大阪賑やか編(笑)~梅乃瀬窯さん。 [大阪]

12月も半ばを過ぎましたね[雪]

ここ愛媛も・・本格的に寒くなってきて冷たい[ー(長音記号1)][霧]

先月のbirthdayに相棒にオネダリして買ってもらったー「梅乃瀬窯」の小鉢(植物用)[かわいい]

和柄の器に多肉ちゃん入れてXmasっぽくアクセントを・・なんかおもろいコーデやね[わーい(嬉しい顔)]

アクセサリーなど宝飾品は諦めて(笑)・・器の方が嬉しいあげぱん・・女を捨ててます^^;

11月末に初めて「梅乃瀬窯」窯元さんに行ってみました[ぴかぴか(新しい)]

わぁーぱっと見て「梅乃瀬窯」さんとわかるオブジェがお出迎え・・[るんるん]

SAGAというのは佐賀県ではなくオーナーさん表札名(名字)です^^;

中に入ると可愛い猫ちゃんワンちゃん、工房の様子も見られて素敵な空間でした♫

昨日日曜日は仕事予定でしたが、お休みになってゆっくりブランチ[レストラン]

残り物の鶏肉バーグを照り焼きにして*玄米マフィンでハンバーガー*。

その時に多肉ちゃんの小鉢と一緒に連れ帰ったのはこのコロンの皿つきカップ[ハートたち(複数ハート)]

上等のグラノーラ入りヨーグルト付き(笑)

早速*さつまいものポタージュ*入れてみました[るんるん]

何を入れても可愛いこの器は「JR伊予灘物語」というローカル線で出される

レストランお料理の器にも使われていて、

まだ販売店の方には出されていないらしいです。(JRさんの許可がいるらしく)

オーナーが砥部焼を広めるための東京イベントに持って行かれたそうですが

今回はこちらのお店で譲っていただけましたー[かわいい]

大阪編続きです。

最終日はお父さん(相棒)の好きな南の方へ^^;

最近来ていないーっというお嬢に「道頓堀」近くの[駐車場]を見つけてもらって

車降りたらすぐそば・・

ここのラーメン屋さんいつ来た時も入りたいのにまだ入ったことない・・美味しいですか?教えてー(笑)

このあと満席でした。。ラーメン食べたら大阪名物が食べられなくなる・・でいつもボツ。。

わっニノでかいー!・・・前回来た時(4年前)は 山Pだったなぁー[目]

新しくなったglicoの看板もピッカピカでキラキラしてましたよー。

カールおじさんの看板にあるスクリーンには・・「あげぱんと相棒」[モバQ]

ちっこそうやけど結構なサイズです。嫌がる相棒を引っ張ってお嬢が[カメラ]

知らん人ばっかりやけん・・ 旅の恥は掻きすて・・・・[わーい(嬉しい顔)]

道頓堀に着いてすぐにおやつの時間やったからカフェに。。[喫茶店]

カウンター席をゲットできたので4人並んで道頓堀川行ったり来たりーの

水上バスを見ながら暫し黄昏ていましたー[かわいい]

こんなゆっくりな 時間に余裕をもって過ごせる旅行もいいかなぁ[ぴかぴか(新しい)]

お嬢にお勧めのお好み焼き屋さんを教えてもらい

ちょっと歩いて千日前通り。

オープン15分前で並んでいました。

ちょうど福太郎看板のれんの後ろがオープン厨房になっていて、

その周りぐるりが鉄板席。

注文したら焼いてくれて、ドーム型の蓋をして蒸し焼きにしてたと思います。

焼き専用スペースの鉄板で一気に焼いてました[手(グー)]

お好み焼き以外のメニューもあって本当においしかったー[るんるん]

お嬢のおかげ。。✿❀

じゃなかったら、道頓堀近くにいっぱいあるどこかテキトーなところで済ましてましたよー。

大阪の本当は雑貨屋さんとかも調べてたけど、今回は家族の時間を優先だったから。

でも十分開放感のある旅行楽しめたんじゃないかと思います。

午後7時には子供たちを近くの駅まで送りバイバイ[手(パー)]して南港フェリー乗り場に向かいました。

京都・大阪と楽しい夢時間は終わりました。

長いお付き合いありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

次回からはもうちょい短い平常のブログに戻りますー・・・たぶん(笑)

大阪しっとり編&ランチ [大阪]

日本列島寒波が襲ってきています[雪]

寒さも本番・・ひぇー寒いの嫌いです。。

もうすぐ.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

今年も昨年よりちょこっと増えた^^千代だるまちゃんいっぱい[クリスマス]

もうすぐ東京青山で毛塚千代さんの仲間展(17日~21日)がありますね[ぴかぴか(新しい)]

昨年のことが昨日のことのよう。。

来年は祝10周年だから行きたいなぁ~[るんるん]

11月末のことですが西条のスマイルママさんとランチに行きましたー(今頃[たらーっ(汗)]

今治のイベント帰りに寄った近くのカフェランチ[レストラン]

ちょっと京都を思わせる佇まいのこちらのカフェ・・(笑)

ぐるぐるこの辺にあるはず・・って回ってて[車(RV)]見つけました。

とにかく器使いが本当に素敵でうっとりー[ぴかぴか(新しい)]

おしぼりやお味噌汁、タレの入った器も素敵~ちょっとずつのお料理もとても美味しかったんです[かわいい]

大丈夫かなぁーとドキドキで入ったお店が素敵でよかったー(笑)

なんと・・デザートセット。。。。またごはん?・・な訳もなく。。^^;

わぁーやられましたーコーヒーが入ってたー!

漆のおどんぶりにはザラメが。。[喫茶店]

楽しい時間を過ごせてよかったです。また行きましょうねー[るんるん]

大阪編でーす。

京都を出てお嬢を迎え行き~このイルミネーションのあたりに車停めて待ってました[ぴかぴか(新しい)]

もう夕方5時すぎでも暗くなってます。

この日はすぐにホテルへ直行![車(RV)]

天王寺にある「あべのハルカス」内にあるホテル[ホテル]大阪マリオット都ホテル。

京都は2人で、大丈夫か・・なホテルしか空いてなかったけど、大阪は家族4人での宿泊。

思い出作りに4人コネクトルーム(2部屋で間に仕切りドアがあって行き来できる)です。

ひと部屋はダブル、もうひと部屋はツインでバスもトイレも2つずつちょっと贅沢な気分。

何より52階部屋からの景色は絶景でしたー[ぴかぴか(新しい)]

車から見た通天閣も、こんなにちっこいーカワイイー(笑)

田舎モンの私たちはこんなゴージャスな夜景もイルミネーションもとっても新鮮でうっとりー(笑)

みんなで乾杯したくて(何に?^^;)近くの居酒屋さんに行き、その後

ボンと相棒はホテルのラウンジでまた[バー]男同士の話・・滅多にないよねー[手(チョキ)]

翌日9時から展望台が一般開放されるまで、宿泊客は無料で見られる特典付き[わーい(嬉しい顔)]

7時半にはもうみんなで展望台へ・・

あべのハルカスは、地上300メートル60階の日本一高いビル。

大阪平野~お天気良ければ六甲山系、淡路島も見えるそうです。

早朝の展望台からの景色は絶景・・

天空にいるようです[ぴかぴか(新しい)] ゆっくり歩いて廻っていると明るくなってきました~今日もいいお天気[晴れ]

近くの天王寺公園は部屋からも見えます。

エレベーターもメートル表示もありますよー。お譲とわたし・・暗いからOK!(笑)

通天閣にこだわって申し訳ないけど展望台から日中探すのは難しいので望遠に・・・

[ー(長音記号1)]ん!ミニチュアみたいでかわいすぎー!他のビルよりはやっぱりちょい高いのねー(笑)

展望台からの景色も楽しんだので部屋に戻って珈琲やお茶でほっこり[いい気分(温泉)]

チェックアウトはお昼の12時。そして3時まで荷物も預かってくれてお出かけ可能!

ハルカス内に近鉄百貨店も入っていてグルメのお店もたくさんあるからとても充実してました。

相棒はたいそう気に入ってまた来たいと言ってましたー[かわいい] (そりゃそうやろー笑)

長い時間、すごい写真数でうんざりさせてすんません。

もうちょっと続きそうなので次回にしますー[もうやだ~(悲しい顔)]

最近のテーブル雑貨・器&菓子[かわいい]

厳しい冬到来・・みなさん暖かくしてお過ごしくださいね[黒ハート]