SSブログ

大阪賑やか編(笑)~梅乃瀬窯さん。 [大阪]

12月も半ばを過ぎましたね[雪]

ここ愛媛も・・本格的に寒くなってきて冷たい[ー(長音記号1)][霧]

image.jpg

先月のbirthdayに相棒にオネダリして買ってもらったー「梅乃瀬窯」の小鉢(植物用)[かわいい]

和柄の器に多肉ちゃん入れてXmasっぽくアクセントを・・なんかおもろいコーデやね[わーい(嬉しい顔)]

アクセサリーなど宝飾品は諦めて(笑)・・器の方が嬉しいあげぱん・・女を捨ててます^^;

11月末に初めて「梅乃瀬窯」窯元さんに行ってみました[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg

わぁーぱっと見て「梅乃瀬窯」さんとわかるオブジェがお出迎え・・[るんるん]

SAGAというのは佐賀県ではなくオーナーさん表札名(名字)です^^;

中に入ると可愛い猫ちゃんワンちゃん、工房の様子も見られて素敵な空間でした♫

*

昨日日曜日は仕事予定でしたが、お休みになってゆっくりブランチ[レストラン]

残り物の鶏肉バーグを照り焼きにして*玄米マフィンでハンバーガー*。

image.jpg

その時に多肉ちゃんの小鉢と一緒に連れ帰ったのはこのコロンの皿つきカップ[ハートたち(複数ハート)]

上等のグラノーラ入りヨーグルト付き(笑)

image.jpgimage.jpg

早速*さつまいものポタージュ*入れてみました[るんるん]

image.jpg

何を入れても可愛いこの器は「JR伊予灘物語」というローカル線で出される

レストランお料理の器にも使われていて、

まだ販売店の方には出されていないらしいです。(JRさんの許可がいるらしく)

オーナーが砥部焼を広めるための東京イベントに持って行かれたそうですが

今回はこちらのお店で譲っていただけましたー[かわいい]

image.jpg

*

大阪編続きです。

最終日はお父さん(相棒)の好きな南の方へ^^;

最近来ていないーっというお嬢に「道頓堀」近くの[駐車場]を見つけてもらって

車降りたらすぐそば・・

image.jpg

ここのラーメン屋さんいつ来た時も入りたいのにまだ入ったことない・・美味しいですか?教えてー(笑)

このあと満席でした。。ラーメン食べたら大阪名物が食べられなくなる・・でいつもボツ。。

わっニノでかいー!・・・前回来た時(4年前)は 山Pだったなぁー[目]

image.jpg

新しくなったglicoの看板もピッカピカでキラキラしてましたよー。

カールおじさんの看板にあるスクリーンには・・「あげぱんと相棒」[モバQ]

ちっこそうやけど結構なサイズです。嫌がる相棒を引っ張ってお嬢が[カメラ]

知らん人ばっかりやけん・・ 旅の恥は掻きすて・・・・[わーい(嬉しい顔)]

道頓堀に着いてすぐにおやつの時間やったからカフェに。。[喫茶店]

image.jpg

カウンター席をゲットできたので4人並んで道頓堀川行ったり来たりーの

水上バスを見ながら暫し黄昏ていましたー[かわいい]

こんなゆっくりな 時間に余裕をもって過ごせる旅行もいいかなぁ[ぴかぴか(新しい)]

*

お嬢にお勧めのお好み焼き屋さんを教えてもらい

ちょっと歩いて千日前通り。

image.jpg

オープン15分前で並んでいました。

ちょうど福太郎看板のれんの後ろがオープン厨房になっていて、

その周りぐるりが鉄板席。

注文したら焼いてくれて、ドーム型の蓋をして蒸し焼きにしてたと思います。

焼き専用スペースの鉄板で一気に焼いてました[手(グー)]

お好み焼き以外のメニューもあって本当においしかったー[るんるん]

お嬢のおかげ。。✿❀

じゃなかったら、道頓堀近くにいっぱいあるどこかテキトーなところで済ましてましたよー。

*

大阪の本当は雑貨屋さんとかも調べてたけど、今回は家族の時間を優先だったから。

でも十分開放感のある旅行楽しめたんじゃないかと思います。

午後7時には子供たちを近くの駅まで送りバイバイ[手(パー)]して南港フェリー乗り場に向かいました。

京都・大阪と楽しい夢時間は終わりました。

長いお付き合いありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

次回からはもうちょい短い平常のブログに戻りますー・・・たぶん(笑)


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 17

エンジェル

大阪にいらしていたんですね〜祖父母が昔住んでいたのでよく行ったのですが、亡くなってからはご無沙汰しています。美味しいもの沢山召し上がったみたいですね〜でもやっぱりお嬢さんのお奨めのお店を聞いといていよかったですね!!そりゃ〜絶対違いますよ(^w^)
12月に京都に紅葉を見に行く予定だったのですが諸事情によりキャンセルになってしまいました。。。来年こそ関西地区訪れたいです!!

ご主人様のプレゼントの小鉢もコロン付のカップもどっちも素敵〜☆
お料理がまた美味しそう〜♬あげぱんさんのチョイスする物はいつもセンス抜群です〜(*≧∀≦*)
by エンジェル (2014-12-15 23:03) 

あげぱん

エンジェルさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
ふーっ寒い!{{ (>_<) }}
雨風で冷たいー!東京も寒い一日だったと思います。
今週まだまだ続きますね・・☃

大阪懐かしいと思います。
道頓堀のえびす橋の上から見る景色・・ライトアップされたいろいろが
好きなんだそうです。
いつも帰る日に寄ってギリギリまで居ます^^;
エンジェルさん来年こそは京都・大阪・・関西旅行されてね~
わたしは関西より上にも今度はいってみたいなぁー♥

砥部焼きのプレゼント安上がりでしょう~(笑)
by あげぱん (2014-12-16 19:34) 

宇治のA2

こんばんは✨本当に寒いですね。今年最後の診察も無事(?)終ってほっとしています。
梅乃瀬窯さんのスプーンを久しぶりに拝見し、一人ニヤニヤしています。私も使ってあげなくては・・・・・。主夫してくれてたパパさんお仕事の依頼を受けて、これから不在になります。2週間程だけど、主婦復帰しなくてはなりません。女を捨ててはいませんが主婦は廃業していたのに、複雑な心境です。ご褒美を鼻先にぶら下げてもらえると頑張ってやれる・・・・・かも(?)です。
by 宇治のA2 (2014-12-16 21:17) 

あげぱん

宇治のA2さん、お忙しいのにコメント✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿
京都ではとってもお世話になりました~✿
お陰さまで最高の思い出が出来ました♥
おばんざいのランチのお店に連れてってもらえて感激でしたよー♪♪
あの後そういうお店には全く入れなかったもんでー(笑)

梅乃瀬窯さんの窯元にこれだけ好きやのに一度も行ったことなかったのが不思議で・・というのも陶芸窯ってすごく山の中とかせまーい山道車で行くのかと勝手に想像してたのよー^^;
砥部にはそういう窯元さんもあるらしいので・・でも、梅乃瀬窯さんは、住宅地にあってしかもよく行くカフェからもとっても近く楽勝でした。。
これならいつでもいけるなぁーと^^
でももう暫くは器巡りも我慢しないとねー(・・;)
わっA2さん、主婦業復活なんですね~✿
日頃の旦那さんの有り難みがわかるんじゃないー?なんちゃってー(笑)
A2さんが集められた素敵な器で2週間お料理も楽しまれてください。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
きっときっと素敵なご褒美ありますともー!優しくって素敵な旦那様ですから~(^_-)-☆
by あげぱん (2014-12-16 22:43) 

ナチュラル

あげぱんさん!! わたしの絶叫聞こえませんでしたか?(笑)
いやぁ~かわいいです♥ お耳のついたカップ☆しかもお皿つき(*≧∀≦*)
いつかのやちむんのドットのカップも♥♥♥だったけどこれにもやられたー(笑)
いいなぁー♪( ´▽`)

大阪も楽しまれましたね~♪ 美味しいものもたくさん☆
何より家族揃ってが一番!!

しあわせいっぱいの最高の11月でしたね(♡´ ˘ `♡)
by ナチュラル (2014-12-17 00:35) 

奈良のあけみ

こんばんは★
うわぁ(@_@「ザ☆ミナミ!」ですね~(^^)
ハデハデ~。にぎやか~。
大きなスクリーンにご夫婦で!凄い!私は絶対に無理です。でも、これこそ良い思い出ですよね~。そして娘さんの案内で美味しいお好み焼き屋さんに。微笑ましいです(^^)

そしてそして耳付きのコロンの器、もう、キュンキュンきます(*´∀`)かわい~。
サツマイモのポタージュて聞くだけでホッコリします。あげぱんさん、さすがです。
お気に入りが集まってきて、楽しそう。

では、当直の続き頑張ります(^^)
早く朝にならないかな~。
by 奈良のあけみ (2014-12-17 00:50) 

Jakiko

あげぱんさん こんばんわ~^^
そちらも寒そうだね・・
凍えてませんかぁ~~(^^;)

今年はもう自然災害とか勘弁って思ってたけど
ここにきて爆弾とか、いやぁ~もう止めて~~って感じです

京都と大阪の旅、良いなぁ
楽しさが伝わってくるよ~~っ
私も大阪で食い倒れて、京都では歴史を感じに行きたい
夫を誘っても「うん」って言わないんだよね
ひとり旅でもしよっかなぁ

大阪、京都、広島、愛媛・・行きたい(^^)/

素敵な窯元さんだね 可愛いスープカップにサツマイモのスープ
寒い日にぴったりだね~~♪
あげぱんさんのブログ見て 元気もらったわぁ



by Jakiko (2014-12-17 18:09) 

あげぱん

ナチュラルさん、おはようございます✿
昨晩は早くから寝てしまい今日は早起きです。
爆弾低気圧とやら・・北海道を襲っているとニュースで・・
びっくりしましたがナチュラルさんの方は大丈夫ですか。。
こちらも今日はちらちら雪が降ってましたがすぐに止んで
それより台風並みの風がすごいです(||´Д`)o
大荒れです。

このコロンなカップ~ナチュラルさんもやっぱりヤラレましたか~?(笑)
何を入れようか考えるのも楽しいです♪
ソーサーの小判型のお皿だけでも使えるし幅広ーく活用できるから
重宝しそう~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

最高に楽しかった11月からせわしない師走へ・・
大掃除もまだこれから・・
いっぱいやることてんこ盛りー!ですよね♪
by あげぱん (2014-12-18 05:55) 

あげぱん

奈良のあけみさん、お仕事お疲れ様ですー♬♪
って今頃にすんません。昨晩は死んでましたーんで寝すぎましたー^^;

ミナミ・・ハデハデでした(*´∀`*)
おっちゃんがあのハデハデさが好きで大阪に来たら必ず立ち寄るスポットです(笑)
スクリーンのね・・恥ずかしかったのよーわたしも^^;
でもみんな結構どんどん写ってるし誰も知らない人ばかりやから
愛媛なら無理やけど、ここなら大丈夫ーって思って(笑)
そしてお嬢が勧めるもんやからー。でも楽しい思い出になりました✿
4年前に行ったときと変わったなぁーって1番感じたのは、中国人が多くなってるー・・見た目でわからないけど歩きながら耳に入ってくる言葉が殆ど中国語・・・(゚д゚)!
すんごく可愛いセーラー服の修学旅行生がいて「オサレー」って思ってたらその子達も中国から来てました。

お好み焼き美味しかったです~✿
あけみさんも機会あればまた行かれてみてくださいね♪

あっコロンの器可愛いでしょー☺♡☻♡☻♡☻♡☺
食器棚が欲しいあげぱんです^^;
by あげぱん (2014-12-18 06:08) 

あげぱん

jakikoさん、おはようございます✿
爆弾低気圧って恐ろしいネーミングのやつが北海道を直撃って・・
jakikoさんの方はどうですか。。
北海道も広いから・・被害のないことを祈ってます。
外出は控えておうちでおいしいもん食べて乗り切ってほしいです。。

とっても久しぶりの旅行楽しかったです。。
もう旅行は暫く無理と諦めていたのでそれなりに楽しめてよかったよー♪
jakikoさんもいつか愛媛に来てくださいねー♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
by あげぱん (2014-12-18 06:21) 

まゆママ

おはようございます(*^^*)今朝は、ちゃんと早起きしました~しかし、5時に起きてもまっくら(笑) 娘は、5時に家をでますから~
今朝は、雨だし(((^_^;) でも、チャリンコで行きました~ で、私!今日は、二度寝できません!うふふ~あげぱんさんのブログに遊びに、きました。
うわぁ~コロンとしてかわいい器!
クリスマスバージョン?いいよん~
一緒に買った、皿つきがまたまたいい!
可愛すぎる~あげぱんさんの料理も食べたいよ~(笑)
大阪の旅~ご家族だから100倍楽しかったね! 大阪~好きやねん♪
奈良の兄嫁さんが作る、お好み焼き~
旨い!(笑) お好み焼き食べたいなぁ♪
今日は、9時から仕事なので~
二度寝しないで、洗濯と晩御飯のしたごしらえやります。ネムイ
にちな
by まゆママ (2014-12-20 05:49) 

あげぱん

まゆママさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
早朝からの出勤の娘ちゃん毎日頑張ってえらいねぇ~♦♫♦・*
お母さんの支えがあってこそです。
まゆママさん風邪治ったかな。。
疲れからきてるのかもね。
わたしも毎日ゆず茶や金柑湯飲んで予防?してるんよー^^;
無理は禁物ねー。
家族旅行久しぶりにゆっくり出来ました~♪
大人の修学旅行もこんな家族旅行も違った意味で楽しめて
やっぱり旅行は大好きです☺♡☻♡☻♡☻♡☺
中々出かけられないのが現実ですが・・
またまゆママさんともご一緒できるといいなぁーって思います♪♪
慌ただしくなってきますが、身体勞りながら12月乗り切って行きたいですね~!
コメント嬉しかったよー✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿
by あげぱん (2014-12-20 20:30) 

まろん

あげぱんさん こんにちは(^^
京都に引き続き、大阪編♪
私、ハルカスまだ行ってません・・・もともと大阪出身ですが、昔から北(梅田)は行っても南はあまり行ってなかった~(笑)
高級ホテルにご家族でお泊り❤道頓堀はザ・大阪って感じがしますね
美味しそうなお好み焼きも食べて、良い思い出になりましたね(*^^*)
旦那さんからお誕生日のお祝いの器✿可愛い多肉ちゃんが入ってコロンとして可愛いです♪私も先日京都のやちむんの展示会でフリーカップを買って貰いました。雨の京都は寒かった~
by まろん (2014-12-23 12:13) 

あげぱん

まろんさん、メリーXmas*\(^o^)/*
コメ置き去りにしてしまってゴメンなさい。
Xmasイブも気がついたら終わってました。パニックでバタバタ夜はバタンキューでパソコンにも座れてません。

大阪ミナミは、娘も久々で梅田の方に殆ど居るみたいやからお好み焼きやさんも先輩に訊いてもらったみたい^ ^
ビルも看板もイルミネーションも田舎にはないスケールで旅行気分味わえました(笑)
ハルカスは上層にホテルあってガラス張りのお部屋でちょっと偉くなった気分でした^ ^
わぁ〜やちむんのフリーカップいいなぁ〜!
先日、訳あってかりんさんがおうちに来て下さり、そのときにやちむん巡りに沖縄行きたいって話してたんだけど
^^;フリーカップはすごく人気で中々入手困難だそうです(°_°)

まろんさん、またお披露目してくださいね(^ー^)ノ
by あげぱん (2014-12-25 15:14) 

チップ

あげぱんさん、こんばんは(^ー^)

メリークリスマス[黒ハート]
無事に職場のX'mas会もおわり、司会という
大役もできて疲れました。
この記事にコメントしたつもりになってて
よく見たらしてなかった~遅くなってごめんね~
やっぱり私も梅ヶ瀬窯さんが好きです。このコロンとしたドットのカップ素敵です。
あげぱんさん、大人の修学旅行一日目にとまったお宿の朝食にグラノーラが出ててヨーグルトにかけましたがめっちゃ美味しかった
よ(^ー^)あれからはまってます(笑)
大阪懐かしいよ(^ー^)福太郎さんがいいのね。
夜の道頓堀も素敵~二ノが私が行ったときとまた違うね~また大阪行きたいです!
あべのハルカスの近鉄百貨店でムーミンカフェが期間限定でされてて行きたいなと思ったんだけど東京のスカイツリー駅ソラマチのムーミンカフェに行けて幸せでした(笑)
大阪満喫されて家族さんでゆっくり過ごされてよかったですね(^ー^)
もう師走でバタバタと気だけが焦って…。
では素敵なX'masを過ごしてね(*^▽^)/★*☆♪
by チップ (2014-12-25 18:06) 

チップ

あげぱんさん、ごめんなさい(^-^;

梅ヶ瀬窯さんじゃあなくて梅乃瀬窯さんよね~間違えた~(^ー^)
さっき気づいたの。
by チップ (2014-12-25 19:02) 

あげぱん

チップさん、コメントありがとう(^ー^)ノ
わぁーチップさん司会だったのね〜o(^▽^)oすごい!
緊張しなかったぁ?
気がついたらもう今年も3日で終わりですね。
今日は日曜日で朝から家の用事などして、ゆっくりしようと思ってたら一階じいちゃんが、なったことない便秘になり座薬しても出ず今救急病院へきてます>_<
なのでまた待合室からです(*_*)
患者が多くまた待ちそう。
年末まで大変です。
ごめんね〜キレイじゃないお話^^;

グラノーラ美味しいよね!
色々種類も抱負にでてるね〜。

今年はチップさんと山口で初対面!
11月には砥部焼まつりでまた再会〜とってもハッピーな年でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
来年もよろしくお願いしますね!
何回会えるかなぁ?(笑)
by あげぱん (2014-12-28 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。