SSブログ

遠藤素子さんの器でハンバーグランチ♪ [おうちごはん]

一日一日春めいてはきていますが

まだまだ外は寒かったりしますね[台風]

image.jpg

日曜日☂だったけど、大好きな作家さん在廊日の器展へ・・[車(RV)]

image.jpg

その日は一日だけの在廊日。東京で陶房を構られてる*遠藤素子さん*

初めてお会いできたのですが、とても気さくに話しかけて下さりほんわかとした話口調

更にファンになりました[揺れるハート]

松山「STROLL」さんでのイベントでしたが、店内に入ると「白×黒」の世界。

女性らしいやわらかな「白と黒」[ぴかぴか(新しい)]

もう全部欲しい!

・・いつもはお店に入らない相棒。トイレを貸してもらうためお店に入ったら・・

「わぁーあんたの好きそうなのいっぱい・・」と言いながらトイレへ・・[たらーっ(汗)]

image.jpg

我慢して我慢して消去法で選ぶ。。難しい・・。

この小さめマグは口のところが少し小さくなってぽってり可愛くって。

image.jpg

いちごミルクゼリーを作って入れてみました。(ジャム作ってミルクゼラチン生クリームで混ぜて冷やす。)

前から欲しかった直火・オーブンにも使える耐熱フライパン型のプレート[ぴかぴか(新しい)]

ガスで焼き目をつけてそのままオーブンへ。。

image.jpg

オーブン用の天板にちょうど2つ入りましたー[手(グー)]

image.jpg

この日のランチメニューは・・

蓮根入りハンバーグのトマトソースかけ・かぼちゃのスープ・白ごはん・いちごミルクゼリー

image.jpg

かぼちゃのスープを入れてるのはいつもの*古谷浩一さん*のもの。

image.jpg

遠藤さんが「熱が保たれるから出来上がる前に火から下ろすとちょうどいいです。」

って教えてくれました。そのままテーブルにあげてもジュージュー音していい匂い!

この演出がまた食欲そそりますねー[手(チョキ)]

image.jpg

朝の目玉焼きに・・玉子を下に敷いたナポリタン・・なんでもできるー[るんるん]

部屋が暖かいからか湯気がすぐに消えてしまって写真撮るの難しい。。(笑)

image.jpg

おいしいものを作ってみたくなる遠藤さんの優しい器[かわいい]

統一感があってコーディネートしやすくて素敵です。

今度はスープカップと湯吞みに・・大皿に・・・[ハートたち(複数ハート)](あぁーー無理)

器貧乏してる場合ではないし、悠長にブログもできなくなるかも・・3人になるぅ[モバQ]

 ↓↓ポチッと応援ありがとうございますヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 29

ゲンママ

あげぱんさん、おはよう~♪
うん、うん、遠藤さんの器、いい!!
なんというか、癒やされるというか、落ち着くというか。。
ちなみに、今私は、ピーターラビットのマグでコーヒー飲んでるけど。。(笑)
ハンバーグ焼けるのもすんごくいい!!
料理がめちゃ美味しそうに見える~~~
(ゴメンナサイ~実際美味しいよね~^^)
by ゲンママ (2015-03-07 06:44) 

NO NAME

あげぱんさん、おはようございます。
いつもお仕事お疲れ様です。
昨晩から雨が降っています。あ~出かけたい!あげぱんさんにも会いたいです。そして、皆さんとも・・・ヽ(*´∀`)ノ
あげぱんさんの食卓 またまた美味しそ~ぅ(*´∀`*)フライパン型のプレート いいよね~!またお料理もできるから尚の事(♧◑ω◑)☞♡☜(◐ω◐♧)
お茶の入った器好きだなぁ~♡小さなマグも可愛くて♡
スープの器も直火OKですか?
あげぱんさん、それぞれの作家さんのお名前を覚えていらっしゃるのは凄い素敵なことのようですよ(^-^)
息子さんが帰られたら忙しくなるとは思いますが、今までと違った意味で生活に張りが出ると思いますよ。忙しい中でも今までのように、いや、それ以上に楽しんでくださいね。
次は何かなぁ~?楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by NO NAME (2015-03-07 08:49) 

mintocake

あげぱんさん、またまた名無しになっていましたm(._.)m
by mintocake (2015-03-07 08:51) 

エンジェル

うわ〜ハンバーグランチ美味しそう〜〜(*≧∀≦*)
フライパン型のプレートがめちゃいいですね〜♬何でも使いこなすあげぱんさんが凄い!!こんなん風に毎食色んなご馳走が出て来たらご家族は太っちゃいそうですね〜(^w^)
3人になるって??お子さんが帰って来られるの??
by エンジェル (2015-03-07 15:03) 

あげぱん

ゲンママさん、こんばんは(*^_^*)
もうね、とべ焼もやちむんも、粉引きも益子焼も・・好きが多過ぎて~❤
怖いでしょー^_^;
作るのめんどくさいと思っても好きな器が押し寄せてきたら何かつくろーって自分にカツ!入るような気がして・・(調子えええ・・笑)
ピーターラビット~永遠のアイドルです。わたしも好きー♪♪
うん・・おいしく見えるんやと思うぅー(笑)
by あげぱん (2015-03-07 19:58) 

あげぱん

mintocakeさん、こんばんは(*^_^*)
今日はあさからずーっと☂で仕事も中途半端身が入らず部屋の片づけも急がないといけないのに捗らない・・。
みなさんがくれた写真やアルバム見てニンマリしてたらお昼がきて・・
書類をシュレッターにかけるだけでも時間かかって。
こんな日に頑張って整理しないといけないのにね^_^;

スープの入った古谷さんの器は耐熱ではないのーたぶん。
耐熱の器ってそんなにないから貴重です♡
湯吞は益子焼だったと思うんだけど・・かりんさんで調達しました。
1個地震で割れてまた同じものを買いにかりんさんに行きました。(あって良かった~♪)
ありがとうございます~♡

息子が帰ったらどうなるんやろねー(・。・;って、まだおうちから通えるかどうかわかりません。中旬以降に配属先決まるみたいです。
mintocakeさんまた是非お会いできるといいですね~ヽ(^。^)ノ
楽しみに元気で頑張りましょうね~♪♪
by あげぱん (2015-03-07 20:11) 

あげぱん

エンジェルさん、こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます~♡
いつものように器で誤魔化してます(笑)
そう~わたしは太ってますよーすでにー^^;
昨日息子の卒業式の案内が届きました。
愛媛で就職内定してますが配属先はどこかまだ決まって無くて・・。
おうちから通えるといいなぁーと片付けちょろちょろやってますが、決まってないから捗らない(笑)
忙しくなりそーです(゜゜)
by あげぱん (2015-03-07 20:19) 

奈良のあけみ

こんにちは(*^^*)
ハンバーグ専門のお店より美味しそう&充実~(^.^)
小ぶりのマグカップもお茶碗も好きすきー♪
私も古い器たちをなんとかして、お気に入りだけを置いていくようにしたいな(^.^)

この前のナチュラルさんのコメントで『あげぱんさん 奈良のあけみさん』とあげぱんさんの横並びで私の名前が…。感激で泣きそうになりました。わたしにまでコメントいただいてありがとうございました。
by 奈良のあけみ (2015-03-08 17:10) 

ナチュラル

あげぱんさん こんばんは!(^^)!
黒だけどあたたかみがあって素敵な器でーす♪
フライパン型のテンション上がるね~(≧▽≦)
ナポリタンも間違いなく似合うね(笑)
あげぱんさんの器を大切に思う気持ちがお料理にも盛り付けにも小物使いにもあらわれてるんだろうなぁ。。♡
作家さんも器もうれしいに違いないね(*^ー゚)b

あげぱんさん☆ 奈良のあけみさんからまた嬉しいコメントが♪♪
あけみさん☆ こちらこそです~ (*´∀`*)ポッ
同い年(笑)仲良くしてね~~♡

by ナチュラル (2015-03-08 20:22) 

あげぱん

奈良のあけみさん、こんばんは(*^_^*)
あら;ぁーハンバーグおいしそうに見えるぅ?嬉しー^^♪
形崩れたけどトマトソースで誤魔化してます(笑)でも蓮根いり食感もあっておいしかったです。
おいしそうに見える遠藤さんの器~写真より実物の方が素敵です♡
遠藤さんもやんわりとした素敵な方でした✿
ナチュラルさんとあけみさんとわたし同年なんですよね~♪
一度もお会いしたことないお二人と何だかとっても親しいお友達みたい♥ブログしててよかったわぁー✲
by あげぱん (2015-03-08 20:46) 

あげぱん

ナチュラルさん、こんばんは(*^_^*)
器の病気が治まらないので、休日は静かーにしておりました^^;
器の好みのゾーンがやわらかい・かわいい・やさしい・ぽってり・・
広いようで一応好みはあるんよねー(笑)
グリルぱんもちょうどいいサイズ。お店に並んでるのどれも同じに見えるようだけど、一つずつ手作りなので〇サイズが微妙に違っててそれがまたいいんですよね♥
小さめのを選びました♪ 使い道色々ですね~♪
あけみさんとナチュラルさんとまた繋がって、ブログの力ってすごいなぁーって感心&嬉しいです♪
これからもみなさんよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ
ナチュラルさんいつもポチっとありがと❦
by あげぱん (2015-03-08 20:55) 

さゆり

こんばんは~あげぱんさん・・・・♪
今日は前のおうちごはん~ずっと拝見しましたよ~
あげぱんさんは凄いですね。メニューもたくさんありますね。

そして器~どれも良いものばかり。
永久保存版ですね。前のメニューや器。そしてテーブルレイアウト、どれも本当に素敵・・・本になりますね。期待していますよ^^

今日もこれから又続きを拝見しますね~♡
by さゆり (2015-03-08 21:07) 

カントリーハウス

あげぱんさん、こんばんは~!
またまた素敵な器、購入されたんですね~!
私も小さなフライパン型のプレート、欲しいんですよね~。
可愛いですよね!
器もはまりだしたら、あれこれ欲しくて止まらなくなりますね。
私も、もうこれ以上、物を増やさないようにしよう!と心に誓うのですが、見たらだめです・・・誓いはもう完全に忘れています(笑)
それにしてもいつも素敵なおいしそうなお料理。
今までのお料理のpicを本にしたらいいのに~♪
私も欲しい~!
木のトレイはもしかして無印?
ちょうど欲しい大きさのトレイが無印にあってよく似ていたので・・・。
作家さんの木のトレイはなかなか手が出なくて、お手頃価格で探しています。
そして、あげぱんさんて、もしかしていちご好き?
よくいちごを見かけるので…♪
私はいちご、大好きで~す♪

by カントリーハウス (2015-03-08 21:34) 

あげぱん

さゆりさん、こんばんは(*^_^*)
前記事拝見していただいてお恥ずかしいです(^_^;)
ブログ始めたのは毛塚千代さんがきっかけで、まさかこんなにブログ続けられてるとは思いもせず・・。
始めた頃は日々の出来事楽しかったこと、ベランダの花日記で
こんな食卓日記ではなかったのだけど、
ごはん日記が知らない間にウケてくださってて・・今に至ってます^^;
好きなものしか作らないので、大したメニューはないですが
さゆりさんにそう言っていただけてメッチャ嬉しいですぅ♥
専業主婦だったらもっといっぱいアップできるのにーっておもってたけど
昨日今日のほぼ連休グーダラしてました。。
無い物ねだりですね~^^;
食べてばかりのブログ呆れられると思いますが、これからもよろしくお願いしまーす♪♪
by あげぱん (2015-03-08 22:27) 

あげぱん

カントリーハウスさん、こんばんは(*^_^*)
3月は個展のDMがたくさん届いてて我慢したんだけどね・・(笑)
遠藤さんの器は前から気になってたので行ったらたまたまその日に遠藤さんがいらして感激でした♡
だから余計にお持ち帰りした器に愛着あります❤
キリがないよねーほんと。考えてチョイスしないと食器棚もいる(笑)
お料理は子供が居たころに作ったものしか殆んど作れないし、上手くないですよ・・。
器好きやから向上心はあるんですが^^;
カントリーハウスさんも器好き♪いつか器めぐりしたいですね~♪
そうですよー✿いちご大好き♡♡
食卓シーンがぱっと明るくなるなりますよねーいちごの赤!
トレイはね、神戸のブロ友さんに紹介していただいてお店はもたれてないんですが手作り市に出店されてるcocone*さん(今もされてるかな・・)のもので、希望のサイズを連絡してオーダーした物なんですよ♪
これはデッカイからいっぱい入るサイズ^^
無印のサイズちょうどいいですね~定食とかに~♪
そう・・作家さんのは高価ですよねーもちろん木がいいっていうのもあるしねー。
先日行ったお店で「くるみ」で作られたトレイとってもいいんですが、ランチサイズで一枚1万円弱。。(゜o゜)
2枚買ったら2万円弱・・・なかなか作られないと言われましたがもちろん手が出ない・・(T_T)
目の保養にはなりました(=^・^=)
by あげぱん (2015-03-08 22:47) 

mari

フライパン型プレートかわいくて使えますね♪
いいものはお値段もそれなりにしますよね…
こんなに素敵な器、ほしくなっちゃいますよぉ〜
三人になるって、おめでたかと…
おおきな息子さんがいらっしゃるのですね。(^^;)
by mari (2015-03-09 14:34) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
あげぱんさんちの食卓は可愛くて美味しそう。
耐熱フライパン型プレートも使いやすく
重宝しますネェ。
by チョコシナモン (2015-03-09 18:17) 

あげぱん

mariさん、いいものはやっぱり大切に使うし愛おしいですね♥
大したもん作れんからちょっと可哀想な気もしますが^^;
食卓に温もりを感じるシーンを目指してます(笑)
mariさんのお料理参考にします♪
そうーお目でたと間違えられるお腹ですがお年がねー^^;
by あげぱん (2015-03-09 23:05) 

あげぱん

チョコシナモンさん、こんばんは(*^_^*)
可愛い食卓って言ってくれてありがとう❤
耐熱フライパン見てるだけでも可愛いです・・(病気?笑)
by あげぱん (2015-03-09 23:08) 

チップ

あげぱんさん、おはようございます(^ー^)

もう3月。早いですね~
フライパン型のプレートいいですね。ハンバーグランチ、美味しそう。あげぱんさんちの食卓見させていただいていつも刺激を受けてるよ~ガンバローと(笑)
器にも目がいっちゃいます(^ー^)古谷さんの器もいいなあ[黒ハート]
あげぱんさん、まだまだ寒いけどベランダのお花も咲き始めたのでは?
お花やさんにいくとついつい買ってどこに植える?って感じになってます(笑)
ガーデニングが楽しい時期になりますね~楽しみにしてるね~花粉症に注意ね(^ー^)
by チップ (2015-03-10 07:45) 

mintocake

あげぱんさん、こんにちは!
今日は雪が舞っていて寒そう…外には出てないので!
今日の朝の情報番組で古谷さんの器らしき物を観ました。もしかして信楽焼の古谷浩一さん?今、自宅ショップで期間限定で信楽焼展があって…。(普段は観ていないのだけど)偶然にも知り合いも番組に出演してて…今日はいい日だ〜!時々見るもんだね。
やっぱり器はいいなぁ〜。お料理もしたくなるもの〜!

ヒヨドリ 食べる物がないみたいでお花食べるんだって〜。うちは、透明の糸でプランターなどに寄れない様にしました。でも、椿には止まり食べています。今からの時間から来るんですよ〜!

by mintocake (2015-03-10 11:01) 

jakiko

あげぱんさんこんにちわ~(^^)/
3月も10日経っちゃいました・・
またアッというまに3月も終わっちゃいそうで焦るわぁ
あげぱんさん庭のお花を見て癒される~♪
こちらもチューリップの芽がちょこっと出てきてるのよ
早く春が来ないかなぁ~と首が長くなってきたわ(笑)

フライパン型のプレート素敵ね
色々使えそうで、私も勝手にお料理考えちゃいましたぁ
スープの器も素敵~♪
デザートのカップももちろん私のツボに~♪
あげぱんさんの器コレクションをすべて見てみたいなぁ
お忙しくなるみたいですね
体調に気をつけて、頑張ってね
私もバタバタしていて・・
気合いれて頑張るわぁ(^^)

by jakiko (2015-03-10 11:03) 

Inatimy

最初の一枚の白い花、オーニソガラムでしたっけ^^。 可愛いですね〜。
スゴい、フライパン型のプレートで、テーブルの上でジュージューいうわけですね♪
「熱くなっておりますので、お気をつけ下さい」って、レストランだ〜^^。
by Inatimy (2015-03-10 19:27) 

あげぱん

チップさん、こんばんは(*^_^*)
今日は真冬に戻ってましたね・・☃
朝から粉雪がちらちら舞って・・・信じられーん(・・;)

あっセッセおかえりなさーい(^^)v
さっきチップさんのブログにお邪魔して楽しませてもらいました~♪
やっぱり千代さんの作品は温もりが合ってなんとも可愛らしい❤
またパワーもらって元気に頑張れますね♪♪

ベランダの花はビオラだけ元気で最近放置気味・・・('_')
もっと春らしいお天気にならないと外に居られませんね~。
でも暖かくなると花粉症・・・ややこしいですよね^_^;
by あげぱん (2015-03-10 21:00) 

あげぱん

mintocakeさん、こんばんは(*^_^*)
今日の寒いこと!仕事の移動で外に出ただけやけど家に居るときもずっとストーブ点けてました。
そうですね~信楽焼の古谷さんです。お父さんが粉引きで有名な方?で息子さんの浩一さんが後継者なんですよね。
粉引きも色々あるけど、色見・口触り・デザイン・・古谷さんの器は好きです♪
近くで個展があったら絶対行きたいんだけど(ヤバイー笑)
TVで偶然・・すごい^^ 
お気に入りの器で苦手な料理もそれなりに楽しめてるので今は器さまさまですぅ~キッチン用品何でも好き^^
ヒヨドリさん対策バッチリ!でよかった♪
せっかく咲いたお花を食べるなんてショックやもんね。
再コメありがとう~(^^)v
by あげぱん (2015-03-10 21:12) 

あげぱん

jakikoさん、こんばんは(*^_^*)
こちらは今日は真冬の寒さで朝から「粉雪」舞ってました。。❄☃
春が遠ざかっていくのか・・っていうくらい寒い寒い一日。
今もストーブ焚いてます.
チューリップは切り花で、うちの花壇ベランダはまだまだ咲きそうにないですよ~✿
ベランダも寒そう・・早く暖かくなればいいのにね。。

ふらいぱん型耐熱プレートいいでしょ♡
あれから朝の目玉焼きウインナー焼いたりして遊んでます♪
小さめマグカップもデザート入れたら可愛いし持って食べられて気に入ってるよー♪
器コレクション(笑)ちょっとずつ集めたものもあってあれもこれも・・
これ以上増えたら食器棚要るー^^;もうヤバイです。。
3月もあっという間に終わるのに今ひとつ捗ってない用事ごと。。
そろそろ老体にムチ打ってやらないと・・
jakikoさんもまだまだ寒いだろうけど無理せず頑張って下さいね✿
by あげぱん (2015-03-10 21:30) 

あげぱん

Inatimyさん、こんばんは(*^_^*)
今日の日本列島大荒れでした。。
わたしのいる瀬戸内地方でも雪が舞っておりました。
春はどこへやら・・です。
そうーテーブルにのせても少しの間ジュージュー!焼き過ぎに注意^^
寂しいー2人暮らしテンション上げていきまっすー(笑笑)
by あげぱん (2015-03-10 21:35) 

小麦のままのママ

あげぱんさぁ~ん。。こんにちは。いつも本当に素敵な「あげぱん亭」に感激します。今回は大人ランチですね。。^^おいしそう。食べたいな。このうつわの作家さんは遠藤さんって方なんですね。濃厚な土で焼き上げてます。って感じが魅力のうつわですか?。。マグ?ホント素敵持ち手の太さが何とも私は好きです。あげぱんさんのブログでいろいろお勉強です。そうなんですよね。作家さんのうつわってけっこういいお値段。。私もしばらくうつわ貧乏になりそうです。(トホホ)
セッセでの毛塚さんの事、お答え頂きありがとうございました。結局お友達は行かなかったようです。(私も行きたかった)
お忙しいのにメールの返信ありがとうございました。嬉しかったです。^^
暖かくなったり寒くなったり、お忙しそうなあげぱんさん、こちらは風邪が流行っています。。体調、気を付けて下さいね。
また「あげぱん亭」楽しみで~^^す。癒される。。

 
by 小麦のままのママ (2015-03-11 12:39) 

あげぱん

小麦のままのママさん、こんばんは(*^_^*)
「あげぱん亭」かっこいいネーミングありがとう(^_-)
器にしっかり負けてる料理だけど器がきっかけでちょっとでも上達したらラッキー♡(何歳じゃー笑)
このマグねーぽってり底の〇の方が口径広くって可愛いんですよ。
色見も大人可愛くて、この日お店は遠藤さん一色でした✿
好きでやっと手にした器は大切にしますよね~♡
これからもちょいちょい器のお話で盛り上がりましょうねー(^-^)
千代さんにわたしもお会いしたくなってきましたよー♪
お役に立てずごめんなさいね・。・;
なかなか約束や予定を組めないので、気合い入れないと事が運びません^^;
今日は昨日に比べたらお天気もいいし過ごしやすかったです。
小麦のままのママさんも体調崩さないようにおいしいお茶飲んで春の訪れを待っていましょう~✿
お話来てくれてありがとー元気もらってまーす♪♪
by あげぱん (2015-03-11 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。