SSブログ

梅雨らしく☂ [日々の暮らし]

どっぷり梅雨って感じですね・・[雨]

我が家2階から・・・・着々と田植え準備始まってます[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]
      DSCF5912.JPG
広いので朝早くからトラクターが・・のどかでしょ[ー(長音記号2)]

水を張ったとたんにカエルさんゲロゲロ・・みごとな大合唱です[耳][カラオケ]

先日頂いた紫陽花を義母にも届けたら、玄関はこんな風に初日・2日目・・と[たらーっ(汗)][いす]
       DSCF5787.JPGDSCF5744.JPG

洗濯物も今は2人分ですが・・部屋干し多くなりますね[もうやだ~(悲しい顔)]
         DSCF5874.JPG[わーい(嬉しい顔)]
日曜父の日は、78歳の義父に蒲鉾の詰合せをプレゼントしました。

父の日は選ぶの難しい&忘れそう・・ヤバかった[あせあせ(飛び散る汗)]^_^

うちのパパは子供たちから[mail to]があったきり・・[たらーっ(汗)]

可哀想なので[わーい(嬉しい顔)]バタバタとちらし寿司を作ることに[ー(長音記号2)]
DSCF5837.JPG


お昼まで仕事だったので、買い物に出掛けただけで超スピードに出来る混ぜるだけの・・・ですよ(^_^;) 

            
いくらと海老ちゃんのっけといたから[手(グー)]^^;

お寿司の付け合わせは、バラ肉オイスター炒めで・・どっちがメイン[exclamation&question]^_^
DSCF5868.JPGDSCF5863.JPG
茄子も1本だけあったので焼きナス餡かけで・・
DSCF5857.JPGDSCF5835.JPG
                 ベランダからの直送^_^シソも、あれにもこれにも散らして[ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)]

2人ぽっちの父の日も暮れていきました[三日月][夜]

そして翌日は降ったり[雨]止んだり・・[曇り]

何やら台風がここ四国にも接近してるよう・・・[台風][がく~(落胆した顔)]

お昼まで余裕で事務仕事してたら午後から[fax to]ジャンジャン・・[ふらふら]

部屋でアロマ多肉ちゃん新芽を喜んだり・・
DSCF5884.JPGDSCF5895.JPG
               グラスに✿を摘んで気分転換したり・・・

まゆママさんから頂いたoilポットにローズマリー・オリーブオイルを入れてハーブオイル作ったり・・
            DSCF5901.JPG

生のハーブオイルだからすぐに使いきれるサイズでちょうどいい[手(チョキ)]

おうちで雨のベランダ観ながらいろいろ妄想に耽ってみたり・・??^^;
            DSCF5908.JPG
バラの花は全部終り、蔓伸びてきて新芽や小さい蕾みでてきましたが。。。
  DSCF5906.JPGDSCF5915.JPG
昨日の蔓バラ「ダビンチ」[目][右斜め上]

これってこのままでいいのかしら・・・って考えてたら、旦那さんからの呼び出し[演劇][あせあせ(飛び散る汗)]

その日は結局残業で・・好きなドラマも見逃す始末・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

「家でおったら・・・いくらでも太るけん仕事した方がええんよ[モバQ]」って・・旦那さん[パンチ]

余計なお世話です・・でも必要に迫られないと動かないってことバレてます[たらーっ(汗)]
DSCF5924.JPGDSCF5925.JPG
今朝の「ダビンチ」[右斜め上][わーい(嬉しい顔)]開いてきた・・^^;

何だかんだで今日も外に出られない感じ・・[たらーっ(汗)]  出来ることからガンバります[るんるん]

         ハーブは雨に濡れてもシャン!としてる[飛行機]元気もらお![手(パー)]
DSCF5928.JPG

今は静かですが午後から上陸するのかな・・[台風]  気をつけたいですね[家]
nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 21

まろん

今日は会社は14時で帰宅命令が出たので、とっとと帰って来て
のんびりお邪魔しました(^^
こちらは少々風が強くなって来ましたが、まだまだこれからの様です・・・大きな被害が無いと良いですね(^^;
あげぱんさんの新居~とっても素敵ですね♪ナチュラルカントリーなお家ですね~羨ましっ❤
by まろん (2012-06-19 16:51) 

あげぱん

まろんさん、とっとと帰りましたか^^
こちらもお昼からのパートの人の子供ちゃんが休校・休園になって
仕事休むって☎あって・・・ = 私が忙しくなるので、ガックン(-_-)
さっき上がり、今日は残業なしで、良かったぁ♡
そちらに向かってるみたいです(台風)が、ホント被害ないこと祈ってます。こちらは今も・・ずっとすごく静かなんですよ・・(゜゜)
子供たちもそちらに近い方面だから・・心配なんですが(*_*;
新居はまだまだこれから手を加えたいけどセンスないから加えない方がいいかな・・・と。。まず、片付け!・・いつも言ってます^^ゞ
今から晩ごはん支度・・大儀わぁ(=^・^=)
by あげぱん (2012-06-19 17:27) 

KAZU

はじめまして。千代さん、まゆママさん、のとこから飛んできました。
福岡はなまあたたかーい風がふきまくっています。四国は、どうでしょうか?山口椿まつりでは、天使さんをひとつだけ。だいじにだいじに出窓にかざっています。ちいさなおせんたくものが、かわいいっ。これなら、部屋干しでもいいかな。今日は郵便屋さんが通るたびにドキドキ。DVDが早くとどかないかなーっておもってすごしています。パパと、しまなみかいどう通って四国にいきたいねーっていっています。きょねん明石から香川にいきましてうどんたべてきたんですよー。また、ブログにおじゃまさせてくださいませ。
by KAZU (2012-06-19 17:45) 

宇治のA2

そちらは台風の影響が少なかったみたいですね。良かったです。私の所は風が比較的強くなっていますが雨はさほど・・・・です。
台風の隙間(?)を狙って、「椿堂」さんに行って来ました。我が家から車で20分程・・・・・でした。始めて行くお店はパパさんに一度連れて行ってもらえれば、これからは一人で行けます。大丈夫です。
京都は道が狭く、上がる、下がる、・・・に一方通行etc私には理解不能なことが多くて・・・・(?:?)
すみません。またまた、脱線しました。
始めて行った「椿堂」思っていた以上に小さいお店でした。新茶ののぼりがなかったら見過ごしそう・・・・・。京都の町やらしく間口は狭く、奥行きが深いお店で手前にお茶のお店、細い路地のむこうに茶房がありました。
何気に和の草花や木が植えてありあげぱんさんのお越しを待っている風情がありました。
私は京都紅茶に和紅茶、ほうじ茶(鳥羽)とイケメン店主さんが入れて下さった水出し煎茶が甘くて美味しかったのでお持ち帰りしました。
台風でなかったら、茶房でお茶と和スィーツを・・・・したかったのですが。
それから、このお店の近くに藤森神社があってここも紫陽花で有名なんです。
近くに住んでいるので、これからはちょくちょく来てみます。
PCの前で「ずるい~!!」なんて、叫ばないでネ。

ところで、ブログのちいさなお洗濯物はあげぱんさんの手作りですか?
かわいいですね。センスの良さ100点です。
お義母さんの紫陽花の活け方最高です。
by 宇治のA2 (2012-06-19 19:35) 

あげぱん

KAZUさん、初めまして(*^_^*)
来てくれてありがとうございます。山口楽しかったですね~*✲
KAZUさんにはお会いしてないんですよね・・?
私は土曜日9時40分ころからお昼過ぎくらいまで、千代さん会場と窯元販売(露店)、1階でラーメンみんなと食べたりしてたのですが^^;
時間重なってたらお会いしてるかも・・ですね(^^)v
ところで、台風ここ愛媛はな~んにもなく、去ったみたいで窓も開け・・
早速カエルゲロゲロです^^;
門司のマルシェ市?何だか楽しそう・・で好きそう♥
行ってみたいな~福岡は都会だから楽しいイベントも多いでしょう~❦
みなさん羨ましいです!
香川の丸亀が実家で、手打ちうどん当たり前のように・・学食とか、通学での駅構内とかで食べてたけど・・その後ブームになって行列のお店もいっぱいあるんですよね・・誰も想像してなかったと思います^^ゞ
今度は是非しまなみ渡っておいでてくださいね♥
来島大橋渡ったらすぐに今治に降りるので近いですから(^_^)/~
これからも千代さんまゆママさん共々・・そしてここに来てくださるみなさん共々^^よろしくお願いしますね*✲
by あげぱん (2012-06-19 20:05) 

あげぱん

宇治のA2さん、いきなりですが「ズル~イ!!」
そうなんですか・・藤森神社も紫陽花の名所なんですね(゜゜)
「椿堂」は行ったことないんですが、いつか行ってみたいと何年か前にGoogleの地図検索(写真入り)で見たら、お店近辺も説明付きであったら本当確かに見つけにくい民家の間にある感じでしたよね(゜゜)
TVで観ると広く感じますよね。。
でも間口の狭い町家の佇まい・・大好き♥なんですぅ^。^
紫陽花とお茶を楽しめて贅沢な時間を過ごせますね。。羨ましぃ~❤
水出し煎茶・・軟らかい味で本当おいしいですよね・・。
先日香川で高瀬新茶を買って帰りそれを水出しで飲んでますが水で出すと苦味がなくおいしいんですよね♥
去年からハマり、ブログにも何度かアップしたんですよ(^_-)
一保堂さんの緑茶も大好きなんです(欲張り・・汗)
「椿堂」さんのほうじ茶で*伏見*は茎ほうじ茶で甘いんです。
今度行かれる時は*伏見*も選ばれてみてくださいね✿
車で20分なんて近過ぎ~っ!いいなぁ~♪♪

そうそうこの洗濯物の・・可愛いでしょ♥
センスの良さ100点!嬉しい~・・・って残念(T_T)
これは昨年のブログにもちょこっと登場させてもらったんですが、松山の木工作家・・愛して已まないRIKUさんの作品なんです♥
あのガーデンサインボードもそうなんですけど(゜゜)
数年前まではドールが多かったんですが、今はこういう感じとか、グリーンをテーマの細かい木工作品が多く、千代さん同様ハマってます。
こちらも10年近くのお付き合いで半年に1度今治に来てくれます。
次はカントリーフェスタ(松山)9月が今の楽しみなんですよ♥
DVD届きましたか?KAZUさんも・・ke-ko*さんも今日は興奮状態かな^^
「椿堂」レポありがとうございました*^^
また楽しい京都レポお話くださるととっても嬉しいです!
台風お気をつけくださいね(゜゜)
by あげぱん (2012-06-19 20:47) 

まゆママ

こんばんは~今日は、売り出しで忙しかったぁ~(><)
   明日、次女が早出だから4時20分起き! 弁当のおかずに煮物を少し作って・・・・・・・鶏肉に塩麹を付けて・・・・・・さぁ~寝よう!と、ブログ書いてから、あげぱんさんとこにプチ! ダビンチ☆☆☆いいね~
   ピンクって乙女な気分にしてくれます(^^)
  ちらし寿し・・・・・美味しそう~やっぱ、あげぱんさんの手料理食べた~い!    ハーブオイルもおしゃれ~このビンかわいいよね。
   さてさて・・・・・・また覗きますネ☆ 朝起きれなかったら大変!
 椿堂さんの紅茶・・・・・・・パソコンから購入しようと試みたけど・・・・
    失敗! 今度直接TELしてみます。
by まゆママ (2012-06-19 23:46) 

ke-ko*

あげぱんさん、こんばんは~☆

私のブログへの訪問、いつもありがとう♥ 嬉しいです♥
台風は関東へ行っちゃいました(*_*;
被害が出ないように願いますよね・・・
義母さまの紫陽花の生け花、素敵です♥  新居の玄関にピッタリ✿
凛として。。。  清楚で。。。  大人の雰囲気です。。。
あげぱんさんの新居も、家具や雑貨も素敵~♥  憧れてます~♥
お料理も、美味しそう・・・  パッパッと手際よく作るんでしょうね。
私は、お料理が苦手だから、気合いを入れないと駄目なです。
まゆママさんから頂いたoilポット、確か千代さんのと同じでした?
ハーブを入れたのは、初めて見ました。 きっとお料理に活躍しますね♥
いっぱいの花やグリーンに囲まれて、癒されますね✿
9月のカントリーフェスタは楽しみですね♪
ブログでも紹介して下さいね。  
DVDはまだ届いてないので、早く見た~い(*^_^*)
by ke-ko* (2012-06-19 23:49) 

チップ

あげぱんさん、 こんばんは^^ さっきまでSMAPの草なぎ君のドラマが最終回だったので見てました♪ 台風あっという間に去ってしまったけど次の台風がきてるんですよね~ ♪  父の日、ちらし寿司を作られたんですね。。うちもちらし寿司(すし太郎)を作ったんですよ♪ あげぱんさん お料理上手でうらやましいです^^ 私は…(笑) お義母さまがいけられた紫陽花のいけ方いいですね^^ あげぱんさんちもハーブ植えてらっしゃるんだあ~ うちもハーブだらけです♪♪ ローズマリー大好きです♪
明日は千代さんのDVD届くと思うので仕事終わったらとっとと帰りま~す♪♪ あげぱんさんちのお花やグリーンとても綺麗で癒されましたよ~☆☆  
by チップ (2012-06-19 23:51) 

あげぱん

まゆママさん、昨晩早寝で今朝は珍しく早起きです^^;
こちらは曇ってますが、晴れてくるそうです☀
お仕事忙しいのにコメントありがとうね~嬉し(T_T)
どんなに忙しくってもお弁当の下ごしらえ。。頭下がりますぅ(゜゜)
塩麹~ブームですよね・・浩美ちゃん好きそう♥
まゆママさんから頂いた可愛い♥オイルポットとっても重宝してます(^_-)
使うたびにニンマリ^_^してます。。←こわっ!
椿堂さん・・お茶もおいしいですが、宇治のA2さんも言われてますが、店主の武村さんもイケメンです・・・関係なかった・・^^;
今からベランダの掃除して・・・今日も一日がんばりまっす!
by あげぱん (2012-06-20 07:11) 

あげぱん

ke-ko*さん、今日はDVD届きそうですね❤
みなさん待ち遠しくてワクワクしてる様子が手に取るようにわかるから・・
こっちまで嬉しい気分です(^_-)
義母の生け花。。ありがとうございます。
義母はもう当分生けてなかったから。。って写真を撮らないでって~
でも・・ごめんね~^^;もう載っちゃってます。
料理も嬉しそうに載せてますがスルーしてね。簡単混ぜるだけお寿司・・
食べもの載ってるのがやっぱり自分らしいかなって=^・^=
そうなんです!このoilポット可愛いんです♥
*ほのぼのカントリー日和*DVDの中で、サンドイッチを作る時のマヨソース(ドレッシング)に入れてたオリーブオイルポットです♥
ハーブ(ローズマリー・タイム)を入れてこの季節にたまに作ってパスタやドレッシング作りに重宝してるんですが、このサイズのポットが丁度いいんです・・生ハーブだから♥
晴れてきました☀  今日はいい一日になりそうですね(^_-)-☆
by あげぱん (2012-06-20 07:31) 

あげぱん

チップさん、今日はワクワク♥ですね(^_-)-☆
晴れて☀きましたが、また次のが来てるって今朝のニュースでみました(T_T)
何でこの時期?って感じですよね。。
おうちごはん恥ずかしいです。。ちょっと控えます(*_*;・・?
うちのも混ぜるだけのお寿司で、上のトッピングで誤魔化します^^;
チップさんちのお庭ハーブいっぱいなんですよね♥
以前住んでた庭にアップルミント地植えしたら勾配して・・庭一面がミントだらけに・・・(゜o゜)もう雑草状態で・・私には鉢植えハーブがお似合いと確信したのでした^^;
チップさんちのお庭とっても可愛いですよね♥
また行かせてもらいますので参考にさせてくださいね(^_-)-☆
by あげぱん (2012-06-20 07:44) 

宇治のA2

今、「笑っていいとも」にバリィーさん出演してました。可愛いキャラに癒されます。もはや、全国区のキャラになりましたネ。

ところでRIKUさんの雑貨は松山市内で購入出来るお店はあるのでしょうか・・・??
by 宇治のA2 (2012-06-20 12:17) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんにちは~♪
カエルさんの 鳴き声がBGMの おしゃれで素敵な あげぱんさんち❤
いつも ウットリ~ですよ~❤
「猫のしっぽ・・」見ましたよ~ 椿堂さんいいですね~
イケメン店主さんに 是非 生でお会いしたいです~❤(*^_^*)
宇治のA2さんが おっしゃってた藤森神社
息子の大学の近くです♪紫陽花がきれいなんですね。
知らなかったです。何か 古ーい由緒正しそうな神社だな~と思って 前を通り過ぎました。 息子は 深草の学生寮に 住んでいるので
一度 椿堂さん→藤森神社→深草の辺りを ブラブラしに行ってみましょうかね~ 写真撮って あげぱんさんを 羨ましがらせてあげましょうか?
な~んてねッ(^_-)-☆
今日 DVDが 届きました!晩ご飯の後は DVDお楽しみタイムにします
by ダンシング・クィーン (2012-06-20 17:58) 

あげぱん

宇治のA2さん、バリィさんのことリアルタイムで教えてくれてたんですね(^o^)/ありがとうございますぅ❤
丁度仕事休憩に入って、部屋に入るグットタイミングでまゆママさんから✉がきて「バリィさん出てるぅ!」ってそれでスイッチオン!しっかり観られました❤
みんな優しくってマジ涙出ます。。
キャッチフレーズ・・タカさんの「みんな大好き・エブリバリィ・ナイスバリィ」に決まりましたね(^_-)素敵なキャッチフレーズでバリィさんもとても喜んでました*^^

そうRIKUさんの作品・・何年か前まで個人でされてた頃は、愛媛の雑貨屋さんにちょこちょこ置かれてたりもしましたが、主に手作り市出店が主だったのと、この数年前から*HR2*というRIKUさん以外の方とのチームに入ってからは、イベント回りだけみたいです('_')
他の方の雑貨(ファブリックやドライフラワーアレンジなど)も、とても素敵なんですよ♥
  http://home.e-catv.ne.jp/hr2/
作品はよく見えないけど↑↑イベントの予定などあって、8月ロハスフェスタというのが、どこなのかさっきメール送信してみました。
万博公園だったら、ご主人やご友人と行かれたら楽しいと思って~❤
4月に行われたのが万博公園でしたが・・また分かり次第コメントしますね*^^
千代さんDVD届いたかな・・?^_^
by あげぱん (2012-06-20 20:40) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、こんばんは(*^_^*)
今もカエルゲロゲロでBGMどころか、うるさいくらい・・^^;
そうなんですか・・息子さんのお近くなら是非散歩がてら行かれてみてください♪♪
本当にみなさん羨ましい限りですぅ❤
みなさんのブログや癒しのTV観てるととっても旅行したくなるのになかなか実現しませ~ん(*_*;
おうちに居るだけでも何やらしたいこといっぱいで~画像で楽しんでその気になっときます^_^
千代さんDVDに癒され笑ってくださいね~(^o^)/
by あげぱん (2012-06-20 20:55) 

あげぱん

宇治のA2さん、朝メールありました。
やっぱり8月18,19日に万博公園で、*夏のロハスフェスタ*あるそうです。お時間あったら行かれるといいですよ~♪♪
暑い~けど・・私も行きたいわぁ~(^_^;)
by あげぱん (2012-06-21 11:07) 

宇治のA2

思いがけない情報をありがとう  ございました。
パパさんに連れて行って・・・・・と、お願いしておきましょう。でも、広い会場でRIKUさんのお店を見つけることが出来るか・・・・ちょっと心配です。
手帳に予定が書きこまれていくのが好きです。
私達夫婦は半分以上リタイア組なので、ウロウロしやすくなっています。

少しだけ、お仕事にいってる処に愛媛出身の男子が居て今治はどんな所?、丸亀は?松山って?    これって、全部あげぱんさんのブログに出てきた地名です。  彼曰く、そこそこ離れています。・・・・・・???
一日で全部観光出来そうに思っていた私です。(*-*;)

待ちに待ったDVD届きました。夕食後、ゆっくり見ました。私の後ろで
パパさんがこれまた呆れた顔で見ていました。(おまえも好きやなぁ・・・)
(うん、好きやもん・・・・❤❤)
また後で、一人で復習するつもりです。

RIKUさんの情報本当にありがとうネ。
by 宇治のA2 (2012-06-21 21:26) 

今造ROWINGTEAM

おお~。
ハーブオイルいいですね((*´U`)ノ

愛媛は台風の影響が特になかったのでよかったです。^^
by 今造ROWINGTEAM (2012-06-22 09:28) 

あげぱん

宇治のA2さん、こんばんは(*^_^*)
松山市街(愛媛)は今治から車で1時間ちょいで、丸亀(香川)は今治から高速通って2時間弱です。
私は12歳まで今治で暮らしそれから父の転勤で丸亀市へ・・そして20歳に祖母とまた就職兼ねて今治へ帰ってきました^^
それからずっと今治です。。
また機会があれば四国にも遊びにいらしてくださいねぇ~(^^♪
by あげぱん (2012-06-23 20:45) 

あげぱん

今造ROWINGTEAMさん、あげぱんも愛媛ですよ~^^
バリィーさんも、焼豚玉子飯(この間の大会で優勝したんですよね?)も頑張ってますね❤
今造ボートチームさんのご活躍もすごいです!
今治の知名度もちょっとずつ上がってます?よぉ~(^。^)
応援してますので頑張ってくださいね(^^♪
by あげぱん (2012-06-23 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。