SSブログ

坊ちゃん列車と砥部焼でアクアパッツァお膳?^^ [おうちごはん]

台風の時よりはるかに雨量多くって。。

各地の被害も大きくてニュース観ては心痛み、

他人事ではないですね。ここは大丈夫っていう場所はないと思います。

ベランダいつものコリウスに~今日のお客さん。

激しく変わるお天気に疲れてるんかな~^^;

可愛い多肉ちゃんの横に、☂?・・・・・いえいえ お化けきのこ・・[モバQ]

image.jpg

雨の多さを物語ってますね~[雨]

*

お盆休みはそれぞれに楽しまれたと思います。

うちはお盆休み間、静かーでしたが一日だけ2人でちょっといつものドライブ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

久々松山市駅のデパートに。

松山の街には路面電車が走っています。

いつも車から見かけるので[カメラ]撮れないのですが、市駅~道後行きの「坊ちゃん列車」。

走ってるところがかっこいいんだけど、撮れなかったので停車してるところを[カメラ]

image.jpg

デパートではお気に入りの砥部焼展示もあったのでウロウロ見たり~

雑貨・器コーナーにまっしぐら。相棒とは別行動で後の合流^^;

見てるだけでもストレス解消~好きな時間。

結局お買い物はデパ地下のお菓子、デザート、に・・・柿ピー。

image.jpg

好みの柿ピーを3種選んで入れてもらうこのパックがちょうどいい[るんるん]

ピーナッツは絶対要るんだってーって、相棒のお酒のおつまみやしね・・。

*

翌日朝、ボンが京都から帰省しました[バス]

お土産はいつもの駅で買える「辻利のほうじ茶」と、抹茶カステラ。

image.jpgimage.jpg

京都のほうじ茶大好きです[揺れるハート]

こちらに帰っても帰省してる友人と出かけたり、免許の更新とかなんとかで

忙しそう。・・・・わたしも忙しい・・仕事始まってます[ふらふら]

京都のいろんな方から頼まれてるというブランド「今治タオル」チョイスに、休みの今日はお手伝い(笑)

いっぱいありすぎて迷うのよーなんとか決まりました~^^;

お昼ご飯は館内の中華のレストランで~窓からグリーンやムーミンファミリー見えます。

image.jpg

あげぱんは、五目冷麺、ボンは五目チャーハンと里芋コロッケ。

人気のあつあつ小龍包は1個もらいました^^

ショートケーキ・・は、コットンで作ったあげぱんよりデカーいフェイクです[目]

*

今治にいる間はできるだけ京都では食べてないであろうお魚を食べさせようと。

今晩[レストラン]は「丸アジのアクアパッツァ」と、大好きな「和風麻婆豆腐」

さいさいきてやで、ピチピチ*丸アジ*が、やっぱりこっち向いてました・・[目]

image.jpgimage.jpg

お魚に塩を振って10分ほど置いて、オリーブオイルで焼き色つけたら

お水を魚が半分位かぶるほど入れて回しかけながら焼いていき、ミニトマトとあさり、白ワインを入れて

焼いていく。最後にオリーブオイルを回しかけてパセリを散らす。ずーっと強火です。

相変わらず適当なレシピですんません。適当なんで分量わかりません。^^;

image.jpg

とっても簡単なアクアパッツアもボンの大好物。丸アジは真あじに比べて随分お財布にやさしい。

だからお刺身もつけました(^^;

image.jpg

和風麻婆は、栗原はるみさんのレシピ。ボンが高校生のときから作ってる。

和風ダシがおいしいからみんな大好きで、いっぱい作っておかわりは、ごはんに乗っけて

ねこまんまのようにしていただく。(すんません・・)

だからごはんはお茶碗というより、小丼ぶりに初めから用意しておいたりします。

いっぱい食べてくれました。わたしの分は・・あとでゆっくりいただきましたよ^^;

食後に~大好物の*もも*を、シャリシャリ氷に・・日頃のかき氷の成果がでました(笑)

冷えっ冷えーの桃は最高よねー[るんるん]

image.jpg

・・・・・・って、お盆休み明け。

大人3人なんか盛り上がりに欠けてます。[バッド(下向き矢印)][家]

↓↓いつもポチっとありがとうございます~♪♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 24

yuka★

きのこ~!!何じゃこりゃ~すごーい!
さわってみたい。。。^^;
松山の路面電車、こんないい感じの坊ちゃん列車が走ってるんですね!
丸アジのアクアパッツァ、どこが簡単なんですかー!!
テーブルの写真だけ見たらお店みたいですよー。
あげぱんさんは昔からお料理上手だったんですか?!
カキ氷もブルーハワイとかのシロップじゃなくて、桃~♪
ぜーんぶ美味しそうでお金払って食べに行きたいくらいですよ、ほんと。
by yuka★ (2014-08-19 01:51) 

エンジェル

西の方は被害が大きかったようですね。。。雨量が半端じゃなかったって。あげぱんさん地方も雨が多かったですか?キノコでっかい@@

坊ちゃん列車って実際に走ってるんですか?飾ってあるのは見た事あるけど。。。ショートケーキ本物かと思った(笑)五目冷麺ヘルシーそうでいいですね♬
何と言ってもあげぱん食堂(笑)のアクアパッツアが最高〜♬簡単そうに書いてあるけど絶対難しい。。。でも挑戦してみたいな〜アサリも最初から入れるのかな?
かき氷桃を凍らせたの?めちゃ美味しそう〜♬
by エンジェル (2014-08-19 11:16) 

ゲンママ

今は、路面電車に坊っちゃん列車があるんですね~
久しく市駅前には行ってなかったから知らなかった~

アクアパッツァ。。名前からしてオシャレ~
魚が苦手な私でも、美味しそ~にお料理してある~(*^^)v

私も麻婆丼大好きですよ~^^
栗原はるみさんも大好きです~^^

いつもながら、あげぱんさんの素敵なごはん
目で楽しませてもらいました~ごちそうさん~♪
by ゲンママ (2014-08-19 14:58) 

Inatimy

辻利のほうじ茶に抹茶カステラ、今度帰った時に買ってみようかな。
茶寮都路里のほうはいつも行列だし、なかなか近寄れなくて^^;。
なんてキレイなアジなんでしょ♪ 
丸アジのアクアパッツァ、これはスゴいな〜。 彩りもキレイだし♪
by Inatimy (2014-08-19 18:12) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~☆
息子さん帰ってこられて、やっぱり若者が一人いると 食卓も違ってきますね~❤
あじのアクアパッツァ 美味しそう~♪
私、タラとかの切り身でやってたけど、丸々ポンと一尾使ったらいいんだぁ~♪ ボリュームも出るし 目から鱗でございます~(^^♪
やってみよ~(^_^)v
坊っちゃん列車、可愛いですね♪
今治タオル美術館も、ムーミンファミリーが見たいなぁ~❤
あ・もちろんタオルもゲットしたいです~。ショートケーキ、タオルでできてるの? 生クリームがフワッフワッしてて 本物そっくりですね~❤
コメントはこちらで失礼します<(_ _)> 今までの ブログ記事も
美味しそうでしたぁ~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2014-08-19 21:14) 

あげぱん

yuka★さん、このキノコ曇ってるときちっこいカサでわぁーって思ってたらその後大雨になってベランダ見たらゲゲゲー(゚o゚;;思わず写メしたんだけど、怖いよね^^;
坊ちゃん列車レトロで走ってる姿は何とも情緒あってオシャレですよー[ハート]?
桃は、シャリシャリ氷を作ってその上に乗っけて冷え冷え桃のデザートというだけのものです^^;
桃シロップのかき氷にも挑戦してみようかな(^ー^)ノ
by あげぱん (2014-08-20 10:23) 

あげぱん

エンジェルさん、この日大雨でキノコが大きく傘を広げてびっくりしましたぁ(゚o゚;;
坊ちゃん列車たぶん本物が展示で、再現したのが走ってるんです^ ^
煙をはいて松山の町を走る坊ちゃん列車はレトロでかっちょいいよ(^ー^)ノ
市駅〜道後を往復してるみたいやから
お越しの際は是非乗車してみてくださいね(^з^)-☆
アクアパッツァこれはマジ簡単で15分ほどでできました。
お水を入れて魚に馴染ませたら、アサリを入れてトマト入れます。
とっても簡単おいしいので作ってみてねーエンジェルさんなら余所見しながらでも作れます^^;
今日は晴天暑いです。
by あげぱん (2014-08-20 10:38) 

あげぱん

ゲンママさん、今度松山おいでることがあったら坊ちゃん列車見つけてね(^ー^)ノ
アクアパッツァ、名前オシャレだけど
あげぱん風は、砥部焼の器でしかも麻婆は中華で和風だからややこしいメニューになっとります^^;
美味しければいい^ ^
今日の今治晴天[晴れ]?で、暑いー;^_^A
by あげぱん (2014-08-20 10:46) 

あげぱん

Inatimyさん、京都のお茶老舗沢山ありますよね(^_^)☆
辻利のお店が京都駅八条口にあるみたいでいつもそこで買って帰ってくれます。ほうじ茶大好きです^ ^
アクアパッツァフライパンで簡単〜しかも塩、オリーブオイル、白ワインしか使わないから食材があったらいつでも作れます^^;
白ワインはレシピにないけど勝手に入れたので本当簡単です。
プロ級のInatimyさんパパッと美味しく作ってみてください*\(^o^)/*
by あげぱん (2014-08-20 10:58) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、コメントありがとう*\(^o^)/*
すっかり食がテーマになってますよね^^;
今月一の皮膚科待合からのコメントです。やっと順番きます。
丸アジね、さいさいきてやで調理してもらうんですいつも^^;そのとき、頭と尻尾は残してもらいます。
フライパンからはみ出ますが^^;
鱈など白身もおいしいですね^ ^
上品にいただけますね(-_^)
ボンは明日実家丸亀に行って
そこから明後日京都に帰る予定です。
午後からちょっと出かけて臨時お盆休み終わります^ ^
今日は暑いです。
by あげぱん (2014-08-20 11:13) 

jakiko

あげぱんさんこんばんわ^^
雨は大丈夫ですか?
広島の被害を観て、愛媛は大丈夫かなぁと・・
Jakikoの息子になろうである方は広島の人なんです
ご実家は大丈夫みたいですが、これ以上の雨が降らない事を願ってます

息子さんが帰ってくると魚たべさせようって親心にグッとくるわぁ~♪
いっぱい栄養つけなきゃね(^^)
マルアジ美味しそうだわぁ
こっちはアジはヒラキしかないのよ~
新鮮なアジを食べてみたいな・・・

by jakiko (2014-08-20 19:44) 

奈良のあけみ

こんばんは♪
坊っちゃん列車!!私、走ってるところ写メに納めました(^^;
THE愛媛って感じで感激でした~(*^^*)

息子さんが帰省で、部屋のなかにいつもと違う風が吹いていませんか?
私は娘が帰ってくると、風を感じるんです☆美味しいお母さんのご飯を食べて、たくさんエネルギーチャージできましたね☆
うちは結局、東京で仕事をしている長女の帰省が無く、力の抜けた夏休みでした。
仕事がまわらない…帰られない…と電話をしてきたあと、声を聞いたら泣きそうとラインが。一番寂しいのは長女なんですよね。
で、今日、ライオンキングに行ってきました!14年前に同僚と、家族と観に行って今回3回目。ただただ良かったです(^_^)
14年前、小学生だった次女がチケットを用意してくれて。大感謝でした。次女が『何回も泣きそうになった』と言ってました。あげぱんさんも、是非とも行って下さいね(^^)

by 奈良のあけみ (2014-08-20 19:59) 

あげぱん

jakikoさん、こんばんは(^-^)/
今年は洪水に土砂崩れ多くて本当に怖いです。
ニュース観てるにショックで・・どうにか防ぐ方法はなかったのか残念で仕方ないです。
京都の冠水被害すぐに広島・・・もう雨量も少なくなってた矢先。。
広島のご実家の方は被害なくて何よりです。
jakikoさん広島においでることあったら、しまなみ渡って今治にも来てください(≧∇≦)/
北海道から来ると思えば近いーー(笑)
えー?アジの開きしかない?意外ですぅー(^^;
アジの塩焼き美味しいよーやっぱり今治おいでねー(*´∀`*)
by あげぱん (2014-08-20 21:45) 

あげぱん

奈良のあけみさん、こんばんは(^-^)/
坊ちゃん列車走ってるとこ写真に收められてラッキーですねーO(≧▽≦)O
松山よく行くから走ってるとこ何度も見かけるのに、大体わたしが運転手。カメラ間にあいません・゜・(ノД`)・゜・
うちもお嬢がお盆休み帰れず休みなく、しかも東京出張が疲れすぎて不満いっぱい。ずっと電話で愚痴ってました。。
長女さん寂しいですよね。。すごくわかります。。
でもまた日を変えてゆっくり帰省される日あるから、それを楽しみにファイト、頑張られると思います。
うちは9月終わりにまとまった休みを取ると言ってましたが・・どうなることやら。。
ライオンキングは、子供たちが小さい頃ビデオテープ(懐かしい^^;)がすり切れるほど観ていたからわたしもすごく興味あるし、、14年前からもうあったのね・・ロングラン。。
そう・・泣くんですねー感動で・・タオル持って行けるように頑張ってみたいです♪ありがとうございましたから♪゜・*:.。. .。.:*・♪
by あげぱん (2014-08-20 21:55) 

ナチュラル

あげぱんさん こんばんは(*^^*)
息子達それぞれの場所に帰ってしまいふたりの日常に戻りました。
友人達と過ごした時間の方がはるかに多かったですが元気な顏見れてちょっぴり成長した様子に安心しました(^^)

わー♥アクアパッツア~こんなの作って出したら喜んだだろうな~(笑)
簡単そうに書かれてるけどわたしにはハードル高そうです^^;
栗原はるみさんのレシピ~わたしも色々参考にしてますが和風麻婆は作ったことなかったです。今度是非(^^♪
あげぱんさんもきっと作られてるかな? 「香味しょうゆ」は常備してます(*^^)v
タオル美術館行ってみたいですね~☆
砥部焼まつりもホント近かったら行きたいです~♪♪

広島の災害…言葉が出ないですね…
長男が住むところは雨と雷が凄かったほかは何事もなかったようで安心したのですが…
行方不明の方々が早く見つかってこれ以上被害が広がらないことを祈るばかりですね。




by ナチュラル (2014-08-20 23:40) 

mintocake

あげぱんさん、こんばんは!
息子さん、お母さんの愛情たっぷりなご飯食べられて喜ばれていることでしょう。そしてお両親の仲の良さを確認され、お家のよさを実感されてるでしょうね!
大学生活も残り半年ですね。元気で楽しんで欲しいですね。
あげぱんさん 栗原はるみさん好きなんですか?私も簡単なものを作ったりしてました。本とか見ながらハマった時期がありましたねぇ〜!
私は料理が苦手なので、今家にあるもので出来る簡単メニューだと、頑張っちゃいます。とはいえ、たまにだから頑張れるんですけど!
レシピあるから麻婆豆腐作ってみよう!
あげぱんさんもご実家に行かれるのかしら?気をつけてお出かけくださ〜い!
by mintocake (2014-08-20 23:50) 

あげぱん

ナチュラルさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
息子さんたちまたそれぞれに戻られましたか。
あっという間だったでしょう~。友人もそれぞれに帰省してるからチャンスとばかりに集まるんですよね(^^;
それでも元気な姿を見られて安心でしたね♪
うちは娘が居なかったのでちょっと寂しいお盆休みでしたが、9月の末に帰省してくる予定で、その頃息子もまた用事で帰ってきます(^^;
和風麻婆は和風だしでクセがなくっておいしいから子供たちもずっと好きです。また作ってみてねー♪
うん。香味じょうゆもちろん冷蔵庫にあるよー♪
しょうがとにんにく入れるだけやから思いついたらすぐできるね。
それで作る「和えそば」が特に好きです。紹興酒と蒸し焼きそばと海老やニラかネギで和えて・・・おいしいです♪
広島の災害みて見てもうショックでした。。どうにか防ぐ方法はなかったのか残念で仕方ないですね。
by あげぱん (2014-08-21 01:01) 

あげぱん

mintocakeさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
広島の災害ニュース観て本当ショックです。
これ以上被害が大きくならないよう願っています。
そして、mintocakeさんの方が無事なところで本当によかった。。
ヘリから見ると本当に大規模な土砂崩れで信じられないです。
油断できませんね。
栗原はるみさんのTVは殆ど録画してます~ややこしい調味料とか使わずに簡単おいしいから好きです♪
数年前のスッキリ!の出演分も暇なときに観られるように~♪
でも栗原さんだけに執着してるわけではなくって、他にも好きな料理研究家の方いっぱいいて作ることはほとんどないですが観て満足してます(^^;
簡単美味しいものを見つけたいと思います♪
和風麻婆最後にごま油を回しかけると最高に美味しいでーすヾ(*´∀`*)ノ
明日ボンだけ電車で実家に行かせて翌日新幹線で京都に帰る予定です。
わたしはちょっと仕事もサボったので明日から必死で仕事です・゜・(ノД`)・゜・
またお出かけできる日を楽しみにしなやかに過ごしましょうね♪♪
by あげぱん (2014-08-21 01:16) 

チップ

あげぱんさん、こんばんは(^ー^)

息子さん、丸亀の実家に行かれたかな~?
寂しくなるね~パワーもらったかな~。
坊っちゃん列車乗ってみたい。可愛いね。
アクアパッツアが美味しそう~~作り方難しそう~~丸あじはさいさいきてやの~?
新鮮だね♪いつかいきたいさいさいきてやです(笑)
実は昨日広島市内にいました。息子の用事で出掛けついでにムーミン展行ったよ(^ー^)
市内の川は泥水で汚れてたよ。
広島の土砂崩れはこわいね~早く行方不明の方が見つかればいいなあと!
雨たくさん降らないでほしいね♪
まだ暑いから体調くずされないようにね♪
娘さん帰ってこられるの9月かな?楽しみだね~~(^ー^)
by チップ (2014-08-21 18:43) 

さゆり

こんばんは~
今日も暑くて・・・広島の災害は本当に悲しいですね。
住む場所も考えてしまいますね。

坊っちゃん列車~なんだか楽しそうですね。乗ってみたいです^^
家族が増えると食卓もにぎやかになりメニューも増えますね。
あげぱんさん大活躍ですね。
いえいえ、いつも素敵ですよ。

私も栗原さん好きです。料理は簡単でなくては作る気がしないです。

ももをシャリシャリ氷に・・・私も試してみよう~っと
by さゆり (2014-08-21 20:06) 

あげぱん

チップさん、こんばんは♪♪
広島の被害が大きくなっていて残念で仕方ないです。
残酷ですね。。
避難勧告も間に合わず、どうすればいいんでしょうね。

アクアパッツァは、名前が難しいだけ(^^;でマジ簡単です。わたしのは(笑)
チップさん、ムーミン展に行かれてよかったですね~ヾ(*´∀`*)ノ
ムーミンファミリー大好きですよねー♥
うちもボンお昼過ぎには実家に着いてます。あっという間でした(^。^;)
でもね、また10月に内定式で帰ってきます。
お嬢とかぶったらいいなーと思います。
まだまだ広島も水が流れてるとかで避難勧告新たに出たみたいだから本当心配ですね。
チップさんも疲れが出ないように体調管理されて元気でいましょうね♪♪
by あげぱん (2014-08-21 23:19) 

あげぱん

さゆりさん、こんばんは(^-^)/
広島の土砂災害被害が大きくて心配ですね・・。
ひとりでも多くの人の無事を願うばかりです。
生きていたらいつどこで誰がどんな災害に見舞われるかわからないです。
色んな事故、事件、災害が多くて辛いニュースが多いです。。

栗原さんのレシピ簡単でわかりやすいからずっと好きです♪

さゆりさん、コンサート無事終えられましたか♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
ブログお邪魔させてもらいますね~♪
今日はすんごく暑かったですが明日からまた雨みたい・・もういいのに・゜・(ノД`)・゜・
by あげぱん (2014-08-21 23:28) 

スリーピンビューティ

あげパンさん、こんにちは(^_^)

なんと言っても、アクアパッツァに心わしずかみされました(^_^;)
ここに住んでるとほんとに新鮮なお魚買えないから食べたいわぁ〜
ブログからお料理出てこないかぁ(^。^)
息子が先日高知に遊びに行ってきて、やっぱりお魚が最高!って叫んでました(-。-;
羨ましいー
子供さん達の帰省があっという間におわりましたね。
いつの間にか大人になっていくんですね。
と言うことは、こちらは歳をとるということかぁ〜(≧∇≦)
今日も広島では雨のようで、被害が広がり悲しいです。
辛い思いされている方たくさんいらっしゃる、早く元気に日常生活送れるようになって欲しいですね。
by スリーピンビューティ (2014-08-22 11:56) 

あげぱん

スリーピンビューティーさん、こんばんは(^-^)/

アクアパッツァ~さいさいきてやで、丸アジさんと目が合ったので
美味しくいただきましたよ(*´∀`*)
高知といえば、*かつおのたたき*すごくおいしいですね♪
今治なーんもないけど瀬戸内の幸に恵まれてるのって幸せですねー♪
さっき京都に無事着いたとメールありました♪

連日のニュースで土砂災害の酷さを思い知らされてます。
追い討ちをかけるような大雨続きで捜索活動も進まず本当にいたたまれません。
ひとりでも多くの人を救助されること祈ってやみません。
by あげぱん (2014-08-22 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。