SSブログ

続・砥部焼あげぱん朝定食。^^ [おうちごはん]

四国に台風が直撃[台風]

高知や徳島あちこちに被害を齎しながら・・

やっと 温帯低気圧に変わりました。~昨日朝の空~

image.jpg

みなさんの方は大丈夫だったでしょうか。

毎年酷くなる自然災害に頭悩まされますね[雨][雷][台風][雪]

休日も命を守ることを優先で外出は控えていたのだけど

こんな時に限って観たいTVもDVDもなく・・食べてばかりの一日でした。

のんびり朝ごはんのシーンだけアップします。いつもの*砥部焼あげぱん定食*

image.jpg

とっても夏らしくってシンプルな朝ごはんメニューになってます。(芸がない^^;)

白&藍の藍色が濃いのは「雲石窯」さん。

花模様のお茶碗。焼き鮭のプレート。味噌汁の入った片口碗 が、そうです。

ドット柄の小鉢と、湯呑は「梅乃瀬窯」さんですね[かわいい]

image.jpg

だし巻き玉子のお皿は、村山朋子さんのです(^^;砥部焼とコラボ出来るー(笑)

箸置きは、砥部焼「スギウラ工房」杉浦 綾さんのもの[るんるん]

image.jpg

ぽっかり浮いてる味噌汁の具材は「キャベツとじゃがいもの味噌汁」の・・おじゃが(笑)

のんびり一日休日を快適に過ごすためのわたしの癒しは、大好きな器でいただく食事。

・・・・・・・・・寂しすぎるやろーー[モバQ]

image.jpg

さっさと「ごちそうさん」して トンズラしました。相棒・・[手(パー)]

毎年春と秋に 砥部焼まつり があります。

今年の秋の日程(毎年11月)はまだみたいですが興味のある方は行かれて損はしないと思います[ぴかぴか(新しい)][NEW]

*

こちら四国に台風上陸の前夜・・心配で夜に大阪のお嬢に[メール]したら、

こんなん返って[mail to]きました。「ハリポタ なう。」って・・・[パンチ][爆弾]

image.jpg

「夜のハリポタ最高[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][手(チョキ)]」なんやと。 怖いわー若いって。。

image.jpgimage.jpg

いつかは行ってみたいけど、行列は無理・・なんて言ってたら一生いけないよね。。

ナイターにいつかお嬢に連れてってもらいたいなぁ~[夜][ぴかぴか(新しい)]

*

↓↓砥部焼もいいねー!でしたらポチっとおねがいしまーす^^♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

KAZU

あげぱんさん、こんばんは。
四国のほうは大変な雨風だったようで、こわかったて゜しよう。停電とか
しなかったですか?こちらは、ランタンとかろうそくとか、用意していたけど、使わずにすみました。
高級旅館の朝ごはんじゃないのー(^○^)おかみさんと呼ぶわー
旦那様はこれが普通だとおもってるんじゃあないでしょうね(^^ゞ違うのよーこんなに手の込んだこと、なかなかないのよー(笑)私が説明
してあげようか?
台風が近づいていても、ハリーポッターは楽しい(〃▽〃)若いって
すばらしい。ちなみにお休みは、お墓参りしか行かなかった(^○^)
あとは、クーラーのなかで千代さんのカントリーの本を見て、すごしました。じみーなお休みでした(゚∀゚ ;)
by KAZU (2014-08-11 22:34) 

yuka★

こんばんは^^
台風一過のからっとした空をみるとますます自然の力の強さを感じます。。。
自然災害こわいですね・・・

またまたステキな朝定食~♪
だし巻の美味しそうなこと!!!
器もこんな風に使ってもらえて喜んでるでしょうねー。
お花もちょこっと飾られてたりして(о´∀`о)ノ 
ほーんと相棒さん幸せすぎですよ~w

ハリポタ、かなーり行ってみたいですけど
まっちがいなくすっごい行列ですよね^^;
わたしも当分ムリっぽいですww

by yuka★ (2014-08-12 01:51) 

ゲンママ

あげぱんさん、おはようございます~^^
今治の方、台風すごかったんですね~(;一_一)

砥部焼朝ごはん定食、お見事~~~
ホント高級旅館の朝ご飯みたい~
出し巻き卵も丁寧に作ってあるし。。。
鮭にカイワレさりげなくのせて憎い演出もさすが!

砥部焼祭り、近かったら絶対行くのに。。。^^
by ゲンママ (2014-08-12 08:16) 

assimane

お料理も美味しそうだし、食器も素敵ですね。
by assimane (2014-08-12 08:48) 

mintocake

あげぱんさん、おはようございます。
台風は寝ている間に去って行きました。あげぱんさんちも被害なくて何よりです。でも、四国は最近被害が酷いですね。これ以上被害が出ないこと祈るばかりです。
あげぱんさんちの前の田んぼはグリーンが輝いていますね。稲も頑張れ~!昨年は8月末から9月初めに稲刈りしましたが、今年は雨も多く遅くなりそうです。主人は気になって仕方ないようです。

砥部焼朝ごはん お家?いやいや、そこだけ見たら旅館などお宿の朝食ですよ~!木のトレイはいいですね。いつものお食事がまた違って見えます。
色んな種類の砥部焼に感動☆.。.:*・ 器はそれぞれ2枚買うの?それとも家族分?  そして、どうやって収納しているの?普段使いは棚のようなところへ並べてあったけど、専用の食器棚とかに入れてる? 器の収納も見たいよ~!
あげぱんさんのお料理 やさしいですね。ご主人様幸せですね~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
私はだし巻き卵を作ったことがないのです。とりあえず上手い下手は別として卵焼きは焼けますよ。お味噌汁も夏はパス~!って、どんな食事してるの?って感じの私ですが、このまま歳をとっていくと何もしなくなるのでは・・・?と、時折心配になります。このお年頃早くぬけたいよ~(;_;)
あげぱんさんちのお食事見ては、真似てみようと思いますが無理(´;ω;`)明日からの上げ膳据え膳の生活が楽しみで仕方ありません。もう、このズボラな生活 あげぱんさんにはお見せできないですわ~ヽ(´Д`;)ノ
でも、気持ちだけは「やってみよう」と思うんです。なので、これからもあげぱんさんちの朝ごはん、ランチ、晩ご飯、おやつ等など見せてもらうの楽しみにしていますよ~!  

お盆はお休みですか?  子どもさんたち帰ってこられるのかしら?
主人は休みがないようなので我が家はいつもと変わらないです。
by mintocake (2014-08-12 10:09) 

チップ

あげぱんさん、こんにちは(^ー^)

台風四国は雨がたくさん降ったでしょ~大丈夫でしたか?夜に風が強かって朝起きたらそうでもなかった~でも歴史博物館の前の木が 
倒れたんですよ~
私の家は団地の中の住宅地で山なのではっぱがたくさん吹いてきてました~
あげぱんさんちのお隣の田んぼはあおあおと
してますね~
砥部焼朝食すごいです。私も旅館の朝食かと
思ったよ~(^ー^)
砥部焼いいよね~とりこになりそう(笑)
また前買ったお店に砥部焼の器見に行ってき
まあす。一枚しか買わなかったので…
枚数揃えたくなったよ~~(^ー^)
砥部焼祭行きたいなあ~♪
あ~娘ちゃん、ハリーポッター見に行かれた
んですね~~いいね。ナイトいいね♪
行ってみたいね~今は行列よね?
あげぱんさん、また娘ちゃんに連れて行って
もらったらアップしてね♪
明日からお盆ですね~~。お休みですか?私は明日は仕事だけど明後日から日曜まで休みで1日は実家に行くけどあとはどうしましょ
(笑)


by チップ (2014-08-12 18:23) 

Inatimy

夢のような朝の食卓♪ こんな朝を迎えてみたいです^^。
コーディネートお見事ですね〜。
大阪でハリポタ・・・? と、思ったら、USJに出来たんですねぇ。
すっかり話題に疎くなって、慌てて検索かけて調べました^^;。
by Inatimy (2014-08-12 20:20) 

あげぱん

KAZUさん、台風酷かったねぇ・・・
こちらもランタンみたいな電気枕元に置いて携帯握って布団に入ったけど暴風域に入る夜は眠れませんでした。
ちょうどお嬢がホグワーツにいる頃・・(ーー;)
幸い特に異常はなかったけどニュースなどでも今回は台風の恐ろしさを認識しました。。
いつも好きな器並べて朝ごはんの余裕あったらいいけどなかなかですねー。
砥部焼は長く愛用してるけど全然飽きないから嬉しいですよー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
あっ千代さんのカントリー本早く観たいー♪♪
by あげぱん (2014-08-12 21:34) 

あげぱん

yuka★さん、自然は美しいものだけど、凶変したら命を奪われる恐ろしいものでもあって立ち向かう術もないです。
美しいままであってほしいのにね。
だし巻き大好き家族で、ちょっと気合入れた朝ごはんやお弁当によく焼きます♥
特に珍しい食材がないとき、だし巻き玉子がメインになって嬉しいです(笑)
ハリポタいつか行ってみたいけど行ける日はくるのかしらぁー^^;
by あげぱん (2014-08-12 21:41) 

あげぱん

ゲンママさん、台風11号今治の方は雨は大したことなかったけど
風が半端なくってマジでこわかったー(゜Д゜;)

だし巻き卵の端っこは摘み食いしたから、相棒よりは多く食べてます(笑)
大好きです。
砥部焼の器でよく見えるんかな。。(^^;
食洗機でいっぺんに洗えるのも砥部焼の魅力ですねー♪
カイワレは、前日の夜ごはんにカツオと和えた余りです(笑)
いつか機会があれば砥部焼まつりいらして下さいね~☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by あげぱん (2014-08-12 21:50) 

あげぱん

assimaneさん、いえいえお料理の腕はassimaneさんの足元にも及びません。。
バランスのいい食事メニュー参考にさせていただきます♪
愛媛の砥部焼の器もいいでしょー♪
by あげぱん (2014-08-12 21:54) 

あげぱん

mintocakeさん、被害がなくってよかったです・・ホッ。
愛媛や香川の方はそうでもなかったみたいですがすんごい風でしたー。
前の田んぼは目が覚めるようなグリーンで風でそよそよウェーブしてます^^♪
大好きな器の収納ですが、今は砥部焼にやちむん、作家さんのもの雑貨屋さんのもの確かに増えて言ってる気もしますが(^^;
今はどれも普段使い遣いで、(お客様も来ないし・・)大体丸見えの棚に出っぱなしです(^^;
2人だけだからすぐに出して使えるように・・。
引越しのときスパニッシュの大きなお気に入りの食器棚を処分してしまったのが悔やまれますが、置くところもないし・・。
でも考え中です。食器を買うときはいつも2人分です。一人分の時もあります。家族が増えたらまたその時買い足します。たぶん。。(笑)
使う分だけでいいんだけど、その日の気分で器選びも楽しいのできっと
出来る範囲で増えると思います。。2人分ずつ(笑)
上げ膳据え膳・・・羨ましいですが、いつも頑張ってるmintocakeさんですから甘えられるときには甘えてくださいね~♪
わたしも実家に行った時はなーんもしません。。
お盆休みはバラバラで15,16日は確実だけどあとは半日出ます。
子供たちは16日以降に帰ってきますがはっきり決まってません。。
なのでお盆休みは特にかわりなですよーうちも(*´∀`*)
by あげぱん (2014-08-12 22:10) 

あげぱん

チップさん、おかえりなさーい♪♪
福岡行ってみたいなぁー♥
台風、四国でもこの辺は雨は大したことなくって、風がひどかったんです。夜眠れなくって・・たぶん朝3時頃までゴーゴーなってた・・(´Д`;)
木が倒れるって・・そちらもかなり暴風だったんですね。。
とにかく無事でよかったわぁー*
砥部焼ちょっとずつ揃えるのも楽しいでしょ♥
砥部焼まつりに行ったら我慢するのが大変です。。でも今年は2年ぶりに行きたいと思います。懲りんでしょー?(笑)
ハリポタは、チップさんが娘ちゃんに連れてってもらう方が絶対早いよー(^^;
レポこちらのほうがお願いしますねー♪♪
15,16日は確実に休めると思いますがあとは、疎らに仕事します。
パートの人も14日まで来るから休めない。。(^^;
お盆明け子供帰ったらたぶん実家に行くと思いますぅ~♪
チップさんも楽しいお盆休みにしてくださいね☆.。.:*・
by あげぱん (2014-08-12 22:23) 

あげぱん

Inatimyさん、ありがとうございます♪
調子に乗ります(笑)

そうなんですよー♪大阪USJハリポタのホグワーツ再現すごい人ですよー♪
お嬢はたぶんもう3度目くらいですが初日はアトラクションのトラブルもあったり海外からの人たちも多くって文句言ってる人もいたりで、殆ど乗れずに帰ったみたいですが、夜のホグワースは最高だったそうです。
行ってみたいけど・・人混みでおばちゃん殺されるかも・・(笑)
by あげぱん (2014-08-12 22:28) 

スリーピンビューティ

あげパンさん、おはようございます(^_^)

地震大丈夫ですか?
台風の後なので地盤がゆるんでいるとこがあって危ないとこには近づかないことが大事ですね。
今日は、和定食ですね(*^^*)
ご主人はトンズラですかぁ?(^。^)
卵焼きが美味しそう。
私も、久しぶりに朝からお味噌汁と卵焼き作りました。
旦那さんのリクエストで。
あげパンさんちみたいな、凝った器ないので、目の保養になります。
お魚乗ってる器すてき(*^^*)
息子達も大人になったので、昔みたいなやれ海に行くとか、BBQするとか、いろいろ予定があって忙しくしてた頃が懐かしいですね。
うちの旦那さんは、昨日の夜嬉しそうにトンズラしてました(^o^)/
何処に行ってたのとも聞かず、さみしかったわぁ〜って、言ったけど、どーも嘘がばれてたみたいです(^o^)
お嬢さんはUSJに行かれて、楽しい時間、満喫してますね。
私、地元だけど一度も行ったことないですよー
孫でもいてたら行くのかなぁ。
子供達が帰省してくるの楽しみですね☆彡
by スリーピンビューティ (2014-08-14 08:33) 

まろん

あげぱんさん おはようございます(^ ^)
台風すごい暴風雨でしたね?
神戸も滅多に台風は接近する事が無いので、今回は怖かったです?
また違った砥部焼の朝ごはん♪
白と藍色の爽やかな器で食べ過ぎてしまいそう(*^o^*)
お嬢さん、USJ良いな?若いから台風もなんのそのですねでも親は心配しますよね?(^^;;
私もハリポタ行きたいケド…いつになる事やら?
by まろん (2014-08-14 11:06) 

あげぱん

スリーピンビューティーさん、楽しいお盆休みを過ごしてらっしゃいますかぁ?(*´∀`*)
うちの子達はそれぞれに予定があって、お盆明けに帰ってくるそうで、
拍子抜けです。。
明日からお休みなのに、また2人だけー?って・・寂しいもんです。
昨日今日とでお墓参りに行って、お天気も晴れたり雨が降ったり・・
ずっと鬱陶しくてお盆間雨みたいです。
「寂しかったよ~」って嘘でもいいから(笑)言えるスリーピンビューティーさんはとっても可愛いですね♪
わたしもそんな言葉を発っせるような可愛いお嫁さんならいいけど・・むずかしいわぁー(゜∀。)
もっとお出かけして欲しいー(笑)
わたしも今度USJに行く時は、孫ちゃんでもできたときかなぁ~
いつのことやら~(*´∀`*)
楽しいお盆休みを過ごしてくださいね~☆.。.:*・
by あげぱん (2014-08-15 00:08) 

あげぱん

まろんさん、お盆休みを楽しんでらっしゃいますかぁ♪♪
台風が去っても、すっきりしないお天気が続いて今年は異常ですね。
雨が多いです。
砥部焼は夏によく似合いますね~やちむんも南国の器ですしね~♥
まさかあの台風の時にUSJに居ると夢にも思ってなかったので、びっくりで頭おかしくなったんやろかと思いました。。(;´д`)
そのときは、風も雨もまだなかったそうです。四国とは違ってたみたいですが、台風が来てるときに行かなくても・・って思いました。
気をつけて欲しいです。ただナイターはいいみたい♪^^;
楽しいお盆休み過ごされてくださいね~☆.。.:*・
by あげぱん (2014-08-15 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。