SSブログ

休日初詣&ランチ [休日]

ソチ五輪も盛り上がってます。寒すぎます[雪]

せめておうちの中だけは春を感じたくて・・

球根の花は可愛らしい[かわいい]

チューリップ.JPG

建国記念日は午後から仕事に入るのでゆったり?おうちでブランチ[レストラン]

ブランチ.JPG

小豆とお芋のカンパーニュ・ほうれん草とベーコンのキッシュ・グラノーラヨーグルト。

このパン大好きでよく買ってきます(自分で焼けたらいいのに・・)[わーい(嬉しい顔)]

前日と打って変わってすごくいいお天気[晴れ]

この日曜日は・・今頃?な初詣に出かけました。

遠くに眺める石鎚山も雪化粧で近くに感じられます。

石鎚?.JPG

毎年香園寺(子安大師)へ参拝に行ってます。

前日までの雪が残っていて雪だるまさんがお出迎えしてくれました。

香園寺.JPG

子供たちが生まれる前から何かしらの祈願や、初詣はここなんです。

安産祈願のお寺で四国霊場でもあります。

相棒は虎眼石のブレスを・・あげぱんは家内安全や交通安全のお守りを買って帰りました。

せっかく小松(西条市)まできているので、近くでランチです[レストラン]

古民家カフェ「ごじんや」さん。

あたり一面まーっ白な田んぼや民家の景色の中をどんどん走って。。

↓↓一つ開いた小窓からのお会計口は、駅の改札みたいでしょ。

ごじんやのれん.JPG

本当は石鎚山近くのところに素敵なカフェ見つけたんだけど、

ちょっとまだ雪が積もってて怖い[車(RV)]ので次の機会にします[たらーっ(汗)]

でもこちらもまた想像以上に素敵なところでした[ぴかぴか(新しい)]

火鉢.JPG

長い廊下を渡ったところのお部屋に案内してくれてちゃぶ台に火鉢。

どこかホッとする空間でした。

ランチお茶.JPG

お手洗いも雰囲気あります。

もちろん、ごはんも美味しかったですよー[るんるん]

gごじんやランチ.JPG

ご飯はおかわりできます。どれも優しいお味で満足まんぞくぅ。

デザートは柚のシフォンケーキをチョイス~6種類くらいから選べました。

オーガニックコーヒーのカップが可愛い[揺れるハート]

12時過ぎたら広いお座敷テーブルは満席で賑やかになりました。

ちょうど「ごちそうさん!」で休日のお出かけは終わりでした。

おうちであとはまったり~愛媛マラソンみました。

寛平ちゃんもきて走って応援もしてましたよー[くつ][手(グー)]

まだまだ大雪やら寒さが厳しくなるそうで。。

パイ包み.JPG

                                     ↑おうちでホワイトシチューのパイ包み。

今週も温かいもの食べて乗り切りましょう![手(パー)]


nice!(24)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 30

まゆママ

おはようございます。やっぱり、あげぱんさんは、センスいいね♪ おうちカフェ~あげぱんさんちに行きたい~(*^o^)/\(^-^*)
ピンクのチューリップかわいいね
ランチも、古民家?~落ち着きますね
最近、バタバタです。娘も、2月入ってまだ1日しか休んでないんだよ。今朝も早出!
まだまだ、寒いですね。インフルエンザも流行ってるし、体調に気をつけてファイト!
恒例の、蒸しパン美味しそう。私も作ろうかなぁ~(*^o^)/\(^-^*)いつも、癒されてます。
by まゆママ (2014-02-12 06:40) 

koume

ピンクのチューリッブは
春を感じました(^-^)/
ランチも雪だるまも全部がおしゃれで
うっとりしました(^-^)
ホワイトシチューのパイ包
暖まりそうですね!
今日も目と心の保養させて頂きました(^^)/
ありがとうございます♪
by koume (2014-02-12 10:16) 

jakiko

おはようございます^^

あげぱんさん家のカフェ、素敵~♪
キッシュとかシチューのパイ包みとかすごい^^
ご馳走になりたい(*^m^*)
愛媛も雪がすごかったんだね
雪だるま可愛いですね~
「ごじんや」さんも素敵なお店・・
古民家って、最近落ち着くんだよね
そういうお年頃なんだよねっ(^^;)

お忙しそうですが、ご自愛くださいね~!!
by jakiko (2014-02-12 10:24) 

エンジェル

わ〜落ち着きそうなカフェですね!!
まったりとおしゃべり出来そう♬
でもあげぱんさんのホワイトシチューのパイ包みが一番頂きたいわ〜(^w^)「あげぱんカフェ」はいつオープンするの??(笑)
by エンジェル (2014-02-12 10:39) 

さゆり

こんにちは。あげぱんさんのおうちす・て・きですね

キッシュ、ホワイトシチュー大人気ですね。
ホワイトシチューのパイ包み・・・私も作ってみたいです。難しそうですね

オリンピック、ついつい遅くまで見てしまいます。さらちゃん残念でしたね。でもまだまだ若いからこれからが楽しみです。

by さゆり (2014-02-12 16:49) 

あげぱん

まゆママさん、こんばんはヽ(*´∀`)ノ
今日も寒かったよー☃
ひろみちゃんは頑張り屋さんだねー!母譲り。。(^-^)
仕事してるとどうしても無理してしまうよね。
家族は心配なんだけど。。うちの娘も、いつも忙しいって言ってるから
なかなか電話できません(^_^;)
早く春が来て欲しいですね✿
わたしもまゆママさんのブログで可愛いお孫ちゃん達の写真で
癒されてますよ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
嬉しいコメントありがとうございまーす☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by あげぱん (2014-02-12 20:27) 

あげぱん

koumeさん、こんばんはヽ(*´∀`)ノ
いつもコメントありがとうね~♪
お恥ずかしい食卓(^_^;)
春を感じてくださって嬉しいです✿
だって外は風ビュンビュンまだ雪が残ってるところもあって
冷え込み半端ないです(;´Д`)
koumeさんも温かいものいただいて風邪などひかないようにお過ごし下さいね☆.。.:*・
by あげぱん (2014-02-12 20:32) 

あげぱん

jakikoさん、こんばんはヽ(*´∀`)ノ
jakikoさんの北海道ブログ風景でシチューが食べたくなって作り
翌日に冷凍パイシートを伸ばしてのばして手抜きパイ包みできました。
シチューは温まっておいしいですね~♪
そう~こんな古民家のカフェが落ち着くの~
そんなお年頃になりましたよー(^_^;)
お庭がきれいに撮れなかったけど、広くて綺麗な雪景色でしたぁ~☃
by あげぱん (2014-02-12 20:37) 

あげぱん

エンジェルさん、こんばんはヽ(*´∀`)ノ
ご旅行されたんですよね~おかえりなさーい♪
また遊びにいかせてもらいますよー☆.。.:*・
残り物シチューをリメイクしてみたくなって(^_^;)
パイシートこれも余り物(笑)を伸ばしてのっけて焼いてみました。
気分も変わっておいしいです。是非やってみてね~簡単ですよー♪
by あげぱん (2014-02-12 20:42) 

あげぱん

さゆりさん、こんばんはヽ(*´∀`)ノ
いつも来てくださってありがとうございます♪
パイ包みは、冷凍パイシートをのばして卵液をつけて、オーブンで焼いて出来上がりの簡単なものなんですよ♪
難しいものは作れないから。。(^_^;)
沙羅ちゃん残念だったけどまだまだ若いから次頑張って欲しいですね♬
スノボーハーフの銀銅の選手たちもすごかったですね~!
リアルタイムで観られなかったけど、良かったぁー(≧∇≦)/
by あげぱん (2014-02-12 20:47) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~☆
まだいっぱい雪が残ってますね~❆
雪をかぶった石鎚山がきれいです~(*^_^*)
香園寺のゆきだるまちゃんも可愛いね~☃
でも暦の上では 春♪ チューリップが 春を呼んでますね~✿
古民家カフェ 落ち着きますね~❤
火鉢かぁ~なつかしいなぁ~昔、家にあったわ~(*^_^*)
でも炭が高くなって 便利なストーブが出てきたので
我が家の火鉢は 小さな池になりました。水草と金魚が入っていたよ~♪
シフォンケーキ美味しそう~❤
でも あげぱんさんの キッシュとパイシチューは もっと美味しそう~❤❤
あったかいもの 食べて、元気でお過ごし下さいね~(^_-)-☆


by ダンシング・クィーン (2014-02-12 20:51) 

あなし

あげぱんさん こんばんは~♪
長いことご無沙汰しておりました~^^;
スマホに変えてから可愛いレイアウトの写真がたくさんですね~♪
おうちご飯やカフェが素敵な絵はがきみたいです(*^^*)
おうちでホワイトシチューのパイ包みなんて本格的ですご~い♫
あげぱんさんのおうちカフェいいですね~♫
先週一週間東京に行ってました♪ お友達とディズニーのバレンタインのショーを観てきたの♡
二泊してそのあと娘の家へ そしたらあの大雪に遭遇しました(@_@)
土曜日はどこへも行けずに一日お娘家で過ごしました(涙)
あげぱんさんのところも雪積もったんですね(@_@) 
こちらはあまり雪積もらないから あの大雪はびっくりしました(笑)
まだまだ寒いから風邪に気を付けてくださいね~(*^^)v
by あなし (2014-02-13 00:27) 

かりん

あげぱんさん、こんにちは☆
かりんです。またまたおじゃましますっ
ごじんやさん、私も昨年行ってきましたよ~!
古民家の落ち着いた雰囲気で、畳に座ってゆっくりおしゃべり^^
じわっ~と満たされたいい時間でした^^
来週は久しぶりのお休みで、西条へ行く予定なんです。
今度は鉄板ナポリタンを食すつもり!
どうか桜三里が雪になりませんよーに。
何よりあげぱんさんの最後のパイ包みがおいしそうでたまりません~
シチューにパイシート!いい情報いただきました☆


by かりん (2014-02-13 15:56) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、こんばんはヽ(*´∀`)ノ
もう雪はいいよー(;´Д`)っと思ってるのに今晩からまたお天気荒れて
雪も降るみたい。。勘弁して欲しいー゚(゚´Д`゚)゚
今日はお昼まで仕事して、その後祖母(育ての親(笑))の命日でお墓参りに車で20分強走って行ってきました。
お線香が中々点かない・・でもきっと笑ってくれてると思いますヽ(*´∀`)ノ
そして夕方から、映画の試写会に相棒と行ってきました。
21時まであって、やっぱり平日仕事終わりは睡魔が襲う。。
危なかったァー(笑)
流石に寝てる人はいなかったし、試写会はいっぱいの人でした。

火鉢に金魚とか~洒落てますね~素敵❦
ダンシング・クィーンさんお出かけのときは暖かくしてね~☃
by あげぱん (2014-02-13 21:38) 

あげぱん

あなしさん、こんばんは&おかえりなさーいヽ(*´∀`)ノ
えー?またディズニー?いいなぁー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
うちなんて愛媛から出ることすら難しいことになってます゚(゚´Д`゚)゚
あなしさんは若い!パワフル!です♥
東京に娘さんがいらっしゃってよかったですね~(*´∀`*)
大雪のハプニングもおうちで娘ちゃんと親子の時間過ごせるから
それはそれで素敵で大切な時間ですね~☆.。.:*・
こちらもあの時は1年に一度もない大雪だったんですよーΣ(゚д゚lll)
でも東京も半端ない雪でした。。TVで。。
また明日から大雪の恐れと言ってます。嫌だわー。。
スマホでごちゃごちゃしてます(笑)
あなしさん、東京の余韻も冷めてないと思いますが~風邪などひかないように楽しい週末過ごしてくださいね☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by あげぱん (2014-02-13 21:46) 

あげぱん

かりんさん、こんばんはヽ(*´∀`)ノ
嬉しいですよ~来ていただいて♥
ごじんやさんは想像してるより古民家の雰囲気が拘っていてとても落ち着きましたよー♬
どこかかりんさんのお店とも繋がるようなレトロでムードのある、
そして大好きな京都をも感じられるような空間で素敵でしたね~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
西条は今鉄板ナポリタンで盛り上がってますね~♪
どちらの鉄板・・に行かれるのかな~?アルルとかも可愛いお店ですね✿
また今度お話聞かせてくださいね(*´∀`*)
そうそう小鹿田焼展も16日までですね♪
もうちょっとですけど頑張ってくださいね~!
また手仕事展始まったら相棒と遊びに行きますから(´∀`*)
明日からまた冷えて雪降りそうです。気をつけてお出かけください~☆.。.:*・
by あげぱん (2014-02-13 21:55) 

fraise

寒いけど、お部屋に春らしい花。
いいな、私も飾ってみます。
ほっこりするカフェ、いいですね~。
by fraise (2014-02-14 08:39) 

mintocake

あげぱんさん、おはようございます。
今朝は雪降ってましたか?こちらはみぞれでした。寒いです。
あげぱんさんのお料理は本格的なカフェのようですね。食べたいよ~!
古民家カフェ「ごじんや」、落ち着きますね。 あげぱんさんやご主人、素敵なカフェなどによく行かれますが、どこから情報を得るんですか?
主人のいない生活が始まり1ヶ月、昨日友達の転職が決まったと連絡がありました。本当に嬉しいけどちょっと淋しい。でも、できる限り歩いたり外へ出るようにします。
今日はどんなバレンタインになるんでしょう?
by mintocake (2014-02-14 09:44) 

あげぱん

fraiseさん、チューリップはやっぱり可愛いし春らしいですね✿
眺めてるとなんか和みます♥
今日も吹雪いてます。
ほっこりカフェな時間が大好きです♪゜・*:.。. .。.:*・♪
by あげぱん (2014-02-14 13:05) 

あげぱん

mintocakeさん、(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
こちらも朝からみぞれみたいな雪と横殴りの風すごいです。
外に出ると飛ばされそう(飛ばない)^_^;
カフェばかりのアップで呆れられてると思います(^。^;)
この日は香園寺に行く予定だったので、例えば「小松(西条)の近くでらんち」とか検索したら食べログとかヒトサラとか人気のカフェがズラーっと出てきて写真やクチコミ欄とか見て行けそうなところへ走ります。
便利な時代になってきました~ナビもあるし時短であちこち行けますね♪゜・*:.。. .。.:*・♪
方向音痴のあげぱんにはぴったりです(^^;
仕事に行ってきます。今日はバレンタイン♥
うーん。。なんにも考えてないしなぁ~どうしよ(;^_^A
by あげぱん (2014-02-14 13:15) 

ゲンママ

あげぱんさん、はじめまして~♪

私の拙いブログにご訪問下さりありがとうございます。
すっごく嬉しかったです~\(^o^)/
実は、さゆりさん所からこそっと覗かせて頂いてました~
私、愛媛の大洲の出身なんです~
それでビックリして。。。嬉しくて。。。
コメント書こうかともおもったんですが。。。
あまりにも、あげぱんさんのセンスが良すぎて躊躇しておりました。
こんな私ですが。。。
これから宜しくお願い致します(*^_^*)

by ゲンママ (2014-02-14 18:19) 

あげぱん

げんママさん、こんばんは(*^^*)
さゆりさんのところから来て下さったのですね^_^
ありがとうございます!
愛媛ご出身ということで親近感湧いてます。
大洲の方も素敵なカフェたくさんあります^_^
去年は、ポコペン横丁行きました^_−☆
センスないですが、好きなことだけ綴ってます^^;
こちらこそ、よろしくお願いしますぅ!ありがとうございました。
by あげぱん (2014-02-14 21:40) 

Inatimy

ブランチのキッシュが美味しそうです♪ 
石鎚山が大きい~。 迫力ありますね。 山、随分見てなくて・・・。 
古民家でのお食事も雰囲気よく、楽しめますね~。
長い廊下がいいなぁ。 子供の頃遊びに行った友達の家にこんな長い廊下があって、
とってもうらやましかったんですよ。
ホワイトシチューのパイ包み、サクサクとくずす音もまた好きです♪
by Inatimy (2014-02-14 23:41) 

チップ

あげぱんさん、おはようございます(*´∀`*)
遅くなりました~
昨日は雪が降りましたが今朝は大丈夫そうでよかったです^^
昨日のバレンタインは自分にもチョコ買っちゃいました^^v
古民家カフェ「ごじんや」は落ち着けそうなカフェですね~
好き好き(*´ω`*) お家ごはんもいいな~ホワイトシチューのパイ包み美味しそうですね^^
トレイがおしゃれです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 
カフェごじんやのちゃぶ台がまたいいですね^^ 
今日は施設で私の料理当番です^^ 何を作るか悩み中~
がんばります^^♪  
あげぱんさん 素敵な週末お過ごしくださいね☆.。.:*・ 
by チップ (2014-02-15 07:23) 

tomato

あげぱんさん おはようございます♪
ものすごい雪でーす@@
ここは雪国会津地方?!って勘違いするほどの大雪です^^;
この雪で予定がことごとく狂っています。
主人は本当なら今日、人参畑で幼稚園児の親子で収穫をしてから、
プロの料理人さんと一緒にお料理をするイベント予定で、TV局も来ることになっていました。畑はどう考えても無理なので施設内でお料理だけはやるようですがこの雪で人が集まるかどうか^^:
今、打ち合わせに行っています。
ゴメンナサイ、うちわの話が長くなりました。
古民家カフェさん、懐かしいちゃぶ台や火鉢、お手洗いの扉がいい味出してます♪ここで野菜たっぷり料理を頂いたらおばあちゃんちに来たみたいにくつろげそうね~♪
昨日バレンタイン夕食は家もシチューだったけど、パイ包みにしようなんて発想は微塵も思いつきましぇーん!!
おいしそ❤
by tomato (2014-02-15 09:40) 

あげぱん

Inatimyさん、いつもコメありがとうございます✿
寒い寒いニッポンです。。☃
そう~子供の頃島の親戚のおうちにこんな廊下あってよく走ってた(^^;
記憶ありますぅ。
なんか好きですよね。。お庭を見ながら歩いてたどり着くっていう日本ならではの造りに感服ですね~♪
サクサクパイ包みはテンション上がりましたぁヽ(*´∀`)ノ
by あげぱん (2014-02-15 19:37) 

あげぱん

チップさん、こんばんはヽ(*´∀`)ノ
お仕事おつかれさまでした。
お料理もチップさんたちが作られるんですね~すごい!
みなさん喜ばれたでしょうね♥
わたしも今日は予定外の残業で、ブログ更新もできずにVt.終わってしまって。。
明日も仕事とお雛様を出す休日となりそうです(;>_<;)
ランチだけは近くで行こうね!と頑張れる楽しみ1個だけ予定に入れてます(^^;
今年は自分チョコが流行りだったんですよね♥
おいしかった?またブログアップしてね~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
by あげぱん (2014-02-15 19:47) 

あげぱん

tomatoさん、こんばんはヽ(*´∀`)ノ
そちらはまだ降ってますか・・・気をつけてくださいね。
せっかくの畑のイベントも雪が本当に恨めしいですね。
でもtomatoさんちの畑で採れたお野菜でプロの料理人が腕をふるい
TV撮影。。わたしも現場に居合わせたいなぁー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
プロの方ってやっぱり手さばきとかいろいろと違うし勉強になりますよね~♪
どうかみんなが集まれるように・・雪止んで欲しい。。融けて欲しい。。ですね・・(>_<)
うちも旦那さん帰るの遅くってパパッとごはん、パパッとチョコ食べてPCに座れず寝てしまい・・今日も残業で・・こんな時間。タイムアウトだね(^^;
あっもらった義理チョコはマリーでも全然tomatoさんちのVtチョコの方が豪華でおいしそうでした。
またアップします(^^;
パイ包みは余りものシチューのリメイクで余りもの冷凍パイシートで思いつきました。
相棒のはパイが陥没しとるよー(´Д`;) でもおいしかったらOK!(笑)
by あげぱん (2014-02-15 20:02) 

まろん

こんにちは~またまた御無沙汰してしまいました(^^;
2周続けての雪~あげぱんさん家方面でもすごい雪だったんですね~
ほんと!春よ来いですね☆
わぁ~カフェブランチ!!おしゃれすぎる~(*^^*)
和風なかふぇもほっこり落ち着けそうなお店ですね♪
by まろん (2014-02-16 12:45) 

あげぱん

まろんさん、こんばんは~♪
今年の雪はすごかったです(>_<)って
まだ東京や東北の方は☃降ってるみたいですね。
交通機関も乱れたりそれが一番困るんですよね。。
田舎でよかった・・・こんな時だけ(^^;
最近カフェに益々ハマってます。
時間あったらもっと行ったり、自分でも色々と大好きな器に盛ってみたいー(ノ∀`)
by あげぱん (2014-02-16 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。