SSブログ

早春ワンプレートランチ&白×とべ焼き。 [おうちごはん]

2月13日は大好きだった祖母の命日。

午前中お墓に手を合わせて祖母とお話して参りました[かわいい]

お天気だけど風が強い[台風]やっぱり寒い・・

そこまで春は来てるんだけどね[かわいい]

 仕事での3時の休憩・・今日もきゅるきゅる壁にお客さん^_^

窓から入ってくる西日がストーブの上のお鍋に張ったお水(お湯)に反射して・・[ぴかぴか(新しい)]

image.jpgimage.jpg

じーっと見つめるわたし・・スマホビデオで撮ったけどここに載せようとしたら画像が横になって。。

今度はうまく撮れたらビデオでアップします^_^;可愛いよー[いい気分(温泉)]

昨日お昼までちょっとゆっくりな時間・・今日は白×砥部焼ランチ[レストラン]

image.jpg

春を誘う梅の花(さいさいきてやで200円^_^;) をテーブルに・・いい香り[揺れるハート]

image.jpg

今日のメニュー。

鱈のガーリッククリームシースかけとイタリアンパセリのバターライス

&・・(字が消えてる・・苺のはヨーグルト。クラムはチャウダー^_^;)あとは

image.jpgimage.jpg

写真に書いてる通りで一つずつは大したもんじゃございませぬ^_^

image.jpg

梅の切り花が一つあるだけでも気分違いますね~[かわいい]

食後の珈琲も優雅に~(笑)

image.jpg

春よー来い[るんるん]はーやく来い[るんるん]

image.jpgimage.jpg

ちょっと温かい気持ちになって下されば嬉しいな~[ぴかぴか(新しい)]

明日はバレンタインデーですね[揺れるハート]

なーんも予定ないですが、チョコは食べよー(自分チョコ^_^)[手(パー)]

↓↓毎度ありがとうございます♪お世話かけまーす^_^;

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 20

Inatimy

花のある食卓は違いますね〜。 梅、なんていい色。 春を感じますね^^。
ランチ、盛りつけが美しい、カッコいい、オシャレ♪
珈琲もますます美味しくなりそう。 たっぷり温かい気持ちになりました。
by Inatimy (2015-02-13 21:24) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~☆
季節を先取りの 暖かな食卓ですね~♪
こんなオサレな食卓で いただけたら 幸せ~❤
器も お料理も コーヒーも「☆よっつですっ!」

by ダンシング・クィーン (2015-02-14 00:09) 

ゲンママ

あげぱんさん、おはよう~^^
素敵なランチ~一つ一つ大したもんですよ~(^^♪
梅の花も可愛い色~♪
私、桜より梅が好き~(やっぱり歳のせい!?)

コーヒーポットもオシャレですね!
私は、砥部焼ティーポットでコーヒーもいれてますよ~^^
by ゲンママ (2015-02-14 09:05) 

jakiko

こんにちわ♪
梅の花とランチのコラボが素敵(*^^*)
毎回美味しいご飯で、主人が羨ましいー
あげぱんさんの夫になりたいー\(^-^)/

この時期に現れる謎の物体も可愛い(笑)
今回は見事に渦巻いてるね(^ー^)
by jakiko (2015-02-14 12:31) 

あげぱん

Inatimyさん、前ページにもコメントありがとうございます✿

梅の花が食卓を引き立ててくれて・・こんな時間は幸せですね~♡
お花見してる感じだけど香りもいいんです♪
温かく感じてくれて嬉しいなぁー♪
でもここに座るまで結構バタバタやってる自分がおります^_^;
オランダも寒いのかな・・✿
by あげぱん (2015-02-14 19:19) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、コメントありがとうございます♪♪

いつものさいさいきてや~重宝してます^_^;
そう言っていただけて恥ずかしいやら嬉しいやら♡
バタバタ毎日の中のごはん時間は今とっても大事にしてる部分です♪
春からはドタバタ奮闘記・・(笑)
至福の時はあるのかしらん。。(・。・;
by あげぱん (2015-02-14 19:22) 

あげぱん

ゲンママさん、今日も寒いです❅

わたしも、ひとつひとつのお花は梅の花の方が桜より好きです✿
全体像がサクラはゴウジャスで、梅の木は可愛いってイメージです♡
梅の花の形可愛いですよね✿
年のせい?(笑)
砥部焼ティーポット口が広いからドリッパーも置けてコーヒー入れられそうですね♪
やちむんも砥部焼のティーポットも珈琲ポットにもなってなんて素敵!ですよね~❤
ジャンジャン普段使いにテーブルで活躍してもらいたいですね~✲
by あげぱん (2015-02-14 19:29) 

あげぱん

jakikoさん、春を感じてもらえて嬉しいです✿
でもまだまだストーブのゆらゆらは見られそうで・・寒ーい❅ですよ。
毎年きゅるきゅるって映る謎の物体うずまきが最近可愛く感じられて~^^
お天気の日にしか現れないし3時の休憩に必ずしもみられる訳じゃない・・今度ビデオにもう一回チャレンジ^^;
どーでもええ・・って相棒は言ってます(・・;)
by あげぱん (2015-02-14 19:35) 

エンジェル

西日に反射したお水の画像が面白い〜いつか是非動画で見せてね〜♪

あげぱんさんのワンプレートランチはいつも充実してますね〜鱈もおしゃれにお料理してさすがです〜(*≧∀≦*)

↓前記事のランチもすごいボリューム〜@@それにひとつひとつが凝っていてヘルシー!!あげぱん定食いつか頂いてみたいな〜(〃ω〃)
by エンジェル (2015-02-14 22:52) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
西日に反射した画像楽しみです。
あげぱんさんちの食卓はいつ見ても
可愛すぎです。【◎・〇・◎】
ワンプレートランチみなわらなきゃぁ。
by チョコシナモン (2015-02-15 01:04) 

チップ

あげぱんさん、おはようございます(^ー^)

梅の花可愛い♪さいさいきてやは安いね~。
ランチが美味しそう。春さきどりですね~
ドットのカップは砥部焼かな?
ポットは我が家も大活躍です[黒ハート]
毎日お茶いれてます(笑)
春が早くきてほしいですね。昨日は母の
3回忌法要があって実家に帰ってて暖かかったから春ももうすぐかなと…。
今日は福山駅前あたりで牡蠣祭があるのでちょっとだけでものぞいてこようかなと思ってます。。
今日も素敵な日曜をお過ごしくださいね。
by チップ (2015-02-15 07:58) 

さゆり

おはようございます。あげぱんさん~

ワンプレートのランチはいつも素晴らしいですね。
そして梅のお花・・・良いですね~

梅のお花は可愛いですね。これがあるとないでは大違いですね
食卓を華やかにしてくれますね^^
いつまでの一輪のお花でも良いのでを大切にしたいですね。
by さゆり (2015-02-15 09:53) 

あげぱん

エンジェルさん、今日は壁にキュルキュル出ませんでした^^;

いつもおうちごはんばかりで変わり映えないのにお付き合い下さって
ありがとうございます✿
器を選んでごはんを考えるのもちょっと楽しいですね♪
大したもんは作れないですが旬のものをできるだけ取り入れたいなー
と思ってます♪
by あげぱん (2015-02-15 17:42) 

あげぱん

チョコシナモンさん、+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
西日のキュルキュル今度はいつ出てくれるかしら~^^;
ワンプレートは食器洗いが助かりまっす^^♪
チョコシナモンベーカリーが近かったらおいしいパン、是非調達させていただきたい♥
by あげぱん (2015-02-15 17:50) 

あげぱん

チップさん、お母さまの3回忌法要ご苦労さまでした✿
早いですね・・。
まだまだ寒いけど、ときどきふーっと春を感じさせるときありますよね。
新芽を見つけたり、外に出ていて上着いる?って思う時間帯も・・。
春も もうそこまで来てますね♪
チップさん、牡蠣買って来られましたかぁ❤
美味しいでしょうね~!わたしも本場広島の牡蠣食べたくなりました♪
このティーポット使いやすくて飽きない~重宝してますよね♥
今日はお家でまったりしたり、おうち仕事ちょっとしてお昼寝もしましたー^^ハースッキリ!
by あげぱん (2015-02-15 17:57) 

あげぱん

さゆりさん、来て下さりありがとうございます(*^_^*)

梅の花可愛いですよね✿
そうーピンクのこの花があると、ぱっと食卓に春を呼んでくれたようで~✲
食卓にちょっと花があるだけでも癒されるので、できるだけ取り入れたいです✿
寒いからか食べ過ぎるのでちょっと気をつけないといけないです。。
今日みたいな休日はヤバいです。。(・。・;
by あげぱん (2015-02-15 18:04) 

奈良のあけみ

こんばんわ♪
いつもながら清潔感いっぱいの食卓ですね~。光のさし具合、彩りの梅、早春って感じがします。私は、いよかん、はるみを食べて春を感じています(^^)
日が長くなってきて、それだけでもホッとします。

ポットから注がれてるコーヒーが美味しそう♪ カップに注がられて立ち上る湯気、美味しそう☆…あげぱんさんプロのカメラマンみたい(*^^*)
さぁ!今週も仕事にダイエットに主婦業、頑張ります(^-^)ゝ゛
by 奈良のあけみ (2015-02-15 20:21) 

あげぱん

奈良のあけみさん、+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
いつもありがとう♡
いよかん・はるみおいしいよね♪♪
いよかんみずみずしすぎるけどすごく好きです♡

あけみさん、珈琲から立ち上がる湯気を撮りたくても、部屋が暖かいからかなかなか難しくって・・
でもこの時は、相棒にポット持ってもらって淹れてる瞬間をパチっと。
うまくできました(笑)
写真はもう全部スマホです^_^
デジカメも行方不明・・スマホが便利~でもやっぱり一眼レフが欲しい!♡
あけみさん・・もうダイエットはいいんじゃない?^_^;
今から更新するであろうブログ・・申し訳ないかも・・・(゜_゜)
by あげぱん (2015-02-15 20:39) 

カントリーハウス

あげぱんさん、こんばんは~!
あげぱんさんちのお部屋にも梅の花~♪
私のうちにも今は、梅が咲いています。
実は桃の花かと思って買ってきたら(買ったときは蕾で花の名前が書いて無くて枝状態だったので)花が咲いたら白い梅でした!
あげぱんさんちの梅はピンクでかわいいですね~。
そしてプレートランチ、やっぱりいつも美味しそう~♪
料理はやっぱり、見た目!器も大事ですよね♪
あげぱんさんの色んな器、これからもいっぱい見せて下さいね~!

by カントリーハウス (2015-02-15 21:05) 

あげぱん

カントリーハウスさん、こんばんは(*^_^*)
買ってきた切り花でちょっと彩り・・^_^;
カントリーハウスさんのお庭は季節の花がたくさんでいいなぁ♥
梅の花も桃の花もよく似てるからわかりにくいですね~✿
白い梅もかわいい♪
やっぱり自分で気に入った器は飽きませんね♪
器めぐりしたいけどお財布が軽いーのでしばらく辛抱かな。ん?どうかなぁ(笑)
器に手伝ってもらって日々のごはん乗り切ってます^^;
by あげぱん (2015-02-15 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。