SSブログ

砥部焼豆ご飯ランチ✿ [おうちごはん]

すっかり春らしくなりました[かわいい]

増税と共に四月に突入です。。

ベランダのパンジーが伸びきって重くなったので

カットして部屋の子に・・・[ハートたち(複数ハート)]

軽井沢ぱんじー2.JPG

ひと鉢のミックスアネモネも好きな色で・・・[かわいい]

アネモネ白&ブルー.JPG

クリスマスローズの4つ目の花も咲いて~見納めです[ぴかぴか(新しい)]

5クリスマスローズ.JPG

花壇もちょっと賑やかになってきました[かわいい]

tilyurippu.JPG

増税前日に買ったさや付えんどう豆(なんでそれ?笑)でお昼は豆ごはん。[レストラン]

豆ご飯.JPG

いつもの砥部焼に~ごはんは土鍋でうまいこと炊けましたー!おかずはないけど・・(^_^;

おうちごはん砥部焼.JPG

3時のおやつは、簡単いちごのミルク寒天。

みんなで春を感じて?いただきましたよー[かわいい]

ミルク寒天.JPG

桜もいつの間にか満開になってます[ぴかぴか(新しい)]

写真も撮れてないしお花見もまだです[もうやだ~(悲しい顔)]

ミルク寒天.PNG

みなさんはお花見されましたか~?

お正月より4月の方が気持ち新しくなるような・・

そんな新鮮な気持ちで迎えた4月(春)はやっぱり好きです~[かわいい]


nice!(21)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 30

奈良のあけみ

おはようございます。当直明けで見ています。「アネモネ」 と聞くと、娘たちが幼稚園に通い始めた頃 を思い出します。花を見ても思い出さないんですけどね(^^;
うちのアネモネも今日ぐらいには蕾から開いてくれそうです(^^)
仕事が不規則で、帰宅時間も遅い日が多く、帰るとぐったりで、食卓もついつい色気のない感じに。でも、あげぱんさんのこういう刺激的な写真を見ると、頑張れ私!!と熱い気持ちになります。
by 奈良のあけみ (2014-04-02 09:03) 

奈良のあけみ

すみませ~ん追伸です(*^^*)
お箸置き?豆皿?めちゃくちゃ可愛い!!
では、少し家事をして眠ります<(_ _*)>
by 奈良のあけみ (2014-04-02 09:31) 

あげぱん

奈良のあけみさん、こんにちは(^-^)/
今おやつ持って行って自分でもいただいてます(^_^;

夜勤明けお疲れさまでした~看護士さんかな・・
見てくれてコメントくれてありがとね~☺♡☻♡☻♡☻♡☺
アネモネが予想以上に綺麗にいっぱい咲いてくれて自分で感激してるー(笑)
あけみさんにもそういう想い出があるんですね~♪
もう仕事明けなんて無理無理ーくたくたよー・゜・(ノД`)・゜・
私なんてゴローデレーんて横になって動けませんもん。。
余裕があるときにテンションアップで楽しんでます。
それがあるから頑張れるー(*´∀`*)
豆皿にもなる箸置き可愛いでしょー❦
雲の形の模様は「吉」という文字なんだよー縁起いいでしょ✿
いっぱい休んでまたテンションあげてガンバローね♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
by あげぱん (2014-04-02 15:08) 

jakiko

こんばんわ^^
春を感じる食卓だね~^^
土鍋で炊くご飯の味は格別でしょう~♪
きゅうに豆ご飯が食べたくなってしまいました。
ミルク寒天も美味しそう
最近、ご飯作るのが面倒になってる私に喝だわぁ!!
あげぱんさんを見習わなければ 
桜ってうっかりしてると、すぐ散っちゃうんだよね
こちらは5月のゴールデンウィークの頃だから
まだまだ先です(^^)
4月・・私も新しい気持で頑張ろう




by jakiko (2014-04-02 22:41) 

ナチュラル

あげぱんさん こんばんは(^^♪
もたもたしてたら三つも更新されてた~^^;
今月もトップの画像良いわぁ(*˘︶˘*)あげぱんさんブログの楽しみのひとつです☆
箸置きは杉浦あやさんの作品ですか?可愛くって一目ぼれしちゃった(≧▽≦)
豆ごはんおいしそ~~♪ こんな時間なのにおなかすいてきました^^;
4月ですね 子離れの時が来ました(まだしてない^^;)頑張ろーー!(^^)!




by ナチュラル (2014-04-02 23:40) 

ゲンママ

あげぱんさん、おはようございま~す♪

4月のトップ画面もステキ!!!
アネモネ可愛いですね~私、育てたことないけど。。。
一目惚れしちゃいました~今度お花屋さんで探してみます~

我が故郷の砥部焼~♪
私のお茶碗は写真左上のお湯のみと一緒ですよ~
今度、急須を買おうと思いますが、あげぱんさん所はティーポットですね~
どちらが使いやすですか~?

あ~豆ご飯もデザートもおいしそ~うo(*^▽^*)oエヘヘ!
by ゲンママ (2014-04-03 07:14) 

KAZU

あげぱんさん、こんにちは。
豆ご飯美味しそう。ちゃーんと昆布がはいってるし( 〃▽〃)大好きなんだー
デザートの牛乳かんてんも好き*\(^o^)/*
私のお母ちゃんになって欲しい(笑)
あげぱんさん家の卵焼きは、甘い味?塩味?うちのは、あま〜いといわれます。
by KAZU (2014-04-03 16:54) 

あげぱん

jakikoさん、こんばんは☆彡
一日よいお天気だったのにたった今雨が降り出しました。。
今日ランチに行った帰りの河川敷の桜は散りかけて・・休日は
寂しいかも。。
北海道は5月頃なんだね~❀楽しみが先でいいですよー♪
jakikoさんおいしそうなお料理いつもアップされてこちらのほうが喝入れないと!ですよー☆
土鍋ごはんは、2人だけなのでよく炊きます。おいしいです♪
今ご飯を炊く土鍋を探してます。。
かまどさんもいいけどちょっと可愛いくてテンション上がるのがいいなー( ´∀`)
by あげぱん (2014-04-03 19:07) 

あげぱん

ナチュラルさん、こんばんは☆彡

そうですね~親離れの準備は整いましたか?(笑)
でも離れてもいつまでも子供は子供だから心配もあるけど
子供の方は、思うよりとっくに親離れできてるのかも・・・ですね(^_^;
離れてるので久しぶりにながーいメールしても「了解」だけとか「OK」だけ返ってきて虚しい時ありますからー(・・;)
2人だけの生活も慣れるといいですが、老人っぽくなって若さを保つにはどうしたらいいのか・・・・が、悩みの種です(^_^;

箸置き~雲とひょうたん♪~そうですよーすごい!
杉浦あやさんのです!可愛すぎでしょー♪
うちのおっちゃんには似合わないけど、何げに置いてますヾ(´▽`;)ゝ
by あげぱん (2014-04-03 19:23) 

あげぱん

ゲンママさん、こんばんは☆彡

トップの画像1日に突入して気づいて・・
本当は桜を入れたかったのに間に合わず、ベランダや前の画像入れてみました。
そう言ってもらってうれしいです❦
砥部焼と言えば唐草模様~っていう印象があるけど、今はいろんな作陶家さんの個性が出てますよね~♪
湯呑は「梅山窯」一番大きな窯元でなので人気ありますよねー☆
ティーポットも同じ梅山窯のものですが、わたしは急須として使ってます(笑)
たっぷり2人分入ってグリップが持ちやすいから普段使いにはぴったりですよー!
中に金網は入ってないので100円ショップでサイズ測って買ってもいいし
網がなくても、一応漉せる穴はあいてます♪
急須はいっぱい種類があるので、モノによると思いますー(^.^)
by あげぱん (2014-04-03 19:42) 

あげぱん

KAZUさん、こんばんは☆彡

消費税アップの前日、お米とビールの特売で走ったスーパーに
えんどう豆見つけて・・さっそく豆ごはん~美味しかったよー!
KAZUさんも好きなんですね~❦
昆布とお酒と塩の味付けです✿
卵焼きは、もちろん・・・甘いのが好きだよー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
by あげぱん (2014-04-03 19:46) 

さゆり

お豆のご飯大好きです。春を感じる食卓ですね。
あげぱんさんのセンスの良さが出ていますね。

料理は芸術ですよね。盛り合わせ、器、そしてテーブルや小物たち・・・ワクワクしますね。癒されました~☆彡


by さゆり (2014-04-03 20:38) 

エンジェル

ご無沙汰してます(^^;
いつもながらあげぱんさんのお宅のお花達は綺麗ね〜♬
本当に今が春爛漫♫エンジェル地方も桜が満開ですよ〜でも今日の雨で大分散っちゃったかも。。。本当に桜の花の命は短いです(T T)

あげぱんさんのお宅のご飯は本当にいつも美味しそう〜♬
お豆のご飯今年はまだ作ってないわ〜食べたくなりました!!
イチゴのミルク寒天も食べたい!!いつもこまめに季節の物をお料理されて本当に感心しますv('▽^*)そして何と言っても器が素敵〜いつかお呼ばれしていです〜♬
by エンジェル (2014-04-03 22:26) 

NO NAME

あげぱんさん、こんばんは\(^▽^)/!
増税前は何処へ行っても人が多くて・・・疲れました。我が家は洗剤類がちょうどなくなり色々購入‥増税で買ったものはないです。
息子が豆ご飯大好きなのに、娘は苦手・・・だから、娘がいない日に何度とお豆ご飯にして食べました。
砥部焼の器でランチ いいね~☆あげぱんさんちのランチ素敵だよ~☆
毎日「お昼ご飯何食べる~?」と言いながら超~簡単に済ませているよ。
あげぱんさんちのカフェはいつ開店するのかなぁ~っと毎回思います。
そして、
あげぱんさんちのお花は春らしく色とりどりできれいだわ~゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚ 
クリスマスローズ、綺麗に咲いているね。実物はもっと綺麗なんだろうな~!
今日も昨日も夕方から雨・・・明日からは強風らしい!日曜日の団地の桜まつりまで桜は大丈夫かなぁ~?
by NO NAME (2014-04-03 22:41) 

mintocake

名前忘れてました。ごめんなさいね!
by mintocake (2014-04-03 22:46) 

スリーピンビューティ

あげぱんさん、こんばんは^_^

アネモネ綺麗です。
出来たらうちの分も育てて下さいって、思います~_~;
紫色が好きです。
クリスマスローズも最後ですかね?

うちの周りのにもお名前の分からない可愛いお花があちこちに咲いています。
唯一、家では、セージのお花が咲いていい香りを振りまいてくれてます^ ^

なんて美味しそうな、ランチ!
器もセンス良くって、いいですねェ〜

今治市は、焼き豚が名産なんですか?
昨日、おジャマップで香取君の番組に宣伝してたので。

by スリーピンビューティ (2014-04-04 00:49) 

あげぱん

さゆりさん、おはようございます(^-^)/

今日の愛媛は風ビュんビュんです。
ままごとみたいでしょーお昼はバタバタ簡単に済ませるのだけど
時間に余裕があるときはゆっくりランチ楽しもうと努めたいです。。
ただ好きなだけですけど・・・(^_^;
by あげぱん (2014-04-04 10:32) 

あげぱん

エンジェルさん、おはようございます(^-^)/

今日の風ビューンで一気に桜は散ったと思います❀゚(゚´Д`゚)゚
週末はお天気も悪そうでお花見はできないみたい・・残念。
まだ諦めてないですが・・( ´∀`)

いつもお花やランチ褒めてくださって恐縮です(^_^;
好きなことしかブログにアップしないのでもう見飽きてると思いますが
懲りずに遊びに来てくださいませ(笑)
わたしも、アミニーちゃんの接待付きで♥エンジェルさんちのランチに御呼ばれしたいです♪゜・*:.。. .。.:*・♪
by あげぱん (2014-04-04 10:37) 

あげぱん

mintocakeさん、おはようございます(^-^)/

今日はほんとに風が強いので、クリスマスローズもカットしてドライにしたり、高いところの鉢物も下に降ろしてたら髪の毛グシャグシャになりましたー(^_^;
いつもランチ褒めて下さりありがとうございます。
料理はそんな上手じゃないんです。
ちょっとでも器で誤魔化せないかな・・・と日々考えてます(笑)
カフェランチ~先立つものとエネルギーが有ればオープンしたいです
どっちもない~(笑)
好きな器や雑貨に囲まれてるのがhappyですよー♪゜・*
あとは・・千代さんやmintocakeさんみたいに魔法の手があれば、なんでも素敵に作って楽しいだろうなーと思います。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
by あげぱん (2014-04-04 10:47) 

あげぱん

スリーピンビューティーさん、おはようございます(^-^)/

風ビュンビュンの愛媛です☁彡彡
アネモネ~ここに引越して初めて育てたんだけど(植えただけですが^_^;)好きな色全開でうれしいです✿✿
ブルーにむらさき・白色は好きな3色です♪゜・*
セージの香りいいですね~♥
うちは去年植えたチェリーセージとか・・他の花に押しつぶされ、今行方不明です(^_^;
春の花が終わる頃顔を出してくれると信じてます(笑)
ベランダの鉢だからスペースが狭くてギューギューになってる模様です(・・;)

焼豚玉子飯はB級グルメで上位になって観光の方が立ち寄られてて、
今治にもいっぱい扱ってるお店多いですが、焼豚が有名でもなくわたしはお店で食べたことはないんですよー。
今治は「とり皮」が有名です✿
鶏の皮(バラ)を、てっぱんで焼くんだけど上に鉄の重しみたいなので
じゅうじゅう押しながら焼きます。
甘辛なタレをかけていただきますが絶品ですよーヾ(*´∀`*)ノ
お酒のあてはもちろん、わたしはごはんに乗っけて食べたりします。
今度お店に行くことあったらアップしますねー☆彡
午後から仕事なので、今からちょっと買い物にいってきまーす!
お話来てくださってありがとうございまーす✿
by あげぱん (2014-04-04 11:03) 

Inatimy

アネモネ、素敵なグラデーション♪ 花壇も華やかで、春らしく。
昆布ダシの豆ごはんが美味しそうです。  砥部焼で食事、旅館みたいだ~。
いちごのミルク寒天も色が可愛いですね ^^。 
イチゴで何かしようと思いつつも、いつもそのまま口に入れちゃってるなぁ・・・。
by Inatimy (2014-04-05 05:56) 

tomato

今日の愛媛も寒いかな?
今日の郡山は午前中吹雪でした@@びっくり!
主人が留守で、ハウスの管理を任されて、車で1~2分のハウスに太陽が出るたびに行ったり来たり3往復しました。太陽が出るとハウスを開けて吹雪くと閉めて・・・気まぐれな天気に動かされた午前中でしたー。

トップの四葉のクローバー大好きです❤
さくらもう散るんですね~。こちらはまだ蕾膨らむってとこです。
土鍋でご飯上手に炊けるあげぱんさん素敵だわぁ~☆彡
もう音で火加減がわかるんでしょうね♪
卵焼き、家は最近白だしと砂糖を入れてます。
息子のお弁当の頃は塩と胡椒だったんですよー。
甘くないのが私好みで・・・。あげぱんさんちの卵焼きたべてみた~い^^
全部おいしそう♡

by tomato (2014-04-05 15:06) 

チップ

あげぱんさん、こんばんは(#^.^#)

今日は一日雨が降ったりやんだりで寒かったです^^;
アネモネ綺麗ね✿ お庭のガーデンもお花咲きだしましたか…
豆ご飯 美味しそうですね~ 土鍋で炊くなんてすごいですΣ(゚д゚lll)
箸置き変わってて形が可愛いね^^ いちごのミルク寒天が美味しそう~
昨日はお友達4人とまた尾道のまるみデパートに行ってきました^^
お友達が行ってみたいということで… 雰囲気がいいと喜んでもらえたよ
食事は軽食なのでお腹満たされずミスドに行って汁そばとドーナツ
を食べてお腹いっぱいになっておしゃべりして帰りました^^
卵焼きは甘いのが好きです(*´ω`*) 一昨日ワンコのフィラリアと
狂犬病注射に病院行ってきましたよ^^ 来月はワクチンだし2匹いると大変だけど家族なので仕方ないです^^
私もあげぱんさんちのご飯お呼ばれしたいな~(笑)
by チップ (2014-04-05 18:24) 

あげぱん

Inatimyさん、こんばんは(^-^)/

日本列島~桜の見頃を迎えた休日ですが、強風や雨などの悪天候で
雨の中のお花見になってます。。
散ってるし。。(・・;)
年々温暖化の影響で開花が早まり、入学式の満開のさくらという光景は
だんだん消えて行きそうです。。

あっ・・そうですね~砥部焼ランチは旅館の朝食のイメージありますね(^_^;
日本の器~ですよね♪゜・*何となく落ち着く感じ~(*´∀`*)
by あげぱん (2014-04-05 20:07) 

あげぱん

tomatoさん、こんばんは(^-^)/

えー吹雪いてましたか。。旦那様のピンチヒッターで、ハウスを守って
tomatoさんすごい。大変だったね。気持ちも体も、、。
旦那様も頼りになる奥様できっと喜んでいてくれたと思います♪゜・*
でも身体が一番だから危ない時はブレーキかけてくださいよー☃

阿呆なわたしは部屋では薄着、ひどい時は半袖でウロウロしていて
今日も半袖で動いて、薄着で買出しに行って帰ったらなんかゾーンと
寒気がして。。帰ってストーブ点けて横になってゾクゾク・・
風邪薬を飲む始末。。
ちょっと寝たら今少し落ち着いてますから大丈夫なんですが。。(^_^;
ややこしい天気で気温にも振り回され、お花見どころじゃないしテンション下がってます。。
だし巻き卵で白だし使っても美味しいですね~ちょっとだけ入れて。。
前に適当に入れたら辛くて失敗~卵焼きも簡単そうで難しい(^_^;
クローバー3種類が今蔓延ってて可愛いです✿
tomatoさんの方も早く暖かくなるといいですね~✿❀
by あげぱん (2014-04-05 20:22) 

あげぱん

チップさん、こんばんは(^-^)/

今日の愛媛も寒くて仕事もストーブ点けてました。
風邪引きそうになて。。体温調節難しいです。
まるみデパート~わたしも行ってみたいなー✿
ミスドで汁そば~やるやん!(笑)
わたしは家で間があったらごそごそ何かしら食べてるようで・・
ヤバイです(´Д`;)
土鍋でごはん、早いし簡単に美味しくできますよー。
でも炊飯ジャーみたいに忘れてる間に・・とかタイマーでってわけにはいかないから余裕があって気にかけていられるときですね。
2人だけだから度々土鍋で食べきるようにしています。

狂犬病うちも4月半ばに行く予定ですよー。
フィラリアは6~12月に毎月一度飲ませています~。
2わんこいると大変です。。餌代もアップしましたしー(^_^;
元気でいてほしいからこちらも頑張らないといけないですね~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
by あげぱん (2014-04-05 20:39) 

スマイルママ

あげぱんさん おはよう(^^)/
週末~ストーブ生活に逆戻り・・・めちゃ寒かったよね。。
クシャミも・・花粉?寒いから??どっちって感じです^^;
お庭~賑やかになってきてるね~ トップの画像も春だね~

我が家はおニューの炊飯器が大活躍してますが。。
あげぱんさんちは土鍋で炊いてるんですよね❤美味しいんでしょうね~
いちごのミルク寒天も美味しそう~いちごの断面が花びらみたいだね❤

うちのワンコも狂犬病の注射、今日明日には行く予定ですよ~
今週半ばから。。今年も旦那んとこに行って来ますね(^^)/

by スマイルママ (2014-04-07 09:02) 

あげぱん

スマイルママさん、こんばんは(^-^)/
今日は今やっとPCに座れました。。
早朝にお嬢が高速バスで帰ってきて(仕事着のスーツのまま飛び乗ったらしい)^_^;
別に何かあったのではなく、有休取れて3月死ぬほど忙しかったんだと・・。
着替える時間なかったかららしく・・スマイルママさんも飛び乗ったあのハービスから(笑)乗って帰ってきました。
早朝からなんかこっちも疲れました。。

おnew!の炊飯器~おいしく炊けるんじゃない?
男子2人よく食べるからジャーが活躍するでしょうー♫

お嬢が帰ってきて一番嬉しそうなのはうちの2わんこです(笑)
尻尾振りまくってますヽ(・∀・)ノ
わー旦那様のところへ行かれるのね~✈✈♥
2度目だからもう大丈夫だね~!
ハグしてもらって~元気補充してきてくださいね~♫
気をつけて行ってらっしゃい~!★
by あげぱん (2014-04-07 21:30) 

まろん

おはようございます(^^
またまた御無沙汰してしまいました(^^;
ばたばたしている間に、桜もあっと言う間に終わってしまいました~✿
パンジーやアネモネのパープルや青がとってもきれいですね♪
あげぱんさんのブログで、いつも癒されています☆
豆ご飯や苺のミルク寒天も美味しそうで器もぴったり~素敵です!
美味しさ倍増ですね♪
by まろん (2014-04-11 07:20) 

あげぱん

まろんさん、こんばんは(^-^)/

お嬢さんのことでお忙しい時に遊びに来てくれてありがとうございまーす。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
花の苗や球根選ぶときいつもパープルや白、ブルー系に偏る傾向あります(^_^;
好みは毎年変わりませんね(笑)


by あげぱん (2014-04-11 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。