SSブログ

作ってみました [日々の暮らし]

毎日暑いところに持ってきて・・平日は仕事とおうちの往復(となり^^;)で悲しいかな、変化なし[もうやだ~(悲しい顔)]

平凡な生活が幸せなんですよね[いす]

ある日の午後仕事終り~うちの前のいつものベランダから観える田んぼ。。[目]

DSCF7227.JPGDSCF7231.JPG

鷺・・・・望遠で見るとピンボケですね・・[あせあせ(飛び散る汗)]じーっと2羽はそこに佇んでいました。。

同じ方向を向いて、緑の苗がそよそよ[次項有][かわいい]気持ち良かったのかな[ー(長音記号2)][るんるん]・・・おうちに帰って行きます[手(パー)]

   ✲       ✲       ✲       ✲       ✲       ✲       ✲       ✲    

今の時期によくスーパーや産直市で見かけるゴーヤちゃん[NEW]

DSCF7241.JPGDSCF7247.JPG     

去年作り損ねた[あせあせ(飛び散る汗)]ブロガーダンシング・クィーンさんの「ゴーヤの佃煮」を作ってみました[揺れるハート]

ゴーヤチャンプルばかりでゴーヤも可哀想・・そしてお酒の(旦那さん)おつまみにも、ごはんのお供にも[レストラン]

DSCF7249.JPGDSCF7254.JPG

わかりやすいレシピの通りに作ってみました[るんるん]

         DSCF7257.JPGby ダンシング・クィーンさん

          はい~出来上がり~[レストラン][かわいい]  もちろん沖縄「やちむん」の器に入れて・・[ハートたち(複数ハート)]

思い込みは怖い・・まだ「やむちん」って言ってしまう。。やちむんです[ドコモ提供]

旦那さんは、冷酒も進む・・一本分のゴーヤでこれだけ出来るので2人で丁度いい~[exclamation]ごちそうさま[ビール]

そして~去年も作った今度はブロガーまゆママさんレシピで「グレープフルーツゼリー」[バー]

        DSCF7264.JPG

一階の義父母にも~上手く出来た時だけ持って行くと喜ばれる?ので、ティーカップでオシャレ?に[わーい(嬉しい顔)]

              by まゆママさんDSCF7265.JPG

ブログのお友達のお気に入りレシピをパクり[猫] 大満足のあげぱんでした[るんるん]ありがとう~おいしかったぁ[手(グー)]

オリンピックも盛り上がってますよ[ー(長音記号2)][サッカー][グッド(上向き矢印)] 3ゴール[るんるん][るんるん]永井さん足が心配ですね。。

この調子で頑張って欲しい[exclamation][位置情報]

そして、朝の[TV]番組の中のMOCO'Sキッチンでピザを焼いてたの観て夕食の酒の肴(旦那っち)にも~

DSCF7273.JPGDSCF7277.JPG

寝かし過ぎた生地で~トマト・ズッキーニ・アスパラ・ソーセージ・ベランダから頑張ったイタリアンパセリ^^;

DSCF7283.JPGDSCF7278.JPG

焼き上がりの写真ナイです[たらーっ(汗)] が 旨かったよぉ~低脂肪のナチュラルチーズだけど

その上にたっぷりのパルミジャーノかかってるので意味なし!ですね[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)]

まったりとゴチャゴチャしながらおうち時間をそれなりに楽しんでいます。

そうそう~旦那さんが休憩でコンビニに行って「あんた好きそうやぁ!」って~

こんなん見つけてきました[ひらめき]DSCF7284.JPG京都の・・お茶・・なら知ってるよぉ。[exclamation&question]

これキャップに粉末の抹茶緑茶が入ってキャップを回すと、それが落ちて~下の水と混ぜて(振って)

いただくお茶でした[ぴかぴか(新しい)]     香りがよくっておいしかったぁ[ー(長音記号2)] 何でも新しくなってついていけなくなりそう[モバQ]

日本サッカー男女ベスト4入り[exclamation]おめでとうございま~す[ぴかぴか(新しい)][るんるん][手(チョキ)]


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~☆

ゴーヤの佃煮 作ってくれたんですね~ 詳し~いつくれぽ ありがとう~♪
甘くなかったですか? ゴーヤのにがみが お好きな方は 砂糖を減らして見てくださいね~(って 今頃言う?)
まゆママさんの グレープフルーツゼリー 美味しそう~
今度は 私も作ってみるね。
MOCO'Sキッチン でピッザやってたのね❤
美味しそうにできたね~ これ うち 宅配するよ~(*^_^*)
パルミジャーノ・レッジャーノ美味しいよね~♪
ゴーヤが乗ってるのも、ピッザが乗ってるのも やちむん(私もどっちだか わかんなくなってきた~)の お皿ですよね❤
何を 入れてもよく合う~(^_^)v
あげぱんさん チョイスが いいんだわぁ~❤
私も サッカー 応援してるよ~(^_-)-☆

by ダンシング・クィーン (2012-08-04 22:45) 

チップ

あげぱんさん、こんばんは(*^_^*)

先ほど前の記事のところでコメント残したら新しい記事がでてたのでおじゃまします^^
あげぱんさんちの前の田んぼに鷺が2羽 同じ方向向いてますね♪ なんか絵になりますヽ(*´∀`)ノ
ゴーヤの佃煮も美味しそうですね♪ うちもゴーヤを植えて(1階の義父が…)るけどなんかひょろひょろだけどもらってゴーヤチャンプルにしようかなと思ったけどこの佃煮美味しそうだから作ってみたいな^^
やちむんの器にマッチしてるね♪ 私もやむちんの方がいいやすいです♪グレープフルーツぜりーも爽やかで美味しそう♪ ティーカップでおしゃれだね^^v ピザも手作りされて… 私もZIP!見てま~す♪
京都のお茶… すごいのが売ってるのね~~ ちょっと買ってみたいな~~ 新鮮って感じするね♪ 伊藤園もいろいろ考えるのね♪ 
オリンピックも盛り上がってるよね♪ サッカー凄い~ヽ〔゚Д゚〕丿
ではまた来ますね♪♪
by チップ (2012-08-04 23:02) 

まゆママ

 こちらからも・・・・・・こんばんは。 ゴーヤ、私も作ったよ!
      あげぱんさんち・・・・・・器がいいんだなぁ~
   グレープフルーツのゼリーが別物になってるもの~
 佃煮もゼリーもピザも宅配お願いしま~す
      ここで、力尽きた!   おやすみ
by まゆママ (2012-08-04 23:45) 

ke-ko*

あげぱんさん、おはようございます♪

手作り料理の数々・・・
凄い~❤  何でもパッパッと出来ちゃう・・・♪♪
そして盛り付けも上手 (美味しそう♡)
私もゴーヤの佃煮、食べたい♡ (はい、作れません。。。)
失敗しても、やってみようかな? という気には、なるのですが・・・
何故か、実行に行くまでには時間がかかり、そのうち。。。
結局断念してます (毎回です)
「グレープフルーツゼリー」にピザ~❤  宅配して欲しいよぉ(笑)
あげぱんさんは、当たり前のように作られてますが
 ❤私からすれば神業です❤
お茶、知りませんでした。。。
キャップを回すとお茶の粉末が・・・ ビックリ@_@ 
コンビニには新製品があるんですね♡  たまには、行かないと・・・
あげぱんさんの旦那様は優しいですね❤

by ke-ko* (2012-08-05 07:34) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、おはようございます(*^_^*)
昨晩は睡魔で~コメント今日になりましたm(__)m
ゴーヤの佃煮~苦味と黒砂糖の甘みが絡まってイケましたよ~❤
2人で1度で無くなりました^^;
また旬の間に作ります。ありがとう(#^.^#)
やちむんの器も夏にバンバン使いたいから~何かいいメニューがあったら遠慮なく教えてくださいませね~❤
今日はおうちでのんびり(よくやってる^^;)まったりしま~す(=^・^=)
by あげぱん (2012-08-05 10:04) 

あげぱん

チップさん、おはようございます(*^_^*)
休日の朝はまったりです。。朝はサンドイッチ作って食べたり、やばい花に水やりしたり、クッキーとモカに挨拶&ご飯とのんびりペースな朝時間です。
ゴーヤお義父さまが作られてるのですね~♡
先日のグリーンカーテンのゴーヤも可愛かったけど、自家製がおいしいんですよ~♡
ゴーヤの佃煮は↑↑のダンシング・クィーンさんのHP~クックパドレシピに行けますのでよろしければ行かれて作ってみてください♬♪
お酒のおつまみにもイケます(^_-)
まゆママさんのグレープフルーツゼリーもこの季節にピッタリでとっても美味しいです♡♡
暑いですが~今日も楽しい休日となりますように~❦
わたしはおうちで出来るだけ^^;のんびりしています。。^^♪
by あげぱん (2012-08-05 10:17) 

宇治のA2

朝から暑いです。やちむん器にぴったりのお料理の数々、作れちゃうのがす・ご・いです。私も水玉の器を持っていて、少し似ているので(やちむん???)って思ったけど多分違うでしょう。でも、(好き・・・。)が何となく似ているようで嬉しいです。(私だけが)
ところで「グレープフルーツゼリー」を私も作ってみようと蜂蜜漬けにしているのですがゼリーの作り方のレシピが見つからない・・・・。
まゆママさんのブログを読み返して(?)見たけど・・・・・見つかりません。
時間のある時に byまゆママさんレシピを教えて下さい。
ピザは宅配してもらうもの・・・・・と、思っていたのですが我が家の食卓にも手作りピザが登場しました。製作者はなんと・・・パパさんでした。
しかも、オーブンでは無くてフライパンで焼きあげてしまうので超びっくりでしたが美味しかったです。
久しぶりに今晩作ってもらいたい・・・・なんて、夕飯手抜きを考えています。どうして・・・・か、と言うと先日、腰を痛めてしまって立って夕飯作りが大変で・・・・健康第一(実感)しています。

あげぱんさんの手料理グルメレポ、熱心に拝見していますのでこれからもよろしくお願いします。
by 宇治のA2 (2012-08-05 10:23) 

あげぱん

まゆママさん、おはよう&お帰りなさ~い!(*^_^*)
昨晩はお疲れのところ2頁に亘りコメントくれて~ありがとう・・うれし(T_T)
佐賀からのメールも嬉しかったよぉ♡
今日はゆっくり身体休めてますか・・?
私も何だか身体だるくて1週間分の疲れ溜まってます・・暑さのせいもあるんだろうね・・身体が一番です(-。-)y-゜゜゜
グレープフルーツゼリー♡去年に続き~今度はオシャレしてみました。エヘ^^
まゆママさんのあの冷んやり感は出せないから~おいしそうには観えてないけど全く同じより器が変わってる分新しい感じに見える?(#^.^#)
子供がかえってもまた作ろ!
ゆっくり休んで~また太陽ちゃんの特集楽しみにしてますよ❤
by あげぱん (2012-08-05 10:30) 

あげぱん

ke-ko*さん、おはようございます(*^_^*)
今日は今頃*錦市場*を歩いてるのかしら~❤

ke-ko*さん~私ね~自慢じゃないけど(ブログで自慢げに見えると思いますが~^^;)お料理はどちらかと言うと得意じゃないんですよ。。
こうやって載せさせてもらってますが、自分にも出けた~!的な感覚で嬉しくて載せさせてもらってます。だから器に頑張ってもらう。。のもあって器が好きになったんだと思います^^;
神業どころか~素人です。なのでレシピ参考に出来そうなものを探すのが今は楽しいんですよ❤
なので観て頂いたらわかるように簡単なものしかトライ!しません('_')
ke-ko*さんもゴーヤやゼリーお時間あるとき作ってみてください♡
おいしく出来ると嬉しいです♥器用な人だからハマるんじゃない?^_^
でもでもお忙しく色んなことに興味を持たれてるので~食事は・・プロ級のご主人もついてますからね♥
楽しい京都レポまた楽しみに待ってま~す^^♪
by あげぱん (2012-08-05 10:53) 

あげぱん

宇治のA2さん、こんにちは~(*^_^*)
いやぁ~どんどん気温が上がってきて~もうすぐエアコンスイッチON!です^^;
宇治のA2さんもドット柄お好きなんですね♡
いえいえ私も好み一緒で嬉しいですよぉ~♬♪
まゆママさんのレシピ~グレープフルーツゼリーをはちみつに漬けて一晩寝かせて~それをゼリーにする・・んだけど~たぶんそこからは自己流で(ゼリーする)しました。
まゆママさんがまたブログで教えてくれると間違いないですが^^
一応、グレープフルーツジュースも使いました。
◇グレープフルーツジュース150mlに水100mlとグラニュー糖(大1くらい・・はちみつ漬けなので甘さ控え目で)を、鍋に弱火でかけて泡がたつくらいに湧いたら火を止めて、水(大3)にふやかした粉ゼラチン(5g)一本を入れてよく混ぜる。
◇冷ましたそれをカップやグラスに入れたはちみつ漬けのグレープフルーツゼリーに流しこんで出来上がり!
これは私の作り方ですが~まゆママさん観てたら、アドバイスしてね♡

グレープフルーツの苦味が和らぐのでとっても食べやすいしおいしいよ♥
ところで~腰の方は大丈夫ですか・・?
腰を痛めると色んなことに支障が出来て辛いでしょ・・
でも優しい旦那さまがついてくれてるから安心ですね❤
フライパンでピザ!こりゃ斬新~旦那様はプロ!ですね♪♪
さぞかしおいしくて感動されたんじゃない~?♥
何でもしてくれる旦那さまが羨ましいわぁ~うちなんて私寝込んだらどうなんの?・・・です(~o~)
食器の数々ダンボール入りも開けてみて~また懐かしい器と対面してのんびり休日すごしましょう♥
腰をお大事に~よい休日お過ごしください(^_-)-☆
by あげぱん (2012-08-05 11:36) 

まゆママ

こんばんは~。今日も、仕事バタバタでカード変更になったり、クレジットが使えるようになったり・・・・・・・・説明しないといけなくて、のどもカッラカラ! みんなお疲れ気味です。 宇治のA2さん・・・・・・自己流の私のゼリーなので、あげぱんさんのレシピが良いかも(笑)
   100%のグレープフルーツジュース使います。ピンクのがきれいです。お砂糖は目分量なんですよ(><) いつも1パック全部使ってます。
 水は1パックに100入れないかも!
オレンジ100%で作るときは、みかんの缶詰使うから、そのシロップ使います。ゼラチンは、20グラム使うので、少しやわらかめですね。
  何を作るのも、多いから・・・・・・ホント適当なんです。
 あげぱんさんの几帳面な性格がうらやましい!
     仕事場だと、A型?って必ず言われるくらい、几帳面に見えるらしいんですが・・・・・・・・
by まゆママ (2012-08-05 21:09) 

宇治のA2

あげぱんさん、まゆママさんゼリーのレシピをありがとうございました。
今回は早く作ってみたかったので、あげぱんさんレシピで作ってみました。もうすぐ、息子も帰宅しますので一緒にいただきますね。
グレープフルーツの実を4個剥くのは大変だったけど、皆さんのこのひと手間が美味しく出来る秘密なんですね。
我が家の息子は小さい頃、余り食べ物に興味が無い子で私も手作りのおやつを作りませんでした。
今頃、作りたくなるなんて不思議な感じです。
これからも、参考にさせて下さいね。
by 宇治のA2 (2012-08-05 21:59) 

あげぱん

まゆママさん、今日もお昼からのお仕事お疲れ様でした~!
システム変更や新しいことが加わると~うわぁややこしい!
1人ずつに説明・・・そりゃ喉もカラッカラになるわ。。
お疲れなのにレシピ説明ありがとうございました(^_^.)
私も超適当なんですけど、前に自分の感覚でざっくりレシピ書いたらまゆママさん大変だったでしょう。。m(__)m
なので、レシピ載せさせてもらうことがあれば参考レシピを失敗ないように。。。と書いてますが~その時の具材の大きさやら何やらで微妙に違うから~私も普段は目分量が多いのよ^^;
決して几帳面じゃないです^_^おいしければいいんですよね♥
忙しくされてる様子が目に浮かんでくるわ・・・くれぐれも身体第一にね!
今日は「おんまく」まつりでしたが、行ってません~花火大会はベランダからまあまあ観られました~^^♪
by あげぱん (2012-08-05 22:46) 

あげぱん

宇治のA2さん、おいしく出来たでしょうか?
このグレープフルーツゼリーが美味しいのは、はちみつに漬けておくというまゆママさんのオリジナルのものだと思います♥
グレープフルーツをそのまま入れて作ったことはありますが、はちみつ漬けで作る方がはるかに美味しい❤
まゆママさんレシピで去年から私もハマってるんですよ^^♪
息子さんもきっと喜ばれますね(#^.^#)
うちのボンもこれ好きなんでまた作ります~^_^
時間に余裕が出来るようになると~お菓子作りも楽しくなりますよね♥
こちらこそ、おいしいレシピあればまた教えてくださいませね(^^)v
by あげぱん (2012-08-05 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。