SSブログ

今日の食卓風景&万葉茶。 [おうちごはん]

もうすぐ節分[ドコモ提供]

きっと豆まきはやらないやろうけど、毎年この頃が一番冷え込みます[雪][霧]

バタ子の毎日~お茶好きのわたしが最近ハマってるのは番茶「万葉茶」。

いつも大好きな⋆茎ほうじ茶⋆をお取り寄せしてる*椿堂*さんのもの。

image.jpgimage.jpg

お番茶・・以前どこかで買って飲んだお番茶は煙くさくて残念・・。

でもこの万葉茶・・香ばしくて何杯でも飲めるー[るんるん]

いーっぱい大袋に入ってるから大きめの密閉瓶に入れて

いつでも淹れられるようにスタンバイしてます[いす]^^

image.jpg

一日の終りにホッと一息もまたおいしいです。

風邪も引かずただ元気で一日一日を送れることは幸せなんですよねー。

で、特に変わったことなくあっという間に1週間過ぎて・・もう1月も終わろうとしてます[モバQ]

取り合えず今日のまったり晩ごはんの模様・・笑

先日の旅行「京都ウエストサイド33」で買った雪平鍋で煮魚~[ハートたち(複数ハート)]

&煮過ぎて行方不明になった[たらーっ(汗)]蕪入りのスープを調理中・・^_^;

image.jpgimage.jpg

和あり洋あり・・バラバラメニューやけど、テンション上げていただきましたー[手(パー)]

image.jpg

器もいろいろ・・これまた楽し[exclamation]

蕪の葉っぱは大好きやから~今日はゴマ油で香りつけ。

image.jpgimage.jpgimage.jpg

今日もごちそうさま。

寒い冬を乗り切るにはやっぱりしっかり食べてエネルギー補給!

おっちゃんはこれにビール[ビール]持ってきて飲んでました。

わたしは今晩は⋆ごはん⋆ないでしょー(笑)ボリュームあるからねー。

明日は久しぶりの一日休日。寝坊しそう・・朝・・起きれるかしらん~[かわいい]

みなさま素敵な休日をお過ごしくださいね~[ぴかぴか(新しい)]

↓↓いつもポチッとありがとうございまーす♫

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 20

まゆママ

こんばんは~って、みなさん寝てる時間!
日曜日は、朝から仕事だと言うのに~(((^^;)
早く!寝なさい!って言われたのに、まだ寝つけずにいます。 はい!だから、一番のり~(^^)/\(^^)
万葉茶?~美味しそうだね。
どんな味なのかなぁ~是非、今度は買ってみますね。
晩御飯~美味しそう(*^^*)
最近、お料理にしなくなりました。
あっ!明日は、久しぶりにお弁当作ります
早く寝なきゃ(笑)

by まゆママ (2015-01-25 01:05) 

ゲンママ

あげぱんさん~おはようございま~す^^
起きてますか~(笑)

万葉茶。。美味しそう~
私は、朝一濃ゆい抹茶玄米茶です~

晩御飯、色んな食材でバランスいいですね~
私も、小松菜(チンゲンサイの時も)と油揚げの炒め煮大好き~

良い休日を~(*^^)v
by ゲンママ (2015-01-25 07:45) 

Inatimy

子持ちハギの煮付けに、蕪の葉っぱ・小松菜とお揚げの炊いたん、
今の気分だと和なお料理に魅力がたっぷり^^。
ランチョンマットの上にデザインされるように配置される器とお料理が
いつもながらとっても素敵です♪
by Inatimy (2015-01-25 08:28) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん おはようございます~❤
コメント、ご無沙汰してしまいました。
美味しそうなほっこり おうちごはんに思わずゴックン!
雪平鍋にお魚がぴったりですね(^_^)v
蕪私もよく行方不明にさせてしまうよ~(^^ゞ
根菜スープは美味しいね~♪
今夜はこれにしようかなぁ~(^_-)-☆




by ダンシング・クィーン (2015-01-25 09:49) 

あげぱん

まゆママさん、おはようございます。
1番のり嬉しいなぁ^ ^
今、相棒の運転で松山に行ってますが、助手席でコメントするの難しいね^^;揺れて変なとこに手があたって進みません。
お天気やから海岸線気持ちいいよ。
久しぶりのお休み〜やっぱり寝坊しました(°_°)
2月に愛媛マラソンがある関係からか、信号ごとに警察官立ってます。

まゆママさんはお料理上手なひろみちゃん居るから羨ましいよ。
私は手抜きも多いから気をつけるようにしたいけどカロリー計算もしないとね;^_^A
お仕事お疲れ様でした^ ^
by あげぱん (2015-01-25 10:39) 

あげぱん

ゲンママさん、おはようございます^ ^
はい〜ちょい寝坊しました;^_^A

万葉茶は、ノンカフェインやから時間気にせず飲めて香ばしいです。
抹茶玄米茶もおいしいね(^ー^)ノ
好きですよ〜!
あの砥部焼ティーポットで飲んでるのかな〜?
また復活されたら仲間入りした砥部焼アップしてくださいねo(^▽^)o
by あげぱん (2015-01-25 10:49) 

あげぱん

Inatimyさん、ありがとうございます^ ^

寒いときには、あったかメニューが頭に出てきて食材買ったときとはその日のメニューが変わること多いです;^_^A
時短で変わることも暫しば・・。
ランチョンマットに隙間ないくらい置いてるのは、気が着いたらこうなってます(°_°)
by あげぱん (2015-01-25 10:57) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、うわぁー
お元気にされていましたか*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつもnice!をありがとう^ ^
色々と大変だったと思いますが、少し落ち着かれましたか?

今日は天神市に連れてってもらってます。相変わらずこんな感じでやってます。
行方不明になった蕪のスープ美味しかったです^ ^
ダンシング・クィーンさんのブログもまた楽しみにしていますo(^▽^)o
もうすぐ目的地に着きます。

今年がダンシング・クィーンさんにとって素敵な1年となりますように^_−☆
by あげぱん (2015-01-25 11:09) 

チップ

あげぱんさん、こんにちは(^ー^)

今日はあげぱんさんは松山に行かれてるん
ですね~あの海岸線気持ちいいね~
天神市?お祭り?(^ー^)
またブログアップ楽しみにしてます。
私は風邪が治ったかと思ったら一昨日の夜に
めまいがおきてなかなか寝れず昨日は頑張ってお仕事行ったけど今日はまだすっきりせずに家でゴロゴロしてます。異常ないから更年期かな~(笑)
このお鍋いいね。お魚の煮付け美味しそう。
あげぱんさん、リビングも素敵じゃない~[黒ハート]
椿堂さんの万葉茶が飲みやすいんですね。
通販で買えるよね~?
あの砥部焼のポット大活躍してますよ~。
あげぱんさんのブログみて元気でました(^ー^)
これからぷうた(プードル)を洗います(笑)

お家で
by チップ (2015-01-25 13:37) 

jakiko

こんにちは(*^^*)
今日はお出掛けしているんですね♪
海を見ながらのドライブなんて
羨ましいです。素敵なカフェの予感がするー(^o^)v

番茶の香ばしい香りがPCから伝わると良いのになー。
写真を見ているだけでもホッと和みます

あげぱんの言うとおりね(^ー^)
一日一日元気に生活できる事が幸せなんだと
私も実感してますヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

1月もアッいうまに過ぎちやうわー
ボーッとしてられない。
とりあえず着替えなきやー(ToT)
って、もう昼過ぎてる(汗)
by jakiko (2015-01-25 14:09) 

ke-ko*

あげぱんさん、こんばんは~☆

ご無沙汰しておりました・・・
久しぶりにパソコンを開けました(笑)
ナント、あのお鍋が・・・
大活躍ですね♪
あげぱんさんのキッチンに御似合いです❤
美味しいや料理に大活躍してますね。
お料理上手なので、お鍋が喜んでますよ~❤
by ke-ko* (2015-01-25 21:52) 

あげぱん

チップさん、こんばんは(*^_^*)
天神市から帰って急用PCでのちょっとした仕事旦那さんにやらされてました。
天神市ね。先日のかりんさんのTVで予告もあったりブログで紹介あってね、神社境内での手作り市です♪
好きな感じのお店が並んで~かりんさんのお店も♪
そしてかりんさんとも再会し、ディレクターさんとも再会できてお話したり楽しかったです♡
かりんさんのお店賑わっていましたからお話もちょこっとしかできなかったけど、ちょこっとお気に入りも連れ帰りました❦
でも小さいスペース(百万遍と比べたらいかん・・笑)やからあっという間に見て終り~寄り道もして帰りました。
チップさん、今度はめまい?更年期かもですねー。
わたしも怖いめまい経験あります。やっぱり休養大切やし、病み上がりで体力消耗してるから弱くなってるんよね。気をつけてゆっくり休んでね。
鍋は重宝してます♪ヒジキの煮付けやお芋の煮っ転がしなんでも早く調理で来て最高!です。買って帰ってほんと良かったです♪
万葉茶ね、いっぱい入ってお得です♡
チップさん無理しないでね~✲
by あげぱん (2015-01-25 23:13) 

あげぱん

jakikoさん、こんばんは(*^_^*)

日中は暖かかったけどやっぱり夜は冷えます❅
お天気良かったら冬の海でも空の青とのコントラストが綺麗です。
日常の生活とのギャップ。。癒しをもとめに出かけましたぁー✲
今日はね、天神市(神社での手作り市)に松山までドライブがてら行ってました♪
かりんさんにもお会いして元気もらって~あっという間の時間でした♪
jakikoさん、もうまたパジャマかなー?よねー!
休日のおうちまったりは楽チンスタイルが一番♪♪
by あげぱん (2015-01-25 23:31) 

あげぱん

ke-ko*さん、こんばんは(*^_^*)

このお鍋使う度に楽しかった京都旅行が思い出されます♪
そしてやっぱり買って帰ってよかったぁ~❤
ke-ko*さんもあのときの・・使ってる?^^
手作りのものって本当に素晴らしいね~今はまだピカピカだけど
これからどんどん使って使ってレトロな感じの色にお鍋がなるまで
ずっと大切に使い続けて行けたらいいなぁーと思います。
あの時はお世話になりました~ありがとう♪♪
by あげぱん (2015-01-25 23:38) 

ナチュラル

あげぱんさん 椿堂の茎ほうじ茶おいしいですよね~♥
夫がほうじ茶好きなのでお取り寄せしたんです
今度は万葉茶してみまーす(^^♪

かぶね~行方不明しょっちゅうで消えてたこともあった(;´▽`A``
わたしだけかと思ってたから安心した~~(笑)
かぶの葉っぱはわたしも大好き♪ こういうおかずごはんがはかいくんでヤバイです(笑)

本当に元気で過ごせることは幸せなことですね
最近熱出して寝込んだばっかりだからわたしも実感してます♪( ´▽`)

by ナチュラル (2015-01-26 21:12) 

まろん

あげぱんさん こんにちは(*^^*)
なかなかゆっくりPCの前にすわれないので、会社のお昼休みにコメしています!
万葉茶、すぐに椿堂さんを検索しました☆京都のお茶屋さんなのですね!ほうじ茶も気になります♪
しばらく娘達がいるので、あげぱんさんの美味しいご飯も参考にさせて頂きますね(^_−)−☆
by まろん (2015-01-27 12:29) 

あげぱん

ナチュラルさん、椿堂のお茶おいしいよねー♪
今ベニシアさんとのブレンドコラボの紅茶も発売されてます❦
ってなんか回し者みたい・・笑

蕪・・そうそう無くなってました^_^;
蓮根・ごぼう・アスパラ・・最後に蕪を入れたんだけどちょっと油断したら
溶けてました・・(゜.゜)
寒い日は温かいものが食べたいもんねー♪
おいしい!=幸せを感じるときですよね~♡
こちらの方インフルエンザが流行ってます。
昨日うちに来た銀行員さんインフルエンザ明けらしい・・
うつってないかしらん。。。(;一_一)
by あげぱん (2015-01-27 18:08) 

あげぱん

まろんさん、お昼休みに来て下さってありがとう❤

とんでもないーお料理参考にはなりませんよー^_^;
ごはんの風景がなんとなく好きです♪笑
椿堂の万葉茶はお番茶やから「おいしい!」っていうより飲みやすい&香ばしい感じです♪
茎ほうじ茶は「おいしい!」です。
先日の撮影~お部屋にストーブ焚いてたら暑くって、茎ほうじ茶「伏見」のアイスティーでかりんさんたちにお出ししたら「おいしい!」ってメモされてました^^
娘ちゃん~そうそうご懐妊おめでとうございます✿
おいしいものたくさんご馳走してあげてくださいね~♫
いいなぁー楽しみですね~❤
by あげぱん (2015-01-27 18:16) 

tomato

あげぱんさん こんにちは♪

今日は午前中、年に一度の検診に行ってきました。
朝ご飯、間違えて食べないようにマスクをして(笑)
バリウムはまずかったです!
終わってまっすぐ帰るのもなんなので、帰り道にあったモスバーガーで朝セットなるものを食べてきましたよ^^
こんなの滅多に食べる機会ないもの。
あ~、愛媛のパイプのけむりさんのモーニングは美味しかったな~♪
おそらく結果は異状なし。あんなに痛かった腰も、仕事始まったら嘘のように治まり、毎日バタバタと過ごしています。

あげぱんさんの丁寧な暮らしぶり、いつも楽しみに拝見してます。
白の鉄瓶も爽やかで素敵ですね、あげぱんさんの食卓にピッタリ。
竹の茶こしもお洒落です。
万葉茶?なんかいろいろ入ってて体に良さそう♪
レモングラスみたいなものが入ってるのかな??
ちょっとメモしておこうっと。
また美味しいお茶紹介してね^^

by tomato (2015-01-29 11:45) 

あげぱん

tomatoさん、こんばんは(*^_^*)
今日の愛媛は凍えるくらい寒いー冷たいー(>_<)
明日は大雪かも?って言ってます。困るー。。。
仕事では一応室内やのにホッカイロしてます^_^;

バリウム不味いですよね・・最近は胃カメラのんでるけど以前バリウムも経験あります。どっちもどっちね~(・。・;
異常なし~!(笑)おいしいものをおいしいって感じられることが幸せですね~♡
わたしもね、クーポン期限が3月で切れるから月曜日に乳がん検診予約してます。この年になるといろんな検診必要ですね~!
モスバーガーいつでも行けそうでなかなか思いつかないよね!
検診あとで心おきなく朝食セットさぞかしおいしかったでしょ~♥
パイプのけむり~レトロでもなんか落ち着くしちょうどいいモーニングだったもんね~♫
また行こうね!・・っ(笑)
万葉茶~どっさり入ってるよー笑
これでもなかなか更新できないけどまた遊びに来てね~♡
明日は☃だるま作れるのかしらん・・・・(゜.゜)
by あげぱん (2015-01-29 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。