SSブログ

土鍋でほっこり*さつまいも朝ごはん* byやちむん✿ [おうちごはん]

秋の園芸コーナーで見つけた球根花。

image.jpg

蕾だった花火のようなお花が早くも開花・・これからポットに入れるのよー[たらーっ(汗)]

*食欲の秋*

お気に入りの「やちむん」のお茶碗見てたら益々食欲出てくるってー;^_^A

image.jpg

連休はいつものドライブもなし・・・というか一日だけお休みでした[もうやだ~(悲しい顔)]

というわけで・・休日のごはん。

image.jpg

ゆっくりな朝ごはんは土鍋で*さつまいもごはん*

image.jpgimage.jpg

煮物はブロ友さん一押しの*アゴだし*で味付け。こわーいお目目はトビウオちゃん^^;

昆布もそのまま入ってとっても( ゚v^ ) オイチイ・・味が決まります。

image.jpgimage.jpg

ゴロゴロさつまいもちゃん。大好きよーおこげも好きよー[手(グー)]

image.jpg

たまご焼きは外せない朝の和食メニュー(ちょっと形くずれとる。)

image.jpgimage.jpg

ベランダの*インパチェンス*が可愛くってちょっと拝借[ハートたち(複数ハート)]

↓↓今日のあげぱんお茶碗はこれ^^

image.jpgimage.jpg

さつまいも(鳴門金時)甘くておいしかったよー*

仕事の日と違って、休日ゆっくりな朝ごはんならいっぱい食べられます。

image.jpg

あげぱんも・・

image.jpgimage.jpg

雪の結晶模様になったお箸もお気に入りです[ぴかぴか(新しい)]

秋の味覚いっぱい味わいたいですね[三日月]

*

先日県外ブロ友さんがTVで観たよと教えてくれた^^;今治さいさいきてや。

*黒いちじく*そのものは売り切れでなくって、さいさいカフェの*黒いちじくのケーキ*

早速ゲットしました。

白(皮)いちじくのケーキはいっぱいあったけど黒いちじくは人気あるんやねー

お昼前に行ったのにショーケースの中のは最後の1個でした[るんるん]

image.jpg

うん甘ーーい[ハートたち(複数ハート)]

ポリフェノールが豊富で抗酸化作用もあってしかもおいしい!

人気なのわかるわー[かわいい]

ブロ友さんに教えてもらうことが多いあげぱんです(^^;

これからもみなさんよろしくおねがいしまーす[手(パー)][喫茶店]

*

↓↓*さつまいもごはん*好きよーの方も、どーでもええー方もポチポチっとお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 26

ミーミー


さつまいも 鳴門金時 淡路に行くと買って来ます
 美味しいですね(^^)/
 ご飯も秋!!

 いちじくのケーキ この時期見ますね
 綺麗にして盛り付け いつも感心です
by ミーミー (2014-09-16 08:08) 

宇治のA2

やちむんの器が入っている籠と玉子焼きをのせてる籠が好みです。最近は籠フェチですが上手く使いこなせず、残念です。
もうすぐ、淀屋橋です。今日は大阪へお稽古です。
by 宇治のA2 (2014-09-16 09:24) 

mintocake

あげぱんさん、おはようございます。
またまた更新されてて嬉しいヾ(*´∀`*)ノ
朝から土鍋でご飯を…食べたい!あっ(@_@;)土鍋なかった(>_<)でもイッピン観てご飯用の土鍋買うことにしました。 って、冬のお鍋も最近は使ってなくてIH用欲しいけど毎年見ておしまい・・・お気に入りが見つかるまではね(*^ω^*)
自動販売機ののお出汁が話題になって2年くらいかなぁ~!今は県外にもできているようでびっくりしました。市内でなく家からすぐのところにあるから買いやすくなったけど、最近料理らしいことしてないから・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
あげぱんさんちの美味しいそうな和風朝ごはん食べたいなぁ~。うちは朝はパンとコーヒーだけなんだよね~!
やちむんの器もいいね☆.。.:*・好きな器だと食欲出るのわかる~・゜・(ノД`)・゜・いつもこの籠に入れてるの?お店っぽくて好きだな~(*´∀`*) 箸も可愛いლ(╹◡╹ლ)

SAISAI CAFEのケーキ美味しそう。あの黒いちじく見たことないくらい大きくて美味しそうだった。いつも見てるのより2倍はあったよ!
あげぱんさんのブログを見ていたら何だか色んな雑貨や器が欲しくなってきました。今欲しいと思うものも妥協せず気に入ったものを選びたい。今欲しいもの・・・たくさんありすぎて(@_@;)

家事済ませたら、今日は市内に行ってきますね。
by mintocake (2014-09-16 10:41) 

mari

和食の素敵な朝ご飯ですね!
さつまいもごはんおいしそう♡
うちはさつまいもを入れて、おかゆにしてしまいます。
ごはんもいいなぁ〜♪
by mari (2014-09-16 15:44) 

あげぱん

ミーミーさん、鳴門金時はやっぱり甘いです。
芋好きな私にはたまりません(^^;
黒いちじく・・なんでも進化していきますねー♪
ケーキは控えないといけない体ですが今日だけー(笑)
by あげぱん (2014-09-16 19:25) 

あげぱん

宇治のA2さん、おかえりなさーい♪
んでなんのお稽古?^^
籠好きですよねー好み似てるからわかりますー*
今週末から手仕事のお店で「かご展」始まります♪
でも日曜日にやっと車来るのでその時にいこうかな・・と思います。
籠は場所を取るからでかいのは買えません(笑)
大阪でどこか素敵なお店寄られましたかぁ~?ヾ(*´∀`*)ノ
by あげぱん (2014-09-16 19:31) 

あげぱん

mintocakeさん、またまたありがとうヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~
アゴだしは無くなると取り寄せてる(^^;
自販機で販売なんて・・ケンミンショーに出そう(笑)
近くに自販機あっていいなぁー♪
雑炊とかだし巻き卵の出汁にしてもいい味なんよねー♪
わたしも毎年ご飯用の土鍋探してるんだけどなかなか好みの見つからない・・
仕方ないから滋賀県?伊賀市?まで行こうかなーかまどさん。( ̄□ ̄;)げっ!
せっかく買うならテンション上がる可愛いデザインのが欲しいから・・。
って毎年言ってる。
やちむんの器は沖縄だけど、秋冬の食卓によく似合う器ですね~
新米も更に美味しく感じるー(笑)
朝はいつもこんなんじゃなくパンとコーヒー多いですよ。バタ子です(^^;
今日もお昼暑くて休憩時間かき氷にエアコンでした。まだまだ日中暑いです。
そうですねーお気に入りは次々出てくるからじっくり考えて選びたいですね。←わたし。
世の主婦は断捨離頑張ってるのにこんなんでええんかいなーっとふと我に返ることあります(^^;
前回のコメント書き忘れてましたが、パンケーキはフライパンで焼いてるよー♪バターや油を引くと焼き目にムラができるので、焦げないフライパンでなにも引かずに弱火で焼いたらきれいな焼き目にあると思いますー)^o^(
by あげぱん (2014-09-16 19:47) 

あげぱん

mariさん、ありがとうございます♪
そう~わたしも芋粥大好きです✿
きっと一人なら芋粥にしてるかも・・
おっちゃんはお粥は死にかけの時しか食べないんだそーです(´Д`;)
by あげぱん (2014-09-16 19:52) 

Jakiko

あげぱんさんこんばんわ^^
お久しぶりに遊びにきたら~~♪
2個もUPされてたわぁ~~Σヽ(゚Д゚○)ノ
相変わらずの美味しいご飯に、ツバゴックン!!
お気に入りの食器達も美味しいご飯を盛り付けてくれて
喜んでいるように見えるわぁ(^^)/
新米、お芋、イチジク・・食欲の秋だわね
こちらはイクラ漬けを新米にかけたり・・ご飯が何杯でもいけるのよ
コルステロールがやばいけどねっ♪☆^∇゚)ニパッ!!
体重はもっとヤバイ事になってるんだよ
今日、北海道の旭岳に初冠雪だったの
もう・・・冬へのカウントダウンが始まっちゃったわぁ(TT)




by Jakiko (2014-09-16 20:54) 

Inatimy

旅館のような魅惑的な朝ご飯♪ 
土鍋のふたの下の青と白の布巾もカッコいいです。
シブい土鍋の色に合いますね^^。
お芋のごはん、秋を感じます。 具がたっぷり入ってるの、好きです。
私、使いそびれて芽出してるサツマイモ、なんとかしなきゃ・・・。
by Inatimy (2014-09-16 21:36) 

ナチュラル

あげぱんさん 北海道から雪のお便りお届けします…ってJakikoさんも書かれてますね(笑)
どうりで涼しいを通り越して肌寒い感じなわけです^^;

だしのボトルに魚(゚д゚)!ってびっくりしましたが(笑)こうやって売られてるんですね~ これは美味しいでしょうね~~♪
さつまいものごはん食べたい。。。 夫が好まないので作ったことがないんです。 おいしいのにねー
やきいもは食べるのに何が違うんだべか…好きなわたしには理解できません(笑)
これからの季節*やちむん*の器はぴったりですね♥
あげぱんさんちの秋冬の食卓風景ますます楽しみです(^^♪

大雨。気にかけてくださってありがとうございました。
こちらは不安定な天気でしたがたいしたことなかったです。
ただ朝方1時間弱ほど猛烈な雨と絶え間なく鳴る雷に今までにない不安と恐怖を感じました(>_<)
情け容赦ない自然の猛威…もうたくさんですね。

by ナチュラル (2014-09-16 21:51) 

ke-ko*

あげぱんさん、おはようございます♪

今朝は主人が4時起きで仕事に行ったので、やっと皆さんのブログにコメントが出来ます(^^♪
夜は、ついつい早寝です(笑)
そして休日はバタバタと過ごしてます。。。
なかなかコメント出来なくてm(__)m
いつ見ても、あげぱんさん家の食卓は素敵です~❤
お店とどこか違うと考えたら、いつも愛情がタップリです。
優しいお家ご飯+センスが良いね♪
器も土鍋も、お箸まで、あげぱんさんらしくて素敵です☆彡
旦那様はお幸せですね(^^)/
私は見ているだけで幸せ気分になりましたぁ~♡
by ke-ko* (2014-09-17 05:31) 

スリーピンビューティ

あげパンさん、こんにちは(^_^)

可愛くて優しいお花、私も好きですよ〜
まぁ〜、なんと細やかな気遣いのされた、お食事!
器も美味しさ引き立ててステキィ〜(*^^*)
お茶碗が籠に置いてあるの、いいなぁ。
ご馳走さましたら、中にも模様がある〜
お箸もちゃんと凝ってますねぇ
可愛いわぁ〜
イチジクのケーキってどんなんかなぁ~
鳴門金時のお芋さんのごはん、長いこと作ってなくて、たべたぁ〜い(^_^;)
旦那さまは幸せだ(*^^*)
どれにも、あげパンさんのloveがつまってます☆彡
食べさして〜!って行きたくなります(*^_^*)
by スリーピンビューティ (2014-09-17 09:20) 

あげぱん

jakikoさん、わぁーもう初冠雪・・☃
こちらは(たぶん私んちだけかな・・)エアコン&かき氷続行中です・・(^^;
今年は異常気象やったから積雪がなかった・・ってことにならないのかなって思いたいですね。
今のjakikoガーデンをいっぱい楽しんでね♥
お茶碗を傍に置かないほうがいいよねー;^_^A
ご飯食べ過ぎる・・。新米はやっぱり美味しいし、栗もおいしい。秋刀魚も高価だけど食べたくなる。。
秋の味覚はいっぱいやけど、流石にいくらは手に入らんわー(´;ω;`)
北海道に居たら私すごいことになってるかもねー食べ過ぎて(笑)
by あげぱん (2014-09-17 21:30) 

あげぱん

Inatimyさん、お芋の季節になると*さつまいもごはん*定番になりました^^♪
ゴロゴロ入ってるのが(見た目は別として)おいしいですねー♪♪
土鍋の上の布巾可愛いでしょー♥
「群言堂」というお店で以前調達したもので正方形でかわいい模様お気に入りです♥
とっても役に立ってます。
早くご飯炊き専門の土鍋のお気に入りを見つけたいです♪
眠ってるさつまいもちゃん。Inatimyさんの手によっておいしく変身させてあげてくださいねー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
by あげぱん (2014-09-17 21:43) 

あげぱん

ナチュラルさん、そうですねー初冠雪。北海道は一足先に冬が近づいてきますから・・。
こちらは日中エアコン&かき氷・・でも夜~朝にかけて肌寒くもうすっかり秋を感じます。
ベランダや花壇の花もすっかり秋で(なーんもない^^;)気が付くと冬になってるんですよねー毎年。秋は短すぎます。
この「だし道楽」自販機で売ってるそうなんです。もちろんあげぱん地方にはありませんが、人気あってよく売り切れになるそうです。
これからはおうどんの出汁にも使えそうです♪
みんなにおいしいもの教えてもらってありがたいことですー✿
器を好きでよかったー♪って思えます(笑)
さつまいもごはん、旦那さまが苦手~うちもさつまいも自体あまり食べることないから好きじゃないと思います。でも仕方なく腹ペコで食べるって感じ^^;
やっぱりさつまいもって女のひとが好き!のイメージですよね✿

大雨の被害がなくて何よりでした。
今年の大雨の被害は酷くって、本当今まで感じたことない恐怖・・
わかります。TVの残酷なニュース観てたら今までの雨に対する認識変わってすごく不安になりますね。
地震も多くってこれからどーなるんやろ。。って。
日本って地球儀で見たら小さい島ですもんね。人のチカラではどうにもならない。
美味しいもの食べて元気でいられる毎日が続けば一番の幸せですねー☆.。.:*・
by あげぱん (2014-09-17 22:06) 

あげぱん

ke-ko*さん、コメントありがとうね♪♪
毎日お忙しくされてるでしょう~。
わたしもバタ子だけど、職場が家の隣やから空き時間あったら出入りしてるから家事もちょっとできます。
器好きやからままごとみたいな食卓になって旦那さんは幸せ・・というより、早く食べたいんだけど・・って感じ(笑)
いつもこんなことしてるわけではないよー大雑把な性格やからー(^^;
憧れの京都に住んでたら素敵ショップや手作り市に毎日回りたいくらい(笑)
田舎でちょうどいいかも・・って旦那さんにもよく言われます(笑)
ke-ko*さんが羨ましいです✿
by あげぱん (2014-09-17 22:24) 

あげぱん

スリーピンビューティーさん、お花やっとポット(鉢)に入りました(^^;
園芸店今年はお花にも影響してるんかな・・いつもより花苗少ない気がしています。
スリーピンビューティーさんもお花大好きですね~✿
この記事にのってあるやちむんのお茶碗にいちじくケーキのスクエアお皿、かご、玉子焼きの入れ物(お手ふき用のざる^^;)は「かりん」さんの手仕事展で調達したものです♪
お気に入りを見つけるとテンション上がります。これでも我慢することも多いのー(^^;
洋食器も白食器も好きでしたが今は(10年ほど前から)和食器に惹かれています~♥
手仕事展に行くとワクワクします♪お箸は松山の雑貨屋さんで見つけて迷わず購入しました。カワ(・∀・)イイ!!
食べることに繋がるものばかり興味あるからやばいです。。もっと女子力磨かないとね(^^;
いつもありがとう~☆.。.:*・
by あげぱん (2014-09-17 22:38) 

ハッピーママ

あげぱんさん、おはようございます~♪お久しぶりです。私もバタ子です(笑)
先週の大雨にはもう、参っちゃいましたよ~トイレは使えなくなるし、車はあちこちで止まってるし。。避難勧告は出るし。。こんなの初めてですね。
皆さん本当に気を付けてくださいね。
あげぱんさんの美味しそうな食卓大好きです☆
我が家の旦那さんは朝はご飯に味噌汁これはゆずれないらしいです(笑)
お互い早起きなのでゆっくり頂きます。
あげぱんさんのお料理おしゃれだわぁ~いつも、感心しちゃいます(*^^*)
この場をお借りして。。
Jakikoさんおはようございます~♪
何度かコメント書かせて頂きましたが送信出来ませ~ん(T-T)
何だかに入力が必要と出るのですが、何???わからないわぁ~。
あげぱんさんごめんなさいね~

今日もお天気が良いのですが急な大雨になるんです。油断は出来ない秋空です。
あげぱんさん、皆さん今日も素敵な1日をお過ごし下さいね~♪
by ハッピーママ (2014-09-18 06:32) 

チップ

あげぱんさん、おはようございます(^ー^)

無事敬老会終わりました(^ー^)ご飯はちらし寿司と茶碗蒸しと煮物とマカロニサラダと吸い物、ぶどうにしました!リコーダー演奏もカントリーロードなんとか吹けました~みんな
子供さんのを借りてこられてて中学のリコーダーで音綺麗だからそれにまじって100均のリコーダーも頑張りましたよ~
土鍋でさつまいもご飯、ホクホクで美味しそうね♪おこげがまたいいね~
あごだし道楽って美味しいの?買ってみようかな~(^ー^)
私も帰ってから録画したのをみました(^ー^)黒いちじく~ひろしま満点ママ(ローカルよね(笑))に今治が特集で…。ちょうどskipに行ったからね~(^o^;)
黒いちじくのケーキ美味しそう。黒いちじくってあるんだあ~
食べてみたいです(^ー^)
来週健康診断です。ヤバイです。
敬老会終わったら次は運動会とハロウィンパーティと行事三昧で…。頑張ります。
あげぱんさん、朝少し寒くなってきたから
風邪ひかれないように気を付けてね~(^ー^)
by チップ (2014-09-18 08:59) 

あげぱん

ハッピーママさん、お元気そうで何よりです♪♪
こんな時間になってすみません。
今年の大雨は恐怖でしたね。これからどーなるんでしょう。。
いつもブログを見てくださってありがとうございます♪
食べてばかりで恥ずかしいでしょー。
朝食にご飯とお味噌汁毎日続けられてるのは、早起きしないとできないことですね。旦那さまはお幸せです♥
理想の朝ごはんです。うちは私の気が向いたら・・(^^;
コーヒー&パン(トースト)絡みが多いです(笑)

ところでjakikoさんのブログコメントの件ですが、そうパスワードみたいなの入れるんですよね。
私の場合半角英字と数字を混ぜたの(8ケタほど)入力してますが
きっと最初に作ったパスワードを入れてそれを次回から入力したら大丈夫だと思います。
是非行かれてみてくださいねー♪♪
同じ北海道繋がりで素敵なことですね~☆.。.:*・
ハッピーママさん、これからもバタ子同士元気で頑張りましょうね~♪
大雨に地震と恐ろしい自然災害・・また台風も接近してるみたいで気をつけたいですね~。
コメントありがとうございました✿
by あげぱん (2014-09-19 00:24) 

あげぱん

チップさん、心配してましたー(笑)
よかったです♪♪無事成功おめでとうーヾ(*´∀`*)ノ
ごはんメニュー見ただけですごくおいしそうです♪
わたしもお老人に混じっていただきたかったわぁー(笑)
リコーダーもよかったよかったー♪♪ やれやれですねーほっ✿
「だし道楽」入手してみてねー今日もブリ大根の味付けにしました。おいしいよー♪
そうー黒いちじくね。わたしも知らなくって教えてもらってー(笑)
去年まではこの黒いちじくケーキもなかったような気がするんだけど。。
ブーム?普通のいちじくより甘いし、生臭くない感じ。
見かけたら是非ご賞味あれ~゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
健康診断ガンバ!
わたしは今飲んでる食間のお薬が眠気がするらしく、今日もこんな時間になってしまって・・夜ドラも観ずにずーっと寝てました(-_-)゜zzz…
だからお昼とか飲めないけど、夜飲んだら寝てしまうから自分の時間がないー゚(゚´Д`゚)゚
チップさん、まだまだ行事続くのね・・身体に気をつけて美味しいもの食べてランチも行って(笑)元気で乗り切ってくださいねー♪
応援してまーす♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
by あげぱん (2014-09-19 00:39) 

yuka★

こんばんは~^^
うわーかわいい山野草ですねー。いいなー。
うちの近くでも秋の園芸コーナーやってないかなw
お茶碗もほんとぽてっと、そしてころんとしててすごくかわいいです。
お茶碗見てるだけでごはん進みそう(爆
たくさん揃えてるんですね+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
具がたっぷりのお味噌汁もこれまたいいわーと思ったら、
魚っ!!!!!
出汁のお風呂から顔出てる~w( ̄△ ̄;)wおおっ!


by yuka★ (2014-09-20 01:30) 

あげぱん

yuka★さん、こちらもコメントありがとう^ ^
お茶碗て、器やさん行くとついつい気になって遂には買ってしまうけど
どれもお気に入りで今日はどれにしようかワクワクします^_^;
アゴ出汁ビックリやろー?
とびうおちゃん、ちょっとこわいけど
いい出汁でるのよ〜(^ー゜)
by あげぱん (2014-09-20 21:50) 

まろん

おはようございます(^^
やちむんの器でさつまいものご飯♪季節感があって良いですね~(*^^*)
アゴだし~良いお出汁が出てそう!
by まろん (2014-09-22 07:14) 

あげぱん

マロンさん、ありがとうございます✿
アゴだしこれからの季節鍋料理にも使えて便利なんですよー♪
いろんな地方のアゴだし出てるから人気なんですね♪
やちむん~来月手仕事のお店でまたやちむん展があるみたいです・・が
行けるかどうかわかりません(^^;
by あげぱん (2014-09-23 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。