SSブログ

ごはんが旨い^_^ [おうちごはん]

夏日が続いたここ数日・・

雨が降るとやっぱりひんやり~[霧]

DSCN3212.JPGDSCN3214.JPG

多肉ちゃんとブリキ鉢のレモンバームは元気になってきた[かわいい]

ベランダの風船かずらも~

DSCN3198.JPGDSCN3202.JPG

それなりに鈴なりに・・?[わーい(嬉しい顔)] ちょっと紅葉し始め(枯れ?)そうなのでそろそろ収穫[かわいい]

DSCN3201.JPGDSCN3206.JPG

枯れたようなのをゆっくり開いてみたら・・入ってたぁ[黒ハート] なんでこんなに嬉しいんやろ・・[手(チョキ)]

DSCN3218.JPG

不思議な種~こんなに可愛いの[揺れるハート]ブロ友さんともお揃いね~[わーい(嬉しい顔)]

わたしもこの種~友人にプレゼントしてみようかな・・いっぱい出てきそう~[るんるん]

先日の贈り物の中に嬉しい×2・・・・新米[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一番がっつりごはんを食べるお昼に、旦那さんといただきました[手(グー)]

その日はあげぱんの仕事も午後からだったのでちょっと調理も・・(大したもんは作れんよ)^^;

DSCN3157.JPG長なす・・この辺の人気茄子[るんるん]

ちょっとくねくねし過ぎだぁ~1本 50円だったので^^;でもおいしいよ。

乱切りにして・・・鶏だんごも作って(余ったらこうして冷凍要る分だけ鍋とかに使う)

DSCN3159.JPGDSCN3162.JPG

だし汁と醤油とすり生姜と味噌とお酢で味付けする簡単「さっぱり煮」[レストラン]

鶏肉で豆腐ハンバーグ作る予定が茄子が転がってるの思い出して変更^^;

まともに料理したのはこれくらい・・^^;  いいのいいの~・・主役は「新米[ぴかぴか(新しい)]

*あげぱん新米ランチ*完成~^^

DSCN3174.JPG

*粉引き* & *やちむん* で・・・・^_^; 

お味噌汁は実母から届いたお土産の「伊勢海老味噌汁」[たらーっ(汗)]相棒は「あさげ」?と言ってた・・(-_-;))

朝食が最近パンなので焼鮭も付いてごはんおいしいでしょ~♪

DSCN3163.JPG←旦那さんは写真撮影は待てず食事中・・[あせあせ(飛び散る汗)]

サラダは*アボガドとトマトと水菜の日向夏ドレッシング和え*(長い名前でも切って和えただけ・・・。・;)

DSCN3178.JPGDSCN3179.JPG

そして~メインのごはんはピカピカもちもちで・・・・相棒も「旨い!」と一言でした[ぴかぴか(新しい)]

DSCN3186.JPG

いくらでも食べてどんどん丸くなる私はこの秋・・・どうなるんやろ~・・・ねぇマツコさーん[がく~(落胆した顔)]

毎日頑張っていても辛いこといっぱいあるけど・・

こうやってごはんがおいしくいただける当たり前の生活できることに感謝ですね[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 22

tomato

おはようございま~す♪
あげぱんさんちのフウセン蔓もたわわに実って可愛いね~❤
みんなお揃いうれしいなぁ~♪
長茄子、美味しいよねー。1本150円はちょっとお高いかな?
でもこの長さならそれくらいするのかもね。
家はこの長茄子で辛子漬けするんですよ~^^
[あげぱん新米ランチ一つお願いします♪]
お米がつやつやで美味しそう♪
茄子炒めと鮭があったらどんどん進みそうだわ♪
ご飯が美味しいなんて一番の幸せよ!
あげぱんさん沢山働いてるんだから沢山食べなきゃだめだめ~^^v

by tomato (2013-10-06 09:46) 

あげぱん

tomatoさん、おはようございます(*^_^*)
今PCつけたらコメント・・ありがとう❤
朝市大盛況だったでしょう♪ お疲れ様でした✲
こちらは今ちょっとずつ晴れてきました☀

長茄子~150円だったら買わないよ~^^
50円ですよー❤
見えにくかったね~ちょっとスペースあけときます。
tomatoさんはいっぱい作って商品にできるから~♪
うちは食べる分だけしか買わないのでこの日は一本だけ50円で売ってました^^;助かるよー。
新米おいし過ぎでした~❤ ごはん食べすぎたら太るの分かってるんだけど・・ごはんがおいしいおかずしか思いつかないよ・・
どうしよう・・(T_T)
いくら働いても食べるのが勝ってるみたいです。。
今日は夕方まで掃除&まったりです✲
by あげぱん (2013-10-06 10:06) 

チップ

あげぱんさん、おはようございます^^

今さっき お花屋のバブリーさんに行って帰ってきました^^
多肉とコニファー(小さいの… 大きくなるかしら)を植えましたよ~
コニファーは我が家にはないんですよ~ 
ダメにしたから再チャレンジです^^v 
あげぱんさんちの風船かずら いっぱい風船がついたのですね~ 
鉢にでしょう~ すごい元気いいな♪ 
お手入れがいいんだなと感心しております^^
なす 50円は安いね^^ さいさいきて屋で買われたのかな~
私もあげぱん新米ランチ一つお願いします^^ 
お米つやつやでもちもちそう~ 
アボガドサラダ美味しそうだね^^ 私も作ってみようかな…
千代さんに会いに行った5月はめっちゃ痩せてた頃だって今私太って
ます^^ リバウンドだわ^^; 
食欲の秋 勝てませんでした(笑)
あげぱんさん ハードに働いてるんだからご飯しっかり食べないと…ね^^
あげぱんさん 明日は娘と出雲大社に行ってきますね^^ 
またハードなツアーだけどまあ楽しんできますね^^
あげぱんさん 今日は掃除&まったりですか~~
私も今日はまったりします。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 
なすと鶏だんごのさっぱり煮作ってみるね^^v 
ブログお写真綺麗であげぱんさん撮り方上手~ 
いつも楽しませてもらってます☆彡 

by チップ (2013-10-06 10:58) 

わんわん

わ〜美味しそう〜ヾ(≧∇≦)ノ
ごはんももちろんだけど、やっぱりあげぱんさん特製のおかずが食べたい!!!おナスと肉団子の取り合わせがいいな〜これって油で揚げてないのですか?すごくヘルシーですね!!私も作ってみますね!!
普通のナスでもいいよね?
まさに食欲の秋到来ですね。。。皆さんおっしゃってるようにあげぱんさんはしっかり働いていらっしゃるんだから食べても大丈夫よ(^w^)ランチをがっつり食べたら、夕飯はちょっと控えめにすればOKよね(^^;
by わんわん (2013-10-06 12:14) 

jakiko

あげぱんさん こんにちわ~^^

本当にあげぱんさんはお料理上手ですね~♪
私もあげぱんランチ注文したいで~~す(*´∇`)ノ 
肉団子とナスの煮物を作ってみようと!!
長ナスが「ナガッ」って突っ込み入れてしまいました。
長ナスってくらいだから長いのは当たり前だけど
北海道の長ナスの1,5倍ありそうだ^^

新米美味しいですよね
日本人に生まれて良かったぁなんて思っちゃう♪
鮭があったら2杯はいけちゃうかも~~
私の体重ヤバイです~~(;ω;)

今日はまったりできそうですね^^
by jakiko (2013-10-06 12:48) 

宇治のA2

あげぱんさん、こんばんわ☆ピカピカの新米美味しそうで私も食べたいです。私のお茶碗は子供用かと思うくらい小さいです。炭水化物=お米は食べるのを我慢出来ないので出来るだけ小さくて可愛いのを探しましたがこんなに美味しそうなご飯ならおかず無しで食べれそう・・・・・です。
(笑)私もしっかりリバウンドしてます。それでも、あげぱん朝定食お願いします。

夕方、うさぎさん連れて帰宅しました。楽しい時間はすぐに終わりますね。待っている時のドキドキ感が良いのかも・・・・です。

何か辛い事がありましたか?がんばり過ぎるほど頑張っているあげぱんさんだから我慢し過ぎないで下さいネ❤
by 宇治のA2 (2013-10-06 22:05) 

あげぱん

チップさん、こんばんは(*^_^*)
今日はね・・夕方までまったり・・でした。
だけどp.m.7時~会社関係で新たに担当が変わった取引先があって
そちらに招かれてのお食事会が国際ホテルであり・・今帰って参りました(゜゜)
まあよく喋って食べて・・緊張してたはずなのに完食して・・
旦那さんの分まで喋って・・おじ様相手に楽しかったですと言われ^^
素面のわたしが一番飲んだみたいにテンション上がり・・
食事会終りました。。それでも疲れましたよー(*_*;

風船かずら~鉢ですよ~去年ムスカリとか植えて終った鉢に種入れたら
土も替えず・・そのままでグングン伸びてきて種できてよかったです❤
もうムスカリの葉(昨年の)がどんどん出てきてます。。(゜゜)
コニファー大きくなりますよ~地植えだったら身長軽く越しまよ~
タイトルトップにあるコニファー(去年の)はこのまま寄せ植えでずっと居たからあまり大きくならなかったけど2週間前に鉢に植え替えしました。
今のとこ枯れずに居てます^^;
コニファー冬が来ると愛おしくなりますね~✲

チップさん明日は出雲大社ですね~♪
娘ちゃんと一緒でまた想い出増えますね~ヽ(^。^)ノ
気をつけて行ってらっしゃいませね~ブログも楽しみにしていまーす♪♪ 
by あげぱん (2013-10-06 22:55) 

あげぱん

わんわんさん、こんばんは(*^_^*)
鶏肉と茄子のさっぱり煮簡単でいいですぅ♪
わんわんさんはご馳走いつもいっぱいで・・お恥ずかしいですがちょっとこの鶏だんご作っておいたらこれからの季節助かりますよね♪
もちろんどんな茄子でもOK!で~す^^ 作ってみてね~♪
揚げずにそのまま~ヘルシーでしょ♪(ここだけ^^;)
ごはんが進むおかずのメニューばかり浮かんで困ってます。
これで夕食控えたら・・いいんですが。。^^ゞ がんばれ!あげぱん☻
by あげぱん (2013-10-06 23:10) 

あげぱん

jakikoさん、こんばんは(*^_^*)
料理は上手じゃないです。。誰でも作れるものしかできません。。
これ簡単でごはんに合うので思い付きましたぁ♪♪
お料理上手なjakikoさん~いろいろアレンジして作ってみてくださいね!
食べものばかりアップしてテーマから外れてますね。。^^;
長茄子~普段売ってるのはもっとまっ直ぐに伸びてます。。
スマートで~茄子になりたいわぁ・・(゜゜)
この新米が本当においしくって(島根県産)いくらでも食べれて~
日本人でよかったよ~ヽ(^。^)ノ

いやいや・・私の体重の方がヤバいです。。。(*_*)
by あげぱん (2013-10-06 23:18) 

あげぱん

宇治のA2さん、おかえりなさーい☆彡

夢のような時間でしたね・・写真でも拝見❦
憧れの地(わたくしの・・)も回られてもう・・羨まし過ぎですよ~♪♪
体が元気でおいしいものが食べられて行きたいところに行ける・・
これって幸せですよね❤

お茶碗ちっこいのも砥部焼2個あるのに~炊きたてごはんを前についついデカイお茶碗手にしてました^^;
あつさんもこれから新米が出回ってご飯ますますおいしくなるから小さいお茶碗2個用意して(おかわりして^^;)食べてくださいねヽ(^。^)ノ

うさぎさん抱っこして今日はゆっくり休んでくださいね❦
お土産話また楽しみにしてますね~☆彡
by あげぱん (2013-10-06 23:28) 

あなし

あげぱんさん こんにちは~(^^♪
台風の影響なのか 暑くなりました~☀ まだ半袖きてま~す^^;
風船かずらのたね たくさんとれましたね~♫
白のハートがかわいいね~♡ 我が家もたくさんとれて びんに入れて飾ってます♫
鶏肉と茄子のさっぱり煮 美味しそう~♫ 新米に伊勢海老のお味噌汁に…
私も「あげぱん新米ランチお願いします♡」
新米美味し過ぎて 止められないよね~食欲(笑) でも日本人だものお米たべないとね♪
なんて言い訳しながら 丸くなっていく私です( *´艸`)
by あなし (2013-10-07 15:51) 

あげぱん

あなしさん、こんばんは(*^_^*)
今日は暑くってたぶん今年最後の「かき氷」食べました(゜゜)
エアコンも休憩時間つけててこちらもまた夏みたいな一日でしたよ~!
あなしさんも風船かずらお揃いで~嬉しいなぁ❦
瓶に入れて飾ったら可愛いですね♡やってみます♪♪
伊勢海老の味噌汁は宮崎のお土産のインスタントで・・ちょっと出汁の味はしたけど、やっぱり・・ね(^_^;)
あなしさんもご飯好きですかぁ❤よかったぁ~♪♪
みんなでおいしい新米食べてまーるくなりましょヽ(^。^)ノ・・・
先頭切ってまん丸のあげぱんでーす(●^o^●)
by あげぱん (2013-10-07 18:32) 

ke-ko*

あげぱんさん、こんばんは☆彡

美味しそうな写真の数々・・・
ご馳走になりたいです(*^_^*)
旦那様は、お料理上手な奥様で幸せですよ❤
器も素敵です~☆
新米も艶々で光ってますね♪
ご飯が止まりませんね(^_^;)
私は、この長茄子で適当に乱切りして、油で素揚げします。
そして麺つゆにつけてゴマをタップリかけて食べます。
超簡単ですが、美味しくて~❤
試してみて下さいね(^。^)ノ・
多肉ちゃんもレモンバームも元気ですね✿
風船蔓の種は、可愛いね❤
皆さん、御揃いですね(*´∇`)ノ 
by ke-ko* (2013-10-08 00:40) 

あげぱん

ke-ko*さん、こんばんは(*^_^*)
台風は明日四国にやってきそうです。。(*_*;
昨日今日と暑くてエアコン復活です。今も・・(゜゜)
茄子の料理のレパートリーは他の野菜よりちょっと豊富ですよね!
揚げたり焼いたり煮たり・・ke-ko*さんのレシピもおいしいこと間違いない!想像しただけで旨い!のわかるぅ^^
焼きナスに味ポンかつおぶしのせて~ってのはよくやる。。^^
京都の賀茂茄子は有名ですね~♥
今週はお天気も悪いし・・ちょっとブルーな一週間ですよー。
お祭りの季節だと言うのにね~^^
by あげぱん (2013-10-08 18:29) 

KAZU

あげぱんさん、こんばんは。
新米がおいしくってとまらない(笑)とまらないねー。
ほんといつもおいしそうな、あげぱんさんのお料理です。
茄子もやわらかくておいしいねー。 ke-ko* さんみたいに
家も一度、素揚げして、油ぬきしたあと煮ますよー。
日向夏のドレッシング、気になるー。アボガドはねー生まれて一度も
食べたことないー(^^ゞ
台風がやってきそうです。ランタンを準備して、お庭の飛びそうなもの
かたずけました。風がだんだんと、強くなってきました。
心配です。

by KAZU (2013-10-08 18:45) 

あげぱん

KAZUさん、こんばんは(*^_^*)
九州は今暴風域・・・心配だね。。
だんだんこっちに今晩のうちに迫ってきて今さっき気象情報で強風雷大雨注意報出ました。。
早く去って欲しいですね。。外に出ないようにしないとね。。
日向夏ドレッシング~宮崎のお土産で届いたものですがとってもおいしかったよ~
もう無い。。(゜゜)
ご飯がおいし過ぎてこれからまた怖いです。。(*_*)
KAZUさんもおいしいもの食べて風邪引かないように過しましょうね♪♪
by あげぱん (2013-10-08 21:04) 

さゆり

こんばんは~
どれも美味しそうですね^^

風船かずら、懐かしいです。園にいた昨年も保護者のおばあちゃんから頂いた種・・・・たくさん咲きました。可愛いですよね。子ども達大喜びでした。

ご飯が美味しそうですね。
きらきらと光っているみたいですね。ご飯が美味しいと、私は太ります♪
by さゆり (2013-10-09 20:12) 

まゆママ

おはようございます~♪ かわいい風船がたくさん実り良かったね♪小さな種のハートが、幸せ運んでくれますよね。あげぱん新米ランチ~
最高に美味しそうです。鶏肉団子のレシピ教えてください~太陽にも食べれそう!
新米~美味しそうです(*^^*)
器も、本当に好きなのばかり~
とっても、忙しいのに~あげぱんさんは、いつも輝いてますね(^.^)見習わないとね♪

by まゆママ (2013-10-10 09:37) 

あげぱん

さゆりさん、こんばんは(*^_^*)

いただいた新米はとってもツヤピカでおいしいです♪
わたしもご飯を食べるとプクプク太ってしまって・・ヤバ過ぎです。
でも止まらない・・毎日ごはんいただいてます。。^^ゞ

風船かずらは花も小さい真っ白でかわいいし風船も嬉しいし~
種が❤嫌いな人は居ないですよね~^^
風船かずらの輪が広がってうれしいです♪♪
今日の愛媛は真夏日でしたぁ~(~o~)
by あげぱん (2013-10-10 18:29) 

あげぱん

まゆママさん、こんばんは(*^_^*)
今日は真夏みたい・・扇風機ガンガンでしたぁ~
もちろん休憩はエアコンon!です。。なんで?
秋の味覚は味わってるのにね。。
鶏だんごとなすのさっぱり煮~そう!太陽ちゃんも食べてもらえそうな優しいメニューです♪
生姜を控えて作ってみるといいです♪
お料理上手なまゆママさんにレシピを書くのもおこがましいですが^^ゞ

4人分材料にしときます。うちは半量で作りました。
鶏だんご・・・鶏挽肉400g
        長ネギみじん切り8センチ
        片栗粉・味噌 小さじ2
        生姜すりおろし 2かけ

なす 4個 ・ だし汁4カップ ・ 砂糖、しょうゆ、酢 各大さじ2
水溶き片栗粉

作り方は・・大体想像できると思いますがフライパンにサラダ油ひいて
茄子をいためてしんなりしたらだし汁を加えて鶏だんごを入れて煮ます。砂糖と醤油を入れて煮汁が1/3くらいになったらお酢をふってひと煮たちさせて~水溶き片栗粉でとろみをつけて完成~!

昔何かを参考にした定番あげぱんレシピなので適当ですが大体こんな感じです♪
作ったら感想お願しますね~ヽ(^。^)ノ 
太陽くん食べてくれたらうれしいな♥
by あげぱん (2013-10-10 18:47) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~☆
お邪魔するのが 遅くなってごめんね~(^_^;)
↑の レシピ、私もメモさせていただきましたよ~ん♪
ありがとう~❤ 作ってみま~す。(あげぱんさんみたいに うまくできるかな?)
日向夏ドレッシング、素敵なキッチンでチラッと見えるアレですか?
やちむんと粉引きの器が あげぱんさんのお料理にピッタリですね~(^^)
風船かずらも、ふっくらとたくさんできてますね~。
きっと 土がいいんだろうなぁ~と思ったら、ムスカリの後?
元々 いい土を作っておられたのね~✿
❤の種、可愛いよね~。種採るのって楽しいよね~✿
写真の撮り方に 感心しちゃいました♪ センスいいなぁ~って(*^_^*)
うちも ムスカリ出てきました。フリージアも・・・・早いよね~。こんなもんだったぁ~? それとも 暑いからかなぁ~?
ヘンなお天気ですが、体調に気をつけて 
元気にお過ごしくださいね~(^_-)-☆ 

by ダンシング・クィーン (2013-10-10 21:16) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、こんばんは(*^_^*)
コメント来て下さってありがとうございます♪
お恥ずかしいです。。ダンシング・クィーンさんもまゆママさんもお料理お上手っていうか先輩なのでこちらの方が教えてもらってます・・。
でも良ければ子供から年配の方でも食べやすくて優しいさっぱり煮を食べてみてくださいね~♪♪
日向夏ドレッシングは宮崎の母からのお土産の品の中に写ってます^^;
キッチンに常備置いてるのは~にんにく入りオリーブオイルです♪
まちのシューレで買った「井上誠耕園」(小豆島)のものです^^
これは本当に重宝でおいしいオリーブオイルなので今度また購入しようと思います。
風船かずらはダンシング・クィーンさんのブログにアップされてるのがとても風船の色が濃いくて大きいイメージありましたので、うちのはちょっと色が薄くって大丈夫かなと思ってたくらいですよ。
でも種も無事できたので良かったです♪お揃いですね~みんな❤
フリージアの球根買ってきてたので今日休憩時間に植えました♪
もう芽が出てきてるんですね~♪ 異常気象でお花もびっくりですね(^。^)
by あげぱん (2013-10-10 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊予ランチと贈り物食欲の秋(^。^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。