SSブログ

天神市とまったり茶碗蒸しのおひるごはん(とべ焼) [おうちごはん]

冷たくて寒い日が続いてます[霧]

今日は☃予報・・どうぞ積もりませんように・・[雪]

1月25日(日)松山の第一回「天神市」に行ってきました[車(RV)]

あれ以来^^のかりんさん&ディレクターさんにもお会いできました[かわいい]

写真は纏めて一枚に・・わかるかなー?

image.jpg

スマホじゃわかりにくいかもです。ごめんなさい。

かりんさんのところに着いたらたくさんの人で賑わってました[ハートたち(複数ハート)]

大好きなやちむんのお茶碗やお皿も並んでました。

フードのお店も多くて~ぜんざいのあるお店では「おもち」を網で焼いてて・・

食べたかったけど並んでたし、お昼ごはん前で我慢しました[たらーっ(汗)]

って言いながら・・ホットジンジャー&一口ベークドチーズケーキ(勝手にネーミング^^;)は注文。

image.jpgimage.jpg

ジンジャーの隣の瓶は「柚子シロップ」迷いました・・ここにもぜんざいあるぅ・・。

写真は撮れてないけど古本屋さんも入ってました。[本]

好きなお店でちょっとお気に入り見つけて天神市を後にしました[手(パー)]

また春にもあるみたいやから行けるといいなぁ~[るんるん]

お昼のランチはやっぱりカフェがいい~(わたし^^)[喫茶店][レストラン]

image.jpg

何故かここに(カフェnAnnan)来るのはいつも寒い冬[霧]

周りは静まり返ってるところ(田舎ともいう)にポツンと可愛い[家]

可愛い器に入ってくるお料理。日替わりは煮込みハンバーグランチ[レストラン]

image.jpg

あらぁーデザートもー[たらーっ(汗)] さっき食べたのはひとくちサイズやしー・・[あせあせ(飛び散る汗)]

さつまいもケーキ~相棒とシェアしたよ。(言い訳^^;)メニュー見たら欲しくなるー。

この日は他の用事もあり沈む夕日を見ながら海岸線を帰りました[車(RV)]image.jpg

毎日手抜きのおひるごはんだけど、ちょっと時間に余裕があって冷蔵庫の掃除(余り物)もしたい。

昨日は⋆あげぱんワンプレートランチ⋆笑(砥部焼編)

image.jpg

おにぎり・海老フライ・ストーブで焼いた焼き芋・塩鯖・ベビーリーフレタス蓮根チップ人参サラダ・菜の花胡麻マヨ和え・茶碗むし。

image.jpg

ボンが好きやった茶碗蒸し。久しぶりに作ったけどおいしかったよ。

小どんぶりにたっぷりと~笑かつおと昆布でしっかり出汁の茶碗蒸し。

鶏肉・しいたけ・かまぼこだけの具でも~寒い日はときどき食べたくなるね[るんるん]

image.jpgimage.jpg

ちょこっとテーブルの上の蝋梅が早春の香り[かわいい]

ごちそうさまの後のコーヒー。

ひと息入れて~午後からお仕事頑張りました[手(グー)]

おまけ。

天神市のかりんさんで買って帰った⋆やちむん⋆小皿[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg

1月ももう終り・・はや[がく~(落胆した顔)]

みなさん風邪など引かぬよう暖かくして過ごしてくださいね[黒ハート]

↓↓いつも応援ポチっありがとうございま~すヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 20

エンジェル

ご無沙汰してました〜先日ハワイから無事に帰って来ました(^^ゞ
東京は今朝から雪。。。結構積もりました。寒い中、今から友人達と遅い新年会に出かけます。ちゃんと帰って来られるかな(汗)

あげぱんさんちの食卓はいつも本当に素敵♡お料理の盛りつけも完璧〜お昼に茶碗蒸し作っちゃうの??いつか真似てみたいワンプレートランチ♬
かりんさんのやむちんの小皿とっても素敵〜(*≧∀≦*)
by エンジェル (2015-01-30 14:23) 

かりん

あげぱんさん こんにちはヽ(^0^)ノ

松山天神市、ありがとうございました!!
今回が初めてでしたが、お天気にも恵まれて、11時の開店からたくさんの方に来て頂きました。
あげぱんさんも遠くからありがとうございます☆彡
ゆっくり楽しめましたか??
中にいたらバタバタしてるだけで、肝心なところがよくわかってないような気もしたり(;´д`)
何かお気づきのこと、こんな風にしたらもっといいのにというお声をまた聞かせてくださいね!
京都の市みたいになっていくといいなあ。
次回は4月25日(土)だそうです。

ワンプレートランチ、素敵☆彡
砥部焼がオシャレにグレードアップしてる。
あげぱんさんの提案にはいつも新しい発見をいただきますヽ(^0^)ノ
こんなお店が愛媛にも沢山できるといいのになー。

それとやちむん珈琲の写真、ブログにお借りしてもいいですか??(←だんだん厚かましくなるかりん)
籐の椅子と雰囲気がピッタリマッチしてて、そのままDMにしたいような一枚です。

今週は急に冷え込んだから、あげぱんさんも体に気をつけてくださいね~( ´ー`)ノ 

by かりん (2015-01-30 16:56) 

あげぱん

エンジェルさん、おかえんなさーい(*^_^*)

Hawaiiから帰国されて温度差に身体がびっくりしてるでしょう^^
アミニーちゃん待ち遠しかったでしょうね~♡
行ってみたいなぁーまだ行ったことないのよー(・・;)
いっぱいブログ写真アップしてね~♫
愛媛もやっぱり想像通り・・朝起きたら白銀の世界でした。。
昨日・今日と本当に寒いー☃
エンジェルさん旅の疲れをゆっくり癒してくださいね~♡
早々に来て下さってありがとう☆彡
by あげぱん (2015-01-30 19:15) 

あげぱん

かりんさん、こんばんは(*^_^*)
今朝は想像通りの真っ白な朝を迎えました☃
☃だるまつくる余裕がなかったけどでっかいの作れてました。。

天神市ではお忙しいのに話のお相手して下さってありがとうございました✿
このようなイベントがない限り参拝することもなかろう井出神社さん^^
2人で手を合わせてゆっくり見て回りました。
相棒はいつものように行方不明・・あんな小スペースでも3回ほど探しました(笑)
かりんさんのお店は賑わっておりましたね~❦
本当ちょっとでも京の手作り市みたいになればいいなぁー♬
4月は出店されるのですか?暖かくなってそうやから行けるといいなぁ♥

こんな写真で良ければどうぞー(汗)
写真・・ここから取れますか?やちむんコーヒーだけのが良ければ✉教えてくださいね~!
かりんさんのお店にもまた行ってみたいなーと相棒に手を擦ってお願しております(笑)
by あげぱん (2015-01-30 19:33) 

Inatimy

ワンプレートランチ、素晴らしい♪ 蠟梅の黄色がいい感じ。 
菜の花胡麻和えも春を感じますね。
茶碗蒸し、いいな、美味しそうだな。 私も大好きです^^。
by Inatimy (2015-01-30 22:16) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
天神市楽しそう。
ワンプレートランチが可愛く美味しそう。
頂きま~すと食べてみたいです。
by チョコシナモン (2015-01-31 18:40) 

チップ

あげぱんさん、こんばんは(^ー^)

寒いね~。今年新年に体調不良で初詣に行かなかったので今日は岡山吉備津神社と吉備津彦神社にお詣りしてきました。晴れてたけど雪がチラチラと…。寒かった~。
まみは仕事だったので一緒にいけなかったけど。。健康祈願してきました。
かりんさんのやちむんの小皿いいね~。天神市も行きたいなあ~。
そしてお昼のカフェが素敵~。ん、skip さんに雰囲気少し似てる?私もこういうカフェ大好きよ~(^ー^)
今日せっかく岡山に行ったけど旦那さんと一緒だったから名物ゲソ天のうどんをセルフで食べました~そしてイオンモール岡山もあたらしくオープンしたから寄りたかったけど
道路の掲示板に岡山駅前イオンあたり渋滞と書いてあったから旦那さんにまたなあと言われたよ(^_^;)残念。
あげぱんさん、砥部焼の器でランチプレート
美味しそう。今度はあのフタつきお茶碗で茶碗蒸しなんですね~いいなあ。
だしも本格的なんですね。私はヒガシマルのうどんスープを使っちゃいます(笑)
あげぱんさん、体調よくなってきました。ご心配おかけしました。ありがとうね。
まだまだ寒いからあげぱんさんも気をつけてね。。
by チップ (2015-01-31 19:04) 

さゆり

おはようございます

いつもながらのすばらしい~食卓
ワンプレートランチ良いですね。私も時々やりますがやはり和食器は良いですね~日本人には欠かせないです♪
茶碗蒸し、私も大好き又器が素敵!ここへ来ると心が和む・・

砥部焼はやっぱりいいな~
by さゆり (2015-02-01 09:35) 

あげぱん

Inatimyさん、蝋梅いい香りしますね✿
1階のばあやが生け花にするので残り物の蝋梅1本もらいました。
椿も切り花で買ったら蕾みがどんどん開いてきました✿
春を感じさせてくれるけど、今日もマジ寒ーい(゜.゜)
茶碗蒸しおいしかったですぅ♡
by あげぱん (2015-02-01 17:58) 

あげぱん

チョコシナモンさん、天神市とかわくわくしますね~♫
寒くっても好きなことには時間も手間も惜しまないー
人間って勝手なもんですね^^;
美味しいもん食べてるときが幸せですね~♡

by あげぱん (2015-02-01 18:03) 

あげぱん

チップさん、こんばんは(*^_^*)
風邪やめまいの方は少し楽になりましたか?
神社にお参りもできてよかったですね~♫

カフェね、そう。skipに似てるけどとっても狭いスペースで、
でも2階もあるのー(゜.゜)
チップさんもきっと好きよー♥ 器が凝っててうきうきするよー^^
ゲソうどんもいいですね~!うちも今日お昼出かけてラーメン食べて帰りました。
温かいものが食べたくなるー寒過ぎるねー(*_*)

そうそう~チップさんとご一緒した時の砥部焼まつりのどんぶり鉢に
入れてみました(笑)
セイロになんとか入ってうまいこと すも入らずできました✿
ヒガシマルのスープで簡単・・いいかもねー(^_^)/~
まだまだ寒いけどぶり返さないように気をつけてね~♫
来てくれてありがとう~♪♪
by あげぱん (2015-02-01 18:16) 

あげぱん

さゆりさん、ありがとうございます✿

やちむんに砥部焼~楽しんでます。
でも平日だったから茶碗蒸ししてたら時間が足りなくなってちょっと盛り付けが雑に・・(^_^;)
心が少しでも和むようなブログに出来れば嬉しいな。。
今日もとっても寒いです。
さゆりさん風邪など引かないように暖かくして過ごしてくださいね✲
by あげぱん (2015-02-01 18:22) 

jakiko

あげぱんさんこんばんわ~(^^)/

雪降ったんですね
大丈夫ですか?

天神市楽しそうだね。近かったらな・・・
どこでもドアが欲しいわぁ

器もインテリアも素敵なカフェですね~~♪
ハンバーグ美味しそう(^^)

下の写真もカフェかと思ったら・・
あげぱんさんのご飯でしたわぁ
素敵、素敵、憧れます
あげぱんさん家の本を発売してくれないかなぁ

札幌に砥部焼きを扱っているお店を発見しました。
今度行ってみようと思ってます~♪

by jakiko (2015-02-01 19:03) 

カントリーハウス

あげぱんさん、こんばんは~!
2月になりました、早いですね!
今日も寒い1日でしたね~。
天神市、楽しそうですね~。また春にもあるんですか~?
行ってみたいな~。
そして、またまた可愛いカフェでランチ♪
愛媛は素敵なカフェがたくさんありますね~。
でもやっぱり、私が気になるのはあげぱんカフェですね~!
その素敵なワンプレートランチ食べたいです。
素敵なお皿に美味しそうな料理!茶碗蒸し、すご~く食べたくなりました。
写真に写ってるドレッシング?たれ?なんだろう~?
味も気になる~!

by カントリーハウス (2015-02-01 21:15) 

あげぱん

jakikoさん、こんばんは(*^_^*)
こちらもすごく寒い日が続いてます。
雪は30日朝起きたら積もってたけどお昼には融けて、それからは降ってないけどめちゃくちゃ寒いです。

砥部焼をおいてる店が北海道にもあるなんて愛媛を身近に感じてもらえそうで嬉しいよー^ ^
砥部焼もたくさんの窯元があって其々に個性あるからjakikoさんのお気に入りが見つかるといいなぁ〜(^ー^)ノ
by あげぱん (2015-02-02 22:47) 

あげぱん

カントリーハウスさん、こんばんは(*^_^*)
とっても寒い日が続いてます。
天神市とっても情緒あって温かいフードのお店もあって小規模やから、相棒も時間潰したりできました^^;
こんなイベントたくさんあるといいなぁ〜もうちょっと近くでねー。

冬には茶碗蒸し食べたくなりますね!
粉引トレーの上のトッピングは、ケチャップソースとオリーブオイルのレモン汁に黒胡椒混ぜたドレッシングでーす^^;
近くのカフェをローテーションしてますo(^▽^)o
by あげぱん (2015-02-02 23:06) 

奈良のあけみ

こんにちは(・∀・)ノ
天神様の賑わい市って、骨董品屋さんがお店を広げてるイメージですが、フラッグガーランドの飾りや移動カフェや、マルシェの雰囲気ですね♪楽しそう(^^)
カフェのご飯、あげぱんさんちの砥部焼きランチ、ダイエッターの私には辛すぎる(^-^;
特に茶碗蒸しが美味しそう。昔母がおうどん入りの茶碗蒸し『小田巻き蒸し』を作ってくれたのを思い出しました。大きめの器の中に、定番の茶碗蒸しの具とおうどんが入っていて、Googleで調べると大阪船場では冠婚葬祭の時に必ず用意されたものだったらしいんです。難波出身の母の『母の味』なんですね(’-’*)♪
さぁ!今夜は当直です。恵方巻きもいわしもお豆も今年はなしです(^-^;
今からお昼寝して体力温存でーす。
by 奈良のあけみ (2015-02-03 12:13) 

ナチュラル

あげぱんさん こんにちは(^^)
天神市いいなぁ 楽しそう~~♪ やちむんの小皿もカワイイね♥
カフェもなんだかウキウキしちゃう(*'▽'*)♪ 雑貨とコースターが気になりました(笑)
あげぱんさんのランチももちろん美味しそうなんだけどやちむんのコーヒーカップの写真からコーヒーのいい香りがすんごくしてきたよー(≧▽≦)
それとね一番気になったのが湯呑み! 色合いといい形といい好きだな~♥
もひとつあった(笑) 手織り?のコースター♥

万葉茶届いたの♪ 美味しいっ!! マグカップでゴクゴク飲んでます(笑)
おかげでまたひとつお気に入りのお茶に出会えました ありがとう~~♪( ´▽`)
by ナチュラル (2015-02-03 15:47) 

あげぱん

奈良のあけみさん、お仕事お疲れ様ですよー(*˘︶˘*).。.:*♡
今日もひぇーさむかったぁー❅
節分前後が一番寒いのよー。
うちも今日は朝から仕事で豆まきも諦め買い物行けなくて・・
せめてうちにある余りものの恵方巻き(笑)西南西向いていただきましたー。デカイーから食べ終わるまで無言がきつかった。。
普段どんだけ喋るんってことよねー(^_^;)
へー茶碗蒸しにおうどん?でもお出汁効いてるからきっと美味しい!ですね~想像つくよ♡
あけみさんダイエットしてるの?あらズッコイわぁー^^;
わたし昨日乳がん検診だったんだけどね、マンモグラフィーは女性の方で触診が男性医師で・・それが胆石の手術してくれた外科医でビビビックリー(・。・;
笑ってしまいましたー「先生ー!」ってツイ口走り「あの時はお世話になりましたー」って~。先生も「あーぁ笑」
先生が「あれからどうですか?」って言われるので「大丈夫です・・でも全然痩せないんですが・・」っていうと「それは仕方ないですねー」とお腹の肉見ていっておりました(笑)
食べ過ぎないようにしないとヤバイね。。
当直頑張って帰ったら無理せず栄養のあるもの食べて体力温存していてねー♪♪
by あげぱん (2015-02-03 20:03) 

あげぱん

ナチュラルさん、こんばんは(*˘︶˘*).。.:*♡
そちらの方は雪大丈夫ですか。。
連日ニュースで北海道は・・ってざっくり流れるもんやから
北海道のブログのお友達お三人衆が心配です^_^;

やちむんコーヒーの写真かりんさんも気に入って下さり、かりんさんのブログにもアップしてくださいました♡
カップで普通の珈琲も見違えるのねー笑
ナチュラルさん湯呑みかわいいでしょー♡
千代さん風に言うと色っぽい♥よね~(^_^.)
砥部焼で数年前に見つけて一目惚れー♡
口当たりもよくて大切に使ってますよ~♫
手織りのコースターも松山の手仕事のお店で見つけました。温もりを感じますよね~♡
なんでもないごはんも大好きな器に飾られてまったり食事が幸せな時間です。。ってもう痩せるはずないね(・。・;
万葉茶~おいしいでしょー♪
何杯もいけるし身体に優しいから嬉しいですね~!
よかったよ~❤
こちらこそ元気の出るコメントいつもありがとう~ヽ(^。^)ノ
by あげぱん (2015-02-03 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。