SSブログ

休日の一コマ [梅まつり]

 3月3日はお雛さま。

タイトルトップのお雛さまは今は亡き父が娘に贈った京雛。

お雛様アプリ.PNG

黒塗りの屏風がお気に入りです。

こちらでは旧の4月3日にお節句祝いです。

これを玄関から見える部屋に飾ってるので、お孫さんのですか?と聞かれます。

いえいえ(^^;  ・  ・  ・早く孫が欲しいです✿

久しぶりの土曜日休日に、どっこも行かずにおうちでブランチ[レストラン]

あげぱん定食.PNG

パチパチ[カメラ]してたら、「ご飯は左やろー・・」と相棒からのダメだし・・あっ・・もっとはよゆうてー[もうやだ~(悲しい顔)]

ごぼうの天ぷら・大根煮物・雑穀ごはん・新玉葱の味噌汁・ほうれん草胡麻和え・ちりめん入卵焼き

お腹いっぱいで益々動けんなった[たらーっ(汗)]

日曜日はいいお天気に恵まれて[晴れ]

地元の天満宮のちょこっと梅まつりへ・・[車(RV)]

梅まつり1.JPG

花びらが可愛い梅の花は、年々好き度がアップしてます(^^;

梅まつり3.JPG

紅・白・黄色・薄桃色・・

梅まつり2.JPG

足がちょっと不自由な相棒もこれくらいの規模がちょうどいい^^;

梅まつり黄色.JPG

ほのかにいい香り・・・春の訪れを感じられます[かわいい]

梅まつり4.JPG

今年も可愛い梅の花満喫できました[かわいい]

松山方面に車を走らせ、カフェランチは絶景の(^^;好きなカフェごはん。

nicoランチ.JPG

以前ドライブがてら入った複合ショップにある「SORA」のパン屋さん。

ジンジャーシロップも無くなったし、おやつの時間なので(^^;また寄りました。

ソらガーデン.JPG

カフェ・イタリアレストラン・パン・ブティックっぽいお店がひとつに。

看板もいっぱい。

sora看板.jpg

おやつの時間も近いぞー(^^;カレーパンは、SORAでオーダーして揚げてくれる。

3種類くらいあるから。。

好きなパン持って、2階のカフェ・クラッシク[喫茶店]へお持ち込みOKで、

カフェオレといただきました。揚げたて、おししい!

クラッシックカフェ.JPG

お持ち帰りは体に優しい焼き菓子と、ジャムパンとジンジャーシロップも[るんるん]

soraクッキー.JPG

毎日飲んでるこのシロップはお湯で割るだけで昔懐かしい*あめゆ*

更新がなかなかスムーズに行きません。スローテンポです。

ヒヤシンスは毎日すごい勢いで大きくなって、今日は満開でした(^^;

ヒヤシンス2.JPG

パープルばかりだけど癒されます。嬉しいな[かわいい]

今週も癒しを見つけながら*しなやか*に過ごしたいですね[家][ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

tomato

こんばんは~♪
今年も雛飾り、出したんですね~♪
亡きお父様が娘さんに贈られたお雛様、品があって素敵です。
そちらでは旧でお祝いするんですね、あと一か月も楽しめていいなぁ~。
家は、やっと出したかと思ったら、埃がつく暇もなく今日しまいました。
年頃の娘が敏感なもので(笑)彼氏もいないのに^^;
でも少しでも出してあげられてよかったです♪
あげぱん定食もいつもながら美味しそうだし、
カフェランチも、お洒落なお店ばかりでホント、行ってみたいよ~♪
そしてそちらはやっぱりあったかいんですね~、もう梅がそんなに咲いてる♪パープルのヒヤシンスも目が覚めるように鮮やかで、あげぱんさんのブログは春満開❀私の気持ちも穏やかになりました。ありがとう♪

by tomato (2014-03-04 21:24) 

ナチュラル

あげぱんさん お久しぶりです(^^)/
元気になられたようで良かったです☆
梅の花きれいに咲いてますね~
室蘭は今吹雪いていて別世界^^;なので春を感じ癒されました♪
1日次男が高校を卒業し1ヶ月後には進学のため家を離れます。
夢に向かっての旅立ちだから明るく見送らなきゃとわかっていても寂しくてたまりません(T_T)
いつまでも子離れ出来ない困った母です。。。
とうとう夫と二人の生活になっちゃうけどあげぱんさんとこみたいにおでかけ楽しむといいね(^^♪
ベニシアさんの番組でマルティナさんの腹巻帽子カワイイと思いながら観てて… あれ?これどこかで… あげぱんさんのブログだと思い出しました(笑)
ネットで毛糸を購入出来ると知って編んでみたくて注文したんです。出来上がりが楽しみで♪
いつも自然体で気持ち良いあげぱんさんのブログ大好きです♥
今日も元気もらいましたよ~
ありがとうです!(^^)!
by ナチュラル (2014-03-04 23:56) 

ゲンママ

あげぱんさん、おはようございます♪

今朝は、小雨でゲンの散歩行かないので
コーヒー飲みながらの訪問コメントです~(^^♪

お雛様、ステキだな~と思っていましたら
お父様からの贈り物だったんですね~素敵です!

梅園も綺麗ですね~
また、写真の加工が素晴らしい~
私は、全くのパソコン音痴でペイントで文字を入れるのが精一杯です。

あげぱん定食、食べてみたいです(笑)美味しそ♪
揚げたてのカレーパンめちゃ美味しいでしょ。。。
まるで揚げたてのじゃこ天みたいな感動ものですね!

体調は良くなられましたか?
無理されないでね♡
by ゲンママ (2014-03-05 07:29) 

あげぱん

tomatoさん、風邪の具合はどうですか。。
わたしは、花粉症が出てちょっとくしゃみが出てます。(次々ややこしいです。)
お雛さまは娘はここに居ないのに、義父母が楽しみにしてるから
出してるって感じです(^^;
今年は先日お墓参りにきた実母もちらっと立ち寄ってくれて久しぶりの
お雛さま飾りをみて嬉しそうでした。
毎年出してお嬢が幸せな結婚してくれると言うことないんですが。。(^^;

tomatoさん、愛媛にも機会あれば来てくださいね~♪
行きたいところご案内しますよー*
とにかく元気で健康でいることが一番ですから♪
わたしもtomatoさんの「笑って笑ってー」を意識して毎日を過ごしたいと思いますよ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
by あげぱん (2014-03-05 13:47) 

あげぱん

ナチュラルさん、お久しぶりです♪
コメント嬉しいです(^0^)/ お元気な様子で安心しましたぁ。
次男さん進学おめでとうございます✿
嬉しいような寂しいような・・喜ばしいことです✿✿
うちは2人になったときは何かシーンとなって特に旦那さんが
寂しいなーって連発してました(^^;
居るからと言ってそんなに会話してたわけでもないのに。。(笑)
2人の生活に慣れてきたら自分を見つめる時間も出来て
また夫婦の時間も増えてそれなりに楽しめてるような気がします。
ナチュラルさんも、離れて頑張る息子さんを心配しつつも、
ご自分の時間を持ってまた新しい世界を感じられると思います☆.。.:*・
マルティナさんの腹巻帽子素敵ですよね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
ブロ友さんが編まれたものいただきました♥
毎日被って仕事してます。暖かいしカッチョイイ!
ナチュラルさん編まれるのですね~すごいです。わたしは苦手で。。(笑)
寒い日が続いてるみたいですけど、楽しいこと考えたり、あと一ヶ月息子さんとの時間も楽しんで頑張ってくださいね~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
お話に来てくれてこっちも元気出ましたーヽ(・∀・)ノ
by あげぱん (2014-03-05 14:08) 

あげぱん

ゲンママさん、いつもコメントありがとうございまーす♪゜・*:.。. .。.:*・♪
ゲンちゃん今日は雨だから寂しいかな(^。^)
うちの2わんこも雨の日は何となく静かです。散歩も諦めてます(笑)
スマホのアプリで撮るから画像は今一つです。。
でもアプリなので誰でも簡単(笑)
ゲンママさんのブログは画像もきれいですし、わかりやすいです♪
わたしはツイツイ写真いっぱい撮ってしまうから、アプリでワンプレートにまとめてます(笑)
お雛さま・・雨の日はぼんぼり点けてちょっと趣きあります。
ランチの写真笑ってください。食べるシーンが好きで。。
今度はくしゃみが始まりましたが元気です。
健康が一番ですね♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
by あげぱん (2014-03-05 14:26) 

jakiko

あげぱんさんこんばんわ^^
お雛様素敵ですね
我が家は今年はだしませんでした。
孫・・わかる~ッ(´∀`;A
私もババになりたいもん!!

そちらは梅が開花しているんですね
うらやましいわぁ
北海道も早く春がこないかぁ
こちらは、明日は猛吹雪らしいですーー;

あげぱんさんランチはやはり美味しそう
ご馳走になりたいなぁ
カフェも素敵な所ばかりだし
やっぱり愛媛に遊びに行きたいなぁ~♪

by jakiko (2014-03-05 18:53) 

あげぱん

jakikoさん、こんばんは^_^
天気予報見ていて北海道のことも気になるよー。
吹雪は嫌でも、長い冬の後にやってくる北海道の春は、待ち遠しいし愛おしいですね。
こちらも、花はちょっと元気だけど
今日もお天気悪くて、まだストーブ点けて暖を取ってました。
まだまだストーブ放せません。
jakikoさん、何かの間違いで愛媛に来ることがあったら^_^;絶対連絡してね^_−☆
by あげぱん (2014-03-05 21:38) 

チップ

あげぱんさん、こんにちは(´∀`*)

今雪みたいなの(笑)が降ってきました^^
体調は大丈夫かな~? 
あげぱん昼定食食べた~い^^v 
お料理お上手で旦那さん羨ましいな~^^ 
カフェランチもお洒落で素敵~ SORAさんは好み好み(笑)
行ってみたいです^^
パープルのヒヤシンスも癒されました~綺麗な色ね✿
もう梅咲いてるの~?愛媛はやっぱり暖かいのかな^^
綺麗ね^^ 白の梅いいね^^
love京都という本買っちゃいました^^だるまの絵がついたガマ口ポ-チ
の付録付き 付録に弱い^^; 
我が家も雛人形まだ片付けてないんですよ^^ 
1階の義母がほとんど楽しんでます(笑)( ´▽`)


by チップ (2014-03-06 14:22) 

あげぱん

チップさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
今日は朝からまたさむーって思ってたら、午後からまさかの雪が・・
途中吹雪いてましたよー(´Д`;)
また積もるん?って思ってたけどおやつの時間の頃には止んでました(^^;
SORAさんのパン屋さんは店内もおしゃれで自然のものを使った体に優しいパンや焼き菓子、ジャム、シロップなどめちゃ迷ってしまいます。
ジンジャーシロップは以前すぐになくなってしまったのでまた2袋買って帰りました。
何にでも入れます。おいしいよ。
梅の花もう終わりかなーって思ってましたが、なんとか見られてよかったよーー。
チップさんもまたお花畑色々行かれますよね。アップ楽しみにしてますよー✿✿
お雛様は4月4日に片付け予定です(^^;
えー?LOVE京都?書店に行って探してみよー(^。^)
by あげぱん (2014-03-06 19:19) 

ナチュラル

あげぱんさん こんばんは~
温かいお言葉とっても嬉しかったです♥
ありがとうございました~(≧▽≦)

by ナチュラル (2014-03-06 22:40) 

ハッピーママ

あげぱんさんこんばんは~♪
寒い寒い北海道です。
これが北海道なんだなぁ~(笑)ねぇ~ナチャラルさん、jakikoさん~(*^^*)
愛媛には素敵なお店がたくさんね~♪

我が家のお雛様かわいそう~いつから出して無いかしら(T-T)
娘二人に女孫がいますから持って行く?って聞いたらあっさり断られました(笑)
ケースのが良い~って二人の一致意見によりケースのお雛様買いましたよ。
これはこれで可愛いなぁ~♪

あげぱんさん、これからも素敵なお店、美味しそうなあげぱんさんの手料理楽しみにしてますね~♪
by ハッピーママ (2014-03-06 22:54) 

あげぱん

ナチュラルさん、コメントこちらこそありがとうございます✿
こちらに来てくださるハッピーママさんもjakikoさんも同じ北海道。
さっきもニュースで、北海道は猛吹雪とか言っていたので( ̄□ ̄;)げっ!と・・最近北海道の天気予報気になってます(^^;
なるべくおうちから出ないように気をつけて過ごして欲しいです。
愛媛も今日は真冬の寒さです☃
by あげぱん (2014-03-07 10:48) 

あげぱん

ハッピーママさん、そちらは大丈夫ですか・・?
ナチュラルさんのところにも書いたんですが、吹雪とかニュースで言っていてのでちょっと心配ですよ。
こちらも昨日からまた真冬の気温で、めっちゃ冷えます☃

お雛さまコンパクトがいいね~父がどんなのにしようと聞いてくれたんだけど、その時はお座敷も広くて自分のお雛さまがガラスケースの小さいものだったから憧れもあって・・出すときはちょっとしんどいけど飾ると気分も潤って華やかになります。
仕丁さんとかのお顔は飾りながら笑ったりして・・楽し買ったりもします。
でもでも、、もし女の子の孫ができたらおうちのスペースに限らず、絶対コンパクトサイズを贈ります(笑)
最近のお雛さまはコンパクトで豪華ですよね☆.。.:*・
毎年出してもらえることが大事ですからヾ(*´∀`*)ノ
ハッピーママさん春までもう少し!みなさんと一緒に春を待って
頑張りましょうね~!励みになるコメントいつも嬉しいでーす♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
by あげぱん (2014-03-07 11:04) 

Inatimy

立派な雛段飾りですね♪ 
休日の昼定食も素晴らしい手料理。 
こんなに品数多いの、私には作れません~無理です・・・。
梅もさまざまでキレイだなぁ。 枝にたわわに咲くのもゴージャスだし、
ツボミがコロコロついてるのも可愛いし。 
ヒヤシンスもいい色。 香りも楽しめていいですよね。
by Inatimy (2014-03-07 23:12) 

あげぱん

Inatimyさん、こんばんは(^-^)/
全然素晴らしくないんですよー常備菜もあったり、
器がいっぱいあるだけでー。でもこんな時間も今は好きです。
安くて体に優しいドライブランチも大好きですが(^^;
おうちでゆっくりな時間を楽しめるようにと・・今尚思います♪
料理の腕はほぼ素人並みです。クックパッドや栗原はるみ先生命です(笑)
オランダに居たらわたしずっとおそとブラブラしてます♥(^-^)/
by あげぱん (2014-03-08 00:06) 

まろん

おはようございます(^^
可愛いお雛様ですね~うちは今年は出しそびれました(^^;
おうちランチも本当に美味しそう♪品数多くて、すごいです!!
梅も鮮やかなピンクのお花が可愛くて、春が来た~って感じですね♪
by まろん (2014-03-09 09:56) 

あげぱん

まろんさん、こんばんは(^-^)/
今日はいいお天気でした。たぶん寒かった?
ストーブ時々点けておうちでまったり充電してました(^^;
お花の香りが心地よい一日でした~✿
by あげぱん (2014-03-09 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。