SSブログ

今が旬の・・ [日々の暮らし]

暑い夏到来です[晴れ]

3連休も暑い~って言いながらおうちで過ごしました(珍しい・・)。

今日の朝の玄関の✿は

婆やが裏庭から採ってきた野いちご。(ひぇーどこにあったん?一足遅かったー[たらーっ(汗)]

012c46b3a2d09b2d22e0fd0ff5585d5463e9a67467.jpg

最近お元気な婆やは、早朝に外へ出てウロウロ生花に使えそうなもの探してる。

どんな草も生ける。

2階はというと・・サフィニアやらステラを全く植えることなく夏が来てしまい寂しいベランダです[もうやだ~(悲しい顔)]

昨年挿し芽した紫陽花も、今にも咲くのかなと待っていたのに咲かずに終わりました↓

01624e78a75eadefffe34764e4bcdb3b1d1ed32d19.jpg0167d1a5ce28fc0fe1a7cb97d30f5033d9f76be60a.jpg

咲いたのはあの「こんぺいとう」だけ。笑えるー[もうやだ~(悲しい顔)]

↑ハーブミントは放っておいたら✿が咲いて(こっちは咲かなくってよかったんだけど・・)

でも「さいさいきてや」で、切り花を調達で今年はよくお部屋で楽しみました[かわいい]

いい感じにドライになっていってるみたいなので、今日ランドリー室に吊るしてみました。。↓[クリア]

018d42f703c320ea0ce86d3322c34a57cf6d8a6873.jpg01ddb540954efb31bc92df74eb820604e0f28827bc.jpg

連休最終日の月曜日、今治「さいさいきてや」(産直市)へすごい人(-_-;覚悟で行ってみました。

欲しいハーブを今年は植えてなくって・・あるかなぁー?& [駐車場]空いてるかなぁー[たらーっ(汗)]

休日でいっぱいの人だけど何とか[車(セダン)]停められました。

調達したいものもゲット出来て(後で登場)買い物済ませたら喉渇いて・・そこに。。

店頭販売の「今治メロン生ジュース」[ハートたち(複数ハート)]

011fa9101d26014c8ce4703a8a1388110507686432.jpg

最近ブーム?な今治メロンの果肉はオレンジ色。

フルーツの中でもたぶん好きなベスト5にも入らないと思う*メロン*だけど・・・

注文してからミキサーにフレッシュメロンを入れて作ってくれる。

期間限定だし~っということで、待ってる人も一人だったから決まり!

店前に車停められたので、車中で飲んだら・・うーーん[ハートたち(複数ハート)][るんるん]なんておいしい!

ひとり今治メロンジュース堪能しましたー(笑)

たぶん来週あたりからは「波方もも生ジュース」になってると思います^^;

こちらも( ゚v^ ) オイチイよー[かわいい]

傍にある「さいさいカフェ」のケーキも旬のフルーツを使ってるので好きです。

いつもは我慢してるけど、3連休お出かけもなかったので自分だけにケーキ[わーい(嬉しい顔)]

01e98e64ceb661397c0244da959252c8bfd4866682.jpg013a30fca479bd041d27301af46f44abae268974d1.jpg

結構大粒ブルーべりーいっぱいのケーキお持ち帰りで3時[時計]のおやつにパクリ[モバQ]

これが、連休の〆だったのかしらー。寂しいわー^^;

*

ところでさいさいで調達したかったハーブは・・ハーブの王様「バジル」です。

毎年ベランダで育ててそれを使ってたのに、今年は園芸店などで見つけられず間に合わず。

もう、できたスィートバジルを買ってくるしかない・・ってことで。1袋いっぱい入って100円。

昨日のお昼ごはん。

01e596dc16f097f326b299eeae169d425f2dea7e7e.jpg

バジルソースは夏の必須作業(笑)  まずはジェノベーゼのパスタ。いい香り~[手(チョキ)]

いっぱいのバジルもソースにしたら直ぐに無くなる。。(レシピは手塚千代さんのDVDにもあるねー[るんるん]

本当は冷製にしたかったのに相棒は温パスタがいいんだと[がく~(落胆した顔)]  でもおいしかったー[るんるん]

おいしいトマトと相性バッチリですね[ハートたち(複数ハート)] 

*

食べてばかりで本当に申し訳ないですが、以前母からもらった「沖縄の黒あまざけ」。

わたしは子供の頃から「甘酒」が大好き!(お酒は飲めないのにね。)

夏は冷やして・・って書いてるけど飲むの忘れそうなので「アイスクリーム」にしてみた[わーい(嬉しい顔)]

去年も作った甘酒アイスはシャーベット系。

今回は生クリームも卵黄も入ったガッツリアイス![手(グー)](森〇甘酒缶で作るアイスレシピで作りました。)

012a79f8dccec3266dba6ce1ba5cf3842d22cef007.jpg01822fd3d0bbe9648bfe9174e0376ce2f331192ee3.jpg

冷凍庫から出して3分くらいしたらしっとり食べやすくなってきて・・うんま![るんるん]

因みに甘酒アイスが入ってる器は、砥部焼「中田窯」のそば猪口です[揺れるハート]

横にある陶器のナンバーボウルは「セリア」(100円ショップ)で5年ほど前に調達したもの。

今回卵黄入れたりして重宝しました[手(チョキ)]

ブロ友さんがお揃いの白のボウルを持っていて(白にすればよかった・・)笑

思い出してガザゴソ探して~出てきましたー!やっぱり可愛いですよね[かわいい]

No.3も買ったはずが行方不明・・どこかに隠れてるのね。。

*

お腹いっぱいのお話にお付き合いありがとうございました[喫茶店]

体調を崩しやすいときなので、みなさん元気で夏を乗り切りましょうー[手(パー)]

参加してみました^^気が向いたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 31

奈良のあけみ

おはようございます(^.^)
野イチゴの生け花、涼しげだし可愛いですね~。柔軟なお義母さん、素敵です。
紫陽花って挿し木したら2~3年はお花が咲かないって聞きますよ~♪だから、ドンマイです(^^) それにしても、ドライの紫陽花の色、好きな色です!キュンキュンきました☆

バジルね、うちは父さん(おっと)が大好きで、あの香りがたまらないらしくて、苗を買ってきたら育てる育てる!!時々手で葉をワサワサ~っと触って香ってくると「んー!はぁ~」とご満悦で、繁ってる葉、一枚も使わせてくれないんです。花が咲こうもんなら、「咲いた♪咲いた♪」と大喜び(*_*;
んだもんで、既製品を買ってます。お野菜にパンにお肉に…美味しいですよね。
あげぱんさん、お体大丈夫ですか?
私も看護師のくせに、けっこうな貧血があって、お薬も飲んだり飲まなかったり。不良患者です(--;)もう、人生の折り返し地点を過ぎているでしょうから、自分で労って出来るだけ長く丈夫に体を使っていきたいと思います。
まぁ、先ずは痩せなければですが(^^;
もう少ししたら、お仕事に行きまーす!
by 奈良のあけみ (2014-07-24 11:15) 

あげぱん

奈良のあけみさん、(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
今日も暑すぎてヤバすぎます。
紫陽花挿し芽で「こんぺいとう」だけは1年目で1個咲き、2年目の挿し芽が今年のあの1個咲いたやつだったから期待してたけど
この紫陽花は種類が違うんだと思います。大体は2,3年かかるんよね。
気長に待つよーありがとねー✿
そうなんですね~♪旦那さまバジル大好きで♥ 使わせてくれないって宝物のように思ってるんですね♪
バジルの香りは本当いいもんね~期間限定♪
体のことありがとうございます✿様子を見ています。
年のせいかと・・(^^;
あけみさんも貧血気をつけてね・・おかしいと思ったらそう休ませてもらってね~病院でね♪
お仕事前にコメントありがとー元気でました~ヽ(・∀・)ノ
今休憩時間でまた仕事でます。。マジ倒れそう。。。(>_<)
by あげぱん (2014-07-24 15:15) 

mintocake

あげぱんさん、こんばんは!
今日も暑かったですね~☼ 今治は朝7時には30℃に達していたそうですよ。明日もだそうですから気をつけてくださいね!
ドライにした紫陽花 とってもいい感じですね゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
「さいさいきてや」は新鮮な物がいっぱいでいいね~!紫陽花もここで買ったんだったよね。今治メロン生ジュース・・・フレッシュで美味しそ~☆.。.:*・飲みたいよ~!桃もいいね~!
一人でケーキ?いつも一緒のご主人は?ガラスのお皿も今の季節いいよね~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
バジル育たないの?お花を綺麗に育てているあげぱんさんなのでちょっと信じられないけど、千代さんもフウセンカズラの風船が出来ないって言われていたから、やっぱり相性っていうかあるんだろうね!
うちもバジルが出たら即買いって決めているけどまだです。作り方千代さんのDVD観て確認しないと~忘れてる!
甘酒でアイスクリーム作るなんて、さすがあげぱんさんだね。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。
No.3は一番大きいボウルだよね。使いやすい大きさだから見つけて~!無くてもこれって単品売りだし今でもセリアにあるから買い足せるね。(私も白持ってます)
梅雨明けしたとたん暑くなって・・・今度はひと雨ほしい!でもこの暑さで湿気あったらマジ倒れそう!何もしてないのにエアコンOnにしている・・・明日から気合入れて頑張ろうと思うだけ思うのです!
あげぱんさん、くれぐれも熱中症に気をつけてくださいね!そして、あまり無理をしないでね!



by mintocake (2014-07-24 21:42) 

エンジェル

ご無沙汰しておりました。。。昨日ベトナム旅行から帰って来ました♬
あげぱんさん体調悪かったの?もう大丈夫ですか?梅雨明けの頃が一番体調を崩す人が多いみたい。ご自愛下さいね〜

バジルソース私も庭に植えてあるバジルを摘んで先日作ってみしたよ〜♫美味しかった〜でもどんどん伸びてしまって。。。虫に食われたのって使われますか?今度の週末にでも全部葉っぱを摘んじゃおうかと思ってますが。。。
by エンジェル (2014-07-24 23:07) 

ナチュラル

あげぱんさん 暑中お見舞い申し上げます☀
お義母さんの生け花アート可愛らしいですね~✿
とらわれない自由な感性素敵だな~といつも思います。
ドライの紫陽花アンティークカラーでとってもイイ感じ* うっとりです♥
わたしも地元のケーキ屋さんで買うならこれ!!ってくらいお気に入りのブルーベリータルトがあります(=^・^=)
ジェノベーゼとトマト最高ですね☆ 
トマトの箸置きですか? カワイイです~~
黒あまざけ~興味津々です。 わたしも大好き(笑)
そば猪口…素朴な風合いですね~
市松模様とふちの茶色がいいです。 好きだな~♪♪
せりあの123 これ白もあるんですねー 買った時この色しかなかったです。。。
室蘭も暑いですが今治はこんなものじゃないでしょうね゚(゚´Д`゚)゚
体調どうですか?
某薬用酒のCMによるとお互い身体に変化がある7の倍数歳ですもんね~
あまり無理しないでお過ごしくださいね*
by ナチュラル (2014-07-25 10:51) 

スリーピンビューティ

あげパンさん、こんにちは(^_^)

野いちごをいけるなんて、お母様洒落てますね。
思いつかないです。
またまた、美味しい写真がぞろぞろぞろ〜っと(^。^)
産直とか行ってみたいけど近くにないので羨ましいです。
メロンジュースがのどを通って行く感じ、たまりませーん(≧∇≦)
バジル育ててますよ。
わっさわっさ出てきて、洗って水分取るのに時間かかりました。
でも食べたいから必死!
一生懸命働いた自分へのご褒美にたくさん食べて下さいねー。
またお邪魔します〜(-_^)
by スリーピンビューティ (2014-07-25 13:32) 

Inatimy

私もメロンよりバナナが好きだったりします^^;。
でもメロンキャラメルは美味しかったな。 
温パスタでも、ガラスの器に盛ると涼しげでいいですね♪ 
そば猪口にアイスもカッコいい〜。 案外便利ですね、そば猪口も。
by Inatimy (2014-07-25 21:06) 

あげぱん

mintocakeさん、こんばんは(o^^o)♪
ひと寝入りして今目覚めました(-_-;)死んでましたー暑すぎて。。
今日は昨日よりまだ暑い・・37°近くあったと思います。
そう~mintocakeさん、ひょっとして今日バースデー?
おめでとうございますヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~
ブロ友さんのコメント欄で知って・・ごめんなさいm(_ _)m
素敵な一日だったでしょうかぁ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

バジルね・・育てられたと思うんだけど、今年は苗とか種とか調達するタイミングを無くしてしまって・・。
「さいさい」さまさまです(^^;安いから遠慮なく買えるー♪
mintocakeさんも、白ボウル持ってるんですね~♥
可愛いですねよね~でもこちらのセリアにはもう数年前から置いてないんです。今治にセリアができた(コープ内)ときに買ったからもうかれこれ5年以上前のもので・・゚(゚´Д`゚)゚
No.3は買ってなかったのかも・・記憶も定かでない・・(^^;

昨日、今日と今この時間もエアコン入ってます。どうしよーこれ、いつまで続くんやろー(;´Д`)
mintocakeさんいつもコメントありがとう♪
益々素敵な〇〇歳過ごしてくださいね~☺♡☻♡☻♡☻♡☺っていくつ?(笑)
by あげぱん (2014-07-25 22:34) 

あげぱん

エンジェルさん、こんばんは(^-^)/
ベトナムに行かれてたんですか?
おかえりんさーい✿ ベトナムも暑かったのかな・・?
日本列島大変な暑さで焼けそうです。。
バジルいっぱいあるんでしたら、バジルソースいっぱい作られて
ベニシアさんがしてましたが、製氷皿に入れて凍らせれば一年中使えるみたいですよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪
虫が食べててもちょっとくらいなら気にしないです(^^;
バッタの仕業が多いですよねー・゜・(ノД`)・゜・
by あげぱん (2014-07-25 22:43) 

あげぱん

ナチュラルさん、こんばんは(^-^)/
ありがとうございます・・ほんと身体が融けそうに暑いです・・☼
北海道に逃げたいですが~そちらも暑いですか?
ドライにしてる切花の紫陽花可愛いでしょー♥
見守りたいと思います。。(^^;
ナチュラルさんも甘酒だいすきですかぁー♥
そして器の縁が茶色も好きィ?やちむんの器もほとんどが縁茶色でそこにも惚れてます♥
好みがやっぱり似てるんかなー♪゜・*嬉しいです^v^
セリアの陶器ボウルもお揃い?すごーいΣ(´∀`;)
白もあったんだけど、そのときはこのベージュが新鮮に感じて~♪
白も清潔感あって可愛いですよー♪

あっ・・そうやー7の倍数年だぁー☆⌒(>。≪)
注意しないといけないです~やはり体にガタがくるバイオリズムってあるんですね~。
ナチュラルさんも、お気に入りのブルーベリーケーキをいただいたりしながら暑い夏を乗り切ってくださいね☆.。.:*・
いつもありがとうございまーす✿✿
by あげぱん (2014-07-25 22:56) 

あげぱん

スリーピンビューティーさん、こんばんは(^-^)/
義母は朝のうちだけど暑いのに毎日裏のジャングルのようなところへ行ってゴソゴソ雑草を拾って生け花にしてます。
写真は下駄箱の上ですが1階のトイレの中や、玄関の正面、
1階のリビングとか花だらけ(草だらけ)です(^^;でもすごい技で
涼を感じられて・・元気な80歳だと思います(笑)
バジルソースは期間限定~おいしいですよね♥
そう、水分拭き取るのが一番大変ですねー葉っぱの裏表・・
きっちり取らないと保存するときカビになっても怖いからねー。
おししいジェノベーゼ頂いて暑い夏を乗り切ってくださいね~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
いつもありがとうございまーす✿✿
by あげぱん (2014-07-25 23:05) 

あげぱん

Inatimyさん、こんばんは(^-^)/
そうです、わたしもバナナの方が好き(笑)
店内に今治メロンも売っていて、みなさん買われていましたが
買わなくって・・でも店頭のジュースは暑かったのもあるし
すごく美味しそうだったので・・・大正解(*´∀`*)
今度もしやっていて行列でなかったらまた注文しまーす♪゜・*:.。. .。.:*・♪
甘酒なのでちょっと和風のそば猪口に入れてみたら可愛かったです✿

日本列島ヤバイくらい暑いんですよ~゚(゚´Д`゚)゚
by あげぱん (2014-07-25 23:12) 

チョコシナモン

狭いお庭に、ペパーミント、ソープワート、レモングラス、ローズマリー
植えてあるけどハーブって良いですよネェ。
本当にぃバジルは欠かせないです。
今治メロン生ジュース、ブルーベリーケーキ美味しそう。
私もね、甘酒好きで冬よ~く作ります。雑穀米を入れると
薄紫色の甘酒が出来ますよぉ。

by チョコシナモン (2014-07-25 23:28) 

あげぱん

チョコシナモンさん、こっちにもありがとうございます✿
婆やが引っこ抜いたレモングラスもまたぐんぐん伸びていい香りです♪゜・*:.。. .。.:*・♪
ベランダのハーブは小さい鉢に一固まりに植えて大きくなったけど
もう殆どなくなりました・゜・(ノД`)・゜・
チョコシナモンさんも甘酒お好きなんですね~♫
そう~なんでもプ級で作られるから~
今度作られることがありましたら、ブログにレシピ載せてくださいね~♫
雑穀米を入れたりするの~作ってみたいです~♥
by あげぱん (2014-07-25 23:46) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こちらでは お久しぶりです~(^^ゞ
あじさいのドライ、いい色合いになってますね
by ダンシング・クィーン (2014-07-26 09:19) 

ダンシング・クィーン

やり直しても だめだったので、続きです~<(_ _)>
「さいさいきてや」のジュースもケーキも 美味しそうですね♪
ジェノベーゼ、私もやってみよ~(^^♪
美味しいもの 見せていただくの 楽しみにしてるよ~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2014-07-26 09:23) 

チップ

あげぱんさん、こんにちは(^ー^)

暑いねえ。私も死にそう(笑)
義母さん作の生け花素敵~野いちごいいなあ
センスいいね。さいさいきてやの今治メロン生ジュースを飲んでみたいなあ~
今治メロン有名なんですね~波方もも生ジュースも美味しいんですよね(昨年の記事で)さいさいきてやが近いあげぱんさんが羨ましいな~ケーキブルーベリーも大粒で美味しそうです♪スイートバジル売ってるのね♪安いね。黒い甘酒いいね♪私も酒飲まないのに
甘酒大好きです(*^^*)でもいつだったか職場で
甘酒濃いやつを作ってくださっていただいたら顔まっ赤になってよっちゃいました(笑)
あげぱんさん、お腹いっぱいになったよ。
では素敵な週末を過ごしてね!
夏バテしないように気をつけましょうね♪
by チップ (2014-07-26 14:13) 

ゲンママ

あげぱんさん、こんにちは~(*^^)v

暑いですね~(>_<)
でもきっと、あげぱんさんはお元気なのでしょうね~!(^^)!
またまた美味しいものでお腹いっぱいになりました~(笑)

バジルソースのパスタ、まるでお店のよう~
盛り付けも可愛くて素敵~~~♡

あっ、遅くなりましたが。。。
暑中お見舞い申し上げます~(*^^)v
by ゲンママ (2014-07-27 13:18) 

カントリーハウス

こんばんは~。
すっかり出遅れてしまいました・・・。
今週はずっと毎日残業で、そのうえ暑くて死にそうでした。
もう残業が当たりだすと毎日当たる・・・。
そして、家に帰ると8時過ぎていて、夕飯作って食べて片付けてぐったりという1週間でした。
あじさいのドライ、すごくきれいに出来ていますね!色も綺麗に出てて、すごい~。
私はアナベルだけドライにしました~。
甘酒、私も大好きです♪でも甘酒アイスは食べたことないな~。
あげパンカフェで甘酒アイス食べた~い!(^^)!
ブルーベリーのケーキもおいしそう!そしてジェノベーゼパスタもおいしそう!
美味しい物いっぱい食べて、夏バテしないようにこの暑い夏を乗り切りましょうね~。

by カントリーハウス (2014-07-27 21:26) 

KAZU

あげぱんさん、暑いよう(^_^;)
だるだるです。朝からクーラーいれたいもの(笑)がまんを重ねても、10時くらいで限界がきます(*≧m≦*)
電気の請求が怖いです(ー ー;)
お家に裏に野いちごがあるの!(◎_◎;)
羨ましいーなんて可愛いの。
食べていいほうかしら♡(´ڡ`*)気になります(笑)よく、昔母にこれは食べていい?だめなやつ?と聞いてましたね。私には見分けがつかないのよー。
懐かしいです。
紫陽花きれいに色づきましたね。長く楽しめて、大好きです。
あげぱんさんのお家の紫陽花も、来年たくさん咲くといいねー。
暑くなって、スイカスイカメロン、スイカスイカ桃のサイクルで毎日食べています。メロン大好き。ジュース美味しそうー(*≧m≦*)
ナンバーがついているボウル可愛いです。並べて置きたい。

by KAZU (2014-07-27 22:10) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、こんばんは(^-^)/
PCなんかややこしくなってるんですね・・゚(゚´Д`゚)゚
コメント消えちゃうんですか・・・どうしていいやらですね。
来てくださってありがとうございます~✿
もう暑くって茹でダコになってます。。(~Q~;)
ダンシング・クィーンさんも外出時は熱中症予防されて夏を楽しんでくださいね~✿
ブログお邪魔させてね~☆彡
by あげぱん (2014-07-27 23:11) 

あげぱん

チップさん、こんばんは(^-^)/
暑い日続いてます。
昨日もお休みだったけど一日エアコンの部屋で死んでました(^^;
今日こそお出かけ・・って思っててもだるい体はお昼まで言うこと聞かず
雷鳴り出すし・・で27時間TVご当地スマップ観て大笑いに感動~☆.。.:*・
午後からお天気になったしちょっとドライブ~♫
帰ってきたらアラフォーのスマップの生ライブ~エンディング♪゜・*:.。. .。.:*・♪
あんなかっこいいアラフォーおるんよねー♪って益々大ファン♥になったりしたのんびりーな一日でした(*´∀`*)
前置きミーハーでごめんね^^;
さいさいきてやは、産直市と、連結したさいさいカフェや、さいさい食堂もあって楽しめるちょっとした今治スポットいつも休日は満車です。
田舎ならでは・・です(笑)
チップさんも甘酒お好きなんですね~♥
お酒の入ったのだったらわたしもフラフラになってます^^
今日までが猛暑のピークだって・・本当かしら~(;・∀・)
by あげぱん (2014-07-27 23:27) 

あげぱん

ゲンママさん、暑中お見舞い申し上げます(^-^)/
暑いー暑すぎますー""ダラー(;´ρ`A)アヂヂヂィ・・・

いえいえ元気じゃないです。
ゲンママさんの方がきっとお元気ですよー(^^;
体力の衰えを感じさせられる休日でした。殆ど寝てましたが・・゚(゚´Д`゚)゚

たまにはお腹いっぱいにならない記事にしたいのに、
無理みたいです・・あげぱんには;^_^A
「あげぱんのまんぷく日記」にタイトル変更しようかしら・・汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン
これからも満腹日記にお付き合いくださると嬉しいでーす^^ゞ
暑い日がまだまだ続きますが、ゲンママさんもご無理されないように
酷暑乗り切ってくださいね~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
by あげぱん (2014-07-27 23:36) 

あげぱん

カントリーハウスさん、こんばんは(^-^)/
毎日毎日・・暑い((゛Q(´・ω・`υ)・・・アチュイアチュイ
お仕事遅くまでご苦労様ですよー。
8時過ぎに帰宅されてごはんして、お片づけ・・
そりゃぁーバタンキューですわぁ~(~_~)
この暑さで余計に疲れるから、カントリーハウスさんご無理されないでね。
好きなことをする時間も取ってリフレッシュしたら、またガンバロー!って
思える気持ちや元気でるから、そんな大事な時間も必要ですねー♪
紫陽花は、カントリーハウスさんちみたいにお庭でできたのではなく、
買ってきた切花(^^;が、うまくいい色になってくれて~✿
ちょっとずつ変色してます。
甘酒アイス・・売られてるのも大好きです(*´∀`*)
アイスも食べて暑い夏乗り切りたいなー。って当分こんなご挨拶続きまーすヾ(´▽`;)ゝ
by あげぱん (2014-07-27 23:51) 

あげぱん

KAZUさん、こんばんは(^-^)/
すごいでしょー?うちの婆や・・・(;゚Д゚)
もともとここの土地に前の義父母のおうちが建っていたので
原っぱのような裏庭にどんな草が、どこに咲いてる(生えてる)とかよく知ってます。。
わたしにはジャングルにしか見えないんだけど(^^;
とってもきれいな野いちごで、食べられそうだけど誰も食べようとはしないみたいですよー(笑)美味しそうやけどねー✿
電気代マジ怖いけど、熱中症で倒れたら返って高くつくので諦めてますー。
最近は朝8時頃から弱だけどエアコン入れてます。。

そうなんよ~紫陽花ね・・アナベル今年全然咲かなかった・・
そんなことってあるんかなぁ~?去年は綺麗に咲いてドライもできたのに。
KAZUさんにいろいろとドライや紫陽花の咲かせ方伝授してしてもらいたいです✿
大好きだし1年に一度やからね~♪
今、ドライ紫陽花少しずつ黒っぽくなってでもいい感じにぶら下がってます(^^;
わたしも、今日くんくんしてでっかくていい香りの桃調達してきましたー♪
熱中症にかからないようにKAZUさんもおいしいフルーツ食べて乗り切りましょうねーヽ(・∀・)ノ
by あげぱん (2014-07-28 00:07) 

さゆり

暑いですね。こんにちは~☆

義母さまの生け花いつも思いますが、センスが良いですね。可愛くてすてきです^^ ♪  きっと色んな草花に詳しいんでしょうね~ 
私など何にも知らなくて・・・^^:恥ずかしいです


あげぱんさんのお庭のお花やはっぱ^^を利用してのお茶等工夫がいっぱいですね。自然の中にいるとそうなるんでしょうか? いややらない人はやらないですよね。

それにしても暑くて・・・・ばてばてです。
家の中はほとんどエアコン使う日々です、電気代が恐ろしいですね。
by さゆり (2014-07-31 10:00) 

ke-ko*

あげぱんさん、おはようございます♪

ご無沙汰しておりますm(__)m
今日から8月✿
夏本番ですね・・・
暑さに負けず、しっかり食べて休養を取りつつお仕事頑張って下さいね❤
久しぶりに、お義母さまの生け花を拝見しました(^-^)/
やっぱり、私のツボです❤
今回が一番好きかも・・・
いつも、美味しそうなお家ご飯にスイーツの数々で癒されてます(笑)
「沖縄の黒あまざけ」のシャーベットに釘づけでした^^
なかなかコメントできませんが、いつも拝見してます♪

by ke-ko* (2014-08-01 05:58) 

まろん

おはようございます~
またまた出遅れました(^^;毎日暑くて、それだけで疲れています・・・
ちょっと横になったらすぐに記憶が無くなります(笑)
野苺の生け花~可愛い♪紫陽花も良い感じにドライになって素敵ですね
(*^^*)
今が旬のメロン!良い香りがしてきそうですね❤バジルもソースにするといろいろアレンジ出来そうですね~パスタもきれいで美味しそうです♪
うちもミントやローズマリーがあるけれど、ぜんぜん活かされておりませ~ん(>_<)あげぱんさんがいつもされているミント氷を作る所から始めてみようかな!
by まろん (2014-08-01 07:07) 

あげぱん

さゆりさん、こんばんは(^-^)/
8月に突入してしまいましたぁー!
義母の生け花ありがとうございます✿
どこから探してくるんでしょうー裏庭はジャングルのようだし、
去年まで全く外に出ない人だったのに今年は、何か降りてきたんでしょうか・・(笑)
毎日草取って生けてます。

ハーブティ用に作ったミントの鉢がバッタにヤられて、ミントがなくなってしまいました(´Д`;)
来年はネット張らないといけないのかしら・・・。
お茶は年のせいか(笑)年々大好きになってきました。
毎日取っ替え引っ替え急須に入れたり、水出し冷茶を楽しんでます。
さゆりさんもいっぱいお茶など水分取って熱中症予防されてくださいねー♪
by あげぱん (2014-08-01 21:03) 

あげぱん

ke-ko*さん、お久しぶりです♪♪
毎日お忙しくされてることと思います。
ベビちゃんのお顔見てると元気が出るでしょう~☺♡☻♡☻♡☻♡☺

毎日茹だるような暑さで、汗ダラダラで仕事してるのに全然痩せません。
いつも義母の生け花褒めて下さりありがとうございます✿
こっそり写真撮って載せてます(^^;怒られるので。。
毎日草むしり(笑)に外へ出ては、草を取っ替え引っ替え生けてます。
下駄箱の上の景色が毎日変わるのでわたしも楽しんでます。
いつまで出来るかなって~ばあやの健康のバロメーターにもなります。
2,3日に一度しか顔を合わすことないから。。
食べブロに完全になってしまったあげぱんブログこれからも呆れながら見てやってくれるとありがたいです(笑)
甘酒アイス~予想外においしかったです(o^^o)♪
by あげぱん (2014-08-01 21:11) 

あげぱん

まろんさん、こんばんは(^-^)/
こちらも毎日暑くて暑くて・・・
仕事終わるとご飯食べてお風呂に入ったらバタンキューで
昨日は8時頃から眠ってなんと朝の6時まで目が覚めなかった。。(;゚Д゚)!
死んどるんかと思ったーって相棒。(起こせー)
ミント氷から・・わたしもそこから進んでません(^^;
今年はミントもバッタに食べられて使えそうになく・・
ミント氷だけでもとてもさっぱりと、ミントの香り広がるからやってみてね♪
わたしは緑茶にミントを入れた冷茶を飲むつもりだったのに当てが外れました゚(゚´Д`゚)゚
台風が接近してるんかな・・気をつけたいですね。
by あげぱん (2014-08-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。