SSブログ

8月になりました。 [ランチ]

カレンダーを捲るの忘れそうでしたぁ。

千代さんのカレンダーも8月に・・・[かわいい]

01faf0e1e9ea4ee73b41c8945ca44e120b2a052e2a.jpg01bc40795daebb528d3d87649d49fdcde43d26b8f4.jpg

毎日暑い日が続いてます。在り来りなご挨拶ですみません。

台風も次々きてます[もうやだ~(悲しい顔)] 台風シーズンも前倒しになってないですかぁ?

*

日曜日にいつものドライブ[車(RV)]

ちょうどお昼に目的地に着いたのでランチを・・[レストラン]

「炎の里」という砥部焼、お土産屋さんの隣にフルーツパーラー(ジュタロウ)[喫茶店]があって、

そちらで使う器は全部砥部焼を使ってます[ハートたち(複数ハート)](以前のブログにもアップしたことあります)

人気店なので3組ほど待ちましたが、待ってる間は隣の砥部焼を見て時間潰せて

順番がきたら[携帯電話]で教えてくれるんです。

01bdeb38a8426b5446d5c9af4d03f00e04932bf6af.jpg

砥部焼の器も*シビレル*(笑)けど、お味もいいよー[るんるん]

残念ー「鶏と大根の餡掛け」が品切れー「桃のタルト」も・・・[たらーっ(汗)]

選べる日替わりランチ好きですよねー[揺れるハート]

01bd3fdce59e927e2244ec22594ad5ebc1b35c031d.jpg

ここフルーツ屋さん。デザートのフルーツは手抜きなし本当においしいよ[黒ハート]

あげぱんは旬の「美生柑ゼリー」、相棒は「メロンのショートケーキ」

01feb75346f9a991ee2a32dcbe3762a44ab236be45.jpg

どちらも旬のフルーツ。メロンのショートケーキが美味しいというので

半分もらいました(いいとこ)・・ゼリーはあげない[手(パー)]痩せるはずもない。

ショートケーキの砥部焼も夏らしい~[ぴかぴか(新しい)]

また刺激もらって・・・

店頭においしそうな「桃」と「ブルーベリー」あったので買って帰りました[車(RV)]

*

ちょっとドライブもしながら用事も済ませて

以前から気になってた海岸線のシンプルで何屋さん?な建物に寄りました。

松山~今治196号海岸線沿いに海に向かってぽつんと佇んでるのは・・カフェでした。

01b6c4aca617744b89d6b70038575d7f002cd4e816.jpg

看板も走行してる車からは、何屋さん?で見逃して走りすぎるお店。

サンセットミラージュ[喫茶店]中に入ると海側はガラスばりで全面オーシャンビュー[リゾート]

もうちょい時間が遅ければきれいな夕日が見られたのだけど、

相棒はカウンター席がいいと言うので座ったらちょっと眩しいー[晴れ]

スタッフの方がテーブル席を作ってくれて「眩しかったら後ろにどうぞ~」と。

でも相棒は動かなくてカウンター席に座ったままで、ひとりで後ろに座るのもおかしいので

ずっと光を避けるように横向いて座ってました[がく~(落胆した顔)]

井上陽水の「少年時代」♪・・夏が過ぎ~風あざみ~♪に酔いしれてました(相棒)

01d936ac0d3509d7089b7fcad76f7546b9fef1c78d.jpg

アイスクリームをオーダーしたら、こんな素敵なアイスが[ハートたち(複数ハート)]

種なしピオーネものって、バニラアイスの上にブルーベリーアイスも乗っかって[手(チョキ)]

何よりここで見る夕陽は最高だろうなぁー。10月ころ~だるま夕日が見られるそう。。[ぴかぴか(新しい)]

今度は絶対きれいな夕日が見られる時間に来よう[バー]

*

ジュタロウで買った大玉の桃は本当に甘くて美味しかった。美味しい桃はそのままが一番[手(グー)]

019458ed790f66d081709234c2ca9d8f16f88525b4.jpg0119d4522a53b940f5180a764ec6cc38e572c761b8.jpg

ブルーベリーは毎年ジャムにします。直ぐになくなります。

*

母の親友の娘さん家族はハワイ在住で、

お土産に人気店のパンケーキ粉をまたいただきました[ハートたち(複数ハート)]

      ある日のおやつ。 ヘタッピーなわたしが焼いてもふんわり焼けるー[満月][新月]

お水と、このお粉混ぜるだけで超簡単&すぐできる。

0129f6d108dc0bfd4d1a20299005038f930ce1d062.jpg

なんやらヘタッピーな盛りつけで・・寂しいけど、焼いてる時はぷくぅーって膨らんですごいの。

ブルーベリージャムも付けて、今治メロンも付けて~先日の生ジュースがおいしくて買ってきた(笑)いただきました[るんるん]

0173f7ba2364be72cab090db80456b8bc8cbcde080.jpg01fc006947c77db1e51bfe2da802138a6ad21955f2.jpg

食べてばかりのブログですみません。これからもゆ~くりと続きます(^_^;)

*

週末台風に用心して過ごしてくださいね[台風][雷][雨]

おいしそうと思って頂いたらポチッっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

ゲンママ

あげぱんさん、おはようございます。
8月になりましたね~暑い~暑い~
暑中お見舞い申し上げます~!(^^)!

ピンクのそうめん、五色そうめん思い出しちゃった~^^
お店のお料理も美味しそうだけど。。。
あげぱんさんの手作り料理も負けてないですよ~
パンケーキ美味しそ~~~
今治メロン、オレンジの果肉なんですね~
メロンのお皿可愛いね~♡

台風に用心しましょうね!
by ゲンママ (2014-08-02 06:56) 

yuka★

なんてステキなお店!!
メロンのショートケーキ、可愛すぎ~♪

今行列のできるパンケーキ屋さんが多いですが
こんな美味しそうなパンケーキが焼けるならお店不要ですね!
盛り付けもめちゃかわいいです^^

by yuka★ (2014-08-02 13:22) 

まろん

あげぱんさん こんにちは(^ ^)
今日は朝から小雨が降っていて蒸し暑いです〜
砥部焼の器を使ったランチ〜目からも楽しめて2倍美味しいですね♪
メロンのショートケーキが可愛い(*^^*)
海沿いのカフェで「少年時代」が流れてて〜夏ならではの演出ですね!次は是非、サンセットの時間に行ってブログにアップして下さいね(^_^)v
ブルーベリージャムも美味しそうです〜あげぱんさんもダンシング・クィーンさんも上手に作られてて、いつもすごいな〜と思っています!〜私も出来るかな⁇
by まろん (2014-08-02 16:59) 

あげぱん

ゲンママさん、暑中お見舞い申し上げまするー♪
今日は台風の影響でエアコンも止めたり点けたりしてます。
こちらも一日雨が降ってます☂
食べてばかりのブログにお付き合い・・いつもありがとうございます✿
今治メロンオレンジ果肉で甘くってジュースに感激して、後からまたメロン買いに行きました(^^;
メロン皿は雑貨屋さんでたぶん・・300円?くらいのお気に入りです♥
パンケーキもお水だけでふんわりと焼けて気持ちいいです(*´∀`*)
台風が立て続けなので、ゲンママさんも気をつけてお過ごしくださいね~♪♪
by あげぱん (2014-08-02 18:04) 

あげぱん

yuka★さん、コメントありがとうございます♪
大好きな器に盛られて出てきたら、更に美味しく感じます(*´∀`*)

パンケーキ~都会の方は行列できてますよね~
年のせいか(^^;行列並んでまでパンケーキ・・はもう無理かなー゚(゚´Д`゚)゚
おうちが一番!(←完全に年寄り)になってきましたー(笑)
by あげぱん (2014-08-02 18:09) 

あげぱん

まろんさん、こんばんは(^-^)/
そうそう・・・一日こちらも雨が降って蒸し暑いです。
メロンのショートケーキね、ケーキに挟まってるメロンがすごく甘くて
さすがフルーツ屋さん!って思ったよー♪
美生柑ぜりーも、ブルーベリーも桃も全部美味しかったので
また行こうかなぁー(笑)
年取るごとにフルーツ大好き具合がアップしてるー(^^;
サンセットミラージュ・・・はいはい若いカップル他所目に頑張って写真撮ってくるよー。席あるかな・・(゜∀。)
by あげぱん (2014-08-02 18:15) 

mintocake

あげぱんさん、おはようございます。
雨はどんなですか?蒸し蒸しした日々が続いていますが、お仕事も大変でしょう。お疲れ様です。

砥部焼の器でランチ 美味しそ~゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚いいな~!
デザートも凄~く可愛くて美味しそ~☺♡☻♡☻♡☻♡☺
新しいカフェもまた素敵なところですね!。
パンケーキも何処の?って感じで、さすがあげぱんさんですね。
テーブルクロスでまた雰囲気違いますが、やっぱりあげぱんさんカフェ行ってみたくなります。

昨日実家付近の夏祭りに行きました。お墓参りは雨で行けなかったのですが、なんとか夏祭りと花火はありました。
午後お米を精米に行っていると、見たことのない速さで雲が動いていき「雲?火事?雲?・・・」と言っていると、あっという間に土砂降りに☂実家に帰って少ししたら、いきなり物凄い雷が落ちました。200㍍も離れていないところに落ちたようです。経験したことのないような落雷と窓ガラスの揺れ・・・本当に怖かったです。
最近四国は大雨が続いていますね。心配です。気をつけてくださいね!
by mintocake (2014-08-03 10:01) 

あげぱん

mintocakeさん、(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
ずっと雨で嫌になります。
昨夜こちらも何か大きな音がしたと思ったらその後ガタガタって揺れて。。
地震でした。安芸郡のあたりが震源地だったから、mintocakeさんのところも揺れたんじゃないですか。
経験したことない風や雨ほど怖いものないですね。
被害がなくてよかったです。
今風はなく静かですが小降りの雨です。外出も億劫ですしおうちでごぞごぞ・・。
うちは来週母や弟たちが来て一緒にお墓参り行きます。

砥部焼また新作チェックしてきました(笑)
mintocakeさんもお気に入りを見つけて欲しいです♪
台風も去って、暑くてもカラッと晴れて欲しいですね~☼
コメント元気出たよー♪ありがとねーヾ(´▽`;)ゝ
by あげぱん (2014-08-03 12:14) 

奈良のあけみ

こんにちは(^.^)
雨、雷、地震!大丈夫ですか?
奈良も(橿原市)もどんよりして、蒸します(--;)
青空に入道雲、カラッとしてほしいですね。 蝉も鳴いてますがこんな日は元気なさげに感じます。

去年の愛媛旅行の時に、炎の里に行きました(*^^*)あげぱんさんのブログに登場していた、砥部焼のタンク?(タンクって!)ジュースの試飲の… ?何が言いたいか解っていただけますか?。。。あれを見た時に父さん相手にキャイキャイゆーてました(^^;
で、ジュタロウにも入りかけたんですが、なん組か待たれていて、諦めたんです。
で、外に釜やきピザ屋さんが出ていたのでピザを食べました。
フルーツも美味しそう。待っても入ればよかったな。
きれいな桃、メロンも美味しそうですね♪
オーシャンビューーー!!いいなぁ!夏は泳がなくても海が見たいです。海を見に行こうとなれば朝早くでて、ちょっとした日帰り旅行になります(・_・)憧れます*海**
夏風邪とか、胃腸とかにくる体調の崩しかたではなく、フワフワするとか、クラクラするとか、倦怠感とかを訴える方が昨日も多かったです。水分睡眠をしっかり摂って、夏の終わりに息切れしないように頑張りましょうね。
by 奈良のあけみ (2014-08-03 15:27) 

カントリーハウス

あげぱんさん、こんにちは~!
こちらは昨日に引き続き、今日も大雨です。
川は氾濫して、床上浸水などの被害も出ているみたいです。
我が家は山なので浸水の被害はありませんが、早く雨が上がってくれたらいいのですが・・・また引き続き次の台風の影響もでてきそうですね。
そして、またまた美味しい物いっぱい食べて、いいな~♪
美生柑ゼリー、おいしそうですね~。
桃は近所が桃の産地なので最近は毎日、桃を食べています。
産直で安く購入できるので職場でも皆に配ってあげたら喜んでくれました。
でももう桃も今週位で販売も終わるように言われていたので食べおさめになりそうです!
あげぱんカフェのパンケーキ、おいしそう~♪
いつかちらっとでも素敵なダイニングキッチンを見せて下さ~い(笑)

by カントリーハウス (2014-08-03 15:30) 

あげぱん

奈良のあけみさん、こんばんは~(^-^)/
そちらの方も蒸し蒸ししてますか。
こちらは雨降っても風もなくおうちに居ると静かーな一日でした。

タンクからいろんな柑橘果汁が出てくるジュースの・・♥
毎年砥部焼祭りの時しかやってないから、ラッキーでしたね~ヽ(・∀・)ノ
あの砥部焼タンク欲しいです(^^;
ジュタロウはいつも満席やから、ランチ予定の時は砥部焼のお店に入る前に先に名前書いて、その間に器見たりしてちょうどいいーって、
今回思いました^^;
あけみさん、また愛媛に居らしてくださいね~♪♪

そうですかぁーやっぱり体調崩される方多いんですね(´;ω;`)
ちょっと今薬飲んでるせいか胆石も大人しいので(笑)他のとこやられないように気をつけて過ごしたいと思います。
あけみさんも、お仕事大変でしょうけど無理しないでね~♪♪
by あげぱん (2014-08-03 19:09) 

あげぱん

カントリーハウスさん、こんばんは(^-^)/
そちらの方が雨はヒドイかな・・こちらも小ぶりでシンシン降ってる感じ。
暗ーいです。。

夏のフルーツ絶好調に美味しいですね~♥
今日午後から産直市行ったら、やっぱり今治メロンジュースも終わって
波方ももジュースとブルーベリージュース販売してました。
お腹いっぱいで買わなかったけど、列んでました(´ε`;)
美味しい桃はたまりません。職場の方も喜ばれたでしょうね~♥

キッチンもリビングもひと部屋ですから(^^;笑えます。
またチラチラ映る?と思いますが素敵とは言えませーん(笑)
by あげぱん (2014-08-03 19:17) 

Jakiko

あげぱんさん こんばんわ^^
北海道も灼熱ですよ~
明日から雨らしいので蒸し暑いです・・・
しかも雨の日が続きそうで、憂鬱です

もう8月になっちゃいましたね~
なんか早い・・・(--;) 

とっても美味しそうな写真の数々で、生唾ゴックン状態です
あげぱんさん家にパンケーキ食べに行きたい・・・

by Jakiko (2014-08-03 20:00) 

あげぱん

jakikoさん、こんばんは(^-^)/
北海道も暑いんですね~(´ε`;)
8月に入ったら直ぐにお盆がやってきて・・
すぐに今度はお正月になって・・(早すぎー)
いつか今の季節に北海道にいってjakikoガーデン見るのが夢ですよー✿
jakikoさんもパンケーキ食べにきてねー(遠すぎ^^;)
by あげぱん (2014-08-03 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。