SSブログ

海岸通りカフェでランチと、京都のお茶のゼリーでまったりおやつ。 [おやつ]

朝夕過ごしやすくなった感じがしてます。

母の日に義母に贈ったミニバラも、花壇で密かに咲始めて嬉しいです[かわいい](植え替えたのはわたくしー^^;)

image.jpgimage.jpg

ばあや(義母)がススキと間違ってハサミでチョッキンしたあのレモングラス↑も・・こんなに大きく復活して・・

早くどうにかしますねーきっとハーブティー?[わーい(嬉しい顔)]

グレープフルーツミントの花も、知らない間に可愛いお花が咲いておりました^^;

7月にRIKUさんの鉢スタンドに入れたあの白い✿苗は・・こんなに大きくなって (名前忘れました)

image.jpgimage.jpg

ハイビスカスも、ストロベリーフィールドもチョコレートコスモスも多肉ちゃんも

あの大雨に負けずに頑張って上向いて~気持ちを和ませてくれてます[かわいい]

*

急遽ママ友が、夏期休暇をもらえたと~この月曜日ランチに誘ってくれました[レストラン][るんるん]

1年半ぶりのランチはしまなみ来島大橋が見える 大浜 というところの・・

*海岸通りカフェ*

何を隠そう あげぱんが5歳の時までこのあたりに住んでおりました。

image.jpg

漁船がぷかぷか浮いて懐かしい景色です[ぴかぴか(新しい)]

もちろんその頃は橋もかかっておらず、でも地元の人達で町に活気があったなぁ~。

って、この写真を撮るまで約4時間~カフェの中ではずーっと喋りっぱなしで

ウェイターの方、遂にお茶とクッキーまで置いて下さり(ごめんよー)

そうこうしてる間にあらあら・・・今度はお水も出てくる&再クッキー付き[たらーっ(汗)]

食後のコーヒーも付いて800円ほどの日替わりランチで申し訳ない[喫茶店]

外で写真撮っていたら「あそこの白い灯台まで歩いたら綺麗に写真が撮れるよ~」って優しい店長さん

教えてくれたんだけどね・・・ しんどいよね。(心の声^^;) ・・・ 「ありがとうございまーす[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

楽しくって毎度のことながら時間たりまへん^^;

近いうちにまた会う約束をしてバイバーイ[手(パー)][るんるん]

*

この月曜日を省いて^^超ー忙しかったあげぱん。

今日やっと大好きなお茶タイムできました。呆れ顔の相棒も仲間入り(疲れたもんねー仕事)

image.jpg

ほうじ茶ゼリーのほうじ茶葉は、ボンがお土産にくれた「辻利」のもの。

image.jpg

温かいほうじ茶は、「椿堂」の茎ほうじ茶*伏見*

どちらも大好きな京都のお茶。

ほうじ茶プリンに比べたらさっぱり。暑い夏の定番です。(あっ夏終わるけどまだまだ日中暑いよー[あせあせ(飛び散る汗)]

image.jpg

相棒・・「これなん?わらび餅ー?」  あげぱん「んなわけないやろー!」

image.jpg

きなこが掛かってたら何でもわらび餅に見えるおっちゃん[もうやだ~(悲しい顔)]

おいしいほうじ茶で作ったゼリーはやっぱりおいしかった~[ぴかぴか(新しい)]・・ほうじ茶ゼリーで引っ張りすぎた(笑)

*

八月ももう終わり。夏も終わりです。

昨日仕事も遊びも忙しいお嬢から荷物が・・お土産みたい[るんるん]

image.jpg

あらぁーハリポタじゃなかったわぁー^^;

*

残暑厳しい日が続きますが、みなさん体調崩さないよう気をつけてお過ごしくださいね[ぴかぴか(新しい)]

↓↓ほうじ茶ゼリーも好きよーって思われたらポチっとおねがいしまーす^^♪遊びにきて下されば押してもらってて結構です(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 24

yuka★

へぇぇ。グレープフルーツミントなんてハーブもあるんですね!!
においが柑橘系?
レモングラスもトレニア(白いお花、違うかな~)もすっごい育ちっぷり!!
あげぱんさんの愛情もらってみんなきれいに咲いてますね~♪
お友達とのランチ、いいですねー。
ロケーションも最高・・・だけど店員さんがもっと最高ですね^^
ほうじ茶ゼリー、最初の写真みてどこか有名どころの高そうなゼリーかなと思ったら、お手製ですか~(*´∀`)ノ
暑い夏でものど越しがよくてつるんと食べられそう!
まじでこれ売れますよ!!
by yuka★ (2014-08-29 01:42) 

ゲンママ

私も、ほうじ茶ゼリー見て、
うん?わらび餅?って思ってしまいました~(^_^;)
ご主人様と気が合いそう~~~(笑)

ベランダのお花、充実してますね~(^-^)/
グレープフルーツミントの花、可愛い~
うちは、朝顔がもう終わりそう~^^;
今夏は日照不足で散々でした~
by ゲンママ (2014-08-29 10:34) 

あげぱん

yuka★さん、そうなんです。ハーブティー用の柑橘系をひと鉢にもりもり大きくなって2度ほどハーブティー楽しめたけど、その後バッタにやられて・・゚(゚´Д`゚)゚
でもまた復活したと思ったら今度は花が~もう夏も終わったのね~☆.。.:*・
そうそう、トレニアでした。そんな名前だったー(^^;
名前プレート付けとかないと忘れるんよね。。ヤバイの最近(;´Д`)
そうでーす^^
わらび餅みたいなーほうじ茶ゼリーだよ~ん(*゚∀゚*)
黒蜜なかったからミルクをちょっとかけましたー^^美味しかったです。
by あげぱん (2014-08-29 18:24) 

あげぱん

ゲンママさん、今年は本当に夏らしくない夏でしたね。。
この雨がこれからの色々に影響しなければいいのですが・・。

やっぱりー?(笑)
わらび餅みたいなのねー☆⌒(>。≪)
味はしっかりほうじ茶でしたけど、きなこがわらび餅っぽくしてるねー(^^;
そうなのよーグレープフルーツミントの花って、丸くってぼんぼりみたいで感動しました✿
ミント大好きです~今はレモンバームとレモングラスが元気です♪
by あげぱん (2014-08-29 18:30) 

Inatimy

グレープフルーツミントの花の色、いいな〜。 
我が家のミント(スーパーで買ってきたカットしたミントを発根させ植えた)は、
普通の白い花・・・今咲いてるんですが、なぜかハエに気に入られ・・・。
ほうじ茶のゼリー、キレイな色ですね♪ ゼリー、涼しげ^^。
そうそう、目玉焼き、分かれますね〜。 私はシンプルに塩胡椒で、
Kamoさんはケチャップ&マヨネーズ・・・。
by Inatimy (2014-08-29 22:05) 

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~☆
昨日、今日は朝が涼しいです~♪ でも、今日の昼間のお日様は ジリジリしてました~。「あ・運動会の時の日差しだ~」なんて思って・・・季節は 移り替わって行ってるんですね。
私も グレープフルーツ・ミントってあるんだ~と思いました♪
家の庭もバッタさんが、水撒きしたらバッタバッタと、出てきます(う~なんじゃそりゃ^^;)
お友達さんとのランチ、まぁクッキーが何度も出てきて 嬉しいですね~♪ 漁船が並んで、来島大橋も見えて、カフェはおしゃれで
たっぷりおしゃべり、いい時間ですね(^^♪ 
ほうじ茶ゼリー、こちらも お店かと思っちゃったぁ~。
白いポットにも 目が釘づけになりましたよ~❤
あ~♪ 楽しい素敵なブログUP 幸せ気分になりましたっ(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2014-08-29 22:18) 

ミーミー

 あげぱんさん こんにちわ~~


 お喋りタイムは楽しいね(^◇^)

 カフェの方 ナイスな対応
(こんなお店はまた行こうって思うよね)

 インテリアも素敵だし
 盛り合わせも素敵センスですねえ お店のようです
 これはやはり自然に出来てるのだろうと感じます
 ほうじ茶ゼリー ヘルシーでさっぱり 食べてみたいなあ
 
by ミーミー (2014-08-30 07:37) 

さゆり

こんにちは。

以前も気になったんですが、ほうじ茶ゼリーおいしそう~
確かにわらび餅にもみえますが^^きっと口の中にいれたとたん

ちがう~って思うんでしょうね。健康的で良いですね。

どれもまたまた素敵~海岸通りカフェ・・・
こんなところは何度行っても良いでしょうね。

by さゆり (2014-08-30 16:33) 

まろん

あげぱんさん こんにちは(^ ^)
朝晩涼しくなりましたね!
お庭の植物もホッとしてますね♪
うちのベランダは夏場は植物にはかわいそうな環境になるのですが、今年は元気に夏越しできた様です(^_?)?☆
お友達とランチ、またまた素敵なお店ですね☆海に近くて気持ちが良さそう?
ほうじ茶のゼリーきな粉がかかってると?うんうん、わらび餅に見えるかも?
by まろん (2014-08-30 17:41) 

あげぱん

Inatimyさん、ハーブ白い花も涼しげで可愛いですね✿
レモンバームとかも白い花だったっけ?
いまレモンバームが元気になってきました♪
そうだぁーケチャップ&マヨっていう選択肢もあったわぁー(^^;
by あげぱん (2014-08-30 20:30) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、今日は朝雨模様でしたが午後から晴れて
暑い暑いーやっぱりまだまだ残暑キツそうです(^^;
今朝はお布団かぶってないと寒いくらいだったのに、旦那さん、午後からはなんと上半身裸ん坊ー!極端です(^。^;)
カフェの真正面の景色なんだけど、漁船ってとこが愛媛っぽくていいでしょー(笑)
行きたかったカフェが要予約だったり、定休日で迷った挙句ここにたどり着いたけど、静かーでまったり出来て色々出てきてよかったです(^^;
ほうじ茶ゼリーは、ほのかに香るほうじ茶が好きで簡単すぎるので夏よく作りまっす(^。^)
by あげぱん (2014-08-30 20:40) 

あげぱん

ミーミーさん、ありがとうございます✿

久しぶりの友人といっぱいおしゃべりするときは、おしゃれなカフェとか
人気店とかそんなことより、ゆっくり時間を気にせず居られるところが
優先されますよねー。
途中からは静かーでよかったです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ほうじ茶ゼリーは、お茶を食べる?という感覚なほどあっさり~(笑)
だからミルクときなこトッピングしたらなんでかわらび餅に見えるみたい~゚(゚´Д`゚)゚
by あげぱん (2014-08-30 20:46) 

あげぱん

さゆりさん、やっぱりわらび餅にみえますよねー(^^;
食べた人にしかわからないーですね♪
1階の義母にも毎年持って行くけど、今年初めて食べたみたいな感想で
おいしかったと言ってくれました(^^;
このカフェの前の道をどんどん上がっていくとしまなみ海道に続きます。
先日ウッチャンの番組で、上地雄輔さんとイモトさんとかサイクリングしてました~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
by あげぱん (2014-08-30 20:52) 

あげぱん

まろんさん、今年のベランダは今までで一番花の少ない夏でした。
鉢に植えるのも面倒です。いつもは夏に咲くよう白やパープルのサフィニアペチュニア植えるのに、今年は春に苗を植え損ねて~
それに、今年は爺・ばあやが元気で引越しして全く外に出なかったばあやが毎日一日3回ほど玄関周り、徘徊いやいや^^;水遣りしたり
花も植えて・・・・もう玄関ペチュニア8株、日々草も8株ほど&花壇にも・・
わたしとは全く違う好みのピンクの花でいっぱいになって・・゚(゚´Д`゚)゚
玄関はもう義母と義父の占領地になってます。。
だから余計にベランダにペチュニア植える気になれなくって・・夏も終わりました。
まろんさんちのベランダはバラも綺麗に咲いてましたね~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
ほうじ茶ゼリーミルクだけにしとけば、わらび餅に間違えられることはなかったね☆⌒(>。≪)
by あげぱん (2014-08-30 21:02) 

エンジェル

あげぱんさんのお宅は夏でも綺麗にお花が咲いてるのね〜さすがです!!うちは朝顔とか枯れかかって瀕死の状態(T T)
ほうじ茶ゼリー美味しそう♬ゼリーってめったに作らないわ〜好きなんだけど。。。
東京はもう夏も終わりみたいですよ〜夜は寒い位(^^;このまま秋に突入しそうです。そちらはまだ残暑が続いているんですね〜ご自愛下さいね!!
by エンジェル (2014-08-30 23:42) 

カントリーハウス

あげぱんさん、こんばんは~。
毎日がバタバタで、ひさしぶりになっちゃいました・・・。
残業続きのうえに、またガーデンの被害があり、警察に来てもらったりと心身ともに疲れ切ってました・・・。
あげぱんさんの美味しそうなおやつを見習って作りたいな~と思いつつ、体がついてきません(笑)
そして、キッチン、すごく素敵~♪
並んでいる器も素敵。思わず見入ってしまいました!
そしてなんと我が家と同じケトルを発見♪
同じ物見つけると嬉しくなりますね。
あげぱんさん、可愛いチェックのテーブルクロスをたくさん持ってるんですね~。
私もチェック大好きなんです!

by カントリーハウス (2014-08-30 23:52) 

mintocake

あげぱんさん、こんにちは!
涼しくなりましたね。やっぱりあげぱんさんちのお花は綺麗ですね。見ていて癒されます。
近くにも素敵なカフェがあるんだ〜。いいなぁ〜! お店の方の心遣いが嬉しいですね。きっとあげぱんさんたちの楽しそうな様子を見て、お店の方もハッピーになられたんでしょうね。想像でしますよ〜!
やっぱりほうじ茶ゼリー美味しそう。
娘さんからのお土産 嬉しいね。 いつ頃帰られるのかなぁ〜?楽しみだね。娘さんに負けないくらいおしゃべりしてね。
私も月曜日から2泊3日で実家へ帰りました。日帰りの予定が1泊に。それでも帰る予定から2泊になってしまいましたが、娘はひとりで何とか食事も片付けもごみ出しもやったようで、これから安心して出かけられそうです。
by mintocake (2014-08-31 16:12) 

ke-ko*

あげぱんさん、こんにちは♪

お花もグリーンも綺麗に咲いてますね✿
いつも、癒されてますよ~
*海岸通りカフェ*
憧れです❤
ゆっくりとお友達と過ごされて、素敵な時間でしたね(いつも忙しそうだから)
たま~に、こんなご褒美があるから、毎日が頑張れるんだよねっ(^。^)
最近は、気合を入れないと出来ない事が増えてきました・・・(^^;
ほうじ茶ゼリーは涼しげで美味しそう~❤
いつも手作りで、素敵です。
見習いたいけど、無理だなぁ・・・

by ke-ko* (2014-08-31 16:56) 

チップ

あげぱんさん、こんばんは(^ー^)

今日は24時間テレビに釘付けでした(笑)泣きっぱなしでめがはれてます(笑)
城島リーダー冗談いいながらも頑張ってるね~~
あげぱんさんちのお花はきれいね(^ー^)
元気いいよ。癒されます[黒ハート]
海岸通りカフェ素敵ですね♪お友達とたっぷりお喋り楽しいよね~
看板のワンコの絵はダックスちゃんかしら?
ほうじ茶ゼリー美味しそう(^ー^)
トレイもティーポットも素敵~
娘ちゃんからのお土産嬉しいですね。ミッキーマウスのイニシャルの…。めっちゃ可愛い!
ハリポタのお土産は9月に帰ってこられると
きにあるのでは…。
朝涼しくなったので体調に気をつけましょうね(^ー^)
by チップ (2014-08-31 17:57) 

あげぱん

エンジェルさん、お花はもう春に植えたまま植えっぱなしです。
今年は雨が多かったから水遣りもあまりした記憶ないです(^_^;)
ゼリー簡単だけどいっぱいできるからね(・_・;
今はもう食べたいときに買うのがいいかもです。
いつもありがとう^ ^
by あげぱん (2014-09-01 11:28) 

あげぱん

カントリーハウスさん、お仕事もお忙しそうで、それにあの素敵なガーデンが被害に遭われて・・私もショックです( ;´Д`)
少しは落ち着かれましたか。

おやつもね。いつものほうじ茶を固まらせただけ^^;技がないです。
私も作りたいけど時間もないし、あってもよいしょ!が要りますよー。
ケトルは、homesteadの?
もうこれで10年間仕事休憩にだすコーヒー沸かしてます^^;
ホーローは丈夫で清潔ですね。
外は綺麗けど中はコーヒー色で真っ黒です(^_^;)
クロスが好きで特にギンガムチェックが好きです[ハート]?
カントリーハウスさんも疲れが出る頃です。ご自愛くださいね(*^_^*)
by あげぱん (2014-09-01 11:43) 

あげぱん

mintocakeさん、今日は胆嚢炎の診察日で病院待合です。朝から雨です。
娘ちゃん、えらいねー*\(^o^)/*
mintocakeさんがお留守でもしっかりしてるぅ!これから安心してお出掛けできるできる(-_^)
うちのお嬢は、たぶん今月末に帰ってくる予定です。
わたしが疲れます^^;

海岸通りカフェ景色がいいです。
お店ね方の愛想対応もいいです。そして静かです^^;
最近疲れやすくてよく寝ます。
mintocakeさんも身体ご自愛くださいね(*^_^*)
by あげぱん (2014-09-01 12:02) 

あげぱん

ke-ko*さん、お孫さんとの時間がたまらなく嬉しいでしょうー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お孫ちゃん、憧れます^ ^

京都の方も大雨被害もあったりで今年は異常気象嫌になりますね。
わたしはke-ko*さんより年は若いけど、ke-ko*さんの方がパワフル元気お若いです(^ー^)ノ
何をするにもよいしょ!要るの同じです^^;
いつもママごとみたいなおやつ笑って下さいねー。
ke-ko*さんのお孫ちゃん成長日記も楽しみにしてます(^з^)-☆
by あげぱん (2014-09-01 12:20) 

あげぱん

チップさん、24時間TV観たら本当励まされますね。自分も頑張らないと!って勇気も元気ももらいます。
昨日午後から旦那さんの時計ベルトがゆるいので調節してもらうのに、松山フジグラン(そこで買ったの)にドライブがてら行ってきました^^;
やから、24時間TV夕方クライマックスから観てました。
みるかちゃんのとこから。それでも泣けたf^_^;
みるかちゃん可愛いね。
リーダーもよく頑張ってくれました!
TOKIOのメンバーが一緒に走り出して感動して観てたら、リーダーは、どこからかヤカラが寄って来たーと思ったみたいで笑いました^ ^

カフェ看板のワンコはダックスだねー
今気がつきました^^;
お嬢もあっちこっちでお土産忙しいみたいでお土産ビンボーしてると思います^_^;
by あげぱん (2014-09-01 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。