SSブログ

相棒とランチ&アメイジング・・ [映画]

今日から5月です。

4月は桜と同じあっという間に終わりました。。

花壇のちっこいチューリップ、裏庭の雪柳の新緑葉、マーガレットを摘んで

玄関彩ってみました~義母が~(摘んだのはあげぱん[わーい(嬉しい顔)]

玄関✿.JPG

雪柳の白花が終わったあとの新緑が好きなんだそう。。

毎年ご近所さんから掘りたてのタケノコを糠付きで頂いて、

一階のばあちゃんちと分けて大鍋2個で茹でて・・

筍づくし~今日までに、全部食べ終わりました[モバQ][レストラン]

筍づくし.JPG

竹の子ごはんは2度炊きました。   

2回目はホタテも入れたら美味しかったです!木の芽はないのでタイム(ハーブ)で~(^^;

左のはオリーブオイルににんにく、黒胡椒で炒めて

仕上げにだし醤油とパルメザンチーズをふりかけて~

毎年恒例(手抜き)でお皿にドーンです(^-^;

あと天ぷらにしたり、写真はないですが旬のタケノコを堪能しました[ぴかぴか(新しい)]

*

パープル&ブルーの花[かわいい]

ミヤマホタルカズラ.JPG

右上のムスカリによく似た紫の花・・名前忘れましたが・・

友人のはちみつさん宅のお庭に咲いてたのを株分けしてもらって

6個咲いてます。まだ増えてますよー[ハートたち(複数ハート)]

なでしこ&.JPG

白いオルレアは乱れ咲いてます(^^;

クローバーにも白い花がポツポツ。。

「なでしこ」は、じいちゃん(義父)が秋にちっこいポット苗買ってて

枯れかけてたので植え替えてみたらピンクが満開に[かわいい]一番元気いいかも・・[目]

*

日曜休日はドライブがてら伊予まで~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

ランチして映画を観ようと~

あげぱんは何でもいいけど、相棒が麺類、パン系はもういいけん。

というので、いつものランチのお店 (nico cafe)に・・[レストラン]

ニコかふぇ.JPG

テーブル席全面ガラスの長閑な景色を見られるこちらのお店は相棒もお気に入り。

手作りで器のセンスもいいし、価格もリーズナブル。

4.27ランチ.JPG

煮込んだ手羽先は、お箸で全部ポロっと身がとれてすごくおいしかったよ。

ちょっとずつの色々・・がスキ[るんるん]

食後のコーヒーは直前に豆を挽いてるので(音がする)特においしく感じるー。

通じゃないけどー(笑)

ニコデザート.JPG

アートなコーヒーカップも小洒落とるよー[わーい(嬉しい顔)]

ゆっくりまったり~時間取りすぎてちょっと12時すぎの映画「相棒」にも

間に合いそうもない・・

大型ショッピングセンター「エミフル松前」の中の映画館。

相棒が「アメイジング・スパイダーマン」が観たいというので、急遽(予想してた)変更して・・

スパイダーマン.PNG

雑貨屋さんで時間潰して(ひとりで楽しかったー)おやつの時間に映画です(´∀`*)

ジュースとポップコーン持ったおっちゃんとおばちゃん入場です(^^;

お話できないけど*アメイジング・スパイダーマン2*は やっぱり面白かったです!

終わったら目がチカチカ・・。 Ⅲ もありそう・・・よ[るんるん]

今度は絶対「相棒」に行きます!

*

お仕事の方もお休みの方も充実したGWをお過ごしくださいませ[ぴかぴか(新しい)]

因みにあげぱんは半分仕事します^_^;


nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 25

tomato

こんにちは~♪
昨日からの恵みの雨で畑や庭の草花が生き生きしてます
(雑草も一気に伸びそうですが^^;)
あげぱんさんのお庭には家には無い植物ばかり♪
やっぱりナデシコの鮮やかなピンクや変わりクローバーに魅かれます❤
筍はまだ初物頂いてないけど、洋風炒め物やってみます^^
ご飯はやっぱり土鍋で炊くの~?
いつものランチのお店は少しずつの小鉢がいいね♪
私も行くのはそんなお店が多いですよ~。
ちょっと見かけないコーヒーカップもまた素敵です。
外ごはんならではの楽しみですね^^
次回は大好きな「相棒」観られるといいね♪

少しお天気が回復してきたから、洗濯物を干しましょうかね・・・
連休半分はお仕事なのね。半分は楽しく過ごしてね^^
家も息子が帰省するのが楽しみです♪
by tomato (2014-05-01 10:13) 

koume

タケノコご飯、美味しそうです^^
食べ物にすぐに目がいってしまいます・・・
器もとっても素敵ですね。
いつも素敵な器で頂いていらして、
私がいかに雑かを痛感しちゃいます^^;;;
スパイダーマン、見に行かれたのですね。
私はDVDになったら、見ようと思います^^


by koume (2014-05-01 10:21) 

さゆり

こんにちは♪
ここへおじゃますると癒されますね~♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
横浜よりもおしゃれですね。料理は美味しさもあるますが、器が大切な役割してくれますね。どれもいい感じですね~


by さゆり (2014-05-01 17:16) 

さゆり

追伸・・・お義母様の生花素敵ですね。

私もタケノコご飯2度炊きました。私は煮物が好きです。
お庭のお花も何度も咲いて楽しめますね^^


by さゆり (2014-05-01 17:22) 

ゲンママ

あげぱんさん、こんにちは~♪
爽やかな新緑の5月になりましたね~^^

うちも、パンジーとチュウリップの鉢植えが終わり
ペチュニアに植え替えました~
長く花が楽しめるというセコイ考えで選びました~^^;

先日、砥部焼のお店「松山堂」に行って来ましたよ~
松山と書いて「しょうざん」と呼ぶのだそうです~
中鉢とお皿を買い、毎日のように使っています~^^
ティーポットも朝のお茶をいれて。。。
砥部焼に癒やされています~^^

この季節、やっぱり筍ですよね~
私も、だ~い好き!!!
飽きるまで食べま~すo(*^▽^*)oエヘヘ!
by ゲンママ (2014-05-01 17:59) 

jakiko

あげぱんさんへ

お花良いなぁ~
あげぱんさんブログは元気もらえるわぁ^^
私もブルーとパープルのお花をチョイスしてしまいます。
まだまだ土ばかりの庭だけど、やっとお庭作業ができて
嬉しいのよ~♪
筍料理食べたいなぁ~♪
カフェご飯も美味しそうですね
ちょっとずつて嬉しいよね

相棒じゃなくスパイダーマンだったのね~^^
また映画デートできるね
私は夫にテルマエロマエ見に行こうって言ったら
振られました・・・(T△T)
by jakiko (2014-05-01 19:52) 

まゆママ

あげぱんさん、おはようございます。
義母さんの生け花~いいですね♪
まぁ~毎年、筍いただけるなんて~羨ましいです。筍大好きで、この時期は筍大活躍!
煮物にした筍を天ぷらにしたら、最高に美味しい! タケノコご飯にお寿司!
食べたくなりました(笑)

ランチも美味しそう~ いいですね。
和食は飽きませんね。デザートの器が変わってますが、またステキです。
やはり、あげぱんさんちのお花は生き生きしていますね。映画~相棒みたいです。
私は、娘とですが~(笑)
山口、もうすぐだね(*^^*)
by まゆママ (2014-05-02 05:03) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 筍料理が豊富でオリーブオイル、にんにく、黒胡椒で炒めたのが気になるなぁ。作ってみたい・・・。お洒落なお店でランチ素敵です。小鉢が良いなぁ。
by チョコシナモン (2014-05-02 18:48) 

Inatimy

お花いっぱいの暮らしで、気持ちにゆとりができますね♪
バタバタ気忙しいかったけれど、写真拝見してリセットできました。
星のような青い花、白入り葉っぱのクローバー、特にお気に入り。
美味しそうなタケノコに、器も素晴らしいランチにうっとり。
そうか、スパイダーマン、頭にアメイジングって付くんだ。
こちらでも上映してて、先日TVで「スパイダーマン3」観たのに、
どうして映画館で2なの?と不思議だったんですよ。 
別のお話ですね ^^;。
by Inatimy (2014-05-02 18:58) 

まろん

おはようございます(^^
桜もあっと言う間に新緑になっちゃいましたね!
筍いろいろな料理に変身して、美味しそう❤チーズも合うのですね~♪
あげぱんさん家のお花がとってもきれいなので、最近紫系のお花が気になります♪でも、なでしこのピンクも鮮やか~☆お花屋さんに行くとあれもこれも欲しくなりますね~危険!
by まろん (2014-05-03 09:12) 

あげぱん

tomatoさん、おはようございます(^-^)/

昨日は半袖でも汗かいて仕事しておりました。。
今日も暖かそう・・暑そうです"(*´・ω・;ゞ アツイー…
tomatoさんも大好きなクローバーは今が盛りでポンポン花も咲いてますね~✿
筍ごはんは一度は土鍋で炊いて2度目は着いてられないから
帆立を入れて炊飯器で~!ホタテが入ってたから引き分けくらい美味しかったよ♫
いつもいくランチのお店の器はコーヒーカップはアートな感じのが多いです♪
コーヒーはおいしい。何より開放感があって静かで落ち着くところです✿
息子さん帰省されましたか。賑やかでしょう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
うちも昨日から帰ってます。お嬢は明日です・・バラバラ(^^;
by あげぱん (2014-05-03 09:34) 

あげぱん

koumeさん、おはようございます(^-^)/

器好きですが料理の腕を磨きたいです(^^;
koumeさんも色々なんでも手作りされて、
子供さんたちのためにも頑張ってらっしゃって~素敵です✿
スパイダーマンDVDで観てくださいね~!
劇場の迫力は伝わらなくてもストーリーも楽しめますよー(≧∇≦)/
by あげぱん (2014-05-03 09:39) 

あげぱん

さゆりさん、おはようございます(^-^)/

再登場もありがとうございます。
器の役割大きいですよね~
美味しいものは更に美味しく感じられて、
そうでないものは、それなりに~(^^;←あげぱん。

筍料理大好きで、いただいたらすぐに茹でていっぱいなんだけど
すぐになくなって・・
若竹煮もしたかったのに、竹の子ごはんだと旦那さんがご飯食べてくれるので煮物までいきませんでした。
また買ってきてやってみよっかなー(´∀`*)
義母の生け花もありがとうございます✿
一日2回ほど玄関の花変わってます(^^;
by あげぱん (2014-05-03 09:46) 

あげぱん

ゲンママさん、おはようございます(^-^)/

そう~竹の子は旬の時期を外すと食べられなくなるから飽きるほど食べとかないと!ですね~ヽ(・∀・)ノ
真空パックって値段もたかいしね・・・

鉢の植え替えしないとね。。昨日から暑いので外に出るのもちょっと・・
ベランダに出るのもちょっと控え気味になりそうです。
「松山堂」さんの砥部焼どんなのかしらぁ~♥
ゲンママさんのお気に入りの砥部焼また良ければアップしてくださいね✿
器を見るだけで癒される~(おかしいでしょ)^^;
by あげぱん (2014-05-03 09:53) 

あげぱん

jakikoさん、おはようございます(^-^)/

jakikoさんところにもやっと春が届きましたね~✿
これからのjakikoガーデン楽しみですよー♪
ブルーやパープルのお花もいっぱい植えてね~✿

映画の流れ的には「相棒」⇒「アメイジング・スパイダーマン」がいいと思うのよー。
なのに逆になって・・(´Д`;)
ハリウッド映画のスケールの後に・・・ね。。
わたしは「相棒」大ファンだからいいけど、旦那さん的には「相棒」先に見た方がいいんじゃなかと今から心配しております。。
どっちにして観に行きますねー(^^;
テルマエも行けたらいいなー♪
by あげぱん (2014-05-03 09:59) 

あげぱん

まゆママさん、おはようございます(^-^)/

まゆママさんも筍の天ぷらお好きなんですね~ヽ(・∀・)ノ
甘めのだしと醤油で煮てから天ぷらにしますよ♥
大好きでいっぱい出来たのに写真撮れてなかった。。
今度買ってきてまた作りたいです。
オリーブオイル炒めは簡単で絶品これも毎年旦那さんの酒の肴になるし
わたしもおやつのように食べられます(^^;

GWはみなさんお揃いで賑やかに過ごしてますか~♪
わたしは事実上今日から休みですがなんかせわしないです。
明日お嬢が帰ってきたらまた雰囲気変わります^^;
山口まで頑張って元気で乗り切りましょうね~(n‘∀‘)η
by あげぱん (2014-05-03 10:08) 

あげぱん

チョコシナモンさん、おはようございます(^-^)/

筍ににんにく、オリーブオイルで炒めて仕上げに粗挽き黒胡椒と粉チーズ。とってもイケるんですよー♪
チョコシナモンさんはどんなものでもお上手に作られるのでレパートリーもたくさんだと思います☆.。.:*・
いっぱい作られた瓶タケノコ余ったら、こんな手抜きなおツマミも作られてみてくださいねヽ(・∀・)ノ
by あげぱん (2014-05-03 10:14) 

あげぱん

Inatimyさん、おはようございます(^-^)/

わたし、自分で植えたお花の名前すらまともに覚えられなくて
花の名前も載せられないんだけど(^^;
この☆の花は、ミヤマホタルカズラで別名「ザ・スター」。かっこいいネーミング(゚∀゚)
昨年花壇でモリモリいっぱい咲いたのに終わると他の花に占領されて
枯れ枯れの花枝も不明になって・・
あまりにも可愛かったので今年も鉢植えしました。
クローバーは花がポンポン咲きだしました✿
スパイダーマンややこしいね(^^;
でも面白いからお勧めです♪まだ続きそうな感じで終わりました(笑)
by あげぱん (2014-05-03 10:25) 

あげぱん

まろんさん、おはようございます(^-^)/

少し落ち着かれましたか~♪
桜も綺麗ですが新緑の美しいこの季節も大好きで
ちょうど3年前の今頃京都の嵐山で見た新緑を思い出してます。
トロッコ列車に乗って~本当に気持ちよくって。。
また行きたいなぁーってこの季節になったら思います♥
夏になるとベランダの花も寂しい感じになりますが、さっぱりもいいかな(^^;
by あげぱん (2014-05-03 10:31) 

奈良のあけみ

こんにちは。
ゆっくりできそうなお店ですね。
少しずつがちょこちょこって、女の人はみんな好きですよね(*^.^*)
紫のお花、アジュガ…?ですかね?実家にも咲いてます。母は、花は育てるけど名前を知らなくて、花の姿から思いつく名前を言ってます(^_^;)
うちも、今年は何回タケノコご飯をしたことか!主人が好きで好きで。ま、美味しく食べてくれたらそれなりに幸せを感じますが。

帰省予定の長女が帰れなくなって、主人も私もがっくりなんです。
一生のうち何度あるかの正念場らしくて、缶詰めでお仕事をするらしいです。

でも、いつ植えたか忘れてしまうぐらい忘れ
ていたスズランが、一つ咲いて大感激です。
早速、ラインで娘たちに写真を送りました。
仕事もふつうにある連休、スズランに励ましてもらいます(’-’*)♪

by 奈良のあけみ (2014-05-03 12:24) 

あげぱん

奈良のあけみさん、こんばんは(^-^)/

そうなんですか~娘さんが帰省されなくて残念ですが
何より元気でバリバリ仕事を熟されていく娘さんは頼もしいと!割り切られて、ご夫婦で今度の帰省を待たれてください。
あけみさんのお休みと娘さんのお休みが重なるのがベスト!な休日ですよね~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
うちは明日お昼からお嬢が帰ってきます。
すでに息子は帰っていてお天気いいのでちょっとドライブ~
連休は道も混むしどのお店もいっぱい~(´Д` )
いつも見てる海景色をいーっぱい堪能してきました。
お嬢が帰ってきたら、また海ー!って言いそう・・。
スズラン可愛いですよね♥
忙しいあけみさんの元気の源になってますね~お花✿
by あげぱん (2014-05-03 22:02) 

チップ

あげぱんさん、こんばんは(^ー^)

明日は天気悪いんですよね~楽しい連休を
過ごされておられるかな~。
今日また世羅のチューリップ園に行ってきました~どこ行っても人、人、人ですね~
駐車場警備員さんもすっごい車の多さで警備員少なさのためイライラされてました(^o^;)
お義母さまの活け花は素敵ですね♪
タケノコごはん美味しそうです。紫のお花っていいよね~癒されます~
スパイダーマンみたいなあ。見たい映画いっぱいです♪アナと雪の女王も見たいなあ(^ー^)
では連休の後半楽しんでね(^ー^)
山口楽しみにしてまあす♪
by チップ (2014-05-04 22:37) 

あげぱん

チップさん、おはよう~(^-^)/

今日は雨でちょっとテンションさがってます。
海に行きたかったらしいお嬢の願いは叶えられそうにないです(^^;
一昨日大島まで橋を渡って行くときそのまま岡山まで車を走らせようと思ってたけど。。。そう~そんなに渋滞してたら行かなくて正解だったかな。
世羅のチューリップ園綺麗だったでしょうね~✿
またブログ楽しみにしてますね~♫
山口近づいてますね~会えるの楽しみにしてます♥
by あげぱん (2014-05-05 11:07) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~☆
出遅れてしまって ごめんなさい~<(_ _)>
お義母様の生け花、雪柳の新緑も美しいんだなぁ~と、感心して見せていただきました。チューリップもかわいいですね✿
筍づくし さすが、あげぱんさんの お料理は素晴らしいです~。
ホタテとの相性もいいのね。お出汁がでて いいお味になるんですね(*^^)v
「スパイダーマン2」面白そうですね~♪ 3もありそう?
「やっぱり、映画は娯楽でなくっちゃ~」が、私の持論です~(アハハ・・)
「相棒」も観てね~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2014-05-07 21:34) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、こんばんは(^-^)/

いつもありがとうございます✿
生け花この季節・・義母は一日2回絶好調に生けてます(^^;
足腰弱いので外に出かけない人だから、おうちで楽しめる趣味があって良かったなぁーと思ってます。
ボケ防止にもなるでしょ(笑)
筍いっぱいあったのに一気に無くなり冷凍まで行きませんでした(^^;
やっぱり旬のものは最高ですね!レパートリーを増やしたいけど進歩がないからまた教えてくださいね☆.。.:*・
スパイダーマンは期待を裏切らないですね♪
ちょっと悲しいこともあるのよー観てくださいね。。
「相棒」も行ってきました♫お嬢が「コナン」私と相棒で「相棒3」を・・(笑)
時間がうまいことカブったので~面白かったよ゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
by あげぱん (2014-05-07 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。