SSブログ

DVD観てたら作りたくなって・・な食卓♪ [おうちごはん]

今週は仕事でヘトヘトな一週間でした。

早くから寝てしまい夜中に目が覚めたり・・

梅雨のジメジメも重なってちょっと調子悪いあげぱんでした。

玄関のハイビスカスがちょっと和ませてくれてます。ちょっとカブが大きくなっていっぱい咲きそう[かわいい]

01ba3c848964aeacae209f88dc447f4653abd3e695.jpg

友人と出かけたいつかのイベントで買って帰った多肉ちゃん。

赤ちゃんが増えてきて賑やかになってきました[かわいい]

01750a858de40248ce472ffcae829e20e8daf5bf7d.jpg01286bff0ec237edb40d4befd07157dd61c9211fa9.jpg

そう言えば、今治広報の7月1日号は「海老蔵ちゃん」

今年は地区当番なんで配ってます。01e46ec0587fea648ee916c4c1c4a8f88910141efa.jpg

大三島の大山祇神社に、市川海老蔵さんがしまなみ歌舞伎で2演目公演され、

ローカルTVでも映ってました。生の歌舞伎は迫力ありますよね~。

*

とっても久しぶりにTUTAYAに行って(日曜日)「パンとスープとネコ日和」を借りてきました。

そしたら、さっそく「オムレツサンド」が食べたくなったので(笑)

ゆっくりな朝ごはんのメニューに・・。

お供は、最近毎日食べてる枝豆~で冷静スープ[クリア][レストラン]

01339114f5340b3a43dccef8c046e10f2f0aa6c705.jpg

枝豆の皮を剥くのがちょっとめんどくさいけど( ゚v^ ) オイチイ!

0175e8b54778252efa52d3a71766d6281e5089f641.jpg

ふわふわ(自称)オムレツサンドは生クリームちょっと入れるから優しい味でおいしいかったよ!

016aa820ee14038bfb2a335ad84109f5584b08b333.jpg

まだ全部観てないけど、見終えたらまたなにか作りたくなるんやろうか・・[たらーっ(汗)]

*

うちは夏になるとほうじ茶をいっぱい沸かして冷蔵庫に・・[クリア]

大袋の「辻利」ほうじ茶、愛媛の新宮のほうじ茶、椿堂の茎ほうじ茶・・

どれも個性があって好き!最近はほうじ茶のアイスや、かき氷も人気ですね♪

仕事も落ち着いた今日。

ふと思いついて大好きなほうじ茶で簡単プリン作ってみたら・・

019d83b9fda9610b66e7d9373316d448b008ab37a3.jpg

これがうまくできて美味しくって婆や(義母)や職場の子にも好評でした~[ぴかぴか(新しい)]

01c65d19f10bc1d334736d72da6daa520c6eba4f97.jpg010cc8dce9d5b86e9d19704713e5fb9074f3133b66.jpg

牛乳にほうじ茶葉とグラニュー糖を入れて煮出して、といた卵液に混ぜてオーブンで湯せん焼き。

160°で40分焼いたら出来上がり~簡単で失敗なしです。

シロップはほうじ茶にグラニュー糖を混ぜて冷まして作っておきました。

今回は、辻利のほうじ茶で作りました。今度は違ったのでまた作ってみよー[るんるん]

*

千代さんのDVDが無性に観たくなるときあります。

忙しい時の合間、ちょっと仕事が落ち着いた時のほっと一息。

そうしたら今度は「ある日のランチ」のメニューにあったこれ!

01549bc290ccb522be2ffca72251437f511f3628d0.jpg

冷蔵庫にある野菜を小さく切って味ぽんで和えるドレッシングは本当にさっぱり。

簡単でおいしい!簡単なものしか作る気がしない私にはぴったりのメニュー(笑)

おっちゃんは冷奴にもた~っぷりかけてます(^^;

オリーブオイルで焼いたイワシがおしゃれに変身ですね~レシピは毛塚千代さんのDVDで♪

01cc9fabc4422eec18475fe8424f256c14c3a1bf34.jpg

茄子の味噌つけは「きょうの料理」本の立ち読みで覚えた適当レシピがおいしくできた。

*

久しぶりの更新でしかもまた食べてばかり。気分ワルーなったらごめんなさい。

今日はちょっと仕事が落ち着いたのでやっと美容院へ行ったよ。

そしてバッサリ長い髪もカットしてさっぱりー[わーい(嬉しい顔)]

「パンとスープ・・」の小林聡美さんみたいな髪型に・・(笑)

休日愛媛は晴れるみたいです[晴れ]

*

P.S     今日の日曜日はジャジャ降りの一日でした[もうやだ~(悲しい顔)]m(。・ε・。)mスイマソ-ン

 ↓↓参加してます。ポチッと気が向いたらお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 23

まゆママ

おはようございます(*^^*).。o○
昨日から、佐賀の太陽んちに遊びに来ています。まだ、太陽たちは寝ています。
忙しい毎日なのに、あげぱんさんはいつも楽しそうな日々で(*^^*).。o○ 頑張ってるんだなぁ~って元気にがでます
ほうじ茶プリン、帰ったら挑戦してみますね! パンとスープとネコ日和?も、TSUTAYAにて探してみます(笑)
千代さんのDVD~見たくなるなる!
香味野菜~サッパリしていて美味しいねっ♪
茄子の味噌つけは、どうやって作るのでしょうか?
さて~やはり、小さな子ふたり賑やか~(*^^*) いつも、大人二人だからクタクタ(笑)
でも、楽しみま~す。
by まゆママ (2014-07-05 05:20) 

まろん

こちらもお邪魔します~(^^
パンとスープと・・・DVD私も観たい!!本は読んだのですがドラマは1話の無料放送だけしか見て無かった~(^^;
美味しそうなオムレツサンド!あげぱんさんすごい!枝豆のスープも美味しそう♪今の時期冷たいのが良いですね❤
ほうじ茶プリンも良いな~メモメモ!
テーブルクロスも器もあげぱんさんのセンスが光ってますね☆
野菜がいっぱいのドレッシングもやってみよ~♪

梅雨の時期は体調もすっきりしませんね~適度に休んで元気に乗り切りたいですね(*^^*)
by まろん (2014-07-05 11:25) 

ナチュラル

あげぱんさん こんにちは☀
「パンとスープ‥」 いいですよね~ 穏やかで優しくて大好きです*。♡
WOWOWに加入してなくてリアルタイムで観られないから原作買って読み
一週間レンタル安くなるの待って一晩で観ました(笑) それから毎晩(笑)
異常なハマりように夫は呆れてました(;´▽`A``
わたしはほうれん草のソテーとたまごのサンド作りましたよー(≧▽≦)
ほうじ茶プリン美味しそうですね☆ ぜりーは作るのですがプリンは思いつかなかったー 息子たち帰省したら作ってみようかな(^^♪
香味ドレッシング我が家も冷奴にた~っぷりが好きです♥
午後から美容室なんです(笑) わたしもやっと行けるのー
子どもの頃「パーマ屋さん」って言ってたなーとふと思い出しました(笑)
短くしてきま~す♪
by ナチュラル (2014-07-05 11:39) 

エンジェル

お仕事お疲れさまです。。。梅雨時で体調も崩れる時期なのでご自愛下さいね〜無理しないでね!!
あげぱんさんのお宅の食卓はいつも旬の物が登場して本当に素敵♡盛りつけや器などもおされ〜それにどのお料理も手間ががかかってますよね@@枝豆の皮を剥くだけじゃなく、その後もミキサーかけて裏ごしもされるでしょ?
ほうじ茶のプリンを思いつくあげぱんさんはやっぱり天才です〜真似してみたいけど私がやると失敗しそうで(^^;
香味ドレッシングとイワシのオリーブオイル焼きは出来そうな気がするのでやってみようかな〜美味しそう(^w^)
あげぱんさん、髪の毛ばっさりですか??私もこの梅雨時が一番嫌いです。何しろすごい癖っ毛なので。。。切ってしまいたい(>_<)
by エンジェル (2014-07-05 14:25) 

奈良のあけみ

こんにちは(・∀・)ノ

高台の器、なすびが入ってるガラスの器、粉引?の片口、良いですね~(^^)
昔、片口にばかり目がいっていた時期がありました(^.^)
今回のツボは、おしぼりをのせてるそれはザル?ですか?なんか、かわいい!
うちの普段の生活で(夫と私の二人ぼっち)おしぼりを用意するようなことがないので、またまた、あげぱんさんに「やられた~」と思っちゃいました(^^)
あ、そうそう。このまえのモスバーガーでは、「スパイシーモスチーズバーガー」を食べました♪辛くて口の中が痛い痛い(x_x)でも、癖になる~の味です(^○^)☆

気圧の加減?なのかどうかわかりませんが、めまいの方が最近多いようにおもいます。このどんよりした梅雨の時期、食卓だけでも、明るく爽やかに、あげぱんさんを目指したいと思います(^-^)v
by 奈良のあけみ (2014-07-05 17:40) 

あげぱん

まゆママさん、こんばんは(^^♪
今頃みんなで賑やか晩ごはんでしょうかぁ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
仕事で疲れてても太陽君たちに会ったら疲れも吹っ飛ぶでしょう?ヾ(*´∀`*)ノ
私は今のたった二人の(老夫婦みたいやー)ゆったりした時間を可能な間は楽しもうと考えるようになりました~✿
バタ子でも大人2人だけだから何をしても家事も少ないもんね。
ほうじ茶プリンや茄子の味噌漬けもし作るようだったら帰られたら適当レシピ✉しますね~(^^;
パンとスープと・・・は、まったり観れて疲れないよ。だからまゆママさんにお勧めです♥
No.1と2の2本あります。食べたくなって作りたくなるよー♪
千代さんの香味ドレッシング「さっぱりだよ~~」って真似して喋りながら作りました(笑)
by あげぱん (2014-07-05 19:25) 

あげぱん

まろんさん、こっちもありがとう(^^♪
そう~わたしもずーっと前に単行本をさ先に読んでて、
友人がDVDも良かったよーっていうので準新作で半額だから
2本だし借りて観たら、やっぱり「かもめ食堂」っぽくおいしそうなもの出てきてほんわかして良かったです♪
ずっとプレーヤーに入れて寝る前に点けてたらいつも寝てしまって
同じところから2,3日繰り返し観てました。
何度も見てられるDVDです♥ まろんさんもゆっくり観られるときに是非借りて観てくださいね~♪
刺激を受けやすいあげぱん。お恥ずかしいです(^^;
by あげぱん (2014-07-05 19:34) 

あげぱん

ナチュラルさん、こんばんは(^^♪
パンとスープと・・いいねぇ♥
借りて4,5日は忙しかったので観る時間なくって、寝る前にDVD入れて点けて観ながら・・で寝ちゃって~前に進まなかったのだけど、
今日やっと全部観ました。家事の合間もDVDかけて観たりとまったりみられるし本当優しい時間がこちらにも流れて~ハマるね~(笑)
明日返却なので今日も観ながら寝たいと思います^^
ほうれん草のもおいしそうやったねー♥ カフェのガラスの大きい保存瓶に入った付合せの常備菜みたいなの・・おいしそうだったね~♥
ほうじ茶プリン~ほうじ茶が好きな人にはわかる味でミルクと卵のコラボお気に入りプリンです♪
わたしも、昨日やっと「パーマ屋さん」に行ってきてバッサリさっぱりしましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
by あげぱん (2014-07-05 19:49) 

あげぱん

エンジェルさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます♪ 気合を入れて体調気をつけたいです。
枝豆は夏の定番で塩茹でが一番好きな旦那さんだけど
綺麗だったのでいっぱい買って朝にもスープに・・しつこいでしょ(^^;
枝豆剥くのが一番面倒だけどあとは2人用のちっこいミキサーに玉ねぎコンソメ火にかけたのと枝豆を入れてガーッと。
漉さずにそのままで十分なめらかになりますよ~♪ミルクと混ぜて塩コショウで終わりです。温かくても冷たくても美味しいスープですね♪
ほうじ茶プリンも、ゼラチンやアガー使わず卵液に混ぜるだけで滑らかなプリンができますよー。
珍しいもんではないですが、ほうじ茶の香りと味がしてオススメプリンです♪ほうじ茶の葉いっぱいなのでまた作りたいです♪
やっとカットできてスッキリしました~ヾ(´▽`;)ゝ
by あげぱん (2014-07-05 20:06) 

あげぱん

奈良のあけみさん、こんばんは(^^♪
今は夏向きの器で料理を盛り付けるのが楽しいです。
なのでザルも活用したいですね~♪
おしぼり入れ、やられましたかぁ~ヽ(*´з`*)ノ
そうふたりぼっちでまず使わないよね~(笑)
一昨年かりんさんで見つけたザル仕様のおしぼり入れ可愛くって♥
おしぼりを入れなくても車の鍵とかポンといれても可愛いし・・って思って2個調達しました。
でももったいないし出番ないから、最近こうやってほんとにおしぼり出したらおっちゃん顔拭いてます。。
お昼休憩でおうち入ったら顔吹きたくなるんやってー(もったいないけど役には立ってるみたい^^;)
籐もザルもカゴも好きで結構部屋占領してるかもです。。
夏は特によねーあけみさんも好きでしょう~?ヾ(´▽`;)ゝ
わたしも、以前2回ほど「良性発作性頭位めまい症」に襲われて
くるくる回ってました。。急にくるから怖いですね。
あけみさんも忙しそう・・身体気をつけてね♪
あー明るく爽やか~(笑)食卓だけですマジでー(゚∀゚ )
by あげぱん (2014-07-05 20:20) 

tomato

あげぱんさんちの器はどれも私好み~❤
千代さんの香味ソースが入ってる片口なんて、ナイスー^^v
千代さんDVD最近観てないから観たくなりました。
最近忙しくて、そんな時間が無かったな~。
・・・・あ、でも昨日映画観てきたんだった(笑)
忙しくてね、頭がぼーっとしてくらくらして、夜はあっという間に夢の中。
朝起きると体中痛くて「アイタタタ・・・・・」って。そんな毎日ですが、PCで皆さんのところにお邪魔するのが一日の楽しみです♪
ほうじ茶プリン、美味しそうだね❤
by tomato (2014-07-05 21:47) 

チップ

あげぱんさん、こんにちは(^ー^)

今日はどんよりとした天気で蒸し暑いです~(^o^;)
大三島に歌舞伎の海老蔵さんが来られたん
ですね~生ってみてみたいなあ(笑)
多肉の赤ちゃんいっぱいだね♪可愛いよ♪
パンとスープとネコ日和はいいよね~小林聡美さんの全て気になります(笑)
オムレツサンド美味しそう~私も何回も繰り返しみてまったり癒やされました[黒ハート]
ほうじ茶プリン美味しそう~私も作ろうかな(笑)
野菜たっぷりの香味ドレッシングはお豆腐にかけても美味しそうだね!夏にぴったり♪
あげぱんさん、パーマやさん行ったのね。私も行ったけど前髪カットだけ行ったよ~ぼちぼち髪染めたい!白髪が出だして白髪隠しの
ファンデーションでごまかしてるよ(笑)
昨日、福山市内で砥部焼見つけてドットのそばちょこみたいな?のと漬物皿?を買いました。テンション上がりましたよ(笑)砥部焼いいね~。。
あ、あげぱんさん、小林聡美さんみたいな髪形にされたの?見たいなあ(^ー^)
では明日からまたうっとうしい変な天気が続きそうですが頑張りましょう(^ー^)
by チップ (2014-07-06 13:07) 

あげぱん

tomatoさん、こんばんは(^^♪
今日は朝から雲行きが・・とっても梅雨らしい一日となりました(^^;
相棒の天気予報は当たらない・・・゜・(ノД`)・゜・
tomatoさん早朝からのお仕事頑張ってらっしゃるもん。夜はもうグッタリですよね。
わたしも仕事はハードだけど、朝もゆっくり~夜はその日によってバラバラ。。
もっと規則正しくしないと・・。
DVDも中々前に進まず・・集中して観たのは一日だけ~まったり観られるDVDだから・・(笑)
千代さんのも何度もかけ流しで家事したり・・勝手にやってます(^^;
筋肉痛大丈夫?わたしも筋肉使ってるけど筋肉ついて痛みがないのー大丈夫かしらー(笑)
映画良かったよね~♪うんうん泣けたーヽ(*´∀`)ノ
by あげぱん (2014-07-06 19:28) 

あげぱん

チップさん、こんばんは(^^♪
今日は晴れると言って、ジャジャ降りの一日でしたー汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン
チップさん、今日はお休みでしたかぁ?ゆっくりできたかな♪
そう~あれから小林聡美さんの髪意識して見たらもうちょい私のほうが長いかな。でもちょっとだけです(^^;
髪を洗うのやドライヤーがすごーく楽です♪
チップさん山口のときの髪いい色でよくお似合いでしたぁー♥

今日は午後から旦那さんと、久々フジグランに来たあの人のイベントに行ってきました✿
メールで「来とるよー」と本人から案内があって・・(^^;
ちょっとの間でも好きな物を見たり、お喋りするだけでも元気になるね~♪
大雨でも行ってよかったよ♪
またブログアップすると思いますのでヽ(*´з`*)ノ
ほうじ茶プリンも美味しかったよー今からまた明日の分のおやつに作ろうと思います。ほうじ茶いっぱいあるんです(^^;
明日は晴れるかなぁ・・カラっと晴れて欲しいですね☼
by あげぱん (2014-07-06 19:45) 

NO NAME

あげぱんさん、こんばんは!
今日は予定よりも早く雨が降り始め1日雨でしたね!
ハイビスカス 綺麗ですね!多肉ちゃんも可愛い赤ちゃんがいっぱいですね~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
近くのお店にDVD借りたいなぁ~って行くんだけど、見つけられないのよね~!TUTATAは少し離れているけれど品揃えはいいからみつかるだろうな~!
スープ付きのオムレツサンドで朝食・・・美味しそ~゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚毎日じゃないってわかっているけど、あげぱんさんちに行きたいよ~!
私は休日の朝くらいはとフレンチトースト作って主人に出します。少しずつ出来ることはしようとしていますが、朝からはしんどいです・・・たぶん寝過ぎてΣ(゚д゚lll)
うちは黒烏龍茶とはぶ茶沸かしています。でもほうじ茶好きなんだよね~♡ほうじ茶プリンやゼリーは昨年教えてもらいましたが作ったことありません。簡単?ってあげぱんさん 何でもマメにしてるよね~☺♡☻♡☻♡☻♡☺
私も千代さんの香味ソースよく作ります。夏は和風冷製パスタにめんつゆかけるので、どちらも大きなボトル買っています。冷奴は梅ドレッシングかけているけど香味ソースもいいですね!
本立ち読みしてレシピ覚えて作れるなんて尊敬するよ~!あげぱんさん、やっぱり何でも出来るんですね!
次のブログはどんな食卓なのか楽しみです。
今週は雨なので、お家で静かにしていよ~っと!
by NO NAME (2014-07-06 22:33) 

mintocake

あげぱんさん、ごめんなさ~い!
また名前忘れてました。
by mintocake (2014-07-06 22:36) 

スリーピンビューティ

あげパンさん、こんばんは(^_^)

多肉植物ちゃん可愛いデスぅ
BSプレミアムで植物男子ベランダーって放送されているのが楽しみで、
ちょっとクスッと笑ってしまうドラマですよ〜
またまた、なんだかお腹のすくご馳走写真ですねぇー(*^^*)
オムレツサンドランチ、頂きましたぁ〜^o^
うふふ^o^
ほうじ茶のプリン食べてみたいですねぇー、どんな味でしょうか?

かもめ食堂、一度テレビで見て大好きになりましたよ。
シナモンロールがたまらなく美味しそうで(^_^;)

お仕事大変なんですね。
ゆっくりお風呂につかって、身体労って下さいね(*^_^*)
by スリーピンビューティ (2014-07-07 01:32) 

ゲンママ

あげぱんさん、おはようございます~♪
昨日から、ずっと雨~うっとおしいです~(ー_ー)!!

ふむふむ~オムレツサンド、生クリーム入れるんですね~
枝豆スープも美味しそう~^^
いつも一手間かけたお料理すごいな~(^-^)/

梅雨明けまであと少し?ですね~^^
今週も頑張りましょう~♡    ごきげんよう~
by ゲンママ (2014-07-07 07:20) 

あげぱん

mintocakeさん、(^_^)/おはよー*
今はコーンや枝豆が旬でよく食べてます。食べ過ぎで旦那さんに
あんた食べ過ぎー。って叱られてます。
ほうじ茶いっぱい茶葉があって飲むだけではもったいないなぁーと。
ゼリーもいいけどプリンの方が別物になって美味しい♥
mintocakeさんなら超簡単に作りますよー♪
漉すこともなく、ゼラチンやアガーもなく湯煎オーブンで固まって・・
でもこんなものばかり作って食べてるからいつまで経っても痩せません。
黒烏龍茶は娘が居るとき、よく沸かしてました。(ティーバックのですが)
脂肪消費で太りにくいとかで今飲むべきですね。わたし(^^;
ハブ茶懐かしいです。子供の頃はずーっとハブ茶おばあちゃんが沸かして冷蔵庫にいつも入ってました。今度見つけたら買います。
お茶三昧やぁーヽ(*´з`*)ノ
昨日はよく降りましたー☂
今日は午後からの仕事で、ちょっとゆっくりしてます・・がトーストチン!にコーヒーですよ(笑)
by あげぱん (2014-07-07 11:04) 

あげぱん

スリーピンビューティーさん、こんにちは(^^♪
え・・その植物男子ベランダーって題名聞いただけでもおもしろそうやぁー(笑)
BS映らないから(考え中・・)なぁー。もう終わる?まだまだ続きそう?
実家の母に録画してもらおっかなー面白そうなのあったらまた教えてくださいねー^^
かもめ食堂のファンならきっとファンですよー。
登場人物も似てるし、ストーリーも。今度はサンドイッチが無性に食べたくなります(笑)
いつもお腹いっぱいの食卓シーンでごめんね。もっと他所にも刺激を求めなくっちゃーですね(*´∀`*)
by あげぱん (2014-07-07 11:14) 

あげぱん

ゲンママさん、こんにちは(^^♪
こちらも晴れるつもりが昨日はどしゃ降りで、ちょっと出かけて駐車場で
ずぶ濡れエライ目に遭いました゚(゚´Д`゚)゚

枝豆やコーンは今だけが旬だから、いっぱい食べてます(^^;
スープにしたらおいしい2種だと思います。皮を剥くのは面倒だけど
食べるときに感動(笑ってね)です^^;
凝ったものはできないけど、大好きな器に入れるのも楽しいから遊んでまーす♪
早く梅雨明けしてほしいなー♪ ごきげんよう~さようならー✿
by あげぱん (2014-07-07 11:26) 

さゆり

こんにちは
いつも賑わっていますね。きっとあげぱんさんのお人柄でしょうね~♡

ほうじ茶で簡単プリン・・・気になりますね。私も作ってみようかしら~♪
そしてだいすきなハイビスカスのお花~綺麗ですね。
素敵な朝食まるでホテルみたい~♪♪

ここへくると別世界~帰りたくない~ですね^^
横浜は変なお天気・・・早くカラットした天気にならないかな~
by さゆり (2014-07-07 17:45) 

あげぱん

さゆりさん、こんばんは(^^♪
こちらはずっと☂に雷雨に・・木曜日あたり台風接近しそうでそれまでずっと悪天候だそうです。。嫌だわ。。
ほうじ茶プリン簡単で美味しく出来ました♪
さゆりさんならもっと丁寧にきちんとされて、おもてなしもOK!ですね♪
ホテルみたいですか・・大雑把なのでそんなわけないです(笑)
でも毎日こうやってちょっとでも自分的にゆとりを持てる朝食を摂るのが夢です♥
いっぱいやりたいことあるけど、なかなかおっとりなわたし仕事の両立は難しい。。。でもマイペースで暮らしを楽しんでいきたいです✿
by あげぱん (2014-07-07 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休日ブランチおやつと雑貨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。