SSブログ

しまなみ渡って~♪ [雑貨やさん]

母から暑中見舞いの好きなもの届きました。

一番上のカバー代わりのニュースペーパーは、ベニシアさんでした[るんるん]

DSCN1753.JPG

母もファンのひとりでBSの時から番組観ています[TV]

先日作ったすももシロップは青いところもあってか色はいいけど

味がイマイチで~リベンジしました[手(グー)]

シロップやジャムには、真っ赤なよく熟れたのじゃないといけないらしい・・[ふらふら]

産直市でお安くなってたので思い付いたよ。

今度はシロップ&ジャムができました。(本屋さんで立ち読みレシピ覚えて・・^^;)

500gのすももちゃん。DSCN1712.JPG

砂糖(きび砂糖でしました)を250gと水100gを入れてアクをとりながら15分程煮たら

更に15分程弱火で煮る。(←時間は適当・・)

シロップが出来たら漉して瓶に入れて~

残りのすもも果肉(タネを除ける)に砂糖100gを追加して混ぜながら更に15分ほど煮る。

DSCN1714.JPGDSCN1715.JPG

シロップ途中の写真がないけど(湯気があがって難しい・・[カメラ]

これだけできました~のっぽ瓶がシロップです。DSCN1724.JPG

ちょうどいいサイズです。1~2人分ですよー[るんるん]

次の朝早速パンに付けたら甘酸っぱくて想像以上においしかった[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1736.JPG

                            (ダンシング・クィーンさん、結局ジャムも作ってしまいました^^;)

今週日曜日~ドライブしたい~で思い付いて(すごい!)

しまなみ渡りました。[車(RV)][リゾート]

DSCN1530.JPGDSCN1533.JPGDSCN1534.JPGDSCN1535.JPGDSCN1536.JPGDSCN1540.JPG

暑い時なので屋外は無理で~室内もショッピングセンターとか相棒が無理です[バッド(下向き矢印)]

リニューアルした福山SAでお昼ごはん[レストラン][トイレ]

DSCN1550.JPGDSCN1549.JPG

前回来たときと違ってるぅ[ー(長音記号2)]マックも王将もあるね。

DSCN1551.JPGDSCN1553.JPG

ちょっとしたカフェ風のお店で*小豆島ブルーベリーアイス*(食後)暑[ー(長音記号1)]いから^^;

こちらでは、旦那さんに合わせて「和食」をいただきました^^;

DSCN1544.JPGDSCN1547.JPG

           旦那さん                         あげぱん(鯛の目がちょい怖ーーい・汗)

地魚の本格的なお味で美味しかったです。(セルフ店では結構ないいお値段です^^;)

そしてここ福山SAはドッグランの設備もあったり

夏なのにキレイな花がいっぱい咲いてました。薔薇で有名なのでバラかな・・

とにかく暑いので写真も撮れなかったぁ~。

それよりチップさーん!と叫びたかったけど急に思いつきなので(いつも)

お声はかけられず・・今度ゆっくり1人で[車(RV)]会いに行きますよー[手(パー)]

広島を抜けて行き先は岡山サマーセール中の「アクシス」~一番好きな雑貨店[るんるん]

千代さんが教室をされてた頃には行けてないです[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN1560.JPGDSCN1554.JPG

欲しいものはいっぱい~でも選ぶの難しい~必要なものだけちょこっと。

殆んど見て癒されて終りです^^;

↓↓アクシスnalf とアクシスCLASSICの建物の間のスペースに・・

DSCN1555.JPGDSCN1557.JPG

                  パンのお店がオープンしていて・・  ↑この扉は間の通路から入れるnalfの扉。

DSCN1559.JPGDSCN1558.JPG

美味しそうなハードパンいっぱいでいつものように迷って迷って~

シナモンやオレンジ・レーズン系をお買い上げしました。(お店の両端にも食パン系や焼き菓子いっぱいあるの)

テラスはちょっと暑いけど~旦那さんは休憩していました[喫茶店]

明るいうちにしまなみ渡ろうと~ドライブな一日でしたが

きれいな海を眺めながら日々の忙しさから解放された一日でした[リゾート][ぴかぴか(新しい)]

今日の仕事休憩で早速「すももシロップサイダー割り」[バー][ぴかぴか(新しい)]

DSCN1763.JPG

うん!これは最高にうまーいよ[手(グー)]

シロップもジャムも作れて~やっぱり火にかけた方が安全ですね。シロップは[バー]

今度はジンジャーシロップ作ってレモネードに混ぜたいよ[るんるん]

難しいことはできませんから[わーい(嬉しい顔)]

お天気が不安定みたいでお気を付け下さいね・・・。

明日は片付けの休日です。みなさん素敵な休日をお過ごしください[かわいい]


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 16

tomato

あげぱんさん おはようございます♪
今朝は日曜朝市でした。水ナスのビール漬け、お蔭様で好評で、ありがたいことに毎回行列が~❤1樽なので、皆さんに行きわたらなくて嬉しい悲鳴です。でも、浮かれず安心安全で地道にやろうと思います。
お母様やさしいね~^^ベニシアさんの記事を入れてくれて~。
お母様と同じ趣味だと会って話が弾みますね♪
家は花の話で盛り上がります❀
すももってこの辺ではあまり見かけません。綺麗な色は完熟ならではだね♪季節ごとのお料理を楽しんでるあげぱんさんは魅力的ですよ❤
この前偶然見たBSアニメで嵐の中、妖怪としまなみのこの橋を渡るシーンがあったよ♪トトロに似たような映画でしたがタイトル忘れました。妖怪の声が西田敏行さんでした♪
この真ん中の船はもしや、バリィさんが抱えてる船~?
なんか嬉しいよ~❤
アクシスさんは行ってみたいショップです。
外に並んでる椅子からお気に入りを選びたいな~^^・・・・・・って、この椅子は販売品なのかな?
すもものサイダー割り、カフェメニューだよ~❤飲みた~い!!

うわー、久々に太陽見えて、セミが一斉に鳴きだしたー。
ひまわりも青空が似合うね♪
今日はカフェ月うさぎさんで例のライブ行ってきます♪
そして、夜は・・・・❤浜省さんのTVです。ワクワク♪
DVDがほぼ流れると思うんだけど、楽しみです。私が初めてライブで泣いた「風の勲章」。バックにアニメーションが流れるんだけど、震災と重なって感極まる1曲です。あげぱんさん、録画で観てね~~~^^/~
片付け頑張って♪
長々と失礼しました^^

by tomato (2013-07-28 09:17) 

あげぱん

tomatoさん、こんにちは~(*^_^*)
今日は朝市でいつもながら大盛況だったのですね~(^o^)/
行列できるなんてやっぱり口コミで余程おいしいのよ~❤
嬉しいですね~!
そして月うさぎさんのライブに浜省ライブTVとお楽しみ満載やぁ~❤
素敵な日ですね~♪こっちまで嬉しくなるぅ~❤
わたしも実家に帰った時観るの楽しみです!昨晩確認の✉しときました^^
そうだね~言われて見るとそうだわ・・この船・・。
バリィさんが持ってる船=造船 腹巻=タオル クラウン(ティアラ)=来島大橋~って意味があるのできっとそうね~♪
今治は造船とタオルの町なのです。一応・・^^
クラシックの前のアンティークな椅子は全部販売されてますよ~。
店内もアンティークの椅子やテーブル、ステンドグラスに棚~いっぱいズラズラ並んでて見ていて飽きません。
うちの家には似合わないものばかり^^; カフェとかオープンされる方や新築される人が多い見たいです。
わたしも2年前ここに来てお家の照明や雑貨類(現行品)選んで帰りました^^
そちらはいいお天気になったみたいで安心です♪
こっちは梅雨明けして久しぶりの☂で、カエルの赤ちゃんがピョンピョン・・ちっこくていっぱーい可愛い♥のー♪
ライブ思いっきり楽しんできてね~(^o^)/
by あげぱん (2013-07-28 14:11) 

ke-ko*

あげぱんさん、こんにちは♪

今日は家で、まったりしてます^^
お出かけも楽しいけど、お家時間が一番の贅沢かも・・・
お母さまもベニシアさんがお好きなんですね❤
すもものジャムにシロップ~☆
すぐに作ってしまうなんて憧れます❤
お家モーニング、美味しそうですね。。。
しまなみ海道は1度行った事あります(何年前かな?)
青い海が良いですね。なんか海風も感じられましたよ(*^_^*)
小豆島ブルーベリーアイス、食べたいです♪
福山SAにも機会があれば寄りますね。
秋に、主人の両親と小旅行を予定してます(岡山から→どこになるのかな?)
アクシスnalf さんとアクシスCLASSICさんにも行ってみたいけど、同じ岡山でも市内迄は遠いです@@;
いつか・・・  って事で楽しみに取っておきますね❤
あげぱんcafeで「すももシロップサイダー割り」の注文したいよぉ~☆


by ke-ko* (2013-07-28 14:28) 

まろん

こちらも、お邪魔です(^^
すもものシロップ&ジャム~とっても綺麗な色ですね~食欲も出そう!
しまなみ海道~広島~岡山って小旅行ですね❤
楽しいデートの様子、こちらも楽しませてもらいました~♪
by まろん (2013-07-28 19:11) 

あげぱん

ke-ko*さん、こんばんは(*^_^*)
片付けの1日がやっぱりまったりな1日となりました^_^;
お昼まではちょっとした雑用したけど、
午後からはあれもこれもしたいこといっぱいなのに、休日は出かけないとなるとね~。
録画した映画見たり、久しぶりの昼寝もしてなまけてしまいましたぁ~(-_-)zzz
しまなみ海道は、お天気のいい日は海が青くて最高に気持ちいですね!
サイクリングも今治から貸し出しで人気あります♪♪
秋には旦那さまのご両親との旅行や京都でのオフ会も色々と楽しいことが目白押しですね(^_-)-☆
ke-ko*さんが百万遍で色んなサイダーシロップ漬けアップされてるでしょ?それ見てたらホント美味しそうで~百万遍には行けないから仕方なく自家製シロップ色々試してます。
でも美味しく出来ると嬉しいですね~(^o^)/
by あげぱん (2013-07-28 21:04) 

あげぱん

まろんさん、こっちもありがとー♪
去年はフルーツ酢にハマり、今年はシロップ系~^^
わたしは簡単なものしかできません・・('_')
そう~小旅行です。高速看板で、神戸ってあるからついつい行きそうになったよ~^^
神戸も憧れの街~20数年ぶりに行きたいところです❤
by あげぱん (2013-07-28 21:15) 

チップ

あげぱんさん、こんばんは^^

今日は山陰に行ったのにゲリラ豪雨にあい大変でした^^ 道の駅
めぐりしましたよ^^ 娘は仕事で息子は大学の前期試験が明日からなので留守番でした^^ 旦那さんと行ってきましたよ^^ 
帰るまで雨だったので天気がいい日がいいですね^^ 
朝は曇ってたからまあ大丈夫だろうと思って行ったのがゲリラ豪雨で… 海水浴場はたくさんの人が泳いでてあわててあがってきてました^^
あげぱんさんのお母さんもベニシアさんがお好きなんですね~ 
優しいし趣味が似てるのかな^^ すもものジャムおいしそうですね^^
作ってみたいな~ すもものジャムのパンがのってるトレイは素敵~
福山サービスエリアがそうそうリニューアルされたんですよね~ 
わんこを連れてドッグランに行ったときは工事中でした^^ 
こんなに変わったんですね~ わんこ抜きで行ってみたいです(笑)
鯛は福山名産だから美味しかったかな?^^ 
ぜひあげぱんさん来て~来て~^^ 案内しますよ~♪ 待ってますね^^
アクシスさんのパンやさんはおしゃれだよね♪ お花屋さんも可愛いし✿
また行きたいです^^ パンやさんのガラスケースにあげぱんさんが…
でもお顔は写ってないね(笑)
イオンやアリオは行ってるのになかなかアクシスさんまで行けてないです^^ アクシスさんのそばの大家族の湯には行ったのに時間なくて寄れてないです^^;
すももシロップサイダー割りがおいしそう~ 
あげぱんcafeにいきたいな(笑) あげぱんさん、お片付けできたかな…
あげぱんさん 楽しいブログをありがとうね^^ 癒されたよ~♡

by チップ (2013-07-28 21:16) 

あげぱん

チップさん、こんばんは~(*^_^*)
そうなんですかぁ~ゲリラ豪雨に・・・(゜o゜)
海水浴の人たちは慌てますよねー(>_<)
こちらも久しぶりの☂でしたが特に激しくもなく降ったり止んだり・・。
片付けはちょこっとだけ・・まったりとTV録画みたり1人お茶して相棒に「また太るよー」と言われながら・・一日過ごしました^^;
チップさんもこれからは、もちろん娘ちゃんとのデートもあるけど旦那さまとのデートの時間も増えてきますね❤
どちらも内容違っても楽しい時間です♪元気でいないといけません^^
そうそう~もう感激でした♪たぶん写真で見るより広ーいスペースでキレイでした。福山SA♥
お土産のコーナーもそう~リトルマーメードのパン屋さんで買った瀬戸内レモンパイが焼きたてで超美味しくって~はなまるマーケットで紹介された人気No.1の何だっけ名前忘れた・・丸いスティックパンもおいしそうだったよ~♪
ゲッ(汗)ほんと写っとる・・シルエットもデカイのバレとるね^^;
そう~大家族の湯に入って近くまで来てのに~ってブログアップしてくれましたよね♪思いだしました^^
サマーセール中で、お店限定の半額品も色々あって~でもあまり買えなかった^^
あげぱんcafe(笑)みなさん勝手に呼んでくれて嬉しいです^^;
すももシロップもジャムも想定外にどちらもおいしかったでーす!
チップさんお疲れのところ来てくれてありがとうね~♪♪
明日からちょい月末でハードですが頑張りまーす!
by あげぱん (2013-07-28 22:52) 

jakiko

おはようございます^^

スモモシロップ&ジャム美味しそう~♪
すっぱ甘いジャム!!最高!!
私もパンランチをあげぱんカフェで注文したいです^^
海をみながらのご主人様とのドライブ、楽しそう
SAでのご飯も海の幸てんこ盛りで美味しそうだよ ヨダレが・・
「アクシス」いいなぁ 行って見たい
お店の外の椅子や雑貨に目が釘付けです~
月末でお仕事お忙しそうですね
頑張って下さい~^^

by jakiko (2013-07-29 07:08) 

mintocake

あげぱんさん、おはようございます。
昨日は久しぶりに雨がふりました。今朝はドンヨリとした空模様です。この雨で各地で被害が出ていますね。お気をつけください。
あげぱんさんは、お忙しいのに時間を上手く使われていますよね!ジャムもシロップも美味しそう!手作りドリンクもいいですね!カフェ開いてください。
アクシス行きたいです。パン屋さんいい感じで好きです。姪が倉敷にいる間に絶対行きます。福山SAはTVでも観ましたがSAとは思えませんよね!変わりましたね~。改装中はテントの中で販売していました。次回はここで休憩したいと思います。リトルマーメイドの塩パンバーガーが好きだったのに今は作ってないんですよね~。近くに出来て喜んでいたのに・・・!
あげぱんさんのお母様もベニシアさんお好きなんですね!朝日新聞、姉に聞いたらもうゴミの出した後でした。残念!昨日も高校野球が延長になり番組も中止になりました。DVDも全てが入っていないので再放送毎回楽しみにしています。私の周りにもベニシアさんファン多いです。
いつもあげぱんさんは、コースター(ランチョンマット)など素敵に使われていますね!見習わないと…と反省中です。
夫婦でお出かけ羨ましい!いつも素敵なお店やカフェにもご一緒して下さるご主人との時間、いいですね~大事に過ごしてくださいね!

by mintocake (2013-07-29 10:21) 

KAZU

あげぱんさん、こんにちは。
昨日は、おかたずけーとお昼寝とのんびりできましたか?
すもものジャムなんておしゃれざますー(〃▽〃)
セッティングもカフェだしー、ああ、ちゃんと暮らしてるって。
ていねいな暮らしが伝わります。わが身を顧みて、反省(^^ゞ

しまなみ海道から岡山へ。福山SAのごはんもおいしそう。鯛の下に
そうめんが見える。岡山のアクシスも素敵なとこですねー。
私もイスがきになるー
チップさんのコメントを見て、大急ぎでなになに、うつってんの?
と、大きくしてみたー。んーシルエットだけ(笑)残念。
次は、フェリーに車ごとのせて、大分に渡ってー、福岡までどうでしょう。

by KAZU (2013-07-29 17:19) 

あげぱん

jakikoさん~こんばんは(*^_^*)
今日はバッタバタで、へっとへと~今やっとPC前に座れたぁ~(~_~;)

シロップ作りをリベンジしようと思ったら、ジャムまでできて嬉しかったぁ♪
しまなみ海道~北海道からはお世辞にもそのうち行くね~の距離じゃないですね^^;
でも、気が向いたら来て欲しいよ~案内しますよ~え?おいしい居酒屋?^_^
SAのセルフの和食店ってこちらでは珍しいですよ~鯛の粗炊きすごく味がしゅんでて美味しかったよ~。
アクシスは最近パン屋さんも出来て~オシャレな空間大好きです❤
こちらはこれからずっと悪天候みたいですが~負けずにガンバルね~♪♪
by あげぱん (2013-07-29 20:24) 

あげぱん

mintocakeさん~こんばんは(*^_^*)
こちらも昨日からお天気悪くなんか力抜けて・・でも今日はムチ打って頑張って~。
全然時間の配分アウト!です(~_~;) シロップも買ってきたすももちゃんが冷蔵庫で傷んでしまったら・・と思って夜お風呂に入る前に1人寂しくコトコト作りました。
でも意外と簡単で早く出来て美味しかったので得した気分ではありました^^;
(前回シロップ漬け失敗して不味かったので得はしてないですね^^;)
アクシスさん是非寄られてくださいね~mintocakeさんもたくさんの雑貨店巡りされてるからきっと大好きな空間だと思います♪
アクシスは現行品でクラッシックはアンティークが主です。
アクシスには、照明ランプシェードやノブ、表札や洗面台建具~憧れのものもいっぱいです。殆んど見るだけでですが^^;
アウトドアの食器も好きなのあって買って帰ることもありますよ~♪
福山SA~そうmintocakeさんも広島ですよね~福山から近いのかなぁ
とっても居心地のいいSAでした。いつもしまなみ渡るときはこちらのSAを利用してましたが益々楽しみになりました~!
わたしもベニシアさん大好きでやっぱり友人も大好きでBSのDVD撮ってあるそうです^^
今ランダムでEテレでやってるからわたしも録画しています♪
日本人より日本人らしいベニシアさんのライフスタイルは尊敬で、到底まねはできませんが観ているだけで癒されます。
自然環境も世界ではなく~地球規模で真剣に考えられてるベニシアさん。自然や手作りの大切さをもっともっと世の中に広めて欲しいですね❤
わたしもママごとしている場合ではありません^_^
でも暮らしを千代さんのように少しでも楽しくしなやかに~を意識して
マイペースでやっていきますね~♪笑って下さいね~。
by あげぱん (2013-07-29 20:49) 

あげぱん

KAZUさん~こんばんは(*^_^*)
昨日は~想像以上にのんびりできましたよ~はい^^;
今日は地獄の忙しさでした。明日も・・ヤバイ。
ママごと笑えるでしょ^^
でも美味しかったよー!ダンシング・クィーンさんがいつもおいしそうに作るから作りたかったけどジャムいっぱいあるから食べれないしなぁ~って思ってて。でもシロップは作りたくて本のコーナーで見たらこれが良くってジャムまで出来て~^^
ジャムは他のジャムそっちのけで毎日コレ食べてる~おいしいの。自分で言うのもなんだけど^^;
KAZUさん、そうよ~こわーいお目目の鯛の下はそうめんで、つゆをお好みでかけていただきました。おいしかったよー♪
うん!今度はフェリーに乗っけて福岡へゴー!しましょーか(^_^)/
by あげぱん (2013-07-29 21:01) 

まゆママ

あげぱんさん、おはようございます(^.^)
かなりの出遅れコメント(笑))
何度も、見たんだよ!すもものジャム~美味しそうだよ(^.^) あげぱんさんちの、おしゃれなカフェ?行きたいなぁ~(^o^)v
パン屋さんも可愛すぎる~
アクシス~椅子も欲しいし~行ってみたいなぁ
ベニシアさん、まだ本でしか見たことないんですよ。DVD~お金貯めて買いたいなぁ~
あげぱんさんのお母さん~ステキね♪娘と好きが一緒だなんて~(^o^)v 28日は、喜寿のお祝いでした。喜んでくれましたよ~(^o^)v 子供たちや太陽パパの協力のお蔭です。感謝です
希江や浩美と、初マックや初スシローなどなど~楽しい二日間でした。 私は、ちょっと疲れが~今朝は、元気です。7月も、終わりですね
まだまだ、暑いですから気をつけようね♪
by まゆママ (2013-07-31 09:30) 

あげぱん

まゆママさん、こんにちは(*^_^*)
2,3日バタ子で今日はやっと仕事あがってホーッヽ(^。^)ノ
何度も来てくれてありがとう❤嬉しいよー!
まゆママさん、ベニシアさんのTV再放送NHKのEテレでやってるから途中からでも観てみたらどうでしょう♪
4年ほど前からのを季節に合わせてランダムに放送してるから~♪
日曜日夕方6時~と再放送の火曜日朝10時25分~ありますよ♪
お母さま喜寿祝~おめでとうございます✲
まゆママさんのご家族はホント温かいですね!
こういうお祝い事をご家族揃ってみんなで想い出づくりされて素晴らしいです♪ パパやお孫ちゃんたちに囲まれてとても幸せな時間だったことでしょうね❤
見習いたいと心から思います♪
疲れがでてるようで心配ですが・・無理しないで自分のこと大切にしてね!まゆママさんの笑顔がみんなを幸せにするよ~(^_^)/
by あげぱん (2013-07-31 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。