SSブログ

ブロ友さんと京都満喫part2と冬の食卓朝ごはん。 [京都]

今シーズン一番の冷え込み。

寒いのは最近特に苦手です[台風][雪]

休憩時間、花壇のローズマリーをカット・束ねて10分。アイビーも絡ませてみる。

image.jpg

器用な人だったら5分で仕上がるフレッシュリース^^; 気分だけでもねー[かわいい]

リビングの入口(2階)ドアにつけたあと・・

やっぱりこの爽やかな香りもったいないので室内の方に・・部屋中にいい香りです[ぴかぴか(新しい)]

image.jpgimage.jpg

unn・・・・ざっくりした出来栄え・・さすが!わたくし[わーい(嬉しい顔)]

*

京都の続きです。

手づくり市のあとに向かったのは・・

宇治のA2さんが予約してくださった、京のおばんざいがいただけるランチのお店[レストラン]

image.jpg

急だったから予約がなかなか取れないのに、素敵なお店を探して下さり感謝です[ハートたち(複数ハート)]

カウンターのお料理は取り放題食べ放題!(お下品でm(。・ε・。)mスイマソ-ン)

これがまたどれも美味しかったのよー[ハートたち(複数ハート)] (人◕ω◕)ぁりヵゞ㌧㌧♬

*

そのあと連れて行ってくださったお店は、ke-ko*さん御用達。

老舗の*金平糖*のお店[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg

お店の中も外も、とっても好きな京らしい設えです[かわいい]

とても人気のあるお店で、ほとんどの金平糖は売り切れてました^^;

今度京都行くときには、朝イチ狙ってみまーす(゚∀゚ )

*

そして今回の京都2大イベント(一つは手づくり市^^;)のもう一つ。

それはずっと前から好きで日本の漫画の原点・・とも言われる国宝「鳥獣戯画」観覧[ぴかぴか(新しい)]

高山寺に守られる800年の歴史絵巻物鳥獣戯画「甲・乙・丙・丁」巻を約百年ぶりに修正して

京都国立博物館に11月下旬まで限定で展示されていたのです。

今回の修正で不自然だった謎の部分が解明されたとのこと。。なるほどー[目]

って前置きはさておき・・現地に着いたら・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

なんて行列・・うっそー・・・2時間半待ち[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも引き返すわけには・・せっかくここまで来たのにーしかも限定展示。

みなさんお付き合いしてくださって本当に感謝です!

image.jpg

大好きな「甲巻」カットのボードがところどころにあって写真撮ったりおしゃべりしながら・・

それでもほんと並んだー待ったー甲斐あって・・本物が見られて本当に感激でした[ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]

ちょっとしたグッズも買って帰りました[黒ハート]

国立博物館を出るともう薄暗くって・・それでももう一件近くに行きたいお店があって。

「ウエストサイド33」

博物館の直ぐ側に「三十三間堂」がありその西側・・お店の名前です。

image.jpg

ずっとずっと前から来てみたかったお店。金物・銅・真鍮など

ひとつひとつ手作りのお鍋などキッチン用品を取り扱っています。

わぁーやっとこられたぁー❦

あれもこれも欲しいー。一生モンのお鍋を一つお持ち帰りしました。

清水の舞台から飛び降りましたー(笑) これ↓↓のためにー[手(グー)][揺れるハート]

image.jpg

職人さんの手で丁寧に作られたこのお鍋・・煮魚をするのにもって来い。

とにかく浅くて火が通りやすく、何より軽い[ひらめき]

お手入れも簡単で、とっても使うの楽しみだけどまだ飾って見惚れてる状態^^;

最初にお魚が入るのか。。白菜と豚肉重ね鍋とかもちょうど良さそう・・[ハートたち(複数ハート)]

*

一日目の「ブロ友さんと京都満喫編[ハートたち(複数ハート)]」オシマイです[ぴかぴか(新しい)]

宇治のA2さん、ke-ko*さん、ダンシング・クィーンさん

素敵なおもてなし・素敵な思い出を作ってくださってありがとうございました[かわいい]

*

突然ですが・・今日のまったり朝ごはんは、寒いからほっこりポトフ[レストラン]

image.jpgimage.jpg

男爵・玉ねぎ・蕪・金時人参・ごぼう・ハーブソーセージ・ブロッコリー&レーズンのカンパーニュ。

トマトも入れたかったけどお鍋に入らなかった・・^^;

image.jpg

どれもこれもトロントロン。温まりましたぁ~[いい気分(温泉)][揺れるハート]

image.jpg

次回まだまだ家族でまったり京都・大阪編続きます。

寒ーい週末も温かいものいただいて風邪などひかぬよう過ごしてくださいね[ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

NO NAME

あげぱんさん、おはようございます。
寒いね~。昨日は四国でも凄い雪が・・・ニュースになってましたね。
こちらも出かけたら小雪が舞っていました。そして、今朝起きたらうっすら雪が…お~寒寒!! 
手作りのリース 可愛く出来て良い香りがしてお部屋にピッタリ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
朝食にポトフって寒い朝には身体温まるからいいよね。ご主人幸せだわ~(*´∀`*)
京都でのランチはおばんざいを・・・お料理も美味しくて素敵なお店 
ke-ko*さんの御用達の金平糖のお店 売り切れも?うちに今葡萄の金平糖があるよ~☆.。.:*・可愛いよねლ(╹◡╹ლ)
「鳥獣戯画」 2時間半待ってでも観て良かったね~。その間ブロ友さんといっぱいおしゃべりできたでしょうし…。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
「ウエストサイド33」ってベニシアさんが行かれたあのお店?そうだよね!あのご主人作のお鍋いいよね。(*´∀`*)
また、お料理が楽しくなるね。今度使っているところ見せてね!
ブロ友さん達と楽しい1日過ごせて素敵な思い出いっぱい出来ましたね。
今日はお仕事かな?
by NO NAME (2014-12-06 08:50) 

mintocake

名前また忘れてた~(@_@;)ごねんなさいねm(._.)m
by mintocake (2014-12-06 08:52) 

エンジェル

10分でリース作っちゃうの@@さすがあげぱんさん〜!!
お洒落でとっても素敵〜(^_-)-☆
ブロ友さんと楽しい京都見物が出来て良かったですね〜2時間半の待ち時間は大変だったと思いますが見る価値ありますよね!!

雪平鍋輝いてますね〜良いお買い物されたと思います〜♬
朝からポトフ作っちゃうの?すごく美味しそう〜(^w^)
あげぱん定食健在ですね!!
by エンジェル (2014-12-06 18:39) 

あげぱん

mintocakeさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
今日も冷え冷えー(´・ω・`)サムッ
小雪が舞ってたん? 
今日は仕事もお休み。外に一歩も出ずに買っていたけど見れてない
お気に入りの雑誌を読みあさったり、DVD見たりと・・
ストーブをつけて・・なんか久しぶりに休養?しました^^;
金平糖。いろいろ試食をさせてもらって、ダンシング・クィーンさんと
シソ味の金平糖が美味しい!って・・けど、もう単品は売り切れてたのだと思います。
生姜味やいろいろあって贈り物にも最適ですね♫
また行きたいお店です❦
鳥獣戯画の展示中に京都に行くことができて帰ってからも染み染みと行けてよかったァーって余韻に浸ってました*
「ウエストサイド33」はもう8年ほど前くらいからいろんな京都関連の雑誌で知っていて、そのころからキッチン用品好きやったからいつか行きたい!って。
家族旅行で京都に行っても自分が行きたい店には殆ど入れないから
今回夢に見た(笑)こちらのお店だけでも連れてってもらえてハッピーでした。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
そう・・ベニシアさんの番組でも映ってました~❦
2年前に初めて放映されたときはテンション上がって食い入るように見てましたー♥^^;
まだまだ行きたい京都の老舗・・いーーーっぱい!
キッチン・食関連のお店が殆ど(笑)
元気でいたらまた夢叶いますねーmintocakeさんも~☆.。.:*・
by あげぱん (2014-12-06 20:19) 

あげぱん

エンジェルさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

このリースご覧の通り、枝をグルンと回して上で縛ってるだけの簡単すぎるもの(笑)
不格好だけど室内だし・・ふと思いついて自己満で香りを楽しんでました*
2時間半・・大抵のことなら諦めるけど・・これだけは譲れず・・みなさんお付き合いしてくださいました♥
本当に行けて国宝見られて大満足でした~☆.。.:*・
何でも野菜40分ほど煮込んだらトロンで温かい簡単ポトフ・・時間ある朝の冬の定番になりますね~(*´∀`*)
職人さんのお鍋もそろそろ使おっかなーっと楽しみです❦
by あげぱん (2014-12-06 20:28) 

チップ

あげぱんさん、こんばんは(^ー^)

今朝は寒すぎて布団から出れなくて…。でも8時からこちらの地域の清掃日で溝にたまった枯れ葉などを集めて綺麗にしなくちゃだめで頑張って行きました~そばは山なのでやってもやってもきりがないけど仕方ないね。
今日は朝から新聞が届いてなくて新聞屋さんに電話したら今日は新しいお兄さんが配ったからもしかして表のポストにはいってるかもだって。我が家は2階に玄関があって裏にあるからいつも玄関ドアの新聞受けにいれてくださるんだけど手をいれて新聞とろうとしたらなくて焦りました~
あげぱんさん、ローズマリーのリースが可愛いね(^ー^)素敵。香りもいいよね~
京都でのブロ友さん達と一日楽しく過ごされましたね~鳥獣戯画も行列、びっくりされましたね~でもお話ししてたらあっという間だたったかな…。
行平鍋が素敵~またお料理したらアップしてね♪ポトフあたたまりそう。美味しそう(^ー^)
蕪がほっこりしてそう。
まだまだ旅行関西編続くかな?
寒いから風邪ひかないようにね(*^▽^)/★*☆♪
by チップ (2014-12-07 17:23) 

チップ

あげぱんさん、忘れてた(^_^;)
新聞は表のポストにはいってました(^ー^)
明日からも頑張りましょうね♪
by チップ (2014-12-07 17:27) 

あげぱん

チップさん、こんばんは♫
今日も寒かったねーブルッ{{ (>_<) }}
地域のお掃除ご苦労さまでしたー。
うちの方は年末に氏神さまの掃除があります。
やっぱり枯葉がすごいのよー。1年の締めくくり。行事が多いですねー゚(゚´Д`゚)゚
月曜日は休刊日ってことあるけど日曜日とかに入ってなかったら??って思うよねー(^^;
うちは玄関だけは共有でポストも1つやから、気をつけて私か旦那さんが取って仕分けしてるー(笑)
ばあやの通販の本がほぼ毎日入ってて小さいポストやから分厚いのが多くって取り出しにくいー(;>_<;)
買い物行かない人やから通販見るのが楽しみみたい。。
愛媛も京都も夢のような時間・・今思えば・・あっという間の出来事だったみたい・・✿
関西編もちょろっとねー♫ チップさんに送信したのも出てくるーかな(笑)
今年ももう3週間で終わりますねー明日からまたバタバタ師走頑張りましょうー♫
ありがとうねー゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
by あげぱん (2014-12-07 20:28) 

まゆママ

おはようございます(*^^*)
何だか、寒くなり(冬だもの♪)
私が、寒い!って~言うと、みんなが
笑ってますが~やはり、寒い!
うわぁ~お鍋かわいい!好き好き(笑)
もう、お魚煮たかな?
ざっくりリースも、ステキです。
またぁ~、あげぱんさんちに似合う~(*^^*)
ポトフ~(*^^*)好き(笑)
冬~シチューにポトフ!お鍋もいいけど
やっぱ、ポトフも最高!
あ~あ~ダイエット~(*^^*) 本当に痩せなきゃ ハイ!返事だけなんだから~
って、わかってるってば!
あげぱんさんちの朝ごはん!
ホントにいいなぁ♪
最近、お天気もイマイチだから
まぁ、おうちにもあまりいませんが~
洗いたいもの沢山です。
日曜日~太陽と琴音の生活発表会でした
うふっ!可愛かった(*^^*)
今日は、朝から仕事です。さぁ~
頑張らなきゃね
by まゆママ (2014-12-09 07:06) 

あげぱん

まゆママさん、(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
今日は昨日に比べて暖かくっていいお天気!
仕事してる間ベランダドアーは網戸にしてました(;´∀`)
でもお昼ごはんは昨夜のお鍋の残りにご飯と溶き卵入れて
おじやにしたら・・なんとまぁーおいしくていーっぱいたべました(笑)
今週は休みなしでフルで仕事です。
まゆママさんも頑張ってらっしゃるのねー!
わたしもガンバル!
このお鍋可愛いでしょー使うのもったいないけどそろそろ使ってみます♥
そうそう~太陽くんと琴ちゃんの発表会・・かわいかったやろねーヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~
まゆママさんの嬉しそうなお顔目に浮かびますよん♥

コメントありがとねー!さぁー第二部(笑)仕事にでまーす♫
by あげぱん (2014-12-09 12:57) 

まろん

おはようございます(^^
今朝は雨の朝ですね~☂
ローズマリーのリース!良い香りがしそうですね♪
博物館の混雑の様子~ニュースでも見た様な気がします(^^;
がんばって並んだ甲斐が有りましたね!!
わたしも来週京都に行って来ます~☆
by まろん (2014-12-11 07:19) 

あげぱん

まろんさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
今日は雨でしたが、思ったほど寒くなかったから楽でした(;´∀`)
ローズマリードライになってるからまたもう一度作って部屋中に充満させたいです♪♪
そう~わたしも京都に行く前にNHKでやっていたので予習してたけど
実際にあの行列見てゲッソリだったー(^^;
でも待った甲斐あったよ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
わぁーまろんさんまだ紅葉してキラキラの京都楽しんできてくださいね~☆.。.:*・
by あげぱん (2014-12-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。