SSブログ

お正月の大福茶&Nのために・・の白いおうち。 [お正月]

正月三が日過ぎるとちょっとお正月気分が放れてきますね。

我が家は明日が仕事始めの旦那さん。そんな方も多いと思います。わたしはもう一日お休み^^ゞ

image.jpg

毎年我が家で一年の初めに飲む「大福茶(おおぶくちゃ)」。

京都のお茶が好きになって「一保堂」の大福茶をここ数年買ったりお土産にいただいたり・・

でも今年は、息子が帰省のお土産に「お茶」をリクエストしたら・・

image.jpg

宇治の「中村藤吉本店」の大福茶や羊羹まで[ぴかぴか(新しい)]

駅ビルにもお店が入ってるらしく感激[手(チョキ)]

ほうじ茶に塩漬けの小梅&結び昆布を入れていただきます。

image.jpg

一年の無病息災を祈りながら・・・。

image.jpg

本当は元旦のお屠蘇前が理想なのですが、ボンの到着を待って・・家族揃って[手(グー)]

お嬢のお土産の赤福も添えて~[わーい(嬉しい顔)]

image.jpg

今年も家族みんなが健康でいられますように・・・[ぴかぴか(新しい)](もうすぐ七草粥でも願うよね^^)

お父さん(相棒)最後のお正月休みの日曜日・・

ドラマ「Nのために」で登場した白い家・・*ボヌールブッソール3373*

家族でランチに出かけました[レストラン]

image.jpgimage.jpg

榮倉奈々ちゃんの元おうち(ドラマの設定)・・この階段を下りてるシーン覚えてます♪

ドラマ観られてない方はスルーして下さいね~(^_^;

階段を上がってすぐのエントランス。image.jpg

店内にもサインがあって子供たちも写真撮ってました[カメラ]

image.jpgimage.jpg

わたしは、三浦友和さんのサインの方が興味あるわー(笑)

image.jpgimage.jpg

座った席の窓から見える来島大橋と海~お天気がいいから絶景~癒されます[ぴかぴか(新しい)]

食事は言うまでもなく美味しくて満足です。(写真撮れてないですが地魚もおいしい)

image.jpgimage.jpg

偶然アングルに入ってる真ん中にある丸いの。

フランス産の天日塩でちょっと高価ですがおいしいんです。なので購入です[黒ハート]

今度は何かの記念日?か、母たちが来たらこのお店好きやから来られるかも・・(笑)

明日お嬢は大阪へ帰っていきますが、31日カウントダウンに行っての大阪城マッピング?

イルミネーションの写真少しですがどうぞ。

image.jpgimage.jpg

image.jpgimage.jpg

ボンは、同じころUSJのカウントダウンへ・・。寒いのに若いねぇー[ふらふら][ぴかぴか(新しい)]

image.jpgimage.jpg

今年は除夜の鐘くらい鳴らしに行きたいなぁーと思ったあげぱんでした(笑)

インフルエンザが流行ってます。皆さん気をつけてお過ごしください[雪]

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

ゲンママ

あげぱんさん、おはようございます^^
大福茶。。ほうじ茶ですか~?
梅と昆布の入ったほうじ茶。。
きっと、ホッと出来る飲み物だと想像しています~^^
いいですね~私もほうじ茶大好きです~^^
赤福美味しいですよね!

私も、今日まで休み。。
整骨院行って、体調整えて来ます~(笑)
by ゲンママ (2015-01-05 08:01) 

jakiko

遅ればせながら明けましておめでとうございます^^

素敵なお茶タイムですね~(^^)
お正月のテーブルセッテイングも素敵~♪
今年もあげぱんさんブログでお勉強させていただきます

赤福美味しそうですね
あんこ好きにはたまらん~♪ひとりで一箱食べれちゃうわぁ
「Nのために」見てたよ~
大邸宅はレストランだったんだね 
身勝手な夫にぶちぎれたわよ(笑)私も三浦友和が好きだわぁ
昔、百恵ちゃんと友和さんの赤シリーズや映画は全部見たモン!!
話がそれちゃったわぁ
それでは、今年もよろしくお願いします^^


by jakiko (2015-01-05 12:57) 

チョコシナモン

今年も宜しくお願いいたします。"○TLペコッ
可愛い写真を楽しみにしています。
by チョコシナモン (2015-01-05 18:07) 

みね

豪華な食べ物や、綺麗なイルミネーションのお写真に、心が満たされそうですね。
大阪城、カウントダウンの前に、私も行きました。個性豊かなブルー中心のイルミネーションと、暖かい屋体やテントが、天守閣の花と嵐を際立ててるんですよね。
by みね (2015-01-05 18:47) 

エンジェル

「大福茶」と言うのは初めて聞きました。ほうじ茶なんですかね?小梅&結び昆布との相性バッチリですね!!無病息災。。。何よりも大事だと思います。赤福大好物です♬

残念ながら「Nのために」は観ていません。三浦友和さん出てたの?私ファンなんです(^^;ご存知かもしれませんがご自宅が我家から結構近いのよん〜(^^ゞ

大阪城のイルミネーション綺麗ですね〜生で見てみたいです!!
by エンジェル (2015-01-05 21:30) 

あげぱん

ゲンママさん、こんばんは(*^_^*)
大福茶ね、5年ほど前にお土産にいただいて知り、
京都のお茶なんだけどお茶好きのわたし。。お正月に必ず飲むようになりました。
縁起がいいものは何でも取り入れたいですよね~♡
大福茶はお茶の種類は関係ないそうで、お店によって違います。
今まで飲んでた一保堂の大福茶は玄米茶(だけ)でした。
今回のお土産の大福茶は小梅と結び昆布の入ったほうじ茶でした。
こちらの方が新年迎えた感がありますね♪
でも普段にいただくには玄米茶もおいしいですね♪
by あげぱん (2015-01-05 23:58) 

あげぱん

jakikoさん、こんばんは(*^_^*)
さっきお嬢を車で40分程かかる東予港まで見送ってきました^^ゞ

とんでもございません(笑)なんちゃってブログですー。
お雑煮もお寿司も写真に出来ず早く食べたい人ばかりで
貧相なお節だけで恥ずかしかったわー。
でもなんかホッとするようなブログが好きやから堪忍ねー^^ゞ

白い豪邸に愛人と入り込んだ夫は最低やったねー(Nのために・・)
息子も瀬戸内海がでてるから見てたらしく、西崎さんが助けに入ったときの最後の小西真奈美(役よー)のセリフ・・・あれナン?って。確かに・・え?そっち?(*_*;
思い出したー(^_^;
赤いシリーズ観てた観てたー三浦友和カッコ良かったー♥
by あげぱん (2015-01-06 00:10) 

あげぱん

チョコシナモンさん、こんばんは(*^_^*)
こちらこそ可愛いアンちゃんと美味しそうなシナモンベーカリーで
今年も癒されたいです❦
by あげぱん (2015-01-06 00:13) 

あげぱん

みねさん、はじめまして~こんばんは(*^_^*)
大阪城のカウントダウンは、娘が行って来たのですが
そこで、大塚 愛ちゃんのライブも♪
イルミネーションのきれいなところに行ってみたくなりました~☆
若いっていいなぁー(笑)
by あげぱん (2015-01-06 00:17) 

あげぱん

エンジェルさん、こんばんは(*^_^*)
大福茶は京都で元旦に無病息災を祈って飲まれてるお茶だと
お土産にいただいたとき知りました。
でも京都の皆さんがそうされてるとは知りません。
そして京都じゃないわたしみたいなファンが飲まれてると言う例もあると思います(笑)
京都好きのお茶好き・・・外すわけないです(大笑)
お店によってお茶の種類は違うそうです。
今までは毎年玄米茶の大福茶。今年は初めてほうじ茶でこんな可愛い小梅と昆布付き。
スペシャル感ありますよねー^_^ 

え?あの辺ですか?エンジェルさんちーわぁー素敵❦
行ったことないけど~想像してます(笑)
by あげぱん (2015-01-06 00:24) 

tomato

あげぱんさん こんにちは♪
ドラマは結局通して観る機会を逃がしたので、再放送があれば!
と思っています。
やっぱり1話から観ないと訳が分からなくて(トホホ・・・・^^;)
2話で観た時、ボヌールブッソールがチラッと出たので、ここだ―!!
と感動しました♪
あの日雨の夜のボヌールブッソールを見られただけで嬉しかったです❤
次回は是非お食事がしたいな♪

慌ただしい年末の後はのんびりできたのもつかの間、貧乏性な私は毎年年初めに体調が思わしくなくて、忙しくバタバタしている方が性に合ってるようです(笑)
婦人科、皮膚科と出かける日々でした。
インフルエンザだけは避けたいです。
昨日は娘の友達がまさかのインフル早退ですって@@
こうなったら天に祈るだけです。
にんにく食べさせたりして頑張ってます(笑)



by tomato (2015-01-07 11:35) 

ナチュラル

あげぱんさん あけましておめでとうございます^^
元気と癒しと刺激をもらいに今年もおじゃまさせてくださいね~(*^-^*)

『Nのために』観てました!
ロケ地だったんだねー 白亜の豪邸はレストランでしたか~☆
最終回 なおこさんの「助けて」の意味にえ?なんだそれ!!とひとりつっこんでました(笑)
成瀬くんの優しさに胸キュンだっだよぉー♥(笑)

大福茶・・・はじめて知りました
茶器と小皿とお盆の上のクロスがお茶ととてもあってる気がして一層新春を感じました(*^^*)
by ナチュラル (2015-01-07 12:54) 

あげぱん

tomatoさん、こんばんは(*^_^*)

そうですね~♪伊予水軍の隣のレストランだもんねー♪
榮倉奈々ちゃんが家に火をつけようとしたところに成瀬くん(窪田正孝)が来て止めたあの駐車場に立って写真撮ったんよねー♥
なんか最後が拍子抜けするストーリーだったかも。。
この白い豪邸も3か4話くらいまでしか出てこなかったしねー^^;
でもまた再放送あったら白い家だけでも観たら今治思い出してもらえそう(笑)
tomatoさん年始にお疲れが出たようで、もう元気になられましたか?
インフルエンザ怖いですよねー。
うちは今日じいさんの病院の日でマスクして連れていってきましたが
こんなところでもらったら大変!と2人気合い入ってました(・。・;
でもどこでもらうかわからないよね。娘ちゃんのお友達も・・
気合い入れてもらわないでねー!
にんにくパワー信じてますよーヽ(^。^)ノ
うちはボンが11日まで居ます。。。どうなんでしょ。
by あげぱん (2015-01-07 19:58) 

あげぱん

ナチュラルさん、こんばんは(*^_^*)
こちらこそ~ナチュラルさんのコメントに元気をいただいてまっす!
今年もよろしくお願いします✿
そちらの方は雪とか・・大丈夫でしょうか・・
お天気荒れてるみたいですが、気をつけて過ごしてくださいね。

Nのために観てましたかぁ❤
成瀬くん癒されるよねー⋆ファンも多いでしょうね♡
紅白で「花子とアン」朝市になって戻ってました~✿
助けて・・の意味がほんと意味不明でしたね~うっそー!ってTV観ながらひとり愚痴ってましたーわたしも(笑)
ここのレストランねー食事もおいしいです♪

大福茶~小梅と昆布が入った粉引きの小皿ね~
11月旅行での京都百万遍手作り市で5個で千円!
作家さん手作りで全部形が違ってコロンと可愛いの❤
早速重宝してます♪
セッティングが家族多いと難しくって並べてるだけになって雑な性格丸出し・・でも楽しいですよね。
ナチュラルさんとは好みがよく似てるから嬉しいです~✲
by あげぱん (2015-01-07 20:12) 

まゆママ

おはよー♪
大福茶~幸せきそう(笑)
幸せ=健康ですよね(*^^*) 今年も、幸せでありますように
Nのために? 今治を少しでも、見れるよう再放送あれば、見たいなぁ♪
いつか、そこでランチしたいね。
七草粥~食べましたか?

by まゆママ (2015-01-08 07:58) 

あげぱん

まゆママさん、おはようございます☀
今日はお天気で洗濯物も外で乾くかなぁー。
大福茶~一保堂の玄米茶も大好き。
小梅と結び昆布はなんとなく幸ありそう&清められそうでしょ。笑
今治に来たらブヌールブッソールご案内します✿
by あげぱん (2015-01-08 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。