SSブログ

*小豆島*❷ [小豆島]

今日の花はパープルペチュニア[かわいい]

ベランダのバックヤード(笑)で鉢から溢れ・・

image.jpgimage.jpg

玄関に持って降りると・・・もう義母のもの[ふらふら] 嬉しそうに水やり・・枯らさないよう頼みますぅー(・・;)

瀬戸内海にぽっかり浮かぶオリーブの島*小豆島*の続きです。

次に向かったのは*道の駅小豆島オリーブ公園*

image.jpg

オリーブ畑がいっぱいあるしオリーブの丘からは碧い海が見渡せて絶景なのです[ぴかぴか(新しい)]

母と2人で「なんかいい香りするよね~潮の香りでもなく、オリーブの香り?うーんいい香り」って

話しながらみんなで写真も撮ったり[るんるん]

image.jpg

↑↑ギリシャ風車は1989年にエーゲ海に浮かぶミロス島と姉妹島の証なんだそうです。

その頃に昭和天皇が植えられたオリーブの木がしっかり根を張ってました↑↑[目]

↓↓アンティークなオサレーな洋館は、魔女の宅急便実写版で実際に使用された

ロケセットをそのまま移築した物で、*ハーブショップ コリコ*[かわいい]

image.jpg

でっかいほうきが壁にディスプレイしてたのに写ってなくて残念[たらーっ(汗)]

前記事の島パスタもこちらの道の駅ショップで購入[リゾート] 

今や観光地なのでお土産屋さんはあちこちにあります[手(チョキ)]

小豆島と言えば~*素麺*[ぴかぴか(新しい)]

以前TV番組でも中田善子さんが訪れていておいしそうだったので

ナビ[車(RV)]で細ーい道を上がった先に見つけました[るんるん]

image.jpg

こちらのお勧めは*そうめん*

これが もちもちつるつる の食感[ぴかぴか(新しい)]でとってもおいしかったです[るんるん]

食べ終わった方たちはみーんな生そうめんを買っておりました。保冷材入れてもらって♪

オリーブの生そうめんもあるよ。

有名人のサインもたくさん飾ってました^^

 小豆島のお土産屋さんには、どこにもオリーブオイルを販売してます。

でも以前香川の「まちのシューレ963」(くるみの木姉妹店)で買った

井上誠耕園のオリーブオイルがお気に入りで・・本場で!・・って思っていたので

ショップまで車走らせました。

image.jpgimage.jpg

こちらで写真右3点を・・[揺れるハート] 母からのプレゼント~[ぴかぴか(新しい)]

前回の島パスタにはにんにく入りを使って・・

ゴマ風味のオリーブオイルドレッシングも相棒のおつまみサラダにも~[るんるん]

image.jpgimage.jpg

どちらもすぐに無くなりまっす^^;

こちらのお店ではオリーブの化粧品や芋ケンピも・・。芋ケンピはすごくおいしかったよ[るんるん]

その後井上誠耕園さんがされてるカフェ「忠左衛門」へ・・[レストラン][喫茶店]

ここから山を上がったらすぐ。道狭ーいけど着いたら感動[ぴかぴか(新しい)]

image.jpgimage.jpg

目の前にオリーブ畑が広がるロケーション~ 海も見えますね~[ぴかぴか(新しい)]

image.jpgimage.jpg

オリーブの畑に入って[黒ハート]の形を葉を見つけてねって書いてありました。が、暑いので諦めました^^;

カフェでは其々に注文。

image.jpgimage.jpg

↑↑アヒージョは鶏と海老をエキストラバージンオイルでグツグツ。。パンと一緒に[レストラン]

image.jpgimage.jpg

オリーブオイルのシフォンケーキ[喫茶店] シソジュースもおいしかったよ。

ってこんな感じでゆっくりと時間の流れる*小豆島*家族旅行またひとついい思い出ができました[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg

ますますオリーブの木もオイルも好きになって~またドライブがてら行きたいな[揺れるハート]

プチ旅行のブログに長いお付き合いありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

エンジェル

大変遅くなりましたが・・・
ご結婚25周年おめでとうございます〜*\(^o^)/*
小豆島、高校時代にちょこっとだけ寄った覚えがありますが、どんな嶋だったか全然覚えていません。とっても素敵な島ですね〜♬
オリーブオイルきっと美味しいんでしょうね〜私はサラダオイルは使わずオリーブオイルばかり使ってます。買いに行きたい位です〜
アヒージョ美味しそう〜今度試してみようかな(^w^)
生素麺なんてあるのね〜乾麺しか見た事無かった。
素敵な記念旅行になりましたね!!お母様もお喜びだったでしょ〜♬
by エンジェル (2015-06-03 19:48) 

まゆママ

おはようございます。小豆島の旅・・・・
ブログ見ながら、いいなぁ~って・・・・
(*^^*) お母さんもご一緒で楽しそうで
いつも頑張ってるから、ご褒美ですね
最近・・・・老眼がすすんでるのか?
ブログもなかなか見ずらいです
スマホからだから、なかなか画像も
パソコンみたいに見れません。
梅雨入りしました・・・・今日は、晴天!
お休みだから、家事頑張ります
あげぱんさんのブログで、元気もらいました。
by まゆママ (2015-06-04 07:21) 

tomato

おはようございます♪
昨日の雨は期待外れのものでした^^;
今日は風が強くちょっとひんやりしています。
小豆島、行った気になってます♪ありがとう^^
オリーブの木の香りなんてわからないので、ちょっと気になります。
生そうめんも芸能人がたくさん来てる有名店なら、お味もお墨付きですね♪もちもちつるつる美味しそう❤

今日は主人の運転でこんにゃくの粉を買いに行ってきます。
刺身こんにゃくの季節です。
畑に水やりに行ってる主人が帰って来るまで家の掃除して待ってましょう。
今日も一日いい日になりますように^^
by tomato (2015-06-04 09:03) 

あげぱん

エンジェルさん、ありがとうございます✿
近くにこんな素敵な島があったなんて~・・・でした(笑)
昔と今はきっと広告塔があってオリーブオイルやそうめんの宣伝に力入ってるしそれに伴っていっぱいお店も増えてますね~✿
エンジェルロードはそんな距離も無くちょうどいいサイズの散歩道でした♡
機会あればエンジェルさんも旦那さまと行かれてみてください♡
EVオリーブオイルもおいしいのたっくさん置いてありますよ~♡
by あげぱん (2015-06-04 20:25) 

あげぱん

まゆママさん、こんばんは(*^_^*)
みんな揃っていい思い出できました♡
スマホでわたしも見たら本当に見にくくって、写真もPCでアップしたら全然違う・・^^;
ブログもPC用になってるから文章と写真のバランスもおかしいですよね。。
でも見てくれて来てくれてありがとう♡
今日はお休みゆっくりできた?わたしも今日は家事で一日終って
自分時間なかったー(・。・;
お天気だとすること多いねー^^
あげぱんブログも写真がいっぱいであと1回更新出来たらいいかなーって感じでヤバイです。
part2できるかなー引越ししよっかなーどうなるんかなって何にも考えてません^^;
ここでまゆママさんとお友達になれたということがすごいことやーって改めて感じてます♡
by あげぱん (2015-06-04 20:33) 

あげぱん

tomatoさん、こんばんは(*^_^*)
今さっきtomatoさんのブログ遊びに行ってまいりました♡
チケットおめでとうね~❤ 念じてれば叶うのねー^^
こちらも益々行きたくなってきてます♪

オリーブの香りというかね・・オリーブ畑の丘に潮風があたりなんともいい香りだったから何の香りかはよく分からないのよ・・^^
でもなんか潮の香りというのでもなく好きな香りでした~(ごめん適当^^;)
働き者のtomatoさんご夫婦♡
蒟蒻のお刺身はマジで感動です♡魚の刺身よりおいしいー喉越しが最高♡
tomatoさん、コメントありがとう♡
元気で暮らすということ・・あたりまえではないお年になってきたけど
元気で暮らして再会を果たせることを楽しみにがんばりましょうね♪♪
by あげぱん (2015-06-04 20:43) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
小豆島は以前から行ってみたかったところです。
あげぱんさんの画像を見せて頂いて、なお行きたくなりました。
オリーブガーデン素敵・・・。
by チョコシナモン (2015-06-04 23:52) 

mintocake

あげぱんさん、こんにちは!
今日は雨が降り肌寒く長袖着てますよ。
銀婚式おめでとうございます。お母様もご一緒に旅行されたんですね。
小豆島のお素麺とオリーブオイルやドレッシングは美味しいですよね。お料理が苦手なのであげぱんさんの使い方参考になります。
オリーブオイルのシフォンケーキって、サラダ油をオリーブオイルにしたらいいのかなぁ〜?先週久しぶりにバナナシフォンを焼きましたが、その時サラダ油をグレープシードオイルにしようかと悩みました。帰ったらオリーブオイルで作ってみよ〜ぅ!

by mintocake (2015-06-05 12:04) 

スマイルママ

あげぱんさん こんにちは(*^^*)
家族祭の小豆島旅行〜♡素敵〜
私は27,8年前に会社の旅行で行った事があるけど記憶からだいぶ薄れてました…が、旅行写真を見させてもらい、こんなに素敵な所だったのだなと^^;
①に載ってたエンジェルロード♡昼のドラマ『ラブレター』で観た事があり、いつか行ってみたいなぁって思ってたので写真観た時にわぁ〜〜ってなった♪( ´▽`)
私もいつか家族皆で旅行に行ける日が来るといいなぁって思いました♡

今日は肌寒いよね…
体調崩さないように気をつけて下さいね(^^)
by スマイルママ (2015-06-05 14:50) 

あげぱん

mintocakeさん、おはようございます✿
昨日は嵐のようでしたね。今日は打って変っていいお天気♪
mintocakeさんご実家ですね~。わたしも近ければ実家でのんびりしたいもんです。ナイ物ねだりねー^^ゞ
オリーブオイルのシフォンケーキ・・オリーブ色のマーブルみたいやったけどそれはオリーブの着色かな・・でもオリーブオイルでつくったてるんやろねーほのかにオリーブオイルの香りした✿
今日は暑そうやけど、ちょっとお出かけしてきます♪
by あげぱん (2015-06-06 09:18) 

カントリーハウス

こんにちは~!
やっぱり1泊したらゆっくり色々行けていいですね~。
あ~風車のある公園、行きたいんですよ~。
この写真よく雑誌とかで見て憧れています♪
そしてまたまた美味しそうなパスタにお料理。
まだ作ってないけど、タコのパスタを今度作ろうと思ってます。
あげぱんさんのタコのパスタ見てからずっと食べたくて(笑)
ドレッシング、美味しいけど、なくなるの早いんだよね~。
私もちょっと珍しいのを見かけたらすぐ買っちゃうけど、あ~もうない・・・
って。
梅雨に入って急に寒くなっちゃったけど、体調崩さないように気を付けましょうね~!

by カントリーハウス (2015-06-06 09:21) 

あげぱん

チョコシナモンさん、おはようございます(*^_^*)
小豆島~素敵な島ですよ~観光地どこに行くにも車で15分いない走るとすぐ着くから一日でも回れます。
でもゆっくりまったり派は一日はしんどいから1泊がいいですね。
因みにどんくさいわたしは時間足りませんでした^^
by あげぱん (2015-06-06 09:22) 

あげぱん

スマイルママさん、おはようございまーす✿
小豆島~27,8年前からだと随分見何どころ増えてる感じでしょか・・。
島自体は何にも変わってないのにね^^;
バージンロードなんか潮の香りでとても気持ち良かったです✿
旦那さまと是非行かれて見てね~ご家族旅行にピッタリな場所だと思います♪
そうめんのおいしいお店もオリーブオイルのおいしいショップもたくさんあるから好きな人には◎ですよ~ヽ(^。^)ノ
昨日は雨風でちょっと寒かったね・・今日は晴天☀
やっぱり晴れがいいね~✿
by あげぱん (2015-06-06 09:32) 

あげぱん

カントリーハウスさん、おはようございます(*^_^*)
ご旅行よくされるカントリーハウスさん、是非1泊がいいと思います♡
近いから日帰り・・って思うけど同県なら日帰りでもいいけど
やっぱり同じ四国でも愛媛や徳島からならゆっくりできないからね~♪
行く前には今どきのカフェとかも調べてたけど、やっぱ優先順位で
本場そうめんやオリーブのお店を選んでたら時間足りないしお腹いっぱいでカフェいく?って言ったら、もうお腹いっぱいって却下されて。^^;
そう~オリーブオイルもね、ドレッシングももう殆んど無いー涙
でも、大事に使って無くなってそれで満足幸せね~ヽ(^。^)ノ
by あげぱん (2015-06-06 09:38) 

まろん

あげぱんさん こんにちは(^^
梅雨に入りましたね☂昨日は寒くて、薄着で出勤してたからゾクゾク寒気がして危なかった~風邪は大丈夫でした(^^;
小豆島~良い所ですね♪まだ行った事無いんですがレトロな感じと新しいおしゃれな感じと・・・1度行きたいな~(*^^*)
オリーブオイルのドレッシングゲットしたいです☆生素麺も食べたい❤
食べ物ばかりに目がいってしまう(笑)
by まろん (2015-06-06 11:55) 

あげぱん

まろんさん、こんばんは(*^_^*)
そう~気が付いたら梅雨入りしてました。
来週からまたずっと鬱陶しいお天気続きそうです。
でもお米や畑には雨も必要だから、プラスに考えて上手く乗り切りたいですねー♪
まろんさんのところからそんなに遠くない小豆島✿
のんびりと時間の流れる小豆島に一度観光されてみてくださいね~♪
ベビちゃんと一緒に~ヽ(^。^)ノ
by あげぱん (2015-06-06 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。