SSブログ

ベランダハーブ編&ちょこっとバリィさん [日々の暮らし]

梅雨中の休日・・[雨]紫陽花まつりにでも行こうかなって朝は思ってましたが・・

外はどんより暗く・・何となく[雨]の高速[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]も・・大雨になりそうだしなぁ[ー(長音記号2)]って。

のんびり[家]で過ごすことになりました。(←またぁ[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

ところで、先日バリィーさん(愛媛今治のゆるキャラ)が「笑っていいとも!」にTV出演しました[手(チョキ)]
DSCF5952.JPG
お友達ブロガーさんから[mail to]リアルタイムで教えてくれて~知らなかったぁ[たらーっ(汗)]

休憩に入ったところで急いでスイッチon[exclamation]
             DSCF5956.JPG
キャッチフレーズを考えて欲しい・・という内容で、レギュラーのパネラーさんタカさんの

「みんな大好き エブリバリィ ナイスバリィ」に決まったようです[揺れるハート]

とってもいいキャッチフレーズ頂いてバリィさんも嬉しかったみたいですね[るんるん]

バリィさん超多忙の様子です[わーい(嬉しい顔)]頑張ってね[ー(長音記号2)][手(パー)]

そして・・うちのベランダは・・ミントだけはグングン[グッド(上向き矢印)][かわいい]
DSCF6039.JPGDSCF6037.JPG
レモンバームも↓↓摘んでも摘んでも伸びて・・
DSCF6036.JPGDSCF5996.JPG
このまま伸ばさせてあげたいけど・・そういうわけにはいかないので、摘んでに製氷にしたり・・

取り合えず煮詰めて何かに使えるように・・(消臭スプレーとか出来そう・・)^_^

お昼ちょっと外が明るくなってきました[かわいい]

手前の・・今年の新顔サフィニア3号? ^^も可愛い?色で[ー(長音記号2)][かわいい]
DSCF5979.JPGDSCF6040.JPG
              雨いっぱい受けたガザニアは蕾みのまま[右斜め上]・・[晴れ]待ってる・・可愛い[揺れるハート]

そうそうこの間のハーブオイルでミニトマト(大)クレイジーソルト(例のいつもの^_^)とバルサミコスの[レストラン]・・・このミニじゃないミニトマトそのままでもおいしいよぉ[るんるん]
           DSCF5934.JPG
まったりお昼は・・残りのカレーで、枝豆入りナンで~つけナン[exclamation&question]
DSCF5967.JPGDSCF5968.JPG
このナンは、いつものスーパー前にある近くの新しいパン屋さんのものですが・・

余計な味なしナチュラルで・すごく好き[ハート]・・・近くに新しいパンやさん3軒できて・・嬉しい&ブタります[がく~(落胆した顔)]
         DSCF5975.JPG
          いくらでも食べられるぅ[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

そうしているうちに・・・だんだん暗くなってやっぱり雨[雨]

今日は赤シソジュースだけは作ろうと・・今日しか産直市にも行けそうにないので・・(近いですが^^;)

雨でもやっぱり広い[駐車場]は・・[車(RV)]いっぱい[ふらふら]

ウロウロして・・やっぱり草花・切り花・気になる・・・我慢ガマン![わーい(嬉しい顔)]

野菜やら、お目当ての新鮮*赤紫蘇*買って~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

早速作ってみます。。。初めて・・簡単そう・・[手(グー)]
DSCF6021.JPGDSCF6032.JPG
沸騰したお鍋に赤シソを入れて沸かしたら。。。。。あら・・緑のシソに・・・(゜o゜)

砂糖を入れて[ー(長音記号2)]・・・・クエン酸(結晶)入れたら・・[ぴかぴか(新しい)]

         キレイなアカ色ジュースに[ー(長音記号2)][バー]
           DSCF6034.JPG
冷蔵庫に入れて直ぐに飲めるビンに・・(原液)
DSCF6063.JPGDSCF6069.JPG
これをサイダーで割ったら・・・色もキレイけどとってもさっぱりおいしかったぁ♡♡
           DSCF6078.JPG
赤シソジュースは、アレルギー改善や目の疲れ・・いろんな効能があると言われてるので

前から気になってたけど、こんなに簡単ならまたいっぱい作って毎日飲みましょう。。ゴックン[バー] 
nice!(6)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 23

まゆママ

あげぱんさん、おはようございます(^^)
   いいとも!バリィさんかわいかったぁ~・・・・・・・大きくて笑ったネ
 ミント・・・・近くならちょっとおすそ分けして欲しいなぁ~
     葉っぱもきれいだし・・・・うちのとえらい違いです(><)
  ミニトマト☆美味しいよね~枝豆入りナン! 美味しそう~
パン屋さんが3件も近くにあるんだね☆いいなぁ~
    カレーも美味しそうです。 赤シソジュース・・・・近所の方の手作りを飲んだ事ありますが、美味しかったぁ~!まだ、挑戦した事ないんですが・・・・・・・・作ってみようかなぁ~。色もきれいだよね
     今月末から3日間ほど、太陽が来ます(笑) 
   対馬から、太陽ママの友だちが来るから、ここにみんなお泊りです。
 お片づけしなきゃ・・・・・・・・・
     29日からって言ってたけど、29日は私も次女も用事で帰りが遅いので、30日からになりました。
     楽しみです(^^) 今日は、給料日! 小さな会社ですから
  給料とバイトで5人分!簡単です。あげぱんさんも会社の経理もしてるんですよね? 近くなら、パートで雇ってもらいたいです☆
      さぁ~きょうもファイト!です
by まゆママ (2012-06-25 08:26) 

あげぱん

まゆママさん、今日もどんより・・☁蒸し暑いよぉ(~o~)
朝から銀行さんくるは、1ヶ月一度の皮膚科予約日やらで仕事の合間にバタバタと・・今やっとお昼休憩です。
今日はツイてないんです。。11時45分の予約時間10分前入りしたのに12時25分きても(それまで我慢してたんです。混んでるから仕方ないのかと・・)名前呼ばれず・・受付で尋ねたら。。すみません・・って予約扱いにしていなかったみたいで(-_-)
総合病院ならわからないこともないですが・・予約した意味がないですよね・・お昼の休憩時間にも戻れなく・・何とか午後からは2時入りでいいらしいので救われましたが、急ぎの仕事の時だとかなり風あたり強いですから・・・・って愚痴ってしまいました^^;
太陽ちゃんくるのもうすぐですね♥(^_-)
うちの会社もこじんまりしてます^_^;
引越す前まで毎月の試算表作りがすごく大変でしたが、今は税理士さんに任せてます。でも労災・社保関係・銀行関係・・もこの時期忙しいでしょ?何もかも税理士さんには任せられないから結構事務仕事もあります(*_*;
今度は太陽ちゃん♡写真撮れますね*^^
さあ~仕事頑張ってくるね~(^^♪
by あげぱん (2012-06-25 14:04) 

チップ

あげぱんさん、 こんばんは^^ 
今治のゆるきゃらさん「バリィさん」ってとっても可愛いですね~ 好きだな❤❤❤  枝豆入りナンはカレーにつけたら美味しいよね~♪ 赤シソジュースも美味しそう!! うちは小梅をリンゴ酢と氷砂糖でつけて小梅が底に沈んだので毎晩炭酸水で割って飲んでます^^ 
赤シソジュースも作ってみたくなっちゃった♪ あげぱんさんちのベランダガーデンはお花やグリーンがいきいきしてますね~
今日は仕事休みだったので岡山・倉敷まで初めて自分で車運転して娘と行ってきましたよ^^v
行きは高速で帰りは下の2号線で… チボリ公園跡に出来た三井アウトレットモールとアリオ(イトーヨーカドー)と倉敷イオンに行ってきました^^
歩きすぎて足がクタクタです^^; 美観地区も行きたかったけど歩けそうになかったので次回楽しみに…疲れました~♪
あげぱんさんのブログ楽しみだよ~~♪♪ 

by チップ (2012-06-25 18:50) 

ke-ko*

あげばんさん、こんばんは~☆

バリィーさん、可愛いね♪
キャラクター商品がいっぱいあって、人気があるのがわかりますよ~❤
家にはミントもレモンバームも無いので欲しい!!
そんなに増えるのですか? 
きっと、揚げパンさんの愛情タップリだからかな?
枝豆入りナンは初めて見ました~☆  カレーも美味しそう~☆ 
赤シソジュース、きっと爽やかなお味なんでしょうね・・・
何でも作っちゃううげぱんさん、尊敬します~❤
また、色々と教えて下さいね。楽しみにしています(^_-)
by ke-ko* (2012-06-25 20:05) 

あげぱん

チップさん、こんばんは(*^_^*)
今チップさんとこ行ってきました♪♪
私アレルギー体質なので、赤シソジュースはとてもいいそうなんです。
気付くの遅いよね・・^^;
ベランダはガーデニングスペースとランドリー(洗濯物干し)スペースに
分けてる(繋がっています)んですが、花・グリーンが広がってきてヤバイ感じです・・
ベランダに高低差を付けて鉢を置いたり、雑貨使いをうまく出来たらなぁ~と思い♥はありますがなかなか実行に移せないのが私です^^;
倉敷~いいなぁ❤本当は昨日でも倉敷美観地区・三井アウトレット行きたかったのに・・おっちゃん相手だから・・諦めました(-_-)
紫陽花まつりも昨日だったのに逃してしまい・・ダメですね・・。
みなさんいいなぁ娘さん♥  一応うちにも娘居ますが・・大阪&当てになりません(゜_゜)
平日動けるのが一番いいよね!^^♪
倉敷ブログ楽しみにしてていいかのかな✲
バリィさんも~応援よろしくお願いしま~す(*^^)v
by あげぱん (2012-06-25 21:00) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~♪
愛媛の方は 雨がすごいってニュースで言ってましたが
あげぱんさんの所は大丈夫でしたか?
しとしと雨に濡れる紫陽花は 風情がありますが
降り過ぎは 困りますよね~。
こちらは 日中は晴れて 暑くなりました(ーー;)
シソジュース 綺麗な色で 爽やかですね♪
暑い時に 飲みた~い。私も作ろうかなぁ~❤
あげぱんさんは 簡単に パパッと作っちゃうけど・・・・
私は もたつくかも・・・(^_^;)
チラッと見える キッチンも キッチン雑貨も 素敵~❤
憧れの キッチンですわ~(*^_^*)
新しいサフィニア、優しい色ですね~ ガザニアも 咲いたところが見たいよ~☆彡 
バリィさん 見損ねたけど ここで見られてよかった~♪
やっぱり かわいい~(^_-)-☆

by ダンシング・クィーン (2012-06-25 21:24) 

あげぱん

ke-ko*さん、こんばんは(*^_^*)
ミントはすぐに増えるし、摘んでも摘んでも伸びます。
だから逆に地植えすると雑草状態になったりするものも・・(経験済み・・)
手入れを怠る私には鉢植えで十分ですし・・ひと夏楽しめます^^;
去年からのミント冬には殆んど無くなりますが夏になるとまた元気になって増えるので・・お得ですよ(^_-)
いえいえ、ke-ko*さんみたく器用だったらいろいろ手作り、教室も参加したり・・・羨ましいよぉ~(^_-)
おうちでこじんまり楽しんでます^^ゞ
そうそう、今夜の「恋する雑貨」は京都みたいですよぉ~❤楽しみ(^^♪
フジの「鍵部屋」も最終回で・・リアルタイム中(゜o゜)
犯人は誰かな・・?・・・・(゜.゜)~あっごめんね!
ke-ko*さんのブログも楽しみにしてますね~(^^♪
by あげぱん (2012-06-25 21:29) 

まろん

こんばんは(^^
赤シソジュース~きれいな色で美味しそう♪アレルギーや疲れ目にも良いのですね~飲んでみたい!!
by まろん (2012-06-25 21:56) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます。この辺は降ったり止んだりでそれほどの雨量ではなかったようです^_^;
降らないのも困るけど、降り過ぎても・・なかなか何事も思うようにいきませんね^^ゞ
紫蘇ジュース・・簡単で身体にいいみたいですので、是非作ってみてください❤ダンシング・クィーンさんがもたつくなんて・・ありえません^_^
この赤色がキレイなのが分かってもらいたくてパシャパシャ撮ったら、ゴチャついたキッチンも片付けられることなく・・出来るだけ見苦しくならないようにしないと・・・^_^
ガザニア咲いたら~また観てくださいね(^_-)
お母さま早くお元気になられますように~*✲✿
by あげぱん (2012-06-25 23:04) 

あげぱん

まろんさん、こんばんは(*^_^*)
今、ブログにお邪魔してきました~♪
赤シソジュース、是非作ってみてください!
今赤シソが出回ってますし、↑の赤シソの量で80円でした✿
体によくって、無添加安心ジュース・・時間もお金もかからないのでお勧めですよ(^_-)-☆
by あげぱん (2012-06-25 23:20) 

宇治のA2

遅くにごめんなさい。
もう一度、バリィさんをブログで見られるなんて嬉しいです。
紫蘇ジュースや生姜はちみつジュースを手作りされるなんて、すごいですね!!  紫蘇ジュースは随分前にテレビでベニシアさんが作っていらして、私も・・・・作ってみようか??と思ったのですが私以外誰も飲まない事が分かっていたので作りませんでした。
パパさんはビールが大好きなんです。後はお茶。最近、珈琲も所望されます。
私用に少しだけ作ってみたくなりました。
こんな遅くにお邪魔したのは近いうちに四国に行きます。いえ、行くことを知らされました。予定していたツアーがキャンセルになったらしく、行き先を車でも行けそうなので香川、愛媛にしたそうです。
お勧め観光ルート、外せないグルメetcを教えて下さいませんか??
あげぱんさんのブログを復習して、行きたいリストを作りたいと思います。
by 宇治のA2 (2012-06-26 23:25) 

さる1号

赤シソジュース、美味しいですよね
ウチも奥さんがいっぱい作りました。
風呂上がりはこれの炭酸割りです^^
by さる1号 (2012-06-27 03:35) 

あげぱん

明石宇治のA2さん、おはようございます(*^_^*)
そうなんですかぁ~(゜o゜)
香川・愛媛の方へ来られるとのことですが♥観光日数はどのくらいですか・・?
ざっくりとお勧めスポットはみなさんがよく知られているところなんですが・・時間が限られてると、田舎なのでやっぱり車じゃないと行きたい所へ向うのが困難だと思います~・・。
まず香川ですが。・・私が離れてもう28年近く経つので、随分変わってますがやっぱり外せないのは「栗林公園」ですかね。。
私たちが偶に実家に帰る時は、街のアーケードや大型ショッピングセンターに行くことが多いのですが、栗林公園は日本庭園(日本百選)が素敵で観光名所になってます。学生時代によくここでサークル活動もしました^^
お時間あれば、丸亀にも寄られるといいのですが特にはないです。('_')
丸亀はお城が高い位置にあって讃岐富士を見られますが下から見上げるのもいいですね。香川全般ではやっぱり「手打ちうどん」は外せないですが、丸亀には「一鶴」という有名な鶏の足専門店(レストラン)があります。そちらは外せないです。
愛媛は、松山「道後温泉」本館です。お泊りされなくても温泉だけでもいいし、観光気分味わえるとおもいます。
今治は造船とタオルの町で観光地ではないですが、お時間あれば・・食事はいつもあげぱんブログに登場してくる「伊豫水軍」がお勧めです。
海がとてもきれいに眺められて、瀬戸内の幸も堪能、とってもお財布にも優しいお腹いっぱいになります。
朝倉(今治)「タオル美術館」、「糸山展望台」とかよく登場してますが・・
やっぱり四国は青い海なので・・田舎覚悟しておいてくださいね(^_-)-☆
ざっくりなのでまた、時間とか詳細言って下さったら絞ってみますね!
仕事でま~す( ^^) _U~~
by あげぱん (2012-06-27 09:31) 

あげぱん

宇治のA2さん、お昼休憩でコメント見たら↑↑明石宇治の・・さんってなってるぅ・・・・・(・_・;)
なんで・・?たぶん途中のコメントで明石海峡大橋を・・って書くつもりを消したつもりが何故か最初に入ってしまったんですね・・ごめんなさい(T_T)偶にやるんです・・(泣)
こんぴらさんや、愛媛砥部焼他にもいろいろありますがまた希望があれば・・言ってみてください♪私の知る範囲でお答えできるといいです*^^
by あげぱん (2012-06-27 12:06) 

あげぱん

さる1号さん、赤シソジュースはすごく簡単でおいしい!
何より作ってすぐに飲めるからいいですよね(^_^)v
うちも毎晩お風呂上りに炭酸で割って飲んでるからすぐに無くなりそう・・
また作ろ!^^♪
by あげぱん (2012-06-27 12:09) 

宇治のA2

早速のアドバイスをありがとう ございます。2泊3日の旅で明石海峡大橋を渡って香川に入る予定です。パパさんが淡路島の南丹市に単身赴任をしていた頃は何度も明石海峡大橋を車で渡りました。
パパさんに余裕時間があれば鳴門市へ出かけたり、土成という所でたらいうどんも食べた事も良い思い出です。
栗林公園は以前に観光したことがあります。高松で行って見たいところは高松丸亀町商店街とまちのシューレ963です。

愛媛ではコンテックスタオルガーデン、タオル美術館かな?道後温泉に泊まります。温泉好きのパパさんには外す訳にはいかないそうです。
「伊豫水軍」には是非とも寄せていただきたいですが、正直お刺身がダメなんですが焼き魚・煮魚はOKですから、食べられますよね。住所を教えて下さいね。
帰りはしまなみ海道を渡りたいと思っています。
あげぱんさんが住んでると思うだけで身近な街と感じます。

赤シソジュースは旅行から帰ってから作りますね。
by 宇治のA2 (2012-06-27 15:15) 

あげぱん

宇治のA2さん、私も子供たちのいる京都・大阪へ車で向かうときは
明石海峡大橋を通って行きますよ~運転交替しながら・・^^
そうですか・・いわゆる観光地ではなく地元人気の街優先ですね♥
今までブログに載せてもらった所は私の見解で、もっといいところあると思いますが、まちのシューレ963(くるみ)は、奈良の*くるみの木*のオーナーの出身地だったみたい・・・高松・・♡だからやっぱり街中の自然空間だったんですね❦
カフェの方でランチ出来たらいいですね(^_-)-☆
そうそう車ナビで行かれるのでしたら、高松美術館検索で行くとすぐ傍で駐車場もいろいろあります。そして市営(町営)の駐車場なら「まちのシューレ・・」で駐車券見せると料金いくらか負担してくれると記憶してます。
近くに何か所かあります。
そして~今治「伊豫水軍」~~妹が来たときのランチ・・フレンチレストラン「ボヌール・ブッソール3373」は隣接しています。
http://www.iyosuigun.co.jp
アクセスは↑↑開けたら左の「伊豫水軍」クリック→「交通案内」を開けたら詳細地図がありますので✲
伊豫水軍は一般的ですごい人気です。いつも頂く*来島定食*はあのボリュームで1575円です。もちろんお刺身以外もいろいろ単品ありますよ!絶対行ってみてね!
そして、もしお時間あって暑い日でしたら^^;地元リピーターも多い季節限定のスイーツ?手作りシロップのかき氷*登泉堂*TVでも紹介された行列の出来るお店にも足を延ばされればいいと思います♥
http://www.icknet.ne.jp/~to-sendo/
ブログにはまだ載せたことないですが、この夏はイチゴミルクかほうじ茶ミルクか宇治ミルク金時をいただきます(*^_^*)
昭和な感じのちっちゃいお店ですがすごい人気です♥
手作りわらび餅も人気で~行くと必ずテイクアウトしますよ(^_^)v
タオルガーデンやタオル美術館もヤフーやGoogleで検索されてみてくださいね!私が説明するより頼りになります(*^_^*)
また力になれることあれば書きこんでくださいませね~^_^
道後温泉通り~何年かぶりに私も行ってみたいですぅ~^^♪
by あげぱん (2012-06-27 21:17) 

宇治のA2

いろいろな情報をありがとう ございました。今回、四国に行くと聞いて
パパさんにお願いしてみました。観光地ではなくて、あげぱんさんが行かれたお店を1軒でも2軒でも行きたいと・・・・。
不思議そうな顔はしましたがダメとは言われなかったので、あげぱんさんのブログを復習して(?)お店の名前をノートに書き止めていきました。
昨年の今頃はブログを見ることは出来てもコメは出来ず、あげぱんさんのブログも知らなかったんです。
千代さん繋がりでお邪魔させていただき、僅かな間にこんなにも親切・丁寧な返事がいただけて感激・感謝でいっぱいです。

ガイドブックにまちのシューレ963を見つけた時嬉しかったです。説明の横に*登泉堂*ありました。行った日が暑い日なら是非行ってみます。
伊豫水軍とボヌール・ブッソール3373にも連ちゃんで行きたいな。
今治タオルはお土産にお稽古の先生やお仲間に期待されています。
楽しい旅になりそうです。
まさか、こんなに早く貴女の街を歩けるなんて・・・・・ね♪

本当にありがとうネ❤❤
by 宇治のA2 (2012-06-27 23:06) 

あげぱん

宇治のA2さん、そう言って頂けるとブロガー冥利に尽きます(*^_^*)
が・・・・愛媛に来られて・・特に今治・・なんじゃこりゃ?って拍子抜けしないでねぇ(゜_゜)な~んにもないです・・って言ったら怒られますが、田舎ですから(笑)
しまなみ海道を通って帰られるのでしたら、海沿いにある「伊豫水軍」から糸山展望台(途中に糸山サンライズ)は近いです。
来島大橋、島の景色が絶景です。
そして今治北インターももちろん近いのでそこから入ってしまなみ渡って帰れます(*^_^*)
また行かれる日近づいてきたら、書き込んでくださいね(^_-)-☆
新情報あればお伝えします♥   
こちらこそこんなブログにいつもコメント下さり感謝❤です。
ありがとうございます~♪♪
by あげぱん (2012-06-28 00:32) 

珊 愛

初めまして、こんばんは!
あげぱんさんのブログは自然の画像がいっぱいで、
明るくて華やかでもあり、落ち着いた穏やかさもあって、
とても素敵ですね~(*´∇`*)
それは、緑あふれる生活をされているからなのですねぇ。
それから、枝豆入りナンって、初めて見ましたがとても美味しそうですね♪
それに、赤シソジュースも色鮮やかで身体に良さそうです。
スッキリとした爽やかさが伝わってきました~^^
by 珊 愛 (2012-06-28 22:27) 

あげぱん

珊愛さん、初めまして(*^_^*)
そんなそんな・・お褒め頂き恐縮です・・^^;
まだまだ初心者で纏まりのないブログですが、
少しでも共感出来て、癒しの時間が共有できるのは幸せなことですね♥
ベランダグリーンは梅雨~夏に向けていろいろ心配なことはありますが
やっぱり花✿は、生活に潤いを持たせてくれますよね*✲
昨日は、サフィニアさんたち切り戻しで・・寂しくなっちゃいました^^;
でもさっぱり!
お花にお詳しそうですので、また良ければいろいろ教えてくださいね♥
ありがとうございました^^♪
by あげぱん (2012-06-29 12:52) 

宇治のA2

こんばんわ☆四国へは7月1日から出かけます。お天気の余りよくない予報がちょっと残念ですが時間に縛られない旅ですから予定通り出発します。
久しぶりの四国にワクワクしています。

千代さんのフランス旅行とは比べ物にならないけど海を渡る旅行です。
by 宇治のA2 (2012-06-29 22:32) 

あげぱん

宇治のA2さん、ご報告ありがとうございます(*^_^*)
梅雨時期ですからお天気心配ですが、どうぞ気をつけていらっしゃってくださいね~♪♪
せっかくの青い海に癒されて欲しいから、少しでも晴れることを祈ってますよ~✿☀
こちらは日曜日お天気良ければ、岡山の方へ日帰りでふら~っと行ってみようかと思っています^^;
って~また気が変わるかもです^_^
楽しい旅行~またお土産話楽しみにしていますよ~(^_-)-☆
by あげぱん (2012-06-30 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨らしく☂暑い一日[晴れ] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。