SSブログ

思いつき旅行一日目&砥部焼き朝ごはん定食。 [京都]

11月終わりに夫婦揃ってのバースデーディナー[バースデー]

いつものランチ[レストラン]のホテルからサービスチケットいただいて・・[ホテル][チケット]

相棒とは1週間違いのバースデーやからいつも一緒にささやかにお祝。

image.jpg

もうすっかりクリスマスのディスプレイ[クリスマス][ぴかぴか(新しい)]

赤いグロテスク[猫]なシャーベットは食事途中のお口直しの*ローズ*おいしい^^

ワインはサービス[手(グー)] わたしの(白)はノンアルコール(ミニサイズなんよー[目]

すっかり年取ったことなんて忘れて・・カンパーイ(*≧∀≦*)[バー] 

しつこいバースデー記事m(。・ε・。)mスイマソ-ン  

*

ところで、11月中旬わたくし憧れの*京都*に行ってまいりました[かわいい]

・・・術後安定してる&いつになく仕事が暇&関西に居る子供たちも休み。

こんな条件揃うことないー!で、即決。

京都在住のブロ友さんにも一日だけ(初日)でも~と連絡させてもらいました[演劇]

今回は車をフェリーに乗せて大阪南港から京都に・・朝到着してすぐに向かった先は・・[るんるん]

毎月15日に行われてる知恩寺「百万遍手づくり市」[ぴかぴか(新しい)]

そちらでは宇治のA2さんと、

先日砥部焼きまつりで愛媛に来てくださったke-ko*さんがお迎えしてくださいました[るんるん]

正門で待ち合わせをしていたのに、裏門から入ったわたし[たらーっ(汗)](カーナビが悪い^^;)

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 再会に感激でした[ぴかぴか(新しい)] ↑ 出鼻挫いてごめんねー。

image.jpg

右上の写真はお昼前 こちらを出るときの正門入口・・大行列[目]

朝のうちに百万遍の常連さまのお二人に案内してもらってゆっくり見られて

本当によかったぁ~[ハートたち(複数ハート)] っと思った瞬間でした。(人◕ω◕)ぁりヵゞ㌧㌧♬

・・・何でも時計にしてしまう素敵なおじさんは楽しい人(左上)[るんるん]

・・・・中左は、ベニシアさん御用達のマフラーなどの作家さん?

そして

image.jpg

                          ↑↑ここが裏門^^;

遂に会えました[揺れるハート] 朝からすごい人だかりのお店は*マルティナさん*

なんて可愛らしい方なんでしょ[ハートたち(複数ハート)] TVや雑誌などで今はもう有名ですね~[ぴかぴか(新しい)]

写真撮ってくれたke-ko*さんはマルティナさんのお教室に通われてます。

マルティナさんお忙しいのにA2さんやke-ko*さんの配慮でツーショット成功![揺れるハート]

私たちが帰る頃にはもうすごーーい行列で・・なんか境内からはみ出だしてる?みたいな感じでした[あせあせ(飛び散る汗)]

そして・・この*御多福珈琲*でおもてなししてもらってる間に・・

神戸からダンシング・クィーンさんご到着[ぴかぴか(新しい)]  きゃー!ハグハグー[ハートたち(複数ハート)]

ブログ始めた頃からだもん。・・感激の涙(心)・・ 初対面ですぅ[ぴかぴか(新しい)]

ハグの写真がない^^;けど~想像通り可愛らしいお姉さまでした[かわいい]

一緒にもう一度ぐるりと~朝とは違う風景・・おしくらまんじゅう?な場所も・・(笑)

image.jpg

ke-ko*さんやA2さんも御用達のガラス細工のお店や、ベニシアさんがしている作家さんの手袋のお店。

Xmasなディスプレイを兼ねたおしゃれな雑貨のお店で可愛いのも見つけたよー[かわいい]

一日目の「ブロ友さんと京都を満喫編[るんるん]」まだ続きます(笑)が・・

小出ししていきます。すみません次回です^^

*

12月に入り・・寒波到来でここ愛媛も寒い寒い!

一昨日まで、今年は暖冬やねーって半袖でおうち仕事してたあげぱん。

んなわけなかった・・。

時間にゆとりのある朝は、お待たせあげぱん朝定食^^

image.jpg

先日の秋の砥部焼まつりでお持ち帰りしたのは・・蓋付きお茶碗。(東吉窯)

ごはん用に買ったけど、今回はお味噌汁を入れてみました[レストラン]

image.jpgimage.jpg

相変わらず「鮭」やら「ひじき煮」出番多いですよー。

image.jpg

土鍋で麦入りごはん。

image.jpg

        ビオラの花の横のは ほうせん草胡麻和え^^;   ↑↑長芋の梅肉和え・豆腐とわかめとお揚げの味噌汁

ひじき煮のコロンの粉引の器は5個で1000円[ハートたち(複数ハート)](百万遍手づくり市にて)

image.jpg

これから寒さも本番~温まるものをいただいて~暖かくして過ごしてくださいね[手(パー)]

今日もブログに寄って下さりありがとうございました[かわいい]


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 22

mintocake

あげぱんさん、おはようございます。
トップの画像が新しくなりましたね☆*::*:☆
砥部焼の朝定食 やっぱり美味しそうですね。我が家ではありえない朝食だから、ここでお腹いっぱい頂いいておきます。 そして・・・ごちそうさま~(♧◑ω◑)☞♡☜(◐ω◐♧)
ブロ友さんとの愛媛ツアーから1ヶ月経ちましたね~早いですね~(@_@;) そしてもう12月ですよ~\(◎o◎)/!
京都行けて良かったですね。
手作り市のお写真見て、「このお店は・・・!」やっぱりベニシアさんの行かれるお店   そして素敵なお店がいっぱいですね。 今回はいろんな事情が重なり行けなかったけれど、私も行ってみたいと思っています。
ke-ko*さん、A2さん、そして初対面のダンシングクィーンさんと素敵な時間を共に出来、良い思い出が出来ましたね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
ご夫婦のバースデーディナー素敵過ぎますよ~。
こうやってまたあげぱんさんのブログを見れるってことが嬉しいね。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
私もお風呂上がりは半袖だよ~。日中は日が当たるから暖房もいらないし・・・でも昨日からの寒波に夕方からは暖房onしてます。
今年は身体を冷やさないように・・・体調にも気をつけて過ごしてくださいね。
by mintocake (2014-12-03 09:34) 

エンジェル

いいなぁ〜京都。。。私も本当は今頃京都で紅葉狩りしていた筈なんですが諸事情で没になりました(>_<)
ブロ友さん達と楽しそうですね♬皆様関西の方ですか?
私もいつかあげぱんさんにお会いしたいな〜東京にいらっしゃる事があれば是非ご連絡下さいね!!
あげぱんさんの朝定食いつみても美味しそう〜何と言ってもテーブルセッティングがおされ〜♡私も真似してみたい!!砥部焼が本当にいい感じですね〜♬
by エンジェル (2014-12-03 11:25) 

まろん

引き続きお邪魔します(^^
お誕生日おめでとうございます♪ホテルディナー~お洒落です❤
で、京都に行かれたんですね!!楽しそうで良いな良いな~♪
私もいつかお目にかかれるかな~(*^^*)
美味しそうなおうちご飯も、砥部焼が良い感じ☆

by まろん (2014-12-03 19:09) 

ゲンママ

ホテルディナーでお祝い~素敵~~~♡
そして、京都。。。いい出会いがあったんですね~^^
ベニシアさん御用達のお店、行ってみたいな~

砥部焼定食はやっぱりホッとしますよ~^^
蓋付き茶碗、とっても可愛い~♡
by ゲンママ (2014-12-03 19:51) 

ほっぺたん

初めまして。ずっと前からブログ拝見させていただいてました♪
あげぱんさんの定食のファンです^^
復活おめでとうございます!これからも楽しみにしています。
ちなみに私はとなりの西条市在住アラフォーです。
私も今年も砥部焼まつり行きました。毎年行ってると買うものがなくなってくる。。。。
ではでは、突然のコメント失礼しました!
by ほっぺたん (2014-12-03 21:11) 

jakiko


ホテルディナー素敵ですね~♪
あらためて、あげぱんさんもご主人様もおめでとうございます。

京都の旅はすっごく楽しそう~♪
あげぱんさんの興奮が伝わってくるわぁ
素敵なお店がいっぱいだぁ
ベニシアさん御用達のマフラー欲しい (≧▽≦)

あげぱん朝定食だぁ~~(^^)/
こんなに手の込んだご飯をいただけるご主人様は幸せモンですよ
砥部焼き可愛いね!!北海道でも売っている所ないかなぁ。。
きゅうに寒くなってきたので、身体に気をつけてね
冷えは大敵ですよ!!私も腹巻、モモヒキ愛用してます



by jakiko (2014-12-03 21:36) 

あげぱん

mintocakeさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
昨日から寒いってなんのってー☃
ちょっとおへその辺りが痛い時あるぅ。腹巻しとこー(笑)

ほんとあっという間の1ヶ月・・素敵な思い出だけが蘇ってきて・・ニンマリ止まらないー(^^;
京都でお会いしたブロ友さんにはとても良くしていただき忘れられない思い出が出来ました☺♡☻♡☻♡☻♡☺
マルティナさんもダンシングクィーンさんも可愛らしくてとっても素敵な方でした❦
11月に楽しいこと凝縮されたような素敵なバースデー月でした♥
mintocakeさんのいらっしゃる広島は、しまなみ海道渡ったらなんてことないー来年またお会い出来そうな気まんまんでーす♪
千代さんにも今度はいつお会いできるかな♥・・ちょっと会いたい病がでてきてます(笑)
来年・・どこかしらのイベントに行きたいなぁ♥
楽しいこと見つけてがんばりまーす♪゜・*:.。. .。.:*・♪
いつもコメント嬉しいです~ありがとうございました✿
by あげぱん (2014-12-03 23:36) 

あげぱん

エンジェルさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
京都大好きなんです❦
ずーっと行きたいと願ってたら叶いました~4年弱ぶりです(^^;
エンジェルさんはいろんなところへお出かけ、旅行されてるからいつも指くわえて見ておりますよー(笑)
今回の関西旅行も急なことで・・仕事の都合上計画立てるのは無理だからいつも急です^^;
今回は関西のブロ友さんにご案内・おもてなしして頂いたんですよー♪゜・*:.。. .。.:*・♪
ブログの繋がりってすごーい!ですね♪゜・*:.。. .。.:*・♪
エンジェルさんも来年は紅葉狩りに行けるといいですね~✿
by あげぱん (2014-12-03 23:44) 

スリーピンビューティ

わぁ〜〜!!
mintcakeさんのブログを見てたら、あれれれ〜〜?
あげぱんさんだぁ!
そんなことになっていたとは、
大変でしたね〜
でも元気になられて本当に良かったです〜(*^^*)
お誕生日もおめでとうございます〜☆彡
これまたビックリ!
……さいですかぁ?
まさしくこれから生きていく為の、身体のメンテナンスだったんですね。
わたくしメンテ中(笑)
あーほんとに嬉しいです!
お身体大事にして下さいね〜(*^_^*)
by スリーピンビューティ (2014-12-03 23:44) 

あげぱん

まろんさん、こちらにも(人◕ω◕)ぁりヵゞ㌧㌧♬
そしてバースデーコメントも嬉しいでーす✿
京都やっと行けたのよー♪゜・*:.。. .。.:*・♪
百万遍帰る頃にはすごい人でびっくりしましたー(゚д゚)!
今度そちらの方面に向かう時は是非、まろんさんにもお会いしたいなー❦
会えるよねー☆.。.:*・
砥部焼きも増え続けてるけど今回はかなり控えめな感じの品数です(笑)
by あげぱん (2014-12-03 23:50) 

あげぱん

ゲンママさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
ホテルのお手軽バースデーディナーで一番うれしかったのは
ウエイターさんがワインを注いでくれて「お誕生日おめでとうございます。」って言ってくれたことです(切ないー^^;)
旦那さんも11月なので乾杯シーンの写真も撮ってくれたり素敵なおもてなしにちょっと感動でした❦
ゲンママさんもいつか百万遍行かれてくださいね~朝8時からで、
朝いちがお勧めですよん♥
by あげぱん (2014-12-04 00:06) 

あげぱん

ほっぺたんさん、はじめましてヾ(*´∀`*)ノ
わぁー西条~近いですねー♪♪
砥部焼き飽きないですよねー丈夫で普段使いにもって来い!ですし。
砥部焼まつり毎年行かれてるんですね~✿
わたしも2年ぶりで2日目に行きましたが今年は雨でしたね。。
雨な確率多いような気がします。。
あげぱん定食見てくださって嬉し恥ずかしーです(笑)
アラフォー・・若いー(*゚▽゚*)
これからもよろしくお願いします~コメントありがとうございました✿
by あげぱん (2014-12-04 00:13) 

あげぱん

jakikoさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
こちらにもコメント✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿
押し売りなお誕生ネタに・・お祝コメントありがとうございますぅ(汗)

ベニシアさんが冬にしてる御用達のマフラー、ありましたー♥
マルティナさんは可愛いらしい方でした☺♡☻

定食は凝ったものはひとつもないー定番で器でカバー(笑)
jakikoさんの方が断然お上手でなんでも作られますもん。
旦那さんは・・いただきますーの前 写真撮りで引きまくりです(^^;

はい~モモヒキも履いて冬対策しまするー(*´∀`)
by あげぱん (2014-12-04 00:24) 

あげぱん

スリーピンビューティーさん、お久しぶりでーす♪
来てくださって~✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿
バーズデー祝コメもありがとうございます♪
そうです・・ちょっとメンテして・・生まれ変わった気持ちでいると気が楽で
また新たな気持ちで生きていけそう?(笑)
スリーピンビューティーさんはメンテ中?あらー若いのねー(^^;

代わり映えはないと思うけどー
またお話しにきてくださいねー✿
またブログゆっくり行かせてね~寒くなりましたから、暖かくして過ごしてくださいね~☆.。.:*・
by あげぱん (2014-12-04 00:32) 

チップ

あげぱんさん、おはようございます(^ー^)

今日も雨で寒いです。冷えはよくないから
腹巻き必需品ですね~
ホテルディナー、素敵です。X'masぽくていいなあ~
そして、京都もわあ~マルティナさん、懐かしい~可愛らしい方でしたでしょ。
マルティナさんのお店は人気ですよね~
握手出来てよかったね(*^▽^)/★*☆♪
御多福珈琲さんってあったのね♪
知恩寺はたくさんの人でいっぱいだったんですね。
また行きたくなりました。ダンシングクイーンさんにもお会い出来てよかったね[黒ハート]
あげぱんさんがハグされたのもわかるよ(^ー^)想像してます(笑)
砥部焼き朝定食、美味しそう。そして写真にうっとりです。あのふたつきお茶碗ね(^ー^)
ごはんじゃなくてお味噌汁ってとこもあげぱんさんのセンスね[黒ハート]
砥部焼きの器はいいね♪ どんどんはまりそうです(笑)
今日も素敵な一日を過ごしてね(^ー^)
by チップ (2014-12-04 09:08) 

まゆママ

おはようございます(*^^*)
わぁ~お二人でバースデーディナーいいですね。あげぱんさんの旦那さま~優しいもんね。あげぱんさんが可愛くて仕方ないのね
千代さんご夫婦もtomatoさんご夫婦
名古屋のひとみさんご夫婦!
本当にほんわかご夫婦に癒されます。
ご主人さま、みなさん奥さまの事が可愛くて仕方ない!って感じ?(笑)
でも、きっとみなさんが家族を大事にされて感謝の気持ちがあるからでしょうね♪
京都の旅~良かったね。今年は、ちょっと痛い思いもしたけど~たくさんのハッピーがあり、良かったね。
やっぱり、あげぱんランチが最高!
見習わなきゃ♪ 今日は、久しぶりに1日休みにしました。あいにくの雨~
負けずに、家事頑張ります
by まゆママ (2014-12-04 09:15) 

あげぱん

チップさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
今日は一日雨でした☂
Xmasシーズンのディナーはおしゃれですね~遅めのbirthdayディナーにして正解だったかな^^;
ちょうど1年前の百万遍にブロ友さん集合されてあのとき行けなくて残念だったけど、1年遅れで叶いました♥
マルティナさん想像してたとおりの可愛らしい方でした。
この写真よく撮れたなぁーってke-ko*さん、A2さんに感謝です。
あの後はもうマルティナさんの姿は見られないと思うから・・人人人。。
御多福珈琲とってもおいしかったんよー♪ あそこで飲むから尚更ねー♥
ダンシング・クィーンさんとも初対面じゃないみたいでした♥

砥部焼きポットでの食卓またアップしてね~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
可愛いですよねー使いやすいし~お気に入り見つけられてよかったわぁー❦
またチップさん愛媛に来てくださいね~わたしも福山いくよーヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~
by あげぱん (2014-12-04 22:19) 

ナチュラル

あげぱんさん ご夫婦でバースデーディナー素敵だわ~♪ しあわせね~~♥
百万遍手づくり市! マルティナさん!! うっわっщ(゚ロ゚щ)すご~い~いいな~っ!!!!
ベニシアさんの番組で楽しそうだぁと思って観てたからなんかわたしもテンション上がっちゃった(笑)

待ってました!砥部焼あげぱん定食!(^^)!
変わりなく美味しそう~♪
砥部焼が地元でほんと羨ましいです♥





by ナチュラル (2014-12-04 22:24) 

あげぱん

まゆママさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
お誕生ディナー引いてない?(笑)
うちの旦那さんは記念日とか全く気にしない人で、マメじゃないから
素敵なサプライズ!とかも経験ないし・・夢なし人です^^;
やからいつもわたしがセッティングー。でもそれはそれで喜んでくれるからまぁーいいかぁーって^^;
なので特に可愛がってもらってる感は無いぞー(爆笑)
可愛いლ(╹◡╹ლ)お孫ちゃん達に囲まれてるまゆママさんが羨ましいわー*

京都・・まゆママさんも蘇ってるでしょう~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
わたしもワクワクドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ体験できて最高でした*

まゆママさんにも来年にはまたまた会いたいなーヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~
会いに行こーかなー(笑)
by あげぱん (2014-12-04 22:32) 

あげぱん

ナチュラルさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
Xmasシーズンでホテルのガーデンテラスキラキラしてて
ちょっと素敵でしたぁ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
こんな時間も必要だー(笑)

いいでしょー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
百万遍手づくり市やっと行けましたぁ♪♪
本当は22、23、24日の3連休が都合良かったけど、何せ急やから
京都のホテルが全滅。。
そしたら旦那さんが前週も3連休にしたらいい。って珍しく柔軟なお返事。
おかげで百万遍に行けました。
TVで見かけるお店もあって写真はあまり撮れてないけどずっとテンションあがってたよー。
マルティナさん可愛らしくって素敵でしたー*
ナチュラルさん京都に行かれる際は手づくり市やっぱりお勧めですよん♥

砥部焼定食しつこく登場しまーす(笑)
よそいきじゃない普通ぽいとこがまた好きな器です。
砥部焼のショップが北海道にもあったらいいなぁヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~
by あげぱん (2014-12-04 22:47) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
ホテルでバースデーディナーって良いなぁ。
そして京都でブロ友さんと満喫されきっと楽しまれた事
でしょう。可愛い器での朝食美味しそう。
私も麦入りごはん好きですが麦はプチプチ感のある
丸麦が好きです。
by チョコシナモン (2014-12-05 08:58) 

あげぱん

チョコシナモンさん、こんばんは^ ^
京都はやっぱりはんなりと〜行く度に好きになってます。
ブロ友さんとこうしてご一緒してることが嘘のようで〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

丸麦プチプチ食感で私も好きです。
これは押し麦ですが消化がいいみたいです^^;
でもツイツイ食べすぎてしまうなぁ〜f^_^;
by あげぱん (2014-12-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。