SSブログ

お気に入り [日々の暮らし]

9月に突入しました[次項有]       もう朝晩ちょっと肌寒いですね・・[クリア][三日月]

ベランダの✿たちもちょっと嬉しそう?夏の日焼けと野放しの主のせいで疲れた子たちも早く元気にな[ー(長音記号2)][かわいい]

秋色に・・・♡.JPGココア缶も見えてきた^-^.JPG

ピンクの花に蝶々が来た?・・んじゃないよ[かわいい]  [右斜め下]ピンク色が1つだけまた咲いてます[揺れるハート]

ブリキ鉢からはみ出して。。これだけ元気^_^;.JPG白の花にポツンと咲くピンクなでしこ✿.jpg

サンシェード無しでもこれ↑↑は強かったぁ~[手(グー)]

ゼラニウムも増えてるから今度は地植えしないと窮屈そうですね・・[たらーっ(汗)]

下からいっぱい元気な葉っぱちゃんに古カブちゃんは少々バテ気味。.JPG

お部屋の中もシュガーパインをダメにしちゃって・・[もうやだ~(悲しい顔)]・・・諦めてたら・・裸ん坊の節目から・・・[目]

新芽が愛おしい.JPG今度は枯らさないようにするからねぇ☆彡.JPG

ピンポンパールさんが教えてくれた「ポリゴナム」[かわいい] お元気にされてるのかな・・[るんるん]

ぐんぐん伸びて・・.JPG白いきれいな根っこが生えてきた.JPGおひさまが好きなのね.JPG

                        切戻ししたのを挿したら芽も出て根っ子も~いっぱい増やして植えましょ[るんるん]

アロマティカスは、かわいい多肉ハーブ[かわいい]1ヶ月以上水をあげてなかったかも・・元気なので[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

でもやっぱり上に伸びるので何か寂しい・・って思ってたら丁度先日[TV]でやってました[手(グー)]

スカスカで栄養が上↑にいってるみたい・・.JPGなんかバランス悪いでしょ・・.JPG

水差しでも根っ子出るけど、そのまま空いてるところに挿し木すれば大丈夫なんだと・・[手(チョキ)]

色が変わったところからボキッ!.JPG可愛すぎるぅ.JPG

高さのあるものはカットして[ー(長音記号2)]このハーブいい香り[ハートたち(複数ハート)]         葉っぱの裏の葉脈は芸術的・・?[かわいい]

取りあえず隙間は埋まったかな・・.JPG←こんな感じに挿し木してみました。おもろい[わーい(嬉しい顔)]

これでいっぱい増えてくれるといいんだけど・・・乞うご期待[モバQ] 葉っぱは食べられてハーブティーにも[ハートたち(複数ハート)]

ところで、香川実家の母にいっぱいもらったピオーネを冷蔵庫に入れておいたら

皮をむくのが面倒な皆さんは手をつけません・・[ふらふら] 口の中で上手く皮が退くような柔なブドウじゃなく・・

ひんやりブドウはポンポンイケる(^.^).JPG昨日も今日も^_^.JPG

面倒だけどこうしたらすぐに無くなります[次項有]  冷蔵庫で傷むよりずっといい!ですね。・・次の日も・・↑[わーい(嬉しい顔)]

      ✲                ✲                  ✲                  ✲

事務の筆記用具お家用に何気に使ってたのをふと・・これもお気に入りよね・・と思いました[目]

手作り感がいいでしょ?♡.jpg自分で作れそう・・でもなかなかねぇ~^_^;.JPG

ブログに度々載せてもらってる愛媛の木工作家RIKUさんが、いつも出店[イベント]でお釣りをくれる時に

こんな箱から出したり入れたり・・で、上の段に小銭[有料] 下の引き出しにお札を入れてて[ー(長音記号2)]

上蓋開けるとこんな感じ。.JPG昔の貯金箱方式.JPG

私は今は筆記用具を入れてるので分かりづらいとは思いますが~何か懐かしいし可愛い[黒ハート]ので

その時に一緒に行ったお友達と、RIKUさんにお願いして作ってもらいました[いす]もう8年ほど前の話ですが・・。

重宝してます[いす][ぴかぴか(新しい)]下の引き出しからも・・.JPG上からも下からも・・意味は無いけど楽しい[るんるん]

       ✲                ✲                  ✲                  ✲

そして、前から気になってた沖縄黒糖使った「パンナコッタ」を食べてくれる人が居る間に・・と作りました。

冷蔵保存なのよぉ.JPG

不気味な形の黒いさや*バニラビーンズ*↑↑は何とも言えない香り[るんるん]

牛乳を沸かして鞘から出したバニラビーンズ入れて沸いたら。ゼラチン入れる.JPG生クリームをいれて泡立てきで混ぜる。・レモン汁・ラム酒ちょっともいれる.JPG氷水で冷やし混ぜる.JPG

下に黒糖黒蜜を敷いて出来上がり!です[バー]

でけた~!.JPG下に黒糖黒蜜たっぷりがおいしい♡.JPG

やっぱり想像した美味しさでした[ハートたち(複数ハート)] 秋が来る前にギリギリセーフ[わーい(嬉しい顔)] 

トロンつるん♡.JPGヤバイよね・・ブタる[あせあせ(飛び散る汗)]ひとり1個だけ

                  ★お暇があれば画像クリックしてみてね[演劇]


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

ke-ko*

あげぱんさん、こんにちは♪

ベランダのお花やお家の中の多肉ちゃん達、みんな元気に育ってますね♡
あげぱんさんから、愛情をたっぷりいただいて・・・
挿し木をしたり切り戻したり手間をかけてあげると増えますね♡
勉強になりましたぁ^^
ピオーネは最高に美味しい❤  私も岡山の実家から、いつも貰います❤
粒も大きくて、濃厚なお味ですね^^ 私は洗って、房のまま出してました(笑)
あげぱんさんのように、ひと手間かければお洒落に変身☆彡
事務の筆記用具の箱・・・
素敵です♪  好きな物に囲まれて、楽しく仕事できますね♪
RIKUさんの作品は実用的だけど、あったかいね~❤
8年も大切に使って、時間がたつほど味が出ててきて良い感じ~❤
沖縄黒糖使った「パンナコッタ」  私も食べたぁ~い!!

by ke-ko* (2012-09-02 16:49) 

チップ

あげぱんさん、 こんばんは(^^♪

9月に突入ですね♪ 昨日から腰が痛くて…腰痛ベルトをつけてお仕事なんとか終えて帰りましたが今朝また痛みがあって今日一日ゴロゴロしてました^^;
太ってしまったので腰に負担かけてると思います(´;ω;`)
痩せなくちゃと思いながらもしっかり食べてます^^;
今はちょっと痛みがひいたのでブログを…♪ 同じクローバーがうちにもあるけど元気です♪ でもあげぱんさんちのほうが活き活きしてる~✿
アロマティカスというのね…うちもあったのですが枯れちゃいました^^;
ピオーネも美味しいよね~ うちも皮剥いて冷やしてます♪
木工の引き出しはお洒落だね♪ ラガディアン&アンディのさしと鉛筆✏可愛いね~  今はナチュラルだけど昔はアメリカンカントリー好きだったので買ってましたよ^^v
バニラビーンズ初めてみました♪ パンナコッタ美味しそう!
香りこちらまで届いてきそうですよ♪ 
楽しいブログありがとう(=^0^=) あげぱんさん、元気でました♪
またぼちぼち自分のブログ更新しますね^^
明日も素敵な一日となりますように☆彡
by チップ (2012-09-02 18:40) 

わんわん

あげぱんさん、こんばんは!
我が家の夏休みも今日でお終い。。。
でも後片付けやブログのアップ等でゆっくりする時間もありません。

あげぱんさんは美味しそうなものを一杯手づくりされて充実した夏を過ごされましたね〜^^私もお相伴に預かりたいけどちょっと遠い(^^;
パンナコッタ食べたい〜
by わんわん (2012-09-02 19:42) 

あげぱん

ke-ko*さん、こんばんは(*^_^*)
ベランダの✿は、やっと復活しつつあるものアップしてますが、枯れ枯れなのもあって寂しいんですよ・・(T_T)
今や大好き♥巨峰より、ピオーネの方がお高い感じになってますよね・・
でも美味しいですよね❤
昔風の手作り箱は、シンプルで気に入っています❦
色んなお気に入りをあちこちで連れて帰ってそれをいかにお家で活かせるかっていうことが大事なんですよね♡でも現実は・・・・(・_・;)

千代さんの教室いよいよですね(^O^)/
楽しい時間のレポ楽しみにしていますね♥ありがとうございました(^_-)-☆
by あげぱん (2012-09-02 20:18) 

あげぱん

チップさん、こんばんは(*^_^*)
来て下さってうれしいよぉ~♪♪腰が大変みたいですが今日ゆっくり休めましたか・・。
やっぱりお仕事でかなり腰に負担が掛かると思うから、丈夫な体じゃないといけません。いっぱい食べて体力つけてね♥
私は腰じゃないですが力の要る仕事もあるので腕や背中や足(全部や)に筋肉も脂肪も付き放題・・(-_-)
でも食べないと仕事もできないですよね~!^_^;
アン&アンディこれも随分前に買ったもので鉛筆も大事に置いてたのをやっと使ってます^.^カントリーですね❦
バニラビーンズ裂いたら黒粒がいっぱい入ってるのよ・・。
秋になってるのに涼しげなおやつでごめんね^^;
腰を労わってあげてゆっくり休んでくださいね♡
元気になって~いつも好きなものいっぱいのチップさんのブログも楽しみにしています。ありがとうございました(^_-)-☆
by あげぱん (2012-09-02 20:37) 

あげぱん

わんわんさん、こんばんは(*^_^*)
お疲れのところコメント下さってありがとうございます♪♪
無事に登山も終えられホッとしてますよ❤
またゆっくりと登山や旅行のブログ楽しませてもらいますので、片付けもボチボチで体を慣らしていってくださいね~(^_^)/~
by あげぱん (2012-09-02 20:45) 

宇治のA2

おはよう ございます。昨夜、旅行から帰って来ました。
北海道も日中は27~30度で、でも案外過ごし易く感じました。
風のガーデン、富田ファーム、色彩の丘、真鍋庭園、紫竹ガーデンを巡ってきました。花の苗は販売されていましたが球根はありませんでした。
風のガーデンで手書きの花の葉書を数枚、富田ファームでブリキの鉢カバー等などどこが北海道・・・・・?のお土産と思いますが、私なりの記念品です。

RIKCさんの手作り雑貨、好いですね。オーダーメイドをお願い出来るなんて素敵な関係ですね。お気に入りを紹介してくださってありがとう❤❤朝からお洗濯をいっぱい片付けて、これからお友達にお土産を宅配してきます。食べてはいけないのに、目の前に美味しそうなお菓子があるのは拷問(?)にちかいですから・・・・・・・(ちょっと、オーバーです)
by 宇治のA2 (2012-09-03 09:03) 

まゆママ

ここからも・・・・・・・・おはよう(笑)  昨日は、朝から仕事で、この間からレジは変わるし、ポイントカードも・・・・・・・クレジットも使えたりで、覚える事ばかり・・・・年配のパートさんが多いし、ずーと勤めていた方ばかりで、急に新しく覚えるのが大変みたいで、しわ寄せがこちらにきます。
   さすがに、余裕のない毎日にうんざり!
     でも、癒されます~あげぱんさんのブログ!
 私も、全部~お気に入りになりましたよ(笑)
    スマホにしてから、ブログはどこにいても見やすくなりました。
 愛媛・・・・・ホントに行きたいです。あげぱんさんちにもお邪魔していいかしら? いつか、夢が叶いますように
by まゆママ (2012-09-03 10:10) 

あげぱん

宇治のA2さん、おかえりなさ~い(#^.^#)
来て下さってありがとうございます♪♪
北海道旅行~とっても素敵なところばかり・・ガーデンやファームってすごくロハスで羨ましい♥なぁ~♡
食べものも美味しい北海道ですが、雄大な自然の景観には目を奪われますよね・・♥ 私がプラン立てても同じようなところにしてると思います✲
手描きの花の絵葉書やブリキの鉢カバー~そこにしかないものですし旅の想い出~素敵ですね❦

RIKUさんの作ったものは、とてもしっかりしてるので今まで色んな雑貨やドール連れて帰らせてもらったけど、何かが取れたり壊れたって言う事がないんですよ(^・^)これも重宝してる^_^

ご一緒に旅行色々と行かれて素敵なご夫婦です♥
私ももう少し色んな事が落ち着いてあちこち旅行するのが夢なんですよ(^_-)-☆
by あげぱん (2012-09-03 20:01) 

あげぱん

まゆママさん、こっちにも来てくれてありがとう(#^.^#)
大変だねぇ~(+_+)色んな事がいっぺんに来て・・無理やっちゅうねん!って言いたいよね(>_<)
スマホでいつでも見られて便利だね♥娘ちゃんがPC使ってても我慢しなくていいね(^_^)/~
私も今の携帯がもう結構ボロなので早くスマホにしたいなぁ♥なかなか壊れないみたい・・でももうちょいしたらたぶんスマホにします。ついてイケるかしら。。(゜.゜)
落ち着いたら何にもないけど是非愛媛に来てね~案内します♥
もちろん狭~いところですがうちにも寄って下さいね♥
私も色んな意味で福岡にも行きたいんですよ(^_-)-☆
by あげぱん (2012-09-03 20:14) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん おはよう~♪
昨日 楽しいドール教室から 帰って、余韻に浸りながら 早々に「おやすみなさ~い」(-_-)zzzでした。今朝 早くに 目が覚めたので こちらに来させてもらったら、アラ~❤ また素敵な あげぱんさんの暮らしがいっぱ~い!
グリーンも あげぱんさんの愛情もらって 元気だよ~✿
うちのは シュガーバインが 陽が当たり過ぎたのか 葉が黄色っぽくなって あわててちょっと涼しい所に 移動!「ごめんなさい」な状態になってます~<(_ _)>
ピオーネは ちょっとお高いけど 美味しいね♪
パンナコッタ 作られて さすが~❤ おいしそうだよ~♪
沖縄黒糖の黒蜜が よく合いそう~ まだまだ 暑い日が続くから トロトロつるんな食感が いけるよ~♪ 息子ちゃんも ご主人も こんなデザートがお家でいただけるなんて しあわせだね~❤ 私も混ぜて~(^_^;)
RIKUさんの 木のボックス とても 味がありますね~
ず~っと 使われてて 愛着のある様子が 伝わってくるよ~❤
やっぱり 手作りの物は あたたか味があって いいね~(^_-)-☆
いいもの 見せていただいて またまた 癒されましたよ~
ありがとう~(^_-)-☆



by ダンシング・クィーン (2012-09-05 06:06) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、来て下さったんですね(^.^)

今日は昼からお天気も仕事も荒れ放題~疲れました・・。
シュガーパインは痛々しいでしょう。。('_')
ちょっと高いところに置いてたらお水忘れて・・だから今はいつも目にするところに置いて頑張ってます^_^

千代さんの教室の様子楽しみにしてます(^_-)-☆
by あげぱん (2012-09-05 20:10) 

まろん

こんばんは~(^^
朝晩やっと少し秋っぽくなって来ましたね~
あげぱんさん宅のお花やグリーンはほんと元気ですね~♪
それにいつも写真がとってもきれいで、見とれてしまいますよ~❤
うちの琉球朝顔・・・結局1つも花は咲きませんでした~実家のご近所でもやっぱり花が咲かなかったらしいです・・・今年は残念でした(^^;
by まろん (2012-09-05 22:55) 

あげぱん

まろんさん、今偶然まろんさんのところに遊びに行って帰って来たら、まろんさんも来てくれてた・・(^o^)以心伝心かしら・・^_^

いえいえ、ブログに載せるので残念なグリーンばかりでは来てくださる方をガッカリさせるかな・・と出来るだけよそいきの顔のグリーンをアップしてるのよ。。^_^;でも、ありがとうございます❤
褒めてもらうと成長するタイプなので嬉しいです^_^
そうなんですか。。まろんさん宅のグリーンカーテンいい感じで、刺激されて私も来年こそ・・って思ってますよ(゜_゜)
その時の相性もあるので~来年また挑戦してみてほしいです。
私も頑張ってみるぅ~って、1階の花壇もそのままなのでそろそろ植え時期になりますね~!
✿に癒されたいからお互いにグリーン可愛がっていきましょうね❤❤
by あげぱん (2012-09-05 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。