SSブログ

お正月も終わって☆.。.:*・ [おうちごはん]

いきなりですが・・これは何ができてるのでしょう。。

いやぁー大したもんじゃありません(^_^;)

DSCN4312.JPGDSCN4309.JPG

普通に作ると・・草がクサイ!(シャレじゃないのよー)と言うので

流行りの?中華風にしてみました。 無病息災を願って・・・

そう~*七草粥*でございます。昨夜のことです。

ドタバタ葉っぱ(七草)を調達してたので、頑張って土鍋で炊いてみました。

DSCN4314.JPGDSCN4319.JPG

地元での就活説明会に出てから京都に帰るので、まだおります[たらーっ(汗)]

おかわりしてたけど・・・七草粥の意味はあるかしらぁ・・(^_^;)

ベランダのセダム(多肉)は新芽出てこれで3回目~ヒゲのようになってるので

バッサリ~![美容院][美容院]

DSCN4302.JPG

(*´Д`)スッキリ~☆.。.:*・可愛い~?(????)

DSCN4307.JPG

季節が来たらきちんと~偉いなぁ~[るんるん]

蛇口ポットのビオラは伸びてきたのでそろそろカットした方がいいね[かわいい]

DSCN4304.JPG

今日の愛媛は朝から[曇り][雨]で冷たかったよー[霧]

DSCN4324.JPG

昨日はあっさりと胃も休まった?ので今晩は簡単チキンのトマトソース煮[レストラン]

DSCN4323.JPGtomatoni.JPG__.JPG

でもおっちゃんはスルメ炙って焼鳥―{}@{}@{}-焼いてました[あせあせ(飛び散る汗)]

簡単で美味しいものって何がありますかぁ?

DSCN4332.JPG

夜はホットミルクの気分でしたぁ~[喫茶店][いい気分(温泉)]

当分の間予定はありません~たぶん(*^_^*)


nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 30

koume

ビオラが綺麗に咲いていますね(^-^)
この時期に咲いているのを見ると
元気がでます。
そのしたの素敵なインテリアに
目が釘付けになりました~
チキンのトマト煮が
こんなにおしゃれに(・・;)
美味しいそう~

by koume (2014-01-09 10:13) 

あげぱん

koumeさん、今朝このビオラはバッサリカットしてお部屋の中に~✿
上に伸びてブチャイクになるので~株が大きくなるといいな♫
簡単トマト煮よく作りますが久々の息子も大好きです。
簡単で美味しいものどんどん教えてくださいね~待っております(*^_^*)
by あげぱん (2014-01-09 16:28) 

ke-ko*

あげぱんさん、こんばんは~☆

七草粥の中華風、美味しそうです❤
一工夫されるのが、あげぱん流ですね(*^_^*)
いつも感心してます。
お部屋にあるガラスのケースに釘付けです☆彡
そしてその中も素敵です❤
新年早々、刺激されましたよ~♪
あげパンさんのセンスの良さが光ってます~☆

by ke-ko* (2014-01-09 18:23) 

あげぱん

ke-ko*さん、こんばんは(*^_^*)
明日就活説明会のあとやっと^_^;ボンは京都へ帰ります。
最終夜ご飯はやっぱり「伊予水軍」へ~
そしたらお店の女将さんが「観ましたよー!」と出演したTVの話。。
恥かしいったらもう|゚Д゚)))
どこで誰が見てるか分からない・・(・・;)

そろそろブログネタも尽きてきて~ペースダウンになりそうです。
ke-ko*さんのブログで色々と連れてってもらうね~ヽ(・∀・)ノ
by あげぱん (2014-01-09 20:22) 

ken

中華風七草粥、美味しそうですね!
私も七草粥をおかわりしたのですが、
意味がなかったのでしょうか?
勿論、焼餅は1個にとどめましたが・・・(^O^)
by ken (2014-01-09 22:03) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~☆
お粥さんが プクプク噴いてる~♪ もう美味しいの わかる~❤
中華風ね~いいなぁ~♪ やってみた~い(^^)
でも うちの夫は頭が固いので こうでなくちゃ~と思うタイプ!
来年も フツーの七草粥 炊いてるよなぁ~(^_^;)
息子さんは、就活説明会に出られるんですね。いよいよですね!
「がんばれー!」
ついでに うちの息子も、「がんばれー!」
あげぱんさん TV出演で 人気者ですね~✿(^^)☆彡
昨日のうちの夕食、焼き鳥でした! おしゃれなトマトソース煮、明日の献立にしようかな?
私も 白いガラスのボックスに 釘付け❤ レトロな電話が おしゃれですね☎ セダムもビオラも 元気~✿
また、今年もあげぱんさんちの ごはんや お花が楽しみです~(^_-)-☆


by ダンシング・クィーン (2014-01-09 22:44) 

tomato

あげぱんさん こんばんは♪
この土鍋は何度見ても可愛い❤
7日はおじいちゃんの誕生日なので今年は6日にお粥を食べました。
でも七草は入れなくて、茹でたほうれん草と卵をいれただけー(笑)
皆さん丁寧にお粥を作ってるから刺激になりますよ~。

それから前の記事。。。。妹さん、東京で観られなかった歌舞伎を京都で観れて良かったね~♪年賀状の着物姿の妹さん素敵でした☆彡
変形人参、気に入ってもらえて嬉しいですよ♪

明日は主人と健康診断を受けます。
朝食抜きでバリウム飲みます。終わったら帰りに丸亀製麺でうどんでも食べようかな。。。。うどんが胃に優しそう^^
香川の本場のうどんも食べてみたいです♪
by tomato (2014-01-09 22:59) 

KAZU

あげぱんさん、こんばんは。
さっきニュースで愛媛のお城が出ました。雪で真っ白!(◎_◎;)綺麗だけど寒かったでしょう。こちらも雪が舞いました。可愛い土鍋、こんな寒い日はよいねー。私只今お腹がピーヒャラでして(^_^;)おトイレに何度も通い中。
あげぱんさんのお粥が頂きたい。持ってきて〜(T ^ T) ちゃんと、行事をこなしていて、偉いなあ。
ガラスのケースが素敵です。中にあるのは、サンキライ?
by KAZU (2014-01-10 18:34) 

jakiko

あげぱんさん、こんばんわ^^
土鍋が可愛い~~♪
中華風七草粥が美味しそう
私も来年はやってみようっと!!
ビオラや多肉
良いなぁ~~お花とたわむれたいです^^
私は今日、大雪で死にそうになりました・・
週末にかけて寒波が入るようですので
体調に気をつけてくださいね^^
by jakiko (2014-01-10 18:38) 

エンジェル

中華風七草粥美味しそう〜♪我家は普通の七草粥にしましたが、やっぱり薬草臭かったです(笑)でも、朝晩頂きました!!
来年は中華風にしてみようかしら。。。(多分忘れてますね(^^;)

お花ってある時期にばっさりとカットしてあげないと見かけがすごく悪くなりますよね。。。こまめにお世話してあげるって大切ですね!!あげぱんさんはお花にも気を配っていつも綺麗に咲かせて尊敬しちゃいます〜
そちらは雪が降ったのですか?お風邪等引かれませんように。。。
by エンジェル (2014-01-10 22:25) 

Inatimy

セダム、外だと冬の間はこんな姿になっちゃうんですね・・・。
季節を感じて芽を出してくるのが嬉しいですね~。
我が家のお座敷セダムで、ずっと家の中でぬくぬくです。 
冷たい強風でビオラの葉っぱもガーデンシクラメンもダメになるほど
過酷な外に出すのはしのびなく・・・。
ホッとミルクのカップ、素敵な色ですね♪ 
by Inatimy (2014-01-10 23:21) 

mintoake

あげぱんさん、こんばんは!
土鍋すご?く可愛いですね。ガラスケースもいいですね! ほんと何もかも素敵なあげばんさんちです。 じっくり見たいなぁ?
ビオラが入った蛇口ポット、同じだ? バンザ?イ!
あげぱんさん、やっぱりお料理も上手ですね。参考にさせていただきま?す!
主人が最近勉強していたり、日中家にいたりして、何だか私の生活ペースが崩れています。本来もう夢の中の時間なのに…やっと片付けと洗濯がおわりました。
明日は土曜日、早く寝ないと起きれませ?ん!
by mintoake (2014-01-11 00:22) 

チップ

あげぱんさん、おはようございますヽ(*´∀`)ノ

土鍋可愛いね~中華風七草粥美味しそう~私も今度は中華風に
しま~す^^v 
あげぱんさんちのセダムもビオラも元気ね^^ うちは疲れた感じに
なってかわいそうです^^; 春になったら持ち直すかしら…
白いガラスケース 私も釘づけよ^^ 素敵~
チキンのトマトソース煮は美味しそう~ローズマリーもあって… うちも
ローズマリーあるのに活用されてなくて今年は活用しなくちゃですね^^
今日も寒いらしいのであげぱんさんもお気をつけて…
あげぱんさんちのお花のアップ今年も楽しみです^^癒されます✿
今日はお仕事頑張ってきます^^

by チップ (2014-01-11 07:45) 

まろん

おはようございます(^^
今年も遅れ遅れでお邪魔しています~
お正月のお節やきれいなお花~お義母様の生け花も素敵です♪
お嬢さんや息子さんも集まって良いお正月でしたね❤
七草も終わり、今日は関西ではお馴染のえべっさんに行って来ます~
改めまして、今年も宜しくお願いします(*^^*)
by まろん (2014-01-11 09:25) 

あげぱん

kenさん、お返事遅くなりました(´・ω・`)
七草粥おかわり自由ですよね~
うちの息子は無病息災とか関係なくタダのおじや感覚でおかわりしてたと思いまーす☆⌒(>。≪)
あんころ餅はまだわたしもお昼に焼いて食べてます)^o^(
by あげぱん (2014-01-11 17:54) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、こんばんはヽ(・∀・)ノ
やっとボンが京都に帰って行きました(^_^;)
就活説明会で懐かしい高校の友達に会って楽しかったーと言ってました。。
あんた何しに行ったん?って感じで・・・先が思い知らされますΣ(゚д゚;)
こちらでの就職を希望してるわけじゃないですが、可能性がゼロではないので一応参加したんだそうです。
ダンシング・クィーンさんの息子さん目指すものがはっきりされてずっと頑張ってこられたから絶対大丈夫!
ここから精一杯応援していますから~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
TV出演・・・・人気者ではなく笑われ者です(^_^;

寒波が連休を襲うらしいから気をつけて生活しないとですね・・
私たちは連休も半日は仕事になりそうです。心も寒波きてます(T ^ T)
by あげぱん (2014-01-11 18:04) 

あげぱん

tomatoさん、お返事遅くなりました。。
さっき仕事終わって、今カレーを煮込んでます。
お腹空きました。。

おじい様87歳?お誕生日おめでとうございます✿
色々と大変なこともあると思いますがご高齢でもお元気です♫
うちの義父はもうすぐ(まだ)80歳ですが・・弱ってきているのでちょっと心配。
いつまでも元気でいて欲しいものですね~*

最近は七草粥でもお餅を入れたり鶏肉を入れたり・・
苦手な若者が多いので色々工夫されてるみたいですね~(^_^;)
妹の・・うちに届いた年賀状と同じなのですね・・恥ずかしい。。
tomatoさんちの変形人参は本当に感激してました。
これ1本?ドリルみたいに捻れて・・すごーい!と★

バリウム飲んで検査は無事終わりましたか?
丸亀製麺入れましたかぁ~ヾ(*´∀`*)ノ
私は昨年胃カメラ鼻から通しました。毎年何かしら怖い検査してます(・・;)
でも乳がん検診はまだしたことないから・・マンモグラフィーやっておかないと・・です(^_^;
寒波が来ていますので身体冷やさないように過ごしてくださいね~*
by あげぱん (2014-01-11 18:27) 

あげぱん

KAZUさん、そう~昨日は松山の方雪がちょっとだけ積もってたみたいです。
今治は朝からふわふわの雪が舞っていました。。
連休も寒波みたいですね。。☃
お腹大丈夫?ホッカイロお腹に当てて暖かくしてね。。
お粥みたいなものしか食べられないよね・・

ガラスケースの中のは~そうですよ♪
この山帰来は11月末からフックに引っ掛けてたんだけど~
すっかりドライになって・・でも赤い実は健在!そしてトゲが痛いー(;´д`)
KAZUさんも疲れが出る頃ねー気をつけてお大事になさってね~✿
by あげぱん (2014-01-11 18:54) 

あげぱん

jakikoさーん、北海道は大丈夫ですかぁ。。
こちらは雪がチラチラ降ってもすぐに止んでもっと降ってもいいくらいって
言ったらjakikoさんに怒られそう。。(;一_一)
こんな日はお鍋料理がいいですねー!
連休こちらも寒波らしいですが、予定もなく仕事アリなので
殆どおうちで篭っときます。。
くれぐれも気をつけてくださいね~☃
by あげぱん (2014-01-11 18:58) 

あげぱん

エンジェルさん、昨日からやっぱり冷たいです☃
七草粥~でもやっぱりシンプルがいいと思います。
七草も引き立たないし・・ね(^_^;)

ビオラのカットのタイミング合ってないかもしれないですが
基本伸びたらカットのあげぱん流で・・適当なんです(;´д`)
春にこんもり咲くといいなぁ~✿❦
by あげぱん (2014-01-11 19:06) 

あげぱん

Inatimyさん、毎年冬が来るとセダムはこんなお姿に。。(;´д`)
お部屋で上手く育てられず枯らしてしまうから、冬にこうなっても
新芽が出てくれる戸外で育てて(放って)ます(^_^;)
やっぱりでも・・この季節お部屋の中に入れないといけない植物もあるから観察してみよう♪
寒いから窓からベランダ覗くだけ。。反省です。
ホットミルクのカップは以前にブログにもアップしたことあるんですが
20年近く前のミスドの景品です。(゚∀゚)
ファイヤーキングっぽくてお気に入りですよ~でもフランス製なのです(^_^;
by あげぱん (2014-01-11 19:13) 

あげぱん

mintocakeさん、スマホでもこっちにもいつもありがとう❦
嬉しいでーす♬
この土鍋でご飯やお粥とか炊いたらとっても美味しいです!
何でも格好から入るあげぱん・・キッチン雑貨もお気に入りだとテンション上がりますね~ヽ(・∀・)ノ
この蛇口ポットブロ友さんお揃いさん多いでしょ~♥
こっちもテンション上がりますねーヽ(・∀・)ノ
一緒でこれまた嬉しいでーす♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
料理は簡単なものしか作れません。トマトソース煮は千代さんもよくされてますねー゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

生活のリズムが狂うとしんどいですよね。。
明日からも寒さが厳しいみたいです。mintocakeさんはどこかお出かけするのかな?
私は2日とも仕事をちょっとしてあとはおうちに篭る予定です(^_^;)
by あげぱん (2014-01-11 19:26) 

あげぱん

チップさん、お仕事お疲れ様でした*
今日は寒かったでしょう?☃

このガラスケースの木の淵はちょっとグレーかかっていて
一目惚れでしたよ~!
アンティークっぽい(^_^;)のがいいでしょ♥
中の黒電話もドッド柄のコーヒーカップも・・お嬢からのプレゼントで
黒電話はこの間ブログにアップしたガーデングッズと一緒に入ってたもので、どちらもキャンドルなんですよーΣ(゚д゚lll)
火を点けるのもったいないからこの中で待機してます(^_^;)
ローズマリーはうちも玄関前の花壇に茂ってるから、取りに行くの面倒です・・でも時々お肉料理に使ってます♫
ビオラは春になるとチップさんちの花壇も賑やかになりそうですね✿
うちもまだまだこれからだと思っておりますよー寒さに強いビオラなので期待したいですねヾ(*´∀`*)ノ
連休も寒いそうです・・暖かくして大切な休日ゆっくりと過ごしてくださいねから♫
うちは仕事みたいです゚(゚´Д`゚)゚
by あげぱん (2014-01-11 19:41) 

あげぱん

まろんさん、今日はめっちゃ寒かったでしょー☃
えべっさん~すごい人でしたか?やっぱり。
でも賑やかで新年を迎えたって実感しますよね~*

こちらこそ~バタバタ騒々しいブログですが、懲りずに遊びに来てくださいね~♫
まだまだ寒波が襲って来るらしいので、暖かくして素敵な休日お過ごしくださいね~ヾ(*´∀`*)ノ
by あげぱん (2014-01-11 19:46) 

さゆり

あげぱんさんこんばんは~
七草粥作ったんですね。そして土鍋も素敵ですね。
私日を間違えてつくらなかったんです。
退職してから曜日の感覚がおかしいです 
でも・・・間違えるなんて私らしいです。
新年そうそう反省です^^:



by さゆり (2014-01-11 21:39) 

あげぱん

さゆりさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
今日も明日も寒いそうです。。☃
お正月休みの時はわたしも日にちより、曜日がさっぱりわからなくなっていました(・・;)
お休みが続くとそういう現象おきます(^_^;)

連休温されて風邪など引かれませんように(*´∀`)
by あげぱん (2014-01-12 00:48) 

きらり

土鍋でお粥を作ったら美味しいですよね。
七草粥 私はバタバタしていて 普通の朝食だったわ。(^^;)
こういう風習、ちゃんとするのも いいんだよね~。

全国的に寒いみたいですけど 植物たちは季節を感じているのね。
by きらり (2014-01-12 21:13) 

あなし

あげぱんさん こんにちは~(^^♪
土鍋でちゃんと七草がゆ作ってあげぱんさんえらいわ~♫私は今年は作らなかったです^^;
忙しいなんて言い訳して(笑)あげぱんさんはもっと忙しいのにちゃんとしてるから反省です。。。
お揃いの蛇口ポットのビオラがきれいに咲いてますね~✿我家はピンクのベゴニアが何とか咲いてます^^;
今日はもう成人の日ですね~ まだまだ休みボケの私(笑)気合いれないとね(喝!)

by あなし (2014-01-13 14:24) 

あげぱん

きらりさん、ガスで土鍋の雑炊はやっぱり美味しいですね^ - ^
一年に一度の七草粥を食べて気持ち無病息災願えたかな?^^;
by あげぱん (2014-01-13 22:42) 

あげぱん

あなしさん、こんばんは^ ^
さいさいきてやの野菜コーナーで、これでもかというくらい七草が並んでたので買ったら、作るしかなく〜^_^;
毎年できればいいけど、つい忘れたり食材あったら他のものになる可能性十分にありますぅ〜d(^_^o)
連休は仕事で終わりました(。-_-。)
今度はいつ休み貰えるのかな〜^_^;
ベランダはビオラだけ元気ですが、このポットのビオラはカットして部屋に居ます(笑)
寒さ厳しいので、風邪など引かれませんように^_−☆
by あげぱん (2014-01-13 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。