SSブログ

おうちで砥部焼ランチ~part......?&そとランチ [ランチ]

初夏のようなお天気の金曜日

半袖で仕事しておりました[手(グー)]

半袖で仕事に入ったら2度見されました。。[目][あせあせ(飛び散る汗)]

今日のベランダ・ ・ [かわいい]

はな7.JPG

チューリップはお隣に親子のようにひとり仲間が増えました[るんるん]

ピンクチューリップ.JPG

*

木曜日は久しぶりのお休みをもらって友人とランチへ。

✿華の芽生えランチ✿

ゆらりランチ.PNG

デザートも充実&土筆の入ったコロッケも美味しかったよー[レストラン][喫茶店]

木曜日が定休日が多いお昼のランチのお店。。

前回ほかの友人とランチ行くときも行く先々で休みのオンパレード。

この日も最初に選んだお店は夕方からのオープンでした[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

でもこちらの「ゆとり」さんほぼ満席に近く賑わっておりました。

ランチとしゃべくり充電できてよかったよかったー[わーい(嬉しい顔)]

*

食べてばっかりのブログでお騒がせしてます[モバQ]

日常の生活であげぱんの刺激はなんといってもやっぱり「ごはん」が[ぴかぴか(新しい)]1位(笑)

その次は「✿お花」かなー(^^;

で、お昼はたぶん、いやきっと素麺の出番も多くなりそうなので

ちーと時間あるときのランチ。

お昼.JPG

いつもの砥部焼で・・トレイ大活躍(笑)

おひるごはん3.JPG昨夜の残りマカロニ・・も。

朝ゆっくり時間あったらいろいろ考えたい定食メニュー&器メニュー(^^;

おひるごはん6.JPG

豚肉のオクラチーズ巻き~あとは見ればわかる簡単メニュー。

梅干は南高梅~欠かせませんよー。

おひるごはん5.JPG

ちょっとベランダから端っこに咲いたチューリップちゃんを摘んできて~

デザートもちゃっかり付けてみた[るんるん]

結構なボリュームランチは相棒も完食!

急ぎの仕事で・・(朝、バナナとコーヒーだけしか食べてないけんね。。[ふらふら]

*

ところで先日、実家の母が訪れた時のお土産の中に・・・[目][サーチ(調べる)]

こっそりと・・・さりげなくぅ~こんなものが放り込まれてた(笑)

2キーホルダー.JPG

じぇじぇじぇー[雷](古っ) 懐かしいー懐かしすぎて~[たらーっ(汗)]

今日から公開の劇場版「相棒Ⅲ」のあのお方~

昔・昔からの大ファンでしたー[黒ハート]

「たけしの元気がでるテレビ」プロデュースのも・・

京都嵐山に学生時代遊びに行って立ち寄ったショップで。

あの頃は芸能人プロデュースのショップいっぱいありました~。

でも、実家の掃除しててでてきたのかしらー

たぶん処分しようにもできなかったのね~(^^;

今でも大好きな豊さん[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

見つけてくれてありがとう~です。

休日は相棒と「相棒」観に行きましょうかぁ~[カチンコ](^-^;

素敵な休日を~[ぴかぴか(新しい)][かわいい]

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 30

ゲンママ

おはようございま~す♪♪♪
あげぱんさんブログで爽やか&ニッコリの朝になりました~^^
砥部焼のスープカップでコーヒー飲んでま~す^^

私も、友人とのしゃべくり(笑)ランチ、大好き~~~
女性には、こういう時間が必要ですよね~^^

あげぱんさん所のランチも素敵~~~
お昼ごはんって書いてある写真は加工されてるのかな~?
iPhoneの写真も加工出来るんですね~
私、犬、花、カメラが好きなんです~^^

今日は、砥部焼のお店に行って来ま~すo(*^▽^*)oエヘヘ!
by ゲンママ (2014-04-26 07:28) 

奈良のあけみ

おはようございます(^.^)ノ
奈良のお天気は晴れで、気持ちの良い朝です。

ランチではもったいないような食事ですね(^^)
いつもながら、清潔で丁寧な暮らしぶりがイッパイ伝わってきます。
また、お箸置きが~!可愛すぎます!

去年、ビオラの花が終わったあとにできた種を 、アチコチの鉢植えに飛ばしておいたら、思わぬ所からビオラが咲いて、健気で可愛いです(*^^*)

では、お仕事に行ってきます。
頑張ってきまーす(^.^)ノ

by 奈良のあけみ (2014-04-26 07:41) 

はちみつ

あげぱんさん おはようございます。
ベランダのお花をみるだけで元気がでますね。
この間はありがとう おいしいランチとおしゃべりで楽しかったです。
充電完了です(笑) また行きましょうね。
by はちみつ (2014-04-26 09:12) 

mintocake

あげぱんさん、おはようございます。
いいお天気が続いていますね!今日は主人が持ち帰った洗濯物のオンパレードです(;_;)
砥部焼ランチ・・・おうちごはんとは思えない。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。旦那様幸せだわ~(ノ=´∀`=)ノLOVE♪
お友達とのランチも楽しそう~!いつもお仕事頑張っているご褒美だね!
今日は映画?若い頃の思い出の品って懐かしいけど気恥ずかしい物も多いけど、今も変わらず水谷豊好きなのね❦私も実家に色々あるよ!

昨日私もランチに行きました。ワンプレートでなく少しずつ色んなお皿に・・・トレイにのせてあるだけでも嬉しくなっちゃって・・・!やっぱりトレイいいなぁ~♡ いろいろ探すけど砥部焼に出会えず・・・ネットだね!


by mintocake (2014-04-26 09:14) 

あげぱん

ゲンママさん、こんばんは(^-^)/

爽やかな朝に砥部焼カップでコーヒー♪ ステキ(≧∇≦)/
愛媛の砥部焼のファンが多くなって何だか嬉しいよー♪
友人とのランチタイムは大事な時間ですね~✿
長居しても話し足りない(^^;
充電して次また頑張れますー♪

iPhoneでの写真は今いろんなことできるから楽しいですよー♪
写真も5カット6カットシーンのコラージュ作っておいたら
一枚の写真一回のアップロードで済むから、更新時間が早くなって・・
写真をたくさん載せようとするときアップデートにすごく時間かかるときあるから、最近はコラージュで終わらせてます(^^;
でも画像は今一つですね~一眼レフ機能が付いてたら言うことないのに~(笑)
砥部焼のお店お気に入りが見つかったでしょうか~✿。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
by あげぱん (2014-04-26 16:10) 

あげぱん

奈良のあけみさん、こんばんは~おかえりなさーい♪
お仕事お疲れさまでした~✿

ランチシーンはありきたりのメニューだけど盛り付けたり器もいつもの砥部焼でもどんな風にしよう~って考えるのが好きです。
相棒は呆れてるけど大分慣れてきました(^^;
丁寧でもないですが、仕事以外のおうち時間をちょっとでも気分良く過ごしたいのでそれなりに趣味含め楽しんでます✿
だから共感してくれるのはとても励みになって嬉しいんですよー(≧∇≦)/

ビオラの種~とっても強かったのね~✿ わたしもやってみよー!
どの鉢にふりまこうかしらー(笑)
by あげぱん (2014-04-26 16:19) 

あげぱん

はちみつさん、コメントありがとう~(n‘∀‘)η
久しぶりのランチいっぱい喋って楽しい時間を過ごせましたぁ~✿
ありがとー♪
ふわっふわのタオルもありがとね~☆.。.:*・

そう~言い忘れてたんだけどね、去年はちみつさんちにお邪魔したとき
お庭に生えてた(咲いてた)紫の・・名前忘れたんだけど遠くから見たら
ムスカリに見えるやつ、分けてもらったでしょー
今年5個今可愛く花咲かせてくれてます✿ 背高のっぽのピンクの花も。。
嬉しかったのに言い忘れてここで・・(^^;ありがとねー。
またお出かけしましょうねーヽ(・∀・)ノ
by あげぱん (2014-04-26 16:27) 

あげぱん

mintocakeさん、こんばんは(^-^)/

旦那様が帰ってこられてハッピーな家族時間のお休みですね✿
洗濯物も今日はよく乾いたでしょう~♪
明日から崩れるみたい。。。

今日はお昼すぎまで仕事でしたよ~(;´Д`)
基本日曜日休めたらいいほうなんです。。
明日は映画に行きたいです。でも旦那さんの気分で他の映画になるかも・・
「相棒Ⅲ」はもちろん近いうちに行きますよー(o^^o)♪

トレイって、なんか落ち着くね~定食っぽいし~温っかい✿
気分で食卓シーン楽しめたらちょっとしたことでもなんか嬉しい~♪
あとは料理の腕上げないと・・っていつも思う(笑)
mintocakeさんも素敵な日曜日を~ね(^_-)-☆
by あげぱん (2014-04-26 16:36) 

奈良のあけみ

何度もごめんなさい(^_^;)
私も水谷豊好きでした☆熱中時代なんかも、毎週楽しみにしていたし♪
でも、私が一番好きだったドラマは、「あんちゃん」で、どこで見たのか、長女もうっすら覚えていて、もう一度ちゃんと見てみたいと言ってました(^^)
昭和の香りプンプンのドラマです。
それが言いたくて…。

あ、ただいま~です(’-’*)♪
でも、また明日の朝まで、緊急内視鏡の待機のため、落ち着かないです(*_*)

by 奈良のあけみ (2014-04-26 17:59) 

あげぱん

奈良のあけみさん、何度もうれしーよーヽ(・∀・)ノ

今夕ご飯終わって~いっぱいもらった筍を2つの大鍋でゆでております( 」´0`)」
糠でお鍋きったないわぁー(;_;)

「あんちゃん」よかったね~観てたよー♪
財津和夫さんの歌も沁みるしね~゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
温かい理想の家族だぁ~♥
昭和のかおりプンプンやね~。でもその時代を生きてきたことは何か誇りに思えるよね~♪
ドラマを通していろんなあの頃の記憶が蘇るしね~☆.。.:*・

遊びに来てくださってありがとう~♪
緊急・・待機って大変なお仕事ですねー。
呑気な私とは大違い・・
あけみさん、休める時は休んでしっかり栄養とって備えてね。
呼び出しありませんよーに。。(^^;
by あげぱん (2014-04-26 18:35) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ いつもお寄り下さり(○´U`p)qありがとぅ。
筍水煮保存は手間暇かかりますが、年中重宝します。作ってみてください。筍の水煮保存作り方
竹の子は皮を剥き同じ大きさに切り揃えて米ぬか、米のとぎ汁で
20分ほど茹でて熱湯消毒したビンの口いっぱいに竹の子と湯を入れる。
軽くビンの蓋をして、湯をはった鍋の中で20分くらい沸騰させる。
ビンは常に湯の中に浸かっていなければならない。
火を止め5分ほど放置してあら熱を取ってから、ゴム手袋をし、
氷水で手を冷やし、湯の中でビンを傾け蓋を緩め空気をぶくぶくと
すばやく逃がし、蓋を閉める。ビンを鍋から出して外で力まかせに閉める。再度仕上げに鍋で20分程度煮ます。
時間が来たら引き上げ、冷えてからそのまま保存します。
成功したかどうかは3日から1週間後水が白濁したり
蓋が膨れて盛り上がったりしなければ数年保存できます。
1ヶ月たって正常なら、蓋が少しへこんだビン詰ができれば成功です。

by チョコシナモン (2014-04-26 20:04) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん おひさしぶりで~す♪
こんばんは~☆ 3月の終わりごろから 来てなかったんだね(^^ゞ
ず~っと見せてもらって お花にランチにカフェに 感動してnice!にポチっとしてきました(*^^)v
春になって あげぱんさんちは花盛り✿ 癒されましたよぉ~❤
この日のおうちランチも テーブルセッティングが素敵だし、おくらの豚肉巻き 私もやってみよう~と、思いましたよ♪
トレイに敷いてる藍色の白い格子のクロスが、砥部焼によく似合って素敵ですね❤
相棒さんと「相棒」を観てきてね~♪
ゴールデンウィークは お休みとれるのかしら?
お忙しくても 上手に楽しまれるあげぱんさん♪ 素敵なGWをお過ごしくださいね(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2014-04-26 22:26) 

fraise

ベランダのお花がきれいですね。
うちのベランダは大規模改修のため、まだ使用できず。
春なのに、悲しい。
ランチが相変わらずおいしそう。
by fraise (2014-04-26 22:37) 

Inatimy

先の記事のミント盛り合わせが素敵で思わずうっとり見とれましたが、
ぷちぷち多肉もいいですねぇ。 
たくさんの植物のある暮らし、うらやましいです。 
我が家はこの春、アブラムシが大発生で・・・泣きそうです。
砥部焼ランチ、お料理も盛りつけも、いつもながら美しく、美味しそう。
トレイにランチョンマット、カッコいいです♪ 
by Inatimy (2014-04-27 07:50) 

あげぱん

チョコシナモンさん、おはようございます✿

わぁーありがとうございまーす(≧∇≦)/
筍の瓶保存こちらの方でレシピ教えてくれて嬉しいです♪
今回はたけのこ茹で上がってしまった後なので間に合わなかったけど
次回はこのレシピでチャレンジしてみます!
それまでに瓶もいっぱい用意しておきます(^^;
レシピは保存しております。ありがとうございました♪゜・*:.。. .。.:*・♪
by あげぱん (2014-04-27 08:27) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、おはようございます✿

日々の生活新年度に入ってますますお忙しくなってることと思います。
こちらにも来てくださってありがとう~♥
相変わらず、ごはん・草花のオンパレードのブログでゆっくりな毎日です(ノ∀`)
GW子供たちが帰ってくるみたいなのでちょっと賑やかになりそうだけど
大人ばっかりだからねー(笑)
来年度からはうちも・・忙しくなりそうです。。。。^_^;
by あげぱん (2014-04-27 08:36) 

あげぱん

fraiseさん、おはようございます✿

ベランダの改修工事早く終わったらいいですね~
でも綺麗になったベランダでお花を育てるという楽しみもあるので♪
もう少しの辛抱ですよー(笑)
コメントありがとうございました~(^0^)/
by あげぱん (2014-04-27 08:40) 

あげぱん

Inatimyさん、おはようございます✿

いえいえお恥ずかしいです。
アブラムシってオランダにもいるんですね(^^;
オランダのあちこちお散歩してるだけで素敵すぎて十分癒されそうだから~
ベランダなーんもなくても大丈夫な気がしますよーわたしだったら・・(笑)
でもいつもinatimyさんのベランダガーデン素敵です♥
by あげぱん (2014-04-27 08:47) 

まゆママ

あげぱんさん、こんにちは。
お庭のお花もお家定食もランチも~
和みますね♪ なんだか、別世界ですよ~
忙しくても、上手に時間をかけてる
あげぱんさん!すごいなぁ~って思います
また。食やお花や雑貨!楽しみにしていますね♪
by まゆママ (2014-04-27 10:14) 

チップ

あげぱんさん、こんにちは(^ー^)
今日はめっちゃ暑いね~あげぱんさんちのお花がとっても綺麗です♪ハーブが青々として元気いいね~あげぱんさんちは連休子供さんたちが帰ってこられるんですね♪賑やかになりますね!お昼ご飯美味しそう~。あげぱんさん定食食べたいなあ!
こちらの情報誌ウインクに今治のタオル美術館やさいさいきてやが掲載されててあげぱんさんを思ったよ(笑)
ムーミン~ミィが大好きだから一度は行ってみたいなあ(^ー^)
今日チューリップ園に行ったよ~癒されました♪人の多さによった(笑) 
たけしの元気が出るテレビ懐かしい~
今キョンキョンのドラマ最後から二番めの恋はまってます~(笑)
連休楽しく過ごしてね♪連休1日ぐらい休みであとはお仕事になるかも(^o^;)。
by チップ (2014-04-27 16:01) 

エンジェル

おやおや、水谷豊さんのファンですか〜?彼は私の地元(三多摩地区)の学校を出てるのでとても身近に感じます〜
「相棒」は大ファンでほとんど見てますよ〜♫

ランチ本当に美味しそう〜♫砥部焼がお料理を引き立ててますね!!
「あげぱん食堂」健在ですね〜♫

あげぱんさんのお写真全部iPhoneなの??驚きです〜微妙なボケ具合。。。私のiPhoneじゃ撮れないです(T T)使い方が間違ってるのかな?

by エンジェル (2014-04-27 22:39) 

まろん

おはようございます(^^
週末からほんと初夏の様な良いお天気でしたね~♪
日中は半袖でもOK!ですね(^^)v
お友達とのランチもおしゃべりも楽しい雰囲気が伝わります~☆
大事な息抜きですね♪そして砥部焼のランチトレー❤大皿でドン!の我が家・・・あげぱんさんのおしゃれなランチは素敵❤の一言です!メモメモ・
・・
GWですが、私はカレンダー通り~旦那はんも仕事が忙しいらしく(貧乏暇なしお金無し)笑~ベランダガーデニングでのんびりしようかな~
あげぱんさん、お休みにはゆっくりお身体休めて下さいね♪
by まろん (2014-04-28 07:03) 

あげぱん

まゆママさん、こんばんは(^-^)/

全然すごくないですよー
まゆママさんの方が絶対お料理上手です♪
今日は筍づくしです(^^;
いつもお決まりネタですんませんー☆.。.:*・
by あげぱん (2014-04-28 19:14) 

あげぱん

チップさん、こんばんは(^-^)/

ミント一纏めにしたらすでにギューギューです(^^;
そう~タオル美術館でムーミン展をよくやってるの~♪
でもあまり行くことないけど今度中華ランチもおいしい店入ってるので
観光気分で行ってみます。
わたしもみぃー好きです。ke-ko*さんもみぃが好きよね(*´∀`*)
みんな一緒♪

わぁーチューリップ畑行ったの?いいなぁー✿
今年は(も)お花見行けなかったからチューリップ畑とか行ってみたいなー♪
キョンキョンのドラマ、古民家やカフェのセットも好きだし、中井貴一さんのキャラが最高にスキ!♥
わたしも大好きでから相棒みたいにシリーズ化して欲しいよから(^O^)
連休、娘は後半に帰れるかどうかってとこみたいです・・。
何か疲れそうなGWの予感・・・(笑)
by あげぱん (2014-04-28 19:23) 

あげぱん

エンジェルさん、こんばんは(^-^)/

いつもお決まりのランチネタでもコメントありがとうございます(笑)
嬉しいです✿
砥部焼は食洗機で一気にガガーって洗えるので、後片付けのこと考えずに使えてます(^^;

iphone5での写真~そう全部ですよ。
無料アプリをインストールして、いろんなことしてます。
一眼レフのように好きなようにボカシたりはできないです。
不本意にボケます(^^;・・一度普通に撮った写真をアプリで加工します。
でも変にいろいろ加工しすぎるとアップロードできなかったり、別の写真みたいになるのでちょっと控えめにしてます。。これでも(^^;
iphoneからの投稿が早いんだけど、文字も小さいし危なっかしいです(笑)
by あげぱん (2014-04-28 19:35) 

あげぱん

まろんさん、こんばんは(^-^)/

さっきまろんさんのブログにお邪魔してきました♪
とーっても素敵な新郎新婦さんでした。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
お疲れはとれましたか~?
素敵なシーンの余韻がずっと続いてらっしゃると思います~ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~

今日は小雨の降るちょっと肌寒いお天気でした。
うちのごはんも大皿いや小皿にポンポンが多いのよー(^^;
GWhaゆっくりするのが一番だと思いますー。
わたしもできることならそうしたいー!
大人の子供たちに振り回されるーかな。。
貧乏暇なし・・・うちのことですよー(笑)
お疲れがでないようにゆっくりハッピーなGW過ごしてくださいね~♫
by あげぱん (2014-04-28 19:48) 

KAZU

あげぱんさん、こんばんは。
今日は一日中変な天気でした。雨が降ったり止んだり。あげぱんさんは忙しいのに、花殻どうしてるのー?
いつも綺麗でびっくりです。ビオラとか小さいし、私は面倒でダメだ(^_^;)
大雑把なA型です(笑)
トレイにのっけたご飯がまた、ご馳走だもの。まずは、トレイから買わなくちゃ(*^_^*)ゴールデンウィークは、子供さんたちが、帰って来られるのね。
賑やかになりますね。家も、帰って来るようです。お天気になるといいねー
by KAZU (2014-04-28 23:34) 

あげぱん

KAZUさん、こんばんは(^-^)/

今日は一日仕事~しかもパートの子もお休みなので、
必死で仕事しました。。疲れたー゚(゚´Д`゚)゚
ひょっとして世の中GW中よねーと考えないようにしました(^^;
ビオラは今年はいっぱい植えて~周ちゃん広場っていう産直市で
30円の苗を買ってきて花壇にも植えて~
ベランダは一日中おうちに居たら見えてる状態だから、
その時々の花の様子がわかるでしょー
やから休憩時間や洗濯干しに出たときによくわかるからクシュンとなった
花殻は手でポチポチ摘んでいきますよー。
特に時間を掛けてることは本当にないし、虫のこないような花しかないから(^^;
KAZUさんところみたいにバラの花とか憧れるけど手をかけてあげられないし、難しいみたい。わたしには・・。
娘はGW後半になるらしいけど、この間帰ったばかりだしー(^^;
by あげぱん (2014-04-29 18:46) 

koume

お久しぶりです。

綺麗なお花をみながらの
豪華なランチ、羨ましいです~
全部あげぱんさんの手作りですよね^^
美味しいそう~
いつも素敵で、憧れます(^q^)
相棒ずきな私、映画にいかれるんですか
またまた羨ましい^^
次回も楽しみです~♪
by koume (2014-04-30 14:12) 

あげぱん

koumeさん、お久しぶりです(^-^)/

ランチは手作りといってもオクラの豚肉チーズと鯛のあら汁くらいです(^^;
相棒~まだ観てなんですが次は絶対に観に行きたいです♥
コメントありがとうございました✿
by あげぱん (2014-04-30 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。