SSブログ

お気に入り&大好物^^; [お気に入り]

この夏の異常な暑さも峠を越え・・

朝夕涼しくなり、大好きな秋の香りがしてきそうでちょっと嬉しい[ぴかぴか(新しい)]

ベランダの花・・いや・・グリーン^^;

DSCN2454.JPGDSCN2457.JPG

風船かずらをタネから植えたのは7月の初旬かな・・遅かったの。

まだ風船らしきものはありません。このまま終るぅ?[たらーっ(汗)]

DSCN2461.JPGDSCN2464.JPG

バジルはまた伸びてきたので・・考えます[レストラン]

↓アメジストハーブはちっこい苗から1年でとっても大きくなりました[かわいい]

130828_1644~02.jpg130828_1644~01.jpg

「スイスリコラミント」もこの夏に株が増えて花壇で盛り盛り~!

ハーブは元気ですね。これは清涼感強すぎなのでハーブティーより

束ねてお風呂に入れてみよー(枯れないうちに・・^^;)

千代さんに山口でお会いできなかったけれど~

千代さん繋がりのお友達が宝物をお裾わけしてくれたり

お気に入りを見つけては届けてくれて申し訳ないやら嬉しいやら・・[プレゼント]

たまりません・・で、お気に入りコーナー第〇弾?に飾ってみました[るんるん]

DSCN2424.JPGDSCN2428.JPG

ドールは昨年の山口で連れ帰ったもので~

木のカレンダーはお嬢から・・そしてブログお友達からも大好きないろいろ[ハートたち(複数ハート)]

部屋を片付けて~もっとインテリアがんばりますね・・[ぴかぴか(新しい)]宝物いっぱいです。

DSCN2437.JPGDSCN2438.JPG

以前アップしたマグネットコーナーにも遂に千代さんマグが仲間入り・・

思いがとーっても早く実現して泣けます・・[ハートたち(複数ハート)]  やっぱりシックリくる・・落ち着きました^^

ドールは皆さん手作りされてすごいです。

あげぱんは不器用なのでただただ指を銜えて見ているだけです(T_T)

お菓子の山になっていたのも大分落ち着いて^^;

まちのシューレ963で買った「ほうじ茶」で作ってみました。

DSCN2382.JPGDSCN2384.JPG

ほうじ茶ゼリー[揺れるハート]

よーく考えてみたら、ほうじ茶葉・・いっぱいありました。好きなので(考えんでもわかるやろ)

なので消費するために~黒砂糖もあったので黒蜜もできたよ[手(グー)]

DSCN2388.JPGDSCN2410.JPG

作ったと言うほどのものではないですね・・お茶を固めるだけ[モバQ]

黒蜜ときなこバージョン&練乳お好みでミルクかけバージョンにしてみた[るんるん]

DSCN2402.JPGDSCN2400.JPG

ほうじ茶の香りがふんわり~ひんやり^^

DSCN2418.JPGDSCN2415.JPG

この可愛いガラスコップは先日の香川の器「sara 」さんのもので

やっぱり沖縄吹きガラス~「かりん」さんでお持ち帰りして愛用しているコップの

サイズ違いです。(何処までもやちむん好き[モバQ])デザート入れや小鉢にも・・[ハートたち(複数ハート)]

手作りの吹きガラス~この透明感は飽きません。はいはい^^;(興味ない方にはすみません・・)

仕事手伝ってくれたボンにも休憩時間に出したら

ミルク入りをチョイスで~なんじゃ?な顔で食べてました[わーい(嬉しい顔)]

夕食も夜友達と一緒だったりで外食も多く~偶にはお家で好きなもの[レストラン]

お父さんは一足先に[ビール]と軽食で酔っ払っとります[モバQ]

DSCN2377.JPGDSCN2376.JPG

タコ飯・かぼちゃとマカロニのグラタン・竜田揚げ・アコウ煮付け・アサリ汁

お恥ずかしいけど~おうちごはんもありましたよ・・・という見栄です。笑って[わーい(嬉しい顔)]

                                         [右斜め下]蜂の巣みたい・・写真見て気付いた^^;

帰省最後の前日夕食は・・DSCN2440.JPG

今年の土用の丑に食べ損ねた「うなぎ」です。ボンは何より鰻好き[レストラン]

乾杯~お父さんだけビールです[ビール]

DSCN2442.JPGDSCN2453.JPG

ボンだけ「特上うな重」・・当分来られないからねー^^;

DSCN2451.JPGすごー[目]

写真[カメラ]撮ってたらなんか貧乏丸出しっぽくてハズかったよー何でやろ[わーい(嬉しい顔)]

そして昨日夕方ギリギリまで友人宅にお邪魔で~今治を後にしました。[電車][新幹線]

そしてワンパターンのチーズケーキ(大好物)も焼いてお持ち帰りさせました・・が

DSCN2467.JPGすんません・・気付いたら切れ端しか残ってない[カメラ][あせあせ(飛び散る汗)] 

また帰っておいで~!(来て良し!帰って良し!・・・?孫じゃないけど^^)

ボンが京都に帰り~今日は大掃除なあげぱんなのでした[あせあせ(飛び散る汗)][手(パー)]


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 20

mintocake

あげぱんさん、こんにちは!
娘が出かけるのに合わせJRの駅へ行ってきましたが、暑くて…。CDの予約などしてお昼のマックを買って急いで帰ってきました。
外は曇り始めました。風も出てきています。台風も雨も心配ですね。
お掃除終わりましたか?
皆さん「千代さんコーナー」ってされてますよね♥好きな物集めて…!あげぱんさんのお家はどこも素敵にされているからうっとりしてしまいます。
ほうじ茶ゼリーは知人に聞いたことがあります。今年の流行りなのかしら?
かぼちゃプリンは、18年前の本に載っていたペンションのデザートです。
[カラメルソース]
水  大さじ4.5
グラニュー糖  90g
湯  大さじ3
[プディング生地]
冷凍かぼちゃ  300g
全卵  4個
上白糖  80g
牛乳  300cc
生クリーム  100cc

作り方は、カラメルソースを作り冷蔵庫で冷やしておく。
冷凍かぼちゃをレンジにかけ皮を取り裏ごしします。卵をほぐしたら、残りの材料を白くもったりするまでまぜあわせます。それを越して20㎝の型に入れ170度で50~60分蒸し焼きにします。冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

私は美味しそうな南瓜を買って皮をむきレンジにかけ300g裏ごしします。材料をすべてミキサーに入れかくはんします。ミキサーでしたら簡単なのですが、ミキサーの容量を確かめた方がいいです。我が家はぎりぎりあふれません! それと裏ごしは必ずした方がいいですよ!舌ざわりがなめらかです。(しないと食べた後舌がザラザラ変です)

あげぱんさんは色々お上手にされるからもっといいレシピをご存知かもしれませんが、私のレシピもよかったら試してみてください。 小さな器でのプリンもいいなぁ~と思っていますが、まだチャレンジしていません。

これからの雨や台風に気をつけてくださいね~!



by mintocake (2013-08-29 13:15) 

わんわん

あげぱんさん、こんにちは!!東京はまた暑さが戻って来ました。。。そちらはいかがですか?
お庭のハーブ達元気ですね〜私もバジル育ててみたいなぁ〜ミントは増え過ぎて全部抜いちゃいました。。。どうも上手に使えません(>_<)
マグネットコーナーはどれも可愛いのばかり〜♡目盛りがついているのは温度計?すっごく素敵〜♡
ほうじ茶のゼリー美味しそう〜これなら作れるかも。。。甘味は黒蜜だけでしょうか?うなぎはめちゃ豪華〜@@チーズケーキもお子さんの為に作られて。。。私、あげぱんさんちの子になりた〜い!!!
by わんわん (2013-08-29 14:17) 

あげぱん

mintocakeさん、こんばんは(*^_^*)
アー眠いです・・朝は元気でしたが何かだるいです。。
台風が近づいてきてるみたいで心配です。
お掃除・・あまり捗ってませんがお昼ごろまで布団を干してたら
何か外がヤバいので取り込んだら途端に雨が降ってセーフでした('_')
でもすぐに止んでやっぱり暑かったです。
今も蒸し暑いからエアコン微にしてます。

ありがとう❤かぼちゃプリンのレシピ丁寧に教えて下さって・・♪♪
裏ごししたり・・できるかな^^; 
そのひと手間が美味しさを決めるのですね♪
普段作るおやつは混ぜたり焼いたり簡単すぎるものが多いですが
これからかぼちゃが美味しい季節なのでチャレンジしてみますね!
蒸し焼きはお水を張って型をのせたらいいんですよね?
1個ずつではなくて大きい型に作って食べる時取りわける感じですね?
おいしいカボチャ見つけて時間ある時つくるよー♪♪
ほうじ茶ゼリーは流行?知らないけど私の中でほうじ茶ハマってて
気が付いたらいろんなお茶屋さんのほうじ茶で消費しきれず思いつきました。
柑橘系のとは違って癖はないけど、ゼリーにして特に意味はないかな?
さっぱりおいしかったです♪♪
連日のコメントありがとうね~ 明日も頑張りましょうね~(^_^)/~
by あげぱん (2013-08-29 20:36) 

あげぱん

わんわんさん、こんばんは(*^_^*)
こちらも朝夕はちょっと涼しいですが、昨日より今日の方が暑いです。
台風も接近してるしややこしそうなお天気続きそうです。
もうすぐ9月だもんね~!
ミントはすごい繁殖性があるので上手く使えたらいいけど
季節が終ると使い道少なくなって~(^_^)/~
マグネットの数字のは、ダルトンのキッチンタイマーですよー♪

いやいや~あげぱんがわんわんさんちのワンコになりたい!です♥(^_^)/
by あげぱん (2013-08-29 20:41) 

mintocake

あげぱんさん、こんばんは!
蒸し焼きは、オーブンの平皿に型をのせてお湯をはります。火傷しないように気をつけてセットしてね。
焼きあがったら、型のまま冷まし、粗熱をとります。その後冷蔵庫で冷やします。型の内まわりをナイフなどで取り出しやすくしたら、お皿をかぶせてひっくり返します。あとは、カットしてね!※びっくり返す時カラメルソースが飛び散らないように気をつけてね!
カラメルソースは、お鍋が汚れるから、ステンレスなどの洗いやすい雪平鍋がオススメですが、鍋に水とグラニュー糖を入れて中火にかけます。カラメル色になったらお湯を入れて火を止め型に流し入れます。※お湯を入れる時気をつけてね。
まぁ、これは私流なんですけど!
ミキサーを使うようになって簡単に作れるようになりました。それまでは、ハンドミキサーで長いことかくはんしていましたが、失敗も多々ありました。





by mintocake (2013-08-29 21:17) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~☆
風が湿っぽく、あやしい雰囲気になってきました(@_@;)
台風が近づいてきているようで、心配ですね。気をつけましょう~。
あげぱんさんちの 風船かずら葉っぱも元気いいですね♪
お花が咲いてるから、きっと風船できますよ~✿
モリモリの「スイスリコラミント」のお風呂、いい気持ちでしょうね~(^^)
千代さんコーナー センスいいディスプレイに またまた お目目が❤です。
木の実のつながってるの 可愛いね~。
木のカレンダーも コーナーにピッタリですね❤(*^_^*)❤
ほうじ茶ゼリーの黒糖&きなこバージョン 注文します~♪
アルミのお皿にローズマリーと木のスプーン ステキステキ~❤
前に 紅茶のゼリーを作って私は美味しい~と思ったんだけど
夫と息子は 「味がない」って言ってました。
「こういう味の美味しさがわからないのかな?」と思ってしまいましたよ~(^_^;)
おうちごはん めっちゃ美味しそう~♪
旦那様も息子さんも 幸せ~❤
私も あげぱんさんちの子(?あつかまし~)になりた~い(^_-)-☆




by ダンシング・クィーン (2013-08-29 22:02) 

あげぱん

mintocakeさん、細かいところまでご指導下さってありがとうございます♪
いつになるか分からないけど~頑張ってみるねー!
あれからちょっと横になってベニシアさん(VTR)観ながら寝てまた目が覚めて~^^
でもまた寝れそうです。明日は残業で超ハード・・ガンバルね~♪♪
おやすみなさーい☆
by あげぱん (2013-08-29 23:30) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、こんばんは(*^_^*)
やっと暑さも凌げるようになってきたかと思うと今度は台風シーズンに(*_*;
涼しくなってるのは嬉しいけど最近異常気象で怖くなってます。。

そうそうほうじ茶のほのかな香りがしても味がないから黒蜜作って
ミルクかけたり~大人な味なのかな♪♪
紅茶ゼリーはミルクによく合いますね~❤
風船かずら~風船出来るかなぁ・・
花も咲いて蔓もぐんぐん伸びてるけど風船らしいものは今のとこ全く見られません('_')
このまま台風でやられちゃうかも・・・ 風船出来たら嬉しいな♥
明日は残業です・・日中はまだ暑いよー。
ボンも帰ったのでちょっとスッキリした部屋です(^・^)
by あげぱん (2013-08-29 23:44) 

jakiko

こんにちわ^^
朝夕は少し涼しくなったようで、良かったですね♪
こちらは、最低気温が14度になってます・・・
いっきに涼しくなりすぎです(。。)
しかもゲリラ豪雨とかあるし・・変なお天気です

お気に入りコーナーはお宝がいっぱいですね^^
千代さんのドールですね^^ 素朴で愛らしいです
マグネットも可愛いわぁ~
 

ほうじ茶のゼリーは暑い夏にぴったりですね
ご飯も美味しそう~♪
ボンさんも母の味を堪能できて良かったね
お店のご飯かと思いました。オシャレだわ^^

特上うな重も食べたし、満足の帰省だっただろうなぁ~♪

by jakiko (2013-08-30 17:00) 

tomato

こんばんは♪
ダンシング・クィーンさんにコメント残して、こちらに来たら更新されてて、
炊事をするはずがコメントしてます(笑)
あげぱんさん 今頃まだお仕事中かな~?残業ご苦労様です。

今日もこちらは暑かったですよー。
あげぱんさんのほうじ茶ゼリー、私も注文します。
あ、タコ飯とセットで、飲み物は、ミントティー、食後でお願いします(笑)
あー、食べてみたいです♪グラタンも竜田揚げも煮付けもぜーんぶ!
美味しそう^^息子ちゃん久しぶりにお母さんの愛情たっぷり手料理に大喜びですね^^
家もやっと、来週、次男君が里帰りです。
こんな手料理、わたしは無理無理~。きっと外食になるだろうなぁ~^^;
鰻も息子ちゃんだけ特上☆彡私も絶対写真撮りまくるよ、きっと♪
さてさて、お腹を空かせてるおやじさんがいるのでそろそろPC閉じますね(笑)

by tomato (2013-08-30 18:57) 

ke-ko*

あげぱんさん こんばんは~☆

台風が近づいてきているので用心して下さいね^^;
こちらは午後から☂が降ったり止んだり・・・
台風の前の静けさ?  変な雰囲気です・・・
どうか被害が出ませんように(^・^)
ベランダのグリーン達も台風に負けないでね~✿
千代さんコーナーにRIKUさんの作品も~☆
好きな物が集まると、テンションが上がりますね~♪
どれも宝物ですね❤
ほうじ茶ゼリーは食べた~いです。大人のお味かな?
黒蜜ときなこバージョンでお願いします(笑)
お家ごはんの美味しそうな事~❤
私も注文したいです(*^_^*)
「特上うな重」を食べて、元気で京都に戻られたのね。。。
次はお正月かな?
チーズケーキまで焼いたのね(ここにも母の愛を感じました❤)
少し淋しくなりますが、またいつもの日常ですね♪

by ke-ko* (2013-08-30 19:42) 

チップ

あげぱんさん、こんばんは^^

台風が近づいてるみたいですね^^; 
あげぱんさんちのグリーンは綺麗ですね^^ ハーブ、元気いいですね^^風船かずら我が家はあまり風船がついてないです^^;
風船いっぱいつくといいね^^ 
あげぱんさんのほうじ茶ゼリーを皆さんと同様私も注文します(笑)
私も黒蜜&きなこがいいです^^v 美味しそうですね~
あげぱんさん 写真の撮り方上手です♡ 食べた~い♪
千代さんコーナーも素敵!あげぱんさんセンスいいな~☆
お家ごはんも美味しそう~ 息子君と旦那さん幸せですね^^
チーズケーキも美味しそうですね♪あげぱんさん優しい~^^
私もあげぱんさんちの子になりた~~いv^^v
特上うな重食べたくなっちゃった^^ 
今お仕事が敬老の日に向けてイベントするためにあれこれ考え
中で大変です^^ 踊るらしくて…きゃりー… のつけまつげ♪をするらしく
頑張ります^^ つけまつげを紙で作ってそれをつけてやるらしいです♪
あげぱんさん、残業お疲れ様でした^^ 




by チップ (2013-08-30 21:33) 

宇治のA2

お気に入りコーナーのUP、何度も復習してどれもこれも欲しくなっています。ブーイング覚悟で次回の千代さんイベントで大人買いをしようかな・・・・・?なんて不埒な考えが頭をよぎります。
でも、我が家はもう飾る場所が無いし、季節事に変えるのも大変だし、あげぱんさんブログのUPで我慢・ガマンしようかな・・・・・⤵
でも一つだけ、どうしても欲しいものが・・・・・冷蔵庫のマグネットの多分RIKUさんが作られた家型?数字入りの・・・・・。そう、それです!!!

RIKUさんイベントがあれば教えてね。~なんて諦めの悪い人なんでしょう。
月末のお仕事日はそれ程忙しくは無くて、ホッとしています。
暑さが湿気がぶり返した今日ですが体調には気を付けて下さいね。

by 宇治のA2 (2013-08-30 22:00) 

KAZU

あげぱさん、おひさしぶりです。
いつのまにか、夏が終わってしまいそう(汗)お庭のグリーン、この暑さに
負けないで、元気ですねー。もう少ししたら、風船できるんじゃないかな。
我が家のもやーっと、風船がふくらみだしました。大雨だ降りましたが、大丈夫でしたよ。
千代さんコーナーかわいい。少しずつふえていくのがまた、うれしいのよねー。お気に入りを、あーでもない、こーでもないって、動かしているときが、一番たのしいかもー。お家の千代さんのコーナーも、模様替えしようかな。って、その前に、ほこりとりしないと。お掃除は、もちろん千代さんがビデオでやっていた、ぱたぱたーっていうのを、買ってこないといけません。ゼリーといい、ご飯といいあげぱんさんすごい。
どれもおいしそう。いつのまにか、あげぱんさんのお家の子が増えてるねー。じゃ、五女ということで。
台風のように忙しかったけれど、静かな秋がやってきています。


by KAZU (2013-08-31 15:26) 

あげぱん

jakikoさん、コメントありがとう~♪♪
北海道の方はグンと涼しくなってきたのかな~!
こちらは台風の影響もあって☂☈雷でムシムシしてます。
千代さんのドールいいでしょう❤
皆さん作られてるんだけど、あげぱんは無理っぽいです。
クッションがディスプレイサイズで使うのもったいないから
飾ったら色がとってもカントリーなのでしっくりきてお気に入りです✲✲

そうそう・・ボンさん京都に帰ってやれやれです^^;
なんか大したこともしてないのに昨日は死んだように寝てたそうです(相棒曰く・・)
by あげぱん (2013-08-31 19:36) 

あげぱん

tomatoさん、昨晩は夕食の準備で忙しい最中
お立ち寄り下さってありがとうござーます^^
昨晩は残業の後ごはん・お風呂でお布団入ったら朝まで寝て
死んどるかと思った・・って相棒がいうんだけど・・。
そう思うなら起こしてみるとか、ゆすってみるとか・・ない??
なーンもせずそう思ったんやって・・酷いでしょ。。(-_-)zzz
寝過ぎて目が腫れたまま朝から急ぎの仕事にかかり
お昼まで蒸し暑い中汗だくでした・・(・。・;
今晩は、旦那さんが松山に配達行ってそのまま松山で懇親会やら・・
遅くに帰ってくるので楽勝です♪

tomatoさん、次男さん帰ってこられて賑やかになりますね~ヽ(^。^)ノ
ご馳走はtomatoさん得意分野じゃないですかぁ❤
私はイマイチです・・好きなものを作るだけでレパートリーないの^^;
全部食べてくれたら嬉しいですよね~外食もしました・・
結構長いこと帰省したほうだと思います。。次はお正月ですね~✿
tomatoさんのブログお手本に料理の幅を広げたいなぁ(^・^)
by あげぱん (2013-08-31 19:56) 

あげぱん

ke-ko*さん、台風近づいてるみたいで暗ーいです☂☁
ちょっと涼しくなった?かな・・って思うと台風シーズン突入で嫌になります・・。
本当に被害の出ないことを祈りたいです。。

ほうじ茶ゼリーは黒蜜&きなこおいしかったよ♪ 甘ーい黒蜜がピッたんコ!^^
でも、この沖縄吹きガラスの器を早く使いたくって❤
可愛いし、手作りなガラス・・透明感が違っておいしそうに見えるよ❤
・・・・・病気だね(・。・;
いつもの日常に戻ってホッとしてますが・・中々自由時間無いです。
寝る時間はあっても・・^_^;
明日から9月~大好きな秋にちょっと近付いてきます。嬉しいよ(台風がなければ)♪♪
by あげぱん (2013-08-31 20:07) 

あげぱん

チップさん、昨日は死んだように寝てたらしく遅ーなりました。
チップさんも敬老の日に向けてお忙しそうですね~お仕事!
きゃりーぱみゅぱみゅちゃん(私言えない^^;)のつけまつげ?
わぁ~ちっぷさんのきゃりーちゃん見てみたいよーヽ(^。^)ノ
頑張って皆さんを楽しませてあげてくださいね~❤

柑橘系のゼリー去年はよく作ってアップしたりもしましたが
今年はいただき物に何故かゼリーが多くって(バレてる?んな訳ない^_^;)
ほうじ茶も色んな産地の買ってたもんで、思い付いたのよー♪
黒蜜もいっぱい出来たのでまた何かにかけて食べるよー(ブタる・。・;)
ワンパターンなブログで申し訳ないですがお疲れなところ来てくれてありがとうね~♪♪
台風の影響がないように祈ってます。
チップさんも体に気をつけてハードだけど頑張って下さいね~*^^
by あげぱん (2013-08-31 20:20) 

あげぱん

宇治のA2さん、来てくれてありがとうございます♪♪
お気に入りコーナーA2さんも気に入ってくれたのー?よかったぁ❤
お気に入りがいっぱいで・・ハードな仕事で帰っても、リビングの❤キッチンの❤・・
あちこちにお気に入りを散りばめて幸せー❤なあげぱんです^_^

RIKUさんのマグネット可愛いでしょ♪♪ 
A2さん前回に行かれたロハスには置いてなかったのですね?
海マルシェでゲットした物で、その前にロハスがあったから持ってるかなぁって思ってましたぁ。
9月末ごろイベントがこちらであるので近畿方面に行く予定ないか聞いときますね♪♪
作品展に向けてお忙しそうですね・・・A2さん器用で素敵な作品いっぱい~
無理しないで体調管理されて頑張って下さいね~♪♪
by あげぱん (2013-08-31 20:34) 

あげぱん

KAZUさん、お久しぶりです~♪♪
お盆休みにお孫ちゃんに逢われたのね~❤
アップしてくださるの待っとりますよーヽ(^。^)ノ
こちらは孫のように手のかかる?^^;ボンが帰って行っただけで
嵐の後のようなのです。
孫ちゃんとかできたらどうなるんやろ・・(゜o゜)
まだまだ先のようだけど・・でも赤ちゃん可愛いから抱っこしたいな♪

風船できた?よかったぁ♥ タネを植えるの遅かったから心配ですが
風船できたら感動です♪ KAZUさんにも報告しますねー
報告なかったら失敗・・と言う事で・・^_^;
食べものネタばかりでゴメンね~・・ついつい食べものシーン撮ってる。
食いしん坊で、いやしんぼです。

あっKAZUさんの方台風大丈夫でしょうか・・
九州は暴風域に入るようなニュース・・外には絶対出ないでお家でじーっとしていてね。
by あげぱん (2013-08-31 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。