SSブログ

手仕事お店「かりん」さんと、砥部焼ランチpart4? [おうちごはん]

W杯サッカーも開幕しました[サッカー][くつ]

普段あまりサッカー観戦する機会はないけどW杯はやっぱり応援します[TV][手(グー)]

紫陽花「こんぺいとう」が花開いて可愛い~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

一昨年ブルーのを母の日に贈り挿し芽をして今年やっとひとつだけ[ハートたち(複数ハート)]

0178d2058cf53b082bb8c6706213ec18a1512d2a26.jpg01c81a57c7a64ef5cbc2999515ef9d702297f1f8ef.jpg

パープルになってるけど気にしない~子供だからちょっと違うと思えば愛おしい^^;[ハートたち(複数ハート)]

*

今週の日曜日久しぶりに手仕事のお店かりんさんへ[車(RV)]

かりんの木を植えて今年初めて実が成って~と嬉しそうにお話してくださいました[かわいい]

01f29d268cc7a524b7b3e589cf60ff2af932c8cde3.jpg

先端に実がなるのって知らなかったぁ~と可愛いかりんの実を見ながら感心[揺れるハート]

かりんさんに行くと懐かしい雰囲気に気持ちが落ち着きます。

店内改装されて壁をくり抜きキッチンが見えて開放感あって素敵~[ぴかぴか(新しい)]

「麩の壁も白にペインティングしました~」と明るくなって涼しげです[いす]

0140176fcc69a425bc6ee0874f6e11de45d3326f95.jpg01e0393cb234fa49c3d284a4df7ee6df40a053f710.jpg

うちにもある沖縄吹きガラス「清天」さんのグラスにアイスコーヒー&羊羹を・・美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

この透明のグラス(うちにあったの)を相棒が落として割ったので同じものお気に入りで買って帰りました。

地震で割れた大好きな陶器のカップも訊いたら奥から出してきてくださって・・

久しぶりのご対面[NEW]だけど嬉しいよー♪

016111646469ac119a1c6f6fee616e59a675efc29d.jpg

写真をクリックすると大きく見えますがスマホでの撮影・・暗くてすんません。

センターテーブルの白い器は福島県の作家「五十嵐元次さん」のもので、欲しかったけど

どうせなら揃えたほうがテーブルコーディネートできるしなーと今回諦めました[もうやだ~(悲しい顔)]

相棒は今回ひねりのビールグラス(三宅吹きガラス岡山)を見つけて満足げでした[手(チョキ)]

来月は「やちむん展」があるそう[揺れるハート] あらーお財布ペッタンコだわー(笑)

*

今週は残業続きでPCに座っても睡魔に襲われる毎日でした[眠い(睡眠)]

朝のスムージーは冷凍の小松菜とフルーツで即席スムージー。

01903957f7467ed032f26dd53f4b15ce25c259ab66.jpg

りんごもスライスしたらレモン汁をかけて凍らせます。↑凍ってます。

この季節冷蔵庫に常備してあるミント水を入れてはちみつ入れて豆乳でガーっと!

冷たくておいしいことー[クリア]

ミントは鉢植えがちょうどいい♪つぎつぎ増えるから花壇は怖いー[ふらふら]

01e1a99e58db995aff0e14ab02836d034fe92172bb.jpg

レモンバーム・グレープフルーツミント・オレンジミント・スペアミント・パイナップルミント・レモングラスちょこっと入り

今年花壇にレモングラス植えたら、婆や(義母)が「ススキがあってー♪」と生花になってた[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

やっと伸びたレモングラス・・この1本だけ何とか生き残り記念に撮影・・

1本だけ挿してるの、わかるー?

ミントの横に植えて、草と間違えそうだったら植えた時写真入りのプレートを刺して

義母にも抜かないように言っておいたけど、ミントが生い茂ってプレートは隠れ

しかもその話をしたことも全く覚えてない婆や・・[たらーっ(汗)]お年寄りを攻めても仕方ないから

今度は鉢植えしてベランダで育てることにした[モバQ]

*

今日は久しぶりにお休み&おうちでゆっくり~[いい気分(温泉)]

キッチン雑貨は大好きでファブリックも好きだけど裁縫は苦手なので買ったり頂いたりしたもの多いです。

コースターだけでテーブルの引き出しいっぱいになってます。

019e550d1bbbe99d24a13b05d0b97f0c4598a8243c.jpg

今日はどれにしようかなー[るんるん]

*

おうちでゆっくり食べられるように作っておいた常備菜でお昼ごはん。

01b80ea4790c680e8d588c1f369d5c88e1d8706b2c.jpg

キャロットラペ*カリフラワー・トマト・きゅうりのオレンジソース和え*こんにゃくとごぼうのちんちろりん*かぼちゃ煮

今日は暑いーので砥部焼の気分。(いつもねー笑)

01b157579a0b5c0851123c585482fb41c5dc723248.jpg

あっ かぼちゃの豆皿は倉敷で買った村山朋子さんのもの。

013be08fcb447fb874e74842de03c128fc6186432f.jpg

久しぶりの大皿(雲石窯)。ひじきと糸蒟蒻の炊いたん が入ってるのは梅乃瀬窯。

湯呑にしてるそば猪口は中田窯。この3窯元さんがあげぱんベスト3です[ぴかぴか(新しい)][かわいい]

夏は涼しげで大好きな器~いっぱい使って食洗機でガガって洗う[わーい(嬉しい顔)]

*

先日「アナと雪の女王」やーーーっと観に行きました!最高でした[るんるん][るんるん]

併設してる「エミフル」でLUPICIAの今度は「あんず麦茶」(ティ-バック)をお持ち帰り。

01b657b6209b08fba15036ecb5e778b987b3f6356c.jpg

冷蔵庫の中にポットごと。これも水出し。ティーバックなので楽チン。お風呂上がりは最高です。

お茶ばかり飲んで、トイレに走るあげぱんでした。

*

一日でも多く応援できますように~がんばれ!日本![exclamation][ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 36

ゲンママ

あげぱんさん、こんばんは~♪

紫陽花「こんぺいとう」めちゃ可愛い~~~
ポインセチアかと思いましたよ~(*^^)v

ところで、今日、友人が遊びに来たので
砥部焼セット(ティーポット、スープカップ、小皿)でおもてなししたらね~
えらく感激してくれて。。。
「私も同じもの買う~~~」って。。。
今度、お店に行くことになりました~(^-^)/

私も、スムージー作ってみよう~っと^^
by ゲンママ (2014-06-14 19:25) 

あげぱん

ゲンママさん、こんばんは(*´∀`)
こんぺいとう~こんなに可愛く咲いてくれて嬉しいよ♥
もう一つ株あるけど今年は咲きそうにないです。

ひぇー!同じもの買われるって相当刺激を受けるおもてなしだったんですね~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
わたしも近かったら、ゲンママさんにおもてなしされたいわぁー(*^_^*)
ゲンちゃんにも会えるしー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
余りものの菜っ葉類、フルーツを凍らせてスムージーにしたら
時短でしかも冷えっ冷え♪美味しいですよー!
by あげぱん (2014-06-14 22:28) 

エンジェル

ミント一度庭で育てた事がありましたが、繁殖し過ぎて大変な事になり、慌てて引っこ抜きました(汗)ミントティーにしてみれば良かったな。。。今バジルを植えてますがこれはどうかしら?
レモングラス。。。お年寄りにはススキに見えちゃうよね(^^;残念だったけど、鉢植えなら大丈夫ね〜

それにしてもあげぱんさんのお宅の器さん達って本当に素敵♡
器だけじゃなく、コースターやらキッチン道具やらどれも凝っていてみんな憧れちゃいます〜♫砥部焼いつか手に入れたいな。。。東京に売ってるのかしら?今度探してみま〜す(^^ゞ
by エンジェル (2014-06-14 22:57) 

はちみつ

こんばんは あげぱんさん
朝のスムージーは健康的でいいですね!ダイエットにもなりそう~
本格的に暑くなる前に頑張らないとやばいです(笑)
砥部焼は涼しげでやっぱりいいですね。 あんず麦茶もおいしそう!

バタバタしてたけど少し時間に余裕ができました。
また遊んでくださいね!
by はちみつ (2014-06-14 23:04) 

あげぱん

エンジェルさん、こんばんは(*´∀`)
ミントの繁殖は恐ろしいですよー(;゚Д゚)!
鉢植えでどんどん刈っていくんでちょうどいいですね(^^;
ぶろぐを初めて3年目だけど毎年ミントティーは欠かせません。
アイコンにもしちゃいましたから(笑)
砥部焼は案外求めやすく、デパートなどにも置いてるかと思います。
また見つけたら教えてくださいねー♥
by あげぱん (2014-06-14 23:32) 

あげぱん

はちみつさん、こんばんは(*´∀`)
コメントありがとねから♥連絡しようと思いながら今週死ぬほど忙しくって
6月は暇だと思ってたら大誤算・・゚(゚´Д`゚)゚
でも時間とってランチに行けるように相棒にお願いしてみるぅー♪
はちみつさんの方もちょっと落ち着かれてるとのことで安心してます。
スムージー飲んでもまーーったく痩せません。他の食欲がセーブできず・・
ショウタレですわー(つд⊂)
いっぱいお話したいから楽しみにしてるー♪♥
by あげぱん (2014-06-14 23:41) 

Inatimy

紫陽花のこんぺいとう、可愛いですね♪ パープルの色もいいなぁ。
ガラスの花器にさしてある赤いパイナップルも楽しげ。
コースターも充実してて羨ましいかぎりです。
砥部焼ランチ、お料理と器のコラボ、なんてカッコいいんでしょ♪ 
私も、こんな暮らしを目指したいです^^。
by Inatimy (2014-06-15 06:25) 

ナチュラル

おはようございます♪
紫陽花可愛いです(*'▽') 「こんぺいとう」って名前がぴったり♥
「かりん」さん素敵なお店ですよね~☆
行ってみたいっていつも思います♪ 時間忘れて居られそう(=^・^=)
りんごにレモン汁かけて冷凍ね~!!いいこと聞きました(^^♪
ガラスの花器や茶器涼しげでいいですね。ガラスのティーポット欲しいなーと思ってます。
コースターはわたしも大好き♥ 編み物上手な友人に布で作ったのプレゼントしてちゃっかり「レースの編んで」とお願いしちゃいました(*^。^*)
あんず麦茶気になってましたよー!(^^)! 甘いのかな?
ピッチャーの下に敷いてるマットも好きな感じです♥♥
まもなく日本代表キックオフでワクワクしてます♪
選手の皆さん力発揮して戦いぬいてほしいですね!!


by ナチュラル (2014-06-15 09:38) 

カントリーハウス

おはようございます♪
あげぱんさんちの紫陽花もとってもきれい!
うちもこの「こんぺいとう」の紫陽花、昨年までありましたが、なぜか、枯れてしまいました(泣)
紫陽花の花は咲いている機関が長いので楽しいですよね。

そして素敵な器に、素敵なショップ、あげぱんさんちのお料理もとてもおいしそうで写真見ているだけでも癒されます♪
私、パソコン音痴で写真加工とか出来ずになんとかスマホでのやり方は覚えましたが、パソコンではちんぷんかんぷん・・・?
また色々教えてください。
そして、コースター、私も大好きで気に入ったらすぐに買うので気がついたらいっぱいに…(笑)
さ~サッカー応援しましょう♪

by カントリーハウス (2014-06-15 10:02) 

あげぱん

Inatimyさん、こんにちは(^-^)/
サッカー初戦負けてしまいました゚(゚´Д`゚)゚
気を取り直して頑張って欲しいです♪
かりんさんの花器に入ってるパイナップルね。写真撮ってたら逆光で
かりんさんが場所移動してくださってパチリ!可愛かったー♥
器のコラボ(笑)わらえるでしょー。
雑に置かれた器たち~性格まるだしでしょー(゜∀。)
by あげぱん (2014-06-15 13:09) 

あげぱん

ナチュラルさん、(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
初戦敗退残念でした。ずっと齧り付いて観てたけど後半戦足が止まってしまってたような気がして体力消耗してたのか失点でショックだったからなのか・・残念でした゚(゚´Д`゚)゚
気を取り直してギリシャ戦勝ちに行って欲しいですね♪

レース編みが出来るご友人がいらっしゃるなんていいですね☆.。.:*・
わたしはお裁縫はダメーです(^^;
ただこのピッチャー(あんず麦茶)のマットは、好きなリネンのハギレがあったので裏にも余りの布で、まーっすぐ塗って縫いました♪
好きな布で自分の好きなカバンとかポーチとか作れたらいいんだけど
それは無理なんです(笑)
あんず麦茶ね、甘くないんですよー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
ほんのりあんずの香りがして美味しい♪いくらでも飲めます。
冷蔵庫はお茶のポットだらけで「ビールが入らんなるじゃん」と旦那さんからクレームあります(^^;
今日はおうちにいても暑いー暑いー久々おうち2連ちゃんで、のんびり。
エアコンしようかどうしようか迷ってます☆彡
by あげぱん (2014-06-15 13:20) 

あげぱん

カントリーハウスさん、(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
前半の本田さんのゴールは気持ちよかったですね~♪
まさかの・・でショックですが、次に向かって諦めずにいってもらいたいですね!

紫陽花の挿し芽したのが葉は出てるのたくさんあるけど
花が咲いたのはこれだけ・・寂しいです。
今年は紫陽花鉢を買ってなく(買いに行く間がなくて、昨日園芸店にやっと行ったらもう無くって。。)いっぱい増やしたいけどそう言えば植える場所ないのー(^^;
器もファブリックも好きで、使えるものが今はいいです♪
飾ってくだけのものは最近置くスペースもなくって諦めてます。
どんどん更におうちが狭くなるぅ~゚(゚´Д`゚)゚
パソコン音痴わたしも一緒です(^^;訳も分からないままブログ初めて自己流ですからおかしいとこあると思います(笑)
こちらこそお願いしますねー♪♪
by あげぱん (2014-06-15 13:31) 

チップ

あげぱんさん、こんにちは(^ー^)

今日は暑いですね\(^-^)/
娘は仕事でおらず私は家でまったりしてます♪旦那さんはパソコンが調子悪く、壊れる
寸前といいながらパソコンみてます(^ー^)
紫陽花~こんぺいとう可愛いですね!
かりんさん、私も行ってみたいです(*^^*)
あげぱんさん、このスムージー美味しそう~
レモングラスわかるよ。わが家はいつのまにかレモングラスとラムズイヤーがなくなってる~枯れた??
コースター可愛いのいっぱいあるね~
私も娘も好きだからコレクターしてます(笑)
砥部焼きの器が沢山だね♪砥部焼きいいなあ♪あんず麦茶美味しそう[黒ハート]買いに行ってみよ~。
水曜はホームセンターで当たったバスツアー
に行ってきますね!行き先は京都嵐山。ゆっくりは出来ない覚悟で行ってきますね~
多分嵐山はあちこち行かずにまったりかな(笑)疲れそうです(^o^;)
by チップ (2014-06-15 14:40) 

ke-ko*

あげぱんさん、ご無沙汰しておりますm(__)m

いつも楽しいブログを拝見させて頂いては、癒されてましたぁ~❤
お花・食事・雑貨・器・cafeなど・・・
盛りだくさんで楽しみにしていました♪
やっと最近になってブログにコメントできるようになりました(^-^)/
あげぱんさんの家で、スムージーを飲んで、磯辺焼きランチを頂いて、ミントティーを飲みながらベランダのお花を観賞して、お風呂上りにあんず麦茶を頂いたら1日かかりました(笑)
。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。楽しい夢の1日を過ごせそうです(*^_^*)
私には夢の1日ですが、あげぱんさんにとっては日常なんですよね❤

by ke-ko* (2014-06-15 17:52) 

あげぱん

チップさん、こんばんは(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.゚+.☆
旦那さん面白いですね~壊れる寸前のPCで・・可愛い(笑)
近ければ、かりんさんにチップさんお連れしたいですよー。
落ち着いてとても長閑ないいところです。
スムージー何でも凍らせて使えば楽ちんで、余り物野菜も使えるよー。
でも飲み方が悪いのか全然痩せません。。
レモングラスは、やっと園芸店で見つけて、やっと大きくなって使おうとした矢先だったからショックでした゚(゚´Д`゚)゚
義母は全く外に出ない人だったけど最近おうちのまわりの花を見たりちょこちょこでられるようになったのでちょっと元気になったんだなぁーと安心してたのはいいんですが(^^;
これくらいで腹立てても仕方ないよねー元気でいるほうがいいしって思ってます^^
でも枯れやすいのかなー。無くなった?
チップさん、またまた当たったバスツアー♪
しかも嵐山。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。ゆっくりできなくても京都の雰囲気味わって来てね~♪
わたしも来春には(大分先ですが)ボンが卒業なので行きますが・・
それまでに行けるといいなぁ~難しいけど願望はあるんよー(笑)
気をつけて思いっきり楽しんできてくださいね~ヽ(・∀・)ノ
by あげぱん (2014-06-15 20:55) 

あげぱん

ke-ko*さん、こんばんは(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.゚+.☆
こちらこそご無沙汰しておりました。
お元気になられてちょっと安心しております♪
ブログも見てくださってありがとうございます♥
わたし優雅そうでしょー(^^;
でもめっちゃ仕事で扱き使われてストレス溜まっとります。
その代わり土・日と休み取れて出かける馬力もなくゆっくりおうちで好きなことしてました✿
毎日こんなふうにごはんゆっくり食べてベランダでお茶してーの時間だったらいいのになぁーとわたしも同感です(笑)
わたしの夢の時間はあちこち旅行することですよ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
ke-ko*さんありがとう~ブログにもお邪魔しますね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
by あげぱん (2014-06-15 21:12) 

スリーピンビューティ

こんばんは(^_^)

こんぺいとうっていう紫陽花あるんですね。
ちょっと悩ましげな色がいいですねぇー
好きだわ(^.^)

お店も落ち着いてて、私も行きたくなるお店です。
沖縄の硝子の茶器すごーいきれい☆彡
あげパンさんの好みだんだんわかってきました。

コースターもいろいろあって、お茶するの楽しそうですね。
私も自分で作った、自己満足の塊のようなんで飲んでます^o^
ミントティーもいいですね。
暑くなると飲みたくなりますよー
私も、今年初めてレモンミント育てて、自分でおしゃれやわぁー、とかなんとか言いながらもの思いにふけってるような雰囲気出して^o^^o^

常備菜なんてあるんですかぁー?
すごいです!
やっぱりお仕事しておられるからでしょうか?
ちゃちゃっと作る知恵、ちゃんともっておられるんですね。

私もこんなん出来るかなー(*^_^*)

by スリーピンビューティ (2014-06-16 00:15) 

tomato

梅雨の晴れ間が長く続いていてそろそろ雨が欲しいと勝手なことを思っているtomatoです^^
今朝早く震度4の地震がありました。ちょっとうろたえました^^;
忘れた頃にやってきますね、気をつけます。

もう、あげぱんさんの生活素敵すぎる~~~❤
器は統一するとセンスが光りますね☆彡
砥部焼は夏に映えます。私も毎日ご飯を砥部焼のお茶碗で頂いてます♪
ホント、ご主人幸せね~❤

昆布水はお水に昆布を浸せばいいの~?
煮て浸すのかな?万能ですね♪

(笑)レモングラス事件だね?家でもよくあることです。
気付いてよー・・・・ってね^^

福島の作家さんの器があるなんてうれしいなぁ~♪
グッと我慢してエライよあげぱんさん^^
そして常備菜が沢山でバイキングみたいよー。
ホント、見習わなくっちゃ!月曜日、元気をもらいました。ありがとう。
by tomato (2014-06-16 10:13) 

koume

あんず麦茶の綺麗な色^^
とっても美味しそうですね~~
暑い日が続いているので、冷たい飲み物が欲しくなりますね^^
ミント、育てていましたが、暑さのせいか?
しなしなになってしまいました(TT)
ランチの器たち、とっても素敵♪
お料理と一緒に目で楽しんで~ですね^^
コースターもつい、集めてしまいますが
大事にしまって使っていないものが多いです。
あげぱんさんを目指して(無理だな。。。センスないから。。私(><) )
頑張って使ってみようかな(*'▽')
こんな素敵な日常を過ごしてみたい~~といつも思います^^
by koume (2014-06-16 11:52) 

mintocake

あげぱんさん、こんばんは!
紫陽花「こんぺいとう」可愛いお花ですよね!うちも今年買いたいと言っていましたが、「何処に植えるの?もう植えるところない!」と却下されてしまいました。昨年は、「万華鏡」みて可愛いいと思ったけど、この「こんぺいとう」欲しいです。うちの紫陽花3つしか花が出来ていません!
かりんに行ってみたいですね~。色んな器があっていいなぁ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
バナナ、りんご・・・冷凍してあるんですね。これからの季節ますます冷たいスムージー美味しく感じますね!ミントティーもいいね!
コースターもいっぱい☆
常備菜も作られていて時間の使い方も無駄がなさそ~う゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚自宅で砥部焼ランチ何時見ても素敵です。
あげぱんさんの丁寧な暮らしぶりがまた見れました。

by mintocake (2014-06-16 21:28) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 本当にぃ可愛い紫陽花・・・。手仕事のお店かりんさんってカフェ?雑貨屋さん?陶器?行ってみたくなる所ですネェ。
これからの季節スムージー良いなぁ。あんず麦茶ってどんな味がするのだろう?
by チョコシナモン (2014-06-16 23:20) 

さゆり

あげぱんさん~おはようございます。

またまた素敵ですね。砥部焼セットでのお食事良いですね~
常備菜もお忙しい中作られていてすばらしいですね^^

素敵な生活が伝わってきます。私も和食器をまた揃えようと思います。
やっぱり日本人ですものね♪
あんずの麦茶は興味がありますね。体に良さそう~
今度おもてなしの時はあげぱんさんのブログ参考にさせてください~♡

こちらへくると刺激がいっぱい~☆彡
by さゆり (2014-06-17 06:20) 

まゆママ

おはようございます(*^^*)
紫陽花~かわいいですね。
やっぱり、あげぱんさんすごい!
お仕事も大変なのに~料理も完璧だし
お家やお庭のお手入れも~(*^^*)・・・・
かりんさん~ほっ.。o○としますね~
あげぱんさんの行かれる、カフェや雑貨屋さん!行ってみたいとこばかり~(*^^*)・・・・
なに?あんず麦茶~初めてばかりで
物知りな、あげぱんさんすごいです(^_^ゞ

by まゆママ (2014-06-17 08:35) 

まろん

おはようございます(^^
今日はMRIの検査なのでちょっとゆっくりです~午後から仕事です(^^;
紫陽花こんぺいとう~1つだけでも存在感大ですね!色もきれいです✿
スムージーの材料はちゃんと冷凍してストックするとグッドですね~
レモン汁かけて!私もやってみます♪
あげぱんさん御用達のかりんさん~ガラスコーナーも色がきれいで大きくして見せて頂きました☆お店も落ち着くインテリアですね(*^^*)
次はあんず麦茶だ~香りも良いのかな~?!
あまなつ烏龍茶はハーブティーの様な感じですね✿ホワイトサングリアも香りが良くてアイスティーに最適でした♪
by まろん (2014-06-17 09:02) 

あげぱん

スリーピンビューティーさん、こんばんは(^-^)/
今日は雨の一日でした。
この「こんぺいとう」紫陽花悩ましいでしょ~^^
元は綺麗なブルーだったんですよ♥
紫陽花大好きなのにちょっとおうちで楽しむには寂しすぎました。
コースター~スリーピンビューティーさんチクチクされるんですよね~♪
わたしは裁縫苦手だけど、コースターとランチョンマットくらいは縫えます(^^;
これからコップのあとが付くから出番多そうですね~♪

好みわかってきましたかぁ~?(笑)でもストライクゾーン広いですよーわたし(^^;
お昼ごはんがそうめん、うどんとか・・ばかりにならないように
元気な夜に(^^;作っておくようにしてます。
いつもじゃないけど、買い出しに行った日に~✿
明日も雨です。。憂鬱にならないように食べ物用意しとかないと(゜∀。)
by あげぱん (2014-06-17 18:42) 

あげぱん

tomatoさん、昨日は夕方から爆睡して起きられませんでしたΣ(´∀`;)
ごめんなさいね・・知らなくって・・地震怖いね。震度4はでかいです(;´д`)
地震だけじゃなく最近は竜巻の心配もするようになって。。
先日ニュース速報で愛媛に竜巻注意報出て・・少しの間外見てました。。
見るより備えが大事なのにね(^^;
地震被害がなくて良かったです。

全然素敵じゃないのー毎日バタバタ落ち着きないし~。
砥部焼ならいっぱい使えるから出番多いです。
ワンプレートにするのが一番ですが(^^;気が向いたら好きな器並べます♪
砥部焼のお茶碗使いやすいでしょう~tomatoさんの可愛いですし♥
そう~福島の白い器が夏らしくって惹かれて(tomatoさんが頭過るし・・)・・真剣に連れて帰ろうとして
かりんさんにもお話聞いたり・・ちょっとずつ揃えたい気もしたんだけど
他にもお持ち帰りのが決まってたから、ググーっと我慢したよ♪
真っ白じゃなくて落ち着いた素敵な白でした♥
なかなか器の病気が治りません(゜∀。)
昆布水は大体500mlの水に10×5㌢角の昆布を2枚入れてひと晩寝かせて出来上がり~♪
NHKとか料理雑誌で最近よく見かけてやってまーす♪
味噌汁、素麺の出しにも手軽に使えて便利ですよ~♪
by あげぱん (2014-06-17 19:01) 

あげぱん

koumeさん、いつもありがとう♥
ミントたち枯れ枯れになってますかぁ~゚(゚´Д`゚)゚
こちらは雨すごいですが、koumeさんのほう、雨が降ってミントが生き返ってくれればいいですね♪
コースター好きで大事に置いてたりもしたんだけど、こういうものは流行りがあったり、年齢とともに好みが少しずつ変わるでしょう~♪
なので、お気に入りでもわたしは買ったらすぐに使いたい今、使うようにしてるんです♪
大事に置いておいてシミになるくらいなら・・・と割り切ってますよ(笑)
なのでkoumeさん、バンバン使われたらどうでしょう~✿

センスはわたしこそないんです(^^;自分が好きならそれでいいんですよねヽ(*´∀`)ノ
by あげぱん (2014-06-17 19:09) 

あげぱん

mintocakeさん、こんばんは(^-^)/
今日はずーっと☂でしたねぇ。。気分もブルー。よく寝たのに(^^;
いつも砥部焼ランチとか・・しつこいネタにお付き合いしてもらってごめんねぇ~ネタ無いからご飯でも載せようと。。(^^;
紫陽花3つもお花すごいよーうちなんて去年挿し芽にして6つくらい
葉っぱ大きくなって楽しみしてたのに花が咲いたのは結局これだけ゚(゚´Д`゚)゚
懲りずに今年も切花で買った紫陽花の挿し芽に挑戦しようと思います。
植えるとこないーうちのことです(^^;
冷凍スムージー夏はモッテコイ!です♪
ブルーベリーも毎年やってる。美味しいねーヽ(*´∀`)ノ
by あげぱん (2014-06-17 19:18) 

あげぱん

チョコシナモンさん、こんばんは(^-^)/
手仕事のお店~最近増えてます。
日本民藝店に近い要素を持っていて、作家さんの器やかご、手ぬぐいやストール、民藝置物、草履とかいろいろ日々の生活を彩る雑貨が置いてあります。
温もりのある空間~「かりん」さん大好きです♥
主に器が多いですよー。(砥部焼、やちむん、小鹿田焼、益子焼き)など
ブログ記事の「かりん」をクリックするとかりんさんのHPに入れます♪
あんず麦茶~杏の香りが口の中に広がっておいしいです♪♪
by あげぱん (2014-06-17 19:26) 

あげぱん

さゆりさん、こんばんは(^-^)/
刺激いっぱいですかぁ?恥ずかしいけど嬉しいです♪
特に何か得意とするものがないので、日々の生活の一コマで
まったり見てもらってお茶でも飲んでいただけたら嬉しいです(^^;
あんず麦茶ハマってます(笑)
あんずってあまり口にすることないから、ちょっと新鮮でこの香りのおちゃを選びました♪
体にどうかわからないですが(^^;甘くなくほのかに口の中に広がる香りは夏にぴったりの麦茶だと思います。
女子好みの味です☆彡
わたしもさゆりさんから刺激もらってます。これからもよろしくおねがいしまーす♪
by あげぱん (2014-06-17 19:33) 

あげぱん

まゆママさん、こんばんは(^-^)/
体調の方はどうかしら。。
今日は一日雨でした。憂鬱です。
昨晩ぐっすり眠りました。イヤ寝すぎましたー(^^;
いっぱい睡眠をとるのは大事ですね!
全然すごくないよ。わたし。
更新もなかなかできない。どっこも行ってないー(^^;
レンコロ作ろうと思ってさいさいきてやも行ったのに、レンコンが高いのなんのってーヽ(´Д`;)ノ
安くなったら挑戦してみるよー♪

わたしも福岡行きたいとこいっぱいあるんです♪
いつのことやら~まゆママさん案内してね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
by あげぱん (2014-06-17 19:39) 

あげぱん

まろんさん、こんばんは(^-^)/
MRI検査はどうだったかな・・。わたしも検査したいとこいっぱいあるしー。

かりんさん、ちょっとリノベーションされて更に落ち着く空間でした♥
来月は「やちむん展」が始まるみたいですよー♪
まろんさん、どう?^^♪
冷凍スムージーやってみてね♪
りんごとかフルーツ冷凍はレモン汁かけておけばいいみたい♪
夏はいろんなスムージー飲めますね♪
あんず麦茶は杏の香りがふわーっと香っておいしいですよ♪
そう~ホワイトサングリアは紅茶ですよね。
紅茶のコーナー見てなくってないなぁーと(^^;
今度は紅茶コーナーで探してゲットしてみるわぁ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
by あげぱん (2014-06-17 19:48) 

奈良のあけみ

おはようございます(^^)
かりんさんの店内、スマホで画像をおっきくしてじっくり見ました。
沖縄グラスって異国情緒を感じます。
来月はやちむんですか…良いなぁ♪
私もかりんさんに行ってみたいです。

奈良にはルピシアが無くて、大阪に行った時に立ち寄るんですが、いつも選びきれないって言うか、色々と見ているうちに、見てるだけなのにお腹イッパイになってお買い上げできないんです(*_*)
でも、今度はグレープフルーツの香りのウーロン茶でしたっけ?これを買う!と、決めています(^^)
爽やかな色目のコースターですね。ちょっと影響を受けて二枚作りました。
今、東京で頑張っている長女の部屋を明るくしてあげたくて、ヨーヨーキルトをつないでカーテンにしてあげようと頑張っています。

よければ、あげぱんさんちのお箸置きの色々、ご紹介くださいm(__)m


by 奈良のあけみ (2014-06-18 08:20) 

あげぱん

奈良のあけみさん、こんばんはヽ(*´∀`)ノ
かりんさんはとっても落ち着く素敵な空間~懐かしいような・・でも新しさもあって~♥
異国情緒ありますね~沖縄に行ったことないけど
もし行ける時があれば、海もいいけど やちむん通りにまっしぐらです(^^;
ルピシア・・・すごいたくさんの種類がありますよね(*゚▽゚*)
もともとお茶が好きなのでルピシアの前を通るとつい入ってしまいますが
以前もう5,6年前に「楽園」という綺麗な茶葉が入った香りの強いお茶を買って帰ってそのときからハマってます。
最近は楽園っぽいのは買わないけど、緑茶ブレンドに今はハマってます♪
グレープフルーツも、緑茶と紅茶があってわたしはいつも緑茶です♪
今度は是非見てお腹いっぱいになる前に買って帰ってね~(o ̄∇ ̄o)♪
ヨーヨーキルトでカーテン・・素敵ですね~✿
わたし、そのヨーヨーキルトが作れないかも(^^;
母の愛で~頑張って仕上げてくださいね~大阪でもし会えたら写真見せてね~(*´∀`*)
箸置きですか~?そんな色々ないですよー。
好きなので揃えていきたいとは思いますが、ちょっとだけでよければ
アップしますねーヾ(´▽`;)ゝ
by あげぱん (2014-06-18 20:01) 

KAZU

あげぱんさん、おはようございます。
早いでしょう(*^_^*)ああ、王者スペインがまける。信じられなーい。
アジサイ可愛い。こんぺいとうっていうのねー。挿し芽からお花が咲くなんて、すごい。去年初めて挿し芽をしてみたけど、枯れた(^_^;)葉っぱがちりってなったよ。今年もしてみてるけど、どうかなー?
ちゃんと沢山のお惣菜を作りおいてるなんて、えらい!ちりんちりんってかわいい名前ね。キンピラのようなもの?休んでる時間あるのー?(◎_◎;)
私がのんびりしすぎね(笑)

LUPICIAのお店福岡にもあるらしいので、いけたらいいなあ。博多の駅んとこにあったよ。麦茶にこんな種類があるなんて(〃∨〃)しばらく、紅茶の味にはまってましたが、今度は麦茶にしてみたいなあ。さあ、朝ご飯の用意。
by KAZU (2014-06-19 06:09) 

あげぱん

KAZUさん、スペインまさかの敗戦・・びっくりだったー
何が起こるかわからないー。
なので、明日は一生懸命ニッポン応援しようー♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
紫陽花ことしも挿し芽しようと思ってるけどなかなか。。
赤玉土を湿らせてそこに挿し芽したら意外と成功するけど
花が咲くときと咲かないときあるから・・毎年調達できればいいね♪
紫陽花は年重ねるごとにどんどん好きになるぅー✿^^;
休んでる時間いっぱいあるよ(笑)最近すごい寝るよ。
ちんちろりんはチリチリ音がするまで炒めるからそうなんやってー^^;
ルピシア季節限定でいろいろ出てるから試してみてくださいね~♪
夏に気になるお茶のお店ですぅ♥
がんばれニッポン!^^♪
by あげぱん (2014-06-19 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。