SSブログ

昭和なカニクリームコロッケ定食。 [おうちごはん]

[ぴかぴか(新しい)]春がもうそこまで来てるはず・・

北日本では爆弾低気圧とやらの影響で荒れているとのニュース。

ここ瀬戸内地方でも一昨日は朝から粉雪が舞い、真冬に逆戻りの一日でした[台風][雪]

image.jpg

相変わらず切り花で春を呼びこんでいます[かわいい]

陽が入り暖房で暖かい部屋では蕾みで瓶に挿してもすぐに開いてしまう・・早[たらーっ(汗)]

そんな寒い日の夜ごはん。

image.jpg

*カニクリームコロッケ定食* (ボンの大好物居ませんが^^;)

といっても自己流ジャガイモ・かに缶(ケチって)とホワイトソースを混ぜて・・。

image.jpg

蒸したジャガイモにカニ缶とホワイトソース(塩・コショウ・コンソメ)混ぜて冷やす・

冷蔵庫で冷やすことと、玉子液とパン粉を2度つけする。これを守れば崩れませんね[手(グー)]

先日TVでカニクリームコロッケが一番好きな食べ物って言っておりました~松潤も(^u^)

以前「きょうの料理」昭和バージョン?でちょうどカニクリームコロッケをしていて

image.jpg

昭和カニクリームコロッケの表紙になってる写真がこんな風にパセリの芯を挿して

リンゴに見立てて可愛らしかったのでパクってみました(笑)

材料と作り方は違いますが、冷やすことと二度づけはやっぱり一緒で、

とてもおいしそうでした~今度はチャレンジ!

image.jpg

カニがよく見えませんが(笑)

以前お土産にもらったフォー乾麺できのこのあっさりスープ。

相棒の夜ごはんは待てずにさきに[ビール]なもんで・・お米抜き。

ところでごはんを炊く土鍋を別にしたくって探してる!と

昨年末に「かりんさん」にお話していたら覚えて下さっていて・・[ハートたち(複数ハート)]

ろくろで土鍋を作る数少ない職人さん「まゆみ窯」さんの土鍋。

熊本の「真弓亮司さん」と言う男性の作家さんのものを紹介して下さり[電話][耳]

image.jpg

一生もんの本格土鍋・・[ぴかぴか(新しい)]

ごはん専用の土鍋もあったのだけどデザインと色がとっても好み(温もりのある^^)で

もちろんごはんもおいしく炊けるって~サイズも3合まで炊けてちょうどいい。(大体2合炊きます)

やっぱりおいしくってごはん好きのあげぱんには最高~今はほぼ毎日これで焚いてます[るんるん]

image.jpgimage.jpg

酒粕でいっぱい作った甘酒・・連休ひとり飲んでましたが余ってアイスクリーム。

(甘酒・バナナ・レモン汁・残った生クリーム・レモン汁シェイクして凍らせたもの)おうちにあったもの。

デザートもちゃっかり[手(パー)](太るわけよー[猫]

3時の休憩~ベランダカーテンも開けて今日は砥部焼でコーヒータイム[喫茶店]

image.jpgimage.jpg

*カルディー*の スプリングブレンド と クッキーで[かわいい]

震災からはや4年・・もう4年・・。

・・・残酷な現実。いつどこで何がおこるか分からない。

毎日を自分らしく悔いのないように生きていたいです。

みんながこれからもずっと平和でいられますように・・それだけが願いです[ぴかぴか(新しい)]

↓↓応援いつもありがとうございます[黒ハート]

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

mintocake

あげぱんさん、こんにちは!寒かったですね~{{ (>_<) }}
今朝は、外は暖かく・・・室内の暖房も早々にOFFしました。
「カニクリームコロッケ」わぁ~美味しそ~ぅ!カニクリームコロッケ出来る人尊敬しちゃいます(*´∀`*)
ご飯用の土鍋 素敵な物を紹介してもらって良かったですね。かりんさんもあげぱんさんの好みをわかっていらっしゃるからこそですよね~(*^ω^*)ポ~ンと買えるあげぱんさんもすごい!でもね~、私も土鍋探していたからわかる~v(´∀`*v)器も雑貨も気に入った物がいいですよね。衝動買いは卒業して一生ものを・・・そう思ってはいるものの、まだまだ反省し続けています。
あげぱんさん 本当に器も雑貨もこだわりのイッピンですね。これからも楽しみだわ~(♧◑ω◑)☞♡☜(◐ω◐♧)
ここ数ヶ月外食もしないでおうちごはん頑張っていましたが、メニューもそうですが器もほぼ同じ(>_<)お気に入りないわけではないのけれど・・・イッピンを迎える前に私は思い切って断捨離しないとなぁ~(´;ω;`)・・・これマジです(@_@;)
by mintocake (2015-03-12 10:54) 

あげぱん

mintocakeさん、こんにちは(*^_^*)
今日は☀だけど風があります。おうちに居たら暖かくストーブ要りませんね。
ポーンと買えません(T_T)清水の舞台からもう3度ほど飛び降りてます^^;
イベントにいっても気に入ったものがない時は全然ないし、ちょうど欲しかった物が固まって同じ時期に・・って言うこんなパターンもある(笑)
もう当分静かーにしときます。断捨離とはわたちのことー^^;
器はある程度お気に入りだけを並べてますが、息子が帰ってくるんでハンパない断捨離しないといけなくって・・
来週末にはどっさり送られてくるんよね・・・荷物('_')
これ以上物を増やせないのはわかっとるんやけどね(・。・;
カニ缶使って簡単にできるクリームコロッケでホンマもんではないけどおいしければ良し!ですね♪
うん。かりんさんね・・他のもあったけど(ごはん焚き見せてもらいました)あげぱんさんはこれって思ったって言われてました(笑)
今日は午後からフリー♡ちょっと休憩ー(=^・^=)
by あげぱん (2015-03-12 13:21) 

まゆママ

こんばんは~(*^^*)
カニクリームコロッケだぁ~
食べてみたいな♪あげぱんさんの晩御飯~
美味しそう(*^^*) これは、我が家では
作れません! 茄子料理も海老フライも~
そうです!浩美が、食べれないから~♪
でも、まん丸コロッケ可愛すぎるよね
コロッケは、大好きなんだよ♪
土鍋~私も探してます。
あげぱんさんちの、今回のもいいわぁ~♪
前のも好き~ 頑張って貯めてからかいますね♪(*^^*) あげぱんさんみたいに活用しなきゃね! しかし~夕方日が落ちたら寒いね
昼間は、テクテク歩いたから汗ばんだよ。
坂道が辛い!でも、ここが私の居場所だから~テクテク歩きましょう(笑)
明日は、またまた9時出勤!
今日は、少しだけ片付けして~あと少しだけ
事務所お手伝い! さて~いまから、もう少し片付けしながら晩御飯作らなきゃ~
この前の白い花も今回のピンクのチューリップも~すごく、かわいいね♪
少しずつ、頑張ってみます・・・・・・・・
ブログ、いつも楽しみだよ(*^^*)

by まゆママ (2015-03-12 17:59) 

エンジェル

カニクリームコロッケ・・・食べたい〜〜〜ヾ(≧∇≦)ノ
時々無性に食べたくなって買いますが、作ったのは一回くらいかな(^^ゞすごく面倒で、その時タネを冷やすって言う知識がなく手がべたべたになって大変な事になったので、それ以来作っていません〜(^^;

あげぱんさんはどんなに面倒なお料理もいとも簡単に作ってしまって本当に尊敬します〜あげぱん食堂に通いたい〜(笑)
甘酒のアイスクリームなんて思いつかないし@@
酒粕あるので今度甘酒くらいは作ってみます〜♫

土鍋は素敵過ぎます〜さすがあげぱんさんの選ぶアイテムはセンス抜群!!あげぱんさんのブログは何だか雑貨屋さんを覗いているみたいで本当に楽しい〜o(^-^)o
by エンジェル (2015-03-12 21:20) 

あげぱん

まゆママさん、こんばんは(*^_^*)
いつもブログ覗いて下さって嬉しいです♪
まゆママさんのおうちまでてくてく歩いて到着~♪いい運動になりますね^^
ウォーキングが一番いい運動だしわかっていても、さぁー歩こー!ってなると腰重いから・・。
運動不足のわたし。真剣に考えないとです。食べるの控えるのもキツイ^^;
ひろみちゃん何でも食べられそうなのにね。
クリームコロッケって俵型が定番みたいだけどまん丸も可愛いよね♥
無性に食べたくなるんよね♪カニクリーム。。
土鍋いいですよ~♡ 旅行に出かけたと思ったら安いもんです(笑)
いい物はずーっと大切に使えるしそれだけのものやから先のこと考えあたら安い買い物かも・・です♪
でももうブレーキかけていきますねー(?笑)
明日もお仕事頑張ってねー!わたしも同じ9時出勤です~これマジ^^
by あげぱん (2015-03-12 23:49) 

あげぱん

エンジェルさん、こんばんは(*^_^*)
コメントいつもありがとうございます✿
エンジェルさんにそう言ってもらえて恥ずかしいやら嬉しいやらです^^;
料理はいつも適当で紹介できるものはないけど食卓が楽しければいいなぁーと。
なので楽しいブログって言ってもらえるのは最高に嬉しいです✿
土鍋いいでしょう~♪温もりのあるデザイン職人さんの技・手仕事に魅かれます~✲
まだまだ寒いし酒粕の甘酒作って飲んで温まって下さいね~❦
by あげぱん (2015-03-13 00:00) 

Inatimy

コロッケの盛りつけられたお皿、素敵ですね♪ 
ちらっと見える赤い色、いいな。
お茶碗の形も、葉っぱ模様も可愛いですね〜。 
土鍋で炊いたご飯がますますおいしくなりそう。
いいなぁ、土鍋。 一生ものに出会いたいです。
今、ステンレス鍋で炊いてて^^;。
by Inatimy (2015-03-13 20:56) 

チップ

あげぱんさん、おはようございます(^ー^)

今朝はやはり花粉症にやられて鼻水がだらだらと出てます~
辛い季節です。
かにクリームコロッケ美味しそう。私失敗が
多いのでなかなかコロッケしないけどあげぱんさん、すごいなあと思います。
甘酒の酒粕のアイスも美味しそう。酔わないよね。。
昨日は岡山のイオンにデビューしましたよ(^ー^)なかなかフロアがじゅうたんなのでいいです。広すぎて…。全部見れなくてまたいきたいなあと思ってるよ。スタジオクリップがめっちゃ広くて雑貨多くてジャムや食品もありだし他にもあげぱんさんが好きそうなお店
もありました。もしかしてもう行かれたかな?
駐車場が二千円買ったら一時間無料で五千円買ったら二時間無料でと言う感じで有料です(笑)
土日は多いんでしょうね。では今日もお仕事頑張ります。あげぱんさんも素敵な週末をお過ごしくださいね(*^_^*)
by チップ (2015-03-14 08:37) 

あげぱん

Inatimyさん、コロッケの入ったお皿ね500円で昭和レトロな赤の花デザインが気に入っててずうーっと前に買ってたもの。
思い出して使ってみました。たのしいー♪
土鍋はタイマーかけて傍に居ないといけないと言うめんどくささがあるけどごはんが炊ける時間は早いしおいしいですね♪
オランダに土鍋はないですかぁ?似合わないねーやっぱ^^;
by あげぱん (2015-03-14 10:23) 

あげぱん

チップさん、今朝☂降ってたのに晴れてきて~✿
花粉症辛いよね。。今日はまだ出てないけど外に出たらハックションかな^^;
岡山のイオン絨毯で広いのね~♪行ってみたい!
先日急な休みでエミフルのスタジオクリップも行ったんだけど何も買わなかったー^^
今治にもイオンモールがきっと来年にはオープンするんだけど本当にうちのすぐ傍です(^_^)/
楽しみにしてるんだけど・・スタジオクリップとか入るといいな~スタバも(笑)
有料ってデパートみたいだね。2時間なんてあっという間・・一日でもいられるよねーヽ(^。^)ノ
今日はお仕事なんですね!わたしは休日のんびり朝ごはん食べて午後からフル起動で片付け・・の予定です。。ファイティーン!
by あげぱん (2015-03-14 10:38) 

かりん

あげぱんさん こんにちはヽ(^0^)ノ

先日はお休みのところ、ご来店ありがとうございました!
その後、お嫁入りした土鍋はどんなかな~と思って気になっていましたら、早速使ってもらって☆彡ありがとうございます!
土鍋は、今回はじめて熊本のまゆみ窯さんにお任せで注文したんですが、黄色が入荷したとき、まずあげぱんさん家のインテリアが浮かんだんです。
これやったらお部屋の雰囲気を邪魔しないんじゃないかな~と(´∀`)
サイズも三合でちょうどいいですしね。
ほんと需要と供給のグッドタイミングでした!
こういうのがモノとの縁なのかな(⊹^◡^)ノo゚。←なんて偉そうに・・
でも納得して選んでもらいたいから、実際にお手に取ってもらえてよかったです。
また使っていて気になることがありましたら、いつでも何でもご連絡くださいね(^0^)

クリームコロッケの鉄則【冷蔵庫で冷やすことと、玉子液とパン粉を2度つけする】も覚えましたよ!
そういえばカニ缶の在庫ある!久しぶりに食べたくなりました~(⊹^◡^)
パセリつけたりんご型も可愛いですね♫

ほんと3月なのに雪が舞った時にはさすがにびっくりしましたね!
今日は暖かいと思ったら風が強かったりで。
日替わりのお天気ですが、あげぱんさんもお身体気をつけてくださいね(⊹^◡^)ノ






by かりん (2015-03-14 18:05) 

あげぱん

かりんさん先日はお世話になりました~✿
おいしい黒豆ほうじ茶にお菓子ごちそうさまでした♪
早速使わせてもらってます❤
サイズもちょうどいいしごはんもおいしくできて重宝してます♪
お鍋のままテーブルインしても様になって可愛いし、やっぱりうちにお嫁に来てくれてよかったぁ~♪
そう・・なかなかこんなご縁はないですからぁ(^u^)
やっとスイッチ入って昨日から汗だくで子供部屋の掃除に片付け始めてます。子供部屋がスッキリしたら自分たちのスペースが狭くなって・・(・。・;
今日もまだアラジン焚いてます。ちょっと寒いですね。
カニ缶でクリームコロッケ是非作ってみてねー♪
今度かりんさんのお店に行けるのはいつかしらー。
相棒とまたお邪魔しますぅ(^_^)/
コメントありがとう~✿
by あげぱん (2015-03-15 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。