SSブログ

Karin(かりん)さんの沖縄やちむん展 [やちむん]

今日で7月も終り・・・久しぶりの[雨]で赤ちゃんカエルがピョンピョン[目]

でも今日はまたカンカン照り[晴れ][晴れ]

DSCN1821.JPGDSCN1771.JPG

                                                       ↑↑近寄ったら・・・隠れたつもりだろうけど丸見えよ~^_^

ベビーティアーズも盛り盛り[かわいい]

DSCN1813.JPG

義父が裏で引いたねこじゃらし草を、義母が拝借で夏バージョン[かわいい]

DSCN1772.JPGDSCN1775.JPG

自前のガラス食器使いも・・ちょっとしゃれとるね~(嫁バカ^^;)[ぴかぴか(新しい)]

平日マイカーで配達序でに行きたいところへ寄れました[車(RV)]

お馴染み大好きな器店「かりん」さん。(伊予郡松前町)

DSCN1701.JPG

今年も「やちむん展」始まりましたぁ~[るんるん]

DSCN1768.JPGDSCN1700.JPG

クバオージ(うちわ)や琉球硝子が沖縄を感じられて~涼しげです。

DSCN1707.JPGDSCN1691.JPG

このブルーの色がすごく綺麗ね~↑↑トップのお花が入ってるピッチャーもあるね[ぴかぴか(新しい)]

DSCN1695.JPGDSCN1694.JPG

沖縄カラーの器がズラリ~見てるだけで元気になります[手(グー)]

DSCN1697.JPGDSCN1686.JPG

たまりません。

DSCN1689.JPGDSCN1696.JPG

かりんさんが説明してくれてもなかなか覚えられない作家さん・・

DSCN1690.JPGDSCN1685.JPG

↓↓ブルーの色鮮やかな琉球グラスは

コロコロドーナツのナンバー入りトレイに乗ってたアイスティーの透明グラスと色違いで一緒[揺れるハート] 

相棒も毎日これで飲んでます!

DSCN1682.JPGDSCN1738.JPG

     とってもおいしい沖縄からのジャスミン茶ご馳走さまです[クリア][るんるん] んで、↑↑これくださいましたました[黒ハート]おいぴー!

帰りに気付いたよ~お店の入り口に・・[目][ひらめき] 見られるといいことがあるみたい?^_^

なんでかな・・^^DSCN1710.JPGかりんさんこちらにどうぞ[るんるん]

最近沖縄ブーム?でよく雑誌にもやちむんの工房取り上げられていますね!

持ち帰ったものは・・・なかどまり工房「登川 均さん」の作品や

DSCN1783.JPG

横田(ゆくた)屋窯さんに、読谷山焼 北窯さん・・

そして・・・もうちょっとあるけどまた次回にします[レストラン]

DSCN1780.JPGDSCN1779.JPG

この沖縄の太陽をイメージした模様が好きで・・

似てるけど中2つと両端↑↑同じ作家さんのものではないです。

かりんさんにも「このシリーズお気に入りですね・・」と言われちゃいました^^

かりんさん~また相棒連れて ゆんたく(おしゃべり)しに行きますね~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

器に盛りつけてパチっとやりたいのだけどこの太陽の模様がかくれるう^^;

どんどん増えるやちむんの器&他の器^^;・・相棒にも「これ・・・どこに入れるん?」・・[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]

八月になって少しは暑くても穏やかなお天気になってもらいたいですね[晴れ][手(パー)]


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 16

tomato

こんばんは♪
毎日カンカン照りなの~?カエルさんも暑そうね~^^
猫じゃらしさえも素敵に活けてしまう義母様、流石です。
かりんさんの「やちむん展」たくさんの写真をありがとう♪
ガラスのピッチャーはお花を飾ってもいいし、冷たい飲み物を
食卓に出してよし、いろいろ活躍してくれそうです。グラスとお揃いで
そろえたいな~❤
さんぴん茶は、ジャスミンティーなのよね♪
娘が高校の修学旅行で買ってきました。現地で飲んで美味しかったからですって。棚に仕舞ったままだから、今度飲んでみよう♪
セミの抜け殻見るといいことあるの~?
明日神社に行って見てこようかなあ、探しちゃダメ?(笑)
器、あげぱんさんも入れるとこ無いのに増えてるの~?(一緒だぁ)^^
明後日、会津本郷焼に行ってきます♪
(どこに入れよう~~~?)
いつかご縁があったら、やちむん、お迎えしたいです❤
by tomato (2013-07-31 22:34) 

あげぱん

tomatoさん、ううん・・昨日一昨日☂で今日は久しぶりのカンカン照り☀
この赤ちゃんカエル画像は久しぶりの恵みの雨でぴょんぴょんでてきたところ~^^
かりんさんはもう大好きなお店です。落ち着くの~。
沖縄行ったことないけど沖縄の香りがしそうで、涙そうそうとか民謡が流れてた♬♪
手の届かないお値段のものばかりではなく砥部焼感覚で・・って言うのもあるから楽しいよ♪
硝子も素敵なのいっぱいあって欲しかったんだけど・・今度の楽しみにしときます✲
ジャスミン茶は~いただいたさんぴん茶とはちょっと違う買い付けて来られたのをご馳走になったけど、このさんぴん茶もとても美味しくってやちむん器に氷入れて早速アイスで飲んでるよー♪おいしー!
tomatoさんも早く娘ちゃんのお土産のお茶飲んでね❤
お茶は新鮮さが命です^^♪
器展~益々好きになって~食器棚ほしいー!置くとこないー!
やちむん個性的だけどどこか懐かしくて温かい器~いつかお迎えしてね♪♪
by あげぱん (2013-07-31 23:29) 

jakiko

おはようございます^^
カキ氷美味しそう~&涼しげです
ネコじゃらしのアレンジも素敵ですよ~
砥部焼きも良いけど、やむちんも見ているだけで
ほあ~~んとする(意味不明かしら^^;)
見ているだけで癒されると言いましょうか
私も食器棚欲しいの~^^ 今の食器棚小さいんだもん
でも旦那にどこ置くの・・と冷たい目で却下されました(--;)
セミの抜け殻なんですね~
あれはナンなんだろう?と思ったわぁ
今年はまだセミの声聞いてないなぁ



by jakiko (2013-08-01 05:21) 

あげぱん

jakikoさん、今日も暑過ぎで朝起きてエアコンポン!でした。
じっとしてても汗が流れるもん・・・。(~_~;)
そう~砥部焼も涼しげで夏に合う器ですが、沖縄やちむんも南国を感じられる温かい器~見てるだけで癒されて・・
最近雑貨屋さんに行っても器系~トレイなどキッチン雑貨ばかり目が行って・・
お料理得意でもないのに~でもやっぱり使えるものがいいです♪

朝から蝉の声・・響いてます・・暑い!
北海道に行きたいわぁ~(^o^)/
by あげぱん (2013-08-01 10:59) 

ハッピーママ

あげぱんさんこんにちは~♪
涼しい北海道です。
先日なんて寒くて半袖では歩けませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
日本は広いね~[手(チョキ)]
jakikoさんも北海道の方なんですね~ブログ拝見しました~[ムード]
と~っても楽しいブログで同じ北海道でも違うのね~って思いながら楽しませて頂いてますよ~[手(チョキ)]
あげぱんさん、素敵な食器をみるとつい~解るわぁ~[ムード]
私も、旦那さんと二人になり素敵な器でゆっくりお料理を作ってのんびり食べて…なぁ~んて思いながらいますが仕事で追われて忙しいなぁ~(笑)
お義母さまのセンスおしゃれだわぁ~[ひらめき]
涼しげで良いですね~
ガラスが大好きな私です[わーい(嬉しい顔)]素敵~ってつい一人言~(笑)
素敵な器たくさん見せてくださって、ありがとう~[ひらめき]
by ハッピーママ (2013-08-01 14:52) 

チップ

あげぱんさん、 こんばんは^^

今日は何度かゲリラ豪雨にあいました^^ 変な天気です^^;
朝晴れてて暑かったから大丈夫だと思ってシーツ干して出かけました^^
今日はデイサービスのお仕事じゃあなくて訪問だったから途中家に
帰ることが出来て家に着いて洗濯物入れたら降ってきてセーフ^^;
あげぱんさん、かえる君の後ろ姿可愛いね^^ 
実家にいったらかえる君たくさんいます^^ 
お義母さまの生け花は素敵ですね^^ 
いつもそう思います^^ さすがお義母さま!
かりんさんのやちむん展に行かれたんですね^^ 
ガラス ブルー色が綺麗ね^^ 沖縄行ったことないけどやちむんの器を私もお迎えしたいな~
沖縄の太陽をイメージした模様の器も綺麗で私も好きです^^
やちむんの器のお写真たくさんありがとうね^^
あ…トップの画像が変わってましたね^^ かき氷涼しげでいいな~
あげぱんさんちはかき氷器が大活躍かな~ 
ブルーハワイ美味しいよね^^ 
明日はお休みでひまわりまだ満開じゃないみたいだけど見に行ってきます✿✿ 
あげぱんさん、先日ポテトチップスでバリィさんの焼き鳥のがあって買い
ましたよ^^ バリィさんがついてたらついカゴの中に…(笑)
by チップ (2013-08-01 18:56) 

あげぱん

ハッピーママさん、こんばんは~(*^_^*)
え?半袖に・・・・。
毎日暑過ぎてますが、今日は猛烈に暑かったような気がします。
風も止まり、もう・・ムンムン・・仕事中吐きそうになりました。(すんません*_*;)
異常ですよ・・暑いという一言では言い表せません・・北海道にいきたいよー!
お気に入りの器を見てると気が和みますね~❤
ハッピーママさんに器好きのこと共感してもらえてうれしいなぁ✲
わたしもお料理盛り付けてしっとりとご馳走とか考えるんだけど・・
バタバタして思うようにいきませんよ~眺めるだけ・・^^;
でもやっぱり食器棚必要です。。なんか使い勝手よくてセンスいいのないかなぁ~♪
jakikoさんのブログおもろい&センスいい!でしょ❤
ハッピーママさんと同じ北海道~絶対好みとか同じだと思います♪
カントリー好きだし、ガーデニングも広いお庭で~とっても素敵でしょ♪
北海道の方はセンスいい方多いような気します♪
ハッピーママさん~5人目?お孫ちゃんお誕生おめでとうございます✿✿
益々お忙しくなりますね^^♪
お仕事も頑張ってらっしゃるので、体に気をつけて元気に暑くない?夏を乗り切って下さいね~(^o^)/
by あげぱん (2013-08-01 20:00) 

あげぱん

チップさん、こんばんは~(*^_^*)
しまなみを渡った向こうは・・ゲリラ豪雨だったりお天気こちらとは違うのね・・近いようでも。
こちらは、もう吐き気するほど暑過ぎて・・今日はマジヤバかったぁ~(~_~;)
チップさん、おうちに帰って洗濯物とり込めてよかったね~!(^_-)
いまは2時間も干してたら・・いや1時間でもカリカリに物によっては乾きそう!
これからどうなるのか・・それが心配です・・暑い!
そう~かき氷機出して暑くてもシャカシャカやってます^^
3時には職場にも持って行って・・・・だから休憩時間も忙しい(>_<)
タイトルトップの画像は昨年のもので写真撮る時間なく8月になって・・
色気のない写真なので・・それなりに撮れたらまた差し替えます^^;
赤ちゃんカエルはちょっと後姿もスマートでしょ?
ちっこいのよー!望遠ではなくて、殆んどレンズがくっつきそうなとこまでカメラ持って行って撮ってます。
新カメラは より過ぎたらボケるショボイもの・・(T_T)
チップさん~バリィさん覚えていてくれてありがとね~(^_-)
くまもんがあまりにも有名で存在感なくなったようで心配しておりました^^;
ひまわりまつり~チップさん写真撮るのお上手だからブログ楽しみにしてますよ~ヽ(^。^)ノ
P.S 折り畳み傘もっていってくだしゃーい!^_^
by あげぱん (2013-08-01 20:20) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~☆
お久しぶりに こちらに お邪魔します~<(_ _)>
ご無沙汰しちゃって ごめんなさいね~。
前の 記事にも お邪魔しました❤
いつも 素敵な お花いっぱいの あげぱんさんちですね~✿
ねこじゃらしも こんなに芸術的に 生けられるなんて!
さすが お義母様ですね~。いつも 感心して 見せていただいてます(^^)
すももジャムも おいしそうに 作られていましたね~。
シロップも こんな風にして 作るんですネ♪ 作って いただいてみたくなりました(^_^)v
素敵なやちむん展、沖縄の太陽と風を感じます~♪
元気なやちむんのお皿や ガラスが欲しくなりました。
私も 棚が欲しい~(^_^;)
アクシスさんも ずいぶん変わりましたね~✿
CLASSICも パン屋さんも 知らないので、機会があったら 行ってみたいです♪
セミの抜け殻、いい事あるの? うちの庭に いっぱいくっついてるよ~(笑) ミントの枝にも くっついてた~♪ いいことあると いいなぁ~♫
トップ画像の かき氷、ヒヤ~ッと涼しくなったよ~
おいしそう~いっただきま~っす(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2013-08-01 21:05) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、来て下さってありがとう♪♪
お忙しくされてるでしょう・・。
今日は死にそうなくらい暑かったよ~(~_~;)
すももジャムはダンシング・クィーンさんがとてもおいしそうにいつも作られてて・・シロップを氷砂糖でしたら長期は怖いので短期で出して飲んで見たら色はいいけどやっぱり熟してないすももちゃんシロップイマイチでした(゜_゜)
熟したので作ったら残りでジャムができて・・それがまたとっても美味しくって自分で感激してました❤(←アホ)
やちむん展は、かりんさんが沖縄で買い付けてくるのでとても沖縄を感じられて色んなお話も聞けて・・絶対外せません^^;
沖縄に行きたくなって・・先日、美の壺でも沖縄民家やっていました♪
ちらっとやちむんも写って・・^^
器の好きな幅が広がってきてもうヤバいです。アホやね・・('_')
ダンシング・クィーンさんちのおうちやグリーンにも蝉の抜け殻いっぱいなのね~❤
絶対いっぱいいいことありますよ~(^_-) 
うちも探すんだけど見つからないの・・(゜o゜)
TANIGUTIさんのイラストみてニンマリしてます♪^^
by あげぱん (2013-08-01 22:59) 

karin(かりん)

あげぱんさん、こんにちは!
うつわ屋のkarin(かりん)です。
たくさん写真載せてもらってありがとうございますっっ!
また、久しぶりにお会いできて、愉しい時間をありがとうございました^^/

ねこじゃらしに硝子の器、涼しげですね☆
お義母さまの魔法の手にかかれば、ねこじゃらしがオシャレな空間に早変わり!身近にあるもので、ちょっとした涼の演出、素敵です^^

沖縄やちむん、もう今や全国で人気者となりました。
沖縄らしい大らかな絵付けと質感で、見てても愉しい器ですね。
あげぱんさんのお好きな点打(=水玉の模様)も昔からある技法なんですが、今見ても変わらず味があるなと思います。
ぜひ夏の食卓に並べてみてくださいね。また感想も聞かせてください^^

みなさん器好きの方は、「仕舞うとこが~」「主人に~」と言われながらついまた手がのびています。永遠の課題なのでしょうか(笑)ちょうどにおさまる収納があればいいですね。

またぜひ、ご主人さんとゆんたく~しにいらしてください♪
ブログにもおじゃましますね。

ではでは、にふぇ~で~びる(=ありがとう)






by karin(かりん) (2013-08-03 19:01) 

あげぱん

かりんさん、来て下さって嬉しいです(^^♪
あれからすぐにとぎ汁で炊いて冷まして~毎日使っています!
飾っておくのも使うのも両方楽しいです♪
意外とお料理や菓子・・何をのせてもよく似合うんですよね❤
ジャスミン茶~本当に美味しいです♪ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
かりんさんにいっぱい沖縄の器のことお聴きできて~嬉しいです!
あとは、そうですね~かりんさんのお店のようにディスプレイできる棚や空間が欲しいです(無理^^;)
かりんさんが思い描いてること・・?応援してます!
是非是非実現させてくださいね✲✲ 旦那さんも楽しみにしてるんだと^^
今度は相棒とお邪魔します~!にふぇ~で~びる!(ホントに日本?^_^)
p.s かりんさんに教えてもらったすぐ傍のパン&カフェ店~あの後あまりにも近すぎたのね・・通り過ぎて・・バックするにも出来ず・・
時間もなく・・行けなかったのぉ~(゜o゜)
マヌケでしょ^^;今度の楽しみにしときます♪♪
by あげぱん (2013-08-03 19:25) 

ke-ko*

あげぱんさん、こんばんは~☆

壁紙が変わったのね♡
なんと涼しげなブルーに癒されます❤
カエルさんは、まだ居たのね(きっと、居心地が良いのね♡)
お義母様の生け花~✿  猫じゃらしも上品に見えますね(笑)
流石です^^
益々ファンになりましたよ(^。^)ノ
陶器も温かみがあって、どれも素敵です♪
でも、ガラスが。。。
ブルーの色、優しい感じがします☆彡
あげぱんさんは色々と詳しくて、写真で紹介するのも上手です(有難うございます)
見せて頂くだけでも刺激になります(^^♪
ガラス右の写真の上段の器が気になりました(冷茶を頂くのかな?)
そして蓋付きの入れ物も素敵です❤
あげぱんさんもドンドンお気に入りが増えて、嬉しいですね(収納が大変かな?)

by ke-ko* (2013-08-03 21:14) 

まろん

あげぱんさん こんばんは(^^
今日も暑かったですね~
わあ~やちむんいっぱいですね❤良い柄ですね~わくわくします~♪
先日、BSプレミアムの恋する雑貨で沖縄特集してて、素敵なやちむんが紹介されてましたよ❤
またかりんさんのやちむんを紹介して下さいね(^^V
by まろん (2013-08-03 22:09) 

あげぱん

ke-ko*さん、こんばんは(*^_^*)
赤ちゃんカエルが今多いです。次々どんどん新入りカエルいっぱい来てます^^
やちむんの器も素敵でしょ❤
吹き硝子の器も大好きで以前行ったときに2個ずつ買って帰り
旦那さんも毎日それ使ってます。
透明感が違います。口当たりもいいですし・・♪♪
そう~蓋つきの入れ物も可愛いのがいっぱいで♥よっぽど連れて帰りたかったんだけど予算オーバー・・^^;我慢です。
もう~収納を考えなければいけません・・('_')
by あげぱん (2013-08-04 20:02) 

あげぱん

まろんさん、こんばんは(*^_^*)
暑過ぎです・・毎日(~_~;)
まろんさんのだーい好き!な沖縄がとってもブームになってるねヽ(^。^)ノ
TVに雑誌に沖縄をとりあげてるの多いです。かりんさんも言ってます♪
なかなか行けないので、いっぱい番組あったらいいなぁ❤
by あげぱん (2013-08-04 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しまなみ渡って~♪ブルーな気分^_^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。