SSブログ

食堂 みつばち [カフェ]

GWも後半を迎えていますが・・

うちはお嬢がやっと今日の夕方に帰省しました[バス]

そしてあげぱん・・今日は午後から仕事に入ることにー[もうやだ~(悲しい顔)]

玄関の花が「がんばれ!」と言ってくれてます(^^;

アリッサム・ビオラ.JPG

昨日は仕事もお休み。一足先に帰ってきたボンを誘って

たまには大島までしまなみドライブ~と言っても車で走るとすぐだねー[車(RV)]

お天気がいいので家族でツーリングしてる姿もたくさん見かけました[晴れ]

来島大橋.JPG

やっぱり海の上を渡ってるって最高に気持ちいいです。

そしてこの吊り橋を造る人間ってやっぱりすごいなぁーって思う[ぴかぴか(新しい)]

*

ところで・・

大島といえば前から気になってたカフェがあるんです。

ナビには表示されず、スマホで検索しても違うところへ案内されて・・

なんか不思議な場所・・・でも存在する「カフェ」

途中で挫折して引っ返したり・・[たらーっ(汗)]

お昼ごはんは食べていたのでお茶だけでもしたいなーと。

海岸線を走って予定時間をかなり過ぎたけど

時刻は3時。ちょうどおやつの時間。着きましたー[目][るんるん]

食堂みつばち6.JPG

元々は別荘だったところをリフォームしてテラスカフェにしたみたい[るんるん]

みつばち外観.JPGみつばち景色.JPG

澄み渡る空に青い海~オーシャンビューが目の前に臨めるカフェは・・そりゃーアタル[わーい(嬉しい顔)]

やっと着いたら満席で15分ほど待ったけど~この景色と空気を堪能してたらあっという間。

車に居てもスタッフさんが呼びに来てくれます。

食堂みつばち.JPG

入口からテンション上がります[かわいい]

海をイメージしたのかな。パステルブルーの椅子や建物。

店内も半分しか撮れなかったけど~パチパチ[カメラ]

食堂みつばち2.JPG

窓ガラスにメニュー[ぴかぴか(新しい)] オッサレー(´∀`*)

別荘だった名残もあって吹き抜けのアンティークな空間も。

食堂みつばち4.JPG

初夏の暑さ・・いつもならアイスコーヒーだけど

島レモンの入ったレモンスカッシュの気分。

食堂みつばち5.JPG

スウィーツは、あげぱんはケーキプレート。

相棒とボンは、チーズケーキ[レストラン]

ディスプレーも可愛いね!

食堂みつばち3.JPG

お花も可愛い。このレース編みのコースター・・持って帰りたいほどよー[ハートたち(複数ハート)]

帰り際~店長さんが「どこからいらしたんですか?」って・・

「今治からです~橋渡って・・・迷いました~^^;」っていったら

「わかりにくい場所でよく言われるんです~来ていただいてありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]」と

笑顔でお話して下さって・・・

迷った過程を喋ったり・・悪い癖がでたおばちゃん(^^;

よく考えたら・・(考えんでも)食堂みつばち があるところも

住所は今治市吉海町・・・だったー[がく~(落胆した顔)]

「今治から来ましたー」って・・アホや[わーい(嬉しい顔)]

今度はランチに来たいな。

*

しまれもん.JPG

お持ち帰りには島れもんのコンフィチュールを[揺れるハート]

海を愛するお嬢にこのお話したら「ずっこいー!」って。

明日はボンが出かけるので、お譲とまた海ツアーいきましょうかー^^

*

子供たちからのいつものお土産しつこくってすんません。

お土産5.JPG

あっさり大根(西利)も冷蔵庫に2本。

上の京のはんなり漬けはシソがはいってマジおいしかったよー。

*

今日のベランダ[かわいい]

パープルのギリアはまん丸で可愛い。背が高いのよー!

ポンポン.JPG

クローバーの花もポンポン可愛いでしょ[かわいい]

後半(笑)のGwも有意義に過ごしたいですね[手(パー)]


nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 26

ゲンママ

あげぱんさん、おはようございます~♪♪♪
うわ~まだパンジー満開じゃないですか~凄い!!!
さすが、あげぱんさんですね!
紅白のクローバーも可愛い~♪♪♪

今治の(笑)はちみつ食堂、私も行ってみた~い~^^
あげぱんさんにピッタリのお店ですね~^^

うちの砥部焼ですが、次回のブログに載せるかも。。。
私のブログはテーマがペットなので、なかなか載せられなかったのですが。。。
3日に犬友が来て、うちでパンランチしたので砥部焼を使いました~^^
その様子を載せようかと。。。
でもあまりいい写真がないので期待しないでね~^^;

それでは、良い休日を~♪o(^o^o)=(o^o^)o♪


by ゲンママ (2014-05-05 08:27) 

エンジェル

本当にあげぱんさんは花育てがお上手ね〜パンジーがみんな笑顔でお見送りしてますね!!

「食堂みつばち」レトロな感じでいいですね〜♫吉祥寺の井の頭公園の中にもちょっとこんな雰囲気のカフェがあるの。お連れしたいな〜
by エンジェル (2014-05-05 11:13) 

あげぱん

ゲンママさん、おはようございます(^-^)/

ビオラ何とか玄関のはまだ元気なのです。でももうちょっとヤバくなってますが(^^;
紅いクロバーには紅のクローバー✿
センスいい花ですよね~(笑)
食堂はちみつは、これからも行きたいカフェです♥
田舎者のわたしでも、あのオーシャンビュー・・うっとりでした☆彡

砥部焼ランチ♥ご友人を招いて~さすがゲンママさん♫
とっても楽しみにしています~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
好きなシーンみると参考になってまた癒されます。

今日は雨の愛媛です。取り敢えず、お嬢希望の海ツアーは変更です(^^;
by あげぱん (2014-05-05 11:17) 

あげぱん

エンジェルさん、おはようございます✿
今朝関東で地震があったようですがエンジェルさんのところは大丈夫でしたか・・?
この間愛媛も酷かったから、なんか恐怖です。

お花いつもありがとうございます。不本意に咲く花もあってセンスはないですが(^^;
吉祥寺の井の頭公園に・・是非いつか行けたらいいなぁ~✿
そのときはエンジェルさんよろしくねO(≧▽≦)O
by あげぱん (2014-05-05 11:23) 

jakiko

食堂ミツバチ素敵過ぎだわぁ~♪
外観も店内も好きだなぁ
私も行ってみたい(*^m^*)
お子さん達もリフレッシュできたでしょうね
わが子はゴールデンウィークは姉は青森の恐山へ
妹は広島と、Jakiko夫婦は寂しかったわぁ

by jakiko (2014-05-06 20:53) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 可愛いカフェテラスですネェ。眺めも最高。島檸檬のコンフィチュール美味しそう。丸い紫の花が咲いているころなのですネェ。
by チョコシナモン (2014-05-06 22:31) 

Inatimy

みつばち食堂、かわいいですね。 
白い棚に並んだガラス瓶や花柄ポットが素敵。 
コースターも、こんなの見たら、また編みたくなってきます ^^。
眺めもいいし、元の別荘の持ち主さん、手放すのが惜しかったでしょうね。
ギリアっていうんですか、このお花。 丸くていいな。
丸く集まって咲いてる花、好きです♪ 
by Inatimy (2014-05-07 07:35) 

mintocake

あげぱんさん、おはようございます。
食堂みつばち・・・素敵だね~。行ってみた~い!あげぱんさんの行くとこと何処も素敵。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。ランチも楽しみだね。ロケーションもいいから今からの季節絶対いいね~゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
G.Wに行った雑貨屋さんで砥部焼発見\(^o^)/ちょっとイメージ違ったのでパスしたけど嬉しくなっちゃいました。あげぱんさんのようにお料理も上手になりたいよ~。器も買うだけでは・・・と我が家の食卓を想像して反省。
G.Wも終わり、今日からいつもの生活に戻りました!昨晩帰ってきて雑巾がけしました。上げ膳据え膳三昧とは大きなギャップのある日常・・・つばき祭りに向けて元気に頑張ろう!って、何頑張るのかわからないけどヽ(´Д`;)ノ

by mintocake (2014-05-07 10:07) 

tomato

こんにちは~♪
ゴールデンウィークも終わり、曜日の感覚がありません^^;
あげぱんさん、賑やかな時間を過ごされた様子♪
素敵な食堂みつばちさんに私は住みたい(笑)
お店の方とのお話がまたほっこり。あげぱんさん想像してにやけちゃいました~^^今治も広いんでしょうね♪
お庭の花も益々賑やか。クローバーの花も面白いね~。
この辺は今、芝桜が一番きれいです☆彡
by tomato (2014-05-07 16:33) 

あげぱん

jakikoさん、こんばんは(^-^)/

連休は子供たちがババってきてパパっと帰って行きましたので
なんか疲れました~(;´д`)
2人だけの生活に慣れてるから2人増えたら違いますー(笑)
食堂みつばち素敵でした~海が綺麗に眺めますぅ♪゜・*:.。. .。.:*・♪
by あげぱん (2014-05-07 21:33) 

あげぱん

チョコシナモンさん、こんばんは(^-^)/

このコンフィチュールの島レモンは、もうひとつ橋を渡った大三島さんの
島レモンです。
青い皮のレモンです。チョコシナモンさんならきっと手作りされて美味しいコンフィチュールがたくさんできますね☆.。.:*・
by あげぱん (2014-05-07 21:43) 

あげぱん

Inatimyさん、こんばんは(^-^)/

子供の頃から海は見慣れてるけど、この高台から眺める海も最高に美しくってしかもカフェが可愛くて~
迷って見つけた甲斐がありました。
ギリア・・咲くまでどんなのかわからなかったけど、背は高くって・・
しかもひと株30円のちっこい苗からこんなふうに・・✿
鉢は写ってないけどギュウギュウです(^^;
by あげぱん (2014-05-07 21:48) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん 引き続き お邪魔します~(*^_^*)
しまなみドライブ 気持ちよさそうですね~♪
食堂みつばち、海が見えるカウンターの席に 座りた~い♪
素敵なので、リンクしてくださってるHPへ行ってきました。
さりげなく挿してある お花が可愛いですね✿
「海ヨガ」に 妙に魅かれて、見てみました。心が解放されそうです~❤
ケーキプレート、私もこれがいいなぁ~(*^^)v
島レモン ビタミンCたっぷりで、さわやかで美味しそうです~☆
あげぱんさんちの お花も やっぱりきれい~✿
ぽんぽんした丸っこいお花が 可愛いです~✿
連休は ご家族皆さんお揃いで、お忙しそうだけど嬉しい楽しい雰囲気が伝わってきましたよ~(^_-)-☆

by ダンシング・クィーン (2014-05-07 21:53) 

あげぱん

mintocakeさん、こんばんは(^-^)/

もうすぐ山口椿まつりですね~✿
昨日はみんなで実家へ行ってましたが、妹に「もっと痩せなー」と呆れ顔で言われました。。トホホ。
もう間に合いません(´Д`;)

料理は器に全然追いつかないです。でも器に助けてもらってるのと
お気に入りの器を見てるだけで癒されるから・・だから増えるんだと思います。
お料理はこちらの方が皆さんに教わりたいです(^^;
連休終わってホッとしてます(なんでやろー(笑))
by あげぱん (2014-05-07 21:55) 

あげぱん

tomatoさん、こんばんは(^-^)/

そう~曜日の感覚無いです。今日もあさからバタバタ仕事で月曜日かと・・(^^;
明日はもう木曜日なんだ。。

tomatoさん、バレましたかぁー(笑)
最後のレジで店長さんだと思われる男性スタッフさんに訊かれたので
今治からですーって答えたらちょっと笑ってて・・
ずーっと喋ってたら後ろに会計待ちのお客さん待ってて・・すんませーんって感じでした。
優しいイケメン店長でした(^^;
芝桜mintocakeさんのブログでも感激したけど綺麗でしょうね~✿✿
by あげぱん (2014-05-07 22:08) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、引き続きありがとうございます✿

そう~カウンター席は海が真正面に見えるから最高です♫
この時は3人だったからボックスだったけど今度は2人でカウンター席に・・え?誰と?おっちゃん?(;一_一)
今回はボックスで写真が撮れたからまー良しとします(笑)
ほんと、ダンシング・クィーンさんはヨガをされてるからねから♪゜・*:.。. .。.:*・♪
ヨガ教室近くにあったら行ってみたいです。もうちょい痩せてからじゃないとちょっとみんなをびっくりさせるかな・・(^^;

連休終わって今日から仕事でたけど、なんかホッとしてる(笑)
疲れましたー(ノ∀`)
by あげぱん (2014-05-07 22:32) 

まろん

あげぱんさん おはようございます(^^)
GWもあっと言う間に終わりました〜
休み明けはやっぱりしんどいです(^^;;
あげぱんさんのお近くは、おしゃれなカフェが色々ありますね〜♪はちみつさんは、リゾート感いっぱいで良いな〜☆息子さんや娘さんものんびりされましたか?お土産色々で嬉しいですね(^_−)−☆私も赤福大好きで〜す(笑)
by まろん (2014-05-08 07:34) 

さゆり

お花綺麗ですね~

そして「みつばち」さんのお店のレイアウト素敵~
GW楽しく過ごされたんですね。
家族って本当に良いですよね。

きっとお嬢様もリフレッシュして帰られたんでしょうね。
元気が伝わってきます。
by さゆり (2014-05-08 09:42) 

チップ

あげぱんさん、こんばんは(^ー^)

みつばちさん私も行きたかったカフェです(^ー^)テンションあがるよね~迷うの?
行くまでが自信ないなあ。でも行ってみたいよ~。カウンターがいいなあ~落ち着きそう(笑)オーシャンビューが素敵です(*^^*)
お店の方との会話笑えました。今治広いよね
島レモンのコンフィチュール美味しそう~
お嬢さんとどこにお出かけされたのかなあ!
こちらの情報誌に今治よく掲載されてるよ!
さいさいきてやも載ってた(^ー^)
さいさいきてや行きたいところだよ(笑)
みつばちさん写真いっぱい載せてくれてありがとうね~行きたいなあ~。
もうすぐ山口会えるの楽しみにしてまあす♪

by チップ (2014-05-08 18:19) 

あげぱん

まろんさん、こんばんは(^-^)/

GWあっという間でしたね。仕事を挟みながらだったけど
子供たちとの時間もあっという間でした。
それぞれに頑張っているので(親から見たら^^;)ちょっと元気もらえたような気がします♪
赤福とあっさり大根と辻利のほうじ茶はお土産の定番になってます(^^;
休み明けの仕事身体も慣れずちょっと堪えてます゚(゚´Д`゚)゚
by あげぱん (2014-05-09 00:14) 

あげぱん

さゆりさん、こんばんは(^-^)/

夫婦2人だけの生活に慣れてるから賑やかだけど
ドッと疲れ出ました(^^;
ちょっとの間で何にもしてやれないけど、一緒にご飯食べたり
ショッピングしたり~賑やかな時間はあっという間。。
GW去ったら静かになりました(笑)
また仕事頑張らないといけません。次の楽しみのために~♪
by あげぱん (2014-05-09 00:18) 

あげぱん

チップさん、こんばんは(^-^)/

「みつばち」海のドライブで思い出して~混んでるの覚悟で行ったら
ひと組待ちでした。ランチの時間はすごいと思います。。
カウンターは2人だったら最高!今度はカウンターに座りたいな。
でもテラス席なら開放感いっぱいで良かったよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
「さいさいきてや」はバスツアーでよく県外からも来てますよ。
うちからは近いのでよく行きますが、休日はすごい人なので避けます(^^;
今治近いからチップさんも来てねーいつでもー(笑)
わたしは尾道・福山に行きます。また近いうちに~
行きたいところいっぱいあるんです。
橋渡ったらすぐだからねー^^
その前に山口・・ガンバルヾ(*´∀`*)ノ
by あげぱん (2014-05-09 00:28) 

ゲンママ

あげぱんさん、こんにちは~^^
今回のブログに砥部焼写ってますので
良かったら覗いてくださ~い^^
器がメインの写真ではないのですが。。。
by ゲンママ (2014-05-11 16:02) 

あげぱん

ゲンママさん、ありがとうございまーす♥
早速ブログに載せてくださって~とても砥部焼の良さが出てる
ランチタイムのひととき・・♪
うっとり見てました~♥
わたしも、最大の窯元「梅山窯」もですが、中田窯、梅乃瀬窯、雲石窯が
特にお気に入りです(*´∀`*)
これからも使いやすくておしゃれな砥部焼で楽しんでいきましょうねーヾ(*´∀`*)ノ
by あげぱん (2014-05-11 20:20) 

koume

こんにちは^^
レースのコースター、かわいい~~
食堂みつばち、素敵なものばかりで
うっとりしちゃいました~♪
可愛いものを見ると、テンション上がりますね♪
ポンポンって文字にキュンとしちゃいました^^
素敵なゴールデンウィークでしたね。

by koume (2014-05-12 09:20) 

あげぱん

koumeさん、こんばんは(^-^)/
ねぇ~夏色レースのコースター何とも可愛いですよね♥
ポンポン系の花可愛いですねーこの時は偶々だったけど
まん丸好きです♥
遊びに来てくださってありがとう~♪♪
by あげぱん (2014-05-13 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。