SSブログ

いつもの風景&大好物。 [おうちごはん]

今日7日は七草粥の日。

でも無病息災も祈願して大福茶もいただいたことやから・・(七草粥苦手な人2人)^^;

image.jpg

お天気は☂でも暖かかったよ~この調子で行ってくれんかな^_^;

image.jpg

我が家の狭いリビングでいつも笑ってくれる⋆アルルの婦人⋆

一昨年の毛塚千代さん山口イベントで、千代さんで繋がったブロ友さんからいただいたもの[かわいい]

ちょうどこの頃今までの人生でもワースト3に入る大きなショックがあったとき。

早く元気な笑顔がみたいなぁーと贈って下さった大切な宝物[ぴかぴか(新しい)]

あげぱんブログの食卓シーンにもよく映り込んでるアルルさん♡

アルルさんのお蔭で・・

あれから大きな災いもなく毎日過ごせているような気がします[揺れるハート]

今では我が家の守護神[わーい(嬉しい顔)]

これからも気品のあるこの笑顔に元気をもらっていきたいな❋

晴天の一昨日・・

どこまでも海が好きなお嬢とボンと糸山展望台にあがって来島大橋を眺めました[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg

展望台に上がる途中の糸山サンライズ[駐車場][トイレ][レストラン][ホテル]

いつもの⋆風のレストラン⋆があるところ。この日までお休みやったから3人でランチ。

image.jpg

いろんな漁船や貨物船がぷかぷかスイスイ気持ち良さそう~[るんるん]

この日お嬢が帰るので夜ごはんは、おうちで天然真鯛(今治産)の鯛めし。

image.jpg

大好きな おあげ をいっぱいのせて・・[黒ハート]

みんなで食べたあと、お茶碗に1人分余ったら・・

  「タッパーに入れて持って帰るけん。」とお嬢。鯛めし大好きやけんね^^

その夜翌朝大阪到着のフェリーで帰って行きました[船]

昨日はボンの大好きないつものチーズケーキ作りました。

苺ものっけたスペシャル版^_^;

image.jpg

いい色に焼け過ぎたチーズケーキも苺でそれなりに~おいしかったよ[るんるん]

輪切りレモンと氷砂糖で作ったシロップを入れてホットでも・・今日はサイダー割[クリア]

いちごチーズケーキ.png

ボン。お正月も終わったけど中旬に試験があるとかで・・・

こちらで勉強して帰るらしい。。(ホント?)[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

帰りに尾道の友人ところに寄るんだそうでのんびりです。

4月からは社会人!嵐の前の静けさだよー^_^; ガンバレー!

久しぶりにランキング参加しまーす。

↓↓気が向いたらポチっと押してねー♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 20

まゆママ

・・・・・・・・七草粥、苦手でしたか~(笑)
うちは、娘二人大好物! 太陽ママもやはり、嫁いでからも作ってるみたい。
風のレストランもいいなぁ~
あげぱんさんちで、鯛めし!食べたいよ~ 海見ながら、ぼ~としたい。
夢叶うといいなぁ♪ アルルさまだぁ~
千代さんのシャキッ!とした部分がでてますよね。いつもは、明るくて頑張りやさんで
屈託のない優しい千代さん! アルルさんみてたら、シャキッ!とした、千代さんを思います。あげぱんさんも、頑張りやさんだから
少し、セーブしながら今年も頑張ろうね。

by まゆママ (2015-01-08 08:09) 

あげぱん

まゆママさん、引き続きありがとう✿

そう、うちの男2人は苦手・・前年は出汁入りでなんとか食べてくれたけど
もともと旦那さんは高熱で食べものを口にできないときくらいしかお粥食べられません・・・。だから鍋の〆の雑炊も無理なんです。。
わたしは大好きです✿お粥も♡
海を見ながらボーっとしてる時間。止まって欲しいよね。

アルルの婦人にいつも癒されてるよ~ありがとう❤
この清楚で憂いのあるお顔が大好き。うちの子になってくれて感謝です。

無理せずボチボチいきますよ~まゆママさんもね!(^_-)
by あげぱん (2015-01-08 09:47) 

エンジェル

七草がゆ苦手ですか?確かにちょっと苦みがあるけど家は昨日作って頂きました(^^;大福茶でも願いは同じです。今年はお互い無病息災でありますように。。。

お家ご飯の鯛飯はほんとうに美味しそう〜♬何だか難しそうで作った事がありません。失敗したらどうしよう〜って思うので(汗)いつか挑戦してみようかしら。。。チーズケーキも売り物みたい。。。
あげぱんさんは何でも作られて本当に凄い!!
今年も目で頂いております〜ご馳走さまです(^w^)
by エンジェル (2015-01-08 12:47) 

チップ

あげぱんさん、こんばんは(^ー^)

Nのために…。あのレストランはステキですね~私もサイン三浦友和さんが好きです(^ー^)
そして大福茶美味しいよね~一保堂さんの私も買ってからお気にいりです。通販(ネット注文)あるんだね~
息子さん、優しいなあ~風のレストランも糸山サンライズも行ってみたいな。。
娘さん、帰られてさびしいね~ケーキもいちごがのっかって美味しそうです。
あげぱんさんちのアルルさんはいつもよく出ててきになってます。あげぱんさんちのアルルさんは凛とした素敵なアルルさんだね。
癒されます。鯛めしが娘さん好きなんだね。
食べてみたいよ(^ー^)寒いけど頑張りましょうね。ふりむけば○○から帰ってきました(笑)
by チップ (2015-01-08 20:59) 

あげぱん

エンジェルさん、いつもコメントありがとうございます✿

七草粥わたしは好きだけど男二人苦手。。もったいなから止めました。
大福茶で祈願もしましたし・・(笑)

鯛めし~さいさいきてやで天然鯛が安いからさっそくいつものように・・
簡単で失敗ないですよー。分量と時間さえ守れば大丈夫!
あっという間にできます。
お料理は得意じゃないです。自己流。エンジェルさんちの食卓素敵で憧れてますよ✲
チーズケーキはちょい上が焦げた感じ。苺でどんまい~^_^;
by あげぱん (2015-01-08 21:27) 

あげぱん

チップさん、おかえりなさーい✿
ってどこにお出かけしてたの?ふ・り・む・け・ば ヨコハマー~♪・・・・って
え?横浜行ってたんですかぁ?(゜o゜)
すごーい!新年からさすがパワフル!チップさん~♫

アルルの婦人いつも映ってるでしょう?
狭いリビングやから入り込むのー笑
でもインテリアになっていいよねー^^ゞ
今度今治きたらお昼のボヌールブッソールでランチしよーねーヽ(^。^)ノ
ゆっくり休んで旅の疲れを癒してね~✿
お疲れやなのに来てくれてありがとう~✲
by あげぱん (2015-01-08 21:35) 

かりん

あげぱんさん

年末はとってもとっても、お世話になりました!
お子さんたちも交えて賑やかなお正月を迎えられたんですね、
あーまたまたお料理が美味しそう(^0^)
鯛めしもチーズケーキも大好きです。

あげぱんさん家のアルルさんにも癒されますね。
表情が穏やかで優しいから。
よーく見ると・・あげぱんさんにどこか似てる??ような☆

今年もよろしくお願いしまーすヽ(^0^)ノ
by かりん (2015-01-09 14:51) 

あげぱん

かりんさん、明けましておめでとうございます✿

そして昨年中はこちらこそ素敵な器を提供して下さり癒されました♡
ありがとうございました♬
年末は今治まで来て下さったのに何のおもてなしもできずすみません。。
でもいい想い出になりました❤
ブログアップしようと思いましたがやっぱり放送後にします^_^;
きょわーい!(笑)

アルルの婦人~何となく似てますかぁ~?嘘でも嬉し過ぎるお言葉です♡
今年もかりんさんのお店に度々お邪魔して、癒されたいと思います✿
よろしくお願いします~✲
コメントありがとうございました❦
by あげぱん (2015-01-09 19:05) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
七草粥が苦手?家は毎年作って食べています。
風のレストラン眺めがよくて美味しそうなランチですネェ。
娘さん学生で一人暮らし偉いなぁ。【◎・〇・◎】
by チョコシナモン (2015-01-10 11:11) 

ke-ko*

あげぱんさ~ん❤

今年も宜しくお願いします(^0^)
新年が明けてからもバタバタしていて、ご挨拶が遅くなりましたm(__)m
ご家族揃っての賑やかなお正月を過ごされて良かったね♪
去年は、初めてお会い出来て感激でした❤
今年も、どこかでお会い出来ると嬉しいですね^^
あげぱんさんのブログ、楽しみにしています(いつも読み逃げばかりです・・・)




by ke-ko* (2015-01-10 16:40) 

奈良のあけみ

こんばんは☆
ビオラたち可愛いですね(*^^*)
どこかの和食屋さんのお写真かとおもいました(^o^) 華やかな食卓で家族団らんの賑やかな声が聞こえてきそうですって言うか、聞こえました♪

鯛飯もチーズケーキもレモンシロップも、どれもこれも美味しそう!ご近所だったらメモを片手に押しかけそうです(^^;レシピ本出して下さい(^^)

海のない奈良県。海は憧れます。少し大きい川を見るだけで『うわぁ~(・o・)』ってなります(^^;
寒い寒い毎日( ´△`)体調を崩されませんように。インフルこわーい!(×_×;)
by 奈良のあけみ (2015-01-10 17:36) 

あげぱん

チョコシナモンさん、七草粥わたしは好きよー♪
来年は嫌がっても無病息災~胃休めに作ってみよー♪
娘は社会人です~愛媛を出てからもう5年になるなぁー^^;
by あげぱん (2015-01-10 22:44) 

あげぱん

ke-ko*さん、こちらこそ今年もよろしくお願いします✿

昨年は思いがけずお会いで来てすごく嬉しかったです♪
愛媛と京都が繋がった気がして(あげぱん的に・笑)うれしかったなぁー♬
今年もどこかしらでお会い出来るような気がしてます♬
お忙しいのにコメントありがとう♪
ke-ko*さんの旅日記また楽しみにしていまーす(^_^)v
by あげぱん (2015-01-10 22:48) 

あげぱん

奈良のあけみさん、こんばんは(*^_^*)
ビオラたちお水やらなくっても結構元気で毎年欠かせません。
でもビオラしかない・・^^;

ボンが今回は長く滞在(春からこっちやのにね)で、どこにも出掛けず
何か試験勉強とかしてる・・忙しそう(・。・;
春からわたしも忙しくなるわーいろんなことが(*_*)

大阪の娘も海を見ることがないからか、いつも「海に行きたいー」って、
冬も夏も言ってます。
愛媛に帰ってくればいいやんねー(笑)

自己流のごはん恥ずかしい~でもみんな揃って嬉しいから~ありがとうね♡
インフル気をつけましょうね~!外出時は絶対マスクに手洗いうがいしてるー♪1人なると移るもんね・・。
by あげぱん (2015-01-10 23:02) 

カントリーハウス

あげぱんさん、こんばんは~!
バタバタしていて、なかなかコメント残せずごめんなさ~い。
あげぱんさんちの食卓、本当にいつも素敵ですね~!
鯛めし、美味しいよね~。
でもおうちで作ったことはないんです。
主人があまり好きじゃないから・・・。
チーズケーキもすごく美味しそう♪
そういえば、最近ケーキも全然作ってないわ・・・。
今年は、もっとおうち時間を楽しめたらいいな~と思ってます。

by カントリーハウス (2015-01-10 23:07) 

あげぱん

カントリーハウスさん、明けましておめでとうございます✿
今年もよろしくお願いしまーす!

ヘタッピーな料理でワンパターン^_^;
家族が好きなものを作るだけですが、
もっとブログにアップできるような物を作れるようにしたいよ♪
鯛めしはよく作ります♪バリィさんも片手に持ってるほど今治と言えば・・鯛(笑)
みんな好きです。でも小骨とるの面倒くさい。。
もっとおうち時間楽しみたいですね~❤
カントリーハウスさんもとってもお忙しそうだけど、おうち時間のブログ大好きやからまたアップしてくださいね~❦
by あげぱん (2015-01-10 23:21) 

さゆり

あげぱんさん~お久しぶりです
さゆりです☆ 
ブログ再開だったんですね~

いつも通りの素敵な食卓・・・
魅力的ですね。勉強になります。
これからもよろしくお願いします♪

by さゆり (2015-01-14 22:47) 

まろん

おはようございます(^^
雨の朝ですね☂
子供さん達もお母さん達と過ごせてリフレッシュされた事でしょうね♪
春から息子さんが戻られるんですね☆あげぱんさんも忙しく&賑やかになりそうですね(*^^*)
by まろん (2015-01-15 07:23) 

あげぱん

さゆりさん、お久しぶりです✿
来て下さってありがとうございます♪

相変わらずの食べブロみたいなまったりブログ。
これからもよろしくお願いしますね~♫
by あげぱん (2015-01-15 20:21) 

あげぱん

まろんさん、今日は一日☂でちょっと気分も憂鬱でした。

子供たちが帰るなり仕事やらおうちのことで忙しくちょっと疲れ気味です。
そうですね~春になるとボンも社会人で帰ってくるので、
また今とは違った忙しさが待っています。。
どうなるんやろーまた部屋狭くなるぅ(・_・;)
ちょっとずつ部屋の模様替え・・・いや片付けしていこうと思います^^ゞ
by あげぱん (2015-01-15 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。