SSブログ

食欲の秋(^。^) [おうちごはん]

台風が去ってもどんどんあがっていく気温[晴れ]

洗濯物を干していても汗が出る出る・・[たらーっ(汗)][ふらふら]

DSCN3332.JPGDSCN3249.JPG

朝玄関に出たら・・テクノブルーシー[かわいい]  去年のシクラメン(寄せ植え)が1個咲いてました[ハートたち(複数ハート)] 

DSCN3317.JPGDSCN3250.JPG

うちのシンボルツリー・・シマトネリコの木の下に~ポリゴナムがどんどん這ってきてます[るんるん]

DSCN3314.JPG

季節は間違いなく秋に向かってるんだけどなぁ~[三日月]

園芸店でチェリーセージの可愛いの見つけたのでお持ち帰り~[揺れるハート]

DSCN3291.JPGDSCN3292.JPG

       ↑ イエロー(薄い)の花色が好き[るんるん]        ↑ レッドの花苗だけど白班入りの葉が可愛いよ[るんるん] 

イエローの花上から 2/3を切り戻して今日鉢に植えました[かわいい] 

秋と言えば「さつまいも」・・?^^

いただき物のお菓子も遂に姿を消し^^;

久しぶりにパウンドケーキ(さつまいも&レーズン)を焼いてみたりなんぞして・・[たらーっ(汗)]

DSCN3266.JPGDSCN3273.JPG

1階のじいばあや(義父母)と3時の休憩おやつに出したりで・・・

相棒もで・・ギリ端っこ1個あげぱんの口に入りました。。(それで良い☻)

レモンバーム(使いきるため)と緑茶のホットティーも良いよ[ー(長音記号2)][いい気分(温泉)]

DSCN3351.JPGDSCN3302.JPG

産直コーナーで秋の*栗*見たら・・やっぱり食べたい!

栗さんぬるま湯に浸かってます。。皮がむぎやすいので。

DSCN3308.JPGDSCN3319.JPG

昨夜ごはん~せっかくなので・・あのお気に入りの土鍋で炊きました[るんるん]

ご飯用土鍋も欲しいけど~置き場所がないし、これでも十分おいしい[手(チョキ)]

新米ともち米で~炊きあがりましたぁ[ぴかぴか(新しい)] *ほっこり栗ごはん*(勝手に命名^^;)

DSCN3321.JPGDSCN3324.JPG

ちょっとお焦げもできて~[るんるん]

DSCN3331.JPG

あらぁ~栗さん主張し過ぎよねー[わーい(嬉しい顔)] ゴロンごろん~せっかくだからぁ[手(グー)]

栗ご飯に命かけたので^^;付け合わせ?は・・

DSCN3327.JPGDSCN3329.JPG

蓮根とエリンギのにんにくオリーブオイル炒め & 秋刀魚の蒲焼き

相棒はお酒のおつまみ必須だからぁ~[ビール]

今日のお昼も栗ご飯チン!して~ごちそうさまでした[手(グー)]

山盛りてんこ盛りのご飯はダメよね・・気をつけます。。[モバQ]

バタ子でも食べることとなると時間を惜しまない今日この頃・・(いや・・前から-_-;)

DSCN3311.JPG

出かけられなくても好きなことしてる時間は楽しくて潤っているようです[いす]

ベランダから見えた鳥さん・・何とり?       *完*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 18

獏

嗚呼 土鍋の栗ご飯 素敵すぎます・・・・・・(@w@;)))☆
写真をアテに焼酎を・・・・・・・・・・・・(涙)

by 獏 (2013-10-10 22:48) 

あげぱん

獏さん、早速コメントありがとうございます♪
ちょっと頑張って土鍋にしてみましたぁ❤
土鍋の方がぐっとおいしいし、時間も短縮できてグー!です。
素敵に見えて?うれしいでーす^^
by あげぱん (2013-10-10 23:11) 

tomato

今、私のブログにあげぱんさんがくれたコメントにお返事書いて送信したら、失敗。長文だっただけにガッカリで、今日はあきらめます。

さてさて、台風の蒸し暑さも今日までか、夜はひんやりしてます。
お庭のグリーンが秋とは思えないくらいグリーンが濃いね♪
チェリーーセージのイェローって珍しいね^^
家には無い珍しいのがいっぱいよ~~~!可愛いのばっかり☆彡
パウンドケーキ、レーズンがたっぷりで体に良さそう♪
久しぶりにこの土鍋ちゃんの登場で、嬉しいなぁ❤
益子で買ってくればよかったー。ぽってりのドット、茶色も全部可愛い♪
栗ごろんごろん入って、おこげもできて、美味しそう!
土鍋でご飯なんて炊いたことない私はあげぱんさん尊敬しちゃう^^
やちむんのお皿もシックで秋にはピッタリね♪
忙しいのに色々楽しんでるあげぱんさん凄いです。
この鳥さんは。。。。?誰かな?
こちらでは、白鳥の飛来が始まりましたよ^^
by tomato (2013-10-10 23:17) 

あげぱん

tomatoさん、疲れたでしょう。。長文でエラーになったらほんとショックですよね。。
私なんて長文専門なので^^;tomatoさんブログにコメントする時は800字越えてないかドキドキしながらクリックポチッ!してます^^;
お疲れなのにこっちに来てくれてありがとね~✿
お返事は急がなくてゆっくりね~♪

土鍋でご飯炊くと保温はできないけどとってもふっくら出来るから付いて居られる時は土鍋がいいです♪
今度は秋刀魚ごはん炊きますよー♪(ご飯ばっかり・・ヤバイ)
やちむんは秋~冬のイメージありますよね~温っか~い❤
おいしそうに見える☻ 
仕事途中手が空いたら、おうち隣だからちょこちょこっと下ごしらえしてるよ・・
だからすごくないんですぅ(^_^;)
白鳥の飛来・・なんて素敵✲*
こちらでは一生みることのできない光景・・羨ましいです☆
朝はひんやり~こちらは今日は日中30℃ほどあって汗流れてました。
明日も暑そうです。。
tomatoさん風邪など引かないように気をつけて素敵な週末を迎えてくださいね♪ 
by あげぱん (2013-10-11 00:00) 

jakiko

おはようございます^^
あげぱんさんの食卓は秋のてんこ盛りですね~♪
栗にサツマイモにサンマ・・どれもこれも美味しそうで
生唾ごっくんです(*^m^*) ムフッ
土鍋が可愛い~♪ 土鍋で炊くごはんは美味しいですよね^^
レモンバームと緑茶のアイデアいただきます
我が家の庭の野生とかしたレモンバーム
鬼のように抜きまくってましたが、利用したいと思いますわぁ

台風でそちらは10月も過ぎたのに暑いみたいですね
体調に気をつけてくださいね・・・
こちらは、とうとう電気ストーブ ポチッしてしまいました。。。

by jakiko (2013-10-11 07:54) 

さゆり

どれも美味しそうですね。

パウンドケーキ(さつまいも&レーズン)の作り方を教えてください~♪

蓮根とエリンギのオリーブのニンニク痛めもお酒のつまみによさそうですね。食べたい。。。。
by さゆり (2013-10-11 10:50) 

k*twinkle

ご訪問ありがとうございます
食欲の秋ですね(#^.^#)
栗ご飯のおこげが、これまた、食欲をそそります

by k*twinkle (2013-10-11 11:29) 

わんわん

わ〜あげぱん食堂行きたいよ〜ん♫
栗ごはん大好き〜ちゃんとご自分で剥いて偉いなぁ〜栗を剥くだけで疲れちゃいますよね。。。先日スーパーのむき栗買って炊いたらパサパサでした(韓国製)(T T)
エリンギと蓮根のにんにく炒め・・・今日の晩ご飯の一品に決定です!!
サツマイモのパウンドケーキも食べたいな〜
秋の味覚満載のあげぱん食堂〜万歳!!
by わんわん (2013-10-11 12:22) 

あげぱん

jakikoさん、おはようございます(*^_^*)
土鍋が活躍する季節になりましたぁ♪
今日は朝からひんやり~でもだんだんと気温が上がってきそう~
それでも半袖で窓は全開です。。

レモンバームとかミント系って地植えしたらいっぱいになって可愛いよね。
とくにアップルミントは繁殖力ハンパないから怖い。。
うちはミントティーにするミントは鉢で育てていて要る分だけ使ってます♪
和ハッカとスイスリコラミントっていうミントはお茶に向かない香りなので
小さーい花壇に植えてるけどでっかくなってヤバイです^^;
レモンバーム&緑茶さっぱりしておいしかったです♪
試してみてくださいね~✿✿
by あげぱん (2013-10-12 09:56) 

あげぱん

さゆりさん、おはようございます(*^_^*)

パウンドケーキの作り方は・・最近パウンドケーキ用の粉を売っているのでスーパーで買ってきて焼きました。
ごめんなさい・・(^。^)便利ですよね~
でもパウンドケーキで検索したらおいしそうな作り方いっぱい載っていますので参考にされてね♪
レーズンは散らして、さつまいもはサイコロ状に切ってそのまま焼きました。
はちみつに漬けたり、レンジでチンしてとかじゃなく、そのままでもしっかり焼けて自然の甘味でおいしくできました♪
簡単なものしか作れませーん^^ゞ
by あげぱん (2013-10-12 10:47) 

あげぱん

k*twinkleさん、おはようございます(*^_^*)

いつも食べてばかりです。。
器も作れませんが、大好きで興味ありまーす♪
器に似合う料理を作って食べることに憧れてます~☆彡
by あげぱん (2013-10-12 10:52) 

あげぱん

わんわんさん、おはようございます(*^_^*)

秋の味覚ごはん気に入ってもらえてよかったです^^;
栗を剥くところだけ面倒だけど、あとは簡単~!
蓮根とエリンギのオリーブオイル炒めも簡単なので思い付いて
エリンギ使いきれました(^^ゞ
お酒の肴にいいですよね~♪
わんわんんさんちの秋メニューーもまたアップしてくださいね♪
見てるだけで幸せなのです~♪♪
by あげぱん (2013-10-12 10:56) 

チップ

あげぱんさん、こんばんは^^♪

朝晩寒くなってきましたね^^ 半袖のパジャマ着てたためやっぱり風邪
ひいちゃいました^^; 咳でます^^ 今日は長袖着て寝ますね^^
いよいよ明日施設で運動会です^^ 
企画したので明日喜んでいただけると嬉しいです^^v 
パンくい競争やります^^それがおやつになりま~す^^
頑張るね^^ あげぱん食堂私も行きたいです^^
栗ご飯めっちゃ美味しそう~
蓮根とエリンギのにんにくオリーブオイル炒めも美味しそう!
さんまの蒲焼もいいな~ 秋の食卓ですね^^
今日はお友達とバイキングに行ってきました^^ 日曜日なのでそのお店2時間しかおられないのが残念だったけどいっぱい食べて最後のシメはほうじ茶ソフトを食べたよ~(笑) 
結局外に出て1時間半も日陰にいって3人でお話しました^^
楽しかったです^^ 帰ってから部屋の片付けが待ってましたけど…^^;
この鳥 きれいだね^^ 初めてみたよ^^なに鳥だろうね^^
あげぱんさんは今日はお出かけされたのかな~  
  
by チップ (2013-10-13 18:31) 

まろん

今日も良いお天気で、日中は暑いくらいです
食欲の秋ですね~❤栗ご飯も美味しそう~ちゃんと生栗を剥いて、土鍋でご飯は最高ですね☆
お仕事しながら、家事も手抜きしないあげぱんさん~尊敬します!
この連休もだらだらと過ごしてしまいました(^^;
by まろん (2013-10-14 12:15) 

あげぱん

チップさん、こんばんは(*^_^*)
チップさん企画担当の運動会~大盛況だったかなぁ?♪♪
おやつになる「パン食い競争」~そりゃぁみんなガンバルよ!
よく考えられたもんですぅ(^_^)/~
風邪の方は大丈夫?今日はホッとされてまた疲れが出るだろうから
ゆっくり早目に休んでね☆彡

私は昨日だけお休みだったんだけど行くところもないし
お昼から旦那さんのお買いものに付きあって・・
それからわたしの携帯がもう寿命で・・(暗くなってバッテリーもすぐに減る)
ショップに寄ってiphone5見てたら説明聞いてその気になって・・
遂に(やっと)iphoneデビューすることになりました♪
松山まで行ってたので2人の買い物に時間かかって、その上今まで使ってたガラケーと全く勝手が違うので、とてもメール打つのに時間かかるし
アドレス弄くってたら勝手に息子に掛かってしまい(夜中)・・(-_-;)
今日は朝が起きれず仕事もハードでもうクタクタ。。めまいしてます・・。
ガラケーの方が自分向きかも・・って思ったり・・でも頑張って使いこなせるようになりたいよ(^_^;)
そんなこんなで何故か一日終りました。。
今日はもう早くに寝ます。。チップさんも体休めて~またブログで報告してくださいね~運動会の様子(^_^)/~
by あげぱん (2013-10-14 19:52) 

あげぱん

まろんさん、こんばんは(*^_^*)

栗ごはんはせっかくなので生栗から剥いて炊きましたが、これが最高においしかったです♪
でも時間ないことが多いので普段は難しいですが・・
でももう一回は旬の間に炊きたいと思います。
ただの食いしん坊で食べることに執着心が強いのかも・・です。
他のことは特にどうでも良しの大雑把なので。。
まろんさんも秋の味覚楽しんでくださいね♪
連休はわたし・・休み無しみたいなバタ子で・・疲れましたぁ(~_~;)
by あげぱん (2013-10-14 19:59) 

ke-ko*

あげぱんさん、おはようございます♪

3連休が、アッという間に終わりました・・・^^;
そして、又台風が来ています(~_~;)
どうか被害が出ませんように!!
あげぱんさん家はグリーンやお花、そしてご馳走☆彡
秋満載ですね(*^_^*)
どのお料理も美味しそうです❤
あげぱん食堂の常連さんになりたいです(ここは、ご主人さん専用でしたね)
パウンドケーキとレモンバームと緑茶のホットティーをあげぱんcafeで頂きながら、おしゃべりしたいね❤
ブログで楽しませて頂きました~✿

by ke-ko* (2013-10-15 07:17) 

あげぱん

ke-ko*さん、こんばんは(*^_^*)
ここ十年で最大の台風が来てるとか・・気をつけたいですね!

近かったらおしゃべりしに来ていただきたいですよー(^_^)/~
うちは相変わらず連休なしでした(*_*;
めっきり秋らしく~急に寒くなってきたのでke-ko*さんも風邪引かないように気をつけてくださいね♪♪
なんか寒ーい。。
by あげぱん (2013-10-15 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごはんが旨い^_^雑貨カフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。