのあの空間が好きで、他の器屋さん、雑貨屋さんには入りたがらないけど「かりん」さんには入店してるでしょう?
すぐ出るけどー(笑)
これからも、来年もーよろしくおねがいしまーす(*´∀`*)
by あげぱん (2014-12-10 22:55) 

チップ

あげぱんさん、おはようございます(^ー^)

今朝は雨で少し寒いです~。あげぱんさん、お仕事忙しそうですね~
京都満喫されましたね~今宮神社のあぶり餅食べてみたいなあ。あ~鳥獣戯画のカエルさんだあ。ご縁があるんですね♪
今宮神社、京都に行ったら行きたいです!
錦市場は懐かしい~ここ歩いた~(笑)
雑貨屋さん木と根さんも素敵~☆
京都は素敵な街ですよね~
大阪編も楽しみにしてますね(^ー^)
寒いから風邪引かれないように過ごしてね♪腹巻きしっかりね~。。
by チップ (2014-12-11 08:28) 

ナチュラル

あげぱんさん 度々おじゃまします(#^^#)

そうだねー まずはJakikoガーデンだね(^_-)-☆
こちらで絶対会いましょうね~♪( ´▽`)
生まれ育ったわたしも知らないとこ行ったことないとこだらけだけど間違いなく見所満載の北海道です☆
やっぱりお花メインかな~
あっグルメも外せないよね(笑)
ラベンダーが咲く頃いいですよ~♪ 富良野のラベンダー畑や美瑛の丘の景色は感動的です♥♥♥
きっとおいでね~~
待ってるよぉ~~(^^)/~~~
by ナチュラル (2014-12-11 12:28) 

あげぱん

チップさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

寒いって覚悟してたからか思うほど寒くなくってよかったァー^^;
でも雨の日はやっぱり憂鬱な気分ですねー。
京都懐かしいでしょー♥
そう~京の台所「錦市場」は昭和レトロな香り漂う好きなアーケード♥
地元の人じゃないから京野菜やら生ものが買って帰れないのが残念ー゚(゚´Д`゚)゚
うなぎ屋さんのうな丼おいしかった~✿
今度は今宮神社に行ってみてくださいねー♪
あぶり餅が有名です(笑)

腹巻巻いて冷えから身体防御してますーありがとね~☆.。.:*・
by あげぱん (2014-12-11 22:32) 

あげぱん

ナチュラルさん、再登場ありがとー☺♡☻♡☻♡☻♡☺

ほんとー北海道すんごーく広いからナチュラルさんも未だ訪れてない
素敵な場所ありそうですね~✿
うんうんガーデンのお花ももちろん癒しの大きなポイントだけど
グルメ~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。(笑)
北海道は食の宝庫だからねー☆彡
って益々行きたくなってくるやん^^♪
行ける日を夢見て楽しみに毎日をがんばろー!食べてー寝てー仕事してー遊んでー(笑)
大好きなものの話でもりあがりたいなぁー☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by あげぱん (2014-12-11 22:38) 

まろん

おはようございます(^^
今朝も冷えますね~また寒波がやってきそうですね(^^;
あぶり餅!テレビで見て美味しそう♪と思っていました~良いな~❤
息子さんと京都散策~楽しまれたんですね♪
やっぱり京都は魅力的ですよね(*^^*)
by まろん (2014-12-12 07:22) 

あげぱん

まろんさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
寒波がやってきてこれから寒さも本番を迎えますねー(´・ω・`)サムッ
また熱いお茶とあぶり餅食べたいなー^^;
まろんさん、京都はどの辺に行かれたのかなぁ~
また大好き京都アップしてくださいねー♪゜・*:.。. .。.:*・♪
by あげぱん (2014-12-13 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。