SSブログ

*旅館の朝定食*風?な朝ごはん&サクサクカプチーノ♪ [おうちごはん]

ハックション[雷]

昨日,今日と花粉が多いと朝のニュースで[TV]知ってはいたんだけど・・

朝からくしゃみが止まらない・・。

日が長くなってちょっと過ごしやすくなったと思えばこの仕打ち。。[もうやだ~(悲しい顔)]

image.jpg

寂しい花壇の隅にポツンと愛おしく・・去年の球根から顔出したクロッカス[かわいい]

見てるだけで元気でます[手(グー)]

ある日の朝ごはん。

image.jpg

気分はちょっとした*旅館の朝定食*風~^_^

image.jpg

それは小分けされたナイロンに入った味付け海苔があったから(もらいもの)。

そしてヤクルトは1階の義母がくれるのです。(宅配してもらってるけど余るそう・・[手(チョキ)]

器は定番*とべ焼*

image.jpgimage.jpg

パッチン!と叩いて海苔を出して・・(笑)懐かしい。。(ハシタナイ?^^;)

小分け袋に入った海苔を買うことないから何か新鮮~[いい気分(温泉)]

image.jpg

すり鉢は*群言堂*さんのもの。

ちょっと擦って混ぜてそのままテーブルに出せる約2人分用[るんるん]

image.jpg

まだまだ寒い朝・・

image.jpg

お気に入りの器でゆっくり朝ごはん楽しみたいな[いす][喫茶店]

今日の朝。ずっと昔に妹にもらって重宝してるもの。

ミルクをラインまで注いでレンジでチン!してサクサクポンプ[るんるん]

image.jpgimage.jpg

濃いめの珈琲に乗っけてあっという間に自称カプチーノ出来上がり^^[揺れるハート]

午後から6ヵ月無料点検[車(RV)]でディーラーに行ったら・・

おやつ付き[るんるん] 「LEE」を2冊パラパラ・・って読んだら点検・洗車完了[手(グー)]

image.jpg

帰って夜ごはん。。何にしよう・・

花粉症も辛いし、お肉屋さんのコロッケ揚げよっかなー(^_^.)

↓↓いつもポチっと応援ありがとうございます[黒ハート] 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 25

ダンシング・クィーン

あげぱんさん こんばんは~☆
わ~❤ こ~んな素敵な朝ごはん食べたら 一日中元気いっぱいで過ごせるぅ~(^_^)v
ホイル焼き 我が家は今夜の夕食でしたよ~ん(鰆でしたが・・)
今朝は 旦那様と横並びでお外を眺めながらの 朝食か?
と、思いましたが スタンバイ中だったんですね~早やとちり(^^ゞ
すり鉢も素敵だけど、生姜のおろし器も いいですね~♪
素敵な和の朝食、私もがんばろ~(^_-)-☆
by ダンシング・クィーン (2015-02-25 21:34) 

チョコシナモン

器と料理に技ありって感じです。
お洒落・・・。
花粉症私は全くないけれど娘と旦那が
重症です。エーン!o(T◇T o)
気持ちが分かってあげられないです。
対策ってあるのかなぁ?
ヨーグルトを食べると良いと聞いたけど
どうなのかしら???

by チョコシナモン (2015-02-26 14:14) 

チップ

あげぱんさん、こんにちは(^ー^)

今日は雨で寒いです。。今日はデイサービスではなくて訪問で合間にコメントしてまあす(^ー^)
砥部焼はいいね♪ご飯茶碗が欲しい~。
あのお祭りで梅ヶ瀬窯さんで湯飲みを買ったときに箸置きかご飯茶碗をどちらかいただけて結局箸置きにしたけどご飯茶碗にすればよかった~と今さら後悔(^_^;)
また福山のお店(梅ヶ瀬窯さんの器が少しおいてある)に行ってみるね。
ポットは家族に人気ね~きかいあればまた砥部焼祭りいきたいです。
車屋さんでのティータイム、カップが可愛い
~おやつまですごいです。気遣い嬉しいね[黒ハート]美容院みたい。こっちは自動販売機で無料で好きな飲み物だけいただけます。
花粉症今回は目にもきてます。お互いきをつけようね~(^ー^)さっきコメントを文字を入力せずに送信おしちゃって…。。やってしまいました(^_^;)おちつかなくちゃ(笑)
by チップ (2015-02-26 15:29) 

あげぱん

ダンシング・クィーンさん、こんばんは(*^_^*)
鰆も鱈もホイル焼きおいしいですね♥
生姜のおろし器もとべ焼で可愛いでしょ♡数年前のとべ焼まつりで買ったのよー♪
相棒と横並び・・・ありえませんー^^;
ときどきカフェでカウンターに座るときはありだけどー♪
今日は☂でくしゃみ出ませんでした^^
お話来て下さってありがとう♪♪
by あげぱん (2015-02-26 19:38) 

あげぱん

チョコシナモンさん、こっちにもコメントありがとう♥
ご主人と娘ちゃん重症?一緒だわー(*_*)
本当辛いのよー。でも今日は☂で寒かったけど花粉症出なかった^^♪
ヨーグルトがいいってみなさん言ってますね♡
わたしもほぼ毎日食べてるんだけど効果ない。
でも食べ続けて体質改善できるのならちょっとの可能性に賭けてみよっかなー(笑)
by あげぱん (2015-02-26 19:43) 

あげぱん

チップさん、お仕事合間にコメントありがとう❤
今日は☂で花粉症は出なくて済みました^^;
とべ焼「箸置き」も可愛いでしょ♥
小皿っぽいやつかな?あれ可愛い♥
いーーっぱいとべ焼窯元あるけどやっぱり好みって決まってますね~♡
この間NHKのTVでやってたとべ焼は若い作家さんのものが多かったんだけどね、全然とべ焼っぽくなくって・・。
若い人にはウケるのかなー?わたしはやっぱり白×藍のシンプルなのがいいなぁー♡
トヨペットね、2年程前までは自販で好きなドリンク好きな時に・・だったんだけど変わって今はおやつ付きで好きなドリンクカフェみたく持ってきてくれて、時間かかるときは「おかわりどうですか?」って。2回ともおやつ付いてました(笑)
今日はヘトヘトで・・もう眠い・・。土曜日までみっちり仕事ガンバルよー(+_+)
by あげぱん (2015-02-26 19:53) 

まゆママ

こんばんは。
クロッカス~かわいいね♪
春~ 花粉で感じる春のおとずれ~トホホ
辛い季節です(;´д`)
あげぱんカフェ? 今日は、定食!
朝ごはんから、こんなご馳走~羨ましいです。サクサクポンプ? 楽しくなっちゃいますね♪ 最近、病院通いばかり~
なかなか、治りません。 ってか、今日は
またまた、寝込んでました。夕方、ちゃんと病院行きましたよ。 何しろ、体調管理
がんばります! あげぱんさんも、気をつけてお仕事に家事に~そして、好きなこと
たくさん、頑張ってね♪
いつも、楽しいブログありがとー♪
by まゆママ (2015-02-27 00:25) 

mari

素敵な朝ご飯〜♡
あこがれます。
朝はばたばたなので、いつかあげぱんさんところみたいに
朝ご飯、ちゃんと作りたいなぁ〜
by mari (2015-02-27 14:25) 

jakiko

あげぱんさんこんばんわ^^

そちらは春が来ているようね~♪
こちらは・・なんと雪が降りました。10センチ位なんだけど
湿気を含んでいるので重たいの・・
腕が痛いのなんの(TT)
今年、最後の雪だといいんですがね~

あげぱん朝定食美味しそうです!!
ご馳走になりたいなぁ
朝からしっかり食べて、お仕事頑張って下さいね
花粉症大丈夫ですか?
家の夫と娘も花粉症なのよね
もうすぐテッシュとお友達になるわぁ
ヨーグルトとレンコンが良いと聞いた事があります~


by jakiko (2015-02-27 18:40) 

あげぱん

まゆママさん、こんばんは(*^_^*)
喉の方はどうかな。少しはお薬効いてる?ごはん食べられてる?

今日はいいお天気だけど冷たかったからときどきストーブ点けて
仕事頑張りました。
晩ごはんは寒いから「豚骨スープの餃子入りお鍋」?です(笑)
温っまりましたー♪

朝ごはんいつもの器で遊んでますが、メニューは大したもんございません^^;
恥ずかしいわー。時間ない時はトーストチン!で出動です^^
ゆっくり休んで悪い風邪やっつけてください。
休養が一番なんですよー♡
by あげぱん (2015-02-27 19:17) 

あげぱん

mariさん、いつもnice!訪問ありがとうございます✿
いえいえお恥ずかしい朝ごはん。器で誤魔化してます^^;
mariさんの方こそとてもお料理上手で参考にさせていただきたいです♪
調理栄養士さんかしら。。って思ってます。
殆んど、*おうちごはん*なブログですがよろしくお願いしますね~✿
by あげぱん (2015-02-27 19:24) 

あげぱん

jakikoさん、こんばんは(*^_^*)
ニュースで北海道に積雪って・・(*_*;
でもね、こちらも今日は雪こそ降ってないけど冷たくって
毛糸の帽子にストーブで仕事してました(・・;)
寒かったよー❄ときどき時間的にあったかい日もあるけどまだまだ寒い日続きそうです❅
そうなんですか~ヨーグルトは常備してあるからレンコン意識して食べるようにしてみよー(^_^.)
教えてくれてありがとう♪♪
jakikoさん、素敵なお庭に出られないのは寂しいけど、
グッと我慢してくれぐれも雪、気をつけてくださいねー✿
by あげぱん (2015-02-27 19:30) 

エンジェル

あげぱんさんも花粉症?私も今年はちょっと重症。さっきから目が痛くて痛くて(泣)目薬買ってなくて最悪です(>_<)薬は飲んでるんだけど。。。
あげぱん和定食美味しそう〜さつまいもと玉ねぎのお味噌汁はおいしいよね〜好物です♫カプチーノが混ぜるだけで出来ちゃうの?便利な物があるのね〜
by エンジェル (2015-02-27 23:46) 

Inatimy

夢のような朝ご飯♪ ウキウキする一日の始まりで、快適な日を迎えられそう^^。
豆絞りの柄のショウガのすりおろし皿が特に可愛いなぁ。
我が家のヤクルト、緑です。 食物繊維入り^^。
by Inatimy (2015-02-28 08:06) 

mintocake

あげぱんさん、おはようございます。
あ~食べたい朝定食!お休みの朝でもこんな素敵な朝ごはんは作れません。小分けされたのりは何だか今では特別な感じがします。ヤクルト…自分で買うことはほとんどないけど、実家の母は私たちが行く時は多く注文していてくれます。小さい頃は凍らせてましたよ~!
砥部焼はやっぱりこれだね\(^o^)/番組で観たのも同じ砥部焼なの?って感じでしたが、あげぱんさんの食卓に並ぶ砥部焼 ほっこりします(*´∀`*)
これだけ揃った器の数々とあげぱんさんのお料理 何時もながらご主人への愛を感じます。ご主人様 幸せですね~(♧◑ω◑)☞♡☜(◐ω◐♧)
半年点検 少しゆっくりできましたねヽ(*´∀`)ノ
一日の寒暖差は激しい…朝の冷え込みが最近辛い!
最近我が家の庭はヒヨドリにお花を食べられてしまって・・・ベニシアさんのようにフルーツを木につけておくと花は食べないのかな~?誰か教えて~(>人<;)
あげぱんさん、お仕事に事務処理、確定申告等など忙しですね。いっぱい食べて元気に乗り切ってくださいね。
by mintocake (2015-02-28 09:56) 

あげぱん

エンジェルさん、今日は午後からちょっと目がかゆい。。
関東地方地震大丈夫でしたか。。
最近またあちこちで地震怖いですね。。
さつまいものお味噌汁は、やっぱりさつまいもが行方不明になって・・^_^;
ミルクがふわふわになるだけでテンション上がりますよね~♡
by あげぱん (2015-02-28 18:46) 

あげぱん

Inatimyさん、豆絞りの縁取りおろし器可愛いでしょ♡
いつかのとべ焼まつりで掘り出し物で500円くらいだったのー♪
重宝してます♪
緑のヤクルト?メッチャ腸に良さそうですねーヽ(^。^)ノ
飲んでみたいわぁー♡
by あげぱん (2015-02-28 18:49) 

あげぱん

mintocakeさん、いつもありがとう♪♪
ヤクルト~そうそう凍らせてたーヽ(^。^)ノ
おいしかったよね~♡
お料理は見ただけでは味はわからないですから~(笑)
旦那さんは幸せ者どころか、早く食べたいのにパチパチ写真・・
ときどきイラってきてると思います^^
でも文句いいながら待ってます(笑)
まだまだ冷えるよね・・・明日はせっかくの休日なのに☂予報・・トホホ。
ヒナドリちゃん可愛いのに、お花がなくなるのはイヤぁーねー(T_T)
ベニシアさんみたくオレンジとか木につけてみたらどうかな。
やられてみればどうでしょう?花より甘い密にやってくると思いますが。。
うちにも鳥さん来てくれないかなぁー❥❥
by あげぱん (2015-02-28 18:59) 

カントリーハウス

あげぱんさん、こんばんは~!
今回も素敵なお料理♪
すり鉢、とっても可愛いね~。ツボなすり鉢です!
そして小さな可愛い土鍋には何がはいっているのかな?
朝からこんな素敵な朝食が食べられるなんて旦那様が羨ましい~。
私もカプチーノ、大好きなのでこのミルクフォーマーは同じものを愛用しています♪
1度洗い物していて割ってしまい、また同じものを買いなおしました。
あっ、私も先日、点検に行ったら、チョコのおやつ付きでした~。
娘はホ〇〇なんですが、いつもケーキがついてくるそうです。
(って、食べ物につられて車を選べませんが・・・)
少しづつ、暖かくなってきていますね~。
庭の木々の新芽がたくさん出てきました♪
これから楽しい季節を迎えられそうです!

by カントリーハウス (2015-02-28 22:36) 

NO NAME

あげぱんさん、こんにちは。やっぱり素敵な朝ごはん。。(・・)・・
おいしそう。思わず見とれてしまいます。それにめちゃくちゃキュートなうつわたち、惚れ惚れです。私もますます、うつわがほしいって。。その前にあげぱんさんのようなおいしそうなお料理だろって自分に言い聞かせておりますが・・・この間のうつわ作家さんですが、そうです。宇田令奈さんです。お若くてさっぱりした素敵な方でした。。人気のある作家さんのうつわを手に入れるのって大変なんですね。びっくりです。**
t突然すもません。教えてほしい事があるのですが?毛塚千代さんのイベントでの事ですが、私は山口でのイベントで、初日のオープンすぐに行けたので、お人形をお家にお迎えできましたが、大阪の友人がセッセさんである千代さんのイベントに、初日のお昼過ぎからしか行けないらしくて、初日のオープンすぐに行けなかったら、2日目のオープンすぐに行った方が、お人形を手に入れやすいの?と聞かれましたが、私では分からなくて・・・去年はカゼで行けなかったらしく、今年はリベンジに燃えていたようですが、お仕事の都合で・・・どうなんですか?大阪でのイベントだとやっぱり、すごいんですか?来年は私も行きたいと思っているのですが。やっぱりすごい人なのかな?
それからmintocakeさんがご心配して下さっていた事ありがたいです。覚えていて下さってたんですね。(嬉)本当にありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。あげぱんさんのブログなので、どう書いて良いのか分からなくて、すみませんあげぱんさん。あげぱんさんのブログからで書かせて頂きまして。mintocakeさんもブログしてるのですか?
この間私の住んでいる町が全国放送(生放送)で出るので、あげぱんさんにメールしようと何度も入れたのですが、??入りませんでした。(泣)
今日から3月ですね。これからいろんな所で春のイベントがありますね。
あげぱんさんのようなうつわをゲットしに、砥部焼祭り行きたいです。^^



by NO NAME (2015-03-01 15:23) 

小麦のままのママ

ごめんなさい。(ぺこり)名前忘れてました。
by 小麦のままのママ (2015-03-01 17:02) 

あげぱん

カントリーハウスさん、こんばんは(*^_^*)
今日は一日☂でうっとおしい一日でしたがちょっとお楽しみ企画展に行って参りました♡
また近いうちにごはん日記でアップ出来たらと思いますー^_^;
すり鉢ね、擦りやすくて持ち運び便利ちょうどいいサイズです♪
よかったぁーカントリーハウスさんに〇もらえたー^^♪
土鍋には麦入りごはん入ってますよー。お茶碗アップのよこの写真でわかるかしらー(笑)
カントリーハウスさんもお揃いのミルクフォーマー♡
これ簡単で便利よねー♥ クリーミーでおいしい♥
ホン〇ディーラーさん、ケーキ付き?
車業界ホクホクなんですねー(^u^)
素敵なお庭が春の訪れを感じさせてくれてるんでしょうね✿
遊びに行かせてもらいまーす(^-^)
by あげぱん (2015-03-01 19:21) 

あげぱん

小麦のままのママさん、こんばんは(*^_^*)
先ほど✉させてもらいました。届くかな~?
アドレスは変えてないんですが、TVの生放送間に合わなくて残念ですぅ(T_T)
メールでTV放送いつ?って・・すみません。もう終ってるんですよね。。
千代さん大阪セッセの件、わかる方がいらっしゃったら教えて下さればいいですね♪
千代さんが決めることなので誰にもわからないかもですね。。
わたしも来年は行けるといいなーと思います♡
今年は色んなことが重なって行けそうにないですm(__)m
✉届いてなければコメント下さいね~♡
小麦のままのママさんは素敵な器もお持ちで、きっとお料理すごくお上手だと思っています❤
とべ焼まつり是非来てくださいね~☆彡
by あげぱん (2015-03-01 19:30) 

小麦のままのママ

こんばんは。メール届きました。お忙しいのにすみませんでした。(ペコリ)私も返信したのですが停止って文字が・・・届いてればよいのですが。
届いてなければ、お時間が空いた時の暇な時でいつでも構わないので、お返事下さったらうれしいです。またのアップ楽しみにしてまぁ~す。
by 小麦のままのママ (2015-03-01 21:34) 

あげぱん

小麦のままのママさん、✉届いたよね♥
全然大丈夫なので気にしないでねー♪♪
by あげぱん (2015-03-02 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。