SSブログ

ベランダでアイスティー&ボヌール・ブッソール。 [おやつ]

ご実家に帰られたり、旅行されたり

子供さんたちが帰省されたり・・・

それぞれのお盆休みを過ごされていることと思います。

*

13日は実家香川の母たちと今治にあるお墓参りに行ってまいりました。

側の池には蓮の花・・そしてこっち向いて・・スーイスイ・・。

image.jpg

亀さんです。ごきげんよう~^^♪

この日はお天気もよくってご先祖様に手を合わせ、綺麗になりました。

*

母たちが来ると大抵ランチのお店は決まってます[レストラン]

image.jpg

海やしまなみ来島大橋が綺麗に見えるレストラン「ボヌール・ブッソール3373」

image.jpg

ハモに、オマール海老、ヒレステーキにサザエ・・器もアレンジもお見事で味も言うことなしです。

瀬戸内の海の幸大好きー[ハート]今治人でよかったー!と思う瞬間です。

image.jpg

妹が選んだメニューありがとー!妹よ。

*

相棒はこの日は仕事だったので、うちには寄らずそのまま「今治タオル美術館」へ・・。

休憩したりお土産を買って帰るんだというので、わたしもオマケで同行しました[手(グー)]

ムーミン展をしていたり、ムーミンのブースが広くって大好きな人は見応えあります[るんるん]

1階のフォション紅茶専門店横のカフェで*かき氷*~テーブルクロスにも「スナフキン」[ぴかぴか(新しい)]

image.jpgimage.jpg

おうちのかき氷とは違ってふわふわ氷~おいしかったよー[ハートたち(複数ハート)]

私にも母たちから実家のお土産に・・って、実家近くのおいしい洋菓子店のクッキーを。

image.jpg

大体同じものが2枚ずつ入ってるんだけど、アーモンドを2枚とも相棒が食べて・・

そこでプチ喧嘩・・[どんっ(衝撃)] 「一枚も食べてないのにーないやん[爆弾]」って・・食べ物の恨みは怖いよ。

子供たちが居ないと、こんなショーもないことでも思い切りケンカできる。[わーい(嬉しい顔)]

福岡在住の弟たちからも台風の時で来られなかったけど、

お土産の一つに佐賀の「いちじくケーク」もらいました[キスマーク]

翌日レモンをたっぷり入れたアイスアールグレーティーで・・

ベランダ~アウトドアでいただきました~曇りの日。暑くても冷えっ冷えー[クリア]気持ちよかったよ〜[リゾート]

image.jpgimage.jpg

今度また今治においでよー!いちじくケークおいしかったよ[ハートたち(複数ハート)]

image.jpg

今日からお盆休みに入りましたが特にお出かけもなく、

子供たちがお盆明けに帰省するので静かにしておきます。。

夫婦2人喧嘩しないよーに・・(笑)

↓↓冷えっ冷えのアイスティータイムご一緒してくれる方はポチっとお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 24

tomato

あげぱんさん こんばんは♪
お盆前は猫の手も借りたいほど忙しかったです^^;
久々PC開けてお邪魔したらもう更新されてる~。
前回の砥部焼き、凄くすてき~❤刺激的~♪
楽天で買ったのは、この冷奴の足付き小鉢です❤可愛い♪
白とブルーの砥部焼は夏にピッタリだね^^
そうそう、このティーポット、あげぱんさんのは太陽柄でしょ♪これも素敵だけど、たんぽぽ柄が欲しいのー。やっぱり行くしかない?!
11月の砥部焼日程わかったら教えてね。(気持ちは行く気まんまん!!笑)
お盆は久しぶりに家族が集まれていいですね^^
いつものレストランでのお食事、妹さんセレクトのメニューはどれも美味しそう♪弟さんは福岡に住まわれてるんですね。台風で来られなくて残念でした。今日は家も実家に集合しました。車で15分の所なので日帰りです。子供たちや姪っ子はみな都合がつかず大人ばかりでしたが久々集まって賑やかに・・・・♪お腹いっぱい食べて帰って胃もたれしてます(笑)
クッキーの取りあいでプチ喧嘩、微笑ましい限りです。そういえば家もポップコーンでそんなことあったっけ。

by tomato (2014-08-15 22:41) 

ゲンママ

あげぱんさん、おはようございます~♪
絶景のレストランで、瀬戸内の豪華ランチ~(^-^)/
お墓参りされた後だから、気分もいいですよね~^^

弟さん、福岡におられるんですね~
意外と近いかも。。。(笑)

クッキーの取り合いで喧嘩ですか~ごちそうさん~^^

今日は、親友と近くの♨とランチしま~す♪♪♪
by ゲンママ (2014-08-16 06:46) 

スリーピンビューティ

あげパンさん、おはようございます(^_^)

お墓参りで皆さんと交流できたんですね。
ご先祖さまもきっと笑ってくれてますね。
とっても素敵なロケーションのレストランだわ!
豪華!
どの器も美しいけど、コーヒーカップがひやぁ〜なんと品格のあること(*^^*)
素敵すぎ〜(*^^*)
イチジクのケーキ食べたいなぁー
チェックのクロスのテーブルでオープンカフェだなんて、なんてオシャレェ〜☆彡
ご主人とクッキーの取り合いでケンカ?
あとはほっぺにキッスして仲良くして下さいね(^。^)
私もそちらのカフェ行きたぁ〜い(*^_^*)
by スリーピンビューティ (2014-08-16 07:07) 

奈良のあけみ

おはようございます♪
今日からしばらく夏休みです♪♪♪
昨日まで激務だったので、まだ疲れが残ってる体と頭でボ~~としています。
綺麗なランチですね~(*_*)カトラリーも美しい!それに、角砂糖が入ってる器の綺麗なこと!!こんなん好きですー(*^^*)
お茶好きのあげぱんさんが用意されるお茶って、キレイな色ですよね~。レモンティーも、写真から アールグレイの香りがしてきます(^^☆
今朝、東京にいる娘が帰省する予定でしたが、娘が企画した商品の販売会議が月曜日にあるらしく、自分の商品を人任せにして帰省している場合ではないと、もう少し先での帰省に。私より父さん(おっと)がガックリしています(^^;
帰ってきたら、久々家族4人でライオンキングを見に行きま~す(^-^)v
by 奈良のあけみ (2014-08-16 09:49) 

あげぱん

tomatoさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
お忙しくされてたの分かりますよ~やっと降った恵みの雨で畑も生き返ったでしょうか。。
でもお元気でよかったよ~♪♪
こちらは今日夕方から大雨で怖いくらい降ってる。。(;´д`)
砥部焼たんぽぽ柄~tomatoさんに似合いそうです♥
梅山窯という一番大きな砥部焼の窯元なので、ありそうです♪
秋の砥部焼まつりね、11月の第一(土)・(日)でした。
だから今年は11月2日、3日がそうです♪
本当にこられるといいなぁ~♪もしのもしの時は連絡してくださいねーその日に行きます!^^♪
すんごく遠いからねぇー。
今日は、おうちで高校野球しか観ない相棒連れて、松山いよてつ高島屋にドライブがてら行ってきたら砥部焼展示があって、梅乃瀬窯さんも中田窯さんもあったけど、砥部焼まつりを控えてるから我慢しました(^^;
ドット小鉢なんでも盛り付けられて可愛いですよねー♥
お盆休み~うちはいつもと変わらない休日だったけど明朝息子が帰ってきます。
雨が心配ですが・・美味しい朝ごはん用意して待っとります^^
by あげぱん (2014-08-16 20:44) 

あげぱん

ゲンママさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
絶景レストランは、入店したとき満席で10分くらい待ちました。。
お客さんが帰られたあと窓からの橋と海の写真撮れました♪
もう景色だけで癒されてお料理もおいしくて大好きなレストランです。
普段は行けません・・・チャリン$・・(笑)
弟福岡ですけど街中ではないし、ひろーいからね~♪どうだろねー。
ランチと♨楽しんでリフレッシュできましたかぁ~いいなぁー♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*
by あげぱん (2014-08-16 21:01) 

あげぱん

スリーピンビューティーさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
お盆休み賑やかに過ごされてることと思いまーす♪゜・*
絶景レストラン~今治にいらした際には是非お立ち寄りくださいねーって回しもんじゃないです(笑)
隣に和食の「伊予水軍」がありますが、こちらも休日すんごい人気で待ちます。安くて海の幸いっぱい食べられますよー。
息子が帰ってる間に行く予定です^^
そう~コーヒーカップすごいでしょー^^;
縁遠い気がして(貧乏臭くてごめんなさい)。でも器が素敵だとやっぱりご馳走は更にグレードアップな味がするようで・・不思議ですね♥
わたしにはやっぱり、砥部焼ややちむんが落ち着く気がします(笑)

テーブルクロス敷いて待ってますよ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
by あげぱん (2014-08-16 21:11) 

あげぱん

奈良のあけみさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
こちらすんごい雨です。。今年のお盆休みほど台風に雨にやられた年はないような気がします。
TVで京都御所前も冠水してた。。息子は明朝帰ってくるんだけどΣ(゚д゚lll)
レストランのカトラリーのゴールドはオマール海老用だそうで、ピッカピカでした(笑)
あけみさんの娘さんはさすが責任感強いですね。頑張りやさんのあけみさんに似てるんですね、きっと☆.。.:*・
うちのお嬢もお盆休みに何故か東京に出張で今日大阪に帰って来る予定です。
昨日眠くて仕方ないのに今から飲み会・・って夜9時頃メール来ました。
子供たちの方が忙しそうですね。。(^^;
ライオンキング~ロングランですね~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
わたしも今日相棒に秋頃どう?って誘ってみました。
大阪劇団四季。マジ行きたいのよー♪゜・*:.。. .。.:*・♪
行かれたら感想聞かせてね~♪
あけみさん、お盆休日ゆっくり休んでくださいね~♪
by あげぱん (2014-08-16 21:26) 

yuka★

こんばんは~♪
ベランダでアイスティー?!なんですとぉ~((≧ω≦))
ステキすぎますよ~っ。
いちじくケーキもすっごいうまそー!!
来島大橋って、バリィさんの頭に乗っかってるアレですよね?
バリィさんかわいいから大好き♪
四国は何年か前に1回だけ行ったことがありますがいいところですよねー。
また行ってみたいです。
その際にはあげぱんさんのブログに登場するお店、プランに入れさせていただきたいと思います~。

by yuka★ (2014-08-17 00:49) 

チップ

あげぱんさん、こんにちは(^ー^)

今日は昼から晴れて今暑いです(^o^;)
あげぱんさんちの息子さん、今朝帰ってこられたんですよね~
賑やかですね~~お出かけされてるかな?
私も昨日は実家に行き兄の子供も今大学生で
他県に行ってて盆で帰ってきてました。私の息子は従兄弟に会えるとすぐゲームをやりだして夕方帰るまで楽しそうでした。
たまにはいいですね♪
あげぱんさん、お母さま達と行かれたレストランは海が見えるんですね。
お料理も美味しそうです。今治タオル美術館行ってみたいよ~~ミィに会いたい(笑)
ムーミン展されてるんですね~
かき氷美味しそう。ふわふわなの~?
クッキーが美味しそう。クッキー取り合いで喧嘩したの~私も旦那さんとよく取り合い になります(^o^;)
佐賀のいちじくケーク美味しそうです♪
いちじく大好き!そろそろいちじくもでてくるね♪
そしてあげぱんさんちのベランダガーデンカフェはなんか素敵~紫のチェックのクロスが
可愛くて[黒ハート]
いつも素敵なブログ楽しませていただいてます♪ありがとう~
by チップ (2014-08-17 15:55) 

あげぱん

yuka★さん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
こんなことしたかったからベランダをリビングに繋げてちょこっとスペース作ってもらいましたよ。
でも今年は雨が多くって・・暑いしね(^^;
そう~バリィさんの上に乗っかってる来島大橋のティアラ☆.。.:*・^^
愛媛においでの際にはお勧めスポット(あげぱんの)お教えできるかな~ご一報お待ちしてますね~♪♪
by あげぱん (2014-08-17 20:45) 

あげぱん

チップさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
今朝無事にボンが帰ってきました~。昨晩から京都の方はすごい雨でニュース観たらゾッとして・・帰るの遅らせたら?って言ったのに平気で高速バスで帰ってきて・・ヽ(´Д`;)ノ
心配で眠れませんでした。なので今日はボンの朝ごはん用意したらずっとお昼まで寝てました(~_~;)
帰るなり友人と約束していて今も出かけて、「息子帰ってきたよね?」っていう感じ・・(;_;)
チップさんご親戚が集まって賑やかでしたね~♪
羨ましいですよ~ゲームは盛り上がるよねーうちの子も好きですよ~♪
タオル美術館も平日はシラーっとしてるのに休日は駐車場も遠いところしか空いてなくって・・。
ムーミンあちこちにいます♪ 今治にきたらタオル美術館チップさんにはオススメです♪
田舎よ~~ヾ(´▽`;)ゝ
のんびりしたお盆休みで拍子抜けしてます。明日から忙しいよー☆⌒(>。≪)
by あげぱん (2014-08-17 21:02) 

エンジェル

お盆休みのんびり過ごされたようで良かったですね!!

「ボヌール・ブッソール3373」素敵ね〜景色最高♬今治にあるのですか?まだ行った事ないのですが、こんな素敵なレストランがあるなら行ってみたい!!

ご主人2枚とも食べちゃったの?(笑)よっぽど美味しかったのね〜でもちゃんと2枚ずつって確認して欲しいですよね(^^;
あげぱんさん宅のベランダ素敵〜うちは狭いし蚊の大群が襲って来るのでこの時期ベランダでお茶するなんて考えられません〜羨ましい。。。
by エンジェル (2014-08-17 22:18) 

さゆり

おはようございます♪  

お盆はみなさんお出かけが多いですね。
台風上陸も大変でしたね。あちこちで大きな被害・・・

どの写真も見とれてしまいました。
日本は良い所たくさんありますね。そしてお料理も・・・
絶景レストラン・・・素敵です~♡ お料理もおいしそう~♡
海の幸は瀬戸内にはかないませんね。幸せですね。

大好きなムーミン・・・見てみたいです

お庭でのティータイムも楽しそう~^^ アールグレー大好き
お墓参り・・我が家は浅草なので横浜から高速で40分くらいかな?
浅草は人人人・・・・お寺から見上げるスカイツリーを見てドライブして帰宅。家でおいしい手巻き寿司をしました。 
この時期、都会の高速道路はがらがら・・・すいています。^^

いつも見ごたえいっぱいのブログに感動しています^^


by さゆり (2014-08-18 05:40) 

mintocake

あげぱんさん、おはようございます。
息子さんが帰ってこられましたね。嬉しいでしょう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。美味しい朝ごはんいっぱい食べられましたか?夫婦二人の生活でも賑やかそうですが(?)息子さんが加わりもっともっと会話に華がさいていることでしょう。あげぱんカフェ貸切ですね。楽しみ~☆.。.:*・

ご実家のお母様、妹さんとお墓参りされて、一緒にお食事できて良かったですね。
豪華なランチ うっとりしてしまいます。美味しそ~!
クッキーで夫婦喧嘩するなんて素敵だわ~。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。
昨日からお仕事再開ですか?雨も心配だけどまだまだ暑いので熱中症など体調気をつけてくださいね。
私はお盆に実家に行けなくなってしまい・・・心配して昨日は叔母、今朝は母から電話がありました。母は「いつも来る者が来ないのは寂しいよ~」って言っていました。実家の前に住む叔父の体調が悪くて入院するので、息子も入院したのではないかと心配になっていたようです。全然大丈夫なのですが離れているとわからないですからね。母も心配事が多くて・・・元気が一番ですね!
今朝娘のお弁当にサンドイッチを作りました。昨夜帰ってきて今朝赴任先へ行った主人にも持たせましたよ~!今日からまたいつもの生活の始まりです。
by mintocake (2014-08-18 10:20) 

はちみつ

こんにちは あげぱんさん
お盆休みも終わって今日からやれやれです。
あげぱんさん家はこれからにぎやかになりますね!  落ち着いたらお茶しましょうね~
秋のイベントも楽しみにしてます!
by はちみつ (2014-08-18 15:25) 

jakiko

こんばんわ^^
お盆休みも終わって、通常の日々に戻りました^^
なんと夫が9連休だったので・・・さすがに早くお盆終われ~~ッてね!!

お母様と妹さんとお食事楽しそうですね
ハモにオマールエビにサザエなんとゴージャスなお食事なんでしょう
北海道ではなかなか味わうことが出来ないわぁ^^
ムーミン展・・良いなぁ~♪
クロスがスナフキンなんてぇ~~わぁお!!
クッキーで喧嘩なんて微笑ましいですよぉ(^^)/
息子さんが帰ってこられるんですね~
楽しみだね~~
by jakiko (2014-08-18 20:20) 

カントリーハウス

あげぱんさん、こんばんは~!
お盆休みが終わり、休み明けの仕事はきつかったです・・・。
でもこんなことを言っていたら、全然休みがなかった同僚から「休みなしで働く方がきついんですけど・・・」って言われました。
休みなしの人もいるので人より多く休んでいる私が言っちゃだめですね。
お墓参り、ちゃんとできてよかったですね。
私は実家のお墓参りは行こうとしたらバケツをひっくり返したような雨に雷・・・。しばらく待ってもやむ気配がないので、もうお仏壇に参ってお墓まで行けませんでした。
そして今治のそのレストラン、雰囲気もお料理もよさそうですね~。
お盆も美味しい物たくさん食べたんですね。
私も食べましたが…(笑)
また今度アップしますね~♪


by カントリーハウス (2014-08-18 21:15) 

あげぱん

エンジェルさん、とっても素敵なレストランです。
お料理も景色もサービスもいいですよ♪
近ければご一緒したいですぅ~アミニーちゃんとも~♥
そうでしょークッキー確認して欲しいよねー(^^;
普段はクッキーとかあまり食べない人だから油断してました・・わたくし(笑)
この辺り、川も前にあるし、田んぼもあるのに蚊がほとんど居ません。
でも今日一匹家に入ってましたからパチンッとしときました。
蚊がいたらベランダも開けられないから助かってます(;・∀・)
by あげぱん (2014-08-19 00:29) 

あげぱん

さゆりさん、大雨の被害で想定外なことになってしまって・・
これからの生活もなんか色々と不安になってきますね。。

今治はなーんもないですが^^;海の幸と景色は最高ですよー♪
安価で新鮮なお魚食べられるから機会があれば是非居らしてくださいね~♪
今日もムーミンに会ってきました・・ボンの付き合いで(^^;
北欧ブームですごいですね~♥
スカイツリー見ながらドライブなんて憧れます~*
昨年12月に東京行ったときバタバタ浅草からスカイツリーみてはしゃいだのが昨日のことのようなのに・・早いです。
またいきたいなぁー東京。
うちの母たちも高速で1時間半かけて香川からお墓参りにきてます。
出身が今治なので。。
でもみんなが集まるときってなかなかないので嬉しいですね。
食べてばっかりのブログにいつも来てくださってありがとうございます✿
懲りずに遊びにいらしてくださいね~(^^;
by あげぱん (2014-08-19 00:38) 

あげぱん

mintocakeさん、お盆休みが終わる頃帰ってきた息子・・。
大変なんですけど・・(;・∀・)
別に何もせんでええよーって言うし、特になにもすることもないんだけど(^^;
mintocakeさん、息子さんの体調はどうですか。。
お盆に帰れなくなってお母様やご親戚の方も寂しい思いをされたのですね。。
でも体調をこちらがコントロールできるわけないから仕方ないし、また次にご実家に行かれる大きな楽しみができたと切り替えられて過ごされたことと思います。
mintocakeさんはとっても明るくって楽天的。華があります♪
そんなお母さんを持つ息子さんきっとすぐにまた元気になってご実家に帰れる日も近いと思います♪♪
サンドイッチお弁当きいただけでお腹空いてきました。
ご主人も美味しいサンドもって頑張ってくれますね~♪
元気が一番!わたしも頑張りますねー(;^_^A
by あげぱん (2014-08-19 00:54) 

あげぱん

はちみつさん、コメントありがとう♥
ランチもなかなか行けずバタバタしてましたぁー。
ボンが今頃帰ってきました・・(^^;
でも金曜日には京都に帰ります。
秋のイベント何かあったら教えてよー♪
是非ご一緒しましょうねー♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
はちみつさんも元気でいてくださいよ~いっぱい話したいわぁー^^♪
by あげぱん (2014-08-19 00:58) 

あげぱん

jakikoさん、ご主人さま9連休だったのぉ?
羨ましいですが、うちの場合はそんなにお休みあったら毎日喧嘩してるかも・・(^^;
でもjakikoさんちの旦那さまはマメだし、共通の趣味(登山もガーデニングも)あるからいっぱいある方がいいじゃないですかぁ♥
海の幸はおいしいけど北海道には負けます。
わたしカニがたら腹食べたいのー^^
jakikoガーデン&カニ食べ放題北海道ツアー行くから待っといてねー(笑)
by あげぱん (2014-08-19 01:05) 

あげぱん

カントリーハウスさん、お盆休み終わりましたね。。
大雨に暴風にすごかったですね。もういろいろと落ち着かれましたか。。
うちはお盆休みが終わってボンが帰省して・・帰るなとは言えないし(^^;
嬉しいですがバタバタだし、娘はお盆間東京出張で来月まで帰ってこれずでなんかなーです。
そうですね、お盆休みがない人から見たら休めただけでも良しとしないとですね^^;
うちの娘も昨日お盆休みに仕事で、相当ストレスやったみたいで夜遅く大阪に着いて電話でブリブリ愚痴を聞かされました(^。^;)
カントリーハウスさんは素敵なお店よく知ってらっしゃるから、また教えてくださいね~♪
ここのレストランはウェディングもできるんですよー
絶景です。またおいでた際には寄られて見てくださいね~そのときは行きますよー(*´∀`*)
by あげぱん (2014-08-19 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。