SSブログ

薔薇・バラ・ばら✿ [イベント]

結婚記念日の日曜日は、松山「萬翠荘」のバラ展最終日[かわいい][イベント]
 DSCF5179.JPGDSCF5181.JPG
県庁を過ぎて、この大通り[右斜め上]のすぐ左(迎えは松山三越・全日空AVA)を上がったところにあります。
DSCF5264.JPGDSCF5182.JPG

新緑を抜けて~[ぴかぴか(新しい)]
DSCF5191.JPGDSCF5185.JPG
途中「坂の上の雲ミュージアム」ありますが、スルーで(帰り寄るつもりでした・・[たらーっ(汗)]
DSCF5184.JPGDSCF5189.JPG
見えてきました[iモード][家]
        DSCF5187.JPG
32年前に訪れて以来ですが、この空気感・・記憶に残ってる・・[いす]
DSCF5262.JPGDSCF5194.JPG
大正ロマンの純フランス風の洋館は、愛媛県指定有形文化財だそうです。
         DSCF5192.JPG
入り口は変わった品種やアレンジの薔薇が目を引きます[ぴかぴか(新しい)]
  DSCF5197.JPGDSCF5195.JPG
建物の外はバラ園の園芸店さんごとにテントがあり、購入出来ます[かわいい]
   DSCF5203.JPGDSCF5261.JPG
せっかくの記念日[わーい(嬉しい顔)]なので何かお気に入りを見つけたいです・・[手(チョキ)]
DSCF5213.JPGDSCF5199.JPG
いつものように・・すご~く迷います[たらーっ(汗)]白も綺麗けど・・ピンクもいろいろ鮮やかです[かわいい]
DSCF5208.JPGDSCF5221.JPGDSCF5204.JPG
DSCF5219.JPGDSCF5206.JPGDSCF5216.JPG
[車(RV)]に乗せる都合があるから、苗を買って帰る予定でしたが・・つるバラが華やかで[ー(長音記号2)]

観てたらお店の方が、助手席を倒して斜めおきで大丈夫ですよ[ー(長音記号2)]っと

教えてくれました[手(グー)]

何とか持って帰りたい私たちみたいなお客さんも多いみたい[ー(長音記号2)]

建物の中のアレンジバラ・生け花も観たいので~入場券(200円)を買って入りました[るんるん]

入り口の足元も可愛い&新種のバラ[かわいい]が迎えてくれてます[キスマーク]
DSCF5259.JPG
     DSCF5256.JPGDSCF5257.JPG
中に入ると~シャンデリアの光で神秘的空間[スペード][ダイヤ]
DSCF5252.JPGDSCF5250.JPG
DSCF5233.JPGDSCF5226.JPG
イングリッシュガーデンも綺麗ですが暗いですね・・[カメラ]
DSCF5234.JPGDSCF5240.JPGDSCF5237.JPG
目の保養をさせてもらって外に出て~一休みで椅子に座ると・・・

旦那さんが・・「当たり[exclamation]って印がある。」って・・・[exclamation&question]

そう言えば入場券私どこに入れたっけ・・で、運動会のプログラムみたいな[たらーっ(汗)]パンフをもらってた。
   DSCF5303.JPG
そう・・私も[カバン]から出てきたけど、印はない・・よ[バッド(下向き矢印)]

聴いてたとなりのおばちゃん「凄いがね~100人に3人しか当たらんのよ[ー(長音記号2)]」って[目]

そして引換えに行ったら「おめでとう[ハートたち(複数ハート)]」って拍手してもらい・・大袈裟な感じに・・[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

そうなんです・・苗をいただきました・・(゜o゜) 薄いピンクの四季咲バラですごくいい香り[かわいい]
       DSCF5271.JPG
旦那さん得意げです[わーい(嬉しい顔)]結婚記念日のプレゼントだそうで、こんな安いものはないよね[パンチ]

そして、お取りおきしてもらってたバラ[かわいい]をもらって~そこでも「当たったの?」っと喜んでくれました^^;

るんるん気分でバラの鉢を持って下り~そう・・坂の上の雲・・は結局スルーで[ダッシュ(走り出すさま)]また今度[るんるん]

三越の[駐車場]はすぐそこで・・鉢を乗せて・・せっかくなので大街道の街ぶら(これまた久しぶり)
DSCF5265.JPGDSCF5266.JPG
日曜日だからか・・アーケード下の露店が多く、何かまた血が騒ぐ感じな空気[目]

この感じは、木工作家のリクさん[いす]だぁ[ー(長音記号2)][るんるん]
      DSCF5267.JPG
夕方近かったので必死で片付けてましたが、偶然にこんなところで逢うなんて・・

やっぱり今日はツイてるぅ~!・・・・宝くじ買っときゃよかったぁ[演劇]

そして、自分用(記念日なので^^;)と、最近いろいろあって元気失くしてる友人への[プレゼント]

お買い上げです。DSCF5286.JPGこれはうち[家]用。

次の日友人にも可愛いハウスの置物渡せて♡・・とても喜んでくれました[るんるん]

ちょっとでも元気になってくれたら嬉しいよぉ~[かわいい]

6月初めに今治にくるのでその時にまたゆっくり~[喫茶店]と、友達と行くことになって楽しみ増えた[手(チョキ)]

わたし的にはとても充実できた一日でした[ぴかぴか(新しい)][かわいい]

喉が渇いて立ち寄った懐かしい喫茶店で、懐かしいクリームソーダ[バー]ヤバイ!おいしい[るんるん]
     DSCF5284.JPG

持ち帰ったつるバラは・ ・ ・*レオナルド・ダビンチ*という名前の鮮やかピンク[かわいい]
DSCF5289.JPGDSCF5299.JPG

目も脳も心も刺激するような鮮明なピンク[かわいい]これからどうなっていくのやら・・忙しいかも・・。

夕方は中に入れて~少しの間楽しんでます[ぴかぴか(新しい)]
  DSCF5305.JPGDSCF5285.JPG
当たったバラ*女神*は花びら開いて~今こんな感じ~[右斜め上]これすごくいい香り[かわいい]

*サマー・スノー*という白い苗も1つ買って帰りましたが、また今度アップさせてくださいね[手(グー)]

       
バラ展ですごく引っ張りました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]気分悪くなった方ごめんなさい・・[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

先日の金環日食[やや欠け月][満月]殆んどのところで綺麗に観えたと・・[夜]

日食ラインから外れてると思い諦めてから、外に出ることもなく[もうやだ~(悲しい顔)]

今治の友人は、手作りメガネで、とっても綺麗に観えたと感動してました[ー(長音記号1)]

残念でしょうがないわぁ・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~♪
薔薇に囲まれた素敵な結婚記念日でしたね~✿
萬翆荘ですか~ ホントに素敵な洋館、新緑の中をしばらく行くと見えてくるというのが ロマンティックです~❤
つるバラ なんという綺麗に重なり合った花びら~✿
✿女神✿と言う バラの色も綺麗~ 当たるなんて ラッキーよ♪
いい香りに うっとり~して いいなぁ~♪
オレンジ系のばらも  白もいいね~❤ ブルーもあるなんて!
色々改良されて とげのないのやら、病気に強いのやらあるらしいですね。
TV(趣味の園芸ですが・・・)で観たけど バラの作り手の方は ホントに大変で、天塩にかけて育てられるらしいですね!そんなバラが あげぱんさんにもらわれて、幸せですよ~✿ よかったねぇ~ あげぱんさんちに 来られて・・・(*^_^*)
レトロなバス 可愛い~
木工作家さんのハウス これ 私も好きだわぁ~❤
いい記念日が過ごせて よかったね~あげパンさんの行きたい所へ連れて行ってくださった ご主人、優しい~ね❤
金環日食 私もメガネをもってなかったので TVで観賞しました。
父は 紙に穴を開けて 下の紙に写して見たそうです。写真も撮ったって言ってたから 写真もらおう~♪ 叔母は優雅に木漏れ日で見たって言ってましたよ~。そんなの知らなかった~(^_^;)






by ダンシング・クィーン (2012-05-23 22:16) 

まゆママ

おはようございます(^^) すてきですね~ ここまで、薔薇の香りが漂ってきそう~・・・・・・・・レトロなバスにも乗ってみたいです。
   まぁ~!だんな様すごい! 当たり~って見ただけで嬉しい気持ちになりますネ。お家に買って帰った、つる薔薇いいですね(^^)
    きっと・・・・・これから、あげぱん宅で元気に大きくなってくんでしょうね。楽しみです。    それからそれから・・・・・・・もうすぐ山口ですネ
   たっくさんお話したいです。 浩美も楽しみにしてます。
 
by まゆママ (2012-05-24 10:37) 

わんわん

あげぱんさん、こんにちは〜^^
この季節やっぱり薔薇ですよね!!
我が家の庭の薔薇に目をやると。。。ほとんど枯れてる状態(T T)
私のお手入れが悪かったのと冬場の日当りが最悪なのが原因です。
他所のお宅で綺麗に咲いている薔薇を眺めながらよだれ垂らしてます
(^^;

それにしても素敵〜♪(*^▽^*)
つるバラ買われたのね〜家も出窓に這わせたいんだけど、一人じゃ無理だし。。。形が何となく♡に見えるのは私だけ?良い記念になりましたね!!くじで当たったバラも素敵ですね!!
ご夫婦の愛を感じましたよ(*^-^)
最後になりましたが、ご結婚記念日おめでとうございます!!
by わんわん (2012-05-24 15:50) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、萬翠荘は皇族の方がおいでた時は必ず立ち寄られる場所だそうで、ほんと大正ロマンのムードある建築物です。
敷地内の茶房で夏目漱石や正岡子規が句会や談議をされてたという話も聞いたことがあり・・歴女とはかけ離れた私でも~いい空気を感じられて行って良かったです♪♪
持ち帰った薔薇の花は少しでも水をあげる時間が過ぎると~首をたれてしまうから気を遣いますが^^;
やっぱりバラは格別の美しさですね!頑張ってきれいな姿のままで居させてあげないと・・・(^-^)
そう・・サマー・スノーという苗のバラは、トゲがありません❦
扱いやすそうです(^_-)
これから、害虫が怖いので気を付けないといけないですね!
山口~もうそこでワクワク&緊張ですが~1年越しの思いをのせて楽しんできますね(^^♪写真は・・・怖いわぁ('_')
by あげぱん (2012-05-24 18:14) 

あげぱん

まゆママさん、遂にやってきましたぁ(^o^)/
旦那さんが、「あんた今マックスで太ってるんじゃない?・・」って(-_-)
私もそう思う・・・(-_-)zzz何でこんなことに・・(-_-;)
ダイエットしたことないから、いざというとき間に合いません・・
でも、図々しい~とっても楽しみですよ(*^^)v
今日は美容室でちょっと肩もみもみしてもらって楽になりましたぁ❤
いっぱいお話したいね(^^♪
by あげぱん (2012-05-24 18:20) 

あげぱん

わんわんさん、祝っていただきありがとうございま~す(*^^)v
旦那さんが、ムードないし薔薇の似合わない人なのでどうかと思いましたが何か記念に残ることしたく安上がりで思いきり楽しい一日でした。
私もバラの花、育てるの不安ですが頑張りますね!
今日も美容室の方とバラの話になり、つるバラならやっぱりどこか這わすか、アーチとかデコレーションぽくってきれいでしょ❦って。
妄想は得意ですが^^;今日初めて害虫スプレー買ってみました。
楽しみが多いのは幸せですね(^^♪
あ・・っ夫婦の愛なんて・・ない!ですよ^^;
空気・・・ですかね・・(^-^)
by あげぱん (2012-05-24 18:28) 

purizumu

薔薇は難しそうです。

美味しそうなクリームソーダがお洒落ですね。
by purizumu (2012-05-25 09:16) 

あげぱん

purizumuさん、遅くなってすみません。

薔薇難しいですよね・・記念日の花だから^^;
枯らさないように頑張りますね✿

この季節ベランダの色花がどんどん咲いていくので気持ちいいです♪
by あげぱん (2012-05-27 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。